注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

韓国や中国での大人の発達障害

レス15 HIT数 4663 あ+ あ-

名無し
17/03/23 19:09(更新日時)

ふと気になったのですが、学歴社会の韓国や中国では、大人の発達障害を持った方達は生きづらさとか、日本の比じゃないのか、それとも韓国や中国では大人の発達障害のサポート体制とかは整ってるのでしょうか?

ふと気になりました。


No.2448048 17/03/21 10:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 17/03/23 19:09
名無し 

>> 11 日本人ってみんな同じでなければいけない、みんなに合わせろ、気安く発言するな、という刷り込みを生まれた頃からされていて だからそこから少しで… そうですよね。

国変わればぎゃくに向こうでは、大体の人がはっきりものを言うから、全然違和感無いんだと思います。
だったら、日本で悩んでるそもそもアスペルガーとか発達障害の方は国が違えば、別におかしくもない範疇なら何故日本ではこんなに浮くんだろう
別に発達障害など名前をつけなくてもいいのでは?とも思ってしまいました

No.14 17/03/23 19:06
名無し 

>> 10 発達障害が問題になるのは単純労働が少なく縁故が通じないある程度成熟した社会であって、誰にでも仕事があって賃金がもらえて住むところと面倒をみて… 対処する余裕は無いから問題にならない・・本当、その言葉を待ってました
そうそう、そんな感じします。

かといって、別にいま日本で発達障害とか診断受けなくて名乗ってる場合とかも含めて、ある意味 そういう対処する余裕があるからこそ発達障害に気づいてしまうのかな・・と。

No.13 17/03/23 19:03
名無し 

>> 9 中国韓国はサポート体制整ってなさそう。 アメリカはだいぶいいって聞いた。 イギリスフランスは日本よりサポート体制なしって聞いた。 日本… そうなのですね。
となると、なんで近年こんなに発達障害とか言う人が日本で、急に増えたのは単純な仕事が段々無くなっていって普通に頭を使う仕事についていけない人達が、色々生きづらくなって調べた結果・・・盛んに発達障害などの事が明るみに出だしたって事なのかな?

No.12 17/03/23 00:02
匿名12 

あちらの国は格差が酷いからね
自殺者も日本人の三倍

感受性に敏感だから精神的な障害の考え方も感情的になっている

No.11 17/03/22 23:46
名無し11 ( ♀ )

日本人ってみんな同じでなければいけない、みんなに合わせろ、気安く発言するな、という刷り込みを生まれた頃からされていて
だからそこから少しでも外れたら生きにくいんだと思う。
みんな違ってみんな良い、言葉は有名で素敵だけど、根本的な所はそうじゃない。
いくらサポートがあったとしても考え方そのものが変わらなければ何の役にも立たない。
中国や韓国のサポート制度はよくわからないけど(ごめんなさい!)
中国人の知り合いが何人かいて、みんなハッキリものを言うし、やりたいことをやる、個々がハッキリしっかりしているから、ちょっとやそっと違っただけでは違和感も感じないんじゃないかな。
と、物知らずな勝手な意見です。

  • << 15 そうですよね。 国変わればぎゃくに向こうでは、大体の人がはっきりものを言うから、全然違和感無いんだと思います。 だったら、日本で悩んでるそもそもアスペルガーとか発達障害の方は国が違えば、別におかしくもない範疇なら何故日本ではこんなに浮くんだろう 別に発達障害など名前をつけなくてもいいのでは?とも思ってしまいました

No.10 17/03/22 16:09
名無し10 

発達障害が問題になるのは単純労働が少なく縁故が通じないある程度成熟した社会であって、誰にでも仕事があって賃金がもらえて住むところと面倒をみてくれる社会であるならば問題にはならない。または、問題にはなっていてもそれ以上に他の問題だらけの場合も、対処する余裕はないから問題にはならない。

  • << 14 対処する余裕は無いから問題にならない・・本当、その言葉を待ってました そうそう、そんな感じします。 かといって、別にいま日本で発達障害とか診断受けなくて名乗ってる場合とかも含めて、ある意味 そういう対処する余裕があるからこそ発達障害に気づいてしまうのかな・・と。

No.9 17/03/22 15:53
匿名9 

中国韓国はサポート体制整ってなさそう。
アメリカはだいぶいいって聞いた。
イギリスフランスは日本よりサポート体制なしって聞いた。
日本もまだまだだけど、近年少しずつ出来てきたね。

  • << 13 そうなのですね。 となると、なんで近年こんなに発達障害とか言う人が日本で、急に増えたのは単純な仕事が段々無くなっていって普通に頭を使う仕事についていけない人達が、色々生きづらくなって調べた結果・・・盛んに発達障害などの事が明るみに出だしたって事なのかな?

No.8 17/03/21 22:24
匿名 

韓国人は全員じゃん。サポートは反日思想でカバーしてる。

No.7 17/03/21 22:24
匿名7 

韓国人は全員じゃん。サポートは反日思想でカバーしてる。

No.6 17/03/21 12:46
匿名6 

遺伝だから日本人でも中国人
でも韓国人でも一緒でしょう
日本でもサポート体制は
全然だめだよ

No.5 17/03/21 11:17
名無し 

>> 4 そうですよね

本当それそうですね

慰安婦関連の人達の方が懐ヌクヌクかもしれないですね

ある意味日本は社会基盤とか整ってて、生活便利になって国民性とかもあいまって、発達障害とかに自分で気づいたり、目をむけたりする余力があるのかなと思います

毎日、命を食いつなぐだけで必死だったりする情勢の所だったら、そういう事に気付くとか、目をむける以前の問題ですもん。

No.4 17/03/21 11:10
名無し4 

韓国や中国は人を殺めても警察に注意されるだけです。
そのため欲深く行動出来ます。なので未発達な行動と捉えられても仕方ないとも言えるでしょう。
慰安婦問題とかありますが韓国は強姦国とも言われ女性が犯される事は当然のように行われています。 エイズと韓国で調べると詳しく出てきます。

勿論サポートなんてされていません。
国全体が病気なので自分が生きる事で精一杯ですよ!
その証拠に韓国や中国では日照りで干ばつが起きている事を知って起きましょう。
本来なら水の供給なんか一大事なのに未だにやろうともしてない。
但し慰安婦は未だに韓国では行われてそのサポートは充実してるのがオチですけどねw

No.3 17/03/21 10:59
名無し 

もっと考えると内戦が激化している国や地域などの中に、発達障害を持っている方もいると思うのだけど、発達云々言ってる場合じゃなくて、毎日生きるだけで、必死な場合はそもそもそういう事に気付く余裕すら無いと思います。


だからそれがどうした?という感じな文になってしまいましたが、言わんとすることの表現が上手く見つからないです

No.2 17/03/21 10:49
名無し0 

そうですね

確かにそんな感じはします

ヒステリーとか激情的なリアクションの方が強すぎて、いわゆる大人の発達障害で生きづらいのを抱えてる韓国・中国の方が霞んでしまいそうです。

大学入試も熾烈そうですし、発達障害とか悩んでる暇は無いのかもしれませんが・・

幅広げると、世界的に見て大人の発達障害だとどんな国であっても生きづらさを抱く人はいるかもしれませんよね

No.1 17/03/21 10:38
名無し1 

いないんじゃなくて
そういう人は多くても 国民性が強烈で目立たないだけだよ。
世界から見たら どちらも 精神障害がある国民としか思えない事 平気でする人しかいないから。
共通してるのは あらゆる事に対して欲深くて 人として何が正しいかが欲に左右される。韓国の火病は 韓国以外の他の国には 無い精神疾患だから
いろいろな精神疾患を併発した結果なんだと思うよ
嘘を本気で真実だと 今のご時世で思っても 調べたらわかる事を
平気で欲を満たす為に嘘を吐き続けて得をしようとしか思えない
どちらも ありとあらゆる 一流企業やデザイン、 キャラクター、 物品から食品まで コピーを平気でし続けてる国だよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧