注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

育休中退園問題

レス8 HIT数 3261 あ+ あ-

通りすがり
15/10/01 08:10(更新日時)

育休中の保育園退園問題。

埼玉県所沢市で下の子が生まれた親が育児休業を取得した場合、保育園に預けている上の子どもを退園させる制度をめぐって、さいたま地裁は29日付けで今月から退園となった3歳の女の子について退園の停止を認める決定を出しました。これによってこの女の子は10月1日から再び保育園に通えるということです。

 さいたま地裁は退園を決めるにあたって、所沢市が法律に定められた聴き取り手続きを親に行っていなかった点について「違法であると認められる余地がある」などとしています。

 別の親たちが起こした同様の裁判では今年7月、同じさいたま地裁で申し立てが却下されていて、退園を認めないとする司法判断が出たのはこれが初めてです。


個人的な意見としては、裁判してまで子供を見たくないのか?
待機児童がいるにもかかわらず自分の主張ばかりで、なんて自己中な親だろうと思ってしまいます。

専業主婦は上の子見ながら育児してますよ、と言いたい。

皆さんはいかがですか?


タグ

No.2261275 15/09/30 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/30 22:02
茶の間おばさん1 

保育園は育休の書類を提出すれば上のお子さんは保育園に通えますよ。
裁判をおこしたくなるようなひどい応対を、保育園側がしたのではないですか?

専業主婦だって一定の年齢になれば、幼稚園に通園させますし、そこで正当な理由もなく一方的に「退園して下さい」と言われたら納得いきませんよね?
家で見るのが嫌とかそんな理由じゃなくて。

No.2 15/09/30 22:07
匿名2 

裁判しちゃうと気まずくない?

私ならもう通わせられない
噂になりそう…

No.3 15/09/30 23:11
匿名3 

確かに裁判すると勝ったとしても子供を通園させた時の対応が気になるかな。育児休暇中なら上の子見られるでしょって意見も解るけど、育児休暇って事は仕事に復帰前提だから退園したら1年後にまた確実に入園出来るかわからなければ、お母さんだって不安になると思います。
子供が小さいうちは親が見てあげた方がって主さんの気持ちも解るけど、各家庭事情があるんだし、あんまりお母さんばかり追いつめたら生みたくても生めない環境になりそうで怖いです。

No.4 15/09/30 23:14
匿名4 

それはそうなんだけど、待機児童の問題もありますよね。
じゃあ、待機させられてる子供のことはどうなんだ、って思いますよ。

No.5 15/09/30 23:18
匿名5 

育児休暇とかなんだとか、そんなことより
子供の事を考えないと。

初めから通園していなければそれでいいけど
友達もいて楽しい保育園に急に通えなくなったらどう思う?

待機児童云々とは違う観点から考えてあげようよ。

No.6 15/10/01 02:32
匿名4 

入れる児童数は限られてる訳だから、入れないで困ってる親子のことも考えないと。
働かなくちゃ生活できない人にしたら、なんでと思いますが。

No.7 15/10/01 08:03
茶の間おばさん1 

>> 6 育休は職場に復帰するの前提だから、その子の枠を他の子で埋めたら、復帰できなくなりますよ?!
待機児童問題は別です。

保育園と保護者の間でどんなやりとりがあったのか気になります。
保護者がモンペ気質で常識はずれな事を言っていたのなら裁判で勝てないだろうし、保育園側に非があったのでしょうね。

No.8 15/10/01 08:10
匿名8 

うちの自治体は育休中は預かってくれません。
産後2ヶ月たった時点で仕事復帰してなければ、たとえ年長さんでも退園です。
仕事してないのだから当たり前だと思ってました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧