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下半身不随のお客にタラップ這い上がらせる

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匿名( VSuu1b )
17/07/03 23:57(更新日時)

バニラエアは下半身不随の乗客に自力でタラップを腕の力だけでを這い上がらせてとして謝罪。
今月5日、関空発奄美空港行きに搭乗する際、歩けない人は搭乗出来ないと拒否される。
乗客の男性は同行者の手助けで搭乗するとお願いする。
しかし、帰りの奄美空港発関空行きに搭乗する際、バニラエアの職員から、同行者の手助けで車椅子で往路する事も違反だった告げられる。
自力でタラップを昇れないなら搭乗を拒否すると言われる。
乗客の男性は車椅子を降り、タラップの一段目に腰を下ろし、腕の力だけで這い上がろうとしたが、それもダメですと言われたが、男性は5分かけて這い上がった。
その際、バニラエア空港職員数人は手助けする事もなく、這い上がる姿を傍観していた。
男性は158ヵ国を旅行して来たが、歩けない事を理由に搭乗を拒否された事はなかったと語る。
バニラエアは車椅子を上げる施設や階段昇降機がない事から拒否したと謝罪。
しかし、男性は奄美空港よりも設備がない空港でも拒否される事はなかったと語る。
全日空や日本航空は、歩けない乗客には、職員が体を支えて最大限のサポートをしている。
階段昇降機がない空港でもタラップは職員が体を支えて昇降していると語る。
事前の予約等は必要なく、現場の職員が臨機応変にサポートしているとした。
会社の規則以前に、下半身不随の乗客が腕の力だけで這い上がってる姿を手助けもしないで傍観してる神経がどうかしてる。

No.2491906 17/06/28 06:16(スレ作成日時)

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No.1 17/06/28 06:31
情報弱者1 ( ♂ )

人としてどうかと思いますが
そこら辺歩いている
一般人の大体が傍観者だから😨

No.2 17/06/28 08:32
ニュース速報2 

LCCだからこんなものでしょう
だから安いのですよ
昇降機揃えるのも金掛かるし
社員教育するのも金掛かる
障害のある方は正規の航空会社
の方がいいのでは

No.3 17/06/28 09:32
匿名3 

バニラエアでも障害者に対応しているようですよ。
ただ常にできるわけではなく、航空券予約時に申請が必要みたいですね。

うちも障害者が家族にいます。
日本は決して障害者に優しくないので、出掛けるときは事前に調べるのが当たり前になっています。

世界的にどうであろうと、確認はするべきだったとおもいます。日本は遅れているんです。

それにしても職員の傍観はどうかと思いますけど。

No.4 17/06/28 09:38
匿名4 

LCCにJALレベルを求めるのは間違ってる。
事前申請しない場合は手伝いませんとどこかに書いておけばいいんじゃない?

No.5 17/06/28 09:44
名無し ( XoM01b )

本人さんのコラムによると、CAさんは途中で気付いて、「手伝いますと」駆け寄ったみたいですけどね。

規定により搭乗お断りとなるのは、奄美空港だけの様です。

http://www.kijikiji.com/self/vanilla.htm

No.6 17/06/28 10:35
匿名6 

よく読んでたら、この障害者の人がルールも読まずに無理やり強行突破したってことでしょ?
ちゃんと連絡したら、対応してくれるみたいだし、なんで調べないのかな?

言葉は悪いがクレーマーにしか見えない。

100円寿司に高級寿司のクオリティを求めているようなものだろ

No.7 17/06/28 10:52
匿名7 

みんな五体満足で生きてんだから、障害者の気持ちなんて理解できるわけがない。そもそも健常者同士でも互いに理解しようとする気さえなくて毎日小競り合いしてんだから、こんなの絶対無理。相手を思いやれる人間なんてこの世に1人たりとも絶対にいない。もう一度いう、絶対にいない。

No.8 17/06/28 11:31
匿名8 

何やら胡散臭い事になっている様だよね。

このお障害者様は、以前からあちらこちらで騒動を『自ら』起こしている。こんなお障害者様なら搭乗拒否で良かったんじゃね?

バニラエアーには、同情するよ・・・。




【画像、動画】LCCバニラエアに謝罪させた車いす客「バリアフリー研究所の木島英登」はクレーマーヤクザか

http://asap-matome.com/bariahuri-kijima/

No.9 17/06/28 15:09
匿名9 

バニラエアの飛行機のタラップに昇降機の装備は無いと書いてある。まあ確かに言い方は紛らわしいが障害者非対応を遠回しに示して居る。LCCのクォリティなんてこんなものでしょう?ホント上の方じゃないけど……スシロー行って国産うにや黒鮪のトロを100円で提供しない寿司屋が悪いって言って居る様なもの。

No.10 17/06/28 15:18
匿名10 ( ♀ )

乙武さんの件(ビル2階でエレベーターのない飲食店の店員に自分の車椅子を担いで上げて欲しいという要求を断られた)を思い出した。

No.11 17/06/28 16:04
匿名11 ( ♀ )

最低な、事をバニラ・エアはしましたよね!

No.12 17/06/28 16:54
匿名12 

先程、ご本人がテレビに出てました。

事前に車イスでは乗れないとカウンターで断られているのに、かなり強行に乗ったようですね。

行きは強行突破、帰りは帰れないと困ると突破。
乗務員が認められないと譲らなかったので、自分の意思で昇りました。と。

他に五人の同行者がいたとか。
一人が車イスをたたんで持ち、四人で連れて上がることも出来たのにしなかった。

問題提起をするために、意図的になさったように思えます。
私は障害児の親ですが、このやり方は…

No.13 17/06/28 18:04
匿名9 

バニラ側は電動昇降機の用意がない。車イスでの御搭乗は出来ないと再三断って居る……なのに本人は搭乗する権利(乗る権利)を侵害しないで欲しいと無理やり強行……腕と腹筋の力だけでタラップを登らされた……報道は身障者イジメとこれ見よがしに報道……どうやらバニラ側は恰好のターゲットにされた様だね?

No.14 17/06/28 18:19
情報通14 

航空会社は事前に説明してんのに、クレームって

やってることが自作自演過ぎて、当たり屋にしか見えない

No.15 17/06/28 18:28
匿名15 

会社はマニュアルでがんじがらめ、臨機応変の経験不足、実生活での経験値低い、こういうのが重なってしまった結果かな。ロボットにはできないのが臨機応変な接客対応なんだけど。これじゃロボット対応。よくまあハンディな客人がこんな無茶をするのを黙認したねえ…じぶんらの立場悪くなるの分からなかったのかな。しかも安全第一のはず。安いんだからこれでいいというレベルではないな。目の前で人が危険な目にあってても予測できてもマニュアルどうりにしか動けないロボットスタッフだらけになったら怖いわ。

No.16 17/06/28 18:50
匿名16 

関係ない他の障害者の方々が迷惑するよね
こういう人って…
まさに障害者様…

これなら私も手伝わないわ

No.17 17/06/28 18:55
情報通14 

やはり障害者ビジネスだったようですね

No.18 17/06/28 18:56
匿名18 

バニラは昇降機あると動画で説明し、奄美だけは無いとか。
利用のため事前に申し込むと、体よく断られるとか。

つまりサボリたいからか…

No.19 17/06/28 19:42
匿名19 

先ほど、その障害者なる太った体型した人物が、手慣れた感じで喋り会見してた。素人とは思えない。他の方も言ってましたが、当たり屋かな、これ。そんなに旅行好きなら、自前の小型旅客機を自前で買えばいいのに。自前のタラップも。不特定多数の方々が出入りする行政所でも、全てが車椅子の人仕様にはなってません。タラップ上がる時に、回りにいた障害者の仲間さえも見て見ぬふり?かな。回りの同行者も胡散臭いね

No.20 17/06/28 21:08
匿名20 

差別だ~と騒いで自分のわがままを主張するってやつか。

No.21 17/06/28 21:33
社会人 ( rsJmj )

この航空会社聞いた事なかった。
さてどっちが悪いのか。
でも、介添えしていたら評判も上がったのになぁと思うけどな。

No.22 17/06/28 22:30
匿名9 

乙武の地下レストランへの入店お断り劇と一緒だ。結局アレもレストラン側が謝罪させ?(謝らないと世間から叩かれるからね)られたよな。サービス業系客商売ってホント辛いわ……報道も身障者差別!身障者イジメ報道……どっちが被害者だろうな?????ホントハテナしか出て来ないわ

No.23 17/06/29 07:23
小耳に挟んだ23 

これ多少手伝ったところで本人も周りも危険だし、他の客にかなり迷惑。
煙草や酒で騒ぐのと迷惑さはあまり変わらないよね。

No.24 17/06/29 07:50
通りすがり24 

こういう事するから障碍者の風当たりが強くなる。

No.25 17/06/29 07:53
匿名25 

バニラエアの対応の悪さは今に始まった事じゃない。
私自身もスタッフの対応の悪さを経験しています。
ニュースを見て「またか」と驚きもしなかったが、さすがに障害者イジメ、酷すぎる。

No.26 17/06/29 08:13
お笑い好き26 

>> 25 イヤイヤ、今、私は足を複雑骨折中ですが、周りに迷惑な自覚があるからタクシー以外の交通機関は使いません。
親切だろうが邪険にされようが周りに迷惑ですよ。
勿論、それしか選択肢がないなら味方しますが。

  • << 32 あんたは治るかもしんないけど、じゃあ一生航空機は利用するなと? てめぇみてぇのが自己中なんだよ!

No.27 17/06/29 08:20
匿名27 

ほんとですよね、とても腹立ちました!会社の規則がどうこうよりも、人としてどうなんですか!っておもいます!あしが不自由な方が、手ではいがるなんて大変ですよ。バニラエアなんて、絶対利用しません!折角の旅行が嫌なおもいでになったでしょうね。

No.28 17/06/29 10:43
匿名6 

>> 27 もし手伝って誤って落として怪我させてしまったら?責任は取れないよね
バリアフリー非対応だからこそ手伝ったら余計に危ないとかあると思うけど

No.29 17/06/29 11:55
小耳に挟んだ23 

>> 28 それ。本人やスタッフだけじゃなく、周りのお客さんも巻き込まれたりね。
そりゃ危険回避と周りのお客さんの迷惑を考えたら?そうなりますよね。
なんか、当たり屋みたいに感じます。

No.30 17/06/29 12:41
匿名30 

私は、航空会社も航空会社だけど、お客様である障害者も障害者だと思います。障害者の方々の中には「助けてもらってあたり前、やってもらってあたり前」って態度の方々もいて、手助けをしてくれた方に対しての「有り難う」って感謝がみられない方々もいますから、どっちもどっちなんじゃないかなって思います。

No.31 17/06/29 12:52
情報弱者1 ( ♂ )

障害者の手間賃は
皆の運賃を1000円上乗せしといたらいいんだよ
皆で負担したら文句ないてしょ(^_^)/

No.32 17/06/29 13:49
匿名25 

>> 26 イヤイヤ、今、私は足を複雑骨折中ですが、周りに迷惑な自覚があるからタクシー以外の交通機関は使いません。 親切だろうが邪険にされようが周りに… あんたは治るかもしんないけど、じゃあ一生航空機は利用するなと?
てめぇみてぇのが自己中なんだよ!

  • << 35 貴方こそ酷いでしょう。 たぶん、皆さんは飛行機に乗るなとは全く言ってませんでしょ? 乗るなら相応の飛行機にきちんと手続きして乗るべきって事じゃないんですかね? そういう受け皿のない乗り物でも、お店でも周りを考えずに行動すれば迷惑だし、この場合なんかは危険でしょ?

No.33 17/06/29 14:09
匿名33 

ちょっと融通が利かな過ぎる空港職員だと思いますね。
マニュアルでしか動けないのかな?
当たり前の親切が出来ないのかな?
と思います。
予約をしてなくてもね。

ただ。
障害者の方が不自由なく暮らせるように当たり前に手を差し伸べる社会であるべき。
だけど、やはり予約をするという、するべき事はして欲しいですね。
当たり前に助けられる事を当たり前に感じて欲しくはないかな。

No.34 17/06/29 14:31
通りすがり34 

もし、係員が抱いて落としても事故に繋がるし
車椅子ごと抱え上げて落としても事故に繋がるし

会社としては
どうする事も出来なかったんだろうね。

何かあってからでは遅いし。


No.35 17/06/29 15:19
小耳に挟んだ23 

>> 32 あんたは治るかもしんないけど、じゃあ一生航空機は利用するなと? てめぇみてぇのが自己中なんだよ! 貴方こそ酷いでしょう。
たぶん、皆さんは飛行機に乗るなとは全く言ってませんでしょ?
乗るなら相応の飛行機にきちんと手続きして乗るべきって事じゃないんですかね?
そういう受け皿のない乗り物でも、お店でも周りを考えずに行動すれば迷惑だし、この場合なんかは危険でしょ?

No.36 17/06/29 15:32
匿名19 

かなり体重のありそうな障害者と見受けたけど、同行した仲間達は、その時におんぶするなり、肩を貸すなり、担架を持参してタラップあがるなり仲間達は、一切、力貸さないなら仲間じゃないよ、仲間にさえ見放されたのかな

No.37 17/06/29 22:36
匿名37 ( ♀ )

>> 36 いや、確かニュースではこの航空会社の規約に上り下りする際に、同乗者が担いで上り下りするのがダメだったから最終手段として本人だけで上ったんだって。

No.38 17/06/29 23:28
小耳に挟んだ23 

>> 37 結局、誰が担ぐにしても危険ですからね。
その責任は飛行機会社に向けられそうだし。どうせ、もし怪我人でも出たら一方的に悪役でしょう?

No.39 17/06/30 00:42
匿名39 

色々情報が入ってくると、バニラが一方的に悪いということは無さそうですね。
主さん、その辺追記していただけませんか?

男性のCAさんってどのくらいいるんでしょうか?
日本の航空会社は女性が圧倒的に多いと思うのですが、下半身不随の成人男性をささえての階段の上り下りは相当大変ですよね。
特に女性には難しいのでは?
だから対応出来ない、というマニュアルになっているのでは?

今回はバニラに同情します。

No.40 17/06/30 02:50
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

少し違います。
彼には数人同行者いました。抱いてあがることもバニラエアは拒否。
だから、もっと酷いんです。
なぜ自分の同行者も駄目?嫌がらせだよ。

No.41 17/06/30 09:52
通りすがり41 

そもそも何で無理矢理乗ろうとするかなあ?障害とか関係なく、条件が合わないなら止めとくよ、普通。嫌がらせか?

No.42 17/06/30 13:04
匿名19 

バニラエアには規約あるなら、それに従うか、嫌なら最初から他の航空機会社にすればいいのに。規約は大切、ルールです。それをケチつけて、あんなこれ見よがしの姿見せたら、あの障害者は色々な規約や規則が守れない人❗

No.43 17/06/30 16:35
通りすがり24 

自力で歩けない障碍者は航空法の90秒ルールに適応できないでしょ。
子ども、女、老人、障碍者、男の順で逃げたとして、障碍者が脱出シューターで詰まって最後に逃げる男がみんな焼死とかなったら洒落にならない。

No.44 17/06/30 16:57
匿名44 

あの人障害者は事前連絡が必要なのにわざと連絡しなかったらしいですね

No.45 17/06/30 17:06
匿名45 

障害があろうがなかろうが、人は自由にどこへでも行く権利がある。
障害があろうがなかろうが、格安航空を選んで旅行しても良い。

コモンセンスに立ち返り、制約が少しでも無くなれば、と思う。今回の事は、どうあれきっかけになればそれで良い。

障害者に対する見方は、そのまま、社会生活をする私たちの在り方そのものに通じるから。

  • << 52 >障害があろうがなかろうが、人は自由にどこへでも行く権利がある。 それが他人の自由や権利を脅かしたり、奪うものならば、権利ではない。 自由とは自分のしたいことが叶えられるということではない。 それを主張するならば、障害者優遇も無くさなきゃならない。

No.46 17/06/30 21:20
小耳に挟んだ23 

>> 45 全ての交通機関や施設が限りなくある全ての障害に対応するの?
そりゃ病院並に準備しないとけないな。
この人のせいでかえって障害者の印象は悪くなったと思う。

No.47 17/07/01 00:04
匿名4 

私のコモンセンスは突然イレギュラーな申し出はしない、です。
何が常識で、どこまでが通常の範囲なのかは個人差があるので難しいですが。

No.48 17/07/01 02:12
匿名45 

障害者はその状態にもよるが、生まれながらにして、健常者よりも少しだけ多くの割合で権利を有していると思う。

しかしその権利をさしも当然の様に主張すると、周りの反感を買ってしまう。これは理屈ではなく心理の問題。だから例えば電車の運賃をこっそりひっそり後ろめたく半額にしてもらう。

でも、反感を買うのを解っていても主張しなければ、変わらない事もある。この人が意図的にそうしたかそうでないかは知らないが。

障害者が少しでも暮らしやすい社会になる事は同時に、私たちが暮らしやすい社会になる事だと思うから。

No.49 17/07/01 08:42
匿名16 

障害者だからって周りに迷惑をかけて良い道理なんてない

障害者も健常者も、お互い様
自分は不自由な生活をしてる、だから何をしても良いと主張する人は心の障害者

そんな人が健常者と共存できる訳がない

自分の弱みを盾にするなんて人間として、どうかと思う
健常者は許されなくても障害者だから許されると思ってる人は自分に甘いだけ

だから周りの迷惑、省みず好き勝手やるんだと思う

No.50 17/07/01 08:56
匿名50 

プロ障害者。

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