注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

死について

レス100 HIT数 7924 あ+ あ-

匿名
17/05/24 00:09(更新日時)

18歳ですが死ぬのが怖いです
せっかくいろんな知識や経験を蓄えても
最期には無へと帰ると思うと胸が苦しくて発作が止まらなくなります
生きることすらも無意味なことではないかとすら思います
なるべく考えないようにはしていますが
そのまま引きずり続けるのもすっきりしません

みなさんは死ぬことについてどう考えていますか?
やはり何かしらの宗教を信じているのでしょうか?

僕はヒトを生物の一種類としかとらえられないので
ヒトの形をした神様を心から祈ることはできません
かといってニーチェのようなニヒリズムは極端すぎて受け入れられないですし
さまようように毎日を過ごしています
快楽の赴くままに刹那を生きたほうがいいのではないかと短絡的な思考もよぎります
いつも笑顔の人は死に対してどう考えているのでしょうか?
自分が死ぬという自覚すら持たずに毎日を送れているとしたら
幸せだと思いますが それでいいとは思えません
子供の考えるような事だということは分かっています
ですので大人の方に納得のいく答えを用意していただけたら幸いです

タグ

No.2225981 15/06/15 18:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/15 18:35
百舌 ( 7bI6Sb )

死ぬより 生きるを
考えてみるのはどうだろう。

欲望がある限り 死は 怖い それを上回る、生きる 感動するを探して 人は生活するんじゃない

愛も だよね。

• << 4 いかに生きるかを考えていくうちに 最終地点として死があるんです 分かりやすく言えば絶対にセーブデータが消えますとあらかじめ言われているRPGゲームをやらされているような感覚です

No.2 15/06/15 18:42
通行人2 

死ぬのはこわいよ

だけどまだまだ先の事だし死ぬまでに沢山しないといけないというかしたい事あるから死んだらどうだとか死について考えないな

• << 11 その理論だと貴方がしたい事を終えた時に今の私のような状態になりますよね ですが貴方はやりたい事を常に作り続けることで死の瞬間まで生き続けるでしょう 僕は死が怖いのではなくやりたい事がボンヤリしているではないかということに気付きました

No.3 15/06/15 19:08
サラリーマン3 

何か実際にこのままだと死ぬんだって病名を付けられるまで
あなたの場合、死も生も分からないと思う。

だから、今すぐ知ろうとしないで。

だって分からないんだから。

No.4 15/06/15 19:19
匿名0 

>> 1 死ぬより 生きるを 考えてみるのはどうだろう。 欲望がある限り 死は 怖い それを上回る、生きる 感動するを探して 人は生活するんじゃな… いかに生きるかを考えていくうちに
最終地点として死があるんです
分かりやすく言えば絶対にセーブデータが消えますとあらかじめ言われているRPGゲームをやらされているような感覚です

No.5 15/06/15 19:33
匿名5 

死があるから生きられるんだと思います。怖くない訳ではないですが、自分より大切な人がいなくなることのほうが辛いです。

事故で亡くなった身内もいますし、明日どうなるかも分かりません。考えたところでどうにもならないしキリがないんじゃないですかね。

No.6 15/06/15 19:39
ゆき ( 10代 ♀ S726Sb )

死んだら地球に還ります。
そしてまた別の命になります。
宗教ではありません。
私は地球を愛しています。
私たちは一つです。

• << 9 死んだら別の命に生まれ変わるというのは輪廻転生といって仏教徒の考え方ですよ あなたは自分が宗教の世界のなかに生きていることすらも自覚せずにいるのですね あなたの真心は本当でしょうが 私から見たらあなたは幻想状態に陥っています

No.7 15/06/15 19:52
匿名 ( 5ZeQRb )

私も同じこと考えます。
幼稚園のときから次第に高まり、小学生がピークでした。

それから逃れたくて色んな本を読んだり、父母にいつも聞いて泣いていたけど、何も答えはありませんでした。

いまの解決法は「忙しくする」です。
何かで「ぐちゃぐちゃ考えるのは、考える暇があるから。」という一文を読みました。忙しくして考える隙を与えないようにしています。それでも考えるけど。

忙しくしているといろいろ嫌なこともあるけれど、死の恐怖に比べたら人間関係のむずかしさも何もかもすべてがありがたく思えます。

答えにならずすみません。

• << 10 真面目にお答え頂きありがとうございます 確かに答えが出そうにない死について考えるならば限りある生をより良くすることを考え行動に移した方が効率が良いですね もしかしたら忙しいことこそが真に生きてる状態なのかもしれません

No.8 15/06/15 19:54
フリーター8 

主さんの様に皆誰も死ぬのが怖い、嫌だから 生きる と言う選択肢で生きてるのだよ。

No.9 15/06/15 20:17
匿名 

>> 6 死んだら地球に還ります。 そしてまた別の命になります。 宗教ではありません。 私は地球を愛しています。 私たちは一つです。 死んだら別の命に生まれ変わるというのは輪廻転生といって仏教徒の考え方ですよ
あなたは自分が宗教の世界のなかに生きていることすらも自覚せずにいるのですね
あなたの真心は本当でしょうが
私から見たらあなたは幻想状態に陥っています

No.10 15/06/15 20:29
匿名 

>> 7 私も同じこと考えます。 幼稚園のときから次第に高まり、小学生がピークでした。 それから逃れたくて色んな本を読んだり、父母にいつも聞いて泣い… 真面目にお答え頂きありがとうございます
確かに答えが出そうにない死について考えるならば限りある生をより良くすることを考え行動に移した方が効率が良いですね
もしかしたら忙しいことこそが真に生きてる状態なのかもしれません

• << 20 死んだら無になるのか先があるのか、どちらかさえ、わからない事もこわいです。 無だとしたら無限の時間がこわい。有だとしたら永遠に生き続ける事もこわい。 そこで、また読んだ本の話なのですが、「生きることの目的のひとつは、おそれをなくす事だ」というのがありました。 死は最大のおそれですが、日常の小さなおそれも懸命に生きることでしか払拭できない。今はそんな考えに落ち着いています。 考え出すと止まらないし、生産性が無いとわかっていながら考えてしまいます。
  • << 52 現実は、生活に追われ何時か訪れる『自分の死』など考えていられないんです。            主さんは若い方な様ですが毎日、自分なり懸命に過ごす事から始めてみては如何かな?生ある限り必ず死は訪れますから、いつ何時に捕らわれるより得られた今日を生きる方が人間らしく思います。                   私も40を過ぎて三人目5歳子育て中。簡単に死ぬ訳には行かないけど…寿命には勝てません!出来る限りを想定し備え日々を懸命に過ごして行きます。                

No.11 15/06/15 20:56
匿名 

>> 2 死ぬのはこわいよ だけどまだまだ先の事だし死ぬまでに沢山しないといけないというかしたい事あるから死んだらどうだとか死について考えないな その理論だと貴方がしたい事を終えた時に今の私のような状態になりますよね
ですが貴方はやりたい事を常に作り続けることで死の瞬間まで生き続けるでしょう
僕は死が怖いのではなくやりたい事がボンヤリしているではないかということに気付きました

No.12 15/06/15 21:14
名無し12 

私が18のころ寿命で死ぬとか先のはなしで深刻に悩んだことが無いな
何かの病気なんじゃない?

• << 14 具体的な病名を教えてくれますか? 何の根拠も無いのだとしたら失礼だと思いますけど

No.14 15/06/15 21:32
匿名 

>> 12 私が18のころ寿命で死ぬとか先のはなしで深刻に悩んだことが無いな 何かの病気なんじゃない? 具体的な病名を教えてくれますか?
何の根拠も無いのだとしたら失礼だと思いますけど

No.15 15/06/15 21:37
匿名 

>> 13 削除されたレス 残念ながら僕が18歳であることを証明する術はありませんが
それは悩みの内容においてそれほど重要な事柄ではないですよね

No.16 15/06/15 21:47
名無し16 ( ♂ )

死んだら浄土に帰って楽しく暮らすので、
何も恐れることはありません。

でも、私は100歳以上生きる気がしてなりません。

No.17 15/06/15 21:57
匿名 

>> 16 そう考えることで良く生きられるのであればそれも一つの手かもしれませんね
ですが僕はその世界観をすっかり信じられるほど無知ではない
だとすれば新しい世界観を
自分を納得できるほどのものを作り
その中で生きるという方法がありますね

No.18 15/06/15 22:22
名無し18 

人なんていつ死ぬかわからない。
明日かもしれないしね。

死ぬ事が怖いのは皆同じじゃないかな?
ただ、そんな事を考える暇がないだけ。

そんな事を考えるなら1日1日を充実させる事を考えたら?明日死ぬかもしれないんだよ?1日を楽しまなきゃ損だよ。

No.19 15/06/15 22:52
名無し19 ( ♀ )

私はねー生きることにあんまり執着してないんだよね。ろくでもない親の元に生まれちゃったからさー
できることならさっさと死にたいよー

ろくでもない人生だけど、死ぬ瞬間こんな楽しいことがあったな幸せだったな、幸せだなって思えたらいいなって思ってるし、生まれ変わりって本当にあるから、次生まれ変わったら今よりもっと良い人生を送るんだって考えてる。そのためにゴミ拾ったり、人に優しくしたりするように気をつけてる。
もし、次良い人生を送れなくても良いことすれば天国につれてってくれるでしょーって期待してるからあんまり怖くないかなー

• << 23 日本に生まれたから仏や来世というものを信じる もしあなたがイギリス人ならばキリストに祈り あなたがイスラム人ならばアッラーを崇めているでしょう それを信じ続けるのは視野が狭いということになりませんか?

No.20 15/06/15 22:53
匿名 ( 5ZeQRb )

>> 10 真面目にお答え頂きありがとうございます 確かに答えが出そうにない死について考えるならば限りある生をより良くすることを考え行動に移した方が効… 死んだら無になるのか先があるのか、どちらかさえ、わからない事もこわいです。

無だとしたら無限の時間がこわい。有だとしたら永遠に生き続ける事もこわい。

そこで、また読んだ本の話なのですが、「生きることの目的のひとつは、おそれをなくす事だ」というのがありました。

死は最大のおそれですが、日常の小さなおそれも懸命に生きることでしか払拭できない。今はそんな考えに落ち着いています。

考え出すと止まらないし、生産性が無いとわかっていながら考えてしまいます。

No.21 15/06/15 23:22
名無し21 

命に名前がつきますか?

死んだら名が付いて欲しいですか?

死は別名です

No.22 15/06/16 02:54
名無し22 ( 50代 ♀ )

自分だけが生きてる、自分を振り返り過ぎているからですよ

命を繋いで人は生きてきたわけです

命を繋ぐとは子孫を遺すだけではありません

技術等もそうですが、貴方が支払う税金等も充分社会に貢献し、誰かの命を繋いでいます

刹那的に生きるのは本人の自由ですが誰かの迷惑になり誰かを悲しませるなら好ましい事とは言い難い

死ぬことは生まれた時から決まっています

わざわざ考えるまでもなくね

死んだらどうなるのか、わかりませんが、生きてる間はせめて心豊かに生きて行きたいとは思いませんか?

貴方を一生懸命育てた方の人生を全て無駄にする必要はないでしょう?

貴方が今日食べたお米は誰かが汗水流し作ってきたもの

貴方はお金を払いそれを得たかもしれませんが、そのお金はまたその人の命を繋いだんです

いつかは死ぬ、だからこそ今は生きるしかないのは当たり前の事

やがては訪れる死を憂う事は時間の無駄だと思います、宗教家ではないならね

• << 24 確かにそうですね 自分の死を考えるあまり周りが見えなくなっていました 僕は一人で生きている訳じゃない

No.23 15/06/16 02:55
匿名 

>> 19 私はねー生きることにあんまり執着してないんだよね。ろくでもない親の元に生まれちゃったからさー できることならさっさと死にたいよー … 日本に生まれたから仏や来世というものを信じる
もしあなたがイギリス人ならばキリストに祈り
あなたがイスラム人ならばアッラーを崇めているでしょう
それを信じ続けるのは視野が狭いということになりませんか?

• << 25 んー。 一直線でそれ以外を知ろうとしないなら狭くなるかもね。 私の場合は仏教を少し優位に考えてるだけで、他の宗教のことを知ろうとしてないわけじゃないし、結構好きだよ。 そういえば、高校生の時に外国で自分の信じたもののためにトラックで突っ込んで死んじゃった人がいた。その時は命より大事なものなんてないってわからなかったけど、その人にとっては命より大事なもので、信じたもののために自分で選んで死ぬのもきっとその人にとって幸福な道なのかも知れないって今は思える それに、視野なんて気にしなくていいよ。他のことを知ろうとしないで意固地になるのはいけないけどさー視野が広いって一見良いように聞こえてるだけだって。 他の仕事知らないのに、素晴らしいものを作る職人さんだっているでしょー。

No.24 15/06/16 03:04
匿名 

>> 22 自分だけが生きてる、自分を振り返り過ぎているからですよ 命を繋いで人は生きてきたわけです 命を繋ぐとは子孫を遺すだけでは… 確かにそうですね
自分の死を考えるあまり周りが見えなくなっていました
僕は一人で生きている訳じゃない

No.25 15/06/16 06:50
名無し19 ( ♀ )

>> 23 日本に生まれたから仏や来世というものを信じる もしあなたがイギリス人ならばキリストに祈り あなたがイスラム人ならばアッラーを崇めているで… んー。
一直線でそれ以外を知ろうとしないなら狭くなるかもね。
私の場合は仏教を少し優位に考えてるだけで、他の宗教のことを知ろうとしてないわけじゃないし、結構好きだよ。

そういえば、高校生の時に外国で自分の信じたもののためにトラックで突っ込んで死んじゃった人がいた。その時は命より大事なものなんてないってわからなかったけど、その人にとっては命より大事なもので、信じたもののために自分で選んで死ぬのもきっとその人にとって幸福な道なのかも知れないって今は思える

それに、視野なんて気にしなくていいよ。他のことを知ろうとしないで意固地になるのはいけないけどさー視野が広いって一見良いように聞こえてるだけだって。
他の仕事知らないのに、素晴らしいものを作る職人さんだっているでしょー。

No.26 15/06/16 06:56
名無し26 

無宗教たけど自分の死は恐く無いので何も思わない。だってある程度年をとって死ぬのは超自然的な事だし。産まれたものは何だって死ぬ。死なないほうが怖い。
私が死んで無になったあとも産まれて来た人がまた一から自分の人生を歩む為に必要な私とは全く違う知識を蓄えでいく、そこに不満も不安も無い。知識は自分だけの財産だ。社会的に役立つほどの物を身につけたなら後継者か文献にでも残せばいい。

子供が先に死ぬほうがよほど怖い。

No.27 15/06/16 07:50

私達人類は、何も知らないのではないかと思う事が多々あります

どこからやって来て、何処へ行くのか

どの宗教の中にも明確な答えはないように思う

答えはあるのかも知れないが今の人類の知恵で理解するのは難しいのかも
聖書だって、本当は書かれている全てを理解はしていない

古代ヘブライ語やアラム語や子音文字など実際ものと聖書を正確に読み解いたものなどいない

日本の古事記や日本書紀などもそうです

広い宇宙、何億年もの時の流れ、僅か100年も生きられない人類

わからないから不安になるのかなと

一度は銀河系をこの眼でみてみたい

宇宙の写真をみていると、そこに何がそこに誰がいるのかいないのか

今、このちっぽけな地球の片隅で生きてるという事実に胸が苦しくなる事もありますが

明日も明後日も、地球の中の小さなアリンコのような存在の私らは日々、生活に追われて生きてるのが現実

何も知らずに生きていく事の苦しさもどかしさ

何も知らないからこそ、なんとか能天気にいきていけると思ってます

時に、知りたい欲求にかられる事もある

根本的な価値観がひっくりかえるから?

きっと貴方も何か違和感を持って生きている一人なんだね

貴方が生きている間にわかればいいね

若いんだから世界のいろんなものをみて来たら?

No.28 15/06/16 08:04

脳を入れ換えるって研究しているね

首から下を移植するとかもね

富や名声を手にいれた者がたどり着くのが不老不死

生き続けることのほうがおぞましいと思います

やがて死を迎える身に感謝して、穏やかに死ぬ権利を持っていたい

沢山の管に繋がれ、無理矢理心臓を動かされている人もいますからね

さあ、今日もそこそこに頑張って生きて生きましょう(v^ー°)

No.29 15/06/16 08:11
お助け人 ( LZoXl )

主さんが、ニーチェを受け入れなくて、よかったです。

あれは、宗教でなくて、唯物論ですからね。

No.30 15/06/16 08:45
名無し30 ( ♀ )

死ぬのがこわい? 愛する人と別れるのが、とかではなくて、蓄えた知識?

その知識は、すでに地球上にあるもので、存在しつづけるでしょう。主さんが固執することではないように思います。主さんは、その知識をどう知恵にかえるか、または使って、これからどう生きるかが大事ですよね。

様々な経験や感動をもって、自分の生涯はこれでよかった、精一杯生きた、と最期を迎えられたら、幸せでは?

魂は死して死なないし。霊魂は、この世を離れて、現世での生き方を振り返り反省して、新たな輪廻に組み込まれていく。か、地縛霊するか。様々な選択になると思います。

主さんは、今、怖いものがありながら生きている。それって、幸せではないね。
知らないから、恐れるんだよね。

死んだら無になるのは、肉体だよ。49日までは現世にいますよ。身内が死した後に証明してくれたから、体験から知っています。

• << 32 ヒトの魂の存在を認めるならば ヒト科の動物、サルは当然魂を持つことになりますが 哺乳類であるイヌは魂を持ちますか?ネズミやカエルも? 突き詰めていくとどのあたりから魂を持たなくなりますか? 動物プランクトン?原核生物? それらの生物に魂があるということは難しいですよね 人間中心の生活の中では気付きにくいことですが 魂なんてものがあったらキリがないと思います

No.31 15/06/16 08:58
名無し30 ( ♀ )

でも、死を考えることはよいと思いますよ。 どう死にたいか、そのためにどう生きたいかわかるから。
生まれてきた目的は果たせたのかな?

雲の上で、ママを選んで、神様に滑り台にのせてもらって現世にきたこと。多くのこどもたちが、胎内での記憶を話していますし、一致していますよ。

なんの宗教とか関係なく、神様や神様天使たちがいることをこどもたちは知っていますよ。といっても、一時話すだけで、忘れて大人になっていくのが大半です。主さんも、そのひとりですね。

宗教とか神の名前とか、そういうのは方便と言うか、現世でつけているだけでしょう。便宜上。

神、天使、妖精、フェアリー。唯一神なのか、万物に神は宿る、なのか。全て現世での表現。

信じる信じないではないよ。己の中にある良心が、神的なものへと繋がっていると思うよ。偶像がほしいだけなんだよ。

• << 36 胎内にいる段階では中枢神経系が完成されておらず 記憶を持つことは不可能です おそらく子供たちの話は生まれた後で両親や親族に吹き込まれたものでしょう 雲の上や滑り台といった表現も 子供の知識や理解力の中での空想であることを裏付けています 良心というのはどう定義されますか?

No.32 15/06/16 09:08
匿名 

>> 30 死ぬのがこわい? 愛する人と別れるのが、とかではなくて、蓄えた知識? その知識は、すでに地球上にあるもので、存在しつづけるでしょう… ヒトの魂の存在を認めるならば
ヒト科の動物、サルは当然魂を持つことになりますが
哺乳類であるイヌは魂を持ちますか?ネズミやカエルも?
突き詰めていくとどのあたりから魂を持たなくなりますか?
動物プランクトン?原核生物?
それらの生物に魂があるということは難しいですよね
人間中心の生活の中では気付きにくいことですが
魂なんてものがあったらキリがないと思います

No.33 15/06/16 09:18
名無し30 ( ♀ )

>> 32 少なくとも、ひとにはあるし、犬にもあったよ。亡くなった後も、たまに廊下を走る音がしていたよ。

体験からしか、私はわからないけど。

主さんは、頭で考えて、堂々巡りなのではないかな。知らないものは、ないもの、って考えたら楽でしょう。

でも、それはそれでいいと思うんだよね。死にたくない、って、生に固執して前向きに生きられるなら。

• << 39 廊下で鳴った音のみですぐさま 亡くなった犬の足音と判断したのは あなたが魂の存在を認めてるが故の早とちりだと思います が そう信じられること自体は羨ましく思います 生きる上で苦しくない考え方を持つことで精神的なストレスからは解放されるでしょうから ですが それを認めてしまうと 死を恐れなくなってしますのではないですか? たとえ災害が起こっても神様が与えた罰だ そう考え 天に向かって許しを請うことしかしない あまり合理的な解決法とは思えません

No.34 15/06/16 09:22
サラリーマン34 

産んで育ててくれた方に感謝して笑ったり泣いたりしながら最後の時まで精一杯生きる事。
生き物は死んだら無になります。
でも、あなたの笑った顔、思いやりの表情が残された人たちの記憶に残ります。

No.35 15/06/16 09:28
大学生35 

感情がある生物なら
みんな死ぬのが怖い。

健康的に生活してても
病院や事故で死ぬことがある。

もちろん家に引きこもっても火事、地震、落雷(感電死)からも逃げれない

となると死を待ちつつ
人生をどう生きるか
自ら生きることを断念するか

過去に死ぬとどうなるのか
気になって自ら死んだ中学生が居たさ~

結局は、死の人生を早く知りたいか知りたくないから生きるか

永遠の悩み

No.36 15/06/16 09:28
匿名 

>> 31 でも、死を考えることはよいと思いますよ。 どう死にたいか、そのためにどう生きたいかわかるから。 生まれてきた目的は果たせたのかな? … 胎内にいる段階では中枢神経系が完成されておらず
記憶を持つことは不可能です
おそらく子供たちの話は生まれた後で両親や親族に吹き込まれたものでしょう
雲の上や滑り台といった表現も 子供の知識や理解力の中での空想であることを裏付けています

良心というのはどう定義されますか?

• << 38 あなたがそう考えるのは自由だよ? 実際に、あなた、その場できいたこともないもんね? かなり明確に覚えているこもいるよ。前世記憶まで。 それが、歴史的事実かどうか検証がとれてきている段階まできているよ。 あなたが知らないだけ。 それを、想像で理論付けて結論を導きだしているだけ。「思う」だけ。それを、机上の空論というよ。 良心、倫理、道徳。意味や概念が分からなければ、辞書でしらべてね。
  • << 40 あ、それとね。その研究しているの、医者ですよ。 だから、中枢神経系が~、記憶を持たないと~、てのは知識として、科学として考えられてきたことだって、知った上でのこと。 どうやら、そうではないみたいだ、という所から、検証がはじまったの。 人間は、全知全能ではないよ。 知らなかった事実がでてきて、つじつまがあってしまうなら、それは簡単に片付けられないことですね。 それでも片付けようとするなら、それは、逆に、現実の現象を見ようとしない傲慢さと、恐れのためかな?

No.37 15/06/16 09:29
匿名37 

主さん、頭でっかちすぎです。貴方はまだ年齢から言って、学生または社会人になったばかりでしょう?
どんな風に死ぬか?は、どんな風に生きるか?です。
死ぬも生きるも一緒です。
と言うのは、死ぬのを恐れてばかりいたら生きられないからです。
私たちはもう、この世に生まれた瞬間から、一人一人違う長さの砂時計が動いている、それも1日生きると必ず、1日分寿命が短くなるのは、紛れもない事実です。
それなら頑張って、この世で必死に生きて、生きた証を残そう、死んだ後に自分はちゃんと生きられたと満足できる生き方を心がけてみませんか?
死ぬのが怖くない人間なんていませんが、死ぬ日までしっかり生きることは大事ですよ。
別に子孫を残すだけが、生きた証しになるわけではありません。
主さんも頑張って生きましょう。
生まれたからには、生きている時間を充実させて、全うする義務と責任があるのです。

No.38 15/06/16 09:34
名無し30 ( ♀ )

>> 36 胎内にいる段階では中枢神経系が完成されておらず 記憶を持つことは不可能です おそらく子供たちの話は生まれた後で両親や親族に吹き込まれたも… あなたがそう考えるのは自由だよ? 実際に、あなた、その場できいたこともないもんね?

かなり明確に覚えているこもいるよ。前世記憶まで。
それが、歴史的事実かどうか検証がとれてきている段階まできているよ。

あなたが知らないだけ。
それを、想像で理論付けて結論を導きだしているだけ。「思う」だけ。それを、机上の空論というよ。

良心、倫理、道徳。意味や概念が分からなければ、辞書でしらべてね。

• << 42 胎児に記憶は不可能 それを認めない限り 現代医学は成立しません 昔は病気になった時 教会で御払いをしてもらっていましたが 今の人々は病院へ行くでしょう あなたは一度も言ったことがない? 前世記憶というのは胎児の発生のどの過程で形成されるのでしょうか? 人間の精子と卵子の中にある染色体は塩基による遺伝情報の羅列にすぎません それもハエの2倍程度の量です 辞書的な意味は存じております

No.39 15/06/16 09:37
匿名 

>> 33 少なくとも、ひとにはあるし、犬にもあったよ。亡くなった後も、たまに廊下を走る音がしていたよ。 体験からしか、私はわからないけど。 … 廊下で鳴った音のみですぐさま
亡くなった犬の足音と判断したのは
あなたが魂の存在を認めてるが故の早とちりだと思います

そう信じられること自体は羨ましく思います
生きる上で苦しくない考え方を持つことで精神的なストレスからは解放されるでしょうから
ですが
それを認めてしまうと
死を恐れなくなってしますのではないですか?
たとえ災害が起こっても神様が与えた罰だ
そう考え 天に向かって許しを請うことしかしない
あまり合理的な解決法とは思えません

• << 43 なぜ、死を恐れていないといけないわけですか? なんでも神のせいにするのはおかしくないですか? 天災や災難は、歴史的選択、己の選択、立地、時期、運、によると考えられますよね。 なんでもかんでも、神がなにかしてくれたり、こらしめたりするのですか? ひとりひとりを? ないでしょう(笑) 判断を全て、神にまかせてゆだねている人は、そうなのかもしれないですがね。私には分かりません。違うので。

No.40 15/06/16 09:43
名無し30 ( ♀ )

>> 36 胎内にいる段階では中枢神経系が完成されておらず 記憶を持つことは不可能です おそらく子供たちの話は生まれた後で両親や親族に吹き込まれたも… あ、それとね。その研究しているの、医者ですよ。
だから、中枢神経系が~、記憶を持たないと~、てのは知識として、科学として考えられてきたことだって、知った上でのこと。

どうやら、そうではないみたいだ、という所から、検証がはじまったの。

人間は、全知全能ではないよ。

知らなかった事実がでてきて、つじつまがあってしまうなら、それは簡単に片付けられないことですね。
それでも片付けようとするなら、それは、逆に、現実の現象を見ようとしない傲慢さと、恐れのためかな?

• << 45 難しい事象のつじつまを合わせるために前世や神任せにするのは昔からよく行われてきたことです 仮に神がいたとしたらそれこそ失礼なことではありませんか?神の安売りです あと、検証を進めている機関はどこですか?

No.41 15/06/16 09:45
名無し41 

死に対する恐怖は本能的なもので、理論はそれに後付けしたものでしかないと思ってます
主さんが死に対して尋常ならざる恐怖心を抱くのは、死に対する感受性が人一倍強いからです
逆に死に恐怖心を抱いていない人は、最初から死に対する感受性が薄いだけで、主さんが求めるような理論的な答えを必ずしも持ち合わせている訳ではないと思います
人の感受性は年をとるごとに衰えるものですから、主さんもその内に死がそこまで怖くなくなるかもしれません

No.42 15/06/16 09:50
匿名 

>> 38 あなたがそう考えるのは自由だよ? 実際に、あなた、その場できいたこともないもんね? かなり明確に覚えているこもいるよ。前世記憶まで… 胎児に記憶は不可能 それを認めない限り
現代医学は成立しません
昔は病気になった時 教会で御払いをしてもらっていましたが
今の人々は病院へ行くでしょう
あなたは一度も言ったことがない?
前世記憶というのは胎児の発生のどの過程で形成されるのでしょうか?
人間の精子と卵子の中にある染色体は塩基による遺伝情報の羅列にすぎません
それもハエの2倍程度の量です

辞書的な意味は存じております

• << 46 は? 病気におはらい? 私は病院にいきますよ。 精神的な病気なら、お祓いもあわせてみてもよいかもですね? 現代医学が全ての高みではないよ? その先の超科学から見直している医者たちがいるってこと。 まだ異端と見られるでしょうが。 科学的検証が進むと、常識って変わるんですよ。学校で教えている歴史さえ変わる。 胎児でも、耳はきこえているから胎教が大事、だの知られるようになってきたのも、さいきんでしょ。 わかっていなかったことがわかる、って、あるよ?

No.43 15/06/16 09:54
名無し30 ( ♀ )

>> 39 廊下で鳴った音のみですぐさま 亡くなった犬の足音と判断したのは あなたが魂の存在を認めてるが故の早とちりだと思います が そう信じら… なぜ、死を恐れていないといけないわけですか?

なんでも神のせいにするのはおかしくないですか?
天災や災難は、歴史的選択、己の選択、立地、時期、運、によると考えられますよね。

なんでもかんでも、神がなにかしてくれたり、こらしめたりするのですか? ひとりひとりを?

ないでしょう(笑)

判断を全て、神にまかせてゆだねている人は、そうなのかもしれないですがね。私には分かりません。違うので。

No.44 15/06/16 09:58
匿名44 ( 60代 ♀ )

真実が見えないから怖いのです。
いろんな事を考え物事には必ず真実があると言う事に辿り着けば死は怖くなどありません
宇宙の法則は変えられません、宇宙にある真実はすぐそこにあるのに人間は自分達が持っている肉体である欲にすがり生きています
身近な人間の死や好きだった芸能人の死やらが実際に起こると次第に生きるとは何ぞや?みたいに考えるように思います
主さんも、心から始めて見てください
目に見えない、耳に聞こえない、口で話せない
そんな世界に真実はあるかもしれません

No.45 15/06/16 09:59
匿名 

>> 40 あ、それとね。その研究しているの、医者ですよ。 だから、中枢神経系が~、記憶を持たないと~、てのは知識として、科学として考えられてき… 難しい事象のつじつまを合わせるために前世や神任せにするのは昔からよく行われてきたことです

仮に神がいたとしたらそれこそ失礼なことではありませんか?神の安売りです

あと、検証を進めている機関はどこですか?

• << 76 なに? 安売り? ? 聞く前に、調べたら行き当たると思うけど。。

No.46 15/06/16 10:04
名無し30 ( ♀ )

>> 42 胎児に記憶は不可能 それを認めない限り 現代医学は成立しません 昔は病気になった時 教会で御払いをしてもらっていましたが 今の人々は病… は? 病気におはらい? 私は病院にいきますよ。

精神的な病気なら、お祓いもあわせてみてもよいかもですね?

現代医学が全ての高みではないよ? その先の超科学から見直している医者たちがいるってこと。

まだ異端と見られるでしょうが。

科学的検証が進むと、常識って変わるんですよ。学校で教えている歴史さえ変わる。

胎児でも、耳はきこえているから胎教が大事、だの知られるようになってきたのも、さいきんでしょ。

わかっていなかったことがわかる、って、あるよ?

• << 48 病院に行っていながら前世の存在を信じるというのはなかなか変わった価値観をお持ちの方だ 矛盾しているような気がしますが 超科学?一気に胡散臭くなりましたが? 科学と技術革新による常識の変化と 歴史上の事柄の新発見は質が違うと思いますが そうですよ 胎児は耳が聞こえるということが厳密な研究の上で なのにあなたは胎児が雲の上から滑り台で降りてきたなどということまでも知ってる 学会で発表し認められたら世紀の大発見だと思います

No.47 15/06/16 10:12
匿名47 ( ♂ )

映画と一緒でさ、山場で盛り上がれたらええやん。
ずっと続くのもつまらんて。

No.48 15/06/16 10:21
匿名 

>> 46 は? 病気におはらい? 私は病院にいきますよ。 精神的な病気なら、お祓いもあわせてみてもよいかもですね? 現代医学が全て… 病院に行っていながら前世の存在を信じるというのはなかなか変わった価値観をお持ちの方だ 矛盾しているような気がしますが
超科学?一気に胡散臭くなりましたが?

科学と技術革新による常識の変化と
歴史上の事柄の新発見は質が違うと思いますが

そうですよ
胎児は耳が聞こえるということが厳密な研究の上で

なのにあなたは胎児が雲の上から滑り台で降りてきたなどということまでも知ってる 学会で発表し認められたら世紀の大発見だと思います

• << 78 は? 何が矛盾しているの? 私は普通の一般人だよ。なにか、先入観のフィルターかけてみているのではありませんか? オカルトフィルターね。(笑) 信じる信じないではないよ。立証された事例を知れば否定できないよ。否定しようと考えることこそ、こじつけになる。ちなみに、私自身は覚えていないよ。 例えば、アガペー。恋愛は脳内物質うんぬん、そんな愛はないと言う人は、愛を知らない人。そのように愛された経験がないし、そのように愛したこともないから、ないと言う。経験している人は、あることを知っている。自明だけど、ないっていう人に証明するのは難しいかも? それと一緒だよ。その差。 世紀の大発見? そうかもね。 でも、事例をいくつ集めても、立証自体を否定する人は必ずいるだろうから、信じる信じないの話に終始するかもね。 知ってる人には大発見でもなんでもなく自明。ただ少数派だよね。 1192作ろう鎌倉幕府、が、1185作ろう鎌倉幕府、に訂正された。歴史的裏付けのある物品があったにもかかわらず、これだよ? 訂正されるまで30年だかかかったようだね。1192信じる人が教科書作る担当だったから、だってさ。 科学でもない、目に見えるものでもこれ。感情って邪魔だね。

No.49 15/06/16 10:27
名無し49 

宗教やスピリチュアル系のレスにばかり食いついてますが、そういったレスの中に主さんの求める答えはないと最初からわかっていますよね

悩み相談に見せかけて議論ごっこがしたかっただけなのですか?
中には真剣に質問に答えた人もいるであろうに失礼ですよ

No.50 15/06/16 10:32
匿名 

>> 49 真剣にお答えして頂いた方の意見は的を得ており役に立つ内容ばかりで感謝しております
途中から目的がずれてきていたのは申し訳ないと思っております

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少