注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

バイトだけ経験して専業主婦になるのは恥ですか??

レス77 HIT数 8729 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
17/02/20 13:57(更新日時)

私は22歳
20歳で結婚
専業主婦をして2年目です。

高卒で大学に行くお金がないので
バイトをして貯金してました。

私の貯金で今借りてる家の
頭金礼金を払い、家の家具や
食費に回したので私自身の
貯金は無くなりました。

旦那は21歳で企業をして
現在24歳です。
仕事も上手く行き、
最近マンションの
3部屋目を全額購入出来て
3部屋とも貸してます。
その他にも自分の好きな事を
仕事にしてます。

その旦那から結婚前に
どうしても専業主婦としていて欲しい
とお願いをされました。
私としても憧れの専業主婦だったので
嬉しかったです。

ここ生活も上手く行き
貯金もそこそこ溜まって
そろそろ子供が欲しいと思い
私の親に話してみました。

すると母から返ってきた言葉が
(子供?!あんたねぇ、ろくに仕事も
した事ないくせに何が子供よ!!
貯金も全部旦那のお金だろう?!
いつまで専業主婦でいるの?!
そんなんで幸せなのかい?!
社会に出て職についてから
子供を産め!!)と何故かいきなり
怒鳴られました。

貯金もちゃんとあるし
旦那も早く子供が欲しいと言ってると
伝えると

(何が貯金はある。だよ!!
あんたの洋服見てみろ。ずっと同じのを着て
自分の洋服も買えないくせに。
太ってきたのもずっと家にいるせいだよ!
結婚する前は可愛かったのに
今のお前を見てみろ!ブッサイクじゃないか!
そんなんで幸せなのか!!
子供が可哀相だよ!!絶対だめ!)

と言われました。
毎日お料理作るようになってから
5キロは太りました。
洋服は将来の為にも贅沢はせず
冬のジャケットも夏の服も
出来るだけインナーだけを買い替えて
同じのを着てます。

お仕事に関しては
今はやりたい事もないので
このまま専業主婦でいたいのですが
ずっと専業主婦でいるのは
恥ずかしい事で、悪い事と
思うようになりました。

母に通帳を見せたら
(まぁこんだけあれば...
でもお金の問題じゃない!!!)
と怒鳴られました。

バイトだけ経験して
職につかず、専業主婦で
いるのはそんなにいけない事でしょうか?。

No.2433931 17/02/15 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/02/16 08:23
通行人10 ( ♀ )

>> 44 それが、取れるんですよ.................今時。 完全に自己満足です.....。何もない寄りかはマシなので。 親もそれで満… 取れる資格は確かにありますよ?
そういうことを言っているのではなく、ここまでの主さんのお礼レスの流れでは
『資格を取っておけばいざ働かなきゃいけなくなったときに使える』
と思っておられると読み取れたので、そこを指摘させていただいたまでです。

しかもその資格も…………お母さまを納得させるために取るの?(笑)

No.52 17/02/16 08:27
匿名さん15 

>> 43 そうなんですね。 妊婦さんはゆっくりしとくべきなので のんびりしてていいと思います。 旦那に相談したら ”そういうのは全部自分で… 良い旦那さんに恵まれたからこそ、
あなたも経験値積んで自分磨きして欲しいなぁ。

偉そうなこと言ってごめんなさい。未来のある若者に活躍して欲しいと考える
おばさん意見です。

知識を生かして社会で実務経験積んだら人間の幅が確実に広がるのは間違えないです。

専業主婦でも、自分の好きな習い事で悠々自適生活送るような人よりも
社会貢献ボランティアなど目標持って努力する人は人間的深みがあり魅力的です。1人の大人として社会貢献。

例えば、発展途上国現状に目を向けたことありますか?現状を見て何か自分ができることないかななど、色んな角度から物事を考えられる大人になれば、専業主婦でも視野が広がり教養が身につきます。

娘ができたら、ママみたいにダラダラできるいい旦那捕まえるよう助言?
うーん。あまり、感心しないなぁ。

No.53 17/02/16 08:31
猫好き ( 30代 ♂ SlKp )

母親が愚かで卑しいだけ。
娘と自分で生活水準や将来の展望に格段の差が出た事に対してやっかんでいる救いようのない人間で、
仕事しようが人格形成にプラスに働くとは限らんという良い例。

俺も嫁には趣味の自営しかさせとらんよ。
金があるならそれでええやん。
子育てや家事をパーフェクトにやれば良い。
早くに子どもを産めば子どもは健康だし将来は安泰だから仕事で無駄な時間潰しをする必要はない。

実家は適当にあしらって、今の家庭、旦那の意向を優先すべき。
惨めな母親と絶縁しようが別にどうという事はないが、
旦那と食い違ったら破滅するよ?

No.54 17/02/16 08:38
通行人50 ( ♀ )

>> 50 バイト経験すらなく主婦になる人もいますが、結局は見聞の広さとかはその人次第でしょう。外に出なければ、それなりに視野狭くなります、確実に。専業… 介護福祉士が悪いわけじゃないですよ。友人にもいますけど、試験前は必死に勉強をしていたから。

ただ、主さんの考え方があまりにも甘い。資格を取っておけばなんて感じで、その資格を生かしてどう生きていくのかが見えないのですよね。

まだ若い、これから子供を産んでという女性なのに世間を知らなすぎるというのか、子どもに対して教育はできるかもしれない。でも、人生を教えることが出来ないそんな気がします。
主さんと変わらないぐらいの子どもが私いますが、もっと世間を見てますよ。自分で考えて、自分の人生歩んでいってます。とても同年齢と思えないぐらいに人生が浅いのかな。

No.55 17/02/16 09:25
匿名さん55 

>> 22 あと、本当は伏せておきたかったのですが 親は精神的な問題で どうしても1人に出来ないので 連絡は必ず取ってます。 じゃないと独りにさ… 精神的な問題ねぇ………

だとしたら、そんな発言一つにいちいち真に受けなくても良いと思います

No.56 17/02/16 09:46
匿名さん9 ( ♀ )

>> 43 そうなんですね。 妊婦さんはゆっくりしとくべきなので のんびりしてていいと思います。 旦那に相談したら ”そういうのは全部自分で… んー。。。
『ママみたいにダラダラできるよういい旦那を見つけろ』かぁ。。

そりゃ育児方針は家庭によって違っていて当然だけど、、そっか、、主さんも旦那さんも子供が女の子ならそういう生き方でいいって思ってるんだ。。。

その生き方って、寄生する男性がいてはじめて成り立つんだよ。
もし、高収入の男性と結婚したとしてもその旦那さんが病気で働けなくなるかもしれない(これは主さんにも言えることだね)、その時、『ママみたいに専業になる為に高収入の男を落とすこと』を目的に生きてきた娘さんはすごく苦労するよ。
『自立することの大切さ』じゃなく『高収入の男と結婚したらいい』と教えられて育ったんだから。
そして、もしかしたら結婚した相手は高収入だけどDV夫かもしれない。
その場合も自立する術を知らないと『暴力ふるわれてもこの人がいないと生きていけない』と思って別れて自立することを躊躇うかもしれない。

主さんは運よく(?)今のところ問題なく生活できてるかもしれないけど、いつか生まれる子供も運がいいかは分からないんだよ。
何があっても自分の足で立って生きていけるような生き方を示してあげるのと、男性に寄生して生きていく道を示してあげるのとでは、お子さんの人生は変わってくるので子育て方針は慎重に考えてあげてくださいね。

No.57 17/02/16 09:50
匿名さん15 

ヌシ様へ
多くの人のレスを読んで
「社会経験なしでの専業主婦はやめた方が無難」が現在の風潮だとご理解いただけたのでは?

近いうちに、配偶者控除もなくなります。阿部総理も女性の社会進出を後押しし、専業主婦はマイノリティになりつつあります。何より、両方経験した者からすれば、子供が就学したあとの専業主婦は本当に楽(暇)なんですよ〜。現代専業主婦の仕事は家電が半分やってくれますから。

これから日本を支える若い世代には、
楽な道と険しい道、選択肢が2つしかないとき、常に楽な道ばかりを選ぶストレスフリーの道を辿って欲しくないなぁ。

私には成人した子供が複数いますが、小さい頃から、「険しい道は苦労だけでなく発見がいっぱい転がってる」と言って向上心を育ててきましたよ。

No.58 17/02/16 10:19
匿名さん46 ( 40代 ♀ )

これ読めるかな?

http://fanfunfukuoka.com/beauty/57742/3/

No.59 17/02/16 10:29
匿名さん59 ( ♀ )

若いうちに子ども産んで、母親の介護に備えた方がいいと思うけどね。その年齢なら子ども自立してからでも十分職があります。旦那が商売上手ならその手伝いをさせてもらうでも、社会経験のひとつだと思いますし。

老いると大抵精神的な問題はエスカレートします。普通の親でも更年期を迎え、体が思うようにいかなくなりワガママになっていく。その時もきっと主さんに依存してくるでしょう?その時に子育てと両立だと子どもにも悪影響だと思うんです。

縁が切れないと思うなら、母親の老後も考え早めに出産がいいよ。たとえ旦那に愛想つかされても、若いママならやり直しがきく。

No.60 17/02/16 14:26
八方美人ちゃん60 

経験が浅い。。。

私が住むマンションはいろんな世代や職歴の人間が住んでいます。
数年前に立て続けにマンション管理組合の理事会や自治会の班長の集会などで様々な主婦とかかわりました。
そこで感じたことですが、職歴によって優秀な方とそうでない方、特に職歴なしの主婦は人間関係でもトラブルばかり起こし足手まといでしかありませんでした。
二言目には「出来ない〜、わからない〜、もう知らない〜、他の人に聞いて〜、精神的に疲れてるから〜、お父さんに聞かないと出来ない〜」笑
肝心な時には逃げるのに他人の陰口は醜いものでした。
これが世間知らずの成せる技と諦めましたが、まず社会で仕事をしていないと人としての常識とキャパがねっ。

No.61 17/02/16 15:05
匿名さん61 

バイトであっても社会経験ではあると思いますから全くない訳ではないでしょうか。
ただ今後どう生きるかですよ!
今の時代、離婚率は高いです。特に専業主婦は文句がやたら多い気がします。
もしも離婚なんて事になったら、主は生きて行けますか?
私はそんな心配はしたくないので働きに出ています。いつだって自分を守るのは自分だけ。
まだ若いから今だけ専業主婦を楽しんでもいいかもとも思いますが、30過ぎると仕事なかなか見つからないよ。

No.62 17/02/16 18:38
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

ご主人は企業ではなく起業したのね。
これから、沢山税金のことで困ります。
法人、自営業?所得税、市府民税、法人ならまた別に納めなきゃね。保険料も年金もあるし、法人なら事業税や消費税等々、少しづつ勉強して、中学生程度はわかるようになっとこ?働かなくたって、家事育児きちんとこなしご主人を支えるのも仕事だよ!!
早く子育て終わってそこから何かしてもいいし。毎日ぼんやりせず、子育て中も勉強して、豊かに生きたらいいんじゃない?勉強じゃなくても、何かしたいことを探せたらよいよね。

No.63 17/02/17 14:13
匿名さん ( 20代 ♀ )

皆さんこんにちは、主です!

沢山の意見とアドバイスを
ありがとうございました(^ ^)!!

結論、バイト経験だけで
専業主婦をするということが
恥ずかしい事ではない、
悪いことではないと思うように
なりました。これから先沢山の試練が
あると思いますが、夫婦で一緒に
乗り越えようと思います。
主人の言うように、親の言う事は
間に受けず、自分達のやり方で
やって行く事に決めました。
親とも話し合った結果
資格を取ったら安心するそうなので
親を安心させて行こうと
思います。

専業主婦も立派な仕事だという事と
将来、全部の責任を抱え込まず
主人も一緒に乗り越えてくれる事
今の自分には立派な旦那がいて
本当に幸せものだと思いました。
これからもしっかり自分の仕事を
こなして将来の為に貯金をして
主人を支えて行こうと思います。

ありがとうございました!!。

No.64 17/02/17 14:44
匿名さん64 

いちいち、子供作るのをおかんに言わんでも。出来てからできた!でいいよ。

No.65 17/02/17 16:15
匿名さん65 

ぶははははは!
親だから心配して当たり前

No.66 17/02/17 16:44
匿名さん66 

旦那さんの給料がよくて、生活していけるなら、主さんが専業主婦になりたいなら、専業主婦でいいのでは?主さんの人生なんだから、自由に好きにしたらいいと思います

No.67 17/02/17 18:15
匿名さん67 ( ♀ )

社会人の経験なく結婚する人って 今は少ないでしょうね

私は 社会人を経験してから結婚しましたが、それで良かったと思います

冠婚葬祭のマナーや 電話応対など バイトでは経験できなかったと思いますので

たまに 子供の学校の保護者との電話で 話し方がちょっと・・って方がいますが、社会人経験が無かったのかなと思います

あと 主人と仕事の話ができる事
経験が無かったら ちんぷんかんぷんで「ふ〜ん」と返事して終わっていると思います
家で 話す事で スッキリ出来てるみたいです

No.68 17/02/17 19:54
社会人さん68 

女性です。
うちの母は、教員免許持っておりますが、身体が弱いため、アルバイトを一回何日かやっただけで、ほとんど専業主婦でした。
だから、頭は良いけど世間が狭いので、父や働いてる私達と仕事の話なんかは全く出来ませんね。
まあ、専業主婦とだけ一生付き合ってるなら問題ないと思いますが、何か働かないといけなくなった時に困ると思いますよ。
社会人経験ない人は、雇われないと思います。
若いうちに、3年くらいは働いておいた方が良いですよ。

No.69 17/02/17 20:02
ラブラブさん69 

いけなくないと思うよ。

それで旦那も主さんもいいならいいじゃなーい。
外野がなんと言おうとさ、二人が判断して幸せならそれでいいのよぅ。

ササッと子供産んで小学生くらいになったらパートでもすればいいじゃない♪
働いてるから世間が広がるかというと、バリバリ働いてても浅くてせっまーい世間を振りかざす人間的にどうなの?って人もたくさんいるからさ。

親以外にはわざわざ、私働いたことなくてバイトくらいしないまま専業になったんですーなんて言わないわけだからしれっとしとけばいいんだよ。

みんな言わないだけで色んな経歴の人がいるものさ。

No.70 17/02/17 20:05
ラブラブさん69 

>> 69 あぁ、ヌシさん納得してらっしゃった笑

下まで読まなかった💦

マナーや対応はね、躾けられた環境もあると思うよ。本当社会に出ててもできない人はできないから育った環境なんだろうなって思いますよ。

旦那さんと仲良くお幸せに過ごしてください(*´∀`)

No.71 17/02/17 21:55
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 70 心強いコメントありがとうございます!

確かに、子供を産んで
余裕が出来たら
自分のやりたい事が見つかれば
その時はまた主人と話し合って
すれば良いですね。

職歴も無くて
専業主婦だけでも立派な方って
沢山いるし専業主婦という仕事を
誇りに思ってます。

それに、本当69番さんの言うように
人への対応や常識というのは
学歴が〜とか職歴が〜とかで決まるとは
思えないです。
立派な会社に勤めてる人が
犯罪を起こしたり、
陰口悪口モラハラしたり、
何が常識で何がマナーなんだろう、、、
と思います。学歴や職歴が人を
大きく成長させてて、職歴が無い人は
空っぽと本当に言えるのだろうか?。
どんな小さな事でも
あたえられた仕事を一生懸命
やりとげていれば、人は成長して行くものだと思いました。

• << 75 >職歴も無くて専業主婦だけでも立派な方って沢山いるし 確かにいますよね。でもその人の生き方なんですよ。人に素晴らしいと思わせる生き方。仕事していても何?と思う人もいれば、立派だと思う人もいる。 だから、専業主婦でありながら主さんが人から一目置かれるほどの人になるかならないかは主さん次第。 専業主婦だから~という人はこの世の中います。その人から、そう言われないように素晴らしい生き様をするかどうか? 何もない中身空っぽの人は専業兼業主婦関係なく世の中存在します。専業主婦にこだわり、周りから素晴らしい人ですねという人が立派な人ですよ。専業主婦でそれなりに優れた人は、やっぱり中身や質が違います。ただ、専業主婦をしている人は、やっぱりただの人なので。

No.72 17/02/18 16:54
ねんねん ( 0BNOv )

批判される謎www

働く重みが分かってないって…なったことがないんだから、バイト経験しかないそれしか話に出せない主さんに対し、それを高々と掲げてお説教タイムってどうなのかしら笑
随分 意地が悪いんですね。

専業主婦も仕事のうちでは?
絶対に社員じゃなきゃ駄目なんですか?
経験したことない人は例外問わず社会不適合者なんですか?

経験したことないなら追々経験していけば良いではありませんか。
資格を取ってみたりチャレンジするのも良い選択だと思います。

お母様のことはお疲れ様ですね。
正社員になったことがないことよりも、子供が産まれたらお母様の問題のほうが苦労なさると思います………。

しかし、旦那様は大変器のでかい方でいらっしゃるようですし、そこはどんと構えていても良い気が致します。

社会の厳しさは旦那様が、家庭は主さんが。

夫婦はお互いを補う存在です。

自営業ということもあり、いずれは働きに出たほうが備えあれば憂いなしですのでそうしたほうが良いと思いますけど、ここで批判や中傷をされても別に焦らずとも良いと思いますよ。

No.73 17/02/18 16:57
匿名さん73 

恥というより、なんか勿体無いと感じてしまう。

No.74 17/02/18 16:58
匿名さん74 ( ♀ )

私も30まで親の脛齧りで結婚専業主婦です
有名大学でて ニート 結婚ですが
まあいっかって感じです。

自分が、よけりゃいいですよ
私の事も色々思う人影ではいますが関係ありません

No.75 17/02/18 20:16
通行人50 ( ♀ )

>> 71 心強いコメントありがとうございます! 確かに、子供を産んで 余裕が出来たら 自分のやりたい事が見つかれば その時はまた主人と話し… >職歴も無くて専業主婦だけでも立派な方って沢山いるし
確かにいますよね。でもその人の生き方なんですよ。人に素晴らしいと思わせる生き方。仕事していても何?と思う人もいれば、立派だと思う人もいる。

だから、専業主婦でありながら主さんが人から一目置かれるほどの人になるかならないかは主さん次第。
専業主婦だから~という人はこの世の中います。その人から、そう言われないように素晴らしい生き様をするかどうか?

何もない中身空っぽの人は専業兼業主婦関係なく世の中存在します。専業主婦にこだわり、周りから素晴らしい人ですねという人が立派な人ですよ。専業主婦でそれなりに優れた人は、やっぱり中身や質が違います。ただ、専業主婦をしている人は、やっぱりただの人なので。

No.76 17/02/20 13:39
八方美人ちゃん60 

>>71
ほら、負け犬の遠吠え
気を付けて

No.77 17/02/20 13:57
匿名さん77 

社会に出なければ分からないこと、身に付かないこともあるでしょうが、だからといって子供作るなというのは理不尽極まりないと思います。なぜなら、育児は家事であり、主さんは主婦として充分な位にきちんと家事をなさっているからです。衣類に関する節約、素晴らしいではないですか。きちんと必要なお金を貯めてから妊娠を検討、見上げたものです。文句のつけようがないですよ。

そして、主婦には主婦の役割と、主婦にしか分かり得ないことも沢山あります。それを理解していない人が、主婦を蔑んで見るのでしょうが、そういう方々も結局のところ世間知らずなのです。妻を省みない旦那さん達、仕事に全力を注ぎ主婦をしたことのない女性達、いざ今日から主婦をやれと言われたら、できないですよ。

主さんご夫婦で生活基盤が確立できているならば、頭ごなしに怒鳴り付け否定するようなお母様からは少し離れ、自分達で家庭を築いていかれれば良いと思います。孫の顔を見ればお母様の気持ちも変わることでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧