注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法

自殺するかもと、ほのめかす友達について

レス13 HIT数 1969 あ+ あ-

匿名
17/01/11 18:27(更新日時)

詳しい内容は言えないのですが、友人が死にたいと言っています。

確かに友人には悩みがあります。ただ、傍目から見ると甘っちょろい悩みです。全然、死に値する悩みではありません。
友人と全く関係ない人なら『甘ったれるな!』と恫喝すると思います。

私もそう言いたいです。でも私が突き放すと、友人は何をしでかすかわかりません。
万が一、友人がこのサイトを見ていたらと思うと詳細を載せられないのですが、死にたいと漏らしている人にどう接したらいいでしょうか?宜しくお願いします。




タグ

No.2419920 17/01/11 12:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 17/01/11 13:20
匿名0 

>> 1 そういう時って下手な言葉をかけても逆効果になるし、何言われてもネガティブにしか捉えられなくなっていたりするから、専門家でもない限り、助けてあ… ありがとうございます。専門家への相談ですね、私自身もよく調べてから勧めてみようと思います。

No.7 17/01/11 13:23
匿名 

>> 2 その話しをした時は、聞きたくない!と突き放せば? ありがとうございます。突き放すですか、そうした場合の友人の反応を想像してみたのですが、恐らく泣きながら、謝り出し、『今までありがとう。迷惑ばかりかけてごめんね、さようなら』になってしまい、その後が心配になります(>_<)

No.9 17/01/11 13:30
匿名 

>> 4 ほっとけ 余計なこと言うなよ そゆ人は全てネガティブになる ありがとうございます。友人は本当にネガテイブ思考なので、余計なことは言わない方がいいですよね。参考になります。

No.10 17/01/11 13:33
匿名 

>> 5 私はその流れで本当に親友が自殺しました。 人が死にたくなる理由って、本当に人それぞれです。 私から見たら『恵まれてる方じゃん』『死にたい… ありがとうございます。先ほど3さんにもお伝えできなかったのですが、3さんにも5さんにも友人、親友を亡くすお辛い経験があるんですね。

私もしっかりアドバイスを聞いて、最善の対応、何が起きても悔いを残さないでおきたいです。いや、絶対に友人を死なせません。
まずはしっかり話を聞いてあげて、アドバイスされたものを取り入れて接したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧