注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

白鵬歴代最多勝記録達成

レス63 HIT数 3725 あ+ あ-

事情通
17/08/13 22:16(更新日時)

大相撲の歴代最多勝記録がモンゴル人によって塗り替えられましました。

日本の心、横綱という存在を理解していない、勝てばなんでもいいという格闘相撲のモンゴル人に日本の国技大相撲の最多勝記録を塗り替えられて良いのか?

No.2503436 17/07/21 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/21 18:35
事情通1 

格闘技経験者です。

私は、素直に、すばらしいと思います。

格闘技経験者でない人たちの、横綱論を聞いていたら、歴代最高記録は、生まれません。

白鵬は、相撲の達人です。

ゴリ押し相撲ではなく、心技体を兼ね備えた力士です。

つべこべ言う人は、白鵬をなんで、大相撲に入門させたんだと思います。

相撲協会の問題であり、白鵬には、何の問題ない。

いちゃもんをつけるのは、良くないです。

  • << 3 1さんありがとうございます。 確かに仰る事はよくわかります。 しかし、やたらと相手の顔を張ったり、勝った後の「この野郎!」のような態度、また時に立合いに変化するなどの横綱らしからぬ粗末な土俵態度には、このような感情を抱かずにはいられません。 ちなみに私は相撲経験者です。

No.2 17/07/21 18:53
匿名2 

まあ、外国人力士を受け入れている以上仕方がないと思う。
日本人は旧モンゴル人で今のモンゴル人は更に混血が進んでパワーアップされているので仕方がないと思います。

  • << 4 2さんありがとうございます。 確かにそうですよね。日本人の不甲斐なさに対する感情もあります。 日本人とモンゴル人のルーツは初耳です。そうなんですね!

No.3 17/07/21 20:22
事情通0 

>> 1 格闘技経験者です。 私は、素直に、すばらしいと思います。 格闘技経験者でない人たちの、横綱論を聞いていたら、歴代最高記録は、生ま… 1さんありがとうございます。
確かに仰る事はよくわかります。

しかし、やたらと相手の顔を張ったり、勝った後の「この野郎!」のような態度、また時に立合いに変化するなどの横綱らしからぬ粗末な土俵態度には、このような感情を抱かずにはいられません。

ちなみに私は相撲経験者です。

  • << 7 私が白鵬の対戦相手だったら、カチアゲ・張り手を白鵬の顔面に、食らわせます。白鵬に、張り手・カチアゲを食らわしている日本人力士がいないのが、現状。何で、日本人力士は、張り手・カチアゲを白鵬に食らわせないのか?食らわせられないのであれば、相撲をやっていても、上には、上がれない。マイクベルナルド・佐竹正明は、Kー1で活躍していましたが、今は、パンチ・キックを食らいまくった後遺症で、今は、パンチドランカーになっています。

No.4 17/07/21 20:28
事情通 

>> 2 まあ、外国人力士を受け入れている以上仕方がないと思う。 日本人は旧モンゴル人で今のモンゴル人は更に混血が進んでパワーアップされているので仕… 2さんありがとうございます。
確かにそうですよね。日本人の不甲斐なさに対する感情もあります。

日本人とモンゴル人のルーツは初耳です。そうなんですね!

No.5 17/07/21 20:57
匿名5 

【モンゴル人】によりって悪意ある文章ですね

文句があるなら、弱い日本人力士に言うべきです。それか相撲は日本国技と言いながら外国の選手をいれてる矛盾に言うべきですね

白鵬は素晴らしい横綱ですよ

  • << 10 5さんありがとうございます。 まず誤解がないように言います。モンゴル人が嫌いという事はないです。 ただ、土俵態度が横綱でありながら相撲というものを理解していないと感じるのは、やはり外国人だからかなと感じます。

No.6 17/07/21 21:27
匿名6 

なにしろやるスポーツとしては人気ないから。
当然実力は上がらないでしょ。
白鵬も立派だけど、朝青龍がもったいなかったなあ。

  • << 12 6さんありがとうございます。 確かにそれはありますね。やはり裸でお尻を出すのが恥ずかしいというのが大きいのかな? 朝青龍は土俵態度は酷かったですが、もしいれば競技としては面白かったでしょうね。

No.7 17/07/21 21:32
事情通1 

>> 3 1さんありがとうございます。 確かに仰る事はよくわかります。 しかし、やたらと相手の顔を張ったり、勝った後の「この野郎!」のような態… 私が白鵬の対戦相手だったら、カチアゲ・張り手を白鵬の顔面に、食らわせます。白鵬に、張り手・カチアゲを食らわしている日本人力士がいないのが、現状。何で、日本人力士は、張り手・カチアゲを白鵬に食らわせないのか?食らわせられないのであれば、相撲をやっていても、上には、上がれない。マイクベルナルド・佐竹正明は、Kー1で活躍していましたが、今は、パンチ・キックを食らいまくった後遺症で、今は、パンチドランカーになっています。











  • << 13 1さんありがとうございます。 白鵬の体型にかちあげはあまり有効ではないと思います。おそらく吸収されるような感覚で効果はなく、逆に自分の体勢があがり不利になると思います。身長が2メートルとかあれば別ですが。 張り手は時に有効だとも思いますが、下手に白鵬を挑発すると、怪我をさせられるのではないかという恐怖があるのだと思います。

No.8 17/07/21 21:39
事情通1 

>> 7 横綱審議委員会みたいな解説は、相撲をやっていない人の意見なので、ただの外野の意見。

アントニオ猪木、桜庭和志のような、キラー部分が無ければ、上には上がれない。

モンゴル人差別のスレは、やめてください。

No.9 17/07/21 21:42
事情通9 

そもそも『カチアゲ』は『プロレス技』ですからね。複雑ですね。( ̄∀ ̄)

  • << 17 9さんありがとうございます。 そうなんですか!

No.10 17/07/21 22:10
事情通 

>> 5 【モンゴル人】によりって悪意ある文章ですね 文句があるなら、弱い日本人力士に言うべきです。それか相撲は日本国技と言いながら外国の選手を… 5さんありがとうございます。
まず誤解がないように言います。モンゴル人が嫌いという事はないです。

ただ、土俵態度が横綱でありながら相撲というものを理解していないと感じるのは、やはり外国人だからかなと感じます。

No.11 17/07/21 22:13
匿名11 

野球だって個人記録はだいたい外国人だし

  • << 18 11さんありがとうございます。 そうなんですか! ただ、大相撲は日本の国技ですから。

No.12 17/07/21 22:15
事情通 

>> 6 なにしろやるスポーツとしては人気ないから。 当然実力は上がらないでしょ。 白鵬も立派だけど、朝青龍がもったいなかったなあ。 6さんありがとうございます。
確かにそれはありますね。やはり裸でお尻を出すのが恥ずかしいというのが大きいのかな?

朝青龍は土俵態度は酷かったですが、もしいれば競技としては面白かったでしょうね。

No.13 17/07/21 22:21
事情通 

>> 7 私が白鵬の対戦相手だったら、カチアゲ・張り手を白鵬の顔面に、食らわせます。白鵬に、張り手・カチアゲを食らわしている日本人力士がいないのが、現… 1さんありがとうございます。
白鵬の体型にかちあげはあまり有効ではないと思います。おそらく吸収されるような感覚で効果はなく、逆に自分の体勢があがり不利になると思います。身長が2メートルとかあれば別ですが。

張り手は時に有効だとも思いますが、下手に白鵬を挑発すると、怪我をさせられるのではないかという恐怖があるのだと思います。

No.14 17/07/21 23:02
匿名14 ( ♂ )

横綱なんだし、デーンと構えた横綱相撲ならまだ納得するんでしょうけどね。
高安に対してだって執拗に喉を掴みにいってるし、常に張り差しだし、嫌味なときありますね。

あれは2年前だったかな、全日本選手権の決勝トゥルボルドー黒川の対戦で、黒川の左下手を思い切り極めて振り飛ばしましたよね。
勝負なんだから仕方がないんだけど、えげつないことするなと思いました。
モンゴル人は日本人とは決意が違うんでしょうね。

ただ、白鵬は小・中学生の相撲大会を開くなど、相撲界の発展のために寄与してることは評価してます。

  • << 19 14さんありがとうございます。 全日本相撲選手権を見ているとはなかなかの相撲通ですね! そうですよね、相手が怪我をしないように気遣うのも相撲の精神だと思います。そういう点で魁皇の強引な小手投げについてもどうかという思いはありました。 頭から突っ込んで来る相手には十中八九張り差しですもんね。正々堂々と受け止めるくらいの相撲を見せてもらいたいと思います。双葉山を目指しているのならば。 そう言えば子供の相撲の普及に努めてましたね。その点は素晴らしいと思います。

No.15 17/07/21 23:59
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 14 仰ること、わかります。

相撲の技については不知ですが、相撲は平安時代から継承されてきた神事の一つです。そして、時代の変遷の中で、その神事に武士道が融合した厳かな伝統武芸に進化したのが現代の相撲だと思います。

だからこそ、勝つためとはいえ、横綱が立ち合いで変化したりかわしたりはいただけません。だめ押しなどもっての外です。姑息な手段を使わねば勝てないなら、横綱を返上して引退すればよろしい。歴代の日本人横綱はそうしてきました。

国籍に関係なく
白鳳の相撲は下品です。

  • << 20 ロッテンマイヤーさんありがとうございます。 これまた相撲の歴史から理解されているとは素晴らしいと思います!! 全く仰る通りだと思います。

No.16 17/07/22 12:40
通りすがり16 

>> 15
白鵬が悪いわけではなくて、きっと朝青龍の影響で今の白鵬になったんだよ


それまではこんな荒れた相撲ではなかったからね

一昨日に解説で貴乃花親方が出演してたけど「かわす横綱」といってたからね
誰もいう親方いないから揶揄してた


武蔵丸までは受け止めて相撲をとるという横綱の相撲が当たり前だったから
貴乃花も相手の力を引き出させて勝つという相撲で毎日が大相撲であったのは間違いないから
ただ今の横綱で日馬富士はよくやってる方かな

No.17 17/07/22 16:24
事情通 

>> 9 そもそも『カチアゲ』は『プロレス技』ですからね。複雑ですね。( ̄∀ ̄) 9さんありがとうございます。
そうなんですか!

No.18 17/07/22 16:25
事情通 

>> 11 野球だって個人記録はだいたい外国人だし 11さんありがとうございます。
そうなんですか!
ただ、大相撲は日本の国技ですから。

No.19 17/07/22 16:33
事情通 

>> 14 横綱なんだし、デーンと構えた横綱相撲ならまだ納得するんでしょうけどね。 高安に対してだって執拗に喉を掴みにいってるし、常に張り差しだし、嫌… 14さんありがとうございます。
全日本相撲選手権を見ているとはなかなかの相撲通ですね!

そうですよね、相手が怪我をしないように気遣うのも相撲の精神だと思います。そういう点で魁皇の強引な小手投げについてもどうかという思いはありました。

頭から突っ込んで来る相手には十中八九張り差しですもんね。正々堂々と受け止めるくらいの相撲を見せてもらいたいと思います。双葉山を目指しているのならば。

そう言えば子供の相撲の普及に努めてましたね。その点は素晴らしいと思います。

  • << 22 大相撲は格技とは別に伝統文化の側面もあると思うのですが、そこが欠けてるんですよね。 国が違うから仕方ないのかなぁ。 受け入れる日本側にも問題があると思います。 日本語もまともに喋れないし読み書きも出来ないのに、高校へ特待生で引っ張るんです。 特に監督が校長の鳥取城北は顕著です。 卒業後にプロの枠が空いてない時は、県や市の職員として待機させます。 強ければ様々な面で優遇されるんですから、勝利至上主義になるのも当然です。 アマはまだしもプロは見られる立場にあるということを学んで欲しいですね。

No.20 17/07/22 16:35
事情通 

>> 15 仰ること、わかります。 相撲の技については不知ですが、相撲は平安時代から継承されてきた神事の一つです。そして、時代の変遷の中で、その神… ロッテンマイヤーさんありがとうございます。
これまた相撲の歴史から理解されているとは素晴らしいと思います!!

全く仰る通りだと思います。

No.21 17/07/22 16:55
通りすがり21 

ロッテンさんの仰る容が理想ですが、現在のスタイルならほぼ格闘技ですからねぇ。
余程の実力者じゃないと…。
いっそ横綱や大関昇進の壁を高くするしかないじゃないんでしょうか?

  • << 24 お相撲さん、大好きなんですよ。厳しい稽古を重ね、心身ともに鍛練してきた姿は神々しいとさえ思います。土俵周りに鎮座する審判の親方たちの微動だにしないところにも凛とした日本美があります。 以前は、横綱は二連敗するだけで引退が囁かれたものです。厳しかったですね。 国技ですから、国籍に関係なく横綱の品格を継承していって欲しいです。

No.22 17/07/22 17:19
匿名14 ( ♂ )

>> 19 14さんありがとうございます。 全日本相撲選手権を見ているとはなかなかの相撲通ですね! そうですよね、相手が怪我をしないように気遣う… 大相撲は格技とは別に伝統文化の側面もあると思うのですが、そこが欠けてるんですよね。
国が違うから仕方ないのかなぁ。

受け入れる日本側にも問題があると思います。
日本語もまともに喋れないし読み書きも出来ないのに、高校へ特待生で引っ張るんです。
特に監督が校長の鳥取城北は顕著です。
卒業後にプロの枠が空いてない時は、県や市の職員として待機させます。
強ければ様々な面で優遇されるんですから、勝利至上主義になるのも当然です。
アマはまだしもプロは見られる立場にあるということを学んで欲しいですね。

No.23 17/07/22 17:39
匿名14 ( ♂ )

>> 22 ちなみに、イチンノロブ(逸ノ城)はたしか年齢が1つ上だったと思います。
また、一昨年まで高校に在籍してたデンゼンサンボー(朝日龍)は、楽々勝てる相手でもわざと吊り落としを狙ってました。
指導者にも問題あると思います。
それでも国体に県代表として出場できるんだし。

No.24 17/07/22 17:54
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 21 ロッテンさんの仰る容が理想ですが、現在のスタイルならほぼ格闘技ですからねぇ。 余程の実力者じゃないと…。 いっそ横綱や大関昇進の壁を高く… お相撲さん、大好きなんですよ。厳しい稽古を重ね、心身ともに鍛練してきた姿は神々しいとさえ思います。土俵周りに鎮座する審判の親方たちの微動だにしないところにも凛とした日本美があります。

以前は、横綱は二連敗するだけで引退が囁かれたものです。厳しかったですね。
国技ですから、国籍に関係なく横綱の品格を継承していって欲しいです。

  • << 27 横からすみません。 それにしても、ロッテンマイヤーさんが相撲好きだったとは正直驚きました! 失礼ながら、近代史と現代社会のオタクかと思ってましたm(_ _)m ちなみに、相撲に関することを深く調べると面白いですよ。 土俵の土の中に納められてる物や、四方の色の意味、古事記にまつわる初めて相撲を取った神様、ちりちょうずの意味も外国人力士にしっかり教育して欲しいところです。 ハッケヨイ、ノコッタ、ヨイショなどヘブライ語と共通する言葉も多いので、日ユ同祖論と照らしても興味深いです。

No.25 17/07/22 18:08
主婦25 

白鵬は、立ち会いが姑息です。  
多分、小心者なんだと思います。

また、白鵬に立ち会い張り手などできる力士はいませんよ。
そんなことしてしまったら、何されるか分からない。怖いですからね。怪我させられて再起不能にでもなったら損ですからね。                    

No.26 17/07/23 08:26
通りすがり16 

>> 25 そういう見方もあると思います

実際のところ最高位の横綱に下の者が張る行為は昔からタブーとされてきた
だから横綱は上の者として尚更張る行為はしてはいけないんだよね


張りの力士は昔からいたのだけれども横綱にほとんど張らなかった
もし当時張るような人がいたら外部から注意受けるのが習わしだったんだよね


今の親方が情けない
誉めるだけの現理事長なんとかせいや

No.27 17/07/23 09:56
匿名14 ( ♂ )

>> 24 お相撲さん、大好きなんですよ。厳しい稽古を重ね、心身ともに鍛練してきた姿は神々しいとさえ思います。土俵周りに鎮座する審判の親方たちの微動だに… 横からすみません。
それにしても、ロッテンマイヤーさんが相撲好きだったとは正直驚きました!
失礼ながら、近代史と現代社会のオタクかと思ってましたm(_ _)m
ちなみに、相撲に関することを深く調べると面白いですよ。
土俵の土の中に納められてる物や、四方の色の意味、古事記にまつわる初めて相撲を取った神様、ちりちょうずの意味も外国人力士にしっかり教育して欲しいところです。
ハッケヨイ、ノコッタ、ヨイショなどヘブライ語と共通する言葉も多いので、日ユ同祖論と照らしても興味深いです。

No.28 17/07/23 13:08
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 27 レス、ありがとうございます。
  
相撲には古き良き時代の日本人の美学を感じるので好きです。土俵の周りに伝統が凝縮されていますよね。

でも、相撲中継が忙しい時間帯にあるので、御隠居さんたちでなければ通しては見られませんね 笑 

千代の富士親方には相撲会を正しい方向に引っ張っていただきたかったのに本当に残念でした。親方たちはこのまま、モンゴル出身の力士に遠慮するような態度を続けるのでしょうか?

千代の富士のような日本人力士の再来を願っているところです。

No.29 17/07/24 20:55
通りすがり16 

>> 28 千代の富士は色々な面で理事長の椅子は難しかったかもしれないですよ
だから今の理事長になったから
一度向けられた八百長疑惑は裁判で勝訴はしたものの当時相撲をやってた人達が理事になってるもんで内情はわかっていたのでね

今だからいえるけど裁判の時期が違っていたのなら、負けていた可能性もあるから


だからガチの力士とか最近いわれてますよね

いらぬ情報すみません


No.30 17/07/24 21:25
テレビ好き30 

やり返す力士がいないのを知っていて白鵬はかち上げや張り手をいつも使いますね。それが卑怯だとは思います。もしやり返したら、白鵬は“可愛がり”という汚い事をするんでしょうから…。金だけが目当ての外国人は、手段を選ばない汚さがあります。
魁皇の記録を越えたと喜んでますが、魁皇の頃は若貴や曙がいた強い時代です。そんな中で頑張ってきた魁皇と比べてはいけません。魁皇のほうが遥かに偉大です。
白鵬の所作が立派ですかね?あんな態度が悪い横綱は過去にあと1人だけですよ?

No.31 17/07/25 02:56
匿名11 

日本人は劣った人種なんだから仕方ない
野球みろよお前ら野球
野球以外のスポーツはクズだから

No.32 17/07/27 20:31
匿名32 

かち上げ批判とかするけど、高安も他の力士もしてるよ。
相撲を知らない人ほど、批判するよね。
かち上げはリスクが高い立ちあいだしね。

それと、昔と今を単純比較する人は相撲を分かってないと思うね。

幕内の平均体重もかなり増加してるし、立ちあいの圧力は横綱や三役の上位じゃなくても強くなってるんだよ。
いい悪いは別にして昔みたいに受ける立ちあいは、15日間もしくは1年7場所求めたら、酷ですよ。

過去を神格化するのは良いけど、白鵬の批判の材料にするのはそれこそ下品だよ。

No.33 17/07/27 20:57
匿名32 

>> 32 1年7場所は間違いです。
1年6場所に訂正。

No.34 17/07/28 23:12
主婦25 

横レスになりますが、
No.27のレスに大変興味を抱きました。
古事記の方は知ってますが、日ユ同祖論がこんなところにもあるんですね。

青房下は緑色、黒白赤、、、肌の色と自然?

ネット検索して調べれば解るかな?

  • << 36 あざーす! 大相撲の屋根の四隅の房は、元々はあったはずの柱を表してます。 四隅の柱はそれぞれ方角と四神獣を意味していて、青龍・朱雀・白虎・玄武が東西南北の青赤白黒となってます。 柱があると見にくいですからね、無くしちゃって今の吊り天井になったんです。 日ユ同祖論、興味深いですよね。 言葉だけじゃなく、動作や歴史にも共通する部分があるかもしれませんね。

No.35 17/07/28 23:20
匿名35 

張り手エルボー相撲
最低力士。

No.36 17/07/29 00:31
匿名14 ( ♂ )

>> 34 横レスになりますが、 No.27のレスに大変興味を抱きました。 古事記の方は知ってますが、日ユ同祖論がこんなところにもあるんですね。 … あざーす!
大相撲の屋根の四隅の房は、元々はあったはずの柱を表してます。
四隅の柱はそれぞれ方角と四神獣を意味していて、青龍・朱雀・白虎・玄武が東西南北の青赤白黒となってます。
柱があると見にくいですからね、無くしちゃって今の吊り天井になったんです。

日ユ同祖論、興味深いですよね。
言葉だけじゃなく、動作や歴史にも共通する部分があるかもしれませんね。

  • << 38 >大相撲の屋根の四隅の房は、元々はあったはずの柱を表してます。 日本には古来縄文時代から巨木信仰があります。御柱(巨木文化)を引き継ぐかたちで四本の巨木を立て、そこにできた空間は結界となる神聖な場所になります。 神社の屋根に千木、鰹木があるように、大相撲土俵の上部にも千木、鰹木のある屋根があります。 確か、千木が外削ぎだったはずですから、(たぶん鰹木は奇数でしょうね)男神を祀っています。 相撲が神格化されたスポーツであるゆえんです。

No.37 17/07/29 02:24
主婦25 

>> 36 どうもありがとうございます。

青龍、朱雀、白虎、玄武ね。
納得です。

四柱だったんですよね。

言葉も、不思議ですよね。
共通性があるものが、色々あるし

所作も、洗礼の儀式と茶道に共通性が、、、 

そういえば、モンゴル人は蒙古斑ありますよね?
白人ではハンガリー人だけが蒙古斑あるとか?    


渡来人は朝鮮半島からと単純に思ってましたが、失われた部族?ユダヤ人が、この日本に!
映画「十戒」の続きですね。









 

No.38 17/07/29 10:25
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 36 あざーす! 大相撲の屋根の四隅の房は、元々はあったはずの柱を表してます。 四隅の柱はそれぞれ方角と四神獣を意味していて、青龍・朱雀・白虎… >大相撲の屋根の四隅の房は、元々はあったはずの柱を表してます。

日本には古来縄文時代から巨木信仰があります。御柱(巨木文化)を引き継ぐかたちで四本の巨木を立て、そこにできた空間は結界となる神聖な場所になります。

神社の屋根に千木、鰹木があるように、大相撲土俵の上部にも千木、鰹木のある屋根があります。 確か、千木が外削ぎだったはずですから、(たぶん鰹木は奇数でしょうね)男神を祀っています。
相撲が神格化されたスポーツであるゆえんです。

  • << 41 諏訪の御柱祭りが有名ですよね。 諏訪大社には古事記に由来してか、信濃出身の史上最強力士「雷電」の銅像が建っています。 明治維新で大分減らされてしまったみたいだけど、小さな神社も村の鎮守として残していって欲しいものです。 神社には大抵どこも大木があり夏でも涼しく鳥居をくぐって立ち入ると空気が冷たく新鮮になるんですよね。 まさしく結界を感じるんです。

No.39 17/07/29 10:58
匿名14 ( ♂ )

>> 38 男神を…
神道では女性は穢れですからね。
せめて小学生のわんぱく相撲大会くらいは土俵に女子も上げてあげればいいのにと思いますが。


余談ですが、角界に進むと全員が半年間は相撲教習所へ通います。
そこでは社会人としての教養を教えてくれます。
習字や詩吟から、マナーや電話の応対に至るまで。
タダでマナー教室に通うようなものですから、お得です(^^;;

時々このミクルにも出没する、ウソと屁理屈で他人を叩くことだけを楽しみにしてる悪趣味な偏屈野郎を通わせてやりたいと思うのは私だけ?(笑)

No.40 17/07/29 15:37
主婦25 

>> 39 相撲教習所では、習字や詩吟まで教えてくれるんですか。外国人力士も日本人以上に謙譲さや美徳を備えた人が多いですよね。

私は地域の神社の土俵で子供の日に勝ち抜き相撲とったこともありますが、女子は女子とだけですが、楽しかったです。村の鎮守の神社は大好きです。

白鵬からズレてしまいましたが、勝たなきゃ意味ないけど、それでも負けても観客から拍手がわくような見応えあるいい相撲をとってくれた力士はずっと応援しますし、反対に卑怯な勝ちかたした力士は、今まで応援していても、もう応援したくなくなります。

 

No.41 17/07/29 15:47
主婦25 

>> 38 >大相撲の屋根の四隅の房は、元々はあったはずの柱を表してます。 日本には古来縄文時代から巨木信仰があります。御柱(巨木文化)を引き継ぐ… 諏訪の御柱祭りが有名ですよね。

諏訪大社には古事記に由来してか、信濃出身の史上最強力士「雷電」の銅像が建っています。

明治維新で大分減らされてしまったみたいだけど、小さな神社も村の鎮守として残していって欲しいものです。
神社には大抵どこも大木があり夏でも涼しく鳥居をくぐって立ち入ると空気が冷たく新鮮になるんですよね。
まさしく結界を感じるんです。

No.42 17/07/30 11:32
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

白鳳の立派な体躯、力強い相撲には驚嘆しています。

しかし、大相撲は神格化された国技であり、あの小さな土俵の空間に神道と武士道が凝縮されており、日本人の模範的な精神基盤を象徴しています。横綱たる彼が、かちあげ、執拗な張り手、変化、だめ押しなどをするのは、「横綱」を理解していないからです。

白鳳が指導者になったとき、一体どんな相撲を教えるのやらと今後の大相撲のあり方を危惧しています。

No.43 17/08/03 21:48
通りすがり43 ( ♂ )

白鵬の嫌なところ だめ押し!

能書きを言う所。

黙ってろ!


No.44 17/08/07 07:34
匿名14 ( ♂ )

今年のインターハイが終わりました。
高校横綱はアマルサナー、史上初の外国人高校横綱です。
もちろんモンゴル出身です。
いや、アマルサナーも含めてそれぞれの選手は必死で頑張ったのだと思います。
けど、日本語も怪しい人が高等学校の授業を理解できるわけもなく、学校法人がそのような海外のスポーツ選手を引っ張ってくる姿勢はいかがなものでしょう?

  • << 46 準優勝は朝青龍の甥っ子ですね。 スポーツ強豪校が留学生を受け入れるのはありますよね。 むしろ日本の相撲界で活躍したいのであれば普通だと思うよ。 鳥取城北なんかは、照ノ富士や逸ノ城など多くのモンゴル人を受け入れてるから、制度として確立されてるのでしょ。 むしろ日本人の意識改革の方が必要。 中卒の叩き上げ力士が当たり前だったのが、今では数えるほどだし、様々な面で変わってきてるのだから、昔の良さにすがって批判的になるのは良くないね。

No.45 17/08/07 13:01
事情通45 

野球賭博に八百長、さらには弟子リンチ殺人まであった大相撲の元締めである日本相撲協会が腐敗しきっているのだから、そんな日本相撲協会が白鵬関に横綱の品格なんて言えるのかよ?

日本の国技?大相撲はただの『国恥』、ただのデブの八百長ショーに熱くなるなよな。

No.46 17/08/07 15:39
匿名32 

>> 44 今年のインターハイが終わりました。 高校横綱はアマルサナー、史上初の外国人高校横綱です。 もちろんモンゴル出身です。 いや、アマルサナ… 準優勝は朝青龍の甥っ子ですね。

スポーツ強豪校が留学生を受け入れるのはありますよね。
むしろ日本の相撲界で活躍したいのであれば普通だと思うよ。
鳥取城北なんかは、照ノ富士や逸ノ城など多くのモンゴル人を受け入れてるから、制度として確立されてるのでしょ。

むしろ日本人の意識改革の方が必要。
中卒の叩き上げ力士が当たり前だったのが、今では数えるほどだし、様々な面で変わってきてるのだから、昔の良さにすがって批判的になるのは良くないね。

No.47 17/08/07 22:08
匿名14 ( ♂ )

>> 46 昔の良さにすがって批判をしてるつもりはありません。
言いたかったのは、学校は教育機関としてその役目を果たすべきだと言うことです。
あなたほど詳しくないのかもしれませんが、例に挙げた城北はテスト期間であっても平気で合宿に連れて行き、学校の成績などどうにでも操作します。
もちろん部員の学費は無料です。
石浦さんが校長ですから。
あなたもご存知でしょうが、石川の某高校は選手を特待生として引っ張るだけでなく、特に重要な選手にはお金を払います。
まさにプロです。

No.48 17/08/07 22:13
匿名14 ( ♂ )

>> 47 外国人がプロへ進む際に空き部屋がなかったら、鳥取県職員や市職員や学校職員として一時的に受け入れフォローまでします。
学校の名声のために成績を上げたい残したいという市場ビジネスを競技に持ち込むことは、学生の本分からかけ離れて勝利至上主義にこだわることに繋がります。
勝つことが何より大切なことであり、負けは価値がないと子供に教えるようなものです。
そのような偏った学生競技の指導が、白鵬にも言える間違った品格にも繋がってるのではないかと思うと言いたかったのです。

  • << 51 文武両道が理想なのは分かりますが、学生であってもプロを意識してる人に関しては、メジャースポーツを主にしてそのようなことは大なり小なりありますよ。 外国人力士に限らずにね。 例えば、野球の某強豪高校ではスポーツ推薦の人は、野球部を退部=退学です。 相撲界が番付社会である限り勝利至上主義は間違いなく必要です。 そういう勝負の世界に行くつもりなら尚更です。

No.49 17/08/07 22:39
匿名6 

相撲ってより、スポーツ全般的で日本来てる選手ってお金儲けが目的ですよね。
その手段は勝って結果を出すしかないから
中々そう美徳を大事には出来ないんじゃないですか?
日本人でその手本になれる実力の横綱が示すしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧