注目の話題
もう期待させないでください。
少し仲良しな男友達がいます
自分のレベルを知るには?

結婚破棄。お金は

レス26 HIT数 1737 あ+ あ-

匿名さん
15/12/23 16:19(更新日時)

二年交際してた女性がいます。

先日彼女に「大事な話がある」と言われ、もしかして…と思い、「俺も大事な話がある、先に言わせて」と言って、プロポーズしました。
そしたら彼女「ごめん、別れたい」と言ってきました。
わけがわからず、理由を聞くと、
「あなたは間違っても謝らないし、嘘をつく。私の話を聞かない」
と言われました。

「人の話を聞かないのは君のほうでしょ。俺の話何回流したと思ってるの?」

と話すと、過ぎた話を延々と話し出してきたので、シャットアウトして別れてきました。

結婚するつもりで彼女にはかなりのお金をつぎ込みました(食事代、ドライブ代等)レシートは無いんですが、返してもらえますか?

No.2285917 15/12/22 10:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 15/12/22 15:39
匿名さん0 

>> 1 彼女に返す気があれば 本人に直前言わずにあちらから返させる方法ありませんか?

• << 13 それは難しいんじゃないかな?

No.10 15/12/22 15:41
匿名さん 

>> 2 結婚を餌に多額のお金を貸して欲しいと言われ貸したとかならわかるけど 食事代やドライブ代なんてデート代金を返してなんてセコいよ 情けない 止め… 彼女が結婚に乗り気だったから、食事代も出したしドライブ代も出しました。

お金は渡してませんが、合う度にいろいろ買ってあげたりしたし…クリスマスと誕生日は奮発もしました。そういうのはどうなるんですか?

• << 12 彼女が応じれば返ってくるだろうけど、拒否されたら強制は出来ないよね。 使ったお金より贈った品物のほうなら返ってきやすいかもしれないけど、どうかな。 ちなみに「結婚しよう」「はい」だけで婚約成立は難しいかもよ。両親に挨拶、報告をしたりとか指輪を贈ったり、第三者に公表したりとか某かの行為がないと証明するのは難しいよね。 まあ不良債権と似ていて…うまく行かなくなる前には、それなりの利息はあったのだろうし、男と女も投資した分が必ず回収できるとは限らないしね。

No.11 15/12/22 15:42
匿名さん 

>> 3 婚約していたわけでもないし法的には無理ですので彼女と交渉するしかないかと思う。過程より結果で、結婚しないならお金返してと思うくらいなら、次の… 「結婚前提で付き合おう」「はい」で婚約は成立ですよね?

No.16 15/12/22 23:52
匿名さん 

>> 12 彼女が応じれば返ってくるだろうけど、拒否されたら強制は出来ないよね。 使ったお金より贈った品物のほうなら返ってきやすいかもしれないけど、どう… プレゼントは服とかだったのでそのまま返されても使い道がないので、お金にしてもらいたいです。

合う度に買っていたものは、ジュースとかお茶とかアイスとか…お菓子とかもあげたりしたので、総額にしたら金額的にはかなりの額になるとは思いますが、食料品をそのまま返されても困るし、やはりお金にしてもらいたいのですが。

• << 19 それなら、別れを切り出したのは彼女のほうで自分は結婚を前提にお付き合いしていたこと、別れるなら今まで彼女に使ってきた物を金額にして返して欲しいと、その内訳を見せて相当額を彼女に示し請求するしかないですよね。 回収できるかどうかは分かりませんが、もう彼女に何の愛情もなくそれで主さんの気が済むのなら、たとえダメもとになろうともトライするも一計です。 「ケチケチ」言われてる人もいるようですが、私はそうとも思いません。時間を無駄にしたのは主さんもまた一緒だし、出したお金も主さんが就労し稼いだ大切なお金だと思うから。この別れで何か得るものがあればですが、無ければあぶく銭のようにはしたくないかもしれないですしね。

No.22 15/12/23 09:42
匿名さん 

>> 18 結婚前提で正式に婚約指輪など社会的(第三者)に伝わっているのなら、頑張って請求してみても良いかもしれない…けど、お互いの口約束のみで交わされ… 彼女のほうはわかりませんが、こちらは友人や家族にも結婚する予定があることを伝えています。

彼女にも、私が40代半ばなので後がないことをはじめに伝えています。

それをふまえての交際だったので…

• << 23 勝手に突っ走ってしまっただけやん。 恋人なんて赤の他人だという事を、常に心のどこかに留めておくべきですよ。 最終的には自分の都合を優先します。結婚して自分にメリットあればするだけで。 今後は、結納か入籍するまではびた一文彼女のために使わなければいいです。 授業料ですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧