注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

【提訴】重度障害理由に地元小学校へ通えず

レス129 HIT数 9991 あ+ あ-

情報通
18/10/05 16:03(更新日時)

重度の障害を理由に地域の小学校に通えないのは違法だとして、川崎市に住む親子が通学を認めるよう裁判を起こしました。
訴えを起こしたのは、川崎市に住む光菅和希くん(6)と両親です。
和希くんは先天性ミオパチーという難病で人工呼吸器を装着しているため、たんの吸引などの医療的ケアが必要ですが、母親が付き添うことで地域の幼稚園に通い、今年4月からも母親か父親が付き添って地域の小学校に通いたいと希望しました。
ところが、県と市の教育委員会は「専門的な教育が適切」として就学先を特別支援学校に決めたため、地域の小学校に通えないのは障害者差別解消法などに違反しているとして、県と市の教育委員会を相手取り、横浜地裁に提訴しました。

障害者を一番差別してるのは障害児の両親ではないでしょうか?
特別支援学校にも偏見があるのですかね?
親子で提訴しているようですが、子供が訴えるとかありえません

No.2675693 18/07/12 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 18/07/17 08:17
匿名20 

>> 49 それ私立じゃないですか? いま公立の話ですよ こちらの地域には、公立の幼稚園はほぼないですよ。地域にひとつもない。幼稚園は私立しかない。

養護の幼稚園は、うちと区がちがうけど、公立だったと思う~。

障害児家族がいった幼稚園が私立か公立かは知らないです。私立なんですか?

公立の話をしているのは小学校の話ですよね?

私が質問されたことに情報くれただけでは?

No.52 18/07/17 10:30
匿名3 

障害児の幼稚園は、私立園の普通クラスに加配でつける場合があります。
補助金が降りるそうで、それでやれるとか。
ただし、私立園はほとんどが個人経営なので、受け入れを積極的にしている場合と、知り合いの子だから頼まれたとか、先着1名だけとか、軽度ならいいとか、まちまちです。
情報が欲しいならお子さんの障害の親の会に入るのが一番です。

  • << 54 ウチの子が通ってた幼稚園はダウン症や病気の子を受け入れていましたよ。加配の先生もついていました。 仏教の幼稚園だったけど、宗教系の私立幼稚園は障害のある子も受け入れてる感じがする。 神様や仏様の教えをモットーにして慈悲や博愛を謳ってるようなところが幼児選別してたら、なんかイメージ悪そうだし

No.53 18/07/17 11:06
匿名53 

障碍者差別は母親の差別っていうか
何かあった時の責任の所在の問題

母親は何かあれば学校や他の生徒だけに責任を負わせる場合が多い
障碍者には一切の責任は無いって立場で裁判を起こす
障碍を受け入れるってのはキレイごとじゃない
母親が考えてるほどそんな単純にはいかない

障碍者を社会が受け入れるのは当たり前かもしれんが
母親が当然って立場でデカく出ちゃうから話しがこじれる
母親も学校もある程度の差別の想定と覚悟が無いと無理

それを簡単に差別って言葉で片付け
差別って言葉で脅し
差別を履き違える

No.54 18/07/17 11:18
匿名21 

>> 52 障害児の幼稚園は、私立園の普通クラスに加配でつける場合があります。 補助金が降りるそうで、それでやれるとか。 ただし、私立園はほとんどが… ウチの子が通ってた幼稚園はダウン症や病気の子を受け入れていましたよ。加配の先生もついていました。

仏教の幼稚園だったけど、宗教系の私立幼稚園は障害のある子も受け入れてる感じがする。
神様や仏様の教えをモットーにして慈悲や博愛を謳ってるようなところが幼児選別してたら、なんかイメージ悪そうだし


No.55 18/07/18 00:50
小耳に挟んだ55 

>> 22 このスレでの意見が社会の大半の人の意見なら、このお子さんは普通校は諦めた方が良いかと思う。 知的障がいや精神障がいがあるお子さんには、その… 22さんに同意です。

賛否両論は、健全だと思います。

前途多難かとも感じますが、支援者もおられる。

声をあげられない他のご家族も、流されず、考えるキッカケになるのでは?

No.56 18/08/13 17:05
匿名56 

>> 43 特別支援の幼稚園ってどこにありますか? 知らないので是非教えてください。 受け入れてるところは特別支援に精通した先生がいるところなの… 県内に身体と知的と1つづつあります。
勿論県立。
幼稚部~高校部まであります

No.57 18/08/16 04:54
匿名47 

この親は、やはり自身の子をネタにして本来の子の身の安全策を置き去りにしてる。普段、世間の人が、ほとんど知らない難病を他人事のように扱うことが変だよ。仮に一般の学校に親が付き添い、その親がトイレに行き、一人でいるその子に何らかのことが起きるかも知れないのを想定してない思考。回りにいる人に「見ててください、戻るまで」って言われたら、回りは断ると思いますよ。命にかかわるような任務は、責任とれないし、恨まれる。

No.58 18/08/16 23:33
ちょっと言わせて58 

なぜ通わせてもらえないか理不尽。教育は平等に受ける権利があり、公立の学校が断るのはあり得ない。
親御さんが付き添うのだからそれでいいと思いますけど。周りの子供たちも早くから助け合い精神を育むことになりむしろいい経験となります。
危ないという意見もありますが、障害があっても無くても小学生なんて危ない遊びをする子は居ます。それを学ぶ時期なのです。

  • << 60 一番問題なのは、「事故が起きた時に責任を誰かが取らなければならない」ってことなんですよ。 もし人工呼吸器が何らかの原因で外れました。それが原因で亡くなりました。こんな事故が起きた時に、「学校は最善の措置をとってました」で、世論は納得しますか? 親が「学校に責任はない。親の責任です」って言って、じゃあなんでそんな危険性がわかってて入学させたって必ず話しが出ますよね? 養護学校とかなら、付きっきりの看護師とか配置されているかもだけど、普通学校だと現実的に難しいですよ。給料だって必要だし。
  • << 61 ちょっと足が具合悪いとかぐらいの子と重度の危険を伴う子を同列に考える方がおかしいですよ? 手足が不自由なら子ども同士の助け合いで済みますが、先生でも責任取り切れない事を子どもがどうやって助けるの? 理不尽なのは、教育の平等を盾に無理難題を押し付けてくる親の方だと思いますけどね。
  • << 66 《教育の平等》を掲げている人に限って平等ではなく偏っている傾向があります。 危ないことを学ばせる時期などと言う傍観者的に意見を言うのでなく、万一何かあったらどうするのですか?ということです。 1、万一、疾患のせいで本人が誤嚥肺炎やその他の事故があったら? 2、それを目の当たりにしてしまった他の生徒の心のケアは? 平等だの言っておきながら何かあると、タラレバの話しを持ちだし責任転嫁、学校のせい、まわりの子供のせい、自己責任だと言う。平等だの、公立だからだのと、これほど無責任な考えはないと思う
  • << 86 「その能力に応じて」です。 この大事な文言を無視して「教育を受ける権利がある」だけが独り歩きしています。 「危ない」の意味を完全に履き違えてるな

No.59 18/08/17 19:25
小耳に挟んだ59 

>> 58 ほとんどの人はそれに対して責任が持てないの。
アナタみたいな人が資格を取って、ボランティアで責任を持って
面倒見るなら少しは世の中変わるかもよ。

No.60 18/08/17 21:20
匿名10 

>> 58 なぜ通わせてもらえないか理不尽。教育は平等に受ける権利があり、公立の学校が断るのはあり得ない。 親御さんが付き添うのだからそれでいいと思い… 一番問題なのは、「事故が起きた時に責任を誰かが取らなければならない」ってことなんですよ。
もし人工呼吸器が何らかの原因で外れました。それが原因で亡くなりました。こんな事故が起きた時に、「学校は最善の措置をとってました」で、世論は納得しますか?
親が「学校に責任はない。親の責任です」って言って、じゃあなんでそんな危険性がわかってて入学させたって必ず話しが出ますよね?

養護学校とかなら、付きっきりの看護師とか配置されているかもだけど、普通学校だと現実的に難しいですよ。給料だって必要だし。

No.61 18/08/17 22:13
ケイ ( 3Fo21b )

>> 58 なぜ通わせてもらえないか理不尽。教育は平等に受ける権利があり、公立の学校が断るのはあり得ない。 親御さんが付き添うのだからそれでいいと思い… ちょっと足が具合悪いとかぐらいの子と重度の危険を伴う子を同列に考える方がおかしいですよ?
手足が不自由なら子ども同士の助け合いで済みますが、先生でも責任取り切れない事を子どもがどうやって助けるの?
理不尽なのは、教育の平等を盾に無理難題を押し付けてくる親の方だと思いますけどね。

No.62 18/08/18 03:51
匿名12 

実際に同じクラスになった児童の本音・・・「うざくて面倒臭い奴」

大人がどのような綺麗事を並べても現場の児童は、口にしなくとも邪魔にしか思えない。普段の学校生活に遠足や運動会でも何らかの制約を受け、結局はその障害児のせいだとしか思わなくなる。平等の教育を受ける権利は絶対だが、だからと言って障害児の都合で他の児童の教育を受ける権利を結果的に妨害しても良いとはならない。ましてや6歳7歳ぐらいの低学年の児童にどれだけの負担や影響を与えるのか、考えて行動しろよ。

障害児のクラスメイト経験者より。

  • << 67 障害があってなぜ面倒くさいと言われなければならないのですか? 他のクラスメイトはどう思ったのか。経験者は貴方一人ではないはずですよ。 持ちたくて持って産まれたわけではないのですよ。そう産まれたのだから、それに伴う制約があるのは仕方ないでしょう。貴方は健常者として産まれたから理解できないかも知れないが。困っている人がいたら助ける。ただそれだけです。他のクラスメイトはどうでしたか?進んで助けている子は只の一人もいませんでしたか? 貴方は心のエリートになる機会を無にしてしまったということですよ。

No.63 18/08/18 04:50
匿名63 

>> 13 普通学校に行ったほうがかわいそうに思うんだけど。 出来ないことが多くて我慢させることが増えるんじゃない? 例えば運動会の練習や本番 … 他の生徒はどうでも良くて自分の子供をなんとしてでも普通の子供と同じ扱いして欲しいのでしょうが、はっきり言ってどちらにも良いことは無いと思いますよ。本当に親のエゴでしか無いと思いますよ。給食の時にかなり迷惑かけると思ってしまいます。

No.64 18/08/18 04:53
匿名63 

普通の学校に入学させないで下さい。

No.65 18/08/18 04:56
匿名63 

タンの吸引とか給食の時にされたらどう思いますかね?

No.66 18/08/18 10:41
サナダ ( FAow1b )

>> 58 なぜ通わせてもらえないか理不尽。教育は平等に受ける権利があり、公立の学校が断るのはあり得ない。 親御さんが付き添うのだからそれでいいと思い… 《教育の平等》を掲げている人に限って平等ではなく偏っている傾向があります。
危ないことを学ばせる時期などと言う傍観者的に意見を言うのでなく、万一何かあったらどうするのですか?ということです。
1、万一、疾患のせいで本人が誤嚥肺炎やその他の事故があったら?
2、それを目の当たりにしてしまった他の生徒の心のケアは?
平等だの言っておきながら何かあると、タラレバの話しを持ちだし責任転嫁、学校のせい、まわりの子供のせい、自己責任だと言う。平等だの、公立だからだのと、これほど無責任な考えはないと思う


No.67 18/08/18 10:48
ちょっと言わせて58 

>> 62 実際に同じクラスになった児童の本音・・・「うざくて面倒臭い奴」 大人がどのような綺麗事を並べても現場の児童は、口にしなくとも邪魔にしか… 障害があってなぜ面倒くさいと言われなければならないのですか?
他のクラスメイトはどう思ったのか。経験者は貴方一人ではないはずですよ。
持ちたくて持って産まれたわけではないのですよ。そう産まれたのだから、それに伴う制約があるのは仕方ないでしょう。貴方は健常者として産まれたから理解できないかも知れないが。困っている人がいたら助ける。ただそれだけです。他のクラスメイトはどうでしたか?進んで助けている子は只の一人もいませんでしたか?

貴方は心のエリートになる機会を無にしてしまったということですよ。

  • << 87 障害者の話になると必ず「持ちたくて持って産まれたわけではない」って障害者を擁護する奴がいるけど、だから何?って感じだよな この障害者の存在によってクラスメイトも先生も困ります。 だから特別支援学校に行ってください。 困っている人がいたら助ける。それだけのことでしょ?

No.68 18/08/19 08:36
匿名63 

>> 67 綺麗事は無しで、本音は違うんじゃない?心のエリート?なんだそれ

No.69 18/08/19 09:42
ちょっと言わせて58 

>> 68 学校は勉強だけを学ぶ所ではないでしょう。心の教育も大切なことです。

No.70 18/08/19 09:59
ちょっと言わせて58 

どうしてですか!?
その子が周りの子にケガさせたり無理やり虫を食べさせたりしていじめるのですか?違いますよね?障害があるから健常者より大変なことがたくさんあるけど皆と一緒に勉強したいなら助け合っていくべきです。公立の学校の存在意義が問われるもんだいです。

  • << 88 その子の存在でクラスメイトは嫌な思いをし、先生は手に負えない責任を押し付けられ困っています。

No.71 18/08/19 10:17
匿名10 

>> 70 じゃあ聞きますが、その障害のある子のクラスメイトと居ないクラスは平等ですか?
居ないクラスの子達は心のエリートになる機会を失って残念な子?

前にも書いたけど、現実的に難しいですよ。専門的な知識が必要な養護教員が必要になりますよね?今の人を異動させて養護学校から連れてくる?今頃人事異動?特例?公務員の特例を嫌がる国民性をこう言う時だけ特例?その子だけ特別?

  • << 73 命に関わりそうな障害なら、看護士さんか医師くらいしか 積極的にはしたくないと思いますよね。
  • << 74 特別に大変な思いをしていますからね。風邪を引いた子は見学し、怪我で松葉杖を使って生活してる子はクラスメイトが肩を貸します。それと同じ。

No.72 18/08/19 10:23
ちょっと言わせて58 

>> 71 クラスが違うことは関係ありません。友達はクラスが他でもなれますし同じクラスの友達がクラス替えで違うクラスになっても友達のままでしょう?

No.73 18/08/19 10:26
小耳に挟んだ59 

>> 71 じゃあ聞きますが、その障害のある子のクラスメイトと居ないクラスは平等ですか? 居ないクラスの子達は心のエリートになる機会を失って残念な子?… 命に関わりそうな障害なら、看護士さんか医師くらいしか
積極的にはしたくないと思いますよね。

No.74 18/08/19 10:31
ちょっと言わせて58 

>> 71 じゃあ聞きますが、その障害のある子のクラスメイトと居ないクラスは平等ですか? 居ないクラスの子達は心のエリートになる機会を失って残念な子?… 特別に大変な思いをしていますからね。風邪を引いた子は見学し、怪我で松葉杖を使って生活してる子はクラスメイトが肩を貸します。それと同じ。

  • << 76 その例は、一時的なものだろう?1年間ほぼ毎日6歳7歳の児童たちにさせていたら、いい加減不満やストレスが溜まる事も分からないのかね。。。? 運動会でもリレーや徒競走では走っているその障害児を抜いてはいけないという教師が勝手に決めたルールで学年全体が変な雰囲気になったり、他のクラスでは普通に出来る事が、障害児がいるクラスでは出来ないという児童たちのもどかしさが理解できないだろうな。。。 そもそも「机上の空論」ばかり並べて実際に児童に押し付けようとするのならば、一番性質が悪くてキモいわ。
  • << 77 58さんは理想論が前面に出すぎですよ。怪我や風邪と全く違いますよ。 あなたは良かれと思って正論述べているつもりでしょうが、現実に障害のある子供さんを抱えておられるご両親に対して冒涜しているようなものです。
  • << 79 貴女が、そういう危険が伴う子の世話すれば? 命の危険を回避する為にも、専門的知識のある学校へって言ってるのに的外れ過ぎ。 「何かあっても責任を問いません。」って誓約書書いてもらわないと学校も大変。

No.75 18/08/19 12:08
匿名10 

>> 74 違うと思いますよ。

では質問を変えます。
養護学校(障害学級)の存在意義は?
現在養護学校に通っている、重度の障害がある、通常教育について行けない生徒も普通学級に親が転校を希望したら転校させるべき?
授業中に奇声をあげたり、近くの人を叩いたりする子も転校させる?

  • << 82 同じです。肩を貸していましたから。

No.76 18/08/19 14:01
匿名12 

>> 74 特別に大変な思いをしていますからね。風邪を引いた子は見学し、怪我で松葉杖を使って生活してる子はクラスメイトが肩を貸します。それと同じ。 その例は、一時的なものだろう?1年間ほぼ毎日6歳7歳の児童たちにさせていたら、いい加減不満やストレスが溜まる事も分からないのかね。。。?

運動会でもリレーや徒競走では走っているその障害児を抜いてはいけないという教師が勝手に決めたルールで学年全体が変な雰囲気になったり、他のクラスでは普通に出来る事が、障害児がいるクラスでは出来ないという児童たちのもどかしさが理解できないだろうな。。。

そもそも「机上の空論」ばかり並べて実際に児童に押し付けようとするのならば、一番性質が悪くてキモいわ。

No.77 18/08/19 14:21
サナダ ( FAow1b )

>> 74 特別に大変な思いをしていますからね。風邪を引いた子は見学し、怪我で松葉杖を使って生活してる子はクラスメイトが肩を貸します。それと同じ。 58さんは理想論が前面に出すぎですよ。怪我や風邪と全く違いますよ。

あなたは良かれと思って正論述べているつもりでしょうが、現実に障害のある子供さんを抱えておられるご両親に対して冒涜しているようなものです。

  • << 83 ケガや風邪は助けてこの場合は助けないのですか? なんでなのですか?公立学校の存在意義というものは崩壊してしまったようですね。 この国はどうなってしまうのか私は不安になりました。 困っているから助ける。私がここのみんなに訴えたかったのはこれです。 数人は分かってくれたようですから失礼します。

No.78 18/08/19 14:57
匿名78 

差別ではなく経験がある教師がいる学校に行った方がいいと思います。
そして習い事やいろんな経験をさせてその子を伸ばした方が幸せなのかなと

No.79 18/08/19 17:11
ケイ ( 3Fo21b )

>> 74 特別に大変な思いをしていますからね。風邪を引いた子は見学し、怪我で松葉杖を使って生活してる子はクラスメイトが肩を貸します。それと同じ。 貴女が、そういう危険が伴う子の世話すれば?
命の危険を回避する為にも、専門的知識のある学校へって言ってるのに的外れ過ぎ。
「何かあっても責任を問いません。」って誓約書書いてもらわないと学校も大変。

No.80 18/08/19 22:04
匿名80 

学校側は何も悪くないと思うし、支援学校に対して悪く思いすぎなのではという意見も確かにとは思うけど、どうせ裁判するんだから、ここで断罪することもないのでは。
幼稚園の友達と同じ学校に行きたいとか、お母さんが教育熱心でお子さんが頭良くて先々の進学の心配してるとか色々あるかもしれないしね。どんな事情があるかもわからないんだし、ここで親責めるのもお子さんの気持ちを思うと気の毒。

No.81 18/08/20 00:01
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

支援学校では高卒資格はないでしょうね。
だからといって高卒認定は受けられないとか…
普通校のカリキュラムをこなしてはいないので大学進学は難しいようですよ。しかしながら、普通校において事故があった場合どうするのでしょうか?

No.82 18/08/20 21:42
ちょっと言わせて58 

>> 75 違うと思いますよ。 では質問を変えます。 養護学校(障害学級)の存在意義は? 現在養護学校に通っている、重度の障害がある、通常教育… 同じです。肩を貸していましたから。

No.83 18/08/20 21:46
ちょっと言わせて58 

>> 77 58さんは理想論が前面に出すぎですよ。怪我や風邪と全く違いますよ。 あなたは良かれと思って正論述べているつもりでしょうが、現実に障害の… ケガや風邪は助けてこの場合は助けないのですか?
なんでなのですか?公立学校の存在意義というものは崩壊してしまったようですね。
この国はどうなってしまうのか私は不安になりました。
困っているから助ける。私がここのみんなに訴えたかったのはこれです。
数人は分かってくれたようですから失礼します。

  • << 91 怪我や風邪は他人に迷惑はかけない。 障害は他人に合理的配慮や支援を求めて迷惑(手間)をかける。

No.84 18/08/20 22:48
サナダ ( FAow1b )

>> 83 ケガや風邪と同じにしてはいけないって。教育の崩壊って言いますが学校教育の定義とはかけ離れた問題です。
困っている人は助けることは大切ですが責任を持てないのなら、それは親切ではありませんし、逆に人の足を引っ張ってしまうことがあるということを貴女は学ぶべきです

No.85 18/08/20 23:32
匿名85 

>> 4 学校や教育委員会は、養護学級や支援学校に入れたいみたいだよ。 入学しようとする子供に持病があり運動制限があったり、何かしら障害があったりす… 「その能力に応じて」なんだよなあ
普通学校に通う能力が無いんだから憲法違反でもなんでもないよなあ

No.86 18/08/20 23:37
匿名85 

>> 58 なぜ通わせてもらえないか理不尽。教育は平等に受ける権利があり、公立の学校が断るのはあり得ない。 親御さんが付き添うのだからそれでいいと思い… 「その能力に応じて」です。
この大事な文言を無視して「教育を受ける権利がある」だけが独り歩きしています。
「危ない」の意味を完全に履き違えてるな

No.87 18/08/20 23:43
匿名85 

>> 67 障害があってなぜ面倒くさいと言われなければならないのですか? 他のクラスメイトはどう思ったのか。経験者は貴方一人ではないはずですよ。 持… 障害者の話になると必ず「持ちたくて持って産まれたわけではない」って障害者を擁護する奴がいるけど、だから何?って感じだよな
この障害者の存在によってクラスメイトも先生も困ります。
だから特別支援学校に行ってください。
困っている人がいたら助ける。それだけのことでしょ?

  • << 89 だからみんなで助けましょう。追い出してはいけませんよ本人が望むなら話は別ですが。 入る人を選別したいなら私立の学校へ行けばいいでしょ面接とかあるから。

No.88 18/08/20 23:44
匿名85 

>> 70 どうしてですか!? その子が周りの子にケガさせたり無理やり虫を食べさせたりしていじめるのですか?違いますよね?障害があるから健常者より大変… その子の存在でクラスメイトは嫌な思いをし、先生は手に負えない責任を押し付けられ困っています。

  • << 90 ではイジメっ子も違う学校へ追い出すのですね?

No.89 18/08/20 23:48
ちょっと言わせて58 

>> 87 障害者の話になると必ず「持ちたくて持って産まれたわけではない」って障害者を擁護する奴がいるけど、だから何?って感じだよな この障害者の存在… だからみんなで助けましょう。追い出してはいけませんよ本人が望むなら話は別ですが。
入る人を選別したいなら私立の学校へ行けばいいでしょ面接とかあるから。

  • << 92 え?困っている人がいたら助けるんじゃなかったの? 障害者のワガママは「助けましょう」なのに、そのせいで困っている多くの児童や先生たちには我慢しろっていうの?

No.90 18/08/20 23:49
ちょっと言わせて58 

>> 88 その子の存在でクラスメイトは嫌な思いをし、先生は手に負えない責任を押し付けられ困っています。 ではイジメっ子も違う学校へ追い出すのですね?

  • << 95 いじめっ子を指導するのは普通学校の先生の仕事です。 そのために生徒指導や教育相談について勉強し単位を取った人のみ教師になれます。 でも肢体障害ならまだしも呼吸器なんかを着けるような障害者を介護するのは普通学校の先生の仕事ではないしそのための勉強もしてません。 じゃあ障害者を適切に支援できる先生はいないのか? いるよ、特別支援学校にね。

No.91 18/08/20 23:51
匿名85 

>> 83 ケガや風邪は助けてこの場合は助けないのですか? なんでなのですか?公立学校の存在意義というものは崩壊してしまったようですね。 この国はど… 怪我や風邪は他人に迷惑はかけない。
障害は他人に合理的配慮や支援を求めて迷惑(手間)をかける。

  • << 93 ケガしている人も周りに支援を求めます。さっき書きましたけど肩を貸してもらったり重いものを持ってもらったり。同じです。 そしてそれは迷惑じゃありませんから。 裁判になるならそれではっきりすると思うけど私立の学校ならみなさんの言い分が正しいと思うけど公立の学校ですから入りたい子をダメとはならないと思う。l

No.92 18/08/20 23:54
匿名85 

>> 89 だからみんなで助けましょう。追い出してはいけませんよ本人が望むなら話は別ですが。 入る人を選別したいなら私立の学校へ行けばいいでしょ面接と… え?困っている人がいたら助けるんじゃなかったの?
障害者のワガママは「助けましょう」なのに、そのせいで困っている多くの児童や先生たちには我慢しろっていうの?

  • << 94 ワガママじゃありませんよ。

No.93 18/08/20 23:55
ちょっと言わせて58 

>> 91 怪我や風邪は他人に迷惑はかけない。 障害は他人に合理的配慮や支援を求めて迷惑(手間)をかける。 ケガしている人も周りに支援を求めます。さっき書きましたけど肩を貸してもらったり重いものを持ってもらったり。同じです。
そしてそれは迷惑じゃありませんから。
裁判になるならそれではっきりすると思うけど私立の学校ならみなさんの言い分が正しいと思うけど公立の学校ですから入りたい子をダメとはならないと思う。l

  • << 97 怪我をしただけでは他人には迷惑かけないだろって話。 そこで支援を求められたら助けるよ。 だって【迷惑かけられてない】から。 そしてそもそも怪我してる人に肩を貸すのは同級生でも出来るだろ。 障害者の呼吸器の管理や痰の吸引なんて同級生はおろか先生にも出来ないだろ。

No.94 18/08/20 23:56
ちょっと言わせて58 

>> 92 え?困っている人がいたら助けるんじゃなかったの? 障害者のワガママは「助けましょう」なのに、そのせいで困っている多くの児童や先生たちには我… ワガママじゃありませんよ。

No.95 18/08/20 23:57
匿名85 

>> 90 ではイジメっ子も違う学校へ追い出すのですね? いじめっ子を指導するのは普通学校の先生の仕事です。
そのために生徒指導や教育相談について勉強し単位を取った人のみ教師になれます。
でも肢体障害ならまだしも呼吸器なんかを着けるような障害者を介護するのは普通学校の先生の仕事ではないしそのための勉強もしてません。
じゃあ障害者を適切に支援できる先生はいないのか?
いるよ、特別支援学校にね。

No.96 18/08/20 23:58
ちょっと言わせて58 

>> 95 でもイジメで取り返しのつかないことになってますよ。

  • << 98 イジメで取り返しのつかないことになってるから何? なんなら健常者同士でさえ貶し合ってイジメが起こるのに、障害者なんか身近にいたらイジメに繋がると想像するのは簡単でしょ。

No.97 18/08/21 00:00
匿名85 

>> 93 ケガしている人も周りに支援を求めます。さっき書きましたけど肩を貸してもらったり重いものを持ってもらったり。同じです。 そしてそれは迷惑じゃ… 怪我をしただけでは他人には迷惑かけないだろって話。
そこで支援を求められたら助けるよ。
だって【迷惑かけられてない】から。

そしてそもそも怪我してる人に肩を貸すのは同級生でも出来るだろ。
障害者の呼吸器の管理や痰の吸引なんて同級生はおろか先生にも出来ないだろ。

  • << 99 ですから親御さんが付き添うのでしょう!!! そういうことなんです! まかせきりじゃありませんから。 もうわかんなくなってきた!

No.98 18/08/21 00:02
匿名85 

>> 96 でもイジメで取り返しのつかないことになってますよ。 イジメで取り返しのつかないことになってるから何?

なんなら健常者同士でさえ貶し合ってイジメが起こるのに、障害者なんか身近にいたらイジメに繋がると想像するのは簡単でしょ。

  • << 120 根っからの差別主義者で大草原不可避 本当に障がい者が嫌いで仕方ないんだね

No.99 18/08/21 00:02
ちょっと言わせて58 

>> 97 怪我をしただけでは他人には迷惑かけないだろって話。 そこで支援を求められたら助けるよ。 だって【迷惑かけられてない】から。 そして… ですから親御さんが付き添うのでしょう!!!
そういうことなんです!
まかせきりじゃありませんから。
もうわかんなくなってきた!

  • << 110 その親御さんが教室でバタバタ…他の子が勉強に集中出来ると思う? 不測の事態になっても、無視して勉強すれば良いの?

No.100 18/08/21 00:06
匿名85 

>> 99 母親が付き添うから周りの皆には迷惑かからないの?
違うよねー、痰を吸引する音なんて絶対に聞きたくないよね。

  • << 101 やっぱりそういう人でしたか。花粉症の人も喘息の人も追い出してきたのですか?
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧