注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

母子寮経験者の方知恵を貸してください

レス43 HIT数 4678 あ+ あ-

名無し
16/11/12 20:42(更新日時)

DVなど暴言などないのですがたまに旦那の機嫌が悪く顔に出てるのですが、それを見るのが嫌で母子寮に逃げようかと思っています。私には19歳の娘と16歳の娘が居まして一緒に家を出ようと思っています。母子寮に入ったら福祉の人とかにはバレますかね?経験者の方よろしくお願いします。

No.2397856 16/11/10 18:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/10 18:31
名無し1 

たまに機嫌が悪くなるから
って………

たぶん受け付けて貰えませんよ

  • << 3 DVとして入ろうかと思っています…

No.2 16/11/10 19:44
匿名2 

母子寮と福祉、何が関係してるの?

http://mikle.jp/viewthread/2396378/

  • << 4 連携されてるんじゃないんでしょうか?

No.3 16/11/10 19:56
名無し0 

>> 1 たまに機嫌が悪くなるから って……… たぶん受け付けて貰えませんよ DVとして入ろうかと思っています…

No.4 16/11/10 19:57
名無し 

>> 2 母子寮と福祉、何が関係してるの? http://mikle.jp/viewthread/2396378/ 連携されてるんじゃないんでしょうか?

  • << 14 離婚が先じゃないの?なぜ離婚して自立しようとしないわけ? タダでなんでもしてもらえるって考え方やめたら? 離婚の前に母子寮は何故でてくるの? 普通の人なら離婚が先にでてくるけど。

No.5 16/11/10 20:02
名無し1 

あぁ、貴方
今度は妻側に成り済ましたわけね

No.6 16/11/10 20:09
名無し 

>> 5 意味が分かりません?どういうことですか?

No.7 16/11/10 20:50
社会人7 ( ♀ )

福祉の人とは?どういう関係の福祉の話か分からないのですが。
お子さんが大きいので母子寮は難しいかと。
母子寮は働きながら自立を目指す所なので、収入や貯金もある程度把握されます。

DVと偽るなら、DVシェルターをすすめられるのでは?
ただ、嘘がバレた時にどうなさるですか?

No.8 16/11/10 20:58
名無し 

>> 7 聞く話しでは外部との連絡は一再禁止らしく学校への連絡も何日も出来なかったら大変なことになりますよね?学校側から福祉や教育委員会に連絡が行ってしまうのでは無いかと思いまして『生存、安否確認』
子供が大きいと駄目なんでしょうか?
DVの嘘がバレることてあるんですかね?外部との連絡は一再禁止らしいので旦那には何も音沙汰がないような気がするので!後は精神的DVと言えばどうかなと思ってます!

  • << 11 母子寮の話?DVシェルターの話? 学校側にはシェルターの担当者から連絡行くでしょう。 主さん、何言ってるか分かってますか? すぐ入れる無料宿にしようとしてるだけですよね。 DVがないなら自分で家探して、調停立てるなり別居するなりしなよ。 何バカなこと言ってるの

No.9 16/11/10 22:17
フリーター9 ( 30代 ♀ )

私は気難しい父親からの暴言で警察署に相談に行くと、母子寮ではなくシェルターに連れて行ってくれましたよ。
私が32歳、妹が26歳の時です
シェルターの場合は外部との接触は一切遮断されますし、学校は休学届けを出しておくのがいいと思います。旦那さんの方にも連絡は行きますが、どこに居るのかは原則として教えないそうです。私は見てないので知らないのですが、父親は警察から厳重注意を受けてすごすご実家に行ってしまいましたよ。
福祉センターの相談員の人にその事を話したら知らなかったみたいでしたよ

No.10 16/11/10 22:30
名無し 

>> 9 ありがとうございます(^O^)あなた様に比べたら私なんか軽いですね(>_<)

No.11 16/11/10 22:56
社会人7 ( ♀ )

>> 8 聞く話しでは外部との連絡は一再禁止らしく学校への連絡も何日も出来なかったら大変なことになりますよね?学校側から福祉や教育委員会に連絡が行って… 母子寮の話?DVシェルターの話?
学校側にはシェルターの担当者から連絡行くでしょう。

主さん、何言ってるか分かってますか?
すぐ入れる無料宿にしようとしてるだけですよね。
DVがないなら自分で家探して、調停立てるなり別居するなりしなよ。
何バカなこと言ってるの

No.12 16/11/10 23:13
名無し 

何もバカな事は言ってませんけど?私には母子寮やシェルターの意味が全く区別がつきません!
例えば寮やシェルターに入ったら外部との連絡は完全遮断と聞いてましたので尋ねただけです。子供が学校に通ってるんで寮などに入って学校に連絡など出来なかったらゴタゴタになりそうで心配だったんです!
いきなり音信不通になれば警察、福祉、担任などが動くのは間違いないですよね?こっちは悪くないのにゴタゴタされたら嫌なんで…
逃げた時に施設側から福祉や学校などに連絡をいれてくれればそれだけでいいのです。

No.13 16/11/10 23:43
社会人7 ( ♀ )

>> 12 母子寮とシェルターの区別云々じゃなくて。
主さんDV受けてないんですよね?
たまに機嫌悪いのが顔に出るのが嫌、
それで逃げなきゃ行けない理由って何ですか?
こっちは悪くないって…母子寮やシェルターを「夫に嫌なところがある」ってだけでDVされてるって嘘ついて入らせてもらおうとする神経が、バカな事だと言っているんです。

No.14 16/11/10 23:54
匿名2 

>> 4 連携されてるんじゃないんでしょうか? 離婚が先じゃないの?なぜ離婚して自立しようとしないわけ?
タダでなんでもしてもらえるって考え方やめたら?
離婚の前に母子寮は何故でてくるの?
普通の人なら離婚が先にでてくるけど。

No.15 16/11/11 08:30
名無し 

>> 14 話をしても離婚に応じてくれないから母子寮にでも入ろうかと思ってます!立派な精神的DVですよね!

No.16 16/11/11 08:32
社会人7 ( ♀ )

離婚協議で相手が応じないことを精神的DVとは言いません。
主さんが本気でそれを精神的DVと言ってるなら、嘘なんてつかずにそのままの理由で保護を求めたらいいこと。

No.17 16/11/11 09:24
名無し 

>> 16 別れたいのに別れてくれない!なぜ精神的DVに入らないんですか?私は精神的に参ってるんです…

  • << 19 何故か分からないくらいなら、そのまま母子寮やDVシェルターの支援員に伝えたらいいでしょう? 嘘つく必要あるんですか?

No.18 16/11/11 09:49
名無し1 

>> 17 先ずは離婚調停を申し立てすることです

No.19 16/11/11 10:41
社会人7 ( ♀ )

>> 17 別れたいのに別れてくれない!なぜ精神的DVに入らないんですか?私は精神的に参ってるんです… 何故か分からないくらいなら、そのまま母子寮やDVシェルターの支援員に伝えたらいいでしょう?
嘘つく必要あるんですか?

  • << 22 皆さんは夫婦喧嘩や嫌な気持ちなどないから簡単に言えるんですよね!人のことだからと思って…

No.20 16/11/11 13:24
名無し20 ( ♀ )

書き方や話し方のクセってなかなか抜けませんよね。
例えば〝◯◯て〟〝…〟
母子寮母子寮って、やましい事ないならこんな所で少しずつ聞かず、行政に聞けばいいじゃないの(¬_¬)

No.21 16/11/11 13:40
匿名21 

それは直ぐにシェルター入れますよ、貴女の為にシェルターありますから貴女の様な方の為に国の中に何棟も何棟もその辺にシェルターありますよ!

No.22 16/11/11 13:59
名無し 

>> 19 何故か分からないくらいなら、そのまま母子寮やDVシェルターの支援員に伝えたらいいでしょう? 嘘つく必要あるんですか? 皆さんは夫婦喧嘩や嫌な気持ちなどないから簡単に言えるんですよね!人のことだからと思って…

  • << 26 母子寮経験者に質問してるんですよね? それにレスしているってことはどういうことか分かりませんか。 私はDVを受けていた立場です。
  • << 39 何いってんの? 世界中あちこちで夫婦喧嘩ありますよ(笑) 頭おかしくなってるんですか? やましい気持ちがないなら相談したら? こちらでしか聞けないのが証拠でしょ(笑)

No.23 16/11/11 14:44
匿名23 

福祉の人にバレるかどうかって?
相談の窓口が「福祉事務所」ですからバレるも何もね。

入所できるかどうかは個々の案件によりけりだし、話を盛って入所しようとされているみたいだけども、相手も人を見る「プロ」だからさ、それが通用するかどうかは⁇ですよ。
担当1人で入所させるか否か決裁するわけでもないんでね…あなたの件に関わる全ての人を納得させる事ができるかどうか、あなたの腕次第じゃない?

あなたの話を鵜呑みにして「ハイ!入所!」って訳でもなく、審査・調査を経てという事ですし、そもそも空きがなければ入れないですしね。

どうにかしたいと思うならば、まずは福祉事務所に相談行ったらどうかな?

行動に移さないであーだこーだ言ってても何も動かないしね。

No.24 16/11/11 15:31
名無し 

>> 23 調査とは何をされるんですか?私の知人は三回入ってますが聞く話しでは簡単に入れたみたいですけど…
今は連絡取ってないからどうしてるか知りませんが

  • << 27 どのような審査や調査内容かというのは、こういうのって外部にはあまり公開していないものですよ。 (基本項目であろう事) 家族構成や本人の収入・資産・負債関係や健康状態・お子さん関係の事などなど 他にもいろいろとあるかとは思いますよ。 上記プラスα個々の事情を加味して という事では? ちなみに母子生活支援施設(母子寮)というのは、母親の為にというよりはお子さんの健全な生育の為にという位置づけの児童福祉法に定められた施設ですから、規定としては18歳未満のお子さんがいらっしゃる母子対象なんですよね。 主さんのお子さんは上の子が19歳ですから、その子も一緒に入所できるかどうかはわかりませんよ?(まぁ一応特段の事情があれば20歳までは入所延長できるという規定もあるみたいですが) 知人?の方は何度かこういう施設に「簡単に」出入りしているそうですが、果たして本当に「簡単に」なのでしょうかね? その人の持つ性質にもよるでしょうが、人は自分にとってあまり都合のよくない話を他人にはペラペラしゃべらないもんですよ。 自分にとって「恥」である部分を端折って話していらっしゃるだけかもしれませんしね。 それがあなたには「簡単に」聞こえているだけなのかもしれません。 何にしても鵜呑みにはしない事です。 という事で、こういう事は個々の案件により対応はまちまちですよ。 なので他のケースを聞いたところで少しの参考にはなっても必ずあなたのケースもOKとはならない事もね。

No.25 16/11/11 16:06
名無し25 

ん~あまり詳しくなさそうですね、
シェルターですが、簡単に入れるってそのイメージは捨てた方が良いですよ~。旦那さんの素行や貴方の通院履歴、警察の通報歴、DVならば具体的に何をされたのか、診断書の有無、暴言ならば証拠(録音してあるのが望ましい)、詳しく聞かれますし、各所で調べられます。口先で警察に電話したこともあります!は通じません。記録されてますよ~。

嘘ついて適当に転がり込めると思っているならばやってみても良いと思いますが、バレたら今後困っても相手にされなくなりますよ。相手は公的機関で、顔をボコボコに腫らして身1つで転がり込んでくる人もいる場所ですから。

No.26 16/11/11 16:12
社会人7 ( ♀ )

>> 22 皆さんは夫婦喧嘩や嫌な気持ちなどないから簡単に言えるんですよね!人のことだからと思って… 母子寮経験者に質問してるんですよね?
それにレスしているってことはどういうことか分かりませんか。
私はDVを受けていた立場です。

No.27 16/11/11 17:55
匿名23 

>> 24 調査とは何をされるんですか?私の知人は三回入ってますが聞く話しでは簡単に入れたみたいですけど… 今は連絡取ってないからどうしてるか知りませ… どのような審査や調査内容かというのは、こういうのって外部にはあまり公開していないものですよ。
(基本項目であろう事)
家族構成や本人の収入・資産・負債関係や健康状態・お子さん関係の事などなど

他にもいろいろとあるかとは思いますよ。

上記プラスα個々の事情を加味して

という事では?

ちなみに母子生活支援施設(母子寮)というのは、母親の為にというよりはお子さんの健全な生育の為にという位置づけの児童福祉法に定められた施設ですから、規定としては18歳未満のお子さんがいらっしゃる母子対象なんですよね。
主さんのお子さんは上の子が19歳ですから、その子も一緒に入所できるかどうかはわかりませんよ?(まぁ一応特段の事情があれば20歳までは入所延長できるという規定もあるみたいですが)

知人?の方は何度かこういう施設に「簡単に」出入りしているそうですが、果たして本当に「簡単に」なのでしょうかね?
その人の持つ性質にもよるでしょうが、人は自分にとってあまり都合のよくない話を他人にはペラペラしゃべらないもんですよ。
自分にとって「恥」である部分を端折って話していらっしゃるだけかもしれませんしね。
それがあなたには「簡単に」聞こえているだけなのかもしれません。
何にしても鵜呑みにはしない事です。

という事で、こういう事は個々の案件により対応はまちまちですよ。

なので他のケースを聞いたところで少しの参考にはなっても必ずあなたのケースもOKとはならない事もね。





  • << 29 逆にお聞きしますけど、あなただったらどういった行動を取りますか? 暴言、暴力、ギャンブル、浮気をしない旦那だけれども、仕事の事とかでイライラして顔にすぐ出す!嫌になりませんか?私はまだグチグチ言われる方が気が楽です

No.28 16/11/11 17:57
匿名28 

虚偽は辞めて下さい

主みたいなふざけた人が、最後の一部屋に入ったばかりに
真の被害女性と子供が保護されず、入所できず、取り返しのつかない事になったら…

  • << 30 私1人ぐらいで施設が満室になることは絶対にありません!他県などにもいっぱいあるみたいなんで!

No.29 16/11/11 18:07
名無し 

>> 27 どのような審査や調査内容かというのは、こういうのって外部にはあまり公開していないものですよ。 (基本項目であろう事) 家族構成や本人の収… 逆にお聞きしますけど、あなただったらどういった行動を取りますか?
暴言、暴力、ギャンブル、浮気をしない旦那だけれども、仕事の事とかでイライラして顔にすぐ出す!嫌になりませんか?私はまだグチグチ言われる方が気が楽です

  • << 33 そういう夫なんか山ほど居るよ
  • << 37 私だったら貴方の言う嫌な事と逆の方が嫌ですけどね・・・。 別れてくれないってんなら、別に離婚届け出さなくても別居すればいいだけではないのですか? 実家に頼るのもアリですが、貴方がた母子で住む所を借りて暮らせばいいと思いますが。 貴方の状況からすると旦那は顔でアピールして来ているだけで、貴方や子供さんに暴力を振るったり物に当たって貴方がたを威圧してる訳でもないし生活費を全く入れず養う義務を果たしてない訳でもないし、貴方がた母子が別居すればいいだけの話ですよ? 母子寮に行きたい=逃げたい 一刻も早く逃げなきゃならないほどの理由ですか? 体の不調は?精神的DVは通常のDVと違って外傷が見られません。外傷が無い分、体の内側に多大なストレスが溜まるので、ご自分が精神的DVと捉えているくらいでしたら、体に何かしらの影響は出ているはずですよ。 貴方だけでなく子供さん達にも。 そこはどうなんですか?
  • << 41 愚痴を聞く方が楽ってのはあなたの性格で、旦那さんは愚痴では楽になれない人なんでしょう。 確かに、不機嫌を顔に出して黙ってるだけだと空気も重いし、しんどいですよね。 でもね、それは母子寮やシェルターに逃げる理由にはなりません。 性格の不一致で調停など申し立てたことはあるんですか? 別居経験は? そして主さん収入はいくらあるんです?

No.30 16/11/11 18:08
名無し 

>> 28 虚偽は辞めて下さい 主みたいなふざけた人が、最後の一部屋に入ったばかりに 真の被害女性と子供が保護されず、入所できず、取り返しのつか… 私1人ぐらいで施設が満室になることは絶対にありません!他県などにもいっぱいあるみたいなんで!

No.31 16/11/11 18:18
名無し25 

あー、なんだか構ってほしいだけの釣りだったのかな。
書いて損した。頑張ってね。

No.32 16/11/11 18:21
名無し 

>> 31 すいませんけど変な解答するんであれば書き込みやめてもらえますか?

No.33 16/11/11 18:43
名無し1 

>> 29 逆にお聞きしますけど、あなただったらどういった行動を取りますか? 暴言、暴力、ギャンブル、浮気をしない旦那だけれども、仕事の事とかでイライラ… そういう夫なんか山ほど居るよ

No.34 16/11/11 19:01
名無し 

>> 33 じゃあ離婚の原因にはならないんですかね?

  • << 40 そんなことで 離婚してたら世の中離婚だらけ。 そんなことで離婚したいなら一生一人でいろよ(笑)

No.35 16/11/11 21:01
匿名35 

http://mikle.jp/viewthread/2396378/p1/

この主でしょ?

No.36 16/11/11 21:41
名無し 

>> 35 だから違います。荒らし行為やめていただけますか?迷惑過ぎます

No.37 16/11/12 06:29
名無し20 ( ♀ )

>> 29 逆にお聞きしますけど、あなただったらどういった行動を取りますか? 暴言、暴力、ギャンブル、浮気をしない旦那だけれども、仕事の事とかでイライラ… 私だったら貴方の言う嫌な事と逆の方が嫌ですけどね・・・。
別れてくれないってんなら、別に離婚届け出さなくても別居すればいいだけではないのですか?
実家に頼るのもアリですが、貴方がた母子で住む所を借りて暮らせばいいと思いますが。

貴方の状況からすると旦那は顔でアピールして来ているだけで、貴方や子供さんに暴力を振るったり物に当たって貴方がたを威圧してる訳でもないし生活費を全く入れず養う義務を果たしてない訳でもないし、貴方がた母子が別居すればいいだけの話ですよ?
母子寮に行きたい=逃げたい
一刻も早く逃げなきゃならないほどの理由ですか?
体の不調は?精神的DVは通常のDVと違って外傷が見られません。外傷が無い分、体の内側に多大なストレスが溜まるので、ご自分が精神的DVと捉えているくらいでしたら、体に何かしらの影響は出ているはずですよ。
貴方だけでなく子供さん達にも。
そこはどうなんですか?

No.38 16/11/12 13:44
匿名38 ( 30代 ♀ )

そんなことで?
誰だって顔に出ないですか?(笑)

そんなんで母子寮使わないでください

No.39 16/11/12 13:54
匿名38 ( 30代 ♀ )

>> 22 皆さんは夫婦喧嘩や嫌な気持ちなどないから簡単に言えるんですよね!人のことだからと思って… 何いってんの?
世界中あちこちで夫婦喧嘩ありますよ(笑)

頭おかしくなってるんですか?
やましい気持ちがないなら相談したら?
こちらでしか聞けないのが証拠でしょ(笑)

No.40 16/11/12 14:00
匿名38 ( 30代 ♀ )

>> 34 じゃあ離婚の原因にはならないんですかね? そんなことで
離婚してたら世の中離婚だらけ。
そんなことで離婚したいなら一生一人でいろよ(笑)

No.41 16/11/12 14:06
社会人7 ( ♀ )

>> 29 逆にお聞きしますけど、あなただったらどういった行動を取りますか? 暴言、暴力、ギャンブル、浮気をしない旦那だけれども、仕事の事とかでイライラ… 愚痴を聞く方が楽ってのはあなたの性格で、旦那さんは愚痴では楽になれない人なんでしょう。
確かに、不機嫌を顔に出して黙ってるだけだと空気も重いし、しんどいですよね。
でもね、それは母子寮やシェルターに逃げる理由にはなりません。
性格の不一致で調停など申し立てたことはあるんですか?
別居経験は?
そして主さん収入はいくらあるんです?


No.42 16/11/12 18:39
匿名42 

お子さんももう大きいんだし自立したら如何ですか?
乳幼児や小学生がいるならまだしも、自分のことがある程度出来る子供なら協力しあって頑張りましょうよ。
もっと身動き取れずに苦しんでいる人のための制度ですから。

No.43 16/11/12 20:42
匿名43 

お疲れさまです、

精神的に大変な思いをされているんですね!

私はDV経験者で母子寮で生活が落ち着くまで、お世話になっていた者です。

まず母子寮へ入るには、18才未満の子供と一緒じゃないと無理です。

母子寮へ入っていても、子供が18才になったら、出ていかなければなりません。

母子寮はずっと住んでいられる、場所ではなく、一時的に借りることができる場所なだけです。

主さんの場合、お子さんが大きいので、入居するには、無理だと思います。

他にも何か方法があるかもしれないので、まずは、行政に相談に行かれてみたら、どうですか?!

私が知っているのはここまでなのでm(__)m


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧