注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

死について

レス100 HIT数 7937 あ+ あ-

匿名
17/05/24 00:09(更新日時)

18歳ですが死ぬのが怖いです
せっかくいろんな知識や経験を蓄えても
最期には無へと帰ると思うと胸が苦しくて発作が止まらなくなります
生きることすらも無意味なことではないかとすら思います
なるべく考えないようにはしていますが
そのまま引きずり続けるのもすっきりしません

みなさんは死ぬことについてどう考えていますか?
やはり何かしらの宗教を信じているのでしょうか?

僕はヒトを生物の一種類としかとらえられないので
ヒトの形をした神様を心から祈ることはできません
かといってニーチェのようなニヒリズムは極端すぎて受け入れられないですし
さまようように毎日を過ごしています
快楽の赴くままに刹那を生きたほうがいいのではないかと短絡的な思考もよぎります
いつも笑顔の人は死に対してどう考えているのでしょうか?
自分が死ぬという自覚すら持たずに毎日を送れているとしたら
幸せだと思いますが それでいいとは思えません
子供の考えるような事だということは分かっています
ですので大人の方に納得のいく答えを用意していただけたら幸いです

タグ

No.2225981 15/06/15 18:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/06/16 10:54
名無し51 

主さんは自分のことしか考えてないのかなぁ?

まず私なら自分より周りの人が死ぬ方が嫌だし、自分が死んで周りに迷惑かけるのが嫌だな

死ぬこと自体は別に怖くない

でも確かに子供の頃は主さんみたいに考えてたこともあったよ

だからそのうち主さんも自分なりの答えを出せると思うよ

  • << 53 たしかに 僕の両親や祖父母は健康で自分の生活が変わってしまうほどの人物が死んだ経験がありません しかし 自分より他人が大事 というのは理想であって 実際はどうでしょうか? 感動ものの映画で身を投げうって他人を助けようとするシーンが多く存在するのはそうする人が少ないことの裏返しではないですか? 結局自分が一番かわいくて 死ぬことが怖くないという人は稀だと思います

No.52 15/06/16 10:56
名無し52 

>> 10 真面目にお答え頂きありがとうございます 確かに答えが出そうにない死について考えるならば限りある生をより良くすることを考え行動に移した方が効… 現実は、生活に追われ何時か訪れる『自分の死』など考えていられないんです。            主さんは若い方な様ですが毎日、自分なり懸命に過ごす事から始めてみては如何かな?生ある限り必ず死は訪れますから、いつ何時に捕らわれるより得られた今日を生きる方が人間らしく思います。                   私も40を過ぎて三人目5歳子育て中。簡単に死ぬ訳には行かないけど…寿命には勝てません!出来る限りを想定し備え日々を懸命に過ごして行きます。                

  • << 55 確かに考える暇があること自体幸せなのかもしれませんね 大変だと思いますが子育て頑張ってください!

No.53 15/06/16 11:09
匿名 

>> 51 主さんは自分のことしか考えてないのかなぁ? まず私なら自分より周りの人が死ぬ方が嫌だし、自分が死んで周りに迷惑かけるのが嫌だな … たしかに
僕の両親や祖父母は健康で自分の生活が変わってしまうほどの人物が死んだ経験がありません
しかし
自分より他人が大事
というのは理想であって
実際はどうでしょうか?
感動ものの映画で身を投げうって他人を助けようとするシーンが多く存在するのはそうする人が少ないことの裏返しではないですか?
結局自分が一番かわいくて 死ぬことが怖くないという人は稀だと思います

  • << 62 そうかな? 私はそういう人って結構いると思うよ 実際にそんな状況に遭遇する確率は低いよね だから言える人は少ない、仮に綺麗事言ってる人がいても胡散臭い、そういうもんだと思う それでも他者を助けられる人は結構いると思ってる ちょっと話が逸れたけど、死ぬこと考えるのも良いけどさ、刹那的な快楽を求めるのも、それを目的に生きるのも良いと思うよ

No.54 15/06/16 11:13
通行人 ( TppXl )

今日NHKの『クローズup現代』で放送(19:30&翌深夜1:00~)されますが

[タイトル]
あなたはパソコン(スマホ)データを遺こして死ねますか?

  • << 56 おもしろそうなんで見ようと思います

No.55 15/06/16 11:15
匿名 

>> 52 現実は、生活に追われ何時か訪れる『自分の死』など考えていられないんです。            主さんは若い方な様ですが毎日、自分なり懸命に… 確かに考える暇があること自体幸せなのかもしれませんね

大変だと思いますが子育て頑張ってください!

  • << 59 (*^_^*)どうも有難う!  おばさんも前向きに頑張り続けますから、主さんもね。           何でも良いので、好きな事や集中出来る(楽しめるとなお善い)一つずつ増えて行くと良いですね♪主さんの有意義な人生を願って、陰ながら応援して居ります            

No.56 15/06/16 11:15
匿名 

>> 54 今日NHKの『クローズup現代』で放送(19:30&翌深夜1:00~)されますが [タイトル] あなたはパソコン(スマホ)デ… おもしろそうなんで見ようと思います

No.57 15/06/16 11:23
匿名 

補足しておきますが
感動ものの映画で全く感動しないわけではないです
むしろ号泣します
ですが
見終わってから冷静に
自分はああはできないな と思います

No.58 15/06/16 11:37
通行人58 

主さん、いろいろ複雑な事考えてますね。
まあ若いから仕方ない。

あなたはこれから、世のため、人のため、自分のために生きて行くんですよ。

それらを全うしてみては⁇
考え方が変わりますよ。

だって言葉ではなんとでも言えるけど、行動がともなってないとカッコ悪いじゃない⁇




No.59 15/06/16 11:59
名無し52 

>> 55 確かに考える暇があること自体幸せなのかもしれませんね 大変だと思いますが子育て頑張ってください! (*^_^*)どうも有難う!  おばさんも前向きに頑張り続けますから、主さんもね。           何でも良いので、好きな事や集中出来る(楽しめるとなお善い)一つずつ増えて行くと良いですね♪主さんの有意義な人生を願って、陰ながら応援して居ります            

No.60 15/06/16 11:59
名無し19 ( ♀ )

主さんのことが逆に面白くなってきました(笑)


前世前世って熱く語ってたので私が生まれ変わりを信じている理由として前世の記憶を持つ少年の話を知ったからです。2歳からおかしな言動が増え、うなされながら変な譫言を言うのです。
親もふざけてるんじゃないかとか適当に見聞きしたことを言ってるんだろうって思っていましたが、普通ではないのでとことん調べてみたんです。
少年の前世は戦時中に戦闘機にのって亡くなった人でした。前世の人と同じ部隊の人が何人か生き残ってたのでわかったのですが、少年の言動は当時一緒に戦っていた人たちしかわからないようなこともあったそうです。


この話を聞いて本当に生まれ変わりはあるんだなと思いました。前世の記憶ももしかしたら胎児の頃ではなく、成長してからふわっと舞い降りてくるものか、魂が宿った時に一緒に宿ったものかもしれません(^_^)

  • << 79 こういうことは、あるんだよね。意識せずに息をするくらいに普通のことだよ。 信じる信じないではないの。 オカルトでもないの。 主さんが拒否、否定したい感情を持っているだけなの。 生きてごらん。いまはまだ頭でっかち。生きて自分で検証してごらんよね~。 医大生かな?

No.61 15/06/16 12:07
匿名 

>> 60 残念ながら僕はあなたとこれ以上お話はできません
生きてる世界があまりにも違いすぎます
あなたは義務教育を受けましたか?
自分の話していることがいわゆるオカルト・迷信であるという意識はありますか?
むしろそこに興味を持ちます

  • << 77 義務教育ちゃんとでてますよ。出てない訳ないじゃないですか。失礼な人ですね。 別に信じろとは言わないし、私の考えを述べただけだから。自分がオカルトだなんて初めて言われて驚きました。 あなた的にはオカルトと馬鹿にする考えかもしれませんが、私は私なりに生きてきて今のところだした結果だし、正直私の意見と私を馬鹿にされて侵害ですね。 あなたもあなたなりに生きれば、あなたなりの答えがでると思います。またはもうすでにある程度出てると思います。頭がガチガチに固いのもそのうち少しはよくなるんじゃないですか? あなたのご希望通りもうきません。

No.62 15/06/16 12:40
名無し51 

>> 53 たしかに 僕の両親や祖父母は健康で自分の生活が変わってしまうほどの人物が死んだ経験がありません しかし 自分より他人が大事 というの… そうかな?

私はそういう人って結構いると思うよ

実際にそんな状況に遭遇する確率は低いよね

だから言える人は少ない、仮に綺麗事言ってる人がいても胡散臭い、そういうもんだと思う

それでも他者を助けられる人は結構いると思ってる

ちょっと話が逸れたけど、死ぬこと考えるのも良いけどさ、刹那的な快楽を求めるのも、それを目的に生きるのも良いと思うよ

No.63 15/06/16 12:51
通りすがり ( ♀ dqRkm )

人間、生まれたから死ぬまで生きる。
細胞やら、血液やら、血肉骨、全てが、生体部品で代謝して機能している限りは生きてるわけですから、
死が怖いなら、健康に留意して、健やかに生活リズム守って、栄養などを摂取して、排泄して、清潔な環境で、適度な運動をしていたら、ある程度は生きますよね?
人間は、いわゆる生物だから、親があって、子を成して、個人が子孫を残さなくても、種としての役割を果たせばいいんじゃないだろうか?
せっかく生まれたから、楽しまないと損だと思うし、楽しむことで代謝が高まったり、免疫力が上がったりするから、生きたいなら、より楽しむ方がいいんじゃないだろうか?
毎日、明日、すぐ後のこともわからないから、なるべく後悔しないように生きようとは思っています。
人に限らず、全ては関係があるので、存在してしまったわけだから、自分がどう思おうが、周りに影響するし、影響されると思うし、長い歴史の中で、ここに存在する生命体だと思えば、すごい確率だと思います。
死は怖いけれど、それを怖れて生きた心地もしないなら、命を絶てば解放されるんじゃないかなぁ?
とりあえず、今の日本なら、死んだら火葬されて灰になるわけだしね。
悩む必要ってあるのだろうか?
とりあえず命がある、機能している限り、食べたい、眠りたい、セックスしたい、何かを知りたい。
全ては、欲のように見えて、生体部品の維持の為なわけで、地球や、宇宙が機能している中で、自然があって、ようするに、人も、人という生体のようにみえて、大きい循環の中で活動してるだけだよね?
意味があるなし、本人に関係なく、人はたえず、白血球ひとつひとつが、毎回命懸けで外部から侵入する菌などに連勝しているから、とりあえず、元気にしているわけだけど、白血球の気持ちを、主さんは考えないよね?
そう思ったら、別に死について考える必要はなくて、自分が欲するものに忠実に生きればいいんだと思います。
つまり、主さんは死が怖いから、解放される為に死んではどうですか?

  • << 66 ぼくが一通り思っていたことをうまく文章にしてくれていて感謝します 確かに出来るだけ素直に生きたほうがいいですよね 言葉だけで考えるとどうしてもバグが発生してしまいます

No.64 15/06/16 13:12
匿名64 

主さんは考えの深い方ですね。

私が若い頃は死なんて遥か遠くに感じていました。
死は1が0になるだけで、怖いという感覚もありませんでした。

今はアラフォーですが、よく知っている俳優さんタレントさんが癌になったり亡くなったりすることが多くなり、いつ自分や家族の身に起こるかもしれないと思うととても怖くなります。

でも、病気に苦しんだり、歳をとって身近にいる大切な人が亡くなったり自由に動けなくなったりした状態でいつまでも心臓だけ動いているのはもっと苦痛だと思います。

突発的な事故や特別な病気を除けば、あと10年20年のうちに親を看取ることになります。
あと30年40年したら、夫や愛する息子たちとお別れする時が来るはずです。
(あぁ涙が出てきます…)

できることなら、親より先に死んではいけないと思いますし、順番通りに子どもに看取って欲しいです。

そのために、ちょうど良く(?)親より後に、子どもより先に死ねるように平穏に過ごしていきたいと思うのが今の気持ちです。

生まれ変わってもまた夫と結婚したいとか、前世がどうだったとかは考えたことがありません。
それは私ではなくて、全く違う誰かですから。

一度きりの私の人生を精一杯生きたいと思います。

まとまりのない長文ですみません。

  • << 67 至極まともで現実的な意見ありがとうございます 僕は頭でっかちで 等身大の自分を見ずに物事を考えていたような気がします

No.66 15/06/16 13:21
匿名 

>> 63 人間、生まれたから死ぬまで生きる。 細胞やら、血液やら、血肉骨、全てが、生体部品で代謝して機能している限りは生きてるわけですから、 死が… ぼくが一通り思っていたことをうまく文章にしてくれていて感謝します
確かに出来るだけ素直に生きたほうがいいですよね
言葉だけで考えるとどうしてもバグが発生してしまいます

  • << 74 お返事ありがとうございます。ですが、主さんがオカルトだ宗教だと色々と否定されていますが、逆に何を根拠とされているのでしょうか? 昔から伝わる民間療法や口伝が、近年になって、科学的に合理的であった等の裏付けが成された、なんて珍しくないですよね? 人が生体部品でできていて、記憶も何らかの信号であると考えた時に、海馬へ短期的記憶を長期的記憶に書き換えていることは既に科学的に立証されていますが、 だとしたら、その信号であるものを、全て解明されているのでしょうか? 網膜の移植や、臓器の移植を受けた方が、知らない場所を懐かしいと感じた。などの事例があります。 移植を受けた方が、妄想に取りつかれているのか、何らかの記憶の信号が臓器にもあるのかは、まだ不明の領域です。 簡単な話をすれば、家族やペットが一緒に眠っていて、同時に寝返りを打つのは、きちんとした証明はされていませんが、脳波なりのシンクロがあることは、誰が見ても明らかですよね? 主さんが、宗教だオカルトだと断じて否定している事柄も、今となっては否科学的に映るかもしれませんが、当時であったなら、科学的に最先端であった部分も含まれています。 続きます

No.67 15/06/16 13:24
匿名 

>> 64 主さんは考えの深い方ですね。 私が若い頃は死なんて遥か遠くに感じていました。 死は1が0になるだけで、怖いという感覚もありませんでし… 至極まともで現実的な意見ありがとうございます
僕は頭でっかちで
等身大の自分を見ずに物事を考えていたような気がします

No.68 15/06/16 13:39
サラリーマン68 

主の答の足しになるかはわかりませんが、

死や暗闇を恐れると言う感覚は普通であり、精神や知識、経験の未熟さからくるものです。

今時の18歳には珍しいけど、感受性が高いだけで、普通です。大丈夫ですよ。

知識欲が旺盛に感じましたが、今のご時世簡単に情報が入りますが、未熟な段階で情報を選ばないと毒にもなりますよ。

毒を浄化出来るほど成熟した経験も精神もない状態では、知らなくて良い事は知らなくて良いのです。


ヒトではなく人間として生きましょう。

私も知識欲の変態ですが、自己処理には結構苦労しました。短絡的でも今はいいと思いますよ。今しか出来ない事をやればいいと思います。

No.69 15/06/16 13:54
名無し22 ( 50代 ♀ )

No.27、28と意見を述べたものです

わからない事、知らない事が多すぎる私達

それは自覚出来てますか?

説明のつかない事も多々あります

YouTubeをみてごらん

頭からいろんな方の考えや思いを否定するのは間違っていますよ!

教育や豊富な知識を有していなくとも、原始の太古からある六感で何かを感じとる人がいても不思議ではない

それと、自分の喜びや快楽、自分の益する事だけを追いかけて生きるのは虚しいですよ

つまるところ、自分以外はは誰も自分を必要としないという事ですからね😁

いつか、愛する人、守る人が出来たらわかるかな?

親だって、今は元気ですが、いつかは主さんが守ったり、支えたりしなければならない日がやってきます

No.70 15/06/16 15:33
社会人70 

神にすがれとは言いませんけど
量子力学とかどうですか?
宇宙の謎に迫ってみては?

死についての観点も変わるかもですやん。

No.71 15/06/16 15:40
匿名 

>> 70 理系ですが生物寄りなので物理に詳しくはなれません
宇宙は人間のスケールで計り知れないような気がして より不安になりそうで^^;

No.73 15/06/16 16:32
匿名 

か?

No.74 15/06/16 19:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 66 ぼくが一通り思っていたことをうまく文章にしてくれていて感謝します 確かに出来るだけ素直に生きたほうがいいですよね 言葉だけで考えるとどう… お返事ありがとうございます。ですが、主さんがオカルトだ宗教だと色々と否定されていますが、逆に何を根拠とされているのでしょうか?
昔から伝わる民間療法や口伝が、近年になって、科学的に合理的であった等の裏付けが成された、なんて珍しくないですよね?
人が生体部品でできていて、記憶も何らかの信号であると考えた時に、海馬へ短期的記憶を長期的記憶に書き換えていることは既に科学的に立証されていますが、
だとしたら、その信号であるものを、全て解明されているのでしょうか?
網膜の移植や、臓器の移植を受けた方が、知らない場所を懐かしいと感じた。などの事例があります。
移植を受けた方が、妄想に取りつかれているのか、何らかの記憶の信号が臓器にもあるのかは、まだ不明の領域です。
簡単な話をすれば、家族やペットが一緒に眠っていて、同時に寝返りを打つのは、きちんとした証明はされていませんが、脳波なりのシンクロがあることは、誰が見ても明らかですよね?
主さんが、宗教だオカルトだと断じて否定している事柄も、今となっては否科学的に映るかもしれませんが、当時であったなら、科学的に最先端であった部分も含まれています。

続きます

No.75 15/06/16 19:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

続きです。

水の分子構造や化学式を知らなくても、水を飲むことは誰もがしていると思います。
真理はそこにただあり、見つけることができたなら、某かの答えにはなるでしょう。
人が生きることに別に理由も要らないと思うし、死が終わりと考えるか、死は単純な循環のひとつと捉えるかは、個人の気持ち次第だと思います。
ただ、人は人が思い、認識する中で、思考をし思想を持つものなので、哲学という分野があり、言葉をもち書物を作り、本来ならば、一個人ではなし得ないコロニーを築き、お金を発明して、対価となる報酬によって全ての自給自足や生産を、分業することを長くしてきたわけで。
本来ならば、子孫を残すことが種としての大本命であったところを、そうしなくても良いように進化した生き物なわけだから。思考をすることもまた人なんだろうと思います。
天動説が主流だった時代に、地動説を唱えた人物は罰を受けました。今なら亀が地上を支えていると言ったら笑われます
滅んだと思われていた恐竜は、鳥類になり今も生きています。
遺伝子の話でいうならば、個人の特徴は顕著に子孫に現れます。
言葉や書物を作り、今や映像や、実物の保存方法も多岐になり、一部のものは再生も可能です。
精子、卵子、受精卵であるならば、冷凍保存も実用されています。
宗教を真に受けろとも思いませんし、記憶や輪廻など、どの程度があてになるかと言われたら、わたしも信じてなどいませんが、何かが語られ、伝えられてきたとしたら、そこにはそれなりの理由があるのだと思っています。
今は科学的に立証されていないと言って、全てを否定することは軽率かと思います。

No.76 15/06/16 23:07
名無し30 ( ♀ )

>> 45 難しい事象のつじつまを合わせるために前世や神任せにするのは昔からよく行われてきたことです 仮に神がいたとしたらそれこそ失礼なことではあ… なに? 安売り? ?

聞く前に、調べたら行き当たると思うけど。。

No.77 15/06/16 23:34
名無し19 ( ♀ )

>> 61 残念ながら僕はあなたとこれ以上お話はできません 生きてる世界があまりにも違いすぎます あなたは義務教育を受けましたか? 自分の話してい… 義務教育ちゃんとでてますよ。出てない訳ないじゃないですか。失礼な人ですね。


別に信じろとは言わないし、私の考えを述べただけだから。自分がオカルトだなんて初めて言われて驚きました。


あなた的にはオカルトと馬鹿にする考えかもしれませんが、私は私なりに生きてきて今のところだした結果だし、正直私の意見と私を馬鹿にされて侵害ですね。

あなたもあなたなりに生きれば、あなたなりの答えがでると思います。またはもうすでにある程度出てると思います。頭がガチガチに固いのもそのうち少しはよくなるんじゃないですか?

あなたのご希望通りもうきません。

No.78 15/06/16 23:54
名無し30 ( ♀ )

>> 48 病院に行っていながら前世の存在を信じるというのはなかなか変わった価値観をお持ちの方だ 矛盾しているような気がしますが 超科学?一気に胡散臭… は? 何が矛盾しているの? 私は普通の一般人だよ。なにか、先入観のフィルターかけてみているのではありませんか? オカルトフィルターね。(笑)

信じる信じないではないよ。立証された事例を知れば否定できないよ。否定しようと考えることこそ、こじつけになる。ちなみに、私自身は覚えていないよ。

例えば、アガペー。恋愛は脳内物質うんぬん、そんな愛はないと言う人は、愛を知らない人。そのように愛された経験がないし、そのように愛したこともないから、ないと言う。経験している人は、あることを知っている。自明だけど、ないっていう人に証明するのは難しいかも?

それと一緒だよ。その差。
世紀の大発見? そうかもね。 でも、事例をいくつ集めても、立証自体を否定する人は必ずいるだろうから、信じる信じないの話に終始するかもね。

知ってる人には大発見でもなんでもなく自明。ただ少数派だよね。

1192作ろう鎌倉幕府、が、1185作ろう鎌倉幕府、に訂正された。歴史的裏付けのある物品があったにもかかわらず、これだよ? 訂正されるまで30年だかかかったようだね。1192信じる人が教科書作る担当だったから、だってさ。

科学でもない、目に見えるものでもこれ。感情って邪魔だね。

No.79 15/06/17 08:42
名無し30 ( ♀ )

>> 60 主さんのことが逆に面白くなってきました(笑) 前世前世って熱く語ってたので私が生まれ変わりを信じている理由として前世の記憶を持つ少… こういうことは、あるんだよね。意識せずに息をするくらいに普通のことだよ。

信じる信じないではないの。 オカルトでもないの。
主さんが拒否、否定したい感情を持っているだけなの。

生きてごらん。いまはまだ頭でっかち。生きて自分で検証してごらんよね~。

医大生かな?

No.80 15/06/17 11:29
サラリーマン68 

未成年の甘噛みに大人げない。


大人達に意見を求めて、その大人が理で潰す。
なんか嫌だな、

No.81 15/06/17 14:47
名無し81 

生きているのに、死んでからの事を考えるのは、ご飯を食べながら明日の夕飯について考えるようなものです。今食べている物の味も形も色もおさんからになるでしょう?それを繰り返していたら何も記憶に残らないし、お腹は減らなくても今、食べた料理の意味がない。そんな事を考えるより、せっかく生まれて来たなら、たくさんの物を見て触れて経験して感動したり泣いたり笑ったりして、思い切り生きなさい。一生懸命生きた先に答えはあります。無駄であったかどうかは最後まで生きてみないとわからないんですよ。

  • << 88 この方のいう事を噛み締めてみて 与えられた家で与えられた食事に与えられた教育与えられた知識 誰にも何にも感謝も感動もないからだね、主さん! 何かひとつくらい自分で産み出せるようになってから考えたら 頭でっかち過ぎますね。 命すら私らは与えられたんですから それと私質問にはコメント頂けないようですが? 正論すぎましたか?

No.82 15/06/17 23:15
おでん ( 20代 ♀ DiBlSb )

なんたる偶然か?私も17の時にミクルで「死ぬのが怖い」というスレを立てた事がありますよ。
あれから四年?今でも死は怖いものです。
私の場合、今までの知識云々…というよりただ漠然と死ぬのが怖かったです。生まれ変わりとか、宗教とか、全く考えてなくてただただ怖かったです。

No.83 15/06/17 23:50
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

まだたった18年。他人より沢山の人を看取って来た経験から言うと、死を漠然と恐れている時より、いずれ必ず迎えが来ているその時に、生きて来た道の締めくくりを考える時に立つと、目の前の死への予兆も既に実感としてあって、遺して行った後のために何をするべきかと思うものだと思うから。
漠然とした恐れでしかないものであるうちは、まず生きる事の中しか答えはないですよ。

No.84 15/06/18 15:58
通行人 ( TppXl )

夕べ 寝床に入って

翌朝起きていたら死んでいたらどうしよう

なぁ~んてネ (笑)

私もσ( ̄▽ ̄;)よく考えわ

No.85 15/06/18 16:01
通行人 ( TppXl )

⬆訂正
翌朝起きていたら死んで…

翌朝起きたらの誤り
“てい”は自分で削除して読んでね

No.87 15/06/18 21:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 86 権威だって、プププ
ばいばーい(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

No.88 15/06/19 00:55
名無し22 ( 50代 ♀ )

>> 81 生きているのに、死んでからの事を考えるのは、ご飯を食べながら明日の夕飯について考えるようなものです。今食べている物の味も形も色もおさんからに… この方のいう事を噛み締めてみて

与えられた家で与えられた食事に与えられた教育与えられた知識

誰にも何にも感謝も感動もないからだね、主さん!

何かひとつくらい自分で産み出せるようになってから考えたら


頭でっかち過ぎますね。

命すら私らは与えられたんですから

それと私質問にはコメント頂けないようですが?

正論すぎましたか?

No.89 15/06/19 00:58
名無し22 ( 50代 ♀ )

>> 86 削除されたレス 卑怯な奴(*≧m≦*)

No.90 15/06/19 09:37
名無し30 ( ♀ )

>> 86 削除されたレス なにが?

迷いがあるのは、主さん自身でしょうが。

作家=他人の言うことを信じるだけでは、依存だよ。

結局、信じる信じないの話か。

自分で自分の考えをもてるようになれるよう、生きて達観しな~。あなたの人生なんだから。

恋愛してごらん。昔はものをおもはざりけり、と目が覚めるんじゃないかな。
やがてモラトリアム抜けるでしょう。案ずるより、産むが易し。

死を恐れるあまり、死を自ら選択できるのは知能の発達した人間だけだ! て、行動しちゃうのだけはやめてね。家族泣くよ。

あと、勘違いさせたかもしれないけど、霊現象とかさ、全部が全部本当ではないよ。病気が幻覚みせる場合もあるから。ご存じと思うけど、統合失調症なんかは、幻覚幻聴を見せる病気だから、区別が必要だからね。

No.91 15/06/22 23:40
一途人かな ( 20代 ♂ N3k5Sb )

死ぬことは確かに私も怖い!!

だけど生きてる間に自分の生き甲斐を見つける事が怖さを無くす近道だと思うよ。

私の場合は嫁を自分の人生全て使って幸せにすることが生き甲斐だから死ぬことは怖れなくなったよ。

死ぬ前に幸せに出来て満足したと思えたらそれで幸せな気分になり終われる

No.92 15/07/17 06:11
名無し92 ( ♀ )

あなたみたいに
考えてましたが

あっと言う間に 半世紀が立ちました


私も主さんみたいに
真面目に コツコツやっていれば お金も 幸せも増えていたなぁと
思います


主さん 多分 長生きしますよ

私も 予想以上に長生きしてますもの


老 病 死 を 恐れない人なんて そもそもいないし
無理が効くのは 若い今だけだから がんばってね

No.93 16/04/12 17:11
名無し22 ( 50代 ♀ )

死を選ぶ自由がある間の話だね。
私は病気で死にかけたけど、どうにか助かった。
長い入院生活で見ましたよ。死ぬに死ねない状態の人達を。老いも若きも。そりゃ残酷ですよ。

オシメすら自分じゃはずせない。お茶すら自分じゃ飲めない。一日意味あるのかないのか叫んでいるだけ。ベッドに横になるまでは車椅子に一日くくりつけられて、眠くなるまでを過ごしている。

No.94 16/04/24 23:43
社会人94 ( ♂ )

安心してください。
死とは「始」だから心配しなくて大丈夫ですよ。

No.95 16/05/06 18:24
イチケン ( 30代 ♂ 89o8Sb )

では、こう仮定して考えて下さい。

貴方は死ぬことがありません。
不老不死です。

ただし、この世で唯一の不老不死です。

貴方の家族も、友人も、恋人も、いつか死にます。
貴方だけが、いつまでも生きていきます。

何人もの死を見ていかなければなりません。

楽しいですか?
喜ばしいことだと思いますか?


俺は、神も仏も信じていないけれど、“死”が何なのかは分かっているつもりだよ。
死は、終わりだ。
喜び、楽しみも終わる。
しかし、哀しみも怒りも終わるんだ。
それは、救いにもなるんだよ。

No.96 16/05/17 10:02
社会人96 

安心してください!死後の世界はありまーす!^_^

No.97 16/05/17 13:59
匿名97 

死んだら終わりなんだから、人生を謳歌しましょう。
その為には、仕事して、結婚して、子供を育てましょう。
死を恐れて何もしなければ、死んでるのと同じ。
ゲームを1本遊んで死ぬのより、2本遊んで死ぬほうがラッキーやん。2回楽しい人生やったから。
DSだけじゃなく、プレステも買えたら、もっと楽しい。
彼女とデートでUSJに行ったら、もっと楽しいよね。
で、その為には、仕事しないとね。お金がいるから。
どうせ死ぬんだから、生きてるうちくらいは、色々楽しくないとね。
楽しみの為には、苦労しないと。
あの世はないと思うからね。
死んだら何も感じなくなるよ。勿体ないよ。

No.98 16/05/17 20:14
名無し16 ( ♂ )

お前はもう死んでいる

No.99 16/07/17 20:50
社会人94 ( ♂ )

安心してください!♪
最期は、無に帰りません!♪
生活環境が3次元世界から4次元世界に移るだけですから!♪

No.100 17/05/24 00:09
匿名100 

すみません。大人と言えるほど大人じゃないけど同じようなことをよく考えていたので返信させていただきます。
死ぬ、って怖いですよね。何が怖いって「分からない」から怖い。真っ暗な世界で永遠に漂うのだろうか。脳が焼けてしまったら自分という意識はどうなってしまうのだろうか。時間を積み上げても最後には深い深淵に流されていくような感じ。だからみんな、なんとか「死」という分からないものを「宗教」などの形に置き換えて生きるのだと 思います。もしくは目をそらすとか。何をしてどうやっても「時間」が過ぎます。これは確かです。形あるものはすべて壊れ劣化し風化し消えていきます。人間が恐れるのは「その後」「無の後」です。なくなった後はどうなるのか……。勿論何もあるわけがない。無くなったのだから。私はそう考えます。死ねば何も無いです。逆をいえば生きていればなんでもあります。下手の考え休むに似たり、と言いますか。人間ひとりが自分に与えられた時間を、寿命の後を考えるなんて無駄だと思います。どうしても不安だと思うなら宗教や個人の考えという形にしてしまった方が良いです。答えの出ない問題ばかり気にして死ぬ直前までどうなるか考えてたら一回きりの人生が勿体ないです。答えなんて出ないんですよ、きっと。
それから最後に。知識や経験を蓄えても無に帰ると仰っていましたがそんなことはないと思います。みんな何かしら世界に影響しています。それらが無に帰るのが怖いと思うのであれば、将来その知識と経験を使って歴史に残るような物事を成し遂げたり本を作って残したりすれば良いのではないのでしょうか。体は死んでも名前と存在は生き続けると思います。
長文失礼しました。
こんなフラフラした理論を立てながら生きるやつもいるんだと思ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧