関連する話題
容姿を褒められるのって嫌ですか?
もし、安倍政権がなくなったら…
悪い男に仕返ししたい。

私は所謂ネトウヨなのでしょうか?

レス 22 HIT数 1084 あ+ あ-

大学生( 匿名 )
18-12-07 17:29(更新日時)

削除投票

私はいわゆるネトウヨなのでしょうか?
大学の友達やSNS上には、自分と違うリベラルな意見を持つ方が多いように思います。政治や国際関係における自分の意見を今まで話したことはないのですが
、やはり右に傾いているでしょうか…?

・「外国は男女平等で、子連れのママに優しく、男が優しくて紳士的で、自己主張をする事が許される。それに引き換え日本は最悪」という意見に憤りを抱きます。全てを括って考えることも間違っていると思いますし、「外国」といっても、たぶんそういう人たちが言っている外国とはアメリカと西欧、北欧あたりの国だけしか差しておらず、範囲があまりにも狭すぎます。そんな狭い世界であたかも地球全体で日本が劣っているような事を語らないでほしいし、どの国にも短所と長所があることが全く分かっていない。日本にも短所があるのと同じように、外国にも何かしら良くない点があり、そこを何もかも外国と同じようにしたら日本が元々持っていた美点が消えてしまうような気がします。「外国」に憧れすぎて自己主張と我儘を履き違えている人も嫌いです。

・同じような意見ですが、同性婚などLGBTの利権が外国では認められているのに日本は...という意見にも疑問を感じます。そもそもそうなったバックグラウンドは、カトリックで同性愛が厳しく禁じられており、リンチや殺人など重篤な犯罪が続いたことだと聞きました。日本には陰でのいじめや差別はあっても(それも良くないですが)直接的な殺人が起こることはほぼないですよね。このように表面的な結果だけを気にして、自分の国を批判することは生産性がないように思えます。もっと根本まで理解した上での批判だったら建設的ですし、受け止めるべきだと思いますが…

・中東の難民も、難民を受け入れない日本を無責任だと批判するのはお門違いだと感じます。中東のゴタゴタはイギリスとフランスが民族や宗教を無視して都合よく国境線を引き植民地にしたことがそもそもの発端。パレスチナ難民はイギリスの二枚舌外交が原因。無責任も何も全く関係がないことにどう責任を取れば良いのかわかりません。「可哀想」という感情だけで語っていても、根元を断ち切らないとまた同じことの繰り返しだと思うんです。

・外国が嫌いな訳ではないです。韓国も中国も好きですし、その2国を理由もなく叩く人は好きではありません。アラブ人や中国人の友達もいますし、留学経験もあります。自民党の政策に疑問を感じることもありますし、 女性専用車両は要らないんじゃないかなーと思います。国家や日の丸に何の疑いも嫌悪感も抱きませんが、アレルギー反応を起こす人も、お互い干渉しなければそれはそれでOKだと思います。日本の全てを無条件に大好き、というわけではないですし、「こういうとこはダサいなぁ、好きじゃないなぁ」と思うことはありますが、「だから日本はダメなんだ!嫌い、あーもう外国はこんなに素晴らしいのに!」と思ったことは1度もありません。

長文、乱文失礼しました。やっぱり思想が偏っているんですかね…?

No.2674323 18/07/09 23:05(作成日時)

No.1 18-07-09 23:25
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

別に右でも左でもいいと思うけどね。
世の中、ネトウヨかブサヨしかいないわけじゃない。
愛国心を持つことはけして悪いことではないし、
愛国心がある人は全員右かというとそうでもないし、
左の人に愛国心がないのかというと、それも違うよね。
私も「外国」という理想郷の話は、ん?って思うよ。
外国では、という話は、フランスのAという政策と、ドイツのBという政策と、
アメリカのCという政策と比べて、日本はABC全部ないから駄目、
みたいな、某国ではなく、諸外国のいいところだけを集めた「外国」と比較すれば、
どんな国だろうが絶対に勝てないよ、アメリカですら勝てない。
日本にだっていいところはある、夜に女性がコンビニに一人で行ける国はないよ。
ただし、そういうところは「外国」が好きな人は、目に見えないらしい。
悪いところから目を背けてはいけないけど、良いところに目が行かないのは悲しいよね。

No.2 18-07-09 23:50
rohi ( 38 ♂ Kc75Sb )

削除投票

極めてリベラルな考えだと思いますが
ネトウヨはそんなリベラルで柔軟な考えは持ってません

No.3 18-07-10 01:16
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

ネット上ではほぼ都市伝説のように語られる日教組ですが、幼少期に日本は過去にこのような酷いことをしたといういう戦争教育されまくった西日本在住です。むしろ右寄りの意見が良いにしろ悪いにしろ言えるようになった現代は新鮮なんですよね。
明らかにおかしなレイシズムな論調なら頭おかしいですが、他の方面であくまでもそれおかしくないですかと考えられることはいいことだと思う。

海外では子供持ちに親切というコメントする人っていますけど、海外から来た人は日本は子供向けコンテンツが充実してる!って感動してたよ。他国が良く見えるのは、どこも同じなだけだと思うわー。

No.4 18-07-10 09:03
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

外国でも日本でも
それぞれに
良いところもあれば
悪いところもある

No.5 18-07-10 23:13
遊び人5 ( 匿名 )

削除投票

ネットの掲示板で左右にわかれてるだけなのに
それを右だけ特殊に見せるってのは気味が悪いな。

No.6 18-07-11 16:06
汚れキャラ6 ( ♂ 匿名 )

削除投票

右でも極右でもいい。
もし君が、そうだな欧州なら逆卍は逮捕される確率高いから鉄十字着けてスキンヘッドになる。
日本なら旭日旗の服を堂々と着て外出。
そうやってリアで思想を表現する勇気があり実践するなら、どんなにファシストになろうとネトウヨではない!

No.7 18-07-12 07:54
遊び人5 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
そりゃ、天皇陛下や日本の歴史に絡んだりしてない常日に
そんな事してりゃ右とか左とかよか痛い人ですな。

No.8 18-07-12 11:10

削除投票

>> 7
ウヨなら右翼の凱旋車に乗って活動すればいい。
連中と似たような主張を無名でネットでしかできないでリアでは人の目気にして自己の思想を口にも出来ないネトウヨの方がはるかに痛いだろ!

No.9 18-07-12 12:04
遊び人5 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
だったら左は中国旗や韓国旗でもふりながら生活すんの?

No.10 18-07-12 14:46

削除投票

>> 9
違う。旧ソ連みたいなハンマーと農具をあしらったアカい旗、または旧ソ連の赤い星の勲章、あるいはCCCPと書かれたアカいシャツかマルクスの顔入りのシャツ。中国や韓国、北朝鮮なんか社会主義ですらないから。単に日本限定の左だろ。世界じゃ右は戦前ドイツ、左は旧ソ連と決まってんの!

最初
ページ : 1 / 4

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて