注目の話題
社内の不倫してる女性から
仕事を教えてもらえず放置されている
ディズニーの写真見せたら

■自殺■女子中学生2人が線路に飛び込み死亡

レス46 HIT数 6436 あ+ あ-

ニュース速報
16/05/19 07:52(更新日時)

9日夜、東京・品川区の東急大井町線の駅で女子中学生2人が電車にはねられて死亡しました。2人が一緒にホームから線路に飛び込む様子を電車の運転士らが目撃しているということで、警視庁荏原署は自殺とみて調べている。
同署によると、2人は同区内に住む13歳で、同じ区立中学校に在籍。制服姿で現場にかばんが残されており、学校帰りとみられ手書きメモが見つかっている。

まだ中学生なのに自殺とは悲しいですね。
自殺した少女の母親が、記者のインタビューに淡々と応える姿を見て違和感を感じずにいられませでした。
家庭生活や学校になんらかの原因があったのでしょうか?

No.2331249 16/05/10 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/10 10:27
匿名1 

母親に何か原因があるでしょうね
首を絞められて女子中学生に殺された母親もどうしようもない人だったとか…
全国の「母親達」も自分の振る舞いを見つめ直して欲しいですね。

No.2 16/05/10 10:59
匿名2 

ヤバイ人多いよね。子供に他人への嫌がらせを平気でさせたりして 常軌を逸してる(;゜∇゜)

No.3 16/05/10 11:13
匿名3 

お悩みに相談してた子だったりしないのかな
自殺の理由は遺書内容に加え、携帯サイト利用履歴などにも書き込んでいたりするから、後ほど調べたりするのでしょう

違うとは思いますが自称中学生のスレ、何人かいましたよ
かなり悩み事は深刻でしたが

ミクルでなくともどこかのサイトに必ず遺していると思います

No.4 16/05/10 11:43
匿名4 

遺書を残して人間関係に疲れた…か。


インタビューの母親にも確かに違和感があります

中学生だろう…まだまだこれからだろうよ

No.6 16/05/10 15:01
通りすがり6 


親が娘が亡くなってインタビューによくこたえられるよな…
違和感感じました、、

声1つ震えることもなかった、世間に親としての詫びもなく

  • << 8 あなたこそ謝ったらどうですか!?
  • << 11 「世間」を隠れ蓑にしないでください! 少なくとも私は違和感なんて感じなかったし詫びなんてこと思い付きもしませんでした! 世間でなくてあなたが詫びてほしいんでしょ! 最低な人ですね!

No.7 16/05/10 20:54
時事ネタ好き7 

>> 6 気丈な親御さんだと思いましたけど!
なんで世間に詫びる必要があるの!?

  • << 29 電車止まって迷惑かけてるやん
  • << 31 マジで言ってるのか?世間に何も迷惑かけてないと?どこで自殺しても自殺は迷惑かけるよ。とくに電車…

No.8 16/05/10 21:07
時事ネタ好き7 

>> 6 親が娘が亡くなってインタビューによくこたえられるよな… 違和感感じました、、 声1つ震えることもなかった、世間に親としての詫びも… あなたこそ謝ったらどうですか!?

No.9 16/05/10 21:36
匿名9 

死についてつい深刻に考えてしまうお年頃だけど、
二人で話しているうちに、
どんどんそんな暗闇におちていってしまったのかな。
『なんてね♪』って切り替えるきっかけが無かったことが悲しくてならない。

No.10 16/05/10 21:43
匿名10 

なにがどう、違和感?それより遺族に平気でマイクをむけるマスコミが異常だよ。まだご遺体だって帰ってきてなく、もしかしたら会うこともできてなかったかもしれない、実感も何もないとこで、いきなりいろいろ聞かれて、自分で朝からの事を思い出しながら話していただけ。亡くなって数時間しかたっていないんだよ。泣くことさえ忘れるぐらいの精神状態なのに、答えていた母親がたんたんと話していたのが、逆に可哀想に思えます。まだ現実を理解出来てないんでしょう。
まだ何もわからないのに、勝手に母親をせめてどうするの?

  • << 14 断ればいい話なんじゃないのか? マスメディアが鈍感なのは認めるが、インタビューを強制までしないだろ。 それを断りもしないでインタビューに答えるなんて違和感感じるんじゃないの? 断る方が普通だろ。
  • << 15 そう見えてしまうあなたのような人達はある意味、幸せに生きてきた人間なんだろうな。 だから、見たまんまを事実だと信じ込む。

No.11 16/05/10 23:28
時事ネタ好き7 

>> 6 親が娘が亡くなってインタビューによくこたえられるよな… 違和感感じました、、 声1つ震えることもなかった、世間に親としての詫びも… 「世間」を隠れ蓑にしないでください!
少なくとも私は違和感なんて感じなかったし詫びなんてこと思い付きもしませんでした!
世間でなくてあなたが詫びてほしいんでしょ!
最低な人ですね!

No.12 16/05/10 23:49
匿名12 ( ♀ )

私も子を持つ母親ですが、もしそんなことがあれば
泣き崩れるなんて余裕はなく
多分常軌を逸して、覚醒すると思う
だから淡々と答えたのでは…そして何かのきっかけで発狂ですよ
思春期の母親はみんな悩んで、子供と喧嘩して、やってますから。
放心状態だと思いますし

こういう時に父親って本当に出てこない日本の縮図みたいな感じです
マスコミも男社会なんですよ。
母親神話を視聴者に叩き込む
思春期の父親の役割が大きいのを言わない

No.13 16/05/11 00:20
通りすがり13 

まだ信じられないだろうし、亡くなった実感なんて無いでしょうね。
インタビューを聞いた感じでは、コミュニケーションもとっていたようだし、良いお母さんのように思いました。
なかなか深い悩みは親には言いたがらない年頃だし難しいですよね。
うちにも同じ年頃の娘がいますが、私より上の子が話を聞き出してくれたりすることもあります。何かあったなとはすぐ分かっても、気持ちが落ち着くまで話してくれない事もありますね。
思春期に友達と自分達だけの世界を作り上げてしまう事があるのは分かる気がします。

No.14 16/05/11 00:39
通りすがり14 

>> 10 なにがどう、違和感?それより遺族に平気でマイクをむけるマスコミが異常だよ。まだご遺体だって帰ってきてなく、もしかしたら会うこともできてなかっ… 断ればいい話なんじゃないのか?

マスメディアが鈍感なのは認めるが、インタビューを強制までしないだろ。

それを断りもしないでインタビューに答えるなんて違和感感じるんじゃないの?

断る方が普通だろ。

  • << 16 断ればいいのか!! 画期的なアイデアですね! あなたが鈍感だと認めるマスメディアが「断ります」でキッパリ諦めてくれるのですね!?

No.15 16/05/11 00:40
通りすがり14 

>> 10 なにがどう、違和感?それより遺族に平気でマイクをむけるマスコミが異常だよ。まだご遺体だって帰ってきてなく、もしかしたら会うこともできてなかっ… そう見えてしまうあなたのような人達はある意味、幸せに生きてきた人間なんだろうな。

だから、見たまんまを事実だと信じ込む。

  • << 17 インタビューを何度も断ったのに、しつこく繰り返されて仕方なく応じた可能性もありますけど。 見たまんまを事実だと信じ込む。幸せに生きてきたのですね!

No.16 16/05/11 06:14
時事ネタ好き7 

>> 14 断ればいい話なんじゃないのか? マスメディアが鈍感なのは認めるが、インタビューを強制までしないだろ。 それを断りもしないでインタビューに… 断ればいいのか!!
画期的なアイデアですね!
あなたが鈍感だと認めるマスメディアが「断ります」でキッパリ諦めてくれるのですね!?

  • << 18 それで諦めなきゃ訴えればいいし、SNSで拡散すればいい。 そういう世論が巻き上がらないで、報道みたまんま、かわいそうな母親だなんて受け取る幸せ人間たちがこんなメディアの行為を間接的に肯定してるからマスメディアの暴走なんてものがここまで酷くなったんだろ。 鈍感で独善的なマスメディア善人とそれをそのまま受け取り簡単に同情してみせる視聴者善人と。 そんな嘘っぱちの愛情に溢れかえってる似非社会が子供が簡単に絶望して死を選ぶ社会を作り出してることにいい加減気づけよ。

No.17 16/05/11 06:18
時事ネタ好き7 

>> 15 そう見えてしまうあなたのような人達はある意味、幸せに生きてきた人間なんだろうな。 だから、見たまんまを事実だと信じ込む。 インタビューを何度も断ったのに、しつこく繰り返されて仕方なく応じた可能性もありますけど。
見たまんまを事実だと信じ込む。幸せに生きてきたのですね!

No.18 16/05/11 07:49
通りすがり14 

>> 16 断ればいいのか!! 画期的なアイデアですね! あなたが鈍感だと認めるマスメディアが「断ります」でキッパリ諦めてくれるのですね!? それで諦めなきゃ訴えればいいし、SNSで拡散すればいい。

そういう世論が巻き上がらないで、報道みたまんま、かわいそうな母親だなんて受け取る幸せ人間たちがこんなメディアの行為を間接的に肯定してるからマスメディアの暴走なんてものがここまで酷くなったんだろ。

鈍感で独善的なマスメディア善人とそれをそのまま受け取り簡単に同情してみせる視聴者善人と。

そんな嘘っぱちの愛情に溢れかえってる似非社会が子供が簡単に絶望して死を選ぶ社会を作り出してることにいい加減気づけよ。

No.19 16/05/11 09:34
ママ19 ( ♀ )

他所の家庭事情なんて、所詮他人には分からない事なのに、想像で母親叩きする人って何なの?まだ我が子を亡くしたばかりの人間に、良く酷い事いえるなぁ。

  • << 21 他所の家庭事情なんて、所詮他人には分からない事なのに、想像で母親を子供を無くして悲しみにくれる母親と信じてる人って何なの?

No.20 16/05/11 10:14
匿名20 

同じく、母親が淡々とインタビューに応えてるのは違和感ありありだけど、後の損害賠償すごいだろうに分かってるんかな?

No.21 16/05/11 12:15
通りすがり14 

>> 19 他所の家庭事情なんて、所詮他人には分からない事なのに、想像で母親叩きする人って何なの?まだ我が子を亡くしたばかりの人間に、良く酷い事いえるな… 他所の家庭事情なんて、所詮他人には分からない事なのに、想像で母親を子供を無くして悲しみにくれる母親と信じてる人って何なの?

No.22 16/05/11 13:08
匿名22 

>> 21 お前は違和感ありありだと言ってる自分が正しいと信じてるんだろ。
インタビューに答えたら違和感ありありか?
バカなの?
お前は名探偵か?
お前は心理分析官?
泣き崩れて言葉にもならないインタビューなら同情するんだろ。
冷静にインタビューに答えたら違和感ありありと母親を叩く。
お前らおもろい頭してんの。
お前さ?あの母親の胸の内の心情もわかるって凄いの。

  • << 25 何をコーフンしてんのかな? そもそも悲しみにくれる母親が良い母親だったとは限らないと思うだけ。 そもそも良い親子関係ならなぜに子供が自殺をするのかと思うね。 私なら、インタビューなんか答えて世間に顔出しなんか出来ない。自分を責めてね。
  • << 35 なんで そんなにムキになれるのか分からん・・

No.23 16/05/11 13:50
匿名23 

インタビューに淡々と答えてたのはまだ実感がわかないからじゃないかな。
私も大切な大切な人を亡くしましたが、亡くなってすぐ涙なんか出ませんでした。信じられなかった。
信じたくない。
みんなお悔やみをいうけど「この人たち、何を言ってるの?」って思ってた。
現実味がまるで無く、みんなの声がどこか遠くから聞こえてきた。
悲しみ方なんて、どれが正しいんですか?
正解はあるんですか?
母親を非難してる人は「これが正しい」なんて答えを持っているんですか?

No.24 16/05/11 15:40
匿名24 

少なくとももう一人の亡くなった子には悩みを相談できて、母親にはできなかったってのは間違いない。
朝の挨拶とかはしてたみたいだけど、本当の意味でのコミュニケーションはできていなかった。
思春期だから友達の方が相談しやすかったのかもしれない。
ただ本当に悩んでる事に親は気がつかなかったのかな?
死にたいと思うくらい悩んでるのに、全く親って気がつかないものなの?
共働きだったとかかな?

No.25 16/05/11 15:42
通りすがり14 

>> 22 お前は違和感ありありだと言ってる自分が正しいと信じてるんだろ。 インタビューに答えたら違和感ありありか? バカなの? お前は名探偵か?… 何をコーフンしてんのかな?


そもそも悲しみにくれる母親が良い母親だったとは限らないと思うだけ。

そもそも良い親子関係ならなぜに子供が自殺をするのかと思うね。


私なら、インタビューなんか答えて世間に顔出しなんか出来ない。自分を責めてね。

No.26 16/05/11 15:46
通りすがり14 

悲しみにくれる人をかわいそうだかわいそうだ、の束の間の同情で終わる人間たちなんて、その向こう側にある真実なんか掴めないだろうな。

野次馬的に同情して、野次馬的に去って行く。

No.27 16/05/11 16:00
ママ19 ( ♀ )

14は、何度もこのスレに執着している一番タチの悪い野次馬じゃないの?
余程、親の愛情を受けられずに育ったのかな?だとしても、他所の親で憂さ晴らしするのは、御門違いですよ。

  • << 30 野次馬善人は自分の善意を否定されると必ずそういう反応するんだよな。 そういうとこが、表面的なことしか気づけない人間たちだってことなんだよ。 そして今の親って奴にはこういうタイプが多い。 だから、子供が簡単に死を選ぶような世の中になってるわけ。 子供が親を本当の意味で信頼していないから。 子供の気持ちに気付けないで、何かあったら悲しみに暮れる親になりだす。

No.28 16/05/11 16:05
匿名28 

よく使ってる路線だし、品川駅や大井町は東京では大変混雑している駅です。街も色々とある地域だし、個人的に悩みがあったのでしょうか。。

No.29 16/05/11 17:14
匿名29 

>> 7 気丈な親御さんだと思いましたけど! なんで世間に詫びる必要があるの!? 電車止まって迷惑かけてるやん

No.30 16/05/11 22:03
通りすがり14 

>> 27 14は、何度もこのスレに執着している一番タチの悪い野次馬じゃないの? 余程、親の愛情を受けられずに育ったのかな?だとしても、他所の親で憂さ… 野次馬善人は自分の善意を否定されると必ずそういう反応するんだよな。

そういうとこが、表面的なことしか気づけない人間たちだってことなんだよ。

そして今の親って奴にはこういうタイプが多い。

だから、子供が簡単に死を選ぶような世の中になってるわけ。

子供が親を本当の意味で信頼していないから。

子供の気持ちに気付けないで、何かあったら悲しみに暮れる親になりだす。

No.31 16/05/12 03:42
匿名 ( ToZp1b )

>> 7 気丈な親御さんだと思いましたけど! なんで世間に詫びる必要があるの!? マジで言ってるのか?世間に何も迷惑かけてないと?どこで自殺しても自殺は迷惑かけるよ。とくに電車…

No.32 16/05/12 03:54
匿名32 

電車に飛び込んだって、親に恨みなんじゃないかな?賠償金払え!みたいに。

電車を利用された方々や駅員さん鉄道関係者がかわいそう。被害者は、この人たちのみ。

  • << 43 そうだよね。駅員さん達は肉片集めて一刻も早く電車を走らせる算段しないといけないし。 バラバラになった肉体だもの、母親達や他の肉親も死に顔見せられないよ。 あの世で後悔するんだろうか? 親達は賠償金払わないといけないし、テレビに出たら一社4万~5万だよ。 ただでインタビューは受けない。 やっぱり、家庭的にも問題あったんだろうな。

No.33 16/05/12 05:17
匿名28 

>> 32 横すいませんが、そう言う言い方ってどうですかね。親に恨みって…。ある意味ご両親も被害者だと思いますよ?

  • << 39 親が被害者って何に対する被害かな? 子供に自殺されたから被害者? それは被害じゃないだろう。 むしろ親ならば、一生背負うべき十字架だろ、自分にとって。 子供を救えなかった親なんだから。それから逃げたら、それこそ子供から逃げてることになるんだよ。子供に死なれてもまだ本当の子供の気持ちから避けてる親だろ。 それにちゃんと向き合わせず、形ばかりの同情の態度を示しても、そんな上っ面の同情なんかじゃ癒せないんだよ。

No.34 16/05/12 14:07
匿名34 

公開された一部の情報だけを見て、全てを判断することは難しい。
けれど、一部でも良いから情報を欲しがるのも、それらの情報からあれこれ憶測してしまうのも、また人間。

大半の人間は、真実なんか求めていない。自分が納得できる、分かりやすい答えが欲しいだけだ。

不毛な言い争いが続く板を覗くと、時々こう思えてならない時がある。

No.35 16/05/12 15:15
ママ35 

>> 22 お前は違和感ありありだと言ってる自分が正しいと信じてるんだろ。 インタビューに答えたら違和感ありありか? バカなの? お前は名探偵か?… なんで そんなにムキになれるのか分からん・・

No.36 16/05/12 16:12
通りすがり36 ( 20代 ♀ )

電車に飛び込むのとかほんと迷惑。

No.37 16/05/12 19:06
匿名22 

>> 36 その言葉。
自分の身内や子供が自殺して、その死に顔見ながら、ほんと迷惑なんだよと言えるなら立派だよ。
他人事だから言える事に気付けよ。

  • << 41 横レス失礼な ちょっと言わせてくれる? 気付けよってゆーか、気付いてんじゃないか? 他人事だから言ってるんだろ 自分の身内や子供が自殺したら迷惑だとは言わずひたすら悲しみ後悔し、他人が自殺したら迷惑だと言う それだけの事じゃない? 他人事は他人事だろ 自分の身の回りに起きた事と他人に起きた事は深刻度が全然違う 同じじゃないだろ だから別に36さんのような発言したからって冷酷だの思慮が足らないだの批判するのは違うんじゃないかね~
  • << 44 あなたのその一見優しさに見えるその善意だって、他人事だから、そうやって当たり障りのない善意でかわいそうだ、思いやれとか言ってるんだろ?一番楽な優しさなんだよな、それって。責任を感じなくていいからな。当たり障りのないこと言ってれば、相手を傷つけないかもしれないが、相手に真剣に向き合うこともない。今の世の中そんな上っ面善人もたくさんいるな。薄っぺらな善意ってやつだよ。そんな大人が、親が増えてる。だから、子育ても真剣にしない、親が大人が教師が世の中がガキの機嫌を伺ってるから、ガキが簡単に自殺するのさ。

No.38 16/05/12 20:04
匿名38 

亡くなった人を悪く言う気は無いです。またその自殺の事もこのスレで知りました。

冷静に、電車に飛び込みのは迷惑かどうか

当たり前に、大勢の方に迷惑をかけているでしょう。


自殺するまで思い悩んで自殺してしまった本人に、悲しみに暮れている身内の方に、
「迷惑だ」とは言えない、言わない。

イメージとして
悲しみ度MAX100の方に対して、迷惑度1の方が「迷惑だ」と言えない、言わない。
でも迷惑度1×10000人って感じではないでしょうか


No.39 16/05/12 20:58
通りすがり14 

>> 33 横すいませんが、そう言う言い方ってどうですかね。親に恨みって…。ある意味ご両親も被害者だと思いますよ? 親が被害者って何に対する被害かな?

子供に自殺されたから被害者?

それは被害じゃないだろう。

むしろ親ならば、一生背負うべき十字架だろ、自分にとって。

子供を救えなかった親なんだから。それから逃げたら、それこそ子供から逃げてることになるんだよ。子供に死なれてもまだ本当の子供の気持ちから避けてる親だろ。

それにちゃんと向き合わせず、形ばかりの同情の態度を示しても、そんな上っ面の同情なんかじゃ癒せないんだよ。

  • << 42 最初に親を悪く言うのってどうなんですか。そこ飛ばして言われてもね。

No.40 16/05/12 22:30
匿名40 ( ♀ )

どんな事があっても
自死はいけませんよね。
幼いときからの教育が必要だと思います。
悲しんでヒロインにしてはいけない。深く考えると、あの淡々と答えていた母親の姿で良かったのかもしれないかな?と感じました。
うちも兄が自殺してます。「何故逃げた?」と、
棺桶に向かって怒りました。小、中学生の子供がいる前で!

No.41 16/05/12 22:49
匿名41 

>> 37 その言葉。 自分の身内や子供が自殺して、その死に顔見ながら、ほんと迷惑なんだよと言えるなら立派だよ。 他人事だから言える事に気付けよ。 … 横レス失礼な
ちょっと言わせてくれる?

気付けよってゆーか、気付いてんじゃないか?

他人事だから言ってるんだろ

自分の身内や子供が自殺したら迷惑だとは言わずひたすら悲しみ後悔し、他人が自殺したら迷惑だと言う

それだけの事じゃない?

他人事は他人事だろ

自分の身の回りに起きた事と他人に起きた事は深刻度が全然違う
同じじゃないだろ

だから別に36さんのような発言したからって冷酷だの思慮が足らないだの批判するのは違うんじゃないかね~

No.42 16/05/12 23:07
匿名28 

>> 39 親が被害者って何に対する被害かな? 子供に自殺されたから被害者? それは被害じゃないだろう。 むしろ親ならば、一生背負うべき十字架だろ… 最初に親を悪く言うのってどうなんですか。そこ飛ばして言われてもね。

No.43 16/05/13 16:20
ちょっと言わせて43 ( ♀ )

>> 32 電車に飛び込んだって、親に恨みなんじゃないかな?賠償金払え!みたいに。 電車を利用された方々や駅員さん鉄道関係者がかわいそう。被害者は… そうだよね。駅員さん達は肉片集めて一刻も早く電車を走らせる算段しないといけないし。

バラバラになった肉体だもの、母親達や他の肉親も死に顔見せられないよ。

あの世で後悔するんだろうか?

親達は賠償金払わないといけないし、テレビに出たら一社4万~5万だよ。
ただでインタビューは受けない。

やっぱり、家庭的にも問題あったんだろうな。

No.44 16/05/13 21:11
通りすがり14 

>> 37 その言葉。 自分の身内や子供が自殺して、その死に顔見ながら、ほんと迷惑なんだよと言えるなら立派だよ。 他人事だから言える事に気付けよ。 … あなたのその一見優しさに見えるその善意だって、他人事だから、そうやって当たり障りのない善意でかわいそうだ、思いやれとか言ってるんだろ?一番楽な優しさなんだよな、それって。責任を感じなくていいからな。当たり障りのないこと言ってれば、相手を傷つけないかもしれないが、相手に真剣に向き合うこともない。今の世の中そんな上っ面善人もたくさんいるな。薄っぺらな善意ってやつだよ。そんな大人が、親が増えてる。だから、子育ても真剣にしない、親が大人が教師が世の中がガキの機嫌を伺ってるから、ガキが簡単に自殺するのさ。

No.45 16/05/16 11:03
通りすがり45 

あくまで推測ですが、
学校内の人間関係、先輩後輩関係にも何がしかの原因があったのでは?
と思います。

No.46 16/05/19 07:52
匿名46 ( ♂ )

初めまして。
どうか、投稿されました皆さまからも、お二人への慰霊の気持ちをお向けいただきたくお願いの気持ちで御座います。

人間は、死んでしまっても、肉体はなくなりましても、決してオワリでは御座いません。

お二人で自殺したということは、それだけ縁が強烈だったのだと、荏原町駅ホームにて、手を合わせていたときに実感しました…
2016/5/19(木)
投稿

合掌

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧