注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

無神経な恩師、気にしすぎではないですよね…

レス7 HIT数 1012 あ+ あ-

匿名さん
18/01/06 03:09(更新日時)

33歳独身女性です。
高校時代の女性恩師と今でもお付き合いがあります。
元々、年に一度は三人(私の友人)で食事もしていました。
更に、昨年は先生に相談されて、私の仕事関係で便宜もはかっていました。
(普通なら相談だけでも有料のところ、恩師だからとプライベートで相談はタダで受けていました。資料手配とか結構手がかかっています)

そんな先生からの年賀状。

「そろそろ良いお話を聞かせてください」

この一言だけ。

結婚の話題だと思いますが、私なりに一生懸命仕事を頑張ってきてたくさん喋っていたのに、そうか、私がどれだけ成功しても「良いお話」ではなかったんだなと脱力してしまいました。

実は、ちょうど年賀状を出した後でプロポーズもされました。
式には先生も呼びたかったけど、なんだか一気に嫌になってしまいました。
今年の年賀状を最後に、少し距離を置くのは失礼でしょうか。

(追記)
大晦日から元旦にかけて実家に帰省したんですが、
祖母からは「女は子供を産んで一人前」と言われ、母からも「妥協は大事、私もお父さんで我慢したんだから(マジか…)」と言われてナイーブにはなってるかもしれません。

タグ

No.2582719 18/01/01 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/01 19:36
匿名さん1 

失礼は失礼ですが、気持ちでそうなってはしょうがないですよ。

No.2 18/01/01 19:58
匿名さん2 ( ♀ )

いいんじゃないでしょうか?
なんか距離感がお互い上手じゃないのかな…という印象です。
私も学生時代からの友人と年に1〜2回、先生とランチに行きます。
でも何年経っても関係性は変わりません。
いつまでも先生でいてくれるし
私たちも年上、先生として接してます。
たぶんそれが崩れたらダメだろうなと思いますよ。

No.3 18/01/01 20:27
匿名さん3 

年配の女性が、30代ぐらいの女性に対しては、口を開けば、良いお相手がいるの?結婚は、まだ?子供は、まだ?は、日常。
女性は、結婚して子供を生んで一人前だとか、家族以外でも平気で言って来るよ。無神経というか、日常なこと。
そういう人と距離を置きたくなるのは、分かる。
 

No.4 18/01/01 20:29
通行人4 

年代の差かなあ
社交辞令的な言葉が伝わらないことが多くなったなぁ…と実感してる
とくに30代前半の人たちに

あなたとの今までの交流が先生にとって良い話じゃなかった訳では決してないんですよ
それはあなたにも解ってるでしょう?

結婚前のマリッジブルーみたいなもので、今は物事を少ならず正しく捉えられない精神状態なのかも知れませんね

No.5 18/01/02 15:02
匿名さん5 

考えすぎです!仕事は仕事で立派だけど、いい話っていうのは(結婚面での)いい話ってこと。

No.6 18/01/05 14:06
匿名さん6 

悪いほうに考えすぎですよ~。主さんの頑張ってるところは先生としても嬉しいと思います。でも女としての幸せも是非経験してほしかったのだと思います。大きなお世話かもしれませんけどね。

No.7 18/01/06 03:09
匿名さん7 

私もアラサーですが、「いいお話を聞かせてください」なんてデリケートな事をこの歳の人に言うべきではないと思います。
主さんがモヤモヤするなら距離をおいてもいいと思います。
向こうも「どうしたんだろう?」って思い返したその時にわかってくれるかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧