注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

兄との通話で泣きそうになります

レス7 HIT数 1511 あ+ あ-

haru( ♀ iPJQv )
18/07/31 12:01(更新日時)

兄との通話中やその後に、泣きたくなることがよくあります。自分なりに考えたのですが、その答えに自信がないので、推測していただきたいです。
関係があるのかなと思うことは親に関してです。長くなりますが、よければお付き合いください。

数年前、父がある病気で手術を受ました。助かるかは五分の確率といったところでしたが、幸いなことに手術が成功し、今は薬を服用しながら生活しています。
父が退院して少しして、その心配やストレスからか、母が鬱病になりました。まだ不安定な状態で、正直に言えばいつも心配です。
そんな中、一年前に兄が就職で家を出ました。ですが月に2回ほどは電話がきて、家の様子や私のストレスを心配してくれました。今もその頻度で通話しています。

兄が家を出た年、私は受験生だったのですが、父は成績に厳しい人で、私の学力では行けるかどうかという学校(父の母校)か、もうワンランク上の学校しか選択肢を与えられませんでした。本人は与えているつもりだったのかもしれませんが、私からすると無いも同然でした。
母は病気のこともあってあまり相談出来ず、寧ろ父と同じ選択肢しか考えていないように思えて、その時期はどちらとも関わりたくないとすら思いました。

また、これらは今もなのですが、学校に行っている間に父が部屋を覗いて、散らかっていたら部屋のドアを外されたりもしました。リビングと私の部屋は隣なのですが、壁をノックして呼ぶ時に平手で叩いたり、大したことでもないのに必要以上に大声を出したりするので、今はすごく父が苦手です。玄関に靴があったら、すぐに部屋に篭って出来る限り会わないようにしています。

兄は長期休みの時には必ず帰省していますし、この頻度で通話していたり話題になっていた映画を一緒に見たりカラオケに行ったりと、一般的にはかなり仲がいい兄妹だと思います。

でも、兄が心配してくれた時や労わってくれた時や、今度帰省した時は、という話をした時、好きな本の話をした時、こっちに遊びに来ないか、と言われた時など、時間も話の内容もバラバラなのですが、不意に泣きたくなるのです。
この原因は何なのでしょうか。

兄を困らせたくないので通話中は勿論、下手に親や弟に見つかるのも嫌で部屋でもできる限り泣きません。
兄の話はいつも楽しいのですが、泣きたくなったら楽しめないことがあり、それが嫌です。
この環境が自分で思っている以上にストレスになっていて、兄しか頼れないと無意識に思っているのかもしれませんが、この答えは合っているのでしょうか。

長文で失礼しました、材料が少なく推測していただくしかないと思うのですが、思いついた理由や原因があれば、何でもいいので教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

No.2676943 18/07/15 03:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/15 03:06
通行人1 

鬱にだと思います。
病院で受診してください。

主さんは家族に気を使い過ぎるあまり
精神的に疲れてきているように思いました。

休まる場所がない状態では
精神的に参ってしまいます。

お身体を大事になさってください。

• << 4 レスありがとうございます。 確かに気を使う側面はあるので、疲れているのかもしれません。 母に負担をかけたくないので受診は難しいかもしれませんが、改善方法を試してみたいと思います。 温かいお言葉をくださって嬉しかったです。

No.2 18/07/15 03:20
匿名さん2 

とても優しいお兄さんの様ですから、
全て話せば助けてくれるかもしれません。

明らかにお父様の事でお困りみたいですし、

その点かなり同情出来るものがあります。

手術した過去があるお父様を放っておけない主さんのお気持ちは分かるものの、

精神が参りきってからでは治すのも苦労
するかと思われます。

ご自分の心身の健康を第一にされて
下さい。

• << 5 レスありがとうございます。 兄も出来る限りストレスを取り除こうとしてくれているようですので、既にそれが私の助けです。 とは言え自分だけでどうにかできることではないので、話を聞いてもらうだけでもしてみようと思います。 温かいお言葉をいただけて嬉しかったです、ありがとうございました。

No.3 18/07/15 06:55
高校生さん3 ( ♂ )

主さんは兄に絶大な信頼と安心感を感じている

日々の息苦しい生活の中で、兄の声と言葉を聞くことで、兄の優しさと愛おしさを感じてポロポロと涙が溢れる

主さんは今、お兄さんの優しさのおかげでギリギリ頑張っています

病院に相談に行くのもいいですよ

• << 6 レスありがとうございます。 そうですね、兄の声を聞いてほっとしているのかもしれません。 病院に行くのも視野に入れて、少し気持ちを楽に持って行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.4 18/07/23 15:39
haru ( ♀ iPJQv )

>> 1 鬱にだと思います。 病院で受診してください。 主さんは家族に気を使い過ぎるあまり 精神的に疲れてきているように思いました。 … レスありがとうございます。

確かに気を使う側面はあるので、疲れているのかもしれません。

母に負担をかけたくないので受診は難しいかもしれませんが、改善方法を試してみたいと思います。

温かいお言葉をくださって嬉しかったです。

No.5 18/07/23 15:44

>> 2 とても優しいお兄さんの様ですから、 全て話せば助けてくれるかもしれません。 明らかにお父様の事でお困りみたいですし、 その点か… レスありがとうございます。

兄も出来る限りストレスを取り除こうとしてくれているようですので、既にそれが私の助けです。

とは言え自分だけでどうにかできることではないので、話を聞いてもらうだけでもしてみようと思います。

温かいお言葉をいただけて嬉しかったです、ありがとうございました。

No.6 18/07/23 15:49

>> 3 主さんは兄に絶大な信頼と安心感を感じている 日々の息苦しい生活の中で、兄の声と言葉を聞くことで、兄の優しさと愛おしさを感じてポロポロと… レスありがとうございます。

そうですね、兄の声を聞いてほっとしているのかもしれません。

病院に行くのも視野に入れて、少し気持ちを楽に持って行こうと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.7 18/07/31 12:01
匿名さん7 

お兄さんだけが自分のことを心配してくれてるからでは?いつも優しくされることがないから、優しくされると泣けてくるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧