注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

希望の党と日本

レス20 HIT数 1189 あ+ あ-

負け犬
17/09/29 07:53(更新日時)

次の選挙、希望の党が注目を集めています。

今の日本には希望がないから希望の党としたのでしょうが、確かに希望があるかと言われれば、大多数の皆さんがあるという人は少ないと思います。

希望の党はともかく

日本は戦後、見事な経済成長を成し遂げ先進国になりました。
そして、現在も世界的に見れば恵まれた国だと思います。

しかし、なぜ大多数の人が希望を感じられないのかが不思議というか、皆が頑張ってここまでやってききていて、世界的にも先進国なのに、なぜ希望を持てないのかがわからないのです。
貧しくて明日の食べ物もわからない国が言うならわかりますが、なぜこの国がそうなるのか、少子化や高齢化問題も具体的にはあると思います。
しかし、なにか先進国でありながら自殺者の数は先進国で1番の多さや、皆が変な不安は少なからず持ちながら生きている感じがします。

今に始まったことでなく、いつでも希望をないと言われている気がしますが…

でも、生きていかなければならないです。
今回、選挙で希望の党が盛り上がっているのは、現在の日本に希望がもてなという意味ですから、自由民主党の歴史から、日本の舵取り政治が悪いのでしょうか。

No.2539276 17/09/28 06:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 17/09/28 13:23
負け犬0 

>> 3 日本に希望がないのは、イジメ体質と、ひどい目にあっても我慢するのが良しとされる考え方のせいですかね。 スクールカースト差別により、嫌がらせを… わかりやすい例えですね。
いじめらたらどうすることが一番良いでしょうかね。

我慢の美学は良し悪しあると思いますが、どうすればよいとかありますか?

No.20 17/09/29 07:53
負け犬 

>> 19 なるほど。
確かに納得です。

今の自分達の環境が当然当たり前になっていますから治安が良くて当然、そんな中で少しでも嫌なことがあると大失望感に陥るわけですね。

それはありますね。

戦争で生きるのが必死の方が死ぬことなど到底考えないで生きる。
しかし、平和である日本でも辛い気持になる。

環境ですか…
しかし、話しは戻りますが、戦後で日本も未来に希望を持ちながら生きた時代を頑張って築いたのに、違った意味合いでその時代にまた希望が持てないというのも矛盾してますが…
何が良いのか、わかりません😩

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少