注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

専業主婦なのに家事も間に合わせられないって

レス171 HIT数 17096 あ+ あ-

名無し
16/11/26 21:43(更新日時)

専業主婦って甘えてますよね。
友達が専業主婦なんですが、更には家事も間に合わせられないみたいです。

その友達は子供できて今育休中なんです、子供と二人でずっと家にいるんですが、1年半も仕事休んで家にいて超羨ましいです。
それでいて、旦那の帰りに夕食間にあわせられなくて旦那に怒られたーとか言ってて、正直ひきました。
ずっと家にいて夕食も間に合わせられないとか、ちょっと怠けすぎですよね。
それなのに、他の友達は
『家事も育児もしてえらいね〜』とか彼女に言うんです。
こっちはフルタイムで毎日働いてるっていうのに。

彼女に後で、家にいて夕食遅れるとか怠けすぎじゃないの?ってはっきり言ったら、あはは〜って笑って済まされました。

彼女の家庭大丈夫なんでしょうか。

No.2400676 16/11/18 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/18 18:45
匿名1 

あはは〜〜って笑ってられるなら大丈夫なんでしょ。


No.2 16/11/18 18:57
名無し2 ( ♀ )

余計なお世話じゃない?
ひとんちなんだから

そんなこと言うならシンママシンパパさんは、ガッツリフルタイムで働いて家事も育児もやってるよ

No.3 16/11/18 18:58
名無し3 

現在育休中でその間専業主婦ということですか? 友達は初めての子育てですか? 初めてなら色々大変なんじゃないですか? 子育てはハプニングの連続だし、自身の身体も母親の身体になって、何もかも初めてのことばかりで不安じゃないでしょうか。 そういう人は責めてはいけないと思いますよ。 労り励ましてあげた方が良いです。

No.4 16/11/18 18:59
匿名4 

ごめ〜ん私もだわ。小学生だから給食だし、お昼ずっと一人なのに何してるのか自分でも不思議だわ。教育は行き届いてるけどさすがに誰も私もことは褒めてくれないな。あ、たまに頑張ると旦那が頑張ったねと言ってくれる。幸せだわ。

  • << 8 答えになってなかった。ウチは大丈夫よ。ご心配なく。お友達のおウチのことはわかりませ〜ん。

No.5 16/11/18 19:02
匿名5 

主さんは、子育ての経験は?
ないのなら、自分でやってみてから言いましょうよ。

私も、子育て経験はなく、子育てだけしてる専業主婦の友達を楽でいいな。と思っていました。
でも、泊まりに行き、1日ずっと彼女の生活を見てたら、考え方が変わりましたよ。

赤ちゃんが、時間通り動く訳じゃないし、寝てる時間に済ませればと思っても、その中で、やらなくちゃいけないこともあるし、料理だって、間に合わなかったり、手抜きにもなりますよ。

育児を頑張ってる友達に、もう少し優しい気持ちをもてないですか?
僻む気持ちは、分かりますが、主さん、醜い女にみえますよ。

No.6 16/11/18 19:23
匿名6 

他人の大変アピールがうざいならさよならすれば?(笑)

No.7 16/11/18 19:29
名無し0 

レスしてくれた方ありがとうございます。

僻んでいるわけでなく、大丈夫なのかなぁと心配しています。
子供のいる生活はうちも夏には従兄弟が二人くるのでわかります。大変ですが楽しいですよ。

家にいるのに家事もしっかりやらないなんて旦那に追い出されないかと心配です。

彼女は一人目の子供です。生まれたのははっきりとは覚えてませんが、今年に入ってからなので、冬か春かだったと思います。
優しい言葉はかけてますよ。
ただ、昔からちよっと甘いところがあるので、心配しています。

シンママシンパパってなんですか?

  • << 10 ああ 失礼しました シングルマザーやシングルファザーのことです
  • << 12 従兄弟と自分の子では全く違う。 子育ては自分の時間なんてなく、1日子供の世話よ。 心配なんていらないから、まずは子育てしてから意見してください。むしろ、主の方が心配だわ。
  • << 17 家にいるのに、家事もしっかりやれないなんて。って、主さんは、本当に完璧主義者なんですね。 夫婦2人で暮らし、はじめての子育てを1人でしてるお友は、甘えてないし、頑張り屋さんですよ。 旦那さんと自分の実家に住んで、実母に家事、炊事を全部してもらい、子育ても手伝ってもらっている専業主婦の人が、私の周りには、何人かいます。 育児を頑張ってる奥様に、夕食が出来てないからと文句を言う旦那様こそ、まだまだ独身気分が抜けきれていない、父親になりきれていないダメ夫。 奥様への配慮が足らないと思います。 本心から友達を心配されているなら、奥様に感謝、配慮することをしないご主人に対してではないでしょうか? 産後、体調も不安定で、はじめての子育てに、育児ノイローゼや産後鬱も出やすい状況。そこに、家事を完璧さを求めるご主人。 それを主さんが、甘えてる。と心無い一言。 それは、友達を本当に心配していたら、出ない発言だと思います。
  • << 41 毎日子供のいる生活は貴女にはわからないよね! 間に合わない日もあるよね。子供は面倒みるだけでなく、遊んであげたりいろいろあんだよね。 怠けすぎ?余計なお世話 もしも友人に、仕事ばっかしてないで早く結婚して子供産まないとって言われたら嫌でしょ? 笑ってやり過ごす彼女は大人だしおおらかです。 結局は羨ましいし妬ましいんだよ!主さんはね。あ〰やだやだ。 私は子供二人産んで正社員で働きました。管理職にもなりましたが後悔してます。もっと子供といてあげたかった。母子だから仕方なかった。
  • << 48 生まれたてのあかちゃんと、人見知りしないで自立して他家へ行ける子は全くちがうけど。。。 私は主さんのほうが心配です。 お友達のなにが心配? 赤ちゃんて寝たきりだからね。なにも分からないし。ちとさいだけで、介護だよ。 いつか主さんも育児するようになったら分かるのでは?
  • << 101 余計なお世話。 魚はつれたかな
  • << 153 心配しなくてもいいと思いますよ?彼女の旦那さんが別に幸せなら主が心配しなくても(笑)変な人。。

No.8 16/11/18 19:29
匿名4 

>> 4 ごめ〜ん私もだわ。小学生だから給食だし、お昼ずっと一人なのに何してるのか自分でも不思議だわ。教育は行き届いてるけどさすがに誰も私もことは褒め… 答えになってなかった。ウチは大丈夫よ。ご心配なく。お友達のおウチのことはわかりませ〜ん。

No.9 16/11/18 19:32
名無し9 

あなたに言われる筋合いなし。


主は子はいないの?

No.10 16/11/18 19:33
名無し2 ( ♀ )

>> 7 レスしてくれた方ありがとうございます。 僻んでいるわけでなく、大丈夫なのかなぁと心配しています。 子供のいる生活はうちも夏には従兄弟… ああ
失礼しました

シングルマザーやシングルファザーのことです

No.11 16/11/18 19:37
名無し 

レスありがとうございます。

私は独身なのでまだ子どもはいませんよ。

シングルの人のことだったのですね。

  • << 13 独身なんだ 従兄弟が来るとかなら実家暮らしかな 独身ならフルタイムで働いてたって、大して大変でもないよ 実家暮らしなら楽勝 一人暮らしでも楽勝 甘いのは友達じゃなくて、主さんの考えだね
  • << 67 友達も子供はおろか独身・実家暮らしの主さんに家庭の心配をされたくないと思いますよ(^ω^;)

No.12 16/11/18 19:37
名無し9 

>> 7 レスしてくれた方ありがとうございます。 僻んでいるわけでなく、大丈夫なのかなぁと心配しています。 子供のいる生活はうちも夏には従兄弟… 従兄弟と自分の子では全く違う。

子育ては自分の時間なんてなく、1日子供の世話よ。

心配なんていらないから、まずは子育てしてから意見してください。むしろ、主の方が心配だわ。

No.13 16/11/18 19:46
名無し2 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。 私は独身なのでまだ子どもはいませんよ。 シングルの人のことだったのですね。 独身なんだ
従兄弟が来るとかなら実家暮らしかな

独身ならフルタイムで働いてたって、大して大変でもないよ
実家暮らしなら楽勝
一人暮らしでも楽勝

甘いのは友達じゃなくて、主さんの考えだね

No.14 16/11/18 19:55
通行人14 ( ♀ )

よその家庭で専業だろうが
家事が間に合わなくても

友達が主さんに迷惑をかけてるわけではないので気にする必要ないのでは?

余談ですが私も子無し専業の頃は家事もロクにせずに毎日ゴロゴロしてましたが、旦那が優しいので文句を言われた事が全然ありませんでした。

パートに出るようになってから散らかった部屋が自分でも嫌になったので、それから毎日家事をするようになりました。

No.15 16/11/18 20:00
匿名15 

泣き止まない、中々寝付かない、夜中起きてあやしたり毎日やってみなよ。

遊び行くにしても、バスや電車は気使うし、また物事理解できない赤ちゃんの世話得意な人ばかりじゃないからね。

No.16 16/11/18 20:22
名無し16 ( 40代 ♀ )

人それぞれだとは思いますが、私は独身でフルタイムで働いていた時より 子供を産んでからの専業主婦の時の方が精神的にも体力的にも大変でした。夏に期間限定で人の子を預かるのと24時間 ずっと子育てするのは全く違いますよ。

No.17 16/11/18 20:44
匿名5 

>> 7 レスしてくれた方ありがとうございます。 僻んでいるわけでなく、大丈夫なのかなぁと心配しています。 子供のいる生活はうちも夏には従兄弟… 家にいるのに、家事もしっかりやれないなんて。って、主さんは、本当に完璧主義者なんですね。

夫婦2人で暮らし、はじめての子育てを1人でしてるお友は、甘えてないし、頑張り屋さんですよ。

旦那さんと自分の実家に住んで、実母に家事、炊事を全部してもらい、子育ても手伝ってもらっている専業主婦の人が、私の周りには、何人かいます。

育児を頑張ってる奥様に、夕食が出来てないからと文句を言う旦那様こそ、まだまだ独身気分が抜けきれていない、父親になりきれていないダメ夫。

奥様への配慮が足らないと思います。

本心から友達を心配されているなら、奥様に感謝、配慮することをしないご主人に対してではないでしょうか?

産後、体調も不安定で、はじめての子育てに、育児ノイローゼや産後鬱も出やすい状況。そこに、家事を完璧さを求めるご主人。
それを主さんが、甘えてる。と心無い一言。

それは、友達を本当に心配していたら、出ない発言だと思います。

No.18 16/11/18 20:49
主婦18 

大丈夫じゃないかね。

私は持病ありの子なし専業だけど、食事は旦那が帰ってきてから作るし、旦那が作ってくれる日もあるし、取り込んだ洗濯物その辺に放置してても旦那は端に寄せてくれるし、文句なんて言われたこともないし、旦那に悪いから私から離婚提案したこともあるけど即却下だったよ。

他人を羨んだって現状が変わるわけじゃないんだし、今の自分が置かれてる現状を受け入れて楽しく生きた方がいいと思うね。

ちなみに私は結婚してからはグータラしてるけど、子供の頃は学校・部活・家事・バイトに加えて下のきょうだいの世話の毎日で、遊ぶ余裕もグータラしてる余裕も無かったけど他人を羨んだことなんてないよ。

これが私に与えられた使命、大変でもやるしかない、どうせやるなら嫌々より楽しくやろう、そんな風にしか考えてなかったからね。

よそはよそ、うちはうち、そう思えたら自分と他人を比べて羨むこともなくなるよ。

No.19 16/11/18 21:24
通行人19 

別に主さんの家庭じゃないんだから放っておけば?主さんには何も迷惑かけてないでしょ。

No.20 16/11/18 21:29
匿名20 

笑って流せる友達なら大丈夫。

従兄弟お世話したぐらいで子育てわかる的な発言されてもね…
旦那さんがいいなら別にいいんじゃない?
私は3人年子で専業主婦してますが、近くに頼る実家も親戚もいないので旦那と2人で育児です。
確かに3人は大変だけどいろいろ思い出すとやっぱり1人目産んだ時が一番大変だった記憶があります。
2人目3人目と慣れてくるし家事も育児しながら抑えどころがわかってくるから精神的にも楽だったなぁ
夜中起こされたり短時間睡眠も体が慣れました。
1人目は本当に初めてのことばかりで無駄に心配したり、寝不足に体が付いてかなかったり…精神的にも体力的にもキツかった…。

旦那は子どもの前でイライラするぐらいなら晩御飯は出前でいいじゃん
って人です。
お母さんは家庭の太陽、笑ってるのが一番です。

No.21 16/11/18 21:30
名無し21 ( ♀ )

旦那がどんな人かで大丈夫か大丈夫じゃないか決まりますから

友達が出かけられ笑いながら…なんて100%大丈夫ですよ。
世の中にはアマアマな旦那なんていっぱいいます。

私も専業だけどうちの旦那もチョーアマアマですもん。



No.23 16/11/18 21:39
匿名23 

育児を経験してないなら、人ん家のことをとやかく言うな

同じ経験して、同じ土俵に上がってから言えよ

No.24 16/11/18 21:54
主婦24 ( ♀ )

ちょっと違う視点からお話ししますね。
《既婚子持ち育休中(仕事も目処がある)》って、本当に人生順調で幸せなんです。
んで、《未婚実家暮らし》の友人には気を遣います。同じ視点では話できないし。
せめて、自分の失敗談とかをわざと大袈裟に面白おかしく話してとりあえず場を和ませるとか。別にその事に困っているわけでもなくとっくに解決したことでもね。

そういうことは、往々にしてあります。

ご友人も、別にいつもそうだっていう訳じゃなくたまたま珍しくそういうことがあったってだけかもしれないしね。


No.25 16/11/18 22:03
名無し22 

主、性格悪いよね。
子供いるならまだしも、
独身でしょ。
友達の悪口のようなスレ立てして
主に迷惑かけてないじゃん。

No.26 16/11/18 23:14
匿名26 

大丈夫でしょ。主が心配する必要無し。

No.27 16/11/18 23:15
名無し27 

お友達とは思えない発言ね

No.28 16/11/19 00:53
名無し28 ( 30代 ♀ )

びっくりしたぁ。

兼業主婦かと思ったよ。

とりあえず、子育てしてみてから言おう。

赤ちゃんの時なんて、自分は常にトイレ行けない風呂入れないご飯食べられない寝れないからね。

世話に追われて夕食まで手回らない友人の気持ちわかる。

本当にフルタイムの主とも比べられないくらい大変よ。
主、ゆっくりトイレ行けるしご飯食べられるでしょ?

私も昔姉が甥っ子連れてくるんで毎日甥っ子の世話してて、毎日家で寝てる姉見て「何が大変なんだ?」って思ってたけど実際に生んで24時間一緒にいると全然違うから(笑)

No.29 16/11/19 02:29
名無し29 

あなた妬みがあるんじゃないの?

No.30 16/11/19 02:42
小学生30 

笑って流した友達が素晴らしい

No.31 16/11/19 02:51
社会人31 ( 20代 ♀ )

私、二人目妊娠中です。
仕事もフルタイムでしてましたが産休中です。
上の子は日中保育園。
日中は暇だけど、ぼーっとしすきてたまに夕飯間に合わないですね笑
↑こういうのを怠け者といいます笑


主さんのフルタイムの仕事がどんなに大変かは分かりませんが、幼い子供と二人っきりの毎日も案外大変ですよ。
ただ、友人さんも笑いながらそんなこと言えているようなので、怒られたと言いながらも旦那さんが理解ある人なのかなって思います。

人間、やっぱり経験してないことは分からないですよね。
私も一人目を生むまではフルタイムで働いていたので「育休とってるやつ羨ましいなー。仕事しなくていいんだから。専業主婦とか甘えてる」と思ってました。

今は全くそんなことないって思います。

No.32 16/11/19 12:57
匿名32 

ひがみ、妬みですね。

No.33 16/11/19 14:36
匿名33 

「家にいて夕食遅れるとか怠けすぎじゃないの?」

なんだかお姑さんみたいですね

お友達が笑って済ませたって器の大きいお友達ですね
きっとお友達は優しく理解のあるご主人と一緒で幸せなんでしょう

いつか主さんが結婚して子どもが産まれた時育児の本当の大変さを痛感してお友達のことを理解出来る時がくればいいですね

No.34 16/11/19 15:06
名無し34 

スレ本文や主さんのレスを読んで、主さんが育児に対してとても無知であることがよく分かりました。主婦業って、ある意味普通に会社でお仕事するよりも激務なんですよ。年中無休、24時間臨戦態勢なのですから。その上乳幼児が増えたらもう…主さんには到底想像もできないでしょうけれど。

育児についてもご友人の家庭事情についても何も知らない主さんが非難したり心配するのは、全くお門違いですよ。

No.35 16/11/19 15:16
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

一般論では手を抜きすぎだが、
それで済むなら人間力が高いって事だな。

No.36 16/11/19 15:17
名無し36 ( 40代 ♀ )

ん~、彼女話しとして言っただけでは?人様の家庭事情、私興味ないですけどね^_^;

No.37 16/11/19 16:39
匿名37 

主も仕事辞めて家事手伝いになったら?

No.38 16/11/19 16:56
匿名38 

じゃ、従兄弟が来た時の夕食は全て主が作るのか?
間に合わなければ、主はその日追い出されるのか?
って話し。
そんな恥ずかしい発言してると、益々婚期が遅れちゃうぞ〜〜‼️

No.39 16/11/19 16:56
匿名39 

彼女の家庭大丈夫なんでしょうかって…何の心配してるの?友達の事をこんなところでそんな風に言うあなたは何様ですか?

同じ土俵に上がってない、友達の現状を何一つ分かってないあなたに怠けすぎなんて言われた友達に同情します。あなたにそんな酷い事を言われた友達は反論する事もなく笑って流したなんて…きっと悲しかったでしょうね。

もし友達がここを見ていたら…って考えないんですか?有り得ない話じゃないでしょう。

No.40 16/11/19 17:38
旅人40 ( 50代 ♀ )

夜も眠れずにミルクをやり
オムツを替え
そりゃあ大変なのよ子育ては!
自分、数年前に孫の世話してそう思いました!

No.41 16/11/19 18:35
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 7 レスしてくれた方ありがとうございます。 僻んでいるわけでなく、大丈夫なのかなぁと心配しています。 子供のいる生活はうちも夏には従兄弟… 毎日子供のいる生活は貴女にはわからないよね!
間に合わない日もあるよね。子供は面倒みるだけでなく、遊んであげたりいろいろあんだよね。
怠けすぎ?余計なお世話
もしも友人に、仕事ばっかしてないで早く結婚して子供産まないとって言われたら嫌でしょ?
笑ってやり過ごす彼女は大人だしおおらかです。
結局は羨ましいし妬ましいんだよ!主さんはね。あ〰やだやだ。
私は子供二人産んで正社員で働きました。管理職にもなりましたが後悔してます。もっと子供といてあげたかった。母子だから仕方なかった。

No.42 16/11/19 18:59
通行人42 

私は、子供いないので、よくわからないですが。周りに小さい子供さんいるシンママさんがいます。病気したら常につきっきりだったり、夜泣きもとにかく長い間だったり大変そうに見えます。だけど、向き合ってやってる親の皆さんは、すごいと思います。主さんの友達もすごいと思います。子育ても介護もどちらも甲乙つけられない位大変だと思いますよ?

No.43 16/11/19 21:11
名無し43 

子育てと家事、まじハードだよ!
フルタイムで仕事とバイト掛け持ちしながら、家事してた頃があるんだけど、それよりずーっと大変。
いつか、きっとわかる日がくるよ。

No.44 16/11/19 21:27
匿名4 

私自分のこと怠け者だと思ってたけどここ見てる頑張り屋だったのかと少し錯覚するわ。育児ってみんなそんなに大変なんだね。

No.46 16/11/20 09:28
通行人46 

>はうちも夏には従兄弟が二人くるのでわかります
他所の子供を預かる大変さも理解はできる。
でも、他所の子供を預かるのと、我が子とは全く違うよ。

他所の子は例え身内でも、迷惑かけちゃいけないという考えから、世話を焼かせない子供もいるし、暴れるなんて事もしない。

それを、お腹を痛めて産んだ子供の育児と一緒にしている時点で腹立つわ。

主の場合は育児とは言わないからね。

あと、仕事してたらそんなに偉いの?

仕事してようとしていまいと、育児や家事の大変さはその家庭によって違うでしょ。

主みたいに子供がいなけりゃそりゃ楽だわな。
自分一人か夫婦の分だけだもん。
洗濯だって2~3日に1回で済むだろうし。

子供がいると、特にその子供が小さければ小さいほど手がかかる。
家事をしていても何かしら問題をおこしたりもするし。

育児経験のない主が『家にいて夕食遅れるとか怠けすぎじゃないの?』なんて、言える立場にないよ。
怠けて出来ないのか、育児に時間をとられて出来ないのかもわからないなら尚更。
やっぱり、育児経験のない人にそこまで言う資格ないね。

文句を言う旦那も旦那だよ。
アンタが外で仕事してる間、子供の世話は全部こっちがやってる。
子供が甘えん坊であればあるほど、家事にまわせる時間も限られる。
その中で食事の支度だけが出来てないくらい、可愛いもんだ。

帰宅して『子供は自分が見てるから、食事の支度していいよ』くらい言えないと。

その人の旦那も主も、自分の事ばっかりで思いやりがない残念な人だね。

専業だからって暇だって決めつけてる、兼業の典型的なパターン
一番腹立つ。
こっちの気も知らないでさ。

とりあえず、主にはその人に偉そうに説教できる材料は全くないのは間違いないよ。

  • << 49 よく読んで。 主は独身で親元から仕事に通う、自立すらしてない方ですよ。 比べようがないです。 多分、子あり専業主婦より独身で親元から働きにでるほうが楽。 愚図り機嫌わるかったり眠かったり体調わるかったり、そんな子を連れて買い物に行かなきゃならないとかわかんないよ!!

No.47 16/11/20 14:29
名無し47 ( ♀ )

家事だけで間に合わないなら怠けだよね。

けど、育児してたら、育児に手を抜かなければ、寝てる間もやることはあるし、夜は寝れないし休日はないよ。

時間決まって働いているほうが楽だよ。それか、保育園に預けたほうが楽。

いい部分だけ羨ましがるのはやめたら? 育児って大変だよ?

お友達は、笑ってごまかしてくれたんでしょう。

No.48 16/11/20 14:34
名無し47 ( ♀ )

>> 7 レスしてくれた方ありがとうございます。 僻んでいるわけでなく、大丈夫なのかなぁと心配しています。 子供のいる生活はうちも夏には従兄弟… 生まれたてのあかちゃんと、人見知りしないで自立して他家へ行ける子は全くちがうけど。。。

私は主さんのほうが心配です。

お友達のなにが心配? 赤ちゃんて寝たきりだからね。なにも分からないし。ちとさいだけで、介護だよ。

いつか主さんも育児するようになったら分かるのでは?

No.49 16/11/20 14:48
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 46 >はうちも夏には従兄弟が二人くるのでわかります 他所の子供を預かる大変さも理解はできる。 でも、他所の子供を預かるのと、我が子とは全く違… よく読んで。
主は独身で親元から仕事に通う、自立すらしてない方ですよ。
比べようがないです。
多分、子あり専業主婦より独身で親元から働きにでるほうが楽。
愚図り機嫌わるかったり眠かったり体調わるかったり、そんな子を連れて買い物に行かなきゃならないとかわかんないよ!!

No.50 16/11/20 15:02
主婦50 

主さんは、凄いんですネ!!
仕事もして、しっかりと家事も洗濯も掃除も完璧で、旦那さんが帰って来る前に完璧に御飯出来てるんですネ!!
さぞかし家の中ピカピカで、料理もめちゃ上手で、子育ても完璧なんでしょうネ!!

私は子供のいない専業主婦ですが、掃除も全部毎日終えられなくて、一週間かけて掃除しますし、御飯は旦那が帰って来ても、まだ作っていますょ(^-^;

凄いですね!!
カリスマ主婦じゃないですか!!
本、出せるんじゃないですか?!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧