注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
まだ10時すぎなのにw
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。

生活保護費が減額

レス51 HIT数 4068 あ+ あ-

名無し( ♂ )
17/06/11 19:59(更新日時)

生活保護費が減額されるそうですこれが本当なら私は反対です。
減額する以前にやることがあるはずです。
例えば
パチンコを賭博と認定し保護者の利用を禁止する。
等々できることはあるはずです
消費税の増税も福祉予算の為だったはずなのに何のために増税するのか。
不正受給は、徹底的に調べるべきですが。本当に保護費を頼りに生きている人達にとって減額は苦しいことだと思います。
そして、都道府県によって保護の審査がバラバラなのも問題です。統一することは出来ないのでしょうか?

16/02/13 22:31 追記
あと、帰化した方は別ですけど。外国国籍の人にまで保護費を提供する義務があるのかいつも思いますね。国に帰ってもらうことは出来ないのでしょうか?

タグ

No.2302469 16/02/13 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 16/02/13 22:23
名無し0 ( ♂ )

主です。
暖房費減額て北海道の保護者の人はどうなるのでしょうか?
不正受給者はどうなってもいいですけど。生きることに困窮している人の最後の砦だと思います。
あと、減額になったのは
不正受給ばかりをテレビやネットで見て。
自分で調べもせずに生活保護=悪と決めつけた私自身にも責任があります。
生活保護費は、減額なのに
国家公務員や議員の給料は上がるみたいですが本当なら許されません。

• << 9 もともと地域で暖房費の違いはありますので 例えば 九州などは 三ヶ月で9千円もらっていたとしても東北などは、もともと暖房費も多いはずだし、 命に関わるので 減額は少ないのかもしれません。 何年か前にシングルマザーの方が 子供二人いて 家賃込みで 37万だったかな… それが減額になるからと訴訟するとか 聞いたような気がしましたが 内訳を見ると 子供の習い事、通信費 食事など かなり贅沢で 都心などだと 家賃補助が七万円くらいはでます。習い事は必要とか 一時期 シングルマザーの方が すぐ生活保護申請、そして彼氏つくり 半同棲みたいにしたり 夜働いて申告せず シングルは生活保護受けるななどバッシングもありましたね。

No.7 16/02/13 22:41
名無し ( ♂ )

>> 6 主です。
私も、不正受給の証拠を撮影して役所に持っていったことがありますが。出来るとしても注意までで保護を中断するかについては上の者が決めます。
では、上の者と会わせてください出張で来月帰ります。
役所としては、役所は証拠物件が揃っていても中断までで。
停止になるには何ヵ月も調査が必要ですとのこと。なんの調査なのか頭にきましたけど。

No.20 16/02/14 13:01
名無し ( ♂ )

主です。
私は、保護者が保護費で就活に必要な要式を揃えて。再就職して
また、社会で頑張っている。
この分には、生活保護費を利用するには良いと思っています。
問題は、不正に受給する者であって、生活保護者全員ではないと思っています。

• << 32 主さん 私の考えは 不正受給がなくなる事、そして受給しても 社会復帰できる事が願いです。 若いうちから頑張れという人は、若いうちに 自分の身に ふりかかったらどうするのでしょう? じゃあ頼らなくていいよう若いうちから 頑張っていても 年金にまだもらう年齢でもなく中途半端な障害が いくつもの病気が重なった場合、社会は厳しいですよ。どんどん厳しくなってるから 何もしてもらえない 貯えや保険で頑張っても何年も経てば底をつきます。 不正受給で思う事は 福祉の人手不足などあるので 民間で一般の方からの通報をするようにして それなりの処罰 死なない程度にするか 何度も繰り返し保護を悪用するなら 刑罰を与えるなど その人に合わせ 減額など決めたらいいと思います。一般人が生活保護者と知るのはプライバシーの問題もありますが 明らかに わかるのであれば通報し 福祉が動いてほしいです。 真面目な生活保護者はいない そう言われるなら その人達は生活保護制度をなくす運動をし 日本の治安を悪くすればいいと思います。 悲しいので もうスレにはきません。 主さん横スレばかりしてすみませんでした。

No.34 16/02/14 20:56
名無し ( ♂ )

主です。
私は、頭が悪いので難しいことは分かりません。
ですが、生活保護は必要な制度だと思います。
人生なにが起きるか誰にも分かりません。
順風満帆の船が、ある日転覆することもあり得ます。
制度を悪用する人間が出てきた場合、罰する法整備が必要だと思っています。
私が、危惧しているのは最終的に生活保護が完全に廃止になってしまうことです。
誰の人生にもこんな筈じゃなかったと思う場面が来ます。
その時国も誰も助けてくれず
お前の自己責任の一言で片付けるのは私は反対です。
人生に躓いたとき。問題は立ち上がれるかどうかです。
躓いた人に手を差しのべるような日本になって欲しいと思います。

• << 37 俺も主さんと同じ考えだよ 保護制度は必要 だが介護保険制度の要支援1から介護5のように、生活保護制度も軽度から重度に分ければいいと思うよ たとえば身体に障害などがあり、医師の診断でも仕事は一生出来ないと判断された場合 病気の完治や回復が見込めて仕事復帰が出来る場合 金銭的受給は必要なく医療保護のみが必要な場合 まだ色々あるが保護認定や受給基準を皆一括りにせず、相談や申請を受けてそれぞれに合った認定と受給をすればいいと思うよ 通報も役所側は重く受けとめ、再審査や調査をすべき
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧