注目の話題
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
少し仲良しな男友達がいます

ヤンキーの方に質問です

レス44 HIT数 5093 あ+ あ-

大学生
16/09/06 22:50(更新日時)

僕は理工系の大学で複素関数を扱った数学について勉強しているのですが、物理で計算すべき量は実数なのになんでこんなに複素数に関する計算をするのか悩んでます(--;)
初歩的なことかもしれないですがどうしてzとz*が独立なんでしょうか?z*はzの複素共役だからzが変化すればz*も変化するに決まってじゃないですか。
それなのにz*をzで微分すると答えが0になる意味が分からず困ってます。

ヤンキーの方いたら教えてください。

タグ

No.2371670 16/08/30 09:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 16/08/30 10:08
大学生0 

>> 1 あ~た 狡っ辛いね ヤンキーじゃなくたって そんなテクニカルな分野 携わらなきゃ知らないよ 専門的なことは専門家に聞くのが一番手っ取り早いじゃないっすか?

• << 7 では主も今日からヤンキーになりなさい その専門分野とやらを1から叩き込んでもらおう

No.6 16/08/30 10:09
大学生 

>> 3 君って性格の悪い主だな わざわざヤンキーに質問する意図は? 解いてくれるからです。

No.8 16/08/30 10:31
大学生 

>> 7 前に一度ヤンキーの人に物理の基礎は叩き込んでもらったんですが(--;)

No.16 16/08/30 14:28
大学生 

>> 13 ご本人でヤンキーと言ってる方を待ってるんですよね? 最近彼の存在を知ったんですが、凄い方ですよね? 何者なんだろうって思ってしまいま… 前も自分でヤンキーといってました。僕も彼が何者なのか気になり問いただしたのですが本人もただのヤンキーといっていたので、ヤンキーなんだと思います。僕の大本命はその人で間違いないと思います。来てくれるかな(--;)

No.17 16/08/30 14:37
大学生 

>> 14 ぎゃ○~さん探してるんでしょ? スレに行ってみたらどうかな(^_^)? いきなり押し掛けて迷惑がられたらそこでおしまいなんで(--;)

No.30 16/08/31 13:56
大学生 

>> 20 おめーもしかして…名古屋大学だかの熱力学の奴か? まーいーや! おめーが誰だろーと関係ねぇ!さぁ喧嘩じゃあww 『zとz*… ぎゃりーばびゅばびゅ博士久しぶりです。
その名古屋大の僕っす、覚えてくれてて光栄です。

前回に引き続き分かり易く説明していただきありがとうございます。お陰でずっと疑問に思ってたモヤモヤもすっかり晴れて体のほうまで快適になった気分っす。僕も色々と調べはみたんですが、ここまで詳しくそして分かり易い説明もなく、途方にくれていたときに博士のことを思いだしてこのようなスレを立ててみたんですが正解でした。今回もほんとに助かりましたわ。

それにしても数学ってやっぱり奥が深いっすね…前に博士が書いてくれた本格的な数式を見たときにも思ったんですが、僕にはまだまだ勉強が必要っすね(--;)
今回も博士の説明でzだけの関数というのが特殊な関数なのは分かったんですが、そんな特殊な関数だけを考えることに意味はあるんすかね?
ある関数がzのみの関数であることの意味もイマイチよく解らないままになってるんですが。
以前の僕はそんなことも考えずにただ与えられた課題をたんたんとこなしてるだけだったんですが、博士に会ってからというもの何故か色々と疑問が生まれるようになりましたわ。
なるべく自分で解決しようと努力はしてくつもりですがどうしても分からない事があったら、僕のこのスレで助けを求めるか博士のスレにお邪魔させてもらってもいいっすかね?

• << 32 よー現役!やっぱりおめーだったか久しぶりww しっかし……ププっwwww 俺をおびき寄せる目的?のタイトルはいーが、そのお陰でブーイングの嵐で災難だったなwwww そりゃそーと、前に話した物理学に於ける数学の重要性は解ってきたみてーだな! 疑問を持つようになってきたことが、その証拠だww 少なくとも、何かに疑問を抱ける程には物事を理解してる!てことだかんなw 物理と数学はセットだが、『物理数学』さえ解ってりゃ、数学は切り離しても或いはそれだけで成り立つのかも知れねえ が、数学という本質的な事…前提と云ってもいい、それを踏み外し予測や推測を先行させた結果、科学の世界でもそれ特有の数多くの『オカルト』が生み出されてきたのもまた事実! 物理とは数学の上に成り立ち確立された理論‥おめーは今、そこを結ぶ中間地点その狭間で葛藤してんだ! 悪い事ではねぇ おう現役!いっぱい疑問を持てwwww 『疑問を抱く』これこそが、モノを知る事の第一歩だwww
  • << 42 あっ!言い忘れてたが、用がありゃいつでも俺んスレに来てもかまわねーぞwwww いっぺーあっから、どれでも好きなスレによwww

No.43 16/09/06 22:27
大学生 

>> 32 よー現役!やっぱりおめーだったか久しぶりww しっかし……ププっwwww 俺をおびき寄せる目的?のタイトルはいーが、そのお陰でブ… レスありがとうございます。
前のスレでは後半の内容は半分以上がちんぷんかんぷんでしたが…(@_@;)
それでも言わんとしてることは分かったつもりなので、とにもかくにも言われるままに基礎から何度も復習を繰り返してたっす。
科学の世界にもオカルトですか?そこまで深く考えたこともなかったんでそれもまた勉強になりました。

疑問が生まれるのは少しは進歩したってことなんすかね?それを聞いて少しは安心できましたが今はまだ途中経過の数学に振り回されっぱなしなんで、まだまだ道のりは長いっすね、えぇ。
それにしても博士の人気すごいっすね…検索して博士のスレを色々と拝見させてもらったんですがやっぱりこの人すげー何者なんだろ?って疑問しか出てこなかったっす(--;)

No.44 16/09/06 22:50
大学生 

>> 34 ところで、『特殊な関数だけを考える意味はあるか?』てことなんだが、これかなり重要だぞw 一般の関数はx,yの関数だから、当然z,z*両… おおーなるほど…さすがっす、さすがぎゃりーばびゅばびゅ博士(◎-◎;)これからは天才博士と呼ばせてもらいます。おかげ様でなんとなくですが複素関数が見えてきたっす。僕の道が少しだけ拓けてきたかも?
複素数が2次元ベクトルみたいなものでz*で微分するという計算の中に2次元ベクトルのrotやdivの計算が入ってることが効いてますね。
z*をzで微分したら0という計算は単なる計算ルールではなかったんすね。

詳しい説明ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する