注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

二交代制の彼との同棲・結婚

レス11 HIT数 3089 あ+ あ-

えりな( 20代 ♀ 54LPv )
17/09/26 14:47(更新日時)

初めての投稿です。

私はいま二交代制で隔週夜勤の彼と同棲しています。
しかし、彼との生活時間帯の違いからくる孤独感とそのストレスで喧嘩(主に私から怒ってしまうこと)してしまいます。

私は学生で、昨年からうつ病を患っており、以前していたアルバイトへの復帰はまだできていません。
また感情のコントロールができない(何らかのパーソナリティ障害を疑っています)こともあり、すぐに怒ってしまったり、泣いて叫んだりしてしまいます。
うつ病と同時にパニック障害の診断も受けており、突然起きた出来事に対応できずに呼吸もままならなくなったり、
3.11で被災しているのでスマホの通知音も怖く、先日のミサイル発射のときも耳を塞いで泣きながら震えていたりしました。
このような状態のため、家で1人でいるときは家事のほか、ぼーっと静かに寝ているか、ゲームをしたり、スマホを見ているだけなどが多いです。

彼が日勤の週はそれでもまだマシなのですが、夜勤の週は夜1人で家におり、昼も彼が寝てしまうので結局1人で家事をしたりぼーっと時間が過ぎるのを待っています。
どちらも寂しくて心が壊れそうになりながら、ときには泣きながら眠ったり、眠れず彼の帰宅を待っていたこともあります。

こんな生活をしているので、私は休日は出来るだけ出かけたいと思っているのですが、彼は疲れているから寝ていたい、と2日間ずっと寝てばかりです(たまに外に連れ出してくれます)。
私は免許も現在取得するために通学中で、車も乗れず、使えるのがせいぜい自転車なのですが、平日は彼が通勤に自転車を使うし、田舎なので土日に1人自転車で出かける場所があるような街ではありません…。

先日、すれ違いが原因で喧嘩し、家を飛び出して実家に帰ってきました。それからも連絡は取っています。
私は、彼の「いくら寝ても眠くて動けない」という状態も心配で、できれば今の仕事をやめてほしいと伝えました。しかし、「今の仕事内容も職場環境もすごくいいしホワイトだし、俺の学歴じゃ再就職できない」と言われました。
彼の言い分もわかります。けれど、今度結婚・出産を迎えたとき、この生活でうまくやっていけるのでしょうか。

私は大学をあと半年で卒業して働きに出ますが、それからはどれくらい家事ができるかもわかりませんし、どれくらいの時間一緒に居られるかもわかりません。まして、うつという病気を持っているので、いつ働けなくなるかもわからない状態です。
将来子供が生まれたら、1人で育てられる自信もないです。パニックになって、無意識に虐待でもしたらどうしようかと不安です。

とりあえず、私は病院に行こうと思っています。しかし、その後彼とはどう折り合いをつけて生活して行くべきなのでしょうか。同棲・結婚している方、彼や旦那様が夜勤をしていたりしていたことのある方、ご意見をいただけると嬉しいです。
説明の不足している部分はレスで補足させていただきます。
乱文失礼致しました。

No.2534562 17/09/19 01:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/19 02:19
通行人 ( 50代 ♂ tM5Pv )

私も慢性的な精神疾患を抱えています。ほとんどの日常の事は自分でできますが、やはり妻の助けが必要な時も結構あります。

もし、彼が転職をしてあなたといる時間をもっと増やすことができないのであれば、あなたの病状は悪化すると思います。

もしあなたが病気と付き合いながらできるだけ幸せな家庭を持って暮らしたいと願うのなら、今の彼とは別れて通常の時間帯の勤務で残業が少なく、あなと長い時間一緒にいることができ、あなたの病気を理解し支えになってくれる人を探しましょう。

あなたは病気がありながら大学にも通っていますし就職する意欲もあるのですから、心の支えになる人さえいれば通常の結婚生活に大きな支障はないと思います。今の時代、共稼ぎなら家事や育児を旦那も負担するのは、当たり前ですので、あなただけ特別子育てとかに不安や負担を感じる必要もないと思います。

これはあくまでも私の意見ですので、決めるのはあなた方二人です。まずは彼と真剣に話し合ってみてください。その結果、どうしても彼があなたに合わせることができないのであれば、上記の事を考えるしかないと思います。

• << 3 レスありがとうございます。 精神状態については彼も理解があるのですが、やはりその先の話はきちんと会って話さなければなりませんね。実家に帰ってきてしまって、直接会って話せるのは少し先になってしまうのですが、伝えてみようと思います。

No.2 17/09/19 02:27
もやりん ( ♀ qEfPv )

まだ一度も病院通われてないんですか?
それとも通院を再開という意味でしょうか。
どちらにしろ将来の事をあれこれ悩むより
まず病院に行きましょう。
彼氏さんの仕事、同棲生活、夜勤がどうだのまだ結婚もしてないのに
子供がどうだの、、、
そっちの心配より自分の心配をしてください。
鬱病だと思うのならば正常な判断はまず出来ません。
まず、ご自身の病気をしっかり治療してから
彼氏さんと話し合うべきですよ。
ちなみに旦那さんが夜勤をしてる家庭なんて当たり前にあります。
今の会社はホワイトだ。再就職は難しいと彼氏さんは仰ってるわけで
本当に結婚したいなら、辞めさせるなんて、、、?
心配云々より、貴方が一緒に居たいから辞めてほしいだけじゃないですか。
一緒に暮らしてるからってずっと一緒に居られる構ってもらえるわけではありません。
働いてて疲れてるのは当たり前です。
日勤だろうが夜勤だろうがそれは変わりません。人それぞれ必要な睡眠時間、休息時間は違います。
鬱で不安で1人が寂しいなら実家に帰れるみたいですし
実家に帰った方が良いです。
不安な状況のままだと悪くなる一方です。
貴方がこの先卒業後、働いてもいつ辞めることになるかわからない
そんな中で彼氏さん今は仕事辞められませんよ。
出産の事なんてまだまだ考える時期じゃありません。
まずは貴方が病院に行ってください。

• << 4 レスありがとうございます。 病院は以前から通院していて、今のところは鬱とパニック障害だろうと告げられています。最近鬱の調子が良くなってきた時期でしたので、通院の頻度はとても少なくなっていました。 構ってもらいたい、仰る通りです。 1人で居るだけで孤独感で胸が圧迫されて呼吸が浅くなり、泣き出してしまいます。 日勤で帰ってきたときは帰宅から就寝までの時間を一緒に過ごし、食事も一緒に摂ることができます。それだけでも私にとっては救いなのです。それが夜勤の時に失われてしまうことが辛いのです。 休息時間に個人差があることも承知していますが、さすがに土日二日間寝て終わるのは寝過ぎでしょう。むしろ具合も悪くなります。それほど寝ても眠気が覚めないという生活習慣を作ってしまう夜勤が、彼の体質にはどうも合わないように感じるので、もっと身体に合った仕事をしないかと提案した次第です。 それぞれに理由があるのですが、このスレで投稿するにあたった理由としては この先一緒に過ごして行く中で自分がどこで折り合いをつけて、相手にはどこで折り合いをつけてもらおうか、アドバイスを頂ければ、と思っておりました。 ご心配いただき本当にありがたく思っております。 まずは自分がどういう状況か知るべく、次回病院で先生に話してこようと思っています。 上手くお返事できているかわかりませんが、ご理解いただけると幸いです。

No.3 17/09/19 02:36
えりな ( 20代 ♀ 54LPv )

>> 1 私も慢性的な精神疾患を抱えています。ほとんどの日常の事は自分でできますが、やはり妻の助けが必要な時も結構あります。 もし、彼が転職をし… レスありがとうございます。
精神状態については彼も理解があるのですが、やはりその先の話はきちんと会って話さなければなりませんね。実家に帰ってきてしまって、直接会って話せるのは少し先になってしまうのですが、伝えてみようと思います。

No.4 17/09/19 02:51

>> 2 まだ一度も病院通われてないんですか? それとも通院を再開という意味でしょうか。 どちらにしろ将来の事をあれこれ悩むより まず病院に行き… レスありがとうございます。
病院は以前から通院していて、今のところは鬱とパニック障害だろうと告げられています。最近鬱の調子が良くなってきた時期でしたので、通院の頻度はとても少なくなっていました。

構ってもらいたい、仰る通りです。
1人で居るだけで孤独感で胸が圧迫されて呼吸が浅くなり、泣き出してしまいます。
日勤で帰ってきたときは帰宅から就寝までの時間を一緒に過ごし、食事も一緒に摂ることができます。それだけでも私にとっては救いなのです。それが夜勤の時に失われてしまうことが辛いのです。

休息時間に個人差があることも承知していますが、さすがに土日二日間寝て終わるのは寝過ぎでしょう。むしろ具合も悪くなります。それほど寝ても眠気が覚めないという生活習慣を作ってしまう夜勤が、彼の体質にはどうも合わないように感じるので、もっと身体に合った仕事をしないかと提案した次第です。

それぞれに理由があるのですが、このスレで投稿するにあたった理由としては
この先一緒に過ごして行く中で自分がどこで折り合いをつけて、相手にはどこで折り合いをつけてもらおうか、アドバイスを頂ければ、と思っておりました。

ご心配いただき本当にありがたく思っております。
まずは自分がどういう状況か知るべく、次回病院で先生に話してこようと思っています。
上手くお返事できているかわかりませんが、ご理解いただけると幸いです。

No.5 17/09/19 09:43
虹 ( 8DdOv )

まだ病院に行ってないのに、あれこれと勝手に病名つけて病弱な振りと言いますか、なんて言うか、主さんのは病気じゃなくて、ただの性格なんじゃないのかな?
今は実家で暮らしてるとの事だけど、
そんな状態でよく同棲しようとするよね
彼氏が気の毒でたまらないわ
今、離れて暮らしてるなら、
彼氏さんは色々考えてると思う
主さんには悪いけど、一人暮らしのように暮らしてみて、目が覚めそうだわ
主さんはまず病院に行き診断を仰ぎなよ
多分、病気じゃなく性格だろうとは思うけど

• << 9 レスありがとうございます。 お言葉ですが、性格か障害かを判断するのは医者の役割です。うつやパニック障害は以前から診断を受けて通院しておりましたし、今回パーソナリティ障害の診断もされました。 まず、パーソナリティ障害についてあまりご存知でないようなので、お調べしたらいかがでしょうか。病弱なフリではなく、ほんとうに心が弱い人は私だけではありません。人に頼らないと生きていけない人もいるのです。そのような人たちがいることを知っていただきたいです。 ちなみに、彼氏が気の毒とおっしゃいましたが、彼氏は私の性格や言動を理解した上で、サポートをしようと家に呼んでくれました。それが上手くいかなかったため現在の状態なのですが、彼は第三者に気の毒と言われるような気持ちは抱いていないと思います。

No.6 17/09/21 17:17
匿名 ( zKePv )

鬱は病院等でもカウンセリングをうけていくのがいいと思いますよ。主さんもきついですよね。

• << 10 レスありがとうございます。 調子が良くなった頃は通院回数も服薬回数も減らしていましたが、今回新たにパーソナリティ障害の診断を受けたこと、うつの調子が下がってきていることを受けて、また頻度を上げて通院しようと思いました。 お心遣いありがとうございます。

No.7 17/09/21 18:03
いちご日和 ( RX1lv )

昨日か一昨日スレ建てた、いとこが死んだ子と違う?あの話はどうしたの?

• << 11 レスありがとうございます。 申し訳ありませんが、そちらのお話は存じ上げませんので、別の方のお話かと思います。

No.8 17/09/21 21:19

今日、行きつけの精神科に診察に行きました。
重度ではないが、おそらく境界性パーソナリティ障害であろう、と告げられました。
先生にはACTによる心理療法をすすめられたので、実家にいるうちに少しずつ心から改善していき、同時に彼との関係も良くしていきたいと思います。

レスを下さった皆さま、ありがとうございます。

No.9 17/09/21 21:26

>> 5 まだ病院に行ってないのに、あれこれと勝手に病名つけて病弱な振りと言いますか、なんて言うか、主さんのは病気じゃなくて、ただの性格なんじゃないの… レスありがとうございます。

お言葉ですが、性格か障害かを判断するのは医者の役割です。うつやパニック障害は以前から診断を受けて通院しておりましたし、今回パーソナリティ障害の診断もされました。

まず、パーソナリティ障害についてあまりご存知でないようなので、お調べしたらいかがでしょうか。病弱なフリではなく、ほんとうに心が弱い人は私だけではありません。人に頼らないと生きていけない人もいるのです。そのような人たちがいることを知っていただきたいです。

ちなみに、彼氏が気の毒とおっしゃいましたが、彼氏は私の性格や言動を理解した上で、サポートをしようと家に呼んでくれました。それが上手くいかなかったため現在の状態なのですが、彼は第三者に気の毒と言われるような気持ちは抱いていないと思います。

No.10 17/09/21 21:28

>> 6 鬱は病院等でもカウンセリングをうけていくのがいいと思いますよ。主さんもきついですよね。 レスありがとうございます。
調子が良くなった頃は通院回数も服薬回数も減らしていましたが、今回新たにパーソナリティ障害の診断を受けたこと、うつの調子が下がってきていることを受けて、また頻度を上げて通院しようと思いました。
お心遣いありがとうございます。

No.11 17/09/21 21:29

>> 7 昨日か一昨日スレ建てた、いとこが死んだ子と違う?あの話はどうしたの? レスありがとうございます。
申し訳ありませんが、そちらのお話は存じ上げませんので、別の方のお話かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧