注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

喫煙問題 居酒屋や焼き鳥店等は例外から外す事で調整

レス116 HIT数 8751 あ+ あ-

匿名( VSuu1b )
18/09/17 02:53(更新日時)

厚労省は受動喫煙対策に関して、最終調整に入った。
厚労省は居酒屋や焼き鳥店は建物内では禁煙にする方向で最終調整に入った。
居酒屋や焼き鳥店からは、禁煙にしたら客が減ると反発が強かったが、厚労省は小規模店舗の例外を認めない方針を固めた。
唯一スナックとバーは建物内での喫煙を例外として認め方針だ。
厚労省は東京オリンピックまでに法整備をし、施行したいとした。
確実に居酒屋や焼き鳥は客が減るだろうな。


17/02/28 05:42 追記
ラーメン屋と食堂も原則禁煙とすると厚労省は発表はした。
スナック、 バー以外は小規模店でも全ての例外を認めないと改めて発表した。


17/03/01 20:43 追記
違反は30万の罰金。
小中高校や医療機関、大学や運動施設、官公庁は原則禁煙で喫煙室設置も認めないとした最終原案を作成した。

No.2437951 17/02/25 11:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 17/02/26 07:21
通りすがり14 

>> 50
どうやら反論できないようですね(笑)

所詮、喫煙者なんてその程度です(笑)

No.52 17/02/26 07:29
通りすがり14 

>> 49 もういいや 返レスありがとね なんか可哀想な人だな 惨めに思える 少しは頭使ってレスしような

No.53 17/02/26 07:56
匿名16 

>> 52
はい
ありがとねー
ご苦労さん


No.54 17/02/26 08:42
匿名35 

タバコ吸わなくても、変な病気にかかる人もいるみたいだから、好きなもん吸って病気になる方がマシだな。

年金もらう前に、早死にしてあげるから感謝してくれよ

No.55 17/02/26 08:46
情報弱者55 

ただ分ければいいだけじゃない?

でもタバコの煙なかったら居酒屋行くかも~。
あの中、無法地帯だから臭くなってもいい服じゃないと~そもそも入る気もしないし。
そんな服持ってないけどw

喫煙者の皆様は段々と辛い時代になってきたね。
そろそろ諦めてタバコ吸うのやめたらー?
タバコ好きの人の健康とかどうでもいいけど、体臭は確実に臭いからね!
身体が臭いということは~ 髪も身体から出て来る汗も来てる服も持ってるカバンも全部~臭い!ということ。

煙った頭でも「タバコは臭い」は理解してるのかな?

No.56 17/02/26 09:38
匿名56 

タバコを気にし過ぎなんですよ。
昔から嗜好品としてあって、ガンガン吸ってた世代が長寿国大国日本を作ってるわけですし。
これは事実でしょ。

だから、気にしなければいい。
臭いも。
そんなに喫煙所以外で吸ってる場面もないでしょう。このご時世。
よく見て下さい。あったとしても、人ゴミを外れて人のいないトコで、遠慮して吸ってますよ。
それが当たり前過ぎて、スルーしてんすよ。
迷惑者しか見えないから、片寄った意見になるんですよ。

気にし過ぎ。

  • << 64 気にしなくて済むならそうしたいけど、強烈臭くて気になっちゃう。臭いのってすごくストレス。 洋服の洗濯も、髪にするシャンプーも一回じゃとれないんですよ。最低三回は洗います。 自分は吸ってないのに、なんでこんな労力使ってるのかな…って思って、友達に聞いてみたら、全く同じ意見で臭くてストレスだって。 吸う人はそういう臭いとかが当たり前なのかもしれないけど、こちらからすれば強烈な生ゴミの臭さと同等くらいにストレスなんです…。 例えが失礼で申し訳ないけど、他に例えられるものがないのでお許しください。

No.57 17/02/26 10:42
ニュース速報10 

タバコを吸って肺ガンで早死にするのは個人の勝手


でも
そのタバコの煙り他の人がガンに成るのは 不味いでしょう


それだけの話し

国も喫煙者はどんなに邪魔者扱いしてもタバコを辞められないだから税収は減らないと思って居るのだろう

喫煙者は嘗められてるわけ

  • << 61 >そのタバコの煙り他の人がガンに成るのは 不味いでしょう これね、もっともらしく必ず言ってくるんだけどね。 副流煙の害ってのを拡大解釈してんだよな。 間違ったことを刷り込まれてるから、いたずらに無駄なことを心配してる。 煙の匂いを嗅いだくらいじゃガンになんかならないから安心しな。 さらに言えば、がんはタバコから遠ざかっても減らないよ。 マジで忠告しとくけど、君らのそのヒステリックな嫌煙感情こそ、タバコの煙よりガンを発生させる要因だよ。

No.58 17/02/26 11:06
匿名1 

IQOSなら自分被害だけだからいいんだよね?

No.59 17/02/26 12:19
匿名59 

焼き鳥店例外なく串から焼き鳥を外す事で調整 というスレタイで
あの焼き鳥屋 あれ以降 客が減りすぎて やっぱり外すのOKにしたんだ
あんな注意書き出すからだよって思ってましたが
その件じゃなかったんだって今日気がつきました

No.60 17/02/26 18:27
匿名2 

>> 36 飲み会=居酒屋ですか? スナックやバーで飲み会は、できないのですか? 居酒屋の常連客は全員喫煙者ですか? 日本の経済が喫煙者を中心に回っ… >喫煙者は社会のお荷物ですよ喫煙依存症の治療も国保負担しています喫煙者は煙草を吸えるだけでも、非喫煙者に感謝しなければならない時代ですよ

こんなことを平気で口にして、その自分の身勝手さに自覚すらないんだから、人として終わってるよ。

No.61 17/02/26 18:33
匿名2 

>> 57 タバコを吸って肺ガンで早死にするのは個人の勝手 でも そのタバコの煙り他の人がガンに成るのは 不味いでしょう それだけの話し … >そのタバコの煙り他の人がガンに成るのは 不味いでしょう


これね、もっともらしく必ず言ってくるんだけどね。

副流煙の害ってのを拡大解釈してんだよな。
間違ったことを刷り込まれてるから、いたずらに無駄なことを心配してる。

煙の匂いを嗅いだくらいじゃガンになんかならないから安心しな。

さらに言えば、がんはタバコから遠ざかっても減らないよ。

マジで忠告しとくけど、君らのそのヒステリックな嫌煙感情こそ、タバコの煙よりガンを発生させる要因だよ。

  • << 63 2歳男児にタバコを強制的に吸わせたとして父親とその交際相手の少女が逮捕されました。この事件は、その衝撃的さゆえにまだ記憶に新しい人も多くいるかと思います。「遊び半分でたばこを吸わせた」という供述をした容疑者に対し、多くの非難がネット上でも聞かれます。 これは警察の不当逮捕ですね(笑)

No.62 17/02/26 18:51
匿名62 

副流煙吸ってる人とイライラしてる人ってどっちが早死にするんだろ…。

No.63 17/02/26 18:52
通りすがり14 

>> 61 >そのタバコの煙り他の人がガンに成るのは 不味いでしょう これね、もっともらしく必ず言ってくるんだけどね。 副流煙の害っての… 2歳男児にタバコを強制的に吸わせたとして父親とその交際相手の少女が逮捕されました。この事件は、その衝撃的さゆえにまだ記憶に新しい人も多くいるかと思います。「遊び半分でたばこを吸わせた」という供述をした容疑者に対し、多くの非難がネット上でも聞かれます。

これは警察の不当逮捕ですね(笑)

  • << 65 でたよ。(笑) 馬鹿げた極論を出してきて反論したつもりになってる愚かさに気付かないんだからな、呆れるかえるよ。 こんな馬鹿げた極論に同感してるやつまでいる始末。 そんなんだからヒステリックで病的な嫌煙者と思われるんだよ。 じゃあ、君は車を運転するよな? 馬鹿なドライバーがガキに運転させて逮捕されたら、世の中のドライバーはみんな馬鹿なドライバーか? あのさ、タバコ憎しでなんでもかんでも正当化されると思うなよ? お前らの意識はヘイトスピーチとかわらんぞ?

No.64 17/02/26 20:14
匿名11 

>> 56 タバコを気にし過ぎなんですよ。 昔から嗜好品としてあって、ガンガン吸ってた世代が長寿国大国日本を作ってるわけですし。 これは事実でしょ。… 気にしなくて済むならそうしたいけど、強烈臭くて気になっちゃう。臭いのってすごくストレス。
洋服の洗濯も、髪にするシャンプーも一回じゃとれないんですよ。最低三回は洗います。
自分は吸ってないのに、なんでこんな労力使ってるのかな…って思って、友達に聞いてみたら、全く同じ意見で臭くてストレスだって。

吸う人はそういう臭いとかが当たり前なのかもしれないけど、こちらからすれば強烈な生ゴミの臭さと同等くらいにストレスなんです…。
例えが失礼で申し訳ないけど、他に例えられるものがないのでお許しください。

  • << 66 でもね、それを他人の自由を侵害する論拠としたら、あなたも他人から加害者扱いされ、あなたの自由も奪われかねない世の中になるんだよ?ていうか、もうなり始めてるけどね。 洗剤の香料の匂いが不快だとかいうスメルハラスメントとか、最近じゃヌーハラとかね。不快感を論拠にしたら、誰もが被害者加害者両方になりうる。 被害が脅迫になるんだよ。 子供の声がうるさいから幼稚園建設反対とかも同じ。 不快だ、気分を害する、少しでも健康に害があるから無くせ、被害を受けた、なんてクレーマー社会になってゆくんだよ。

No.65 17/02/26 21:07
匿名2 

>> 63 2歳男児にタバコを強制的に吸わせたとして父親とその交際相手の少女が逮捕されました。この事件は、その衝撃的さゆえにまだ記憶に新しい人も多くいる… でたよ。(笑)

馬鹿げた極論を出してきて反論したつもりになってる愚かさに気付かないんだからな、呆れるかえるよ。

こんな馬鹿げた極論に同感してるやつまでいる始末。

そんなんだからヒステリックで病的な嫌煙者と思われるんだよ。

じゃあ、君は車を運転するよな?
馬鹿なドライバーがガキに運転させて逮捕されたら、世の中のドライバーはみんな馬鹿なドライバーか?

あのさ、タバコ憎しでなんでもかんでも正当化されると思うなよ?

お前らの意識はヘイトスピーチとかわらんぞ?

  • << 68 はあ~? たばこは無害なんだろ? ニコチンで頭やられたのか?

No.66 17/02/26 21:13
匿名2 

>> 64 気にしなくて済むならそうしたいけど、強烈臭くて気になっちゃう。臭いのってすごくストレス。 洋服の洗濯も、髪にするシャンプーも一回じゃとれな… でもね、それを他人の自由を侵害する論拠としたら、あなたも他人から加害者扱いされ、あなたの自由も奪われかねない世の中になるんだよ?ていうか、もうなり始めてるけどね。

洗剤の香料の匂いが不快だとかいうスメルハラスメントとか、最近じゃヌーハラとかね。不快感を論拠にしたら、誰もが被害者加害者両方になりうる。

被害が脅迫になるんだよ。

子供の声がうるさいから幼稚園建設反対とかも同じ。

不快だ、気分を害する、少しでも健康に害があるから無くせ、被害を受けた、なんてクレーマー社会になってゆくんだよ。

  • << 70 不快とか気分を害するとか、そんな可愛いレベルじゃないと思います。 ゴミ屋敷、ペットの糞尿臭など周りの生活に支障をきたすものと同等なのです。 しかも、有害なわけでしょう。 一大人として周りに迷惑をかけないという義務を果たしてから、自由を主張していただきたいのです。 幼稚園の問題などを取り上げられても、それは全く別の問題。 タバコの煙を正当化できる理由にはなりませんよね。 喫煙者の方々は「え?臭い?」くらいの感覚でしょうが、 禁煙されたら実感すると思います。 すーーーーーごいんですよ!本当に!

No.67 17/02/26 21:33
通りすがり67 

喫煙者の書き込みは感情的意見が多い。

中毒症状だから仕方ないか。

自分(日本)中心か、世界中心か、どちらが地球を苦しめているのか?

日本政府は、鎖国思考が根強いのう。

No.68 17/02/26 21:38
通りすがり14 

>> 65 でたよ。(笑) 馬鹿げた極論を出してきて反論したつもりになってる愚かさに気付かないんだからな、呆れるかえるよ。 こんな馬鹿げた極… はあ~?
たばこは無害なんだろ?

ニコチンで頭やられたのか?

No.69 17/02/26 22:01
通りすがり14 

煙草に含まれるアンモニアは悪臭で代表的な尿の悪臭と同じですよ
煙草のアンモニアはニコチンの吸収を増大させるために添加されています
他にもスカトールという成分はほ乳類の糞便から抽出される悪臭成分で豚の悪臭源の一つでもあります
当然、毒性もあります

悪臭を放つゴミ屋敷を放置できますか?

No.70 17/02/27 00:15
匿名11 

>> 66 でもね、それを他人の自由を侵害する論拠としたら、あなたも他人から加害者扱いされ、あなたの自由も奪われかねない世の中になるんだよ?ていうか、も… 不快とか気分を害するとか、そんな可愛いレベルじゃないと思います。

ゴミ屋敷、ペットの糞尿臭など周りの生活に支障をきたすものと同等なのです。
しかも、有害なわけでしょう。
一大人として周りに迷惑をかけないという義務を果たしてから、自由を主張していただきたいのです。

幼稚園の問題などを取り上げられても、それは全く別の問題。
タバコの煙を正当化できる理由にはなりませんよね。

喫煙者の方々は「え?臭い?」くらいの感覚でしょうが、
禁煙されたら実感すると思います。
すーーーーーごいんですよ!本当に!

  • << 91 なるほど。 じゃあ、喫煙率が高かった昔はどうだったのかねぇ? タバコの匂いが~ってより、ヒステリックな奴等が増えたって方が正確な分析だと思うがな(笑) 何でもかんでもハラスメントって世の中がそれを証明してる。 自分の身勝手さを被害者弱者感情を武器に振りかざすヒステリーが増えたんだよ。

No.71 17/02/27 00:23
匿名41 

居酒屋や焼き鳥店からは、禁煙にしたら客が減ると反発が強かったが、厚労省は小規模店舗の例外を認めない方針を固めた。
唯一スナックとバーは建物内での喫煙を例外として認め方針だ。

スレッドの主旨はこれにより客が減るのかな?って事で、受動喫煙や臭いだ病気だという話題は別の話だったね。

これが決まったところで利用する側からすると、メンツによっては禁煙の店でも飲食をするだろうし、タバコの吸えるお店で飲食したかったら喫煙できる場所を選ぶ。

お店側はどう捉えているのかは店主にしか解らないけどね。

No.72 17/02/27 01:38
通りすがり14 

似てませんか?宗教信者と喫煙者

非喫煙者は喫煙者(信者)に煙草(新興宗教)を止めろ(脱退しろ)と進言するが、喫煙者(信者)は煙草(新興宗教)はいいぞと、非喫煙者に煙草(新興宗教)を勧める

洗脳されたらお終いですね

ちなみに出家された女優の清水さんも喫煙者でした

依存し、洗脳され、信者となるようです

No.73 17/02/27 02:23
匿名41 

https://goo.gl/images/p9dzmM

No.74 17/02/27 02:24
匿名41 

>> 73 中毒の発信源はこれか💨

No.75 17/02/27 02:42
通りすがり14 

日本全体の成人男女喫煙率は20%程度なのに受刑者の喫煙率は61%だってよ
社会での喫煙者は5人に1人なのに、刑務所では3人に1人が喫煙者です

喫煙者の犯罪率の高さにびっくりですね

No.76 17/02/27 03:01
通りすがり14 

面白い報告を一つ

年収と喫煙率は連動していて、厚生省の調査では、 年収が上がるほど喫煙率が下がるという明確な相関関係があります

喫煙者は低収入で犯罪率が高いことが国の統計で証明されています

喫煙者を見たら要注意ですよ

No.77 17/02/27 03:41
匿名41 

14番
満レスまでの道

41番ROMしようと思っていたが眠れず暇で尚もこのスレッドを無用に荒らしている模様

今日のレース
14番が先に寝落ちするか
はたまた41番がレスの根拠の無さに眠くなるか🏇

皮肉にも番号が4と1の戦い

昨夜は14番夕方6時から朝型までの攻防
今夜は午前3時
果たしていつ寝ているのか明日は仕事なのか?
世の中はプレミアムFRIDAYからの月曜病なのか

結果はいかに🏇

No.78 17/02/27 03:58
通りすがり14 

>> 77
それが精一杯のレスか?

能力には個人差が有り、超えられない壁が有るのも事実

睡眠時間なんて2時間もあればいいだろ?

他人を納得させる能力が、お前には無いという現実を受け入れろよ

持論も主張も無い者に用はない

No.86 17/02/27 05:29
匿名41 

>> 84 削除されたレス まあ必ず返レスする律儀な所は偉いよ

兎に角スレッドの主旨と逸脱してるから

スレッドも読んどいた方がいいよ。

No.88 17/02/27 05:35
匿名41 

>> 87 そりゃ疲れるよもう二時間もだからね

レースは敗けでいいよ🏇

もう眠いしね。

お疲れ

No.89 17/02/27 05:41
通りすがり14 

>> 88 あ~!
レースは俺の棄権てことで
勝ち負けには興味が無いからね

日々精進!日々勉強!

他人(ひと)を知ることで、自分(おのれ)を知ることができるからね

No.90 17/02/27 05:54
匿名41 

>> 89 あー
一応レースには乗ってくれていたのか
🏇
まあ、あのレスに返レスなかったら寝たかも知れないけど

主張の合わないものが話し合っても平行線なのはわかっていたから少し冗談を入れてレースを持ちかけたけど

付き合うなんて良いところもあるじゃん。

お陰で睡魔で文字打てない(。-ω-)zzz

あと♂じゃないので✋

  • << 94 『あと♂じゃないので』 『♀です』との表現を避けたってこては、おかまである可能性を否定していないな 気になるのは、工事の進展状況だな(笑)

No.91 17/02/27 12:34
匿名2 

>> 70 不快とか気分を害するとか、そんな可愛いレベルじゃないと思います。 ゴミ屋敷、ペットの糞尿臭など周りの生活に支障をきたすものと同等なので… なるほど。

じゃあ、喫煙率が高かった昔はどうだったのかねぇ?


タバコの匂いが~ってより、ヒステリックな奴等が増えたって方が正確な分析だと思うがな(笑)

何でもかんでもハラスメントって世の中がそれを証明してる。

自分の身勝手さを被害者弱者感情を武器に振りかざすヒステリーが増えたんだよ。

No.92 17/02/27 14:54
匿名4 ( ♀ )

タバコに関してはヒステリックな人が増えたというより正常な感覚を持った人が増えた。

ヒステリック呼ばわりして批判しても規制が弱まる事はない。

  • << 95 大変素晴らしいレスだと思います 昔は小さな焼却炉がどこにでも在り、有毒物質をバラまいていました そんな日常の常識も現在では非常識です 5人に4人が非喫煙者である以上、吸わないことが常識的だと考えるのが現在の常識です 街を歩けば煙草の吸い殻をよく見かけますが、吸い殻を拾う喫煙者の姿を見ることはありません 喫煙者のモラルやマナーなんてものは、そんな程度なのです
  • << 103 自分がヒステリックな病人だと気付いてない奴が増えたんだよ(笑) クレーマーやモンスターだって自分たちか正常だと思ってるぞ?(笑)

No.93 17/02/27 15:20
匿名35 

焼き鳥屋と客の話で論戦しろよ。

焼き鳥屋の主人の経営方針に、国家がどこまで口出しして良いか、て話なのに。

No.94 17/02/27 16:39
通りすがり14 

>> 90 あー 一応レースには乗ってくれていたのか 🏇 まあ、あのレスに返レスなかったら寝たかも知れないけど 主張の合わないものが話し合っ… 『あと♂じゃないので』

『♀です』との表現を避けたってこては、おかまである可能性を否定していないな

気になるのは、工事の進展状況だな(笑)

No.95 17/02/27 17:11
通りすがり14 

>> 92 タバコに関してはヒステリックな人が増えたというより正常な感覚を持った人が増えた。 ヒステリック呼ばわりして批判しても規制が弱まる事はない。… 大変素晴らしいレスだと思います

昔は小さな焼却炉がどこにでも在り、有毒物質をバラまいていました

そんな日常の常識も現在では非常識です

5人に4人が非喫煙者である以上、吸わないことが常識的だと考えるのが現在の常識です

街を歩けば煙草の吸い殻をよく見かけますが、吸い殻を拾う喫煙者の姿を見ることはありません

喫煙者のモラルやマナーなんてものは、そんな程度なのです

No.96 17/02/27 23:08
匿名96 

禁煙運動は免疫学上の説を元にして行われた。
データにも、小さいマウスに1日50本吸わせたことになっているなど問題多い。
喫煙の医学的な検討は以下を参考。
http://www.srf.or.jp/histoly/papers/17.html
データ的に、記憶、情報処理量、精神健康にプラスになることや諸器官への影響は少ないことがわかった。。
ただ、タバコ(ニコチン)を始めアルカロイドの効果、害は個人差が大きく分煙は必須と思います。

  • << 98 中国国家衛生委員会の発表では、中国の喫煙者数は3億人を超えて、15歳以上の喫煙率は28.1%に上る。 7.4億人の非喫煙者が受動喫煙の被害を受けているという。こんな状態だから肺ガン率も高い。世界保健機関 (WHO)の調査によると2012年の世界の肺ガンの新規患者は36%が中国人である。 世界の人口における中国の比率は約19%であるから、明らかにその数は多い。医療関係者の話では、医療行政が完全ではない地方では亡くなってもその原因まで調べない例もあり、肺ガンによる死者は発表されている以上に存在する

No.97 17/02/28 00:25
ちょっと聞いてもいいかしら97 

>> 44 大変素晴らしいレスですね(笑) 煙草による経済損失について、まったく考慮されていませんね 大阪がん予防検診センターの試算では、煙草による… 全面禁煙での経済損失は兆単位。でも経済効果はその倍くらいだったような…。
三菱総研がかなり前に試算して今でも一般公開してPCで閲覧できると思いました。
ご参考までに。

焼き鳥じゃないけれどロイホは禁煙で売上が落ちて、3ケ月後には客層が変化して回復、以前よりアップしたと聞きました。
非喫煙者が焼き鳥嫌いとは限らないし、喫煙者が全員我慢できないわけじゃないし、新規顧客獲得のチャンスの面も無いとは言えないと思います。

  • << 99 煙草が日本経済に悪影響を与えていたのですよ その代表がパチンコ店での大量喫煙です 近年の嫌韓政策や禁煙政策の影響により遊技者数や喫煙者数の大幅な減少で経済も健全化されることでしょう

No.98 17/02/28 00:57
通りすがり14 

>> 96 禁煙運動は免疫学上の説を元にして行われた。 データにも、小さいマウスに1日50本吸わせたことになっているなど問題多い。 喫煙の医学的な検… 中国国家衛生委員会の発表では、中国の喫煙者数は3億人を超えて、15歳以上の喫煙率は28.1%に上る。 7.4億人の非喫煙者が受動喫煙の被害を受けているという。こんな状態だから肺ガン率も高い。世界保健機関 (WHO)の調査によると2012年の世界の肺ガンの新規患者は36%が中国人である。 世界の人口における中国の比率は約19%であるから、明らかにその数は多い。医療関係者の話では、医療行政が完全ではない地方では亡くなってもその原因まで調べない例もあり、肺ガンによる死者は発表されている以上に存在する

No.99 17/02/28 01:20
通りすがり14 

>> 97 全面禁煙での経済損失は兆単位。でも経済効果はその倍くらいだったような…。 三菱総研がかなり前に試算して今でも一般公開してPCで閲覧できると思… 煙草が日本経済に悪影響を与えていたのですよ

その代表がパチンコ店での大量喫煙です

近年の嫌韓政策や禁煙政策の影響により遊技者数や喫煙者数の大幅な減少で経済も健全化されることでしょう

No.100 17/02/28 03:47
ちょっと聞いてもいいかしら97 

>> 99 しばらくは無理かもね。
だって喫煙メジャー世代が高齢になり、高齢になれば病気はつきもの、非喫煙者よりリスクは高いから、医療費に限定すれば非喫煙メジャー世代と代替わりするまでコストアップは続くと思います。
喫煙率が下がってもガンが減らない理由はここにあると思います。
子供世代が非喫煙で喫煙率が下がっても、喫煙者の親世代のリスクは下がるはずがないですから。

  • << 101 喫煙による肺ガンや受動喫煙による肺ガンリスクを言っているので、あなたが主張するガンについてはわかりかねますね
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧