注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

<セブン加盟店>バイト病欠で罰金 女子高生から9350円

レス208 HIT数 7912 あ+ あ-

ニュース速報
17/02/11 20:45(更新日時)

 コンビニエンスストア最大手、セブン-イレブンの東京都武蔵野市内の加盟店が、風邪で欠勤したアルバイトの女子高校生(16)から9350円の「罰金」を取っていたことが分かった。セブン-イレブン・ジャパンは「労働基準法違反に当たる」として、加盟店に返金を指導した。

 親会社セブン&アイ・ホールディングスの広報センターなどによると、女子生徒は1月後半に風邪のため2日間(計10時間)欠勤した。26日にアルバイト代を受け取った際、給与明細には25時間分の2万3375円が記載されていたが、15時間分の現金しか入っていなかった。手書きで「ペナルティ」「9350円」と書かれた付箋が、明細に貼られていた。

 店側は「休む代わりに働く人を探さなかったペナルティー」として、休んだ10時間分の9350円を差し引いたと保護者に説明したという。

 広報センターの担当者は毎日新聞の取材に「加盟店の法令に対する認識不足で申し訳ない」と話した。「労働者に対して減給の制裁を定める場合、減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が賃金総額の10分の1を超えてはならない」と定めた労基法91条(制裁規定の制限)に違反すると判断したという。

 厚生労働省労働基準局の担当者は「代わりの人間を見つけるのは加盟店オーナーの仕事」と話す。母親は「高校生にとっては大金。立場の弱いアルバイトが差し引かれ、せつない」と語った。

No.2427718 17/01/31 08:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 17/02/01 22:53
匿名5 

たとえばだけど…

①本部は雇用に関しては各店舗(オーナー)に任せている
…多少のブラックは知らないふりして黙認する

②問題が発覚したら注意、指導くらいで丸く収める

③大きな問題になってしまったら店舗(オーナー)のせいにしてトカゲのしっぽみたいに切る

オレの推理はこんな感じ

No.52 17/02/02 01:11
匿名52 

要はフランチャイズの素人のアホオーナーがセブンイレブンの看板に泥塗ったってことやろ?加盟店から外せよ。こんなアホウは。

No.53 17/02/02 02:41
事情通53 

フランチャイズで働いた事あったけど、すごかったよ。

立ち上げで、サービス残業だらけ、だった。

フランチャイズは、零細企業の社長みたいなもんだから、暴力も振るわれた。

今回の事件も、うなずける。

それにしても、今回のセブンイレブンの本社側は、初めは、フランチャイズだから関係ないと言っていたね。

呆れたわ。

その時点で、社風が解ったわ。

セブンイレブンには、もう行くことはないだろう。

ふざけてるわ‼

No.54 17/02/02 07:46
小耳に挟んだ54 

セブンって本当に黒い噂ばかりですよね。

5年くらい前ですが、私の大学生の頃、セブンでアルバイトしていた友人が、
ここのコンビニの揚げ物の油は、週に2回しか変えていないから、○曜日と○曜日以外は買うなよ!と私に言ってくれました。
安いぶん、いろんな所に歪みが発生しているんでしょうね。

  • << 56 週2回だと油は酸化しまくりの状態ですね。 FC店舗だと洗剤も自由に使えないのよね。

No.55 17/02/02 13:28
匿名36 

セブン叩きにまでなってるけど、なんかなぁ。

レス者の方々が、どうも企業叩きをしたいだけに見えるんですよね。
まずは自分の仕事ぶりを振り返って、 本当にこんなにボコボコに悪口を言えるほど、仕事ぶりで社会に貢献してるのか、考えて欲しいです。

どうも偉そうにレスしてる人が多すぎる。
なんでそんなに上から目線で企業を糾弾出来るのか。
簡単にブラックブラック言うのか。

ダメですよ。今回の件はダメだけど、言い方を選んで欲しいです。

なんかスゴい偉そうで不快です。

  • << 57 要するにこれからどうするのか。 ・誰も一歩も引かずに、争い続ける ・どんどん人が引いていく ・良い方向になるように少しでも、変わる・変える行動をする ありがとうございました。かつてのセブンイレブン(T▽T)
  • << 59 今回の件は、労働基準法に違反している。 このペナルティー問題、自分の身内に置き換えて、考えてみて下さい。 ちなみに、私は、介護の仕事で精神・体がボロボロになりました。 精神安定剤を今、服用しており、心療内科に通う予定です。 自分が学生時代バイトしていたときは、どのバイトでも、ペナルティーはなかったよ。

No.56 17/02/02 14:52
匿名14 

>> 54 セブンって本当に黒い噂ばかりですよね。 5年くらい前ですが、私の大学生の頃、セブンでアルバイトしていた友人が、 ここのコンビニの揚げ物の油… 週2回だと油は酸化しまくりの状態ですね。
FC店舗だと洗剤も自由に使えないのよね。

No.57 17/02/02 14:56
匿名 ( eZx41b )

>> 55 セブン叩きにまでなってるけど、なんかなぁ。 レス者の方々が、どうも企業叩きをしたいだけに見えるんですよね。 まずは自分の仕事ぶりを振… 要するにこれからどうするのか。

・誰も一歩も引かずに、争い続ける
・どんどん人が引いていく
・良い方向になるように少しでも、変わる・変える行動をする

ありがとうございました。かつてのセブンイレブン(T▽T)

No.58 17/02/02 16:04
匿名5 

たしか昔のキャッチフレーズが
セブンイレブンいい気分!
だった気がする…

こんな事件があると
…な気分。

No.59 17/02/03 07:00
事情通53 

>> 55 セブン叩きにまでなってるけど、なんかなぁ。 レス者の方々が、どうも企業叩きをしたいだけに見えるんですよね。 まずは自分の仕事ぶりを振… 今回の件は、労働基準法に違反している。

このペナルティー問題、自分の身内に置き換えて、考えてみて下さい。

ちなみに、私は、介護の仕事で精神・体がボロボロになりました。

精神安定剤を今、服用しており、心療内科に通う予定です。

自分が学生時代バイトしていたときは、どのバイトでも、ペナルティーはなかったよ。

No.60 17/02/03 12:27
匿名36 

>> 59 はい。労基法違反ですよ。
いけない事です。
ペナルティーなんてあっては、なりませんね。

違うんですよ。
企業だって血が通った人間が運営してますから、間違いやズルもあるもんなんですよ。

みなさんも偉そうに企業を叩ける程に、清廉潔白に仕事していますか?
ズルもするじゃないすか。

雇用関係の中で、お互いにそういう不満に折り合いをつけてきたわけですよ。

今回の件は断固反対しますよ。
でもセブン本社まで叩いてるレスをみてると。
何を偉そうに。何様なんだ。
と思ってしまうんですよ。

No.61 17/02/03 15:01
事情通53 

>> 60 本社側は、初めは、フランチャイズだから、関係ないといっていました。

公になってから、急に手のひらを返した発言をしています。

公になってから、指導して参りますと言っても、もう遅い。

最初から、誠実に対応していない事に腹が立ちます。

フランチャイズのセブンイレブンも、本社のセブンイレブンも、同じ会社のセブンイレブンです。

何を抜かしてんねんという話です。

呆れます。



No.62 17/02/03 17:48
匿名36 

>> 61 いやいや。
事が公になったら、手のひらくらい返しますよ。
本音は知らんがな!って思ってても。

自分がセブンイレブンの本社の人間なら、面倒くさいと思うでしょ。
丸投げしてるフランチャイズの失態なんですから。
考え方は間違えてますよ。でも本音はね。

そういう事じゃなくて、なぜ皆さんがそこまで偉そうに企業叩きが出来るのか、甚だ疑問なんですよ。
そんなに清く生きてんのかなって。

スゴい上から目線でブラックだとか、無能とか簡単に言うから、ついつい、そう思うんですよね。
じゃあ経営出来るの?って。

  • << 64 横レスすみません 今回の件は711さんにとっては日常茶飯事ですよね。だから本部もいつも通りにしたのではないですか。 会社を叩かれて当然ですよ。 知らなければ損をするじゃないですが、労働基準法を少しでも理解していれば上司にも相談して回答をできていたはず。 落ち度は711さんにあります。 無能な経営者に対しての日常の指導不足です。 働く者はその会社での働き方やルールを教えられてやって行くんです。 無能な経営者を探して711の看板で甘い汁を吸っている711も加害者です。

No.63 17/02/03 18:50
事情通53 

>> 62 フランチャイズ店に対して、教育・労働基準法遵守がなってないから、企業が叩かれるんですよ。

経営をするんであれば、押さえとくところは、押さえとかなあきません。

バカッターの炎上で、次々と炎上被害のお店、閉店になっています。

経営者は、後から謝罪したいと言っているけど、後のまつりです。

おそらく、お店が特定されて、フランチャイズ店は、閉店に追い込まれると思います。

ちなみに、私は、経営に興味ありません。

  • << 65 経営に興味ないのに、よくもそこまで偉そうに指摘できるものだと思うんですよ。 しかも今回のフランチャイズ店は、閉店になればいいとか、思ってらっしゃるわけですよ。 もちろん、やった事は違法だけども。 不寛容時代の権化みたいなご意見です。

No.64 17/02/03 20:18
匿名14 

>> 62 いやいや。 事が公になったら、手のひらくらい返しますよ。 本音は知らんがな!って思ってても。 自分がセブンイレブンの本社の人間なら… 横レスすみません

今回の件は711さんにとっては日常茶飯事ですよね。だから本部もいつも通りにしたのではないですか。
会社を叩かれて当然ですよ。
知らなければ損をするじゃないですが、労働基準法を少しでも理解していれば上司にも相談して回答をできていたはず。
落ち度は711さんにあります。
無能な経営者に対しての日常の指導不足です。
働く者はその会社での働き方やルールを教えられてやって行くんです。
無能な経営者を探して711の看板で甘い汁を吸っている711も加害者です。

  • << 66 ですから、自分がセブンイレブンの人間だったら、そこまで指導しないですって。 こんなの日常茶飯事なんですもん。 わかってらっしゃるはずです。 立場が変われば何とやら。ってヤツですよ。 無能かどうかとかどうでもいいでしょ。 フランチャイズ料さえ貰えれば。 たぶん本音ではね。 もちろん。給与を減らすなんて、許されませんよ。 でも、親企業まで責めるなんて、しかも吊るし上げるように。 親企業の本音も何となくわかってらっしゃるでしょうに。 みんな頭が硬いし、不寛容過ぎる気がしますね。

No.65 17/02/03 21:55
匿名36 

>> 63 フランチャイズ店に対して、教育・労働基準法遵守がなってないから、企業が叩かれるんですよ。 経営をするんであれば、押さえとくところは、押… 経営に興味ないのに、よくもそこまで偉そうに指摘できるものだと思うんですよ。

しかも今回のフランチャイズ店は、閉店になればいいとか、思ってらっしゃるわけですよ。
もちろん、やった事は違法だけども。

不寛容時代の権化みたいなご意見です。

  • << 67 この一件の以前から、コンビニの、フランチャイズは、儲からないと知っていましたので、経営には興味がございません。 経営者だからといって、親方日の丸は、通りません。 代わりのバイトを探すのは、経営者の仕事です。

No.66 17/02/03 22:07
匿名36 

>> 64 横レスすみません 今回の件は711さんにとっては日常茶飯事ですよね。だから本部もいつも通りにしたのではないですか。 会社を叩かれて当… ですから、自分がセブンイレブンの人間だったら、そこまで指導しないですって。
こんなの日常茶飯事なんですもん。

わかってらっしゃるはずです。
立場が変われば何とやら。ってヤツですよ。
無能かどうかとかどうでもいいでしょ。
フランチャイズ料さえ貰えれば。
たぶん本音ではね。

もちろん。給与を減らすなんて、許されませんよ。

でも、親企業まで責めるなんて、しかも吊るし上げるように。
親企業の本音も何となくわかってらっしゃるでしょうに。

みんな頭が硬いし、不寛容過ぎる気がしますね。

  • << 68 36さんは、セブンイレブン本社の人なの?
  • << 69 36さんが、ペナルティーを受けた高校生の立場だったら、ペナルティーを許せますか?
  • << 75 何眠たいこと言ってるんだろう。 会社自体、コンプライアンスは厳守のはず。 711はなかなか上層部まで上がらない体質だから、現場で起こってることを理解してないだけ。 だから自爆買いをSV自体しているのでしょ! どうみても会社の体質が悪いわ。 貴方は納得もできない理由で毎月給料天引きされたら、なんとも思わないのか? これが日常茶飯事で済まされるか? 今回はたまたま711がやり玉にされているが、どこの業界でも似たようなことはよくある。

No.67 17/02/03 22:15
事情通53 

>> 65 経営に興味ないのに、よくもそこまで偉そうに指摘できるものだと思うんですよ。 しかも今回のフランチャイズ店は、閉店になればいいとか、思っ… この一件の以前から、コンビニの、フランチャイズは、儲からないと知っていましたので、経営には興味がございません。

経営者だからといって、親方日の丸は、通りません。

代わりのバイトを探すのは、経営者の仕事です。



No.68 17/02/03 22:20
事情通53 

>> 66 ですから、自分がセブンイレブンの人間だったら、そこまで指導しないですって。 こんなの日常茶飯事なんですもん。 わかってらっしゃるはず… 36さんは、セブンイレブン本社の人なの?

No.69 17/02/03 22:32
事情通53 

>> 66 ですから、自分がセブンイレブンの人間だったら、そこまで指導しないですって。 こんなの日常茶飯事なんですもん。 わかってらっしゃるはず… 36さんが、ペナルティーを受けた高校生の立場だったら、ペナルティーを許せますか?



No.70 17/02/03 23:03
匿名36 

>> 69 大学時代にコンビニでバイトはしてましたが、関係者ではないですよ。

高校生の立場ならペナルティーは許せませんね。
ただ病気になって、自己管理を出来なかったことだけは反省すると思います。
でも、基本許しませんね。当事者だから。

でも、当事者じゃないので、両方の気持ちが組めるじゃないですか。

ダメな事はダメですけど、親企業まで叩くのは、厳しいと思いますよ。
実際、フランチャイズの管理なんて難しいですよ。個人商店みたいなもんですから。

  • << 72 看板を出している以上、叩かれますよ。 フランチャイズなんて、見分けが、つかないですから。 加盟料も、本社は、受け取ってますしね。 加盟料を取っといて、フランチャイズなんで関係ないは、ダメだし、言っちゃいけない事です。 私が、以前、東証一部の企業で働いていた時には、上司から『関係ないとは、言うな。』と、言われていました。 『こちらから、部門は、違いますが、報告しておきます。』と、言いなさいと言われていました。 要は、関係ないと言うなと言われていました。

No.71 17/02/03 23:11
匿名36 

>> 70 それに、このフランチャイズ店のやり方は言語道断ですけど、気持ちはわかりますよ。

忙しい時に風邪ひきやがって。電話一本で済ますんじゃねぇよ。
が、本音だと思います。

もちろん。不可抗力を責められる筋合いはないんですけどね。
頭で解ってても、人間だから素直に許せないのかぁ。

なんて気持ちは想像できるから、やり方は全くダメだけど、他人が労基法というルールとかでバッサリ斬るのも、なんだかなぁと思いました。
言い方もヒドいし。

  • << 73 社会人(フリーター・主婦)のみを、採用するべきかもね。 学生は、全員が全員そうではないが、バイトに対しての資質が、社会人に比べると備わっていない面で劣るところがあると思う。 ペナルティーに至った背景も、働いていた人間でないから、わからない。 しかし、法律に違反するような事をしたら、アカン。

No.72 17/02/03 23:22
事情通53 

>> 70 大学時代にコンビニでバイトはしてましたが、関係者ではないですよ。 高校生の立場ならペナルティーは許せませんね。 ただ病気になって、自… 看板を出している以上、叩かれますよ。

フランチャイズなんて、見分けが、つかないですから。

加盟料も、本社は、受け取ってますしね。

加盟料を取っといて、フランチャイズなんで関係ないは、ダメだし、言っちゃいけない事です。

私が、以前、東証一部の企業で働いていた時には、上司から『関係ないとは、言うな。』と、言われていました。

『こちらから、部門は、違いますが、報告しておきます。』と、言いなさいと言われていました。

要は、関係ないと言うなと言われていました。

No.73 17/02/03 23:36
事情通53 

>> 71 それに、このフランチャイズ店のやり方は言語道断ですけど、気持ちはわかりますよ。 忙しい時に風邪ひきやがって。電話一本で済ますんじゃねぇ… 社会人(フリーター・主婦)のみを、採用するべきかもね。

学生は、全員が全員そうではないが、バイトに対しての資質が、社会人に比べると備わっていない面で劣るところがあると思う。

ペナルティーに至った背景も、働いていた人間でないから、わからない。

しかし、法律に違反するような事をしたら、アカン。



No.74 17/02/03 23:44
事情通53 

>> 73 それやし、こんな事を知ったら、店に行くのが嫌やね。

なんか、悪い運気貰いそうで嫌。

こわい‼

不幸が自分に付きそう‼

No.75 17/02/04 06:15
匿名14 

>> 66 ですから、自分がセブンイレブンの人間だったら、そこまで指導しないですって。 こんなの日常茶飯事なんですもん。 わかってらっしゃるはず… 何眠たいこと言ってるんだろう。
会社自体、コンプライアンスは厳守のはず。
711はなかなか上層部まで上がらない体質だから、現場で起こってることを理解してないだけ。
だから自爆買いをSV自体しているのでしょ!
どうみても会社の体質が悪いわ。

貴方は納得もできない理由で毎月給料天引きされたら、なんとも思わないのか?
これが日常茶飯事で済まされるか?
今回はたまたま711がやり玉にされているが、どこの業界でも似たようなことはよくある。

  • << 79 いや。 ですから、違法な月給の天引きはダメですよ。 労働者の視点は大事ですけど、20さんも書かれてるように、企業側の考えもわかりますでしょ? それがダメな事であれ、心情は理解出来ると思うんですよ。 学生側でもね。見て学ぶ、空気を読んで理解する努力は必要ですよ。 何でもかんでも教えられないと出来ないようではおかしい。 社会教育を企業側に一切合切負担させるのは酷ですわ。 教育なんて面倒くさい事に時間は割きたくないでしょ。本音では。 それは労働者側としても受け身過ぎる意見だと思いますよ。

No.76 17/02/04 07:35
匿名20 

>> 75 36さんは至極当たり前の大人としての意見だと思うね。

最近の風潮見てると、ブラックだ、パワハラだと弱者被害者根性振りかざして騒ぐようなのが当たり前になりつつある。
そこまで言うからには、普段から真面目に立派に社会人として仕事をこなし、労働に責任を持ち、社会に対する責任、他に働く人達への迷惑を考える心を持っているのか?
自分がこの高校生だったらどう思う?を問うなら、自分が経営者だったらどう考えるかも想像するべきだろ。

ペナルティがないことをいいことに、仕事に責任感を持たない若者、確かにいるよ。

  • << 78 新卒で働いてもそれなりに教育されるわな。責任感ない奴も教育されたら少しでも責任感は持つようになるわ。 高校生にも仕事よりも人間関係のことを話してから教えるようにしてるし、他の従業員にも新人ができなくても怒るのではなくちゃんと教えたれ!まで言ってるわ。 要はな、ちゃんと社会のルールと人間関係をちゃんと教えてるのかだな。 711やFMなどバイザーと名がつく本部社員は殆ど理解してない。 だから、無能な経営者が増加していく構図になるわな。 何事において半分は少なくても企業側が悪い。
  • << 97 ↑ こんな世間知らずの馬鹿なレスしてるから馬鹿にされるんだぞ 法律に違反したのは経営者 「女子高生がズル休み」とか「バイトは仕事ができない」とか馬鹿が妄想して自分勝手に前提つくるなよ 仮に仕事のできない女子高生がズル休みだったとしても、代わりのバイトをさがすのは経営者であり、ペナルティーなどバイトにはない

No.77 17/02/04 11:05
匿名14 

>> 76 悪いが現役でコンビニ店員やっているんだが。

アルバイトで責任持って働いている人って、ちゃんと勤務先で教えられている人だな。
無能なFC経営者はちゃんと教えないのね。
経営者の立場ぐらいわかるわ。
でもな、経営者がわかってないんだからムリなんだよ。
高校生や大学生もちゃんと教えてやれば理解するんだよ。
教えるってな難しい作業なのにな。
有給休暇もあるんだぞ!
こんなことも経営者は教えないやろ?高校生がこんなことわかってると思うか?
だから会社自体が人を大切にする精神がないだけだよ。

  • << 85 その最近の若者って奴は、挨拶や人としての礼儀とかも会社から教えてもらわなきゃわからない奴が多いからなあ(笑) そんなことバイトしようとする前に身につけてなきゃならんことなんだが、甘やかされて教育されてきたから、何でもかんでもすぐに教え方が悪いだの、教えてくれないだの言うんだよな。

No.78 17/02/04 11:15
匿名14 

>> 76 36さんは至極当たり前の大人としての意見だと思うね。 最近の風潮見てると、ブラックだ、パワハラだと弱者被害者根性振りかざして騒ぐような… 新卒で働いてもそれなりに教育されるわな。責任感ない奴も教育されたら少しでも責任感は持つようになるわ。
高校生にも仕事よりも人間関係のことを話してから教えるようにしてるし、他の従業員にも新人ができなくても怒るのではなくちゃんと教えたれ!まで言ってるわ。

要はな、ちゃんと社会のルールと人間関係をちゃんと教えてるのかだな。

711やFMなどバイザーと名がつく本部社員は殆ど理解してない。
だから、無能な経営者が増加していく構図になるわな。
何事において半分は少なくても企業側が悪い。

No.79 17/02/04 12:34
匿名36 

>> 75 何眠たいこと言ってるんだろう。 会社自体、コンプライアンスは厳守のはず。 711はなかなか上層部まで上がらない体質だから、現場で起こって… いや。
ですから、違法な月給の天引きはダメですよ。

労働者の視点は大事ですけど、20さんも書かれてるように、企業側の考えもわかりますでしょ?
それがダメな事であれ、心情は理解出来ると思うんですよ。

学生側でもね。見て学ぶ、空気を読んで理解する努力は必要ですよ。
何でもかんでも教えられないと出来ないようではおかしい。

社会教育を企業側に一切合切負担させるのは酷ですわ。
教育なんて面倒くさい事に時間は割きたくないでしょ。本音では。
それは労働者側としても受け身過ぎる意見だと思いますよ。

No.80 17/02/04 15:11
匿名14 

>> 79 違法はダメなんでしょ!
その行為をしたのは誰ですか?
FC経営者ですね。
本部はFC経営者に委ねていますとの回答ですね。
でもTwitterで拡散されて返金指示されましたね。

どこの誰が心情を理解してくれと言われて理解できるのかな?
せめて本部が違法なので対応しますと回答していれば理解はできるが。

会社の教育は会社がするべきだな。

No.81 17/02/04 18:06
匿名36 

>> 80 違法行為をしたのはフランチャイズ店ですね。

企業の心情が理解できないと言い切るのは、どうかなぁ。
ダメな事でも、やっちゃう心情はわかりますでしょ。
本部も関わるのが面倒くさい事くらいはわかりますでしょ。

ダメな事はダメですよ。
違法なんだから。

でも、みんなそんなに叩ける程、真面目に仕事してますか?って思うんですよ。
サボったり、ズルもしますよね。
企業も労働者も持ちつ持たれつじゃないですかね。

会社の教育は会社がすべきですよ。
でも社会教育は全てが範疇ではないですよ。

  • << 83 まあFC経営者がちゃんと働いているところは少ないかなあ。従業員を小間使いしてる店は従業員も定着してないしね。 クレーム処理ほど面倒なことないわな。だからちゃんとやるんだろ?貴方みたいなことほざいていたら会社潰れるよ。 711の武蔵野かて数年後には潰れるよ。ニュースでもボカシは入っていたが特定されてるし、従業員集まらなくなるし、本部から応援きたら本部から費用請求がくるし、貴方みたいなこと言ってられないでしょ。それだけ事の大きい違法行為をしたということね。

No.82 17/02/04 18:31
匿名14 

>> 81 貴方は馬鹿なのか?
違法行為をしたのはFCだわな。でもな、母親が711に直接話ししてFCに委ねているって言った時点で同罪やろ!
ましてや、本部からの指導で返金までしてるやろ!
711は馬鹿の集まりやろ!
ちゃんとオーナーを教育しろって貴方は言えないのか?
だから無能な経営者っていってるのだが。
バカ高いロイヤリティー払わされているのだから、本部はちゃんとFCに対して売れ売ればかりじゃなくちゃんと教えてやれといいたいんだよ。
これができてからだよ。貴方みたいに能書き垂れるのは!

No.83 17/02/04 18:41
匿名14 

>> 81 違法行為をしたのはフランチャイズ店ですね。 企業の心情が理解できないと言い切るのは、どうかなぁ。 ダメな事でも、やっちゃう心情はわか… まあFC経営者がちゃんと働いているところは少ないかなあ。従業員を小間使いしてる店は従業員も定着してないしね。

クレーム処理ほど面倒なことないわな。だからちゃんとやるんだろ?貴方みたいなことほざいていたら会社潰れるよ。

711の武蔵野かて数年後には潰れるよ。ニュースでもボカシは入っていたが特定されてるし、従業員集まらなくなるし、本部から応援きたら本部から費用請求がくるし、貴方みたいなこと言ってられないでしょ。それだけ事の大きい違法行為をしたということね。

No.84 17/02/04 19:45
匿名36 

>> 83 それが不寛容の最たる考え方だと思いますよ。
間違いを犯したら最期。
徹底して叩き潰す。

人間だから過ちはあるもんなんですけどね。
そして過ちを犯す心情だってわかるでしょうに。

内情も知らずによく馬鹿呼ばわりできるものだと、そう思うわけですよ。

自分は誤魔化して給与貰ってる部分はないですか?っていう話ですよ。
ありますでしょ。人間だから。
なんで企業だと、そんなに叩きますかって。

異物混入を騒ぐのもそうです。
虫くらい混入するがな!
食品工場だって地球上にあるんだから。
って思うわけです。

  • << 86 同感。 今の世の中、本当に寛容の精神とかなくしてるよね。 間違いを犯せば叩きまくる。 まるで自分は間違いを犯さないかのように。 で、そういう奴等に限って自分が責められたら逆ギレする。 自分も間違いを犯す存在かもしれないと考える思考がない。 違法だ!間違ってる!悪いことだ!と叩きまくる。 悪を叩くことが正義だとでも思ってるのかねぇ。
  • << 87 あのな貴方たちは本当にバカなの? そんなこと言われなくてもわかってるわ! 要するに、バレないようにすればいいだけなんだよ! 日本ってなバレなかったら悪いことでも普通にできる国だ。 でもな、今回はバレたんだよ! ここでグダグダ言うより、貴方たちが711に対して、次からはバレないようにしてくださいねって言えばいいんだよ。 711はなんて言うかな? 貴方たちみたいな回答はしないはずだ。 理解はしたる。バレないようにしたれや!

No.85 17/02/04 20:35
匿名20 

>> 77 悪いが現役でコンビニ店員やっているんだが。 アルバイトで責任持って働いている人って、ちゃんと勤務先で教えられている人だな。 無能なF… その最近の若者って奴は、挨拶や人としての礼儀とかも会社から教えてもらわなきゃわからない奴が多いからなあ(笑)

そんなことバイトしようとする前に身につけてなきゃならんことなんだが、甘やかされて教育されてきたから、何でもかんでもすぐに教え方が悪いだの、教えてくれないだの言うんだよな。

No.86 17/02/04 20:43
匿名20 

>> 84 それが不寛容の最たる考え方だと思いますよ。 間違いを犯したら最期。 徹底して叩き潰す。 人間だから過ちはあるもんなんですけどね。 … 同感。

今の世の中、本当に寛容の精神とかなくしてるよね。

間違いを犯せば叩きまくる。

まるで自分は間違いを犯さないかのように。

で、そういう奴等に限って自分が責められたら逆ギレする。

自分も間違いを犯す存在かもしれないと考える思考がない。

違法だ!間違ってる!悪いことだ!と叩きまくる。

悪を叩くことが正義だとでも思ってるのかねぇ。



  • << 88 お前、飯屋でご飯の中にゴキブリ入ったら怒らんか? しゃーないなあって寛容になって笑えるか? これが最後のご飯で、今から炊きますが待てますか?って言われて待つか? お金は頂きますって言われて、笑ってご馳走様ってお金出せるか? また同じ店に行って、同じことされて笑ってお金払えるか? これ、お前できるやったら褒めたるわ!俺はムリやわ。
  • << 89 で?自分が同じことされて泣き寝入りとかただの馬鹿じゃね? 法律を使える程度の頭は持とうな(笑)

No.87 17/02/05 01:52
匿名14 

>> 84 それが不寛容の最たる考え方だと思いますよ。 間違いを犯したら最期。 徹底して叩き潰す。 人間だから過ちはあるもんなんですけどね。 … あのな貴方たちは本当にバカなの?
そんなこと言われなくてもわかってるわ!
要するに、バレないようにすればいいだけなんだよ!
日本ってなバレなかったら悪いことでも普通にできる国だ。
でもな、今回はバレたんだよ!
ここでグダグダ言うより、貴方たちが711に対して、次からはバレないようにしてくださいねって言えばいいんだよ。
711はなんて言うかな?
貴方たちみたいな回答はしないはずだ。
理解はしたる。バレないようにしたれや!

  • << 102 解ってないから叩くんでしょう。 その通り。バレてしまったんだから、フランチャイズ店は謝罪した。謝罪させられた。 これをどう受け取るかはバイト側です。 ね。企業の気持ちもわかるでしょう? 独りよがりな個人の犯罪とは違いますからね。 皆さんは関係ない。赤の他人。 叩く資格はないですよ。 あとゴキブリくらいなら、怒りませんよ。交換してもらうだけ。 足くらいなら、ペッとして終わり。 代金も払います。 最後のご飯ならご飯代だけ引いてもらいます。 それが普通でしょう。 いちいち怒る事ではないですよ。

No.88 17/02/05 01:58
匿名14 

>> 86 同感。 今の世の中、本当に寛容の精神とかなくしてるよね。 間違いを犯せば叩きまくる。 まるで自分は間違いを犯さないかのよう… お前、飯屋でご飯の中にゴキブリ入ったら怒らんか?
しゃーないなあって寛容になって笑えるか?
これが最後のご飯で、今から炊きますが待てますか?って言われて待つか?
お金は頂きますって言われて、笑ってご馳走様ってお金出せるか?

また同じ店に行って、同じことされて笑ってお金払えるか?

これ、お前できるやったら褒めたるわ!俺はムリやわ。

No.89 17/02/05 02:18
通りすがり89 

>> 86 同感。 今の世の中、本当に寛容の精神とかなくしてるよね。 間違いを犯せば叩きまくる。 まるで自分は間違いを犯さないかのよう… で?自分が同じことされて泣き寝入りとかただの馬鹿じゃね?
法律を使える程度の頭は持とうな(笑)

  • << 96 (笑) 法律法律法律法律か インテリぶって法律なんて言葉を出す前に、人の道ってのを学んだ方がいいな。 まあ、その汚い言葉使いからはインテリなんて呼べもしないが(笑) 感情のコントロールできるようにならない内は何を言っても説得力ないぞ?

No.90 17/02/05 04:47
事情通53 

今回のペナルティー問題は、漫画『カバチタレ』に出てきた、スーパーの社長の話に似ています。
皆さん、読む機会があったら、読んでみて下さい。
勉強になります。
最後の結末も、その通りになると思っています。
このペナルティー問題は、マスコミ・新聞記者から見たら、いいネタですよ。
私は、道場の師範代に、黒帯を取得時に呑み屋で、指導してもらった御言葉ですが、とても心に響いた御言葉があります。
『相手が怒るような事は、するなよ。』の御言葉でした。




No.91 17/02/05 04:51
事情通53 

>> 90 続きです。

今回のペナルティー問題は、社員・バイトに対して、自爆買いをさせたり、ペナルティー代を請求したりする、ワンマン社長経営者に対して、警鐘を鳴らす出来事だったと、思っています。

  • << 108 たぶん会社社長あたりは自爆買いの指示はしてなく、営業本部長からのノルマ達成や報告をさせられるのが嫌で自爆買いになっていると思われる。 FCにはSVから当然販売促進されるが、馬鹿高いロイヤリティーがやはり負担なんだろう。 だから従業員へのノルマみたいなのが存在する。 やはり、コンビニ会社が叩かれるシステムなのよ。

No.92 17/02/05 05:25
通りすがり89 

まあ、このスレのケースだとバイトは何も悪くなく、経営者がクズだっただけ

普段から、デカい態度でバイトを使ってたんだろう

ただの小売店の店主なのに(笑)

No.93 17/02/05 05:39
匿名93 ( 40代 ♂ )

企業は不祥事が発覚したら国民や消費者から叩かれて当然な存在だし、常に厳しく監視されて当然。

法人格を持つ以上、権力組織だから。
場合によっては無過失でも責任を負わねばならないこともある。

No.94 17/02/05 07:45
事情通53 

自爆買いをググってみると、セブンイレブンが出てくるね。

自爆買いとりは、違法なので、イカれ経営者に強要されたら、労働基準局に通報するようにね。

ゲスブンイレブンやな。

いい気分に、させないようにね❗

No.95 17/02/05 07:45
匿名20 

感情的に口汚くレスしてる奴が、偉そうに企業や店長を罵倒して正義ぶる。

なあ、正に私が指摘した通りだろう?自分がレスすることで証明してしまっていることにすら気付かない憎しみの感情に支配されてる自らをコントロール出来ない人間たち。

件の店長とやらもそんな感じだったのかもしれないな。

ほら、自分の過ちや至らなさには甘いだろ?逃げてるだろ?

これが今の社会に溢れてる雰囲気なんだよ。

No.96 17/02/05 07:51
匿名20 

>> 89 で?自分が同じことされて泣き寝入りとかただの馬鹿じゃね? 法律を使える程度の頭は持とうな(笑) (笑)

法律法律法律法律か

インテリぶって法律なんて言葉を出す前に、人の道ってのを学んだ方がいいな。

まあ、その汚い言葉使いからはインテリなんて呼べもしないが(笑)

感情のコントロールできるようにならない内は何を言っても説得力ないぞ?

  • << 98 86の質問に答えてよ! みんな待ってるよ☺

No.97 17/02/05 08:13
通りすがり89 

>> 76 36さんは至極当たり前の大人としての意見だと思うね。 最近の風潮見てると、ブラックだ、パワハラだと弱者被害者根性振りかざして騒ぐような…
こんな世間知らずの馬鹿なレスしてるから馬鹿にされるんだぞ

法律に違反したのは経営者

「女子高生がズル休み」とか「バイトは仕事ができない」とか馬鹿が妄想して自分勝手に前提つくるなよ

仮に仕事のできない女子高生がズル休みだったとしても、代わりのバイトをさがすのは経営者であり、ペナルティーなどバイトにはない

No.98 17/02/05 08:28
時事ネタ好き6 

>> 96 (笑) 法律法律法律法律か インテリぶって法律なんて言葉を出す前に、人の道ってのを学んだ方がいいな。 まあ、その汚い言葉使… 86の質問に答えてよ!

みんな待ってるよ☺

No.100 17/02/05 08:53
通りすがり89 

>> 99 あれ?女子高生がズル休みしたり、バイトは仕事ができないとか主観で決め付けて非難してる人がこのスレ内で非難されてるの気づかない?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧