注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

家事の分担についてアドバイス頂きたいです!

レス12 HIT数 750 あ+ あ-

フリーさん( ♀ )
18/02/24 16:12(更新日時)

愚痴です!
家事炊事の分担についてですが、やろうとはしているが気づかない旦那はん彼氏さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
言えば嫌がらずにやってくれるが言わないとやらない(できない)など
考え方によっては言ってもやらない人よりはいいかもしれませんが、共働きの私からするとそれは論外です。
良いパートナーなんだけどな、だらしなく感じてしまうことがあって、どう対処したらいいのかと日々葛藤です。
さすがに毎日言うのも母親みたいで言う方も嫌なな気分になります。
言わないでやってくれるようになる作戦はありますか?
やはり完全分担制にするしかないのかな。←あまり気が進みません。

No.2606443 18/02/23 09:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/23 09:56
匿名さん1 

気付かない人には言わないとわからないでしょう。
うちの旦那のように、観察力もないしセンスのない、見て覚えることができない人もいます。
まあ、興味もないんでしょうけど。

時間をかけられないなら、気が進まなくてもローテーションの分担制で一通りできるようになってもらっては。
家事に慣れたら、自分が何をすればいいのかわかるようになると思います。

No.2 18/02/23 09:59
社会人さん2 ( ♀ )

うちも共働きです。
家事はほとんど私がやってます。平日は私の方が帰りが遅いことが多いので、できることしかしません。土日が休みなのでそこでやります。
旦那は言えばやる、でも自らはしません。分担は考えたことありません。
基本的に私がした方がスムーズで、旦那は力がいること、灯油入れ、タイヤ交換の準備などを主にしてます。
結婚当初からこんな感じ。
旦那は文句言わないからやってこれた。
ご飯も疲れてたら、コンビニ弁当でもOKな人なので、家事は私でやるさ、と思ってます。

• << 7 私は2さんの男バージョン?の旦那さんがほしかったです。全てやってくれるなら一切文句は言いません、時々手伝ったりして感謝なんてされたらたまりません。おおげさではなく。笑 私重いものも平気でもってしまうし、家事も苦手ではなく一通りできちゃうので、できることをしていたら全てやってしまうことになってしまうので、それを、何十年も続けていく自信ないというか、いつか相手のことを嫌いになりそうで怖いです。

No.3 18/02/23 23:17
通行人3 

言わないでもしてくれるようにするのは、やっぱり役割をきちんと決めたほうがいいんじゃないですか?

• << 10 そうですよね。分担制にすれば何も言わなくても済みますよね、しかし、なんとなくまだそうするのが寂しい気がして、踏み切れません。笑 すみません、わがままですね。でも分担制も考えています!!

No.4 18/02/24 00:16
匿名さん4 

休みの日は二時間一緒に家事をする、と決めるとか。
二人いるとはかどるし。
用事を入れてしまったら、早朝に組み込むとかして、やらない時をなるべくつくらない。

• << 8 とても良い案だと思いました。取り入れてみたいです。

No.5 18/02/24 08:22
匿名さん5 

結婚する前に話し合つた?もう既になら、やらなきゃ良い。やらないでいて文句言って始めて説明やルール、お互いの価値観とズレを把握すれば。汚いのが平気どのくらいなのか確認して自分は、こう思うからこのままだと仕事にも影響を及ぼすなどお互いきちんと話しないとダメでしょう、これで今後離婚しないとも限らない。価値観のズレで親みたいな事は、相手からすると押し付けに感じるだけです。それがやがて不満になる、成功してと思ってる人の旦那も実は、不満でやがては、離婚する火種になってることもあるのでは、ないかな。これて海外の夫婦化してるから海外の夫婦て離婚も当たり前て感じだよ、ここから夫婦も離婚も高くなっていくんだろう世代になって来てるね、相手と自分は、対等意識だよ?対等というのは、常に対等なんだから離婚も覚悟に入れて夫婦をする世代てことです。

• << 9 まだ結婚していないので、今いろいろと話し合ってルールを決めている(ガチガチではありません)ところです。あとから嫌いになった、やっぱり続けられませんではお互いによくないと思うので。

No.6 18/02/24 13:15
匿名さん6 ( ♂ )

これ、「気付かない」ではなくて、タイミングの問題なのかもしれません。
たとえば部屋の掃除をするとしましょうか。
0が無菌状態、100が非常に汚れている状態だとします。
私は20までは綺麗すぎると思います。21~50が綺麗、51~70が汚れている、71~が人が住める状態ではない。
私の場合、部屋が51~70のときに掃除し、掃除した結果部屋は一番張り切って21になるわけです。
部屋が40のとき「掃除して」と言われたら、「気付かない」のではなく「まだしなくていいと思っている」わけです。

• << 11 そうですね、いつも思いますが掃除に関しては綺麗好きなほうが圧倒的に負担が大きいです。彼と2年暮らして掃除をしたのは2度しかみたことありません。気になる前に私がやっているので。 そのため掃除は分担しても結局私がやってしまうので、しないとどうしようもないもの?例えば洗濯や食事などを考えています。洗濯や食事はやり方、味などはどうでもいい派ですので、とにかく仕上がればいい、食べれたらいいのでどんなものが出来上がっても、やってくれたことに大感謝できそうです!

No.7 18/02/24 15:58
フリーさん0 ( ♀ )

>> 2 うちも共働きです。 家事はほとんど私がやってます。平日は私の方が帰りが遅いことが多いので、できることしかしません。土日が休みなのでそこでや… 私は2さんの男バージョン?の旦那さんがほしかったです。全てやってくれるなら一切文句は言いません、時々手伝ったりして感謝なんてされたらたまりません。おおげさではなく。笑
私重いものも平気でもってしまうし、家事も苦手ではなく一通りできちゃうので、できることをしていたら全てやってしまうことになってしまうので、それを、何十年も続けていく自信ないというか、いつか相手のことを嫌いになりそうで怖いです。

No.8 18/02/24 15:58
フリーさん ( ♀ )

>> 4 休みの日は二時間一緒に家事をする、と決めるとか。 二人いるとはかどるし。 用事を入れてしまったら、早朝に組み込むとかして、やらない時をな… とても良い案だと思いました。取り入れてみたいです。

No.9 18/02/24 15:59
フリーさん ( ♀ )

>> 5 結婚する前に話し合つた?もう既になら、やらなきゃ良い。やらないでいて文句言って始めて説明やルール、お互いの価値観とズレを把握すれば。汚いのが… まだ結婚していないので、今いろいろと話し合ってルールを決めている(ガチガチではありません)ところです。あとから嫌いになった、やっぱり続けられませんではお互いによくないと思うので。

No.10 18/02/24 16:01
フリーさん ( ♀ )

>> 3 言わないでもしてくれるようにするのは、やっぱり役割をきちんと決めたほうがいいんじゃないですか? そうですよね。分担制にすれば何も言わなくても済みますよね、しかし、なんとなくまだそうするのが寂しい気がして、踏み切れません。笑
すみません、わがままですね。でも分担制も考えています!!

No.11 18/02/24 16:04
フリーさん ( ♀ )

>> 6 これ、「気付かない」ではなくて、タイミングの問題なのかもしれません。 たとえば部屋の掃除をするとしましょうか。 0が無菌状態、100が非… そうですね、いつも思いますが掃除に関しては綺麗好きなほうが圧倒的に負担が大きいです。彼と2年暮らして掃除をしたのは2度しかみたことありません。気になる前に私がやっているので。
そのため掃除は分担しても結局私がやってしまうので、しないとどうしようもないもの?例えば洗濯や食事などを考えています。洗濯や食事はやり方、味などはどうでもいい派ですので、とにかく仕上がればいい、食べれたらいいのでどんなものが出来上がっても、やってくれたことに大感謝できそうです!

No.12 18/02/24 16:12
ピティ ( 2iXDc )

あります‼️
とりあえずなんかしてくれた時にものすごーーーく反応よくして、誉めまくると、喜ぶとやってやるかみたいな感じで掃除とか洗濯とかやるようになります(笑)
男の教育も大変やし大事っすね(゜ロ゜)(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧