注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

トランペッター日野皓正が中学生に虐待

レス212 HIT数 18211 あ+ あ-

匿名
17/09/08 13:51(更新日時)

80年代にジャズ・フュージョンブームを巻き起こしたトランペッターの日野皓正さんが、世田谷区で行われた「日野皓正 presents “Jazz for Kids”」の最中、中学生ビッグバンドでドラムを叩いていた中学生の髪を引っ張る・ビンタ・スティックを投げ捨てるなどしたと週刊文春に載りました。動画が残っており、ドラムソロを叩く子供からスティックを奪い取るシーンもはっきり映っていました。

このイベントは区が「新・才能の芽を育てる体験学習」の一環として行っているもの。日野氏の行為はどうみても注意の範囲を越えていると思いますので、指導者として不適格です。以前から俺様的な態度が聞こえてきていますので、彼としては教えてやってるんだから愛のムチくらいに思っているのかもしれません。ミュージシャンの前に、人としてどうなのか考えて頂きたいものです。

No.2524827 17/08/31 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/31 17:14
匿名1 

ちょっとやり過ぎと思う

No.2 17/08/31 17:49
おせっかい2 ( ♂ )

あーあ 今まで積み上げてきたものが台無しだな。

ガキは 「自分の責任。この企画自体が潰えて欲しくない。」 だとさ。

ジジイはアホ丸出しで、被害受けたガキは大人的な対応で、まあ ガキもドヤ感満載だろ

No.3 17/08/31 18:08
通りすがり3 

>> 2 俺も色んな部活やったけど、怖い先生の言う事しか聞かなかった
野球や陸上は精一杯さぼったし、邪魔した
ガキだったから、部活は強制力がないって舐めていたもん
唯一、コイツと同じでブラバンは
副部長の彼氏が超ヤンキーで、強制参加から強制退部まで指示されたね
邪魔なヤツは排除で良いと思うよ。

No.4 17/08/31 18:18
匿名4 

音楽に妥協を許さない日野にとって、あの中学生の勝手な演奏をし続けて、注意してもなお止めようとしない態度に怒りが爆発したのだろう。
日野皓正に本気で怒られるなんて、あの中学生にしたら光栄だろう。


No.5 17/08/31 18:29
匿名5 

ガキが無礼な態度を取った事が起因してんだけど、そこスルーして日野が一方的に虐待したみたいに何言ってんの

  • << 30 ほんとだよな。 本当の糞ったれがどっちかわかってこんなスレ立ててんのかねぇ。 体罰は悪だ!と騒いでガキどもがまともに育ってんなら文句はない。 だが、現実はどうだ?世の中や他人を舐めきった甘ったれのガキが増え、そんなのがダメな大人になったりしてる。 ひっぱたかれなきゃ黙らない馬鹿もいるんだよ。 事実関係を報じず、体罰=絶対悪として叩く似非正義。 文春砲ってのは簡単に暴発する危険な大砲なんだな。
  • << 54 確かに、あれ普通に見ても子供の方から喧嘩売ってるようにしか見えない(^^;

No.6 17/08/31 18:29
事情通6 

町道場に通い、黒帯を取ったけど、一回も殴られたり、蹴られたりの体罰がなかった。

師範代に、急に不意討ちをしかけられ、吹っ飛ばされた事があったけど、受け身が取れて何事もなかったという事があった。

その時、イラッとしたけど、技量を観てでの不意討ちだと、稽古の後の居酒屋で、師範代が話してくれた。

道場での練習中のケガは、個人の責任として、町道場に通っていたけど、不意討ちを食らわす師範代のキラーさが、ブキミだった。

No.7 17/08/31 18:40
匿名7 

この人を指導者にした世田谷区が悪いでしょう。日野氏はいつも全開な人だから冗談や理屈なんて通じないし。本物志向もいいけど、この人は例え幼児だって100%を求める人なのに、あんなにふざけられたらキレるわ。

もっと商業トランペッターを指導者に据えるべきだった。如何にも見栄っ張り、ええ格好しぃの世田谷区らしいな。あとあのガキのふざけっぷりも酷いのにマスコミドヤ顔で日野氏の暴行暴力といつもの正義感気取りの放送もフェアではない。

No.8 17/08/31 19:15
ニュース速報8 

被害者は 被害届けを提出し 訴えを起こすべき

許すな 暴力を

No.10 17/08/31 20:28
匿名9 

あの少年はソロ部分で長々とドラムを叩き続けたんだよ。
たぶん勝手に予定より長く叩き続けたんだろう。

そこで日野が止めに入ったが少年は聞かずドラムを叩き続けた。

日野がスティックを取り上げて投げた。

それでも少年は素手でドラムを叩き続けた。

日野が強く言って説得しようと試みるがそれでも叩き続けた。

日野が少年の頭を掴んで叩く。


偏った情報しか書かずに批判するのはおかしいよ。

確かに暴力は絶対にダメだけど、ちゃんと経緯があるんだからさ。

No.11 17/08/31 20:46
匿名11 

日野さんは音楽家であって、教育者ではないんだから、カッとなって手も出ちゃったんじゃないですか。
学校で教師があれやったら大問題になりますけどね。

中学生なんてあんな子たくさんいますよ。しょっちゅう体罰だ暴言だって騒いでますけど、大人のいうこと聞かない生徒に反抗的な態度とられたら、著名人だとしてもビンタぐらいしたくなるものだっていうのが世間にわかってよかった。

教師は毎日ガマンしてるんですよー

No.12 17/08/31 20:53
ニュース速報8 

結果 暴力を振るった段階で負けなのだよ

理由はさておき

結果 暴力を振るったことは 正当化できるものではないのだよ

正当防衛以外には

No.13 17/08/31 21:04
通りすがり3 

>> 12 そういった人達に聞きたい
全く先生の言う事きかないどころか、周りの子供達の邪魔までする子供がいたら
どう対処するの?
俺の頃は最後は体育教師が竹刀持って、集団で襲ってきたが?

  • << 15 いわゆる 問題児は 何故問題を起こすのか? この問題から目を反らさず この問題を 直視する 直視出来る能力こそが必要なのだよ 教育者には

No.14 17/08/31 21:08
匿名14 

本人と親が自分たちの非を認めてるんだからもういいのでは?ちょっと調子にのった中学生がこれを機に本当のドラマーになっていくんだよ。独りよがりは間違っていたと気がついたから良かったんだよ。
これで、訴ったえたり謝罪されたらせっかく教えが間違いになる。謝罪するとしてもビンタについてだけで中学生が、間違っていた事だけは曲げちゃいけないね。

No.15 17/08/31 21:13
ニュース速報8 

>> 13 そういった人達に聞きたい 全く先生の言う事きかないどころか、周りの子供達の邪魔までする子供がいたら どう対処するの? 俺の頃は最後は体… いわゆる 問題児は 何故問題を起こすのか?

この問題から目を反らさず

この問題を 直視する 直視出来る能力こそが必要なのだよ

教育者には

  • << 17 イヤイヤ~。そりゃ立派だが、具体的にどうするの? 貴方のやり方は? 言っても聞かない、その場から退場しない、他の子供達の邪魔するの どう止めるワケ?

No.16 17/08/31 21:18
匿名11 

>> 15 現場を知らない方のご意見ですね。

No.17 17/08/31 21:18
通りすがり3 

>> 15 いわゆる 問題児は 何故問題を起こすのか? この問題から目を反らさず この問題を 直視する 直視出来る能力こそが必要なのだよ … イヤイヤ~。そりゃ立派だが、具体的にどうするの?
貴方のやり方は?
言っても聞かない、その場から退場しない、他の子供達の邪魔するの
どう止めるワケ?

No.18 17/08/31 21:56
匿名18 ( 30代 ♂ )

虐待?あの程度で?舞台から引き摺り下ろされなかっただけでも御の字でしょ。
あんなオナニープレイをする奴など排除されて当然、甘いぐらいです。

No.19 17/08/31 22:04
匿名19 

中学生の舐めたガキにそれくらいしてやればいい。
口で諭してわからずスティック取り上げても素手で叩くんだから実力行使も仕方ないだろ。暴力はいけないっ! 
テレビで社民党の福島瑞穂は警察官でも凶悪犯に話し合いでと言うんだから。もし警察官が刺されたらどうすんの?と質問されて「その時はその時ですしぃ」とアサ生の番組で答えてました。治安維持というものが全くわかってない無責任なオバハンです。

No.20 17/08/31 22:13
お笑い好き20 

音楽に精通する方々ならわかることだと思いますが(私は聴く方ばかりでほぼ無知です💦)、セッションて言うんですか?
それを無視した個人プレーはジャズミュージシャンにはあってはならないと聞きました。

日野氏はこれがどうしても許せななかったのでしょうね。

そこら辺は凄くよくわかります。

ですが、本番中で保護者含めた観客がいる前では、あそこまでやってはいけなかったかな、、、とも思いました。
スティック取り上げまではよいのですが、ビンタ無しでつまみ出すぐらいでよかったのでは?

No.21 17/08/31 22:14
お笑い好き20 

>> 20 すみません、長くなってしまったので続きです💦


私も厳しい指導はあってよいとは思ってます。
ですが、例えばスポーツの本番中にあのような行為かはしないですよね?
視聴者がいる前では控えるべきかと思いました。

No.22 17/08/31 22:17
ニュース速報8 

現在の教育界において 暴力が許されることはない

これが社会の常識である

許されざる行為を取ったが故にニュース沙汰になったということ

以上

  • << 32 その許されざる行為が結局、教育現場を崩壊させ、ガキどもがろくでもない人間に育ってるという現実。 戦争はいけませんと主張してたら、隣の国々に舐められてミサイル打ち込まれたりしてる馬鹿らしさと全く同じじゃねえか。

No.23 17/08/31 22:35
匿名23 ( 20代 ♀ )


注意されてもドラム叩き続けた中学生もどうかと思うけど、だからといって暴力ふるっていい理由にはならないと思う。

今回はトランペッターのためのステージではなく、中学生たちとお客さんのためのステージ。

No.24 17/08/31 22:36
通りすがり24 

その場に居なかった
我々外野が
つべこべ言う事ぢゃ無いんカナァ?
確かに、手を出した日野サンは間違いと思うケド
日野サンには、日野サンの考えがあったろぅし
アレだけ長けてる人が自分の考えを
学生に押し付ける時点で違うと私は考えます。

No.25 17/08/31 22:38
通りすがり3 

で?どうやって止める?
具体的に?

No.26 17/08/31 23:15
匿名7 

日野氏の様な世界的な音楽家が世田谷区のお遊び程度に付き合ってはいけないよ。どうせ教育委員会絡みの実績作り、または話題作りなんだから……こんな茶番に付き合って自身の栄光に傷をつけるのは自傷行為と一緒。即刻辞退し関わらないことが賢明な選択

No.27 17/08/31 23:19
匿名27 

日野は全くもって卑怯な男である。

中学生だから手を出したわけで、
あれが、自分より年上の
先輩ドラマーだったら、
どうだっただろう。
もし、その先輩ドラマーが
同じ事をやらかしたとしたら…
決して手は出せなかったと思う。

例えば、それが、
海外の先輩黒人有名ジャズドラマー
だったなら、なおさら、
手はせなかったはず。
むしろ、逆に「凄いじゃん」って
認めちゃうんじゃない?

  • << 29 音楽家は本来、年齢、性別、人種 国境、キャリアに関係なく、 一緒に演奏するならば、 お互いに最低限の敬意を払って 然るべき。 もちろん、それは理想だが、 理想を持たない音楽家は 本物とは呼べない。 芸術性、精神性の高いジャズを 表現するなら、 なおさら、日野の行為は、 認めるべきではないだろう。 しかも… ジャズは本物アメリカの黒人達が、 人種差別と言う逆境の中で 産み出してきたわけで、 それを思えば、 日野の行為はジャズの精神に 反するものと言わざるを得えない。
  • << 36 日野皓正より先輩のドラマーが演奏したなら、それは芸術。 中学生が自己中に演奏したのは、ただの雑音。 一緒にしてはおかしいよ。 ドラム叩くという行為は同じでも、芸術と雑音では大違いなんだよ。 芸術の域に達している演奏だったなら、日野皓正も許しただろう。
  • << 57 海外の先輩黒人有名ジャズドラマーならセッションを潰すような自分勝手な行為はしません。 あり得ない例えしないで下さい。

No.28 17/08/31 23:27
通りすがり28 

お互いが納得して和解したのだからいいんじゃねえの
この話題が悪い方向にいってこういった会が無くなれば存続を願うドラマーの中学生が一生後悔するぜ
親も自分の息子が悪いといってるわけだからさ

逆に日野さんがしなかったら親が(仮に俺が親だったら)小突いてるな

その中学生はかなり上手いドラマーらしいから日野さんの公演で特別に叩いてもらいたい

No.29 17/08/31 23:35
匿名27 

>> 27 日野は全くもって卑怯な男である。 中学生だから手を出したわけで、 あれが、自分より年上の 先輩ドラマーだったら、 どうだっただろ… 音楽家は本来、年齢、性別、人種
国境、キャリアに関係なく、
一緒に演奏するならば、
お互いに最低限の敬意を払って
然るべき。
もちろん、それは理想だが、
理想を持たない音楽家は
本物とは呼べない。

芸術性、精神性の高いジャズを
表現するなら、
なおさら、日野の行為は、
認めるべきではないだろう。
しかも…
ジャズは本物アメリカの黒人達が、
人種差別と言う逆境の中で
産み出してきたわけで、
それを思えば、
日野の行為はジャズの精神に
反するものと言わざるを得えない。

  • << 31 笑わせる。 なら、ガキの行為はジャズを冒涜してないのかよ?

No.30 17/09/01 00:23
匿名30 

>> 5 ガキが無礼な態度を取った事が起因してんだけど、そこスルーして日野が一方的に虐待したみたいに何言ってんの ほんとだよな。

本当の糞ったれがどっちかわかってこんなスレ立ててんのかねぇ。

体罰は悪だ!と騒いでガキどもがまともに育ってんなら文句はない。

だが、現実はどうだ?世の中や他人を舐めきった甘ったれのガキが増え、そんなのがダメな大人になったりしてる。

ひっぱたかれなきゃ黙らない馬鹿もいるんだよ。

事実関係を報じず、体罰=絶対悪として叩く似非正義。

文春砲ってのは簡単に暴発する危険な大砲なんだな。

No.31 17/09/01 00:25
匿名30 

>> 29 音楽家は本来、年齢、性別、人種 国境、キャリアに関係なく、 一緒に演奏するならば、 お互いに最低限の敬意を払って 然るべき。 もち… 笑わせる。

なら、ガキの行為はジャズを冒涜してないのかよ?

  • << 51 笑われて結構。 音楽に美徳の精神を見出すこと無く 理想も哲学も持たぬ輩は 日野と同じ、暴力的な気の短い 哀れな愚か者である。 社会の毒である。
  • << 53 冒涜には当たらない。 ジャズには本来自由なアドリブの 精神が認められている。 中学生は、いささかやり過ぎた感は 否めない事は確かであるが、 インプロヴィゼイションを重視する 世界では、充分、起こりうる事は 予想できたはず。 それを上手にコントロール出来ない 年老いた日野は哀れである。

No.32 17/09/01 00:29
匿名30 

>> 22 現在の教育界において 暴力が許されることはない これが社会の常識である 許されざる行為を取ったが故にニュース沙汰になったというこ… その許されざる行為が結局、教育現場を崩壊させ、ガキどもがろくでもない人間に育ってるという現実。

戦争はいけませんと主張してたら、隣の国々に舐められてミサイル打ち込まれたりしてる馬鹿らしさと全く同じじゃねえか。

No.33 17/09/01 01:45
通りすがり33 ( ♀ )

人間小さいな、って思った…。

あれだけ著名な人だからこそ、もう少しウィットにとんだやり取り出来なかったのかな?

そういう自分は、もっともっと人間小さいんですけどね(笑)

No.34 17/09/01 02:12
通りすがり34 

誰も悪くない。
日野さんも少年も真剣にジャズってるだけの話。

日野さんも少年も建前じゃなく熱々の気持ちで音楽と向き合っていて久しぶりに良いもんが見れたと思ったし…
二人の間では解決しているのにガヤがうるさい!

No.35 17/09/01 02:47
匿名35 

本当なら真剣に頑張ってきたまわりの中学生こそブチ切れて欲しいね。

No.36 17/09/01 02:56
匿名36 

>> 27 日野は全くもって卑怯な男である。 中学生だから手を出したわけで、 あれが、自分より年上の 先輩ドラマーだったら、 どうだっただろ… 日野皓正より先輩のドラマーが演奏したなら、それは芸術。
中学生が自己中に演奏したのは、ただの雑音。
一緒にしてはおかしいよ。
ドラム叩くという行為は同じでも、芸術と雑音では大違いなんだよ。

芸術の域に達している演奏だったなら、日野皓正も許しただろう。

  • << 50 時に芸術は雑音であり、 雑音は芸術である。 興味の無い人には、 どんな偉大な芸術であろうと、 雑音に過ぎない事もあるし、 芸術家であればあるほど、 雑音に対して、 相手の心理も考慮しながら 細心の注意を払うべき。 日野は癇癪を起こしたに過ぎない。 老害である。
  • << 125 全くもってそのとおりだと思いました。屁理屈を述べて教育や文化や秩序を崩壊させていく無責任なサヨクに一矢を報いる意見です。

No.37 17/09/01 05:16
匿名37 

日野さんは、ジャズ一筋に生きて来た人です。
常に、完璧な音楽を目指し、
日々努力し、今の地位を築きました。
どんなステージであろうと、
最高の音を奏で、客に聞いて貰う。
それを、自分勝手な、たった1人の子供に、
メチャクチャにされてしまったのです。
暴力はいけないが、気持ちは分かります。
今まで数十年続く、中学生とのセッションも、
あの子供の行動で、全てが破滅したような物です。
私は、日野さんを応援します。

No.38 17/09/01 06:36
匿名38 

ジャズバー経営しながら覚醒剤で逮捕された娘(他にも犯罪歴あり)もジャズを冒涜したよね。その時は日野さんコメントすらせず。
他人に厳しく娘に甘い気がするの私だけ?

  • << 40 追記 子供ひとりまともに育てきれず暴言エピソード多い人。 ウイットに富む対応望むほうが無理かもない。
  • << 58 うわ〜マジですかそれ、他人の子供に虐待してないで、自分の子供の面倒見た方がいいですね。

No.39 17/09/01 08:37
匿名9 

完全に調子にのった少年が悪いやん。

舞台袖には舞台にいる子達の倍以上の人数が演奏のために控えていた。

決められたパート毎に順番に入れ代わって演奏していた。

ところがあの少年は延々とソロで演奏し続け、周りの楽器にもジェスチャーで煽ったりした。

何十人もの子供達が数ヶ月間練習してきた事、日野が指導してきた事を台無しにしたんだよ。






No.40 17/09/01 08:55
匿名38 

>> 38 ジャズバー経営しながら覚醒剤で逮捕された娘(他にも犯罪歴あり)もジャズを冒涜したよね。その時は日野さんコメントすらせず。 他人に厳しく娘に… 追記
子供ひとりまともに育てきれず暴言エピソード多い人。

ウイットに富む対応望むほうが無理かもない。

No.41 17/09/01 09:23
匿名41 ( ♀ )

虐待に一票

No.42 17/09/01 10:01
おせっかい42 

「愛のムチ」を教育から排除して、ン十年になります。教育は、堕落しました。今や、手を出した大人が負けます。のさばる子供の、天下です。
さて、具体的にどうやって、子どもの勝手なふるまいを止めたらいいか。子供は、精神未発達で、未熟です。つまり、子どもの行動の全責任は、親にあります。
ということで、子どものドラムたたき行為を延々と飽きるまで続けさせ放置して、終わった後に、親に対して業務妨害を理由として損害賠償を請求します。この場合は、会場使用料+日野氏の精神的損害+観客の観覧妨害で、合計100万円?

No.43 17/09/01 11:33
匿名43 

9さんのレスにある事が この一番の原因でしょ。
ビンタされた中学生は、小さい時からジャズでドラムを叩いてて 大人とセッションしたり ジャズバンドにゲストで出たりしてて
自分は、他の子供とは違うんだって意識が強いから
参加した子供達みんなで一つの事を成し遂げようとしてるのに その子の我で他の子供がしてきた事も みんなの目的も果たせなくなる事を
阻止しようとした 日野氏に逆らったからでしょ?
あまりにも 我儘で自分本位なこの子を制する態度や言葉で向き合えたのは、日野氏だけだから。

  • << 46 ガキの頃からちやほやされて歪んだ自尊心だけが膨れ上がった調子こいたガキに、今まで周りの大人がしてこなかったビンタで、このガキに『お前何様のつもりだ』と気づかせてやったわけだな。 むしろ今はガキに対して拳骨やビンタができる大人の方が子供に対して真剣に向き合ってると思うね。 体罰は悪だ!なんて口だけの綺麗事はいて善人大人ぶる偽物が多いからな。 楽だよな、体罰はいけません、なんて口だけ綺麗事言ってるのは。 そんな楽な似非の愛情で子供を庇護してる気になってる馬鹿親や馬鹿大人が多すぎる。

No.44 17/09/01 12:23
情報弱者44 

日野さんの大人な行動に感心しました。
よくビンタで我慢できたね。
普通なら蹴り倒してボコボコでしょ。

そんな時代を生き抜いてきたのが日野さんなのですから。

No.45 17/09/01 13:54
匿名45 

あのドラムの中学生が何故ドラムを叩き続けたのか?
43さんのレスが一番詳しい情報に感じました。
何故あの中学生はあの時、ドラムを叩き続けたのか?
日野さんのビンタよりも中学生の心情に興味があります。
叩き続けるに至った背景。

No.46 17/09/01 15:23
匿名30 

>> 43 9さんのレスにある事が この一番の原因でしょ。 ビンタされた中学生は、小さい時からジャズでドラムを叩いてて 大人とセッションしたり ジャズ… ガキの頃からちやほやされて歪んだ自尊心だけが膨れ上がった調子こいたガキに、今まで周りの大人がしてこなかったビンタで、このガキに『お前何様のつもりだ』と気づかせてやったわけだな。

むしろ今はガキに対して拳骨やビンタができる大人の方が子供に対して真剣に向き合ってると思うね。

体罰は悪だ!なんて口だけの綺麗事はいて善人大人ぶる偽物が多いからな。

楽だよな、体罰はいけません、なんて口だけ綺麗事言ってるのは。

そんな楽な似非の愛情で子供を庇護してる気になってる馬鹿親や馬鹿大人が多すぎる。

No.47 17/09/01 15:24
匿名47 

教えて頂いているという態度が無く、全体の音楽を乱すやつは正直あの場にいらない。
私でもひっぱたく。

No.48 17/09/01 16:16
時事ネタ好き48 ( 40代 ♂ )

どっちもどっちな感じ?ただ人の和を乱す奴は殴られても文句は言えないね。一瞬発達障害なんかと思えてしまった。一人だけの公演なら構わないが、他に演奏する人や進行の妨げになるのなら、いくら上手くても誉められない。ステージ上でスティック投げたり殴るのも見栄えは悪い。安価とは言え金頂いてするコンサートに相応しくない。舞台裏に連れ出して裏で叱るなり殴るとか出来そうなものだが?

No.49 17/09/01 16:31
匿名49 ( ♀ )

私もその中学生、病気か障害をお持ちなのかと思いました。
夢中になりすぎて周囲の声が耳に入らないみたいな。

No.50 17/09/01 17:02
匿名50 

>> 36 日野皓正より先輩のドラマーが演奏したなら、それは芸術。 中学生が自己中に演奏したのは、ただの雑音。 一緒にしてはおかしいよ。 ドラム叩… 時に芸術は雑音であり、
雑音は芸術である。
興味の無い人には、
どんな偉大な芸術であろうと、
雑音に過ぎない事もあるし、
芸術家であればあるほど、
雑音に対して、
相手の心理も考慮しながら
細心の注意を払うべき。
日野は癇癪を起こしたに過ぎない。
老害である。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧