関連する話題
パニック障害の方と話たい
斜視のお子様をお持ちの方へ
パニック障害ヘルプスレ【ミクル版】

双極性障害と診断されました

レス 10 HIT数 2279 あ+ あ-

セト( 8VXiXd
18-11-19 09:47(更新日時)

削除投票

長文失礼いたします。
少し前に双極性障害と診断されました。
病気を理由に退職したいと思っています。

私は正社員2年目の次席社員という立場です。
仕事は夕方から朝までと体力的にきつい仕事なのですが、前は楽しくやれていました。
ですが、今の部署に変わってから1年も経たないうちに直属の上司が異動になり、そして人員補充もなく、私はほぼほぼやり始めて間もない(実質上)仕事の責任者になってしまいました。
会社の上の人や、ヘルプの人が助けてくれはしましたが、毎日ではありません。
それでも自分なりに頑張っていたと思うんですが、よく来てくれるヘルプの人が異動になり、私の店舗にヘルプに来られない状況になってしまいました。そこから一月以上、休みなしで毎日働く日々が続きました。

段々と心が疲れて行き、店長に愚痴を言うようになり、不機嫌になりやすくなり、終いには忙しくなると突然泣きだすようになりました。
そこでメンタルクリニックに受診し、気分安定薬を処方してもらいました。
店長に「辞めたい」と言っていたのですが、店長の方から上の方に伝えておらず、そこから2週間後くらいに自分で上の人に言うように言われました。
言うタイミングを逃していると、忙しく頭がパニックになり、イライラして頭がフラフラしだし、泣いてしまい、店舗マネージャーに退職を申し出たところ、上の人に話を通すからもう少し頑張ってくれと言われました。
そこから半月ほど返答がなく、休みをもらってもどんどんイライラしたり、泣いたりが酷くなってしまい、(前々から書こうかと言われていたので)医者に診断書を書いて欲しいと頼み、そこで始めて双極性障害という診断をされました
現在、昨日から休職中で、休んで冷静になったらまた話そうと言われました。

ですが、仕事外では元気なような気がしますし、躁状態と鬱状態を繰り返している自覚もあまりありません(一日中不安で、気晴らしにお金を使いすぎる等の自覚はあります)。
加えて病院に通ってから一月程で双極性障害は診断できるものでもない気がします。
病気ではないのだとしたら、私は甘えで退職を申し出ている気がして自分が嫌になります。
休み始めてからまだ1日しかたっておりませんが、自分は本当に病気なのかわかりません。
医者に相談すべきことだとは思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。

No.2387021 16/10/11 03:40(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 16-10-11 04:53
冷え症さん1 ( 匿名 )

削除投票

大変ですね、、、
あなたの人生全体を見たときに、その仕事を続けた方が幸せですか?
読む限りは退職した方がいいと思います。
自分の甘えから辞めてしまうことは無責任ではありません。病気だろうが健康だろうが、心が疲れてしまって幸せではないのですから。仕事の人員は補充できます、ごく一部の特別に限られた専門職でないならすぐなんとかなります。けどあなたの代わりはいない。社員としてのあなたよりも、娘として、家族として、恋人として、友人としてあなたを必要とし大切に愛してくれる人がいます。その人達のためにもあなたは幸せに生きていくことが1番大切なことだと思います。
逃げは負けじゃない。生き延びるために逃げるのは勝ちです。

No.2 16-10-11 16:32
セト ( 8VXiXd )

削除投票

>> 1
返信、ありがとうございます
私が病気について神経質に考えすぎているのですが、
やはり、家族や職場の人に「病んでいるように見えない」と言われるのが辛いです

大変なのか、本当にくるしいのか、解らなくなってきました。

No.3 16-10-12 14:07
健全動画 ( 31 ♂ qlHhXd )

削除投票

初めまして

先生の診断には2通りの答え方があります

先生の診断が当たっていると仮定して最悪の場合を想定し双極性の薬を飲むか

先生の考えすぎと判断し一時的な症状を抑える為に抗不安薬を頓服薬として飲むかですね

仮に俺が主さんだった場合は体調が悪くなると双極性の症状が出るとのことなので双極性の薬、抗精神薬を飲んで体調が急変しないように休みを取りながら安定化を目指した方が良いと見切りました

しかし主さんの上司は何やっているんですかねぇ…

主さんの体調がこれ以上悪化させない為にも早めに労働相談所等に問い合わせてはいかがでしょうか?

No.4 16-10-13 16:53
セト ( 8VXiXd )

削除投票

>> 3
返信、ありがとうございます

店長は私と同期で同じく社会人2年目、店長1年目と経験がないので、単に愚痴を言われたとか、自分だから話してくれたことだからあまりほかの人に話さない方がいいと思ってるんだと思います。

ただ、単なる愚痴で辞めたいなんて言わないので、早めにもっと上の人に私が相談してれば良かったです。
マネージャーに最近別の店舗に異動しないかと誘われたのですが、もう私に、今の仕事で新しい環境を頑張るやる気がないと断りました。
異動先はちゃんとした上司がいて、休みも確保できそうなので、もっと早くに話を通していれば今のような状況にはなりませんでした。

上司には「お前のやる気がないようにも、サボっているようにも見えないから、回復したら戻ってきて欲しい」と言われましたが、あの職場に戻るのが怖いです。

No.5 17-03-29 12:24
家族が病気さん5 ( 匿名 )

削除投票

双極性障害の母を持つ者です。
お辛い気持ち、お察しします。

ここからの話について
私は医師ではないため話し半分に捉えてくださいね。

「自分が本当に病気かわからない」
とのことですが、イライラ・パニック・泣くといった症状は私の母とそっくりです。

加えて、気晴らしにお金を使いすぎるという点は
ますます双極性障害の症状と一致します。

また、母が言っていましたが
双極性障害患者は自分が躁状態であることを自覚できないことが多いとのことです。

医師の診断を信頼できない…
仕事に復帰すべきか…
不安な気持ちが大きいと思いますが
今はご自身の心の安定を目指すのが最優先かと思います。

特に服薬に関して
ご自身での判断は危険です。
今の主治医の診断をとりあえず信じて治療してくださいね。
最低でもあと数ヶ月は今の主治医にかかり、
それでも信頼できない場合はセカンドオピニオンをオススメします。

母は10年以上治療に苦しんできましたが、
ようやく寛解に近づいてきました。

正しく治療すれば
主さんにも必ず心穏やかに過ごせる時が来ます。
医師を、そしてご自身を信じて
1歩ずつ前進してください。

長文大変失礼致しました。

No.6 18-07-01 13:23
心配性さん6 ( 匿名 )

削除投票

私は17年位病気と戦ってます?最初はうつでした。9年?くらいか双極になりました。今も自分わからない。自助会とか参加して話しをするのも聞くのも良いかと思います。

No.7 18-10-23 10:13
冷え症さん7 ( 匿名 )

削除投票

気分安定剤が処方されているところから、医師は初めから双極性障害を考慮していると思われます。
そして私の身近な双極性障害の人も、主さんが書かれているような状態です。

違うのでは?と思うなら、別のクリニックに行ってみてはいかがですか?
医師との相性もありますし、複数の医師の診断が一致するならやはり双極性障害として治療すべきでしょう。

なお双極性障害は発症までに10年単位の時間がかかります。つまり今の仕事は表面化の引き金に過ぎずもっと若い頃からのものとされているので、若いうちに発症した場合は先天的もしくは幼少期からの素因子が強いと言われています。
その分治療も長期間かかることが多いので、今くらいの症状のうちにきちんと治療に取り組むことをおすすめします。

No.8 18-11-01 16:12
心配性さん8 ( 匿名 )

削除投票

双極性障害と診断をされたか、就寝前にビプレッソ徐放錠を50mg毎日飲んでいます。
医者か薬局と話された方がいいと思いますが、仕事のせいでストレスがおありになるのだと思います。
私も双極性障害・統合失調症と両方診断を精神科でされて、お互いによく効く薬を医者と相談の上飲んでいます。
オーバードーズをして後悔をした事も有りますが、ビプレッソ徐放錠を飲んでからはそれもなくなりました。
いっぺんに薬を飲まないように50mgで徐々に効くタイプの薬を出されたのだと思います。

No.9 18-11-04 19:10
心配性さん9 ( 匿名 )

削除投票

無理しないで病院(精神科や心療内科)に通いつづけ、薬を飲むのもやめないで下さい。
薬の力を借りてよくなるケースもありますよ。

No.10

削除されたレス

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

女性の病気掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧