注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

震災より6年、福島県に思うこと。

レス91 HIT数 8406 あ+ あ-

通行人
19/02/25 19:50(更新日時)

震災より6年経ちました。
福島県に住んでいる福島県民です。

原発からは、離れている地域な為、避難地区にもならず、震災前と変わらず、普通に生活しています。

震災直後は、はっきりした情報がなかった為、戸惑いはありましたが、今は、自宅の畑で作った、お野菜やお米も普通に食べています。

スーパーなどにも、県内の野菜や果物が売られているし、抵抗なく普通に購入しています。

そんな状況なので、県民ではありますが、原発事故のことも、だんだんと薄れてきています。

でも、ニュースなどで、未だに福島県民への差別やイジメがあるとの話題を耳にします。

そこで、他県にお住まいの方が、現在の福島県をどのように思っているのか気になりました。

福島県産の食品は、食べたくない人や旅行には、行きたくない人とか、まだいらっしゃるのかな?

福島産の食品は、自ら買わないけど、もらえば食べる、もらっても食べない。とか
福島旅行に、自分からは行かないけど、誘われれば行く、誘われても行かない。とか。

皆様の率直なご意見を聞きたいです。


追記

未だに、避難されたり、余儀なく他県に移住されている県民の皆様のことを思うと、同じ県民として胸が詰まります。

まだ、震災の傷が癒えないご家庭もあるかもしれませんが、これからも、福島県を愛し、福島県民として、誇りをもって暮らせることを願います。

No.2443942 17/03/11 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 17/03/14 23:36
匿名22 ( ♀ )

>> 50 だったら尚更北海道って出さないで。
北海道民はなるべく名前出されて目立ちたくないから。

No.52 17/03/15 00:00
名無し21 

主さん読んでらっしゃるのかな?

いかがですか、様々な意見出てますけど。

主さんが知りたくて立てたスレですが、この内容はかなりデリケートな話です。

主さんのご自由ではありますが、時々主さんのご意見を伺いたいと思います。
荒れはしてませんが、このようなスレは時々管理した方がよいかと思います。

主さんと同じ福島県民の方も読んでいらっしゃると思いますので。

No.53 17/03/15 13:59
名無し53 

私も福島県に暮らす友人もいれば避難してる友人もいます。
大学時代の友人達です。

福島は原発事故でそれぞれの判断で行動することを余儀なく
されています。そして、それは個々で違い、その判断に対し
批判することも賛同することも出来ません。

おのおのが考え家族の事情で判断される事であり、
福島産を食べる食べないにしろ、他の土地へ避難するにしろ
自由です。

ですから私も主さんの気持ちは気持ちとして理解出来ますが、
それが押し付けになってはいけないと思います。
県外でも福島と福島県民に理解しつつ、
食べ物や旅行はデリケートな問題です。

福島で生活されてる人は避難したり福島産を避ける人を
逆に差別して欲しくないし、
差別するなら根性が悪いと思います。

No.54 17/03/15 14:41
主婦54 

>> 53 「福島産を食べる食べないにしろ、他の土地へ避難するにしろ自由です。」
そう、自由なのに、わざわざ言葉にして「福島産は食べない!」とか言ったりするから根性が悪いのですよ。

原発周辺の方の避難は分かりますが、自主避難の方々が家賃の無償化や高額訴訟を起こしているから、非難されるのだと思います。
実際に原発周辺以外は、線量も低く、普通に暮らしているのですから。

もっと、いろいろ調べてから、意見を述べて欲しいです。

No.55 17/03/15 15:12
匿名55 

質問されてるから答えます
福島産は買わない食べない行かない
です
被曝したくないんで
こちら関東住みです
福島産売ってませんよ
ニュース見たり独自に調べてもまだ危険だと判断したので

てか、
わざわざ福島の話持ち出すのどうかな
3.11迎えたばかりだし
食べない買わない行かないは個人の自由でしょう
福島に恨みはないけど、例えば関東が被曝ったら私は関東のものは買わない食べない引っ越すですよ
あえてまだ福島持ち出すのなんでですかね
それぞれの自由でいいじゃないですか?

No.56 17/03/15 15:45
ヒマ人56 

抜粋です。
チェルノブィリと比較してみれば、福島の被曝量は、スウェーデンと同じか、もしくはそれ以下です。
IAEAの調査データでは、チェルノブィリで大気放出されたのは、セシウム137は、85Pベクレル(P=千兆)で、その内、スウェーデンに降下したのは、その内の約5%と推定されている。 で福島では、16Pベクレルのセシウム137が大気放散されたと推定されるが、大半が海に降下して、
陸に降下したのは、3.5Pベクレルと推定されている。 (チェルノブィリの約4%)
国土は、スウェーデンの方が少し広いので、セシウム137の降下密度は、日本とほぼ同様と考えてよい。
もっとも日本の方は、福島にやはり偏在しているが、その分除染は念入りにしている。 スウェーデンは全く除染はしていない。
今でも、高いセシウムのきのこやトナカイが時々、発見されているが、常食しない人には、何の問題もでていない。
スウェーデンの食料自給率は、日本の2倍以上だから、内部被ばくの可能性は、日本の2倍以上あります。後遺症を心配をしていたが、チェルノブィリの事故から30年ですが、そんな傾向は全くないですね!
だが、こんなにわかりやすいデーターをなぜかマスコミやNHKは、無視しています。

被爆は心配ないようですよ。

No.57 17/03/15 16:29
匿名57 

除染はたった3センチと報道で見ました。
地下一メートル迄同じ汚染らしいですが廃棄場所無い為に形だけの除染なのは関東でも知られています。
それから旅行中、線量計を測るとまだまだ桁違いの汚染地域が避難地域では無くてもかなりありました。
甲状腺がんも184人で多過ぎます。
注意しないのは自由ですが、私はリスク減らしたいので。

ただ福島県産はかなり安いので、それを選択するしか経済が許さない人はいると思います。
関東では福島県産は束で安くたまに売ってますが売れ行き悪いので滅多に売ってません。
安い八百屋ならわかりませんが。
福島県の米も誰も買わないせいか売ってませんね。

口に入れないもので復興協力ならやりたいと思います。

No.58 17/03/15 16:55
通行人39 

>> 57 米は、全袋検査しているのに、知識がないという事は残念ですね!

甲状腺ガンは、都道府県検査しないと分かりませんね。

こうやって、口に入れない!とか言葉に出すのが、イジメなんですよ!
こういうのが福島の方々を苦しめているのです。

  • << 60 なお、1/3しか検査してない模様

No.59 17/03/15 16:58
匿名59 

正直言え汚染による病気は晩成型だから20年後にならなければ分からない。
分からない事と病気リスクある事は分かっているからなるべく避けると思うのは真っ当な考えだと思う。

震災前から福島県産は食べていなければ皆それぞれ選ぶ権利はある。
現にスーパーでは九州四国関西のものが増えている。
口にせずとも気にしてる人は多い。
健康食品が売れるように誰でもリスクは減らしたい。

福島の復興は厳しいと思う。
震災番組でも貧困層が2割に増えたとあった。余裕ある人間が避難し
健康リスクは言ってられない貧困層が全国から復興仕事求めて福島県に入る負のループが出来つつある。
これは福島県が悪いのでは無く、
東電の責任。
福島県はしっかり東電に責任追求しなければならない。
食べて応援、放射性物質は何でも無いよと言えば言うほど政府は影で笑っている。
今回の事故だけは政府の言いなりでは病気リスクが高まるだけ。
逃がさなかった逃がせなかった原発事故。
これは補償金が出せないから。
住ませた以上、安心を与える方法しか安く済む手段は無い事位、気付いたほうが良い。

  • << 61 それが気にし過ぎだと思いますよ。 病気リスクもないと思いますよ。 だいたい甲状腺ガンの因果関係もはっきりしていませんよ。 しかも作物なんてもっと因果関係ないですよ。 他県でも福島並みに検査をしてみればいいと思います。 もしかしたら、近い割合の患者が出てくるかもしれませんよ。 要は福島を応援するより、根拠のない漠然とした不安に近づきたくないという自己保身ですよね。 まさか避難地域の福島の人と握手するのを拒否したり、好きな人が当該地域の福島の人ならキスを拒否したりしないですよね? 確かに自由ですけどね。 瓦礫に反対した人と同じように、心配性の自己中な人達だと残念に思いますね。 政府への批判は同意できますけど。

No.60 17/03/15 18:21
通行人33 

>> 58 米は、全袋検査しているのに、知識がないという事は残念ですね! 甲状腺ガンは、都道府県検査しないと分かりませんね。 こうやって、口… なお、1/3しか検査してない模様

No.61 17/03/15 18:51
匿名32 

>> 59 正直言え汚染による病気は晩成型だから20年後にならなければ分からない。 分からない事と病気リスクある事は分かっているからなるべく避けると思… それが気にし過ぎだと思いますよ。
病気リスクもないと思いますよ。

だいたい甲状腺ガンの因果関係もはっきりしていませんよ。
しかも作物なんてもっと因果関係ないですよ。
他県でも福島並みに検査をしてみればいいと思います。
もしかしたら、近い割合の患者が出てくるかもしれませんよ。

要は福島を応援するより、根拠のない漠然とした不安に近づきたくないという自己保身ですよね。

まさか避難地域の福島の人と握手するのを拒否したり、好きな人が当該地域の福島の人ならキスを拒否したりしないですよね?

確かに自由ですけどね。
瓦礫に反対した人と同じように、心配性の自己中な人達だと残念に思いますね。

政府への批判は同意できますけど。

No.62 17/03/15 19:38
匿名62 

食べ物は口に入れません。
旅行も元々そんなに見る場所が無いので震災以前に旅行先にと考えた事も無いですね。

それより同じ福島県民の方々でも主さんみたいに誇りを持ってる方と出身県なのにディスる方がいるのが不思議で仕方ないです。
他県民でも応援したいと思う方々がたくさんいるのに、自分の生まれ育った所の物を食べないとか住まないとか、どうしてなんでしょう?
住まいは福島県は全体的に被災者が散らばり賃貸が無くなったとは聞いていますが、落ち着いても他県から戻らないのには何か理由があるんでしょうか?
自県民が避ける事や物を、他県民には大丈夫ですと勧められる気持ちがよく分かりません。

No.63 17/03/15 21:15
匿名22 ( ♀ )

食べ物に限らず、実際にあの震災あってから福島出身だからって結婚破棄されたり離婚したりする人増えてるからな。

それだけ差別する人間がいるってこと。
出身だからって、抱き合ったりキスしたらして感染して死ぬわけじゃないゾンビじゃあるまいし。

本当にそんなことで、見捨てるって残酷だよね。

  • << 65 ソースは? 今だに、こんなことを言っているとは(笑) ここに批判レスする人は、必ずネタ元をお願いします。 http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/ 「福島 信夫山ネコの憂うつ」読んでみて下さい! 福島の現状がよく分かるから👏

No.65 17/03/15 23:06
通行人65 

>> 63 食べ物に限らず、実際にあの震災あってから福島出身だからって結婚破棄されたり離婚したりする人増えてるからな。 それだけ差別する人間がいる… ソースは?
今だに、こんなことを言っているとは(笑)

ここに批判レスする人は、必ずネタ元をお願いします。
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/
「福島 信夫山ネコの憂うつ」読んでみて下さい!
福島の現状がよく分かるから👏

  • << 71 読むのに時間かかりますが、福島の現状がよく分かりました。 お医者さんとか科学者とかが書いてるのかな? 福島は、不安だと思う人に読んでもらいたいです。 批判ではなく、読む人が不快になる表現が多いですね…。 どの言葉とか、書きませんが、相手を思いやるような表現にしませんか? テレビで話題になっている、イジメにあった小学生に、これらの文章を見せられますか? 一度、このブログを読んでみて下さいな。

No.66 17/03/15 23:38
匿名22 ( ♀ )

>> 65 あのね、別に批判してるわけじゃないから。
なんでも批判ととらえるもよくないよ。

No.67 17/03/16 00:09
ヒマ人67 

>> 66 No: 22匿名22(♀匿名)更新時刻17/03/13 00:23

自分も大切な人が福島です。
今日も話したけれど…
私は…「私は地元民じゃないけれど、あなたに出会ってから福島のこと知りたくなったし地元よりも福島が好きになった。だからもし仮にまた地震起きてあなたに地元に帰れ言われても帰らないし、ずっとあなたの側にいる。」といいました。

彼は静かに聞いててくれて、ありがとう。本当にうれしいよと笑ってくれました。

福島県民じゃない私が一人で何かできるわけじゃないけど、福島に行って実際に生活して食べて福島は安全だよって証明したいって言うたら笑ってました(^-^)

同じ人??
批判ではなく、楽しんでいるの?

  • << 70 いいえ、違いますよ。 事実かどうかが私も定かじゃないけど、ネットで福島県のこと私もいろいろ調べてるんですよ。 それでいろいろ悪い情報とかありますでしょ? もちろん家族からも最初は反対されたし、ここにいる人たちの一部だってこうして福島を批判してるじゃない。 自分は食べないとか近づきたくないとか。 そういう発言をする人間が、原発イジメをする人間と同類であるし結婚破棄するような酷い人間だっていうこと。 だけど、食べるのを恐れる気持ちもわからなくもない。 だから結局、そういう人間が居ても別に個人それぞれだから別にこのスレでいがみ合う必要はないんじゃないかと思うの。 嫌いなひとは言わせておけばいいし。 福島を支えたい人たちが守ってあげたらいい。 それじゃあダメなのかな?

No.68 17/03/16 00:12
名無し68 

福島はどうでもいいですが、全国からいろんな事情を持ちながら福島原発に働きに行っている原発作業員の方々の孤独に寄り添いたいですね。

No.69 17/03/16 00:38
匿名69 

因果関係は不明、これが一番危険。因果関係が分かってからでは手遅れになるからです。因果関係を追及するより、可能性が1%でもあるなら避けるべきなんです。検査で出された数値が、安全閾値の上限ギリギリであれは、もしくはゼロでなければ、それを頻繁に食べることで体内に蓄積されるから、原発汚染は恐ろしいんですよ。そしてその結果というのは、何年も経過してからでないと分からないんです。

気の毒とは思います。でも、汚染地域産の物は半永久的に、市場に出回ってほしくないです。どんなに美味しくても、です。

No.70 17/03/16 00:41
匿名22 ( ♀ )

>> 67 No: 22匿名22(♀匿名)更新時刻17/03/13 00:23 自分も大切な人が福島です。 今日も話したけれど… 私は…「私… いいえ、違いますよ。
事実かどうかが私も定かじゃないけど、ネットで福島県のこと私もいろいろ調べてるんですよ。

それでいろいろ悪い情報とかありますでしょ?
もちろん家族からも最初は反対されたし、ここにいる人たちの一部だってこうして福島を批判してるじゃない。

自分は食べないとか近づきたくないとか。
そういう発言をする人間が、原発イジメをする人間と同類であるし結婚破棄するような酷い人間だっていうこと。

だけど、食べるのを恐れる気持ちもわからなくもない。

だから結局、そういう人間が居ても別に個人それぞれだから別にこのスレでいがみ合う必要はないんじゃないかと思うの。

嫌いなひとは言わせておけばいいし。
福島を支えたい人たちが守ってあげたらいい。

それじゃあダメなのかな?

No.71 17/03/16 01:07
通行人39 

>> 65 ソースは? 今だに、こんなことを言っているとは(笑) ここに批判レスする人は、必ずネタ元をお願いします。 http://shino… 読むのに時間かかりますが、福島の現状がよく分かりました。
お医者さんとか科学者とかが書いてるのかな?

福島は、不安だと思う人に読んでもらいたいです。

批判ではなく、読む人が不快になる表現が多いですね…。
どの言葉とか、書きませんが、相手を思いやるような表現にしませんか?

テレビで話題になっている、イジメにあった小学生に、これらの文章を見せられますか?

一度、このブログを読んでみて下さいな。

No.72 17/03/16 09:00
通りすがり ( xWA6Sb )

福島の物を食べたくないなら食べなきゃ良い。でも、ここで当たり前のように「汚染されてるから食べない」って言う必要があるのかな?
福島=汚染されてる
汚染されてる所から来た人間=汚い
…子どもは親の言動をストレートに解釈して、その結果、イジメになると思います。

No.73 17/03/16 18:00
負け犬73 

福島県産の食品、買ってますよ😃
福島県産より安い支那産は買おうと思いませんが。
仕事柄旅行には中々行けないので食品を購入して微力ながら応援してます😃

No.74 17/03/18 00:24
匿名74 

富山県民ですが、子供居るので福島産は控えてました。主さんは福島産はどうなのか?と聴きたいのかを言うとなれば、私は福島産は害は少なからずあるのでは?子供にも対応しなきゃと思い。。中国産も勿論害あるからね。控えてます。
完全にスレ違いかも知れないな、失礼しました。

No.75 17/03/18 00:45
ヒマ人75 

>> 74 これを読んで、富山県民が嫌いになりました。
72番さんのレスを読んだら?

No.76 17/03/18 00:54
匿名69 

>> 75 74さんはそんなに酷いことは言ってませんよ。子を持つ親として当然の考えです。そしてここは掲示板で、このスレへの応えとしても的外れではありません。そういう考えの人も少なくないという現実も、受け止めるべきです。

No.77 17/03/18 01:59
ヒマ人77 

>> 76 せっかくいい流れだったのに(´;ω;`)ウゥゥ
こうして福島いじめは終わらないのだ!!
親がこういう考えだと、子供も同じことを言うからね(´;ω;`)ウッ…

  • << 79 集団心理といいますか、75さんの意見もまた新たな差別発言になっていることに、お気付きになりませんか?過剰擁護は結局のところ、被災地の方々にとっても嬉しくない展開を招くことにもなりますよ。

No.78 17/03/18 07:59
通行人33 

なお、田植えはこの装備でしてる模様

No.79 17/03/18 08:11
匿名69 

>> 77 せっかくいい流れだったのに(´;ω;`)ウゥゥ こうして福島いじめは終わらないのだ!! 親がこういう考えだと、子供も同じことを言うからね… 集団心理といいますか、75さんの意見もまた新たな差別発言になっていることに、お気付きになりませんか?過剰擁護は結局のところ、被災地の方々にとっても嬉しくない展開を招くことにもなりますよ。

  • << 81 被災地域の者ですが、あなたもかなり失礼な発言をしてますよ!No.69の発言もしてますよね? 活字の暴力には、かなりへこみます。 だから、スレ主さんも出て来ないのでしょうね。 お気持ちすごく分かります。

No.80 17/03/18 08:23
匿名26 

厳重にチェックされていますから、大丈夫ですよ!
海産物も 国が堪えず水質調査して
チェックにチェック重ねて 流通させてますから 大丈夫です 鮟鱇 メヒカリ
鮎並とか 全国で
人気 ですから (笑)

No.81 17/03/18 08:28
通行人39 

>> 79 集団心理といいますか、75さんの意見もまた新たな差別発言になっていることに、お気付きになりませんか?過剰擁護は結局のところ、被災地の方々にと… 被災地域の者ですが、あなたもかなり失礼な発言をしてますよ!No.69の発言もしてますよね?

活字の暴力には、かなりへこみます。
だから、スレ主さんも出て来ないのでしょうね。
お気持ちすごく分かります。

No.82 17/03/18 08:58
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 81 同意です。

No.83 17/03/18 22:40
名無し21 

福島産食べない買わないて人は外食もしないのかな?
旅行先の飲食も必ず福島産が入っていないとは限らない。
産地明記の飲食店でも100%信じてるの?
だけど安全だと言われてる食物は信じないんだ。

福島産を進んで食べろとは言わないし産地を拘ることもよいと思います。

でも絶対食べないで一生過ごせるかはわかりませんよ。
政府備蓄米には福島産も含まれてます。
災害時の炊き出しには使われることもあると思います。

地震大国日本。
いつどこで大災害が起きるかわかりません。
食べ物、飲み物。
当然安全な物が支給されますが、産地明記はないと思います。

安全宣言、信じるしかない時がやがて来ると思います。

No.84 17/03/19 12:31
名無し84 

侮辱するようで申し訳ないけど、阪神大震災を筆頭に震災を何回も政府は経験しているのに、政府は機能できないんだなぁ あんだけ震災を経験しても、同じ問題に直面しているのに経験が生かされないんだなって。
経験の糧になられずに犬死にとは何とも虚しい話。
現場現場の活躍は記憶にあっても政府がどうしたってのは残らないね
六年経っても支援が不十分だ

No.85 17/03/19 12:31
匿名85 ( ♀ )

私は九州住みなので、地産地消で福島産は買わない事にしていますよ

生まれ育つた地域の食べ物が、体に合うし。農家なので、地域が潤って欲しいからです。

福島産は極端に安くなったのを、たまにみかけます

。 

No.86 17/03/19 13:34
通行人39 

>> 85 熊本を応援するために、いきなり団子や焼酎、辛子蓮根等を会社ぐるみで購入していたけど、このレス見て、九州方面のものは、一切、買わないことにします。

  • << 88 気を悪くさせてしまい、すみません。 ただ、熊本県と私のレスは関係ないので、ご容赦下さい

No.87 17/03/19 15:06
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 86 横レスで失礼します。農家さんなら自分の故郷が潤って欲しいと思うのは頷ける事では?
私の所も農業が多い田舎ですが、やはり自分の住む所が幸せであって欲しいですから。基本、自分の住む場所は自分達が守らなければならないですからね。福島産の食品を汚染されてるからという理由で買わない人達とは別に考えるべきだと思います。
私は、コンビニ弁当とか、漂白や着色された野菜とかには無頓着なのに福島産にだけやたら神経質になるのはどうかと思うだけです。

No.88 17/03/19 19:14
匿名85 ( ♀ )

>> 86 熊本を応援するために、いきなり団子や焼酎、辛子蓮根等を会社ぐるみで購入していたけど、このレス見て、九州方面のものは、一切、買わないことにしま… 気を悪くさせてしまい、すみません。

ただ、熊本県と私のレスは関係ないので、ご容赦下さい

No.89 19/01/31 07:27
匿名89 

>> 24 福島を他の地震などの被災地と同じにしてはいけないと思います。私は絶対福島の物は口にしたくありません。ごめんなさい。 意味不明すぎてワロタ

No.90 19/02/25 19:20
シンシア ( 90代 ♀ VGyBSb )

首都圏在住で実家が福島市です。
震災当時はなかなか情報が得られずイライラしました。
福島の果物を毎年ずっと父が送ってくれてます。
たくさんあるので友だちにお裾分けして美味しいと喜ばれてました。
でも震災以降はひとこと福島産が気にならないならどうぞとひと声かけてます。
中には絶対に口にしないという人もいますからね。
まぁ、今まで要らないと言われたことはないけど、ちょっと寂しいですね。
お米は近くのスーパーで探しても売っていません。
あれば買うんだけどね。
実家では会津産のコシヒカリ食べてます。

No.91 19/02/25 19:50
名無し91 

福島の米は外食やお弁当に回ってるのでは?と見ています。
福島県の方は昔から会津の米にこだわると伺ってます。
同じ会津地方でも山奥であるほど美味しいそうですね。
中通り、浜通りと海に近くなるほど味が落ちるとか(^^;

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧