注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

不倫は「人間ならば当たり前」【ホリエモン的常識】

レス93 HIT数 15080 あ+ あ-

ちょっと聞いてもいいかしら
17/05/10 00:13(更新日時)

ある人と結婚をして、その人とずっと一緒にいて、男であれば妻以外の女性とは接触を持たないといった生活は、多くの人にとって無理だと思います。

必ずだれでも、大なり小なり飽きがくると思います。もちろん相性のいい人はいるとは思いますが、それでもいつかは飽きるでしょう。

社会的には不倫をすると不法行為となり民事上の賠償責任が生じるので、私は結婚をするつもりはありません。ただ、不倫は倫理的にはまったく問題はないと思いますし、人間としてはごく普通のことだと思っています。こっそり隠れて不倫している人は、世に山ほど存在すると思いますから。

芸能人の不倫に対して厳しい反応があるのは、自分のことは棚に上げて、「人気がある人がどん底に落ちていくのを楽しみたい」といういやらしい精神からくるもので、妬み嫉みが顕在化しているだけの現象だと思います。ダイヤモンド・オンラインより引用

ずっと同じ相手といるのは、飽きてしまうのですね、なんだかさみしい気もします。

No.2310120 16/03/08 12:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.51 16/03/09 23:29
匿名6 

>> 48 結果的に道徳的にはどちらも大差ないよ。 子供がいた場合、寧ろあなたの言うケジメの方が子供にとっては傷つくことだってあるよね。 そんなのは… 何でも何か事を起こせば影響はある訳で…

結果的に どちらも大差ない?同時進行するのとケジメつけてから次に行くのが どんな結果的に大差ない?



  • << 53 離婚後に新たな相手ができて恋愛に至るなら兎も角、婚姻中に好きな人ができたなら離婚するのがケジメだって話なんだろ? そんなの自分の感情の赴くまま夫婦の扶助義務を放棄して、子供の心も傷つけるという意味では、不倫と大差ないって話だよ。 不倫を回避するために離婚を選択して、親の勝手なケジメのために片親にされる子供にとってはたまったもんじゃない。

No.52 16/03/10 07:39
通りすがり52 ( ♀ )

本気の恋愛をしたことない人がいうセリフ。本気で惚れ込んだら他の異性は目にも入らないし、ただの他人でしかない。興味もわかない。どんなイケメンもただの他人。ただひとりの男の為にしか生きれなくなる。男は生理的に子孫を増やす本能があるので、理性で独り占めにできるかどうかは女の愛情次第。

  • << 62 それが不倫相手だとしたらどうします? 本当に人を愛したことがある人こそ、その気持ちが分かると思うけど。 たまたまそれが結婚相手なら何の問題もないけど、結婚後、配偶者よりも更に愛を注ぎ、注がれる相手に出逢ってしまったら。 単に性欲処理や、配偶者に飽きたからって理由からではない、本当に愛する人に出逢ってしまった人にとって、配偶者より不倫相手がソレなんですよ。

No.53 16/03/10 07:44
匿名4 

>> 51 何でも何か事を起こせば影響はある訳で… 結果的に どちらも大差ない?同時進行するのとケジメつけてから次に行くのが どんな結果的に大差な… 離婚後に新たな相手ができて恋愛に至るなら兎も角、婚姻中に好きな人ができたなら離婚するのがケジメだって話なんだろ?
そんなの自分の感情の赴くまま夫婦の扶助義務を放棄して、子供の心も傷つけるという意味では、不倫と大差ないって話だよ。
不倫を回避するために離婚を選択して、親の勝手なケジメのために片親にされる子供にとってはたまったもんじゃない。

  • << 57 成る程 何れ離婚なら子供にとっては結果は同じって事ですね。 あとは心証の問題だけですね。

No.54 16/03/10 10:50
通りすがり54 

結婚は『契約』だから

スレ文のような価値観の人は結婚という『契約』をしなければ良いと思います。

No.55 16/03/10 11:12
匿名33 

>> 34 必死だねwは煽り文句にならないから 他のスレで何回か言った事あるけどまだこれ言うやついるのか 必死になるのは良い事だから! な… 煽ってないよ。

こんな中身の薄いホリエモンの発言を擁護するから可笑しくなっちゃって(苦笑)

一生懸命になる内容では無いでしょ、と思うし。

No.56 16/03/10 12:36
匿名 ( xEtoj )

だってホリエモンて社長にのし上がったのも元奥さんの実家からの資金とかがありとか言ってて、次の付き合った彼女が同じ職場の社員?従業員だと、それも原因とからしいと数日前の番組で本人が語っていましたよね。
自分も経験上なんじゃないですかね?

No.57 16/03/10 16:57
匿名6 

>> 53 離婚後に新たな相手ができて恋愛に至るなら兎も角、婚姻中に好きな人ができたなら離婚するのがケジメだって話なんだろ? そんなの自分の感情の赴く… 成る程 何れ離婚なら子供にとっては結果は同じって事ですね。
あとは心証の問題だけですね。

  • << 59 不倫が原因で離婚しました。 好きな人ができたので不倫にならないように離婚しました。 他人が知ったら、どちらも心証的に明確な差がでるほど大して違いは感じないけどね。 ただ前者は離婚するかどうかの判断を配偶者が決定するケースがあるのに対して、後者は一方的極まりないという違いはハッキリあるよね。

No.58 16/03/10 18:19
ニュース速報58 

価値観が同じ者同士で結婚すれば問題なし

No.59 16/03/10 19:17
匿名4 

>> 57 成る程 何れ離婚なら子供にとっては結果は同じって事ですね。 あとは心証の問題だけですね。 不倫が原因で離婚しました。
好きな人ができたので不倫にならないように離婚しました。

他人が知ったら、どちらも心証的に明確な差がでるほど大して違いは感じないけどね。

ただ前者は離婚するかどうかの判断を配偶者が決定するケースがあるのに対して、後者は一方的極まりないという違いはハッキリあるよね。

No.60 16/03/10 19:21
匿名60 

不倫さんいらっしゃい!オヨヨ

No.62 16/03/10 20:55
匿名62 ( ♀ )

>> 52 本気の恋愛をしたことない人がいうセリフ。本気で惚れ込んだら他の異性は目にも入らないし、ただの他人でしかない。興味もわかない。どんなイケメンも… それが不倫相手だとしたらどうします?
本当に人を愛したことがある人こそ、その気持ちが分かると思うけど。

たまたまそれが結婚相手なら何の問題もないけど、結婚後、配偶者よりも更に愛を注ぎ、注がれる相手に出逢ってしまったら。

単に性欲処理や、配偶者に飽きたからって理由からではない、本当に愛する人に出逢ってしまった人にとって、配偶者より不倫相手がソレなんですよ。

  • << 65 本当の愛を知っている人が不倫をするなんて有り得ない話です。 相手を慈しむのが愛ですよね? 万が一不倫がバレた時に相手が社会的制裁を受ける可能性や慰謝料請求される可能性があるのに何が愛なんですか? 相手が幸せなだけで本当に心が満たされるのが愛なんです。 相手の幸せよりも、己の欲望を満たそうとする者が愛なんて語るのは盗人猛々しいというものです。 そこに有るのは、痴情という愛情とは似て非なるものです。 配偶者や周りの人達に隠れて、こそこそ逢うのが愛なんて話は笑い話にしかなりません。

No.63 16/03/10 22:59
通りすがり52 ( ♀ )

横レスいらねー。不倫はありえないから。死んでも旦那しか愛せない。だからそうゆう人と結婚した。生まれ変われたとしても旦那と結ばれたい。

No.64 16/03/10 23:08
通りすがり64 

>> 63 結婚何年目?
みんなそう思って結婚すんだよ。
私だってそう思ってた。
その思いが浅はかだった、結婚が間違いだったって後悔する人もいる。
あなたみたいな人も勿論いるだろうけど、なんでそんなに切れてんの?
みっともない(笑)
すくなくてもそんな人はこのスレに来なきゃいいんじゃね?(笑)

No.65 16/03/10 23:44
小耳に挟んだ61 

>> 62 それが不倫相手だとしたらどうします? 本当に人を愛したことがある人こそ、その気持ちが分かると思うけど。 たまたまそれが結婚相手なら何… 本当の愛を知っている人が不倫をするなんて有り得ない話です。
相手を慈しむのが愛ですよね?
万が一不倫がバレた時に相手が社会的制裁を受ける可能性や慰謝料請求される可能性があるのに何が愛なんですか?
相手が幸せなだけで本当に心が満たされるのが愛なんです。
相手の幸せよりも、己の欲望を満たそうとする者が愛なんて語るのは盗人猛々しいというものです。
そこに有るのは、痴情という愛情とは似て非なるものです。
配偶者や周りの人達に隠れて、こそこそ逢うのが愛なんて話は笑い話にしかなりません。

No.66 16/03/11 08:14
通りすがり47 

>> 65 これわかるわぁ。

旦那に浮気されたことあって、もちろんショックだったし悲しかったけど、怒りは一瞬だけで、旦那が浮気相手といるほうが幸せなら離婚でいいって思ったし伝えた。

結婚前も結婚してからも愛してる〜なんてよく言ってはいたけど、私は旦那をほんとに愛してるんだな、ってその時初めて気づいた気がしたよ。

相手の幸せが自分の幸せ、そこに自分の欲得が存在しない、それが本物の愛なんだろうね。

  • << 75 結局浮気されてるくせ、なに綺麗事言ってんの?(笑)

No.67 16/03/11 08:24
匿名20 

結婚が間違いだった。
自分の考えが浅はかだった。
って気づいたら離婚すれば良いのに。

結婚後に好きな人ができた。配偶者より愛する人が出来た。
はい離婚。

  • << 73 離婚は子供が傷付くって

No.68 16/03/11 12:23
通りすがり52 ( ♀ )

あたしはホリエモンの発言スレにレスした、横レスいらねーっつってんの。どのスレみよーが、あたしの勝手。結婚何年目なんか教える必要ねーわ。

  • << 74 性格悪(笑) 不倫してる人応援したくなるくらい、この女ウザッ!

No.69 16/03/11 13:12
匿名28 ( ♀ )

>> 68 いらねーは通用しねーよ

こーゆー掲示板は横レスありきなんだからいらねーと言った所で横レスはくる。
わかった上で利用するものなんだよバカモノ

No.70 16/03/11 13:34
匿名49 ( ♀ )

>> 30 続き↓ ほとんどの人は世間体気にして人前では仲良く振る舞ってるだけだから(笑) あなたはそれをバカ正直に信じてしまってるだけ(笑) … パートナー意識が希薄なだけ。

思い込めばいいのじゃ!

No.72 16/03/11 16:00
匿名72 

あのバカはもう一度留置所入るべきだな

妻以外の女性とは接触を持たないといった生活は無理?
接触と不倫とは天と地の差ほど違う

不倫は倫理的にはまったく問題はない?「不倫」の言葉の意味を理解してないバカw

No.73 16/03/11 21:50
匿名6 

>> 67 結婚が間違いだった。 自分の考えが浅はかだった。 って気づいたら離婚すれば良いのに。 結婚後に好きな人ができた。配偶者より愛する人… 離婚は子供が傷付くって

No.74 16/03/11 22:21
通りすがり74 

>> 68 あたしはホリエモンの発言スレにレスした、横レスいらねーっつってんの。どのスレみよーが、あたしの勝手。結婚何年目なんか教える必要ねーわ。 性格悪(笑)
不倫してる人応援したくなるくらい、この女ウザッ!

No.75 16/03/11 22:41
匿名75 

>> 66 これわかるわぁ。 旦那に浮気されたことあって、もちろんショックだったし悲しかったけど、怒りは一瞬だけで、旦那が浮気相手といるほうが幸せ… 結局浮気されてるくせ、なに綺麗事言ってんの?(笑)

No.76 16/03/11 22:56
通りすがり47 

>> 75 どこら辺が綺麗事なの?

浮気されたことは私にも原因あったと思ってるから、情けないしみっともないことだと自覚してるけど、人を愛するってどんなことか知ることができた、は綺麗事とは思わないよ。

事実だし、それを知ることができたから夫婦も再スタートできたし、円満に幸せに暮らせるようになったわけだし。

  • << 84 かわいそう(笑)

No.77 16/03/11 22:57
匿名77 

動物的な性質を契約という人間のルールを作って規制しているのでは?決められたルールを守れないならこの国の結婚の制度には参加できないという事だと思います。考え方だから本人の自由だと思いますけど。私は辛い事も喜びも共有して肉体的ではなく内面的な愛を育てていく事のような気がします。

No.78 16/03/12 13:46
通りすがり78 

人間なら、当たり前が間違い。当たり前にしては、いけません。して良い事では無いから、踏み込ま無い
様にすれば良いのです。ムカついた人に殺意が湧いたら、やってしまいますか?セーブするのが当たり前に成らなくてはなりません。正当化しては、いけません。芸能人は、嫉妬心だけとは言えません。影響力が有るからこそ、善悪の付け方をキチッとすべきなのです。一般人と同じ見方を許しては、いけないのですよ。大人だけで無く子供も見てます。理由が有ればしても良いは、本当は怖い事です。

No.79 16/03/12 14:06
匿名4 

>> 78 まさに絵に描いたぼた餅とはこのことだな。

しかも人間なら飽きることが当たり前が、不倫することが当たり前にすり替わってるし。

No.80 16/03/12 16:48
小耳に挟んだ61 

ネットで調べたら、ホリエモンは3年前の今頃はまだ刑務所の中に居たみたいですね。
2011年6月20日に堀江受刑者がモヒカン頭で出頭し収監された時の一部始終が当時テレビでも放映されていましたが、刑務所に入る前にモヒカン頭にする人なんて、この人くらいのものですね(笑)



不倫をした人が、配偶者から裁判所に対して、慰謝料請求や離婚の申し立てをされた時に、「飽きたから不倫をしました」と言ったとしても、裁判に勝てる訳なんかありません。

No.81 16/03/12 22:24
匿名81 

不倫が倫理的に問題ない?
字が読めないのか?
倫理的に問題あるから不が付いてるだろ

堀江氏が結婚しないのは正解
飽きても不倫は筋違い

No.82 16/03/13 00:04
匿名82 

不倫しないでいられる夫婦は幸せな夫婦だよ。そんなパートナーに出会えた事を感謝して生きればいいよ。

世の中には、不幸せな人間が沢山いるね。








No.83 16/03/13 00:40
ニュース速報83 

あれ、この人、馬持ってなかった?
どうなってるのかな今

No.84 16/03/13 20:10
主婦84 

>> 76 どこら辺が綺麗事なの? 浮気されたことは私にも原因あったと思ってるから、情けないしみっともないことだと自覚してるけど、人を愛するってど… かわいそう(笑)

No.85 16/03/13 23:48
通りすがり47 

>> 84 ぜんぜん私は可哀想じゃないよ。
辛い思いしても仕方ないような妻だったんだから、私に可哀想って言葉はもったいない。

可愛いげのない妻と夫婦やってくれてたんだから、旦那の方が可哀想だったよ。

No.86 16/03/14 12:45
匿名86 

不倫は倫理的には

→不倫は生物学的には
とか、
脳科学的には
の表現のほうがホリエモンの言いたい事が伝わる気がした。

人間としては普通のこと

→人間としては有りがちなこと、の方がまだわかる。普通と表現するには定義が曖昧だから。



タイトルにある言葉「人間ならば当たり前」も、もっと的確な表現を考えた方が…

言葉が雑なのかなぁ、ホリエモン。。

人の意見を変える気持ちは私には無いけど、
読み手が汲み取らないといけない文章は、誤解を生むと思うな。


No.87 16/03/14 15:25
通りすがり87 

私は一度に複数の人を好きになったことも自分から心変わりしたこともないからわからんけど、男でも女でも人間として、結婚しててもパートナー以外の人を好きになることはありえることだろうけど、不倫は人間として当たり前ではないと思うな。
まあホリエモンは「俺は結婚したら不倫するだろうから結婚自体しない」という選択してるから問題ないけど同意してる人はホリエモンと同じように結婚しない方がいいのでは。
でも結婚しててパートナーに飽きたって人は、結婚生活において何か求めるものを間違えてる気がする。

No.88 16/08/02 21:05
匿名88 

この人、ツイッターとかで暴言吐いて、それを本人にテレビで抗議されると謝罪したりさ。
謝るくらいなら言わなきゃいいのに。
深い考え持って喋ってないんだなって思う。

No.89 16/08/06 17:49
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

性欲はあるだろうし自然な事だけど、結婚という契約を交わしたのは自分。嫌なら結婚せずに自由に恋愛楽しんだらいい。人間は動物とは違い、理性があるし、大人なら自分の性欲コントロールできる術くらい身に付けなよ。ホリエモンは太ってたしね。自己管理が出来ませんと言ってるようなもの。恥ずかしい大人だ。

  • << 91 感情の無い人なんて先ず居ないよね。 大概人は何事も好きか嫌いかで行動するけど、不倫等の不道徳事を嫌う真面目な理性的な人は好きになっても筋道通してから深い仲になるでしょう。 好きになるとか今の相手が嫌いになったとか、気持ちは誰しもある。だからどうするか、ケジメ付けずに先に進むかどうか ここの違いは人間性かな?

No.90 16/08/06 19:40
匿名90 

>> 89 太ってることとは関係無くない?
性欲=不倫って思ってるんですか?
誰だって不倫するつもりで、浮気するつもりで結婚なんてしない。
一生この人と添い遂げるって思っても結婚して間違いに気付くってことも無いとは言い切れない。
あなたの言ってることは正論であるけど、気持ちは理屈では語れない。
性欲だけならセーブ出来ても気持ちまで入るから不倫になるんだと思う。
正論や理屈で語れないのが不倫であり、頭ごなしに不倫を否定する人たちに、当事者の気持ちは到底理解出来ないし、悟った文言をいうべきではない。

No.91 16/08/06 19:57
匿名6 

>> 89 性欲はあるだろうし自然な事だけど、結婚という契約を交わしたのは自分。嫌なら結婚せずに自由に恋愛楽しんだらいい。人間は動物とは違い、理性がある… 感情の無い人なんて先ず居ないよね。
大概人は何事も好きか嫌いかで行動するけど、不倫等の不道徳事を嫌う真面目な理性的な人は好きになっても筋道通してから深い仲になるでしょう。
好きになるとか今の相手が嫌いになったとか、気持ちは誰しもある。だからどうするか、ケジメ付けずに先に進むかどうか ここの違いは人間性かな?

No.92 17/05/09 08:22
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

🌄おはようございます🔮
🌏🗽海外での調査だと
7年で 内面での
関係が 一段落
すると書いてるの
前目にしましたが
💧( ・◇・)?
其より ホリエモンの写真 顔面が
コテコテ に 脂で
光って
まるで絶倫のオオサンショウ
ウオ みたい⁉(笑)✨
(ノ-_-)ノ~┻━┻
Σ(O_O;)
Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
((((;゜Д゜)))

No.93 17/05/10 00:13
ビジネスパーソン93 

このスレに群がっているのがほとんど女性でしょ。男が寄り付きたくない理由を察した方がいいよ。

生物学的に子孫繁栄のために種を撒くように有り余る精子が日々製産される男と、生物学的に出産回数が無限でない女。

・高年収の旦那の不倫→まあ、旦那はATMだし、私も子供たちも不自由しないからと妻が割り切って黙認する。
・普通収入の旦那の不倫→ふざけやがって!と妻は死活問題になるから急に「子供がかわいそう~、キー」となる。

不倫の沙汰もカネ次第ですな。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧