注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

彼氏からのカンジタは伝染る?

レス7 HIT数 801 あ+ あ-

rara0310( 20代 ♀ YmhiXd )
17/09/07 12:55(更新日時)

数日前から陰部にかゆみがあり、
本日カンジタと診断されました。

こうなる数週間ほど前から彼氏が
陰部の根本付近が痒いとよくかきむしっていたのですが、
男性からのカンジタ感染はあるのでしょうか?
また調べたところ男性の場合は先などに痒みがでると言っていますが、
周辺が痒くなるなんて事例は聞かれたことありますか??

最近乱暴な仲良しが続いていたので
苦痛だったのですが、きっとそれも原因かな…と考えています。

最後のは小言なのですが、
なにかご存知の方教えて下さい(^-^)

No.2527949 17/09/06 14:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/06 14:19
肩こりさん1 

患部が皮膚に当たれば感染します。
陰部だけではなく口腔内などの粘膜やデリケートで弱い部分に現れやすいです。

カンジダを完治させたいなら、感染源の彼氏と一緒にもう一度病院へ!

No.3 17/09/06 14:51
心配性さん3 ( 40代 ♀ )

カンジダは普通にそこらにうようよしている菌(カビ)なので、性行為なしでも移ります。
普段は皮膚全体を守ってくれる微生物叢が、体調不良や抗生物質を飲むと少なくなり、皮膚疾病の病原菌が増殖するからです。
乱暴な仲良しで、そこらの菌が傷口に入り込んだかもしれませんね。
あなただけ治療しても移しあいになるだけなので、彼氏さんにも病院に行ってもらって、あなただけ診断された場合は完治まで性行為はしないでください。

No.4 17/09/06 15:58
肌荒れさん4 

カンジダの原因菌は膣内に常在しているので、どちらかというと元は女性からという可能性が高いです。

不衛生になったりしたら発症するし、性行為をしなくても疲れや抗生物質の服用等で常在菌のバランスがこわれると発症したりします。

今回一番可能性が高いのは、激しい行為で膣内が傷付いたり雑菌が増えたりしてカンジダを発症して彼氏に移して、お互いにピンポン形式で感染というパターンかな…。

No.5 17/09/06 16:28
経験者さん5 

私は体調崩すと良くなるのですが、一緒に病院行って先生に聞いたら男性の治療は必要ないって言われました。
男性がなると明らかに腫れたり膿が出たりするのでわかるって言ってましたよ。

No.6 17/09/06 19:13
匿名 ( Dim9y )

診断されたのにカンジダ膣炎を起こす原因や要因に関しては医師に聞かないんだ?何しに行ったの?

カンジダ菌は本来女性の腟内に常にいる常在菌。カンジダ菌が適度にいることでその他の雑菌から守られてる。しかし体調の変化や疲れやストレスで免疫力が落ちるとカンジダ菌は爆発的に増殖してカンジダ膣炎を起こすのです。なので女性のカンジダ膣炎は性感染症ではなくて婦人病になるのです。

一方で男性は外性器といつて露出した性器のためカンジダ菌は常在しません。本体持っていないのです。しかしカンジダ膣炎を発症している女性と性交渉しペニスに粘膜キズがある場合カンジダ菌が侵入し男性カンジダ症と呼ばれる事があります。この場合本来持っていなはずの菌が付くので性感染症扱いとなります。

主さんの場合、元は主さんのカンジダ膣炎だと思いますよ。彼のは単に恥垢の溜まりすぎによる痒みだと思いますよ。

それとどなたが書いてますけど、男性カンジダ症は女性のように白いものが膜のように亀頭を包むように発症します。しかし尿道とかには侵入しないため、膿が出るとかの症状が出ることはありません。

尿道から膿が出るのは、淋病やクラミジア感染症ですね。カンジダではありません。

主さんの場合、まずカンジダ膣炎を治しましょう。それまで性行為は辞めるべきです。治癒が遅れるだけですし、増殖が慢性化すると他の婦人病を引き起こして不妊症に発展することはよくある事です。

そして正確で正しい知識を身につけましょう。自分の身は自分で守るべきです。セックスするなら全ては自己責任なのですから。


No.7 17/09/07 12:55
rara0310 ( 20代 ♀ YmhiXd )

皆様へ
沢山のご回答ありがとうございました。
病院の先生も有名な婦人科でお忙しそうなこともあり聞けなかった部分もありましたが、
ここで解決できたことを嬉しく思います。
自分自身誤解してたこともあったので、もう一度彼氏と話し合い、今後のことについても考えていきます。
貴重なお返事ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧