注目の話題
社内の不倫してる女性から
ディズニーの写真見せたら
ネガティブgirl

分娩室って

レス19 HIT数 5374 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/05/05 13:03(更新日時)

陣痛についてのスレを見ていて、ふと自分の出産時の疑問を思い出しました。

私が出産した産婦人科は、すごく人気のあるところで、確かに入院生活は快適でした。
ただ一点だけが、とても不快でした。

その産婦人科では、分娩室が2室あり、それぞれに入り口があるものの、中で繋がってて、トイレはひとつでした。
隣には先に分娩室に入っていて旦那さんもいるのに、分娩前の浣腸されて、便秘気味だったために大音量が出てしまったのを全部聞かれました。

どのご夫婦だったかは分からないし、それはあちらも同じだろうと思うことにしましたが、とても不快でした。

分娩室ってどこでもそんな作りなんでしょうか?

タグ

No.2212203 15/05/04 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 15/05/04 07:57
名無し0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます。

陣痛室や分娩室の配置って病院によって様々なんですね。
私が出産した産婦人科は、分娩室は完全に分かれてたみたいで、隣の人の声も、他の音も、全く聞こえませんでした。

でも5人も出産して、一度も浣腸なしっていうお話しにびっくりしました。
浣腸は、出産時にいきんでそっちの方が出ないようにするって説明がありました。
4つも違うところで、しないとかあるんですね。

百歩譲って、同じく出産した妊婦さんはまだいいとして、なんで異性の旦那さんに聞かれなきゃいけないのか、とても不快でした。
そこは看護婦さんなりが、そんな時ぐらい旦那さんを外に出すなど配慮してくれたっていいのにと、後で思いました。

私が出産した産婦人科は、入院はみんな完全個室だったし、食事も自室で取り、子供も母子同室になっていて、何の時だったのか覚えていませんが、私より随分前に出産した帝王切開だった方とチラッと話した以外は、他の方と接することもなかったので、隣にいたのがどのご夫婦だったかは、分からないままでした。
まぁこの人だったのかと分かられるよりは、それでよかったんですが。

書いていて思い出しましたが、縫合部のガーゼ変えの時は、主人が部屋から出されてました。
取り替え時の体勢的に、それはありがたい配慮でしたが、だったら他人の旦那さんの方が、見えてはないにしろ配慮してくれたってと思います。

もしまた出産することがあっても、もうそこでは産まないです。

No.7 15/05/04 08:11
名無し ( ♀ )

>> 5 分娩が複数同時進行する場合もあるし、急変があった場合の対処のしやすさとか医療者の動線とか考えると、分娩室の完全個室化は難しいと思いますよ。 … レスありがとうございます。
返レス書いてた時にレスいただいたみたいです。

私の場合は全く逆で、陣痛室は繋がってて、分娩室は、他の分娩室がどこにあるのか分からないぐらい、きっちり完全に分かれてました。
どういう意味合いだったんでしょうか。謎が深まりました。

分娩室で浣腸というのもびっくりですね。
いざとなって分娩室に入ってるのに、そこからトイレに行かされるんでしょうか?

No.9 15/05/04 08:34
名無し ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。

会陰切開は、友達から、伸びがいいからと切らなかったと聞いたことがあったんで、人によるんだと思ってました。

私が出産したところも、助産師さんは凄い人を引き抜いて来たと聞いていて、医師は最後の方でちょろっと来ただけでしたが、切られました。
言うほど凄い人ではなかったんでしょうか。

No.11 15/05/04 18:12
名無し ( ♀ )

>> 10 そうですね。
昔は切らずに出産してたんですもんね。

でも病院の方針によるってことは、ちゃんと指導できる助産師さんでも、病院の方針によって、会陰切開してる場合もあるんでしょうね。

ただ会陰切開せずに裂けたって話も聞いたことがあって、え?どんなになるの?と怖くなりました。

お産は助産師さんの力量にも左右されますね。

No.13 15/05/04 18:40
名無し ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。

更に裂けたりなんてあるんですね。
怖いです。

会陰切開については、出産の話題から他のママさんと話したことがあったし、友達からは『私は』切らなかったと聞いたし、ラマーズ法だとかソフロロジーとかじゃない普通分娩で、することってだいたい決まってるから、そんなに病院によって違うとは思いませんでした。

No.16 15/05/04 23:47
名無し ( ♀ )

>> 14 私は 3ヶ所で 産みました。 忘れられないのは 分娩室では ドア開いた正面に分娩台がありました。ようするにドアにむけて、足を… レスありがとうございます。

効率を求めるとしても、それは行き過ぎですよね。
余りにも配慮がなさ過ぎて、嫌で当然です。

No.17 15/05/05 00:02
名無し ( ♀ )

>> 15 はっきり覚えてませんが… 分娩室と陣痛室、入り口別で中でつながっていて、それぞれ1室ずつだったかな? トイレは、陣痛室の斜め前くらいにあ… レスありがとうございます。

分娩室や陣痛室が中で繋がってるのは多いようですね。
私はトイレが中にあったので、音を聞かれて嫌だったけど、トイレが離れていて、お話のように陣痛が酷くなってなかなか戻れなかったりすると危険な気がするので、安全面で考えたら部屋にある方がいいのかもしれませんね。

私は友達で1人だけしか会陰切開してない子がいなかったけど、結構切らない人もいるのですね。
でも縫ったということは、会陰切開したということではないのですか?
私の時も、医師は最後に縫合に来たぐらいだったと思います。
医療的なトラブルがない限りは、助産師さんの腕に掛かってるんでしょうね。

贅沢なのかもしれないけど、医師や助産師さんや看護婦さん以外の他人に、様子が筒抜けなのは、不快ですよね。

No.19 15/05/05 13:03
名無し ( ♀ )

>> 18 裂けたら治りが悪いと聞いたことがありましたが、そんなこともないんですね。

出産自体は問題なかったので、結果オーライでした。
でもそこは見学はありませんでした。
残念ながら子供は男の子なので、もし将来お嫁さんに聞かれたら、アドバイスしてあげたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する