注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

ATMで15万引き出したのに、お金を取り忘れてしまいました

レス114 HIT数 62086 あ+ あ-

主婦
21/12/25 00:07(更新日時)

昨日の夜、ATMで年末年始のためのお金15万を引き出しました。考えごとをしながら、通帳だけをとって、現金を取り忘れてしまいました。次にすぐ女の人が待っていたので、通帳をすぐにとって、通帳を見ながらATMを離れました、でもATMの前にいました。は!とお金をとってないことに気付きましたが、その間1~2分だったと思います、すぐに通帳記入をして払い戻しがあるか確認しましたが、なく、女の人も居ませんでした。ショッピングモールのATMだったので、お店の人を呼んですぐに警備にきて調べてもらいましたが、やはり払い戻しの形跡はないと、警察に届けてくださいと言われ、交番に行って来ました。明日監視カメラを銀行に確認してくれるそうです、被害届もそれから書くことになりました。カメラでもし、盗んだ人が特定出来ればお金は返ってくるでしょうか?
自分の不注意で起こしたことですが、あまりに額が大きすぎてショックで眠れませんでした…

No.2414312 16/12/27 06:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.101 17/01/05 00:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 98 ??なんだか話が勝手に完結というか違う方向に解釈されているのですが。 実際にあった逮捕事件ですから、もちろん大まかにしか書いていません。金… ありがとうございます。
そうですか、5万円以下で銀行と警察が動き、捕まったんですね。
それは朗報ですね。

自主退社で、捕まったとありますが、初犯で刑罰などはどうなったかは流石に書けませんかね?

あくまでも、たまたまの偶発的な持ち逃げだったのなら、捕まったにしろ返金等があれば取り下げや、和解などもあったかと思いますが、捕まったんですよね?
最終的な処分等が非常に気になります。

5万円以下で、刑罰などがあったのであれば、今回の主さんも、銀行の協力を得られるとなりますし、警察が動かないなら問題に出来ますから…。

具体的な3面記事などの掲載が解る、又は、担当の所轄が解るなら、主さんも警察や銀行に協力要請が可能かと思います。

晒しがどうのではなく、この場合は、正確なソースが欲しい状況ですね…。
ないでしょうけど…。

ああ、もしや、主さんが警察に盗難として被害届け出を出すと、はじめて警察と銀行が動くのでしょうか?
その点がハッキリするだけで状況が変わってくるかと思います。

同僚の方が捕まったのは、盗難として被害届け出があったのでしょうか?
だとしたら、主さんも盗難として被害届け出せばお金を盗んだ方が捕まってお金が戻る可能性が出てきます。

• << 105 新聞に載ったり、ネットに出た事件ではないため、書けない部分が多いです。 捕まって長期間の拘留は受けました。 としか書けません。詳しく書けば問題になってしまうので。 自主退社で捕まった?のではなく、捕まり→最長拘留→出て来て→自主退社という流れです。 簡単に書くと窃盗ではなく横領です。 たぶん警察に素直に応じていれば、だいぶ変わったのかもしれませんが、色々ありまして。 人によって経験者でも話しが違うようなので、今調べてきたんですが、少額(数千円〜3万)でも相談を受けた警察によって対応が違うことがあるようです。 人によっては数千円で警察が被害届を受理。警察から銀行への問い合わせもあったそうで。 または遺失物として届けてから、被害届って流れの人もいるようですね。

No.104 17/01/05 10:02
匿名97 

>> 99 バレてなければ捕まらないけど、実際には犯罪になりますよ。 落とした側・忘れた側の自業自得、といってもそれを手をした後、確か24時間以内にそ… そうですよね。私も気になっていたのですが。
自分が逆の立場になったら実際返ってくるんでしょうか?
きっと返ってこないだろうなって気がします。
まず無くさないようには気をつけているので無くした経験はないですけど。
自転車は返ってこなかったし諦めましたが二度と鍵かけ忘れない教訓にはなりました。

世の中取ったり取られたりですね。巡り巡ってくるのでしょうか。
以前独立店舗内で彼が車の鍵を無くした事がありました。
彼曰く店のトイレに忘れたかもと確認してもなく、店の人に聞いてもなく、店内も探してもらったし駐車場も探したのですがどこをどう探しても結局見つからずにタクシー呼びました。
スペアキー取りに行って高いタクシー代でした。
でも何故鍵なんて盗まれたのかと不思議でした。また、悪用されないかとかも思いました。
また、会社内でちょっと財布置いていた間に数千円お札減っていた(抜きとられた?)事もあると言ってました。
確証がないのではっきりはしませんが借金癖のある従業員がたまたま付近にいたそうで疑ったそうです。その従業員は結局首になったそうですが。以来大金は持ち歩かないように気をつけているみたいです。やはり自分の身は自分で守らないといけませんね。

No.105 17/01/05 10:53
名無し36 ( 20代 ♀ )

>> 101 ありがとうございます。 そうですか、5万円以下で銀行と警察が動き、捕まったんですね。 それは朗報ですね。 自主退社で、捕まったとあ… 新聞に載ったり、ネットに出た事件ではないため、書けない部分が多いです。
捕まって長期間の拘留は受けました。
としか書けません。詳しく書けば問題になってしまうので。
自主退社で捕まった?のではなく、捕まり→最長拘留→出て来て→自主退社という流れです。
簡単に書くと窃盗ではなく横領です。
たぶん警察に素直に応じていれば、だいぶ変わったのかもしれませんが、色々ありまして。

人によって経験者でも話しが違うようなので、今調べてきたんですが、少額(数千円〜3万)でも相談を受けた警察によって対応が違うことがあるようです。
人によっては数千円で警察が被害届を受理。警察から銀行への問い合わせもあったそうで。
または遺失物として届けてから、被害届って流れの人もいるようですね。

• << 107 お返事ありがとうございます。 遺失物ではなく、やはり盗難で届けること、盗難として受理されるかなんですね。 遺失物なら、届けがあるか待ち、届いているか調べるだけでも、盗難として被害届けを出せば、捜査として、銀行に協力要請で防犯カメラの映像や、ATMの記録等から、特定されて警察が来ると…。 主さん、お金が出てこないなら、紛失届でなく、盗難として被害届け出して下さい。 犯人捕まるそうですよ。 お金が戻ったら、相手をどうするかは、主さん次第です。(取り下げできます。) 1つの謎が解けて、良かったです。 次回から、取り忘れてATMの中に保管されてないから。と、言われたら、盗難として被害届け出します。 (一時期、体調悪くしていた時に、取り忘れしまくったので…、面倒臭くても落とし物等は警察に届けるようにしています。困る方がいるから。と。お陰様で先日、子供の落としたお財布が交番に届きました。今回の主さんのお金を持ち去った方も、警察に届ければ、最大2割?貰えたんでしょうにね。)

No.106 17/01/05 10:57

もう一つ検索して出た内容が
ATMに忘れられていたお金を取得した側の人からの相談で(ヤフーにありました)、3ヶ月後に警察が家に来たって書いてありました。

No.107 17/01/05 14:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 105 新聞に載ったり、ネットに出た事件ではないため、書けない部分が多いです。 捕まって長期間の拘留は受けました。 としか書けません。詳しく書け… お返事ありがとうございます。
遺失物ではなく、やはり盗難で届けること、盗難として受理されるかなんですね。

遺失物なら、届けがあるか待ち、届いているか調べるだけでも、盗難として被害届けを出せば、捜査として、銀行に協力要請で防犯カメラの映像や、ATMの記録等から、特定されて警察が来ると…。

主さん、お金が出てこないなら、紛失届でなく、盗難として被害届け出して下さい。
犯人捕まるそうですよ。
お金が戻ったら、相手をどうするかは、主さん次第です。(取り下げできます。)

1つの謎が解けて、良かったです。
次回から、取り忘れてATMの中に保管されてないから。と、言われたら、盗難として被害届け出します。

(一時期、体調悪くしていた時に、取り忘れしまくったので…、面倒臭くても落とし物等は警察に届けるようにしています。困る方がいるから。と。お陰様で先日、子供の落としたお財布が交番に届きました。今回の主さんのお金を持ち去った方も、警察に届ければ、最大2割?貰えたんでしょうにね。)

No.108 17/01/05 18:53

>> 107 私も加害者側のことしか知らないので、従業員の件の際、相手がどう動いたかは詳しくないです。
ただ仕事柄と、従業員の事件の後でどこからか噂が回ってしまって(私は立場上、社長と一緒にご家族や本人から話しを聞きました)。
業種柄もあり、本人の許可をもらってから講習というか、財布の落し物やATMの忘れ物をどうすべきか。どんな罪に問われるのか。
などの説明が後日ありました。

盗難というか遺失物横領?として被害届を出すのだそうです。

No.109 17/01/05 20:22

>> 108 すみません、文がめちゃくちゃになってますね!

No.110 17/01/05 21:40
通行人56 ( ♀ )

今 テレビ(トリハダマル秘スクープ)でもしてるけど
日本の警察は優秀だから、きっと犯人は見付かりますよ。

No.111 17/05/26 17:23
匿名111 

結果、どうなったのでしょうか?
犯人が見つかったのか、気になります。

No.112 17/06/02 02:18
名無し28 

>> 111 犯人は、見つかりませんでした。m(_ _)m

No.113 20/02/08 13:54
匿名さん113 

>> 112 ATMで取り忘れた場合、持ち去った人が警察に遺物として届ける事も考えられるので被害届けは出せません。事件とは限らないので。でも、私の場合、防犯カメラで犯人(女性)が自分の財布に入れているところが写ってました。しかも取り忘れ警告なる前に。これによって窃盗の被害届を出す事が出来ました。犯人が捕まるかはわかりませんがATM履歴で特定できると思いますが警察の動き次第ですね。

No.114 21/12/25 00:07
匿名さん114 

今!まさに、友人がおなじ事をしでかしました。
(金額も一緒)対処も同じ、泣きながらあきらめているみたい、
自分も警察が現金が戻るほど動くとは思えません
盗んだ若い女性の良心に
すがるしかないんじゃないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板