注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

大人の価値観ってよく分からない

レス86 HIT数 4982 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
16/01/07 12:27(更新日時)

大人って、お互い価値観押し付けすぎだと思うんです。

例えば、私みたいな高校生。
学生は勉強する「ものだ」とか
学生はちゃんと学校を卒業する「ものだ」とか
横道それた若者は社会の敗者だとか
受験生はセンター直前は遊んでは「いけない」とか

例えば、社会人。
高学歴=良い職に就ける「ものだ」とか
大卒=努力家「に違いない」とか
高給取り=エリートとか

親とか先生とか、それこそ言葉には出さんけど、こういうことを子供に教育する。(少なくとも私はされてきた)

でも、これって誰が決めたんですか?
高校行かなきゃ「いけない」とか、安月給取りになっては「いけない」って、誰が言ったんですか?

そりゃ、将来なんてどうなるかわかんないから、世間一般でいう「無難な生き方」を私みたいな高校生は選択する(....というか、しなければならない状況にされる)けど
こういう固定観念って、どっから生まれたの?

安月給だって、自分が楽しいと思ってれば人生勝ち組ですよね?
受験前に遊んだって、自分がいいと思ってやってることなんだったら別によくないですか?

それを、何で他人があれやこれや口出しするんですか?
本人がいいって思ってるんだったら、そっとしとけばいいと思いませんか?

子供から見ると、大人って自分の中に形成してる価値観ばっかりにとらわれすぎてるようにしか思えないんです。

この考えがまず未熟なのでしょうか....

No.2288272 15/12/30 03:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/12/31 05:39
通行人50 ( ♀ )

>> 45 自分で尻拭いしなければいけないのは分かってます。 でも、その覚悟を決めた上で選択しているのに、大人はダメだといって批判してくる。 不… でも、少なくとも私にとっては、友達と話すことすら億劫になった高3二学期に入ってから、学校は
無価値なものであり、受験情報以外得られるものはなかった。
だから休んだ。
なのになぜ怒るんですか?

それは先生は教師という立場だから『はい、どうぞ好きなように休んで良いですよ』って言えないから、立場的にね。

それから、親はあなたより切羽詰まってない。貴方の身になってホントの受験の過酷さを知らないから言える。学校に行っても受かると思ってるんでしょう。

No.52 15/12/31 05:44
通行人50 ( ♀ )

>> 47 追記。 『今はルールを破っても怒られたくないしルールを守りたくない』そんなことを言う人は信用されません。 信用されないから『学校行かずに… ルール守ったからって受かるという保障あるんですか?

私は二学期に学校に行かず、難関校を受かった人を知ってます。

その人は学校に行ってたら受からなかったかも。
受験は戦争です

• << 55 受験は戦争ね~ 社会で生き残ってく方が、余程長く厳しい戦争なんだけどね 運良く薬剤師の免状取れたとしても持ってるだけじゃ誰も銭はくれないよ 自分が楽だからって好きな時だけ出勤してたら馘になる ヤクザの世界にだってルールってのが在ってルールを守れない奴はヤクザにさえなれない 野性動物にも社会性ってのが在る 守れない個体は群れからはぐれて子孫も残せず死んでいく 主は心のどこかで「自分は勉強出来る良い子だから特別」ってな歪んだエリート意識が芽生え始めてるんだよ 薬剤師目指してる人間なんて掃いて捨てる程居るからワザワザ主が成ってくんなくても良いよ 学校のルールも守れなかった様な薬剤師は調合のルールも守らないだろうから辞めてくれ 楽な薬剤調合されたら人死にが山程出るわ

No.53 15/12/31 07:59
名無し8 

>> 52 受かる保障だとか、私そんなこと書いてないですよ。

自己責任で選べばいいと書きました。
学校という組織に所属してる以上、学校のルールは存在する。
ルールを守らない人は怒られたりする。
それを覚悟の上で休むなりすればいい。 
主さんは休みたいけど怒られたくもないらしい。
あれもこれも嫌は通用しません。
自分で学校と親を説得するか、怒られても休むか、渋々学校に行くか、学校行きつつ友人と関わらず授業中も受験勉強に充てるか、自己責任で選べばいいと言っているんです。

学校は集団生活ですから、主さん一人だけ、ルールを破っても怒られず好きにしていいなんてことはあってはいけないですから。
ルールを破れば罰せられる。
それは揺らいではいけない。
でもたからといって絶対にルールを守る必要もない。
どうするかは自分で選ぶべきだと思います。

No.54 15/12/31 08:31
匿名10 ( ♂ )

>> 45 自分で尻拭いしなければいけないのは分かってます。 でも、その覚悟を決めた上で選択しているのに、大人はダメだといって批判してくる。 不… だから主の好き勝手にすれば良いんだって
権利を主張するんなら義務を果たさなきゃな
テメーの尻をテメーで拭くなら誰も文句は言わないよ
でも出来ないんだろ?
今まで通り、上げ膳据え膳で好き勝手させろって言ってんだよな?
そりゃ無理だ
何度でも言うが社会にはルールってもんが存在して、守れないカスが言い訳繰り返してルールを破り犯罪者のレッテル貼られてんだよ
野性動物も同じ
ルールを守れない個体は群れからはぐれて子孫も残せず死んでいく
主は心のどこかで「自分は勉強出来る良い子だから特別扱いされて当然」って傲りがあるんだよ
「薬剤師目指してる人間なんて掃いて捨てる程いるんだから主が成る必要はない
指示されるのが嫌なら勉強なんてせんで良いから今すぐホームレスにでもなってくれ
だから主張する権利なんかね~んだよ
我儘・身勝手なお前に使う金は無いから今すぐ出てけ」
って親に言われたらどーよ
精々して喜んでホームレス選ぶよな?
まさか泣き入れねーよな?

No.55 15/12/31 08:52
匿名10 ( ♂ )

>> 52 ルール守ったからって受かるという保障あるんですか? 私は二学期に学校に行かず、難関校を受かった人を知ってます。 その人は学校に行… 受験は戦争ね~
社会で生き残ってく方が、余程長く厳しい戦争なんだけどね
運良く薬剤師の免状取れたとしても持ってるだけじゃ誰も銭はくれないよ
自分が楽だからって好きな時だけ出勤してたら馘になる
ヤクザの世界にだってルールってのが在ってルールを守れない奴はヤクザにさえなれない
野性動物にも社会性ってのが在る
守れない個体は群れからはぐれて子孫も残せず死んでいく
主は心のどこかで「自分は勉強出来る良い子だから特別」ってな歪んだエリート意識が芽生え始めてるんだよ
薬剤師目指してる人間なんて掃いて捨てる程居るからワザワザ主が成ってくんなくても良いよ
学校のルールも守れなかった様な薬剤師は調合のルールも守らないだろうから辞めてくれ
楽な薬剤調合されたら人死にが山程出るわ

No.56 15/12/31 09:12
社会人31 ( ♀ )

>> 45 自分で尻拭いしなければいけないのは分かってます。 でも、その覚悟を決めた上で選択しているのに、大人はダメだといって批判してくる。 不… なるほど、しっかりしてる。
だけど分かってないな。
私のレス読んだかな?
自由の裏には義務があるって書いたでしょう?
あなたは高校生で、親と学校の庇護の下で生きてる身分なんだよ。
親も学校も理不尽なこと言ってないの、賢いあなたなら少し考えれば分かるはずなんだけどね。
あなたは高校というコミュニティに所属してるんだから、そこのルールに沿うのは当たり前なんだよ。

ウチも母子家庭なんだよ。
長女は特待もらって私立高の特進に通ってる。成績落ちたり素行不良あったら、特待なくなる立場。
でも娘が選んだ進路だから、私は見守るだけ。
私は娘が言うには変わった親らしいよ。勉強しろって言わないし、成績悪くても怒らないから。
その代わり帰宅時間とか家での役割を守らないと怒るけどね。
多分、私が主さんの親だったら勉強のことは放っておくけど、学校は休ませないかな。
卒業するまでは学校の生徒だからね。
無意味とか関係ない、学生だから学校へ行けと言うよ。
だけど、試験前に遊ぶとか、1日2日くらい学校をサボりたいって言われたら、好きにしろとは言うと思う。
その辺は信用してるから。

主さん、学校っていうのは、勉強や入試のためだけにあるものじゃないんだよ。
学校っていうコミュニティの一員として規則を守ることは、学生の為すべきことなんだよ。

主さんは賢いと思う。
賢いんだから、ここに書かれてる他のレスももう一度よく読み返してご覧。
立場や年代が違うからこそ思うことがあるんだからね。

受験頑張ってね!

No.57 15/12/31 10:02
匿名10 ( ♂ )

主ほど賢明な子が今はノールールでも社会に出たらルールを堅持するって安易に考えてるのが理解不能
学校ってのは教師(上司)・同級(同期・同僚)・下級生(後輩・部下)の3種類の人間関係しか存在しないよな?
一般社会には年下上司(学校で言えば下級生が教師)も居れば、学校生活では存在しない【お客様】も存在するんだぜ?
同級生とでさえ億劫で学校に行くってルールも守れないのに、更に複雑な人間関係満載の社会に出たら「ルールは守る、当然ですよ」なんて安易に考えられる自信は何処から来てんの?
人間はPCやスマホみたいな自動バージョンアップしないぜ?
ゲームみたいにザコ倒してりゃレベルアップするシステムじゃないんだぜ?
国家資格持ちの大卒でもニートやフリーターが溢れてる現代で自分だけは落ちこぼれない自信は何処から涌き出てんの?

No.58 15/12/31 12:57
高校生 ( 10代 ♀ )

私が学校を休んで良いと思い始めたきっかけがあります。
私は姉がいるのですが、姉は現在浪人中です。
個人経営の予備校の個別に通っているのですが、塾長に「お金がなくて妹が塾に行けていない」と母が相談したところ、「お姉さんの分のお金だけでいいから一緒に個別授業受けてもいいよ」と言ってくださいました。
なので、高3の夏から、私はそこで数学、国語、理科を取らせていただいているのですが
先生は京大医学部卒の方と、ICU卒のベテランの方々でした。
その先生方がそれぞれ
『学校なんか休めばよい』
『私の生徒で京大行った子達も学校行かなかった』
『他の現役生の子も学校休ませてる』
と言うのです。
最初は「えー....それはちょっと....」と思っていたのですが、受験が迫って来るにつれ、そして学校休めばいいと毎回毎回言われるにつれ、感覚がおかしくなっていったのかな?
それから休むようになりました。

みなさんの投稿を見て、私は自己中心的だと初めて気付きました。
変ですよね。
ちょっと考えれば分かるのに、人に言われるまで分からないなんて、情けないです。

でも、一つ言わせてください。
『ルールを破ってもよい』と最初に教えたのはまた『大人』なんです。

もう私は誰を信用したらよいのか分かりません。

きっとみなさんは、『塾の先生を信用しちゃダメだ』と言うかもしれませんが
少なくとも私にとっては、いわば恩人です。
志望校に届かないものの、ここまで成績が延びたのはあの方達のお陰なのです。
(そう思ってるからこそ、学校休んじゃったんだと思います)

でも、とりあえずルールは守ろうと思います。

• << 60 塾は商売、塾生をただ合格させればいい だから塾の先生がその立場でそういうのはあながち間違ってない 親と学校は子どもの教育をしている もちろん進学校なら進学実績は欲しいけど、それじゃあ予備校と変わらない 教育というのは勉強だけじゃないから それを踏まえた上で、主さんが決めればいいよ 主さんは進学とは何か、将来自分がしたいことは何か、ちゃんと分かる頭を持ってるんだから
  • << 62 学校は行って図書室で勉強させてもらうのはどう? 私の時は、授業中でも『他の教科したい人はしててもいい』って感じだったよ。 進学校ではなかったけど。 先生に、京大薬学部受かって見せるから!お願い!!って説得してみなよ。 学校側だって、京大合格者輩出すればうれしいだろうし。
  • << 64 その先生は学校行かなくてうまくいったのかもしれないけど主さんがそれに当てはまるとは限らないよね? それでダメになっても自己責任覚悟があるなら好きにしたらいいと思うよ! まぁ、そんな人稀だと思うけどね。 大人だって先生だって間違えることもあると思うし、間違えのない人なんていないよ。 間違いをおかしたり経験したりして、勉強して経験していくのが人生だよ! 大人が勉強しろだとかうるさく言うのは自身がもっと勉強しておけばよかったと言う後悔だとか勉強頑張って子供にもっと幅広い選択肢を持たせたいからだよ。
  • << 66 『ルールを破っていいと言ったのも大人』『だったら私はどうしたらいいのか』 ですから自分で選べばいいんじゃないの? 人それぞれ考え方や大切にする価値観は違います。 主さんは受験勉強に集中したいのに他の友達はお喋りをしたがったりするように。 今後も生きていく中で、色んな人が色んなことを言います。 どれも間違いじゃないということも多いです。 色んな人の話を聞いた上で、自分はどうしたいのか、どうするのが自分にとっていいのか、考えて選べばいいんです。
  • << 67 『ルールを破っていいと言ったのも大人』『だったら私はどうしたらいいのか』 ですから自分で選べばいいんじゃないの? 人それぞれ考え方や大切にする価値観は違います。 主さんは受験勉強に集中したいのに他の友達はお喋りをしたがったりするように。 今後も生きていく中で、色んな人が色んなことを言います。 どれも間違いじゃないということも多いです。 色んな人の話を聞いた上で、自分はどうしたいのか、どうするのが自分にとっていいのか、考えて選べばいいんです。
  • << 70 塾の先生は、 貴方の目的を達成させたい為に奇麗事を抜きにしての言葉を言っています。 だから実際、貴方が信頼出来ると言うのは凄く、凄く理解できます。 貴方が恩人だと言うのも、理解できます。 一緒に戦っているホントの味方です。 合否の結果の時に一番早く、何度も何度もしつこいくらいに電話を掛けてくるのは塾の先生でした。

No.59 15/12/31 12:59
名無し21 

>> 45 自分で尻拭いしなければいけないのは分かってます。 でも、その覚悟を決めた上で選択しているのに、大人はダメだといって批判してくる。 不… 親は心配してるんですよ。
主さんの将来を。

主さんの投げやりプランでは、たぶん京大無理でしょう。
ご自身がよくわかっているはずです。
受験が上手くいきそうにない自分を、周りに責任転嫁しようとしている。
学校か邪魔する。親が邪魔する。

まわりのライバルは普通に両立してるんですよ。受験と学校と。
主さんはそれが出来ないってことですよ。
悔しかったら、寝る時間を削って、死ぬ気で勉強頑張って下さい。
普通の親は絶対応援してくれる!

ダメでも浪人とか、やり直しは効きますから、大学受験なんて、大人になれば、屁みたいなもんですから!
今は最大限、頑張って下さい!

No.60 15/12/31 13:08
社会人31 ( ♀ )

>> 58 私が学校を休んで良いと思い始めたきっかけがあります。 私は姉がいるのですが、姉は現在浪人中です。 個人経営の予備校の個別に通っているので… 塾は商売、塾生をただ合格させればいい
だから塾の先生がその立場でそういうのはあながち間違ってない

親と学校は子どもの教育をしている
もちろん進学校なら進学実績は欲しいけど、それじゃあ予備校と変わらない
教育というのは勉強だけじゃないから

それを踏まえた上で、主さんが決めればいいよ

主さんは進学とは何か、将来自分がしたいことは何か、ちゃんと分かる頭を持ってるんだから

No.61 15/12/31 14:16
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 34 みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。 昨日このスレを投稿したのですが、私が言いたいことは、高校をやめたいとかそんな話じゃない… それは主さんのプレゼン不足じゃない?

きちんと計画書書くなり、お母さんや先生に話してみた?

今は自分は受験計画ではどのあたりにいて…とかさ。

全然、話も聞いてくれないの?

1日くらいじっくり話す時間取るのもいいんじゃないかな?気分転換にもなるし。

No.62 15/12/31 14:26
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 58 私が学校を休んで良いと思い始めたきっかけがあります。 私は姉がいるのですが、姉は現在浪人中です。 個人経営の予備校の個別に通っているので… 学校は行って図書室で勉強させてもらうのはどう?

私の時は、授業中でも『他の教科したい人はしててもいい』って感じだったよ。

進学校ではなかったけど。

先生に、京大薬学部受かって見せるから!お願い!!って説得してみなよ。

学校側だって、京大合格者輩出すればうれしいだろうし。

No.63 15/12/31 16:38
特命 ( DI4Hl )

そうだろうね。
別にストレートでいく必要ないしと読んで思ったよ。
相手に伝わらないて固定概念が囚われてしまうからね。
人間の恐怖から来るのが大人は、守るとかあなたの為と脅しになっているんだよね。大人も別に何もわかっちゃいないよ。偉そうに語るけど

No.64 15/12/31 18:13
社会人43 ( 30代 ♀ )

>> 58 私が学校を休んで良いと思い始めたきっかけがあります。 私は姉がいるのですが、姉は現在浪人中です。 個人経営の予備校の個別に通っているので… その先生は学校行かなくてうまくいったのかもしれないけど主さんがそれに当てはまるとは限らないよね?
それでダメになっても自己責任覚悟があるなら好きにしたらいいと思うよ!
まぁ、そんな人稀だと思うけどね。

大人だって先生だって間違えることもあると思うし、間違えのない人なんていないよ。
間違いをおかしたり経験したりして、勉強して経験していくのが人生だよ!

大人が勉強しろだとかうるさく言うのは自身がもっと勉強しておけばよかったと言う後悔だとか勉強頑張って子供にもっと幅広い選択肢を持たせたいからだよ。

No.65 15/12/31 18:22
匿名10 ( ♂ )

主のゴールは京大薬学部入学なのかい?
塾の先生のゴールは主を京大薬学部に合格させる事な
それなら利害一致してるから問題ないな
主はルールもへったくれもなく京大薬学部目指せば良い
その後、薬剤師免許取る気無いんだろ?
ゴールは入学だもんな
まさか、その後、薬剤師免許取る気で、受験前はまたぞろルール無用で好き勝手する気なのか?
いいかい?
人間てのは一度、楽する事を覚えたら2度でも3度でも同じ事するぜ?
まぁ犯罪じゃなきゃ構わんけどな
主が信用失って食いっぱぐれるだけだから
親は主より早く死んじゃうし、姉ちゃんは他家に嫁に行くだろうから誰も助けちゃくんねーだろうけど、生活保護制度が機能してりゃ死ぬ事はねーだろ
何度でも言うが如何なる事でも主の人生の選択権は主自身が握ってんだよ
好きに生きなよ
つか誰が何言っても聞き入れないって事は好き勝手にするって答えが出てんだろ?
ここで聞くだけ無駄だぜ?
リアルで主に文句言って来るやつには、親だろうが姉ちゃんだろうが教師だろうが「煩せーボケ!黙っとけ!」で済ませりゃ良いべ

• << 71 貴方の前半の文章に全く同意します。

No.66 15/12/31 18:29
名無し8 

>> 58 私が学校を休んで良いと思い始めたきっかけがあります。 私は姉がいるのですが、姉は現在浪人中です。 個人経営の予備校の個別に通っているので… 『ルールを破っていいと言ったのも大人』『だったら私はどうしたらいいのか』

ですから自分で選べばいいんじゃないの?

人それぞれ考え方や大切にする価値観は違います。
主さんは受験勉強に集中したいのに他の友達はお喋りをしたがったりするように。

今後も生きていく中で、色んな人が色んなことを言います。
どれも間違いじゃないということも多いです。
色んな人の話を聞いた上で、自分はどうしたいのか、どうするのが自分にとっていいのか、考えて選べばいいんです。

No.67 15/12/31 18:29
名無し8 

>> 58 私が学校を休んで良いと思い始めたきっかけがあります。 私は姉がいるのですが、姉は現在浪人中です。 個人経営の予備校の個別に通っているので… 『ルールを破っていいと言ったのも大人』『だったら私はどうしたらいいのか』

ですから自分で選べばいいんじゃないの?

人それぞれ考え方や大切にする価値観は違います。
主さんは受験勉強に集中したいのに他の友達はお喋りをしたがったりするように。

今後も生きていく中で、色んな人が色んなことを言います。
どれも間違いじゃないということも多いです。
色んな人の話を聞いた上で、自分はどうしたいのか、どうするのが自分にとっていいのか、考えて選べばいいんです。

No.68 15/12/31 20:18
匿名37 

年の瀬せまったこんな日にたまたまツタヤで借りた映画見ました。
「ビリギャル」
主さんも一度見てみて下さい。
スレの本題とはズレますが、今よりやる気でるかもしれませんよ。

No.69 16/01/01 05:58
匿名69 ( 30代 ♂ )

母子家庭なら、早くお母さんに楽させてあげたいよね。国立は、授業料安いから京大なんだね。優秀な学生なら三流私立の薬学部に、入学金、授業料免除という手段もあるぞ。薬学部いいぞ。俺の親戚、薬剤師だけど、ドラッグストアに周一だけ勤務で28万円貰えてる。籍だけ置いとく仕事だね。親は、何をやってもかまわないけど、娘に、精神的、金銭的苦労は、させたくない。学歴と年収は、平均値で比例するから、良い大学行って、良い会社に行き、良縁に恵まれ幸せになって貰いたいから、経験上の話を進めるのだよ。スポーツとか、文才とかその他の特殊能力が長けているなら、そちらも応援出来る。 平凡な人間なら、出来る限りの安全な道を、困難な道には進ませたくない。

No.70 16/01/01 07:27
通行人50 ( ♀ )

>> 58 私が学校を休んで良いと思い始めたきっかけがあります。 私は姉がいるのですが、姉は現在浪人中です。 個人経営の予備校の個別に通っているので… 塾の先生は、
貴方の目的を達成させたい為に奇麗事を抜きにしての言葉を言っています。

だから実際、貴方が信頼出来ると言うのは凄く、凄く理解できます。
貴方が恩人だと言うのも、理解できます。

一緒に戦っているホントの味方です。
合否の結果の時に一番早く、何度も何度もしつこいくらいに電話を掛けてくるのは塾の先生でした。

No.71 16/01/01 07:28
通行人50 ( ♀ )

>> 65 主のゴールは京大薬学部入学なのかい? 塾の先生のゴールは主を京大薬学部に合格させる事な それなら利害一致してるから問題ないな 主はルー… 貴方の前半の文章に全く同意します。

No.72 16/01/01 07:50
旅人72 ( ♀ )

私の兄弟は、もう中年なんだけどズ~ット好きな事だけして生きてきました。
時間を自分の好きに使いたいからと短時間のバイトばかり。
親がウザいからと自立。短時間のバイト代では賄えない生活費。親に負担させる。親限界、絶縁。兄弟は掛け持ちバイトしかしない。

親は「フルタイムで働けばお金も安定しそうなのに…あの子は無駄な時間をわざわざ作って…人の話を聞かないで意固地になって…」

兄弟はバイト先で「え!?その年齢でまだバイト!?」と言われるようです。

世間は許される好きな事をする人と、だらしない好きな事をする人への当たりは違うのでしょうね。

目標目指して向かっても何年もかかってると言われるけどね。
得しない事には文句が出ちゃうんだね。

No.73 16/01/01 12:16
名無し73 ( ♀ )

主さんの気持ちは解りますよ。

でもね、やはり親に養って貰い学費も出して貰ってる以上は、好き勝手ばかりは出来ませんよね?

それに物事はタイミングが大事です。

何かをするには、一番良いタイミングってありますよね?

例えば勉強。

若い今だからこそ沢山の事を吸収出来ます。
思考が柔軟で時間がある今だからこそ、様々な事にチャレンジも出来ます。

親は我が子に絶好のタイミングを逃して欲しく無いのです。

私は息子を2人育てましたが(現在2人共20代です)我が家は変わった育て方をしました。

基本的に『どれだけお金と時間を費やしても、本人にヤル気が無ければ無駄』という考えだったので、義務教育終了後は自分自身で決めさせました。

※高校以上の教育を受けたいなら、学費、交通費、お小遣い(携帯代含む)はバイトで稼ぐ事。

これは、自分で稼いだお金で学費を賄う事で、簡単に辞めたり、ダラダラと無駄に学生生活を送らせたくなかった為。

自分で学費を払っているのだから、当然卒業するのも退学するのも自由に選択させました。
但し、中退したら就職するのが条件です。

※就職するなら、実家に居る限り生活費を入れる事。

結果、2人共高校を中退して就職し、まだ実家暮らしなので生活費5万ずつ入れています。

このお金は、今後2人が資格を取得したり、もしかしたら高校や大学に行きたくなった時の為に貯金してあります。

今のところ2人共、手取りで40前後稼いでいるので、多分資格取得やもしかしたらマイホームの頭金になりそうですが。

長くなりましたが、結局は自由に生きたいなら自分で収入を得て、自分のお金で生きる事です。

ただ学歴が低い分、休まず眠らず等の相応の努力が必要ですし、資格取得などは高卒以上とか、実務経験○年以上というのが殆どなので、最低でも高校を卒業するか、高校中退して実務経験を積むしかありません。

因みに、次男は16歳で職人の世界に入り、既に幾つかの資格を取得しているので、高卒で入った人より20万近く収入が多いらしいです。

とにかく、自由に生きたいのなら、自分の力で生活し全てに於いて自己責任を負う覚悟が必要です。

今の主さんに出来ますか?

No.74 16/01/01 12:32
匿名74 

高3の時に変わった先生がいた。科目は日本史。受験が近づいた頃「受験科目に日本史が無い人は別の事やってていいです」と言って聞いてる人だけを相手に授業してた。面白い先生だったから私は関係無くても受けてたけど、必死に良い所目指してる人はマジこういう心境なんだろうし先生もそれが分かってたんだろうね。

でもこんな物分かりのいい大人なんてほんの一握り。だいたいは常識やルールをタテに型通りの振る舞いを強要する。そして殆どの場合はそれが正しかったりする。いくら主の考えの方が合理的だと思っても理解して貰うのは難しいよね。

結論からしたら私は62のやり方がいいかなと思う。どうしても自分の考えを通したいならね。もちろん常識外れの事だから理解を得るのは大変だろうけど自分のやり方を実践したいならそれくらいの努力は必要でしょ。

せっかく薬科を目指せるほどの学力が備わっているのだから、それを生かせるよう頑張ってほしいです。

No.75 16/01/01 13:25
匿名75 ( ♀ )

それは、大人になってもある事だよ💦

会社の同僚が私大卒業の方が良いと言ってたけど、私には国立大卒業の人の知り合いが多かった💦国立大卒業の人の方がバランスは良かったよ✌三流私大卒業の人がむやみに威張っているもんだよ💦
その同僚の友人の旦那は私大の教授で私の友人の旦那さんは国立大の教授だった💦
人に流されないで、いつも自分の価値観を大切にして生きていく事だよ✌でも他人の話を聞いて自分なりに考える柔軟さを持たないと失敗するよ💦
自分の人生を悔いのないように生きるんだよ✌

でも安月給は辛いから、しっかり稼がないと駄目だよ✌

No.76 16/01/01 14:17
jajako ( 30代 ♀ 6wm0Sb )

「ルールを守れ」と大人が教えた。
「ルールを破っても良い」と教えたのも大人だ。
って、大人が教えたから自分はこうしたって言ってる時点でまだ主さんは自分で自分のことを子供だと自覚してるし、周りも子供だと思って扱います。それはまだ17歳だから全然良いんですよ。
でも、本当に一人前で自分で覚悟を決めて行動してるんだ!って言う人は、貴女と同い年でも既に周りがなんと言おうと自分の力で自分の好きなことして楽しんでるもんなのですよ。
それこそ安月給になろうと低学歴になろうと。
休みたいのに怒らないでくれって言うのは価値観の押し付けでも何でもなく単なる主さんの甘えですよ。
休みたいなら休めばいいんです。周りに怒られても。お母さんや先生になんと言われようと、私は自分で「もう限界だ」って思って休みたい時は平然と塾も学校もサボりましたよ。まあいーや。1日くらいって。もちろん後で怒られるのは覚悟で。
大前提のルールを破ってんの自分でわかってるのに「自分でわかってやってるんだから怒らないでくれ」ってのは当時の私から見ても甘えですよ。
休みたきゃ怒られてもいいから休みなさい。
その上で薬学大に受かって国家試験に受かって薬剤師になって見せればよいのです。その頃には周りは貴女に何も言わないし、貴女も大人は価値観を押し付けてくる!とか言わずに「至って普通のこと言ってただけなんだな」って思えるようになってますよ。

大人に限らず、言葉ではなく行動と結果でしか人を説得することできません。
ということで、今は大人はうるさいなー!と思いながら勉強を自分のペースで頑張ってください。
お母さんや先生にうるさいこと言われたらいい子になってないで「自分のペースでやってるんだか口出さないでよ!」って言ってケンカすればいいんですよ。それも良い経験ですよ。
夢に向かって頑張れることがある主さんは、今は足掻いて反抗してでも将来素敵な女性になれるはずですから。頑張ってくださいね。

No.77 16/01/01 19:48
匿名77 

いや、大人でもウザいですよ。

先生が、やたらと頭ごなしに大学、大学

大学に行っておけば間違いないって言い切っていたけど、校長先生の娘が飲み屋で働いてるのも見てるから、自分の子供は!?っていうトラウマ。

No.78 16/01/01 21:50
名無し78 ( ♀ )

主さんは誰に言われたのかわからないけれど、一般的な話、てだけでないのかな。

しないといけない、というよりは、したほうがよいよ、という助言だと思う。
自信あるならテスト前に遊んでてもいいけど、後悔するくらいならやっとけって話。やりたいことあるなら、中卒でも、専門卒でも、そちらにすすめばいい。

いい大学にいったって、安泰な、いい就職なんてないよ。それは昔の話。つぶしのきく学科、とかはあるけど。

成績だけでなくて、性格や能力。自営できるか、とかも大事だよ。

主さんは、能動的にやりたいことやってないのかも。受け身なんじゃないのかな。

頑張らなければならないときに頑張れないのはダメだ、って言われるんじゃないのかな?

試験の前に勉強しないのは自由かもしれないけど、本番でもクリアできないなら、ただのアホだよ。

本人がやるのなら、親は応援するもんじゃないの? 心配もなにもしないのは、放置でもあること。

No.79 16/01/02 03:11
匿名79 

鋭い。
ルールは破る為にある。と平然と言っては平然と破り秩序も守れぬ大人も多いのも確かでそんな大人が言っても説得力ないし、破って置きながら子供には言うんだ?と反感すら持ってしまうのは当たり前。

ちまたのニュースでもお茶の間ワイドでも悪い大人の手本がズラリと並べられてるもんだ。

悪ぶるのは格好いいとされていた時代もあり、その頃の武勇伝を恥ずかしげもなく話す大人も存在中だし。
いつまでもその頃の気質が抜けきれずな大人もいる。
反面そのような浮き世に流れされずに来た大人もいる。
この対照的な存在がある中で主さんや今時の子供や若者は育って来ているわけだ。

主さんがどちらに転ぶかはわからないにしても、余程の抜けた何か注目されるほどの何かがない限りは出席率でも跳ねられてしまうのがオチなんだよ。
受験さえと言うけど受かってからも出席率は問われるし大学なんて手取り足取り教えるわけじゃない。
自学で大きく差は開く。
主さんの今の考えなら受かっても不安だらけよ。

No.80 16/01/02 03:19
匿名79 

>> 79 就職の件については、大学に合格してからでも遅くはない。
今計画しているのは良いことだけど、ちょっとしたことで挫折しそう。

現に今壁にぶつかっている。
計画していてもその通りにならないなら誰かのせいにすれば逃れられる、そんな知恵は働かせなくても良いこと。

自分でこうだ!!と一大決心しその決心が強ければ、迷うことも逐一気に留めたりはないはずなのだが。

No.81 16/01/02 03:29
匿名79 

>> 80 仕方ないかな、大の大人ですら安易な方へと流されやすいのだし、ましてや主さんのような若い子はそれ以上だろう。

楽な方へ行きたがるものよ。
ひーこらせーこら、わざわざ労力使わず、精神的に疲れたを言い訳に楽にやりたいわな。
現代の病にはストレス病があるわけよ。

薬剤師目指すなら尚更の根気も必要だろう。

No.82 16/01/02 07:32
名無し78 ( ♀ )

>> 22 そんな話は、知ってますよ。 親が大人になっているとも思ってませんね。 間違った思想を正しいと間違いだと思わないで子供に押し付ける。押し付け以… 主さん、見て。

この人は、自分の人生を生ききっていない人。

女を養うのが虚しいとか。(男は自己実現の場である仕事に生き、女は自らの手による子どもの教育に重点をおく家庭なだけ。) 共働きして、共に社会に立ち向かって生きていく家庭を得る覚悟もない。

どちらも選べない、選択してももらえない己が虚しいと、他者や社会への難癖になる。

冷静に、よく見ておいて。
ひかれたレールを歩かされているうちに、いきる力を失う。それは本当。自らの責任で納得して歩むなら、いきる力は失わない。

受け身で、人のせいにして生きてしまうと、負け犬の遠吠えしかできなくなってしまう。

あなた、例に使ってごめんなさいね。

No.83 16/01/02 07:38
名無し78 ( ♀ )

>> 23 そのぬくぬくした思想が日本が潰れるカウントダウンだよ。もう既に社会保証は、終わると義務教育さえ出なくなる。つまりアフリカと同じになるんだね。… 育児給付廃止されていないけど。。妊婦手当てなども充実してきているのに。

嘘はいけないよ。

持論をもつのは自由だけれど、事実でないことは、裏付けをとれていないこと。つまり、嘘の吹聴になる。
全てにおいて、その傾向のある人間なのではないか、と信用を失いますよ。

主さん、よく見ておいて。
ここも、社会の縮図だよ。

No.84 16/01/07 08:04
名無し48 

ええ?驚きました。
日本は『自分で計画して勉強したい』という子供にこんなに厳しいのですね…。

私は主さんは何も間違ったことを言っていないと感じます。
大人が学校に行けと言うのは、ご存知と思いますが、大人の側に「教育を受けさせる義務」があるからです。
子供の側は「受ける権利」ですから、選択権は子供にあるはずですが、『子供に勉強させるのが仕事』と思っている大人が多いということでしょうね。
あとは、親の場合は実際に学費生活費を払っているということもあります。

主さん、今頃は直前で勉強頑張っていそうですね。遅くなりましたが、高3の、授業の減る時期に自分のペースで勉強したいなら、多少休んでも何の問題も無いと私は思います。
(実際、私の学校では、その時期は塾三昧であまり来ない子とかも多かったです。)

また、出展を失念しましたが、10代前半の天才児のインタビューで、「学校で習うことはすべてインターネットに書いてあると気づき、小学校に行くのを辞めた」との主張を読んで、ほんとうにその通りだな、今はそういう時代なのだな、と思ったことがあります。
主さんも、英語さえできれば、最新の薬学論文なども幾らでも見れる時代です。
実際に主さんと同じ年の私の甥も、興味のある分野の英語論文を勝手に読んでます。
彼も、偏差値的には合格は怪しいそうですが…。

主さんは真面目な方のようですが、あまり日本の教育に染まらない方が良いかもしれませんね。

繰り返しますが、『自分で計画を立ててプロジェクトを進めたい』という主さんはけして間違っていません。
その力は、仮に不合格でも、大人になってからも大きな武器となると思います。
大学合格や資格取得だけをゴールとせず、その考え方を大事に、そのまま邁進されてくださいね。

そして、大学がもっと自由に学べる校風のところだと良いですね。
寒くなってきましたので、体調に気をつけて頑張ってください。

No.85 16/01/07 09:17
社会人31 ( ♀ )

>> 84 勉強するだけなら、学校は必要ないですよ。
独学で出来る子もいるし、経済的に裕福なら家庭教師もいる。
私は学校なんか嫌いでしたから、行かないで済むなら行かなかったかも。

だけど、大人になって、自分の子どもが学校へ通う姿を見ていると、学校は勉強をするだけの場所ではないと痛感してます。
学校は、子どもが勉強しながら、社会生活を送る練習をする場だと思ってます。

子どもがたくさんいれば、規則もあり、集団行動も必要になる。
好きな先生や友達もいれば、大嫌いな先生や同級生もいる。
部活をやれば上下関係もある。理不尽な思いもする。

学校はその年齢に合った社会生活の訓練の場でもあるんですよ。
小学校で物理や高等数学が理解できても、人間付き合いができなかったら将来困りませんか?

それに主さんは自分で考えて学校を休んだんじゃないですよ。
塾の先生に言われて懐疑的ながらも休み始めただけ。
スレを立てるくらい、自分の中で疑問があったなら、本当は自分で考え、判断しても良かった。
それをしなかったのは、主さんがまだ未熟だから。
未熟で当然です。親や学校の庇護下にいる身なんですから。
学校へ行くことだけが正しいわけじゃないけど、主さんは学校をサボって安全圏に手が届いたわけでもない。
最後の追い込みで学校へ行かずに盛り返したかもしれない。
勉強するのは本人ですから。
合否を決めるのは最終的には本人の努力と少しの運。
悪い結果だったときに、それを周囲の大人のせいにするのは良くない。
どんな形でも努力して、良い結果を得られたら、それは自分の手柄と思っていいし、同時に周囲のサポートに感謝できれば人間として成長できると思うけどね。

No.86 16/01/07 12:27
名無し48 

>> 85 85さん、ありがとうございます。
主さん、横レス失礼します。

>学校は勉強をするだけの場所ではないと痛感してます。
これには全く同意です。
ただ、主さんはすでに高3。
しかも、学校に行くのを全て辞めると言っている訳でもなく、正念場に向けて一時、態勢を整えたいと言っているだけと思います。

であれば、状況を良くするために頑張りたいと言っている子供に対して、大人としては応援してあげたいと思っての発言でした。

>悪い結果だったときに、それを周囲の大人のせいにするのは良くない。
というのは、ほんとうにそうですね。

>同時に周囲のサポートに感謝できれば人間として成長できると思うけどね。
これも、そう思います。

それにしても、若い人が頑張っているのは、こちらも励みになりますし、明るい気持ちになりました。
願わくば、受験や、ここのやりとりが主さんの成長に繋がりますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する