注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

虐待を受けて育ちました

レス37 HIT数 5069 あ+ あ-

パパ
17/08/21 02:38(更新日時)

自分は俗に言う虐待を受けて育ちました。まあ竹刀で打ち据えられたり、スリッパ等で顔を叩かれる、腹や足を殴られる、無理やり睡眠薬を飲まされる、どんなに高熱があろうが寝てると殴られるなど大した事はありませんが一般的な家庭とは違いました。
しかし自分が親になって、子供たちに同じ事をしようとは全く思わないし、した事もありません。そんな子供たちも20才を越え独立し、まもなく孫が産まれます(*^^*)
ですが良く虐待を受けて育った人はまた自分の子供に繰り返し虐待をすると言われています。
しかし、自分がされて苦しんだなら、される側の苦しみを誰より理解しているはずです。繰り返すはずがないと思うのですが?不思議でなりません。

No.2471143 17/05/14 12:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 17/05/14 15:43
パパ0 

>> 1 主さんは虐待の傷から立ち直ることができた 虐待の連鎖から逃れられない人は、立ち直れないまま親になった そういうことだと思う レスありがとうございます。上手く言葉に出来ませんが、私の考えでは立ち直るとかではなく、自分の人生を変えてしまう程嫌な事を他の人間、まして自分自身の大切な子供にしてしまう事が理解出来ないのです。
父親との良い思い出は無く、いつか殺してやろうとさえ考えてました。そんな環境を作りたくないと思うのは皆さん一緒なのではないでしょうか?

No.12 17/05/14 16:25
パパ 

>> 2 人は誰しも黒い部分と 優しい部分を持っていて 理性で黒い部分は抑えてる。 でも理性を抑えられない 器の小さな人は 虐待されたこ… レスありがとうございます。
多少キツイ物言いではありますが、確かにその様に感じてしまう事もあります。
繰り返してしまう事を止めるのが理性だと思います。それでも衝動を制するのはとても大変なのは理解しているつもりです。
私も若い頃は酷い人間で、何度も警察のお世話になっていましたから。でも自分よりあまりに弱い立場の人間しか強気に行かず、暴力をふるい死に至らしめるのは最低です。

• << 31 虐待されたパワー、怨みがそのぐれるエネルギーに行ったんじゃないかな。虐待されても虐待する人はするし、しない人は全くしないのが現実だと思います

No.13 17/05/14 18:51
パパ 

>> 3 自分は虐待をされた人間だから絶対虐待しないぞ!と思っていても誰かに虐待されていたことを話した場合、虐待されるほど悪い子だったんだね!とか言わ… レスありがとうございます。
私自身も育ちは良くありませんし、若い頃はご近所さんから煙たがられる人間でした。
ですが、自分の大切な子供に虐待をしようとは全く思いませんでした。

No.14 17/05/14 19:04
パパ 

>> 4 誰もが主さんみたいにできるわけではないと思います。自分がされたことをしないと頭ではわかってても、じゃあどうすればいいのか?わからない人もいる… レスありがとうございます。
どうすれば良いのか?私の考えでは、理解しているならやらなければ良いだけの至極簡単な答えの様に思います。
どうしても怒りや暴力の衝動が抑えられないのであるなら、自分より明らかに弱者に当たるのではなく、自分より強いと思われる相手に挑んでみては?
もう一度虐げられる痛み、苦しみを自身で味わえば子供に対して寛容になれるのでは?
弱い立場の人間にしか出来ないのであれば、それは貴女を苦しめた人間と同じ卑怯ものだと思います。

No.15 17/05/14 19:20
パパ 

>> 5 うん。自分が虐待されていたから、自分も虐待するって…言い訳だと思うよ。 されてないのに、する人もいるだろうからね。 親になる覚悟と我慢が… レスありがとうございます。
私自身も初めから親になる覚悟があったか?我慢が出来ていたか?と問われれば答はNoです。
沢山の葛藤や苦しみがありました。しかし子供と一緒に暮らして行く中で少しずつ親である自覚や覚悟が芽生えた様に思います。
夜泣きが酷く徹夜で仕事に行く時もありました。顔にミルク吐かれた事もありました。イライラした事だって沢山ありました。
それでも幸せや喜びの方がもっといっぱいありました。
そんな子供たちの人生を狂わす程に暴力をふるう人間の気持ちが理解出来ない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧