注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

KDDI・auのクレームについて。

レス13 HIT数 69926 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
20/03/02 22:15(更新日時)

非常に困ってると言うか、頭にきます。KDDI・auは最近特に最悪ですね。

あ、前からでしたが…。何とか知恵をお貸しください。

auの東京のコールセンターのクレームと本社のお客様相談室の対応のについてです。

きちんと対応させられるようにする対策方法等はいないでしょうか?

ガラケー使用なのですが、昨日拒否フィルターで分らない事がありましたので問合せして設定を教えて貰いまたが、電話する前にあった受信データがフィルター設定後になくなっていました。

私がバックアップを取ってなかったのも非があるかとも思いますが、PCフリークなので携帯はいざという時の為に持ってるようなもので、大事なデータのメモ用にも使っていました。

設定し電話を切っていざ、IDやパスを保存している所を開けようとしたらデータがありませんでした。

慌てて電話したら削除されてて復元できないと。

30日分は1つずつウェブで拾うとできるかもとの事ですが、まずデータに相当な英数字の羅列の後にやっと出てくるかなと言う感じで、時間もパケ代もかなりかかります。

そこで、何とかできないのかと結局、どちらのミスでデータが消えたか分らないけど為替をしてまして、そのログ・パスのデータも消えてるので損が切れない状況で焦ってました。

コールセンターはエボルバと言う会社に委託されてるのは昔何度もトラブルがありましたので知っていますが、今回の東京のSV、オペレーターは最悪な対応ですね。

設定時もどちらでもいいですよから、対応ゆるいなと思ってましたが、最後に出てきたSVは逆切れ風に興奮し最後には向こうから電話をきりました(笑)

私は1顧客でもユーザーを切り捨てると受け取りますが宜しいですねと何度も確認し、責任者と言うからには責任を取る覚悟がおありなんですねと念押しましたが、無言とお答えできませんとの返事でした。

今日KDDIの相談室に苦情を入れたら又、感じは悪いし基礎の電話対応もできない横柄な男性で(笑)やっぱり、昔のトラブルの時にキャリアを変えてたら良かったと思ったのですが電話のマナーも分からないような棒読みの対応され、私が電話の切り方や言葉遣いを教える感じで、録音と上席者が内容を聞いてる筈なので、構わず私の要望と教育をした方がいいと話して2度目は切りました。

一応、要望は最初のコールセンターの責任者とデータがなくなった対応をした者の解雇とオペレーター・本社の話した人の教育を伝えきりました。

そして、消費者センターに連絡済です。他には何かできる事はないでしょうか。

※あらしや避難は参ってますのでお断りさせて下さい。

No.2304101 16/02/18 17:46(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/18 18:40
匿名1 ( 30代 ♀ )

主に対するau側の対応は正しいです。

• << 7 大まかな概要しか記載してませんので、どちらが正しいかどうかは今後分かると思いますので、結果がでましたらご報告します。それと過去にも様々なトラブルでau/KDDIとは何度も話してますので今の判断は早急かと。以前、ガラケーの水濡れで修理依頼し結果夫の手の汗で故障したと言われ、有償修理と言われましたが数か月後にKDDIはその機種の不良である事を発表したり、事後に詫びると言うのは大手で何度も良くある事例はご存知かと。店舗のショップでも対応が悪く、その時の対応が店長だったらしく店舗も数店舗単位のフランチャイズと言うか代理店系がほとんどで、最終的にはその地区の担当代理店の営業統括本部長と責任者が自宅まで菓子折り等もって、店長つれて詫びにきました。間違っていることや不適切な対応が多い時はある程度は我慢しますが行き過ぎた場合は、一応客ですので、正当な意見を言わせて頂くようにしています。いくら会社が大きくなって忙しいからと言え、不愉快・不適切な対応にお金払ってまで我慢する必要はないと私は思いますので。行き過ぎてる場合ははっきり苦情をしないといつまでたっても何にも変わりませんし、本人も気づかない事には意味がありません。その為に、言葉があるのです。ただ、行動を起こす前は常に逆の立場だったらどうするかを考えて、明らかに相手の非がある時にしか苦情等はいたしません。こちらも嫌な思いやエネルギーや時間がもったいないですし、基本したくないのが誰でも本音だと思います。中には金銭目的のクレーマーがいる事も確かですが。今までの何度ものクレーム・苦情は全てau側の責任でした。今回はどうなるか楽しみです。

No.2 16/02/18 18:45
社会人2 ( 50代 ♀ )

個人的に出来ることは弁護士に相談して、損害賠償請求出来るか相談することだと思います。このようなトラブルは、ほとんど人は、お金や時間もかかり面倒ですから泣き寝入りしてると思います。

• << 6 そうですね、私も弁護士を2人つけてますが別の裁判と身内の入院や自分の体調もあまり良くないのでSVさんが興奮して話を全く聞いていない状態でしたので、ちょっと落ち着いて深呼吸されて冷静にならないと話ができませんよと言う感じでした。途中で横柄過ぎる言動・通常電話での対応では絶対言ってはいけない言葉なりがありまして、それを連呼してましたのでこちらも録音してましたのであなたの言動に際しそこまで自分が責任者で判断は自分がするとの事でしたので、今までの失礼な言動に関しまして誹謗中傷等含め裁判をしても構いませんよとちょっと私も大人気なかったですが誘導したら無言になられました。まぁ、あまりにも言い方が酷かったのでちょっと責任が取れる覚悟がおありですねと、頭にきてつい言葉巧みにくせが出てしまいました。別に私のミス・操作を教えて頂いてる時のでのデータ紛失かは全く分らず半々でしたので、backupの件も分かってますので本気でするつもりはなかったのですが、興奮して最高責任者だと何度も言われるのでちょっと意地悪をしてしまったなと反省しています。あの手のセンターの対応ごときを逆手を取り誘導しこちらの有利にもっていくのは自慢する訳ではありませんが簡単で誰にでもできると思いますので。ただ、最後は哀れになって自分の対応の苦情もきちんと上席・本社にあげるとの言葉を信じてあげてしまいましたが、勿論それもなされていませんでした。そして、いざという時の為にしてはいけない向こうから電話を切るように仕向けておきました。

No.3 16/02/18 20:05
名無し3 ( 40代 ♂ )

大事なデータなら保存は自分でしっかりやれよ、と思うけどね

No.4 16/02/18 20:19
名無し4 ( 30代 ♀ )

データ消失と言うこの手のトラブルでユーザーがいきなりauお客様センターに電話しても相手側からすると「お客のミスなのに何故こちらが責められないといけないのか!」みたいな対応になりがちなのはどこのキャリアも同じです。

まずは面倒でも携帯を購入したauショップか近くのau店舗(マイショップを登録しているのであればその店舗へ)に行くべきでした。
そして店舗スタッフにデータ消失のいきさつを説明して、その後スタッフにau側に電話して聞いて下さいますか?と伝えて下さい。

au側があなたに対する対応はころりと変わる筈です。

ちなみにこの方法は私がいつも使う手です。

No.5 16/02/18 23:43
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 4 確かに皆さんの仰っている事は私も理解しています。私自信がKDDIの社員でしたので。それ以前の対応でbackupの件も非がある事は認めてますし、名前は伏せますが最初のオペレーターの対応であやふやで迷いながらデータを削除する対応がりましたのであえて対応含めてのクレームです。代理店、委託のコールセンターであってもauの●●ですと名乗る以上は最低限のレベルの対応できないと通常はOJT研修を通りません。その他特に孫さんの会社は派遣やバイトでも相当厳しい研修でついていけず入れ替わりが激しいです。私もKDDI以外にも、コールセンター系の勤務が長く相談室の担当も長くやってましたので、苦情の電話が入ったらまずはきちんと客の言い分を聞いてそれをいかに判断し、上手に解決させて納得させる話術がないといけないのがコールセンターのオペレーターや役職者の責任と言うか資質なんです。それも分かっている為に、きちんと納得できる対応を東京のコールセンターのSVさんなりが対応できていれば、納得して諦めています。余りにも客をお客様だと思わない言動が非常に多くそれで、あえてレベルが低い為に苦情を本社にいれたまでです。以前も何度も同じような横柄な対応、ショップの店員も然り言ってはいけない言葉を何度も発して呆れたので今回の対応をしたまでで、本来見返りや期待はしておりません。ただ、1ユーザーであっても長短関わらず適切な対応をして下されば、私もbackupの件に非があるのは最初から分かってましたのですんなりしょうがないなと諦めてます。ただ、間違っていることをはっきり知らしめないとau/KDDIは今までも何年も利用してますがミスや不手際が非常に多く、質が悪いので声をあげているだけです。以前は、自分が責任者だから話があるのなら自分のいるシフトに合わせて電話をかけて来いと言う横柄な北海道のSVもいましたし、その方は責任を取ってきちんとお辞め頂きました。

• << 9 質は落ちていく一方でしょうね。言ってやる義理も情もないのでほっといてます。今年中には解約するつもりです。

No.6 16/02/19 00:10

>> 2 個人的に出来ることは弁護士に相談して、損害賠償請求出来るか相談することだと思います。このようなトラブルは、ほとんど人は、お金や時間もかかり面… そうですね、私も弁護士を2人つけてますが別の裁判と身内の入院や自分の体調もあまり良くないのでSVさんが興奮して話を全く聞いていない状態でしたので、ちょっと落ち着いて深呼吸されて冷静にならないと話ができませんよと言う感じでした。途中で横柄過ぎる言動・通常電話での対応では絶対言ってはいけない言葉なりがありまして、それを連呼してましたのでこちらも録音してましたのであなたの言動に際しそこまで自分が責任者で判断は自分がするとの事でしたので、今までの失礼な言動に関しまして誹謗中傷等含め裁判をしても構いませんよとちょっと私も大人気なかったですが誘導したら無言になられました。まぁ、あまりにも言い方が酷かったのでちょっと責任が取れる覚悟がおありですねと、頭にきてつい言葉巧みにくせが出てしまいました。別に私のミス・操作を教えて頂いてる時のでのデータ紛失かは全く分らず半々でしたので、backupの件も分かってますので本気でするつもりはなかったのですが、興奮して最高責任者だと何度も言われるのでちょっと意地悪をしてしまったなと反省しています。あの手のセンターの対応ごときを逆手を取り誘導しこちらの有利にもっていくのは自慢する訳ではありませんが簡単で誰にでもできると思いますので。ただ、最後は哀れになって自分の対応の苦情もきちんと上席・本社にあげるとの言葉を信じてあげてしまいましたが、勿論それもなされていませんでした。そして、いざという時の為にしてはいけない向こうから電話を切るように仕向けておきました。

No.7 16/02/19 00:41

>> 1 主に対するau側の対応は正しいです。 大まかな概要しか記載してませんので、どちらが正しいかどうかは今後分かると思いますので、結果がでましたらご報告します。それと過去にも様々なトラブルでau/KDDIとは何度も話してますので今の判断は早急かと。以前、ガラケーの水濡れで修理依頼し結果夫の手の汗で故障したと言われ、有償修理と言われましたが数か月後にKDDIはその機種の不良である事を発表したり、事後に詫びると言うのは大手で何度も良くある事例はご存知かと。店舗のショップでも対応が悪く、その時の対応が店長だったらしく店舗も数店舗単位のフランチャイズと言うか代理店系がほとんどで、最終的にはその地区の担当代理店の営業統括本部長と責任者が自宅まで菓子折り等もって、店長つれて詫びにきました。間違っていることや不適切な対応が多い時はある程度は我慢しますが行き過ぎた場合は、一応客ですので、正当な意見を言わせて頂くようにしています。いくら会社が大きくなって忙しいからと言え、不愉快・不適切な対応にお金払ってまで我慢する必要はないと私は思いますので。行き過ぎてる場合ははっきり苦情をしないといつまでたっても何にも変わりませんし、本人も気づかない事には意味がありません。その為に、言葉があるのです。ただ、行動を起こす前は常に逆の立場だったらどうするかを考えて、明らかに相手の非がある時にしか苦情等はいたしません。こちらも嫌な思いやエネルギーや時間がもったいないですし、基本したくないのが誰でも本音だと思います。中には金銭目的のクレーマーがいる事も確かですが。今までの何度ものクレーム・苦情は全てau側の責任でした。今回はどうなるか楽しみです。

• << 13 非常に分かります。 相談室はくずの集まりでしょうか。 謝罪にあれほど誠意が感じられなかったことは初めてです!

No.8 16/02/19 10:00
名無し8 ( 40代 ♂ )

まずデータが消えた件は主がバックアップ取ってなかった主にも非があるので両成敗。
コールセンターの対応について気に入らなかったならその事を伝えて終わりにすればいい。auを解約して他のキャリアにすればいい。
その後の解雇の要求やそれ以上何かしたいなどは単なるクレーマー、過剰要求です。
主さんは何をしてほしいのですか?偉いさんが菓子折りを持ってきて頭下げさせて気分良くなりたいのですか?
私はそういう人はある種精神的な病気だと思います。

• << 10 以前の文章を読めば、菓子折り、頭下げさせて気分よくなりたいではないと通常常識お持ちであれば分かるかと思います。働きお金を貰う仕事をすると言う事の意味と責任をお分かりであればよいのですが…。世の中には人間の数、いえそれ以上の何通りもの考え方がありますので、どうぞご勝手に精神病だとでも思われて下さい。私はそういう人はある種精神的な病気だと思います。と言う言葉から一種の固定観念での認識で今現在も人の存在をそう判断される、40才を過ぎてもこの様な見方しかできないお方だと思うと哀れで同情申し上げます。この様な方がまだまだ多く日本は世界に遅れを取ってしまうのかと残念ですがこれも現実ですね。

No.9 16/02/19 16:43
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 5 確かに皆さんの仰っている事は私も理解しています。私自信がKDDIの社員でしたので。それ以前の対応でbackupの件も非がある事は認めてますし… 質は落ちていく一方でしょうね。言ってやる義理も情もないのでほっといてます。今年中には解約するつもりです。

• << 11 仰る通りです。本当に他社に早々に変えれば良かったと後悔してます。過去ですが自分が働いていた会社でもあり、中には誠実な対応をされる方もいらっしゃいましたので、つい情が出てずるずると改善されるはずだと信用してしまいました。それも私の判断ミスです。

No.10 16/02/19 20:08

>> 8 まずデータが消えた件は主がバックアップ取ってなかった主にも非があるので両成敗。 コールセンターの対応について気に入らなかったならその事を伝… 以前の文章を読めば、菓子折り、頭下げさせて気分よくなりたいではないと通常常識お持ちであれば分かるかと思います。働きお金を貰う仕事をすると言う事の意味と責任をお分かりであればよいのですが…。世の中には人間の数、いえそれ以上の何通りもの考え方がありますので、どうぞご勝手に精神病だとでも思われて下さい。私はそういう人はある種精神的な病気だと思います。と言う言葉から一種の固定観念での認識で今現在も人の存在をそう判断される、40才を過ぎてもこの様な見方しかできないお方だと思うと哀れで同情申し上げます。この様な方がまだまだ多く日本は世界に遅れを取ってしまうのかと残念ですがこれも現実ですね。

• << 12 何度も聞きますが何を求めているのでしょうか? きちんと対応させるとは何をしてほしいのでしょうか?

No.11 16/02/19 20:18

>> 9 質は落ちていく一方でしょうね。言ってやる義理も情もないのでほっといてます。今年中には解約するつもりです。 仰る通りです。本当に他社に早々に変えれば良かったと後悔してます。過去ですが自分が働いていた会社でもあり、中には誠実な対応をされる方もいらっしゃいましたので、つい情が出てずるずると改善されるはずだと信用してしまいました。それも私の判断ミスです。

No.12 16/02/20 05:54
名無し8 ( 40代 ♂ )

>> 10 以前の文章を読めば、菓子折り、頭下げさせて気分よくなりたいではないと通常常識お持ちであれば分かるかと思います。働きお金を貰う仕事をすると言う… 何度も聞きますが何を求めているのでしょうか?
きちんと対応させるとは何をしてほしいのでしょうか?

No.13 20/03/02 22:15
匿名さん13 ( 20代 ♂ )

>> 7 大まかな概要しか記載してませんので、どちらが正しいかどうかは今後分かると思いますので、結果がでましたらご報告します。それと過去にも様々なトラ… 非常に分かります。
相談室はくずの集まりでしょうか。
謝罪にあれほど誠意が感じられなかったことは初めてです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する