注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

子宮内膜症、カンジダ、ピルの服用について

レス2 HIT数 1926 あ+ あ-

患者さん
17/08/14 14:33(更新日時)

子宮内膜症と腺筋症と診断され
シンフェーズを服用していましたが
カンジダにほぼ毎月かかるようになりました。
先生はカンジダよくある事。と言いましたが
約1年近く毎月通院。看護師さんから石鹸で洗ってないか?疲れてないか?など心配され
わたし自身もおかしいと思い
病院を変えたところピルの影響でカンジダにかかりやすくなる事もあると説明されディナゲストを処方されました。

ディナゲストを服用してからは
カンジダになる頻度は減りましたが
お薬の金額が高額のため金銭的に辛く、生理痛も軽くなっているかもしれないので
一度やめてみても良いと先生に言われ
服用をやめてみましたが、全く痛みが変わらずでした。

後日カンジダになり、ディナゲストを貰っている病院が休みだったので
シンフェーズを処方されていた
最初の病院に行き事情を説明すると
子宮の肥大が悪化していると言われました。
シンフェーズは約1年間、ディナゲストは約1年半飲み続けていましたが効果無しだったんでしょうか、、、。

そこでシンフェーズではなく、保険適用のルナベルを処方頂き現在3ヶ月目です。

ですがまたカンジダにほぼ毎月かかるようになってしまい困っていますが
2ヶ月目のエコーの際、ルナベルだから子宮が良くなってきていると先生に言われ
ルナベルをやめるか悩んでいます。

素人ながら色々調べましたが
ルナベルよりもディナゲストの方が効果があると書かれていることが多く
先生の言ってることは本当なんだろうか??と不安です。

やはり先生はいつもと同じで
カンジダは良くあるから〜と
あまり気にしていないようです。

カンジダにはならないよう
かなり気をつけて生活しているので
やはりピルが原因だと思いますが
それで子宮内膜症が良くなるなら
我慢するしかないのでしょうか、、、。
ディナゲストはジェネリックが出たようなので
ディナゲストに戻る方が良いのでしょうか。
長々と書いてしまい申し訳ありません。

同じような方や何かアドバイスをいただけたらと思い書かせて頂きました。

ちなみに子宮内膜症と腺筋症はそこまで酷くはなく手術などのレベルではありません。
生理痛と肌荒れが学生の頃から酷いです。
シンフェーズ、ディナゲストの際は肌荒れは少し良くなりましたが
ルナベルは飲んでいない時とあまり変わりません。
また、ルナベルは生理痛は1日目のみ薬を飲めば大丈夫な程度になりました。

現在27歳で特に腺筋症はもう少し大人の方がなりやすいと聞いた事もあり
まだまだ出産の予定もないので
後になって後悔しない選択をしていきたいと思っています。




No.2515148 17/08/13 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/13 23:45
経験者さん1 

初めまして。私は43歳になります。私もチョコレート嚢胞でルナベルを服用しています。私もカンジタ膣炎になりますよ。辛いですよね。
私は、生理前にカンジタ膣炎になります。もう治りましたがこの前カンジタ膣炎になりました。でも自然に治りましたよ。なるべく、おりものシートを使ってこまめに取り替えてはどうでしょうか?

No.2 17/08/14 14:33
患者さん0 

>> 1 やはり皆さんなってしまうものなんですね。
私は自然には治らなく必ず悪化するので病院に行かなくてはならなく
今までは車所持、残業の調節は自分でできる職場だったのでなんとかなりましたが
今後は病院が空いてる時間に仕事が終わるかわからず
車もなくなり、土曜日も勤務になる為
かなり困っていました。
本当は病院に行くべきですが
通販で市販薬も買えるようなので一度試してみようかと思います。

おりものシートは使わず
下着を頻繁に変え、お洗濯を徹底していましたが
おりものシートの方が良いですかね?
汗っかきなので蒸れるような気がしてました。
今度試してみようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧