【大阪】運転手血管破裂で車暴走、歩行者を次々とはね
25日の昼過ぎ、大阪で暴走した乗用車が歩行者を次々とはね、運転手が死亡、歩行者2名が死傷するという痛ましい事件が起こりました。
事故の原因として、運転手の大橋篤さん(51)が運転中に「心臓近くの血管が破裂する突発性の病気を発症」したことで意識を失ったことで、赤信号の交差点に進入してしまった可能性が考えられるそうです。
近年、操縦不能による車の事故が増えているように思います。当日の運転能力に問題がありそうなときは乗らないっていう選択肢も持ってほしいです。安直な考え方かもしれませんが、こういう事故のニュースを見たびにAT車の操作性に甘えている部分が大きいように感じてしまうのです。MT車だったらハンクラ外れたり、ギアチェンもたついたりして「今日調子悪いな」と気を引き締めたり休憩をマメにとったり、危ないから運転をやめておくって思えるかもしれないのにと。
(NHK NEWS WEB より)
本当に今回の事故はやり切れない思いです。
しかし、一つだけ引っ掛かる点があります。
事故直前に加害者は路肩に車を停止させていますよね?
そして再発進した直後に事故を起こしたとの事で、推測なんですが恐らく路肩に車を一旦停車させたのは体調の異変を感じたのでは?
そして、その異変に感じながら何故車を再発進させたのか?という点です。
何れにしても今の段階では何とも言えませんが…。
やっぱり緊急自動ブレーキシステムは必要かも知れませんね。
因みに自動運転システムは私はどうなんだろ?と思います。→
- << 13 私もそこが引っ掛かるんですよね。 再発信する時点では意識があり、発信直後に気を失ったということでしょうかね… 約70秒間、ハザードランプを点滅させて停車していたということですが、もう少し停車時間が長けれ事故にならなかったかもしれないと悔やまれますね。 体調に異変を感じたらすぐに運転を中止しなければいけないという教訓にもなるように思います。
>> 9
本当に今回の事故はやり切れない思いです。
しかし、一つだけ引っ掛かる点があります。
事故直前に加害者は路肩に車を停止させていますよね…
私もそこが引っ掛かるんですよね。
再発信する時点では意識があり、発信直後に気を失ったということでしょうかね…
約70秒間、ハザードランプを点滅させて停車していたということですが、もう少し停車時間が長けれ事故にならなかったかもしれないと悔やまれますね。
体調に異変を感じたらすぐに運転を中止しなければいけないという教訓にもなるように思います。
- << 15 続報見てもやっぱりモヤッとした感じが残りますね。 恐らく身体の異変を感じて停車させたと思われるので、何故その後に急発進したか?ですよね。 発進【させた】のか?、発進して【しまった】のか?ここを解明して欲しいです。 前者なら何故発進したのか?又、後者ならば原因は恐らくブレーキから足が離れてアクセルに足が掛かったのが原因でしょうが、何故、停車させた後ににギアをPにしなかったか?ですよね。
>> 15
そこなんですよね。
事故後に停車した時にはハザードランプは着いていませんでしたよね?
ということは再発信の際にはハザードランプを消したと思うんです。
よってその時点では意識はあり発信させたのではないかなと。
意識を失い発信してしたのなら、ハザードは点滅したまま走行となるのではと。
更にギアはPに入れてなくサイドブレーキもかけていない、ブレーキペダルのみで停車していたのであれば、意識のない状態でブレーキペダルから足を離しアクセルペダルを踏み込むことが出来るとは考えにくいかなと思うんですよね。
- << 25 今朝の新聞読んだ限りだと、警察の見解は予想通り直前に身体の異変を感じて停止し、何らかの理由でブレーキから足が離れてしまい、発進【してしまった】との事ですね。 これで取り敢えず体調の異変を感じながら発進【させた】疑いは無くなりました。 問題は、何故停車した際にPにしなかったか?に尽きますね。 70秒停車していますから、この間は意識があったと思います。 停車していた=ブレーキを踏んでいた=意識はあった、と考えられるからです。→
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000065-mai-soci
大動脈解離による心タンポナーデが死因だそうですよ
発症すると背中に痛みが起きるようですから、停車したのはそのせいかもしれないですね
すぐに救急車を呼べば良かったのに、そこまで重症だと思わずに自分で病院にいくつもりだったのかな
巻きぞえの方々が気の毒としか言いようがないです
- << 23 教えていただきありがとうございます。 大動脈解離、思い出しましたが以前主人が勤めていた会社の方がなりましたね。 その方はやはり背中に激しい痛みが起きて、意識がもうろうとする中、実家に電話をして実家のご家族の方が救急車を呼んでくれて一命を取り留めました。 怖い病気ですよね。 確かに高血圧が原因の一つのようです。 このような事故があると自分の体は自分だけのものでなないことがよくわかりますね。 他人と関わらざる得ない社会で暮らしていく為には、自己管理をしっかりしなくてはいけないですね。
>> 19
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000065-mai-soci
大動脈解離による…
教えていただきありがとうございます。
大動脈解離、思い出しましたが以前主人が勤めていた会社の方がなりましたね。
その方はやはり背中に激しい痛みが起きて、意識がもうろうとする中、実家に電話をして実家のご家族の方が救急車を呼んでくれて一命を取り留めました。
怖い病気ですよね。
確かに高血圧が原因の一つのようです。
このような事故があると自分の体は自分だけのものでなないことがよくわかりますね。
他人と関わらざる得ない社会で暮らしていく為には、自己管理をしっかりしなくてはいけないですね。
>> 29
横ご了承。
>そんなんで一々気にするなら、車を乗ることを一切やめた方がいいな。
ときに車は凶器です。
又、ときに車の運転は自身をはじめ他人の生死に関わります。
車の運転はそれだけ責任がある、という事です。
車の運転はどんなに気にしすぎても注意しても【しすぎ】というのは有りません。
安全意識が足りないドライバーが多すぎます。
- << 33 だから、この事故はわき見とか確認不足から起きる安全意識の欠如とは違うだろ? そして何があるかわからないからこそ任意保険に加入する。安全意識云々なんて優等生意識の正義感でこの事故を他の安全意識の欠如の事故と一緒にするなと言ってんの。 この事故はみんなに可能性のある事故なんだよ。
- << 34 それと、そんな〈しすぎてもしすぎることはない〉などと言うが、確かにその通りなんだが、そんなガチガチのくそ真面目な安全意識も少し間違えたら、周りを考えず、周りを意識しない独りよがりの運転をして、周りに迷惑をかけるドライバーになりかねないんだよ。 だから、そんな神経症的な性格の人間は車なんか端から運転しない方がいいんだということなんだよ。
>> 29
全員が全員、予兆を感じるのか?
君は体調不良を感じる度に心筋梗塞かも脳梗塞かもと思うのか?
脳梗塞や心筋梗塞の予兆はその病に特有の症状か…
脳梗塞の予兆は通常の体調不良とは明らかに違うよ。
左足動かなくなったから車の運転はしないけどな。
>> 30
横ご了承。
>そんなんで一々気にするなら、車を乗ることを一切やめた方がいいな。
ときに車は凶器です。
又、ときに車の運転…
だから、この事故はわき見とか確認不足から起きる安全意識の欠如とは違うだろ?
そして何があるかわからないからこそ任意保険に加入する。安全意識云々なんて優等生意識の正義感でこの事故を他の安全意識の欠如の事故と一緒にするなと言ってんの。
この事故はみんなに可能性のある事故なんだよ。
- << 37 >だから、この事故はわき見とか確認不足から起きる安全意識の欠如とは違うだろ? 確かに安全確認不足ではありませんね。 しかし、【安全措置】不足の疑いはあります。 この点は安全意識の問題になります。 今回の事故は一旦路肩に車を停車させて居ます。 貴方は前兆(病気の)が無かったのでは?と仰いますが、私が最初からレスしている通り前兆はあったと思われます。 身体に異変を感じて運転の継続に危険を感じた為、路肩に車を停車させた可能性があります。(警察の見解もそうですね)続きます。
>> 30
横ご了承。
>そんなんで一々気にするなら、車を乗ることを一切やめた方がいいな。
ときに車は凶器です。
又、ときに車の運転…
それと、そんな〈しすぎてもしすぎることはない〉などと言うが、確かにその通りなんだが、そんなガチガチのくそ真面目な安全意識も少し間違えたら、周りを考えず、周りを意識しない独りよがりの運転をして、周りに迷惑をかけるドライバーになりかねないんだよ。
だから、そんな神経症的な性格の人間は車なんか端から運転しない方がいいんだということなんだよ。
- << 40 >そんなガチガチのくそ真面目な安全意識も少し間違えたら、周りを考えず、周りを意識しない独りよがりの運転をして、周りに迷惑をかけるドライバーになりかねないんだよ。 周りの交通も同時に考えていますが? 自身と周りの交通の安全の両方を考えるのは当然であり、それを前提にしてレスしたのですがね。
>> 33
だから、この事故はわき見とか確認不足から起きる安全意識の欠如とは違うだろ?
そして何があるかわからないからこそ任意保険に加入する。安全意識…
>だから、この事故はわき見とか確認不足から起きる安全意識の欠如とは違うだろ?
確かに安全確認不足ではありませんね。
しかし、【安全措置】不足の疑いはあります。
この点は安全意識の問題になります。
今回の事故は一旦路肩に車を停車させて居ます。
貴方は前兆(病気の)が無かったのでは?と仰いますが、私が最初からレスしている通り前兆はあったと思われます。
身体に異変を感じて運転の継続に危険を感じた為、路肩に車を停車させた可能性があります。(警察の見解もそうですね)続きます。
- << 41 私はこの事故の話に限定して話していないね。 君の言うのはあくまで理想論。 平時にはそんな理想論誰だって語るもんだよ。
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