注目の話題
社内の不倫してる女性から
ディズニーの写真見せたら
ネガティブgirl

横断歩道妨害

レス5 HIT数 992 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/07/12 19:26(更新日時)

信号のない横断歩道を渡りたくて歩行者が左右をキョロキョロしてるのに止まらない車は多いですが、現行犯じゃないと罰金にならないんですか?
止まってくれない様子を画像に撮ってナンバーも分かってたとして証拠を持って警察に行ったら調べて罰金とってくれますか?

タグ

No.2499123 17/07/12 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.5 17/07/12 19:26
名無し2 

>> 3 余程の事故でもない限りは現行犯?でないと対応してくれないみたいです。なので、後半は事故を故意に起こして捕まえる方法を提案した方のレスを転載し… 今の車はドラレコが付いていたりしてあなたの様な不正行為は偽物損かい罪として、自動車保険会社が積極的に証拠映像と共に警察に被害届を出す様アドバイスされて居る。車のライトが壊れようが……ミラーが壊れようが修理費用請求は証拠映像があれば当たり屋に請求される。因みにに去年ドラレコ映像が元に当たり屋行為の事件化は120件以上……

No.4 17/07/12 19:15
名無し4 

>> 3 当たり屋

No.3 17/07/12 19:13
通りすがり ( ♀ dqRkm )

余程の事故でもない限りは現行犯?でないと対応してくれないみたいです。なので、後半は事故を故意に起こして捕まえる方法を提案した方のレスを転載しました。
***以下転載***
道路交通法第38条第六節の二「横断歩行者等の保護のための通行方法」には、①歩行者の有無を確認できなければ、横断歩道の停止位置で止まれるような速度で進行する。②横断しようとしている、あるいは横断中の歩行者や自転車がいるときは必ず一時停止をする。③横断歩道内およびその手前30mは追い越しや追い抜きが禁止。などが規定され、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合、ドライバーは横断歩道の直前でクルマを一時停止させ、通行を妨げないよう義務付けています。違反者には反則金や違反点数が科せられます。
***以下更に転載***
横断旗やカートなどの押し車を前面に突き出せば自動車は止まります。
それらは持っている以上身体の一部と見なされますので妨害等に問われることはないでしょう。
止まれない、は完全に自動車側の言い訳です。
横断旗は通販で買えます。棒をスチール製のものにして、持ち手の部分だけ段ボールか何かで繋げて作れば、仮にクルマがぶつかっても持ち手にダメージは受けないでしょう。
万が一、旗がぶつかって事故が起きた場合は痛みを訴えればいいと思います。そうすれば人身事故扱いになるでしょう。
相手のクルマのライトが割れようがミラーが壊れようが、横断歩道上の人身事故で過失割合が100:0のケースになるので、相手は黙るでしょう。
2011/12/28

  • << 5 今の車はドラレコが付いていたりしてあなたの様な不正行為は偽物損かい罪として、自動車保険会社が積極的に証拠映像と共に警察に被害届を出す様アドバイスされて居る。車のライトが壊れようが……ミラーが壊れようが修理費用請求は証拠映像があれば当たり屋に請求される。因みにに去年ドラレコ映像が元に当たり屋行為の事件化は120件以上……

No.2 17/07/12 18:22
名無し2 

歩行者等妨害という往来妨害罪。点数2点。反則金9千円。自分も車通勤時、信号機のない横断歩道を歩行者を渡らせる為に止まると、後続車にクラクションを鳴らされたり歩行者が横断歩道を渡って居るのに対向車は止まらないとか、クラクションで威嚇したりとか……どこの教習所で免許を取ったのか?そもそも免許はあるのか?って奴らを見かける。捕まれば見苦しくお巡りに当たり散らしたり言い訳する。交通マナーを理解出来ない奴らは車に乗らない乗せないという選択肢はないのかな。

No.1 17/07/12 18:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

手を上げて横断の意思を示してないならアウト

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧