注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

万引きを知らせた小学生を“犯人扱い”

レス195 HIT数 17185 あ+ あ-

匿名さん
17/04/28 16:04(更新日時)

大分県の日田市にあるコンビニで、商品として並んでいたカードの袋が破けているのを発見した小学生。店に知らせたところ、経営者はその小学生6人を万引き犯として扱った!翌日には保護者とともに店に呼び出し「破って中のカードを盗んだだろう」と問いただした。さらに、小学生らは否定したのに警察に通報。日田署で個別に話まで聞かれたが、防犯ビデオにより、この6人が無関係であることが分かった。経営者らは謝罪したというが、善意からお店に知らせたはずなのに、逆に疑われ、ショックを受けた小学生もいるという。店側はなぜ犯人扱いする前に、防犯ビデオのチェックを自分たちでできなかったのだろう。

No.2187449 15/02/15 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/15 11:17
匿名さん1 ( ♀ )

なんのための防犯カメラなのか。
ふざけるなってかんじです。

私がその子たちの親なら許しません。
出るとこ出ます。

No.2 15/02/15 11:21
通行人2 

これはひどいな(´・ω・`)

No.3 15/02/15 11:39
通行人3 

それだけ万引きの被害が多くて疑心暗鬼になってるのだろうね。

No.4 15/02/15 11:41
通行人4 


わざわざ店に言う万引き犯なんていないのにその店長はバカなんだろね。

  • << 81 同意! バカな店主だね。 抗議活動として、不買運動をやって店を潰してもいいレベル。

No.5 15/02/15 11:52
茶の間のおばさん5 

本当にビデオ見れば分かるはずなのに、もう犯人だと思い込んで子供達を傷付けたんだと思う。

万引き被害で困っているのは分かるけど、この店は客商売する資格が無いと思う。

こんな店に入ったら泥棒扱いされそうで怖い。

No.6 15/02/15 12:00
宇宙局 ( 50代 ♀ gy0Z0b )

子供への教育の為に訴えるべきです。

最後に善は勝つ!

また、これからの人生こういう事もあるのだと知る良い勉強になると思います。

No.7 15/02/15 12:02
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

憤りを感じます。
謝罪だけでは収まりません❗

No.8 15/02/15 12:02
お笑い大好き8 

明らかに軽率な行為だが、その背景には万引きの被害の多さがあったのかもしれない。

度重なる万引きの被害に苦しみ、憤り、冷静さを失い、子供たちに憎しみまで抱くようになるくらいまでの万引きの被害があったのかもしれない。だからこそ、無実な小学生たちを疑ってしまった。

主さんよ、そういうことを想像したか?

子供たちを傷つけたこの経営者を許せないとスレを立てたとしたら、憎しみや怒りで客観的な冷静な判断力を失っているなら、この経営者と心は何が一体違うというのか?許せないと罵倒するレス者も同じだ。

事の真相を掘り下げもせず、安易にニュースに飛び付き正義を振りかざす、そんな風潮が蔓延してる世の中だな。


冤罪を犯す連中は、自分たちを正しいと疑わない人間だ。この経営者も、そしてこの経営者を許せないと罵倒する人間も。

  • << 28 いやいや この小学生たちには店長の気持ちなんて関係ないよね 可哀想なのは小学生たちだよ ありえないから
  • << 48 >8 あんたも自分が正しいと信じて疑わない人だねw 偽善振り撒くならもっと頑張りなw

No.9 15/02/15 12:55
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

謝ったんなら許すかな。
今後の教育の為にも。


No.10 15/02/15 13:13
匿名さん10 ( ♀ )

子供の心がどんだけ傷付いたか
可哀想に
こういうバカな大人が社会を悪くしている
地元住民とコミュニケーション取れないのだからさっさと店は閉店すべき
フランチャイズなら本社は調査が必要

No.11 15/02/15 13:32
お笑い大好き8 

>> 10 子供たちが傷ついた、許すなという空気の中で育った子供たちが大人になった時に、この経営者と同じように万引きは許すなと感情的に行動し、全く同じような大人になってゆく。

No.12 15/02/15 13:38
匿名さん10 ( ♀ )

>> 11 『許すな』という教えでなく大人には責任が伴う
自分の過ちで時には大きな代償を払わなければならない時もあるというルール

No.13 15/02/15 13:39
通行人13 ( ♂ )

落ち度満載のコンビニ、増えましたね〜。
倒産する迄追い詰める必要あるね(~_~;)。

No.14 15/02/15 14:20
匿名さん14 

防犯カメラは経営者側だけで見られるの?以前銀行で、勝手に見ることはできないと言われた。釈然としなかったけど、うまく丸め込まれたのかな?まあ、自分の近所ならもうそのコンビニは行かない。そういう形で抗議の意思表示をします。

No.15 15/02/15 14:29
匿名さん10 ( ♀ )

ニュース見たけど泣きじゃくる子供も居たみたいだし
一人は学校も休むくらいショック受けたみたい
人間不信になるね
経営者はもっと慎重な対応出来なかったのかな?

No.16 15/02/15 14:45
匿名2 ( Ij521b )

子供は男女どっち?

No.17 15/02/15 14:49
匿名さん17 

出回っていたのかもしれないね

万引き集団小学生注意とか

先入観からかあまりにも特徴似ていたか

だだ疑ったりはしないだろう

警察だって誤認逮捕あるくらいだから

逃がしちゃだめだとか思ったのかもね

色々

No.18 15/02/15 15:10
通行人18 

1人ならいざ知らず6人だからね?誰も信じられない胸中だったのかもね?その割りにユルい経営と言うか、人手不足でだらしない店もあるよね?素人はコンビニ経営はするもんじゃないな?特にセブンは…

No.19 15/02/15 15:27
通行人19 

大人だって失敗する

No.20 15/02/15 16:19
ゆきのこ ( 6xA21b )

許せない
もし我が子が同じことして店員にこんな扱いされたら許せないよ!!!
子供たちの気持ち踏みにじって、本当に最低な責任者だね
謝るだけじゃ許せないな

No.21 15/02/15 16:28
匿名さん21 

出るとこ出る!
許せない!


という親御さんの意見はごもっとも。

ただ、この場合、あと何が出来るのだろう…?

警察を呼んで白黒ついてるし。

傷ついた子供達への慰謝料請求?
名誉毀損罪?

何か出来ることってあるのだろうか…。


  • << 29 んーでも誠心誠意あやまってくれたら許すのかな? てかあとは子供にたくす。傷付いたのは子供たちだしね 子供のきもちが晴れるならそれでいい 人を憎みすぎてもよくないしね許す気持ちも大事 しっかりあやまってくれたら。。。

No.24 15/02/15 16:44
匿名さん10 ( ♀ )

>> 22 削除されたレス 貴方の娘や息子がそういう目にあった時
貴方はヘラヘラ笑ってればいい
店員に『謝罪しろ』と間違っても言わないように

No.25 15/02/15 17:03
芸人魂22 

>> 24 ええ、笑いもしません。「大人になれよ!」と怒鳴って張り倒しますわ。

  • << 49 あ、この人は口だけだわw

No.26 15/02/15 17:04
通行人26 

>>22 >>23

自分の子供が冤罪掛けられてもそう言えるんだね。

コンビニ店長が自分の非を棚に上げて逆ギレするようなら
今後は冤罪コンビニと呼ばれて,いづれは潰れそう。

No.27 15/02/15 17:08
芸人魂22 

>> 26 逆切れじゃないんですよ?こういう世の中を甘く見ているのが、一番嫌いなタイプの人間ですわ。

世の中にはこんな事や人間性をグシャグシャにされるような出来事が掃いて捨てる程あるんですよ?それを少し犯人扱いされたショックで学校休んだとか?

大人になれよ!(怒)

自分の事ばかり考えて最低じゃないですか?

  • << 32 私はあなたみたいなタイプが一番嫌い あなたは男?女?? 子供いる?? 理不尽な世の中だし、甘ったれないで我慢もしなきゃいけないときもあるけど、これは別の話じゃない?? やってない罪きせられてる小学生に甘ったれんな?ふざけんなよ!! あなたはさぞかし我慢しいな強い人なんだね 子供の気持ち踏みにじっといて、、いつまでもメソメソもよくないかもだけど最初のうちはショックうけるだろうよ。 店長の対応は絶対にいいものではない、大人の対応でもないんだから。

No.28 15/02/15 17:17
ゆきのこ ( 6xA21b )

>> 8 明らかに軽率な行為だが、その背景には万引きの被害の多さがあったのかもしれない。 度重なる万引きの被害に苦しみ、憤り、冷静さを失い、子供たち… いやいや
この小学生たちには店長の気持ちなんて関係ないよね
可哀想なのは小学生たちだよ

ありえないから

  • << 37 じゃあ、もしこの小学生たちがこの先の人生の中でもし同じ過ちを犯したら…彼らに救いはないな。これから先、一切の間違いを許されずに生きて行かなきゃならんわけだ。この意味を理解出来るか? 君らは子供たちに愛情を示してるつもりかもしれんが、むしろ子供たちを追い込んでいるともいえるのだよ。
  • << 52 何が可哀想なんですか?こういった悲劇のヒロインぶっている人間が一番許せんタイプですわ。 思考回路が全くもっておかしいんです。世の中に対して甘ちゃん過ぎなんですよ。いつまでもメソメソメソメソ腹の立つ! 甘ったれんな!! 経営者に代わって僕が張り倒してやりたいぐらいですわ。子供だからって甘ったれんな!

No.29 15/02/15 17:21
ゆきのこ ( 6xA21b )

>> 21 出るとこ出る! 許せない! という親御さんの意見はごもっとも。 ただ、この場合、あと何が出来るのだろう…? 警察を呼… んーでも誠心誠意あやまってくれたら許すのかな?
てかあとは子供にたくす。傷付いたのは子供たちだしね
子供のきもちが晴れるならそれでいい
人を憎みすぎてもよくないしね許す気持ちも大事
しっかりあやまってくれたら。。。

  • << 31 ゆるすのかな?じゃないんですよ? 全て受け入れさせないと!世の中そんなに甘くないんだから。 いつまでもメソメソさせんなや?

No.31 15/02/15 17:25
芸人魂22 

>> 29 んーでも誠心誠意あやまってくれたら許すのかな? てかあとは子供にたくす。傷付いたのは子供たちだしね 子供のきもちが晴れるならそれでいい … ゆるすのかな?じゃないんですよ?

全て受け入れさせないと!世の中そんなに甘くないんだから。

いつまでもメソメソさせんなや?

  • << 35 あなたのスレ、消えた?

No.32 15/02/15 17:42
ゆきのこ ( 6xA21b )

>> 27 逆切れじゃないんですよ?こういう世の中を甘く見ているのが、一番嫌いなタイプの人間ですわ。 世の中にはこんな事や人間性をグシャグシャにさ… 私はあなたみたいなタイプが一番嫌い

あなたは男?女??
子供いる??
理不尽な世の中だし、甘ったれないで我慢もしなきゃいけないときもあるけど、これは別の話じゃない??
やってない罪きせられてる小学生に甘ったれんな?ふざけんなよ!!
あなたはさぞかし我慢しいな強い人なんだね
子供の気持ち踏みにじっといて、、いつまでもメソメソもよくないかもだけど最初のうちはショックうけるだろうよ。
店長の対応は絶対にいいものではない、大人の対応でもないんだから。

  • << 44  私はかつて、この子供達と全く同じ形で疑いを掛けられました。12歳の時でした。今回のケースと全く同じ形でした。その日の内に防犯カメラの映像からそのコンビニの従業員のイタズラだと分かりました。私を犯人と疑っていた店長から電話が掛かってきましたが、謝罪どころか、「君が犯人か犯人でなかろうがどうでも良かったんだ。君が犯人で終わっていたらこんな面倒なことにならなくても済んだんだ。世の中そんなに甘くないんだから。全く面倒ばかり掛けさせてさぁ?甘えるなよ。」と、更に叱られました。当時は泣きまくりましたが、これが世の中なんだと痛感しました。
  • << 45 私は12歳でそれをやられましたけど?疑いが晴れても店長から謝罪どころか、「君が犯人ならこんな面倒にならんで済んだのに。世の中そんなに甘くないんだよ!甘えるな!」と怒られましたけど? 僕は悔しいけど、世の中そんなもんだと痛感しました。

No.33 15/02/15 18:01
匿名さん33 

今日も日本は平和でした。

No.34 15/02/15 18:13
通行人34 

俺は小学生の時、いじめの冤罪で教師にぶっ叩かれた。しかもクラスのみんなの前でだ!俺の話も聞いてくれなかった。
物凄くムカついたけど教師であれど、間違いはあるんだとそこで学んだ。

俺はこんなことをニュースにする事に疑問を感じる。
その街で起きた出来事だろ?
日本全土に吊し上げることか?
日本てちょっとしたことで大袈裟に取り上げて、公開処刑的な風潮になりつつあるのが怖い。

  • << 39 全くの同感ですね。 許すことを学ぶこと、人間は時に間違いを犯すこと、何時なんどき自分が同じ過ちをしかねないことを学ぶことも子供たちに対する教育には人間形成の上で必要なことだ。 それを子供たちは傷ついた、許すなと叩く人間たちは子供たちを苦しめてる、子供たちの傷を深くしてますます忘れられない出来事にしてゆく。そしてそうやって育った子供たちは犯罪を犯すやつは許さない、悪だとなり、この経営者のように冷静さを失い、自分の思い込みで他人のことを許すなと断罪するような人間になってゆく。最近のメディアのように。メディアが流すニュースに反応して、許すな、と騒ぐようなレス者のように。
  • << 145 だからそんな間違った人間になってしまったんだよ

No.35 15/02/15 18:32
通行人35 

>> 31 ゆるすのかな?じゃないんですよ? 全て受け入れさせないと!世の中そんなに甘くないんだから。 いつまでもメソメソさせんなや? あなたのスレ、消えた?

No.36 15/02/15 18:34
匿名さん36 

お子さんたちは、間違いを決して許さず徹底的に叩きのめす、自分を傷つける奴は「親が」守ってくれることを学んだでしょうね。

こんなことが全国ニュースになるなんて信じられない。

  • << 41 そうですね。そうやって庇われて育った子供たちは何かあったら傷ついたと引きこもるような人になってゆくかも。親の関心を引くために弱くなったりすることもあるかもしれない。 この経営者の行動は軽率だった。だが、謝罪をし、間違いを認めてもなお、子供たちは傷ついた、許されない、と断罪することが果たして子供たちに対して示すべき大人の態度なのかどうか、自分は間違いを犯さないかのようにこういった類いの事件を正義を振りかざして責めたてる人たちはよ~く考えるべきだと思う。 子供たちが傷ついた!子供たちが何か辛い目にあったことがあれば、こうやって正義を振りかざして非難するかのように取り上げるメディア。子供たち、子供たち、と子供たちを利用して自分の善意をアピールするかのような風潮。そんな人間たちの暴走の方が遥かに危険なことで、そんな風潮こそ子供たちを追い込み苦しめることになると思う。

No.37 15/02/15 18:41
お笑い大好き8 

>> 28 いやいや この小学生たちには店長の気持ちなんて関係ないよね 可哀想なのは小学生たちだよ ありえないから じゃあ、もしこの小学生たちがこの先の人生の中でもし同じ過ちを犯したら…彼らに救いはないな。これから先、一切の間違いを許されずに生きて行かなきゃならんわけだ。この意味を理解出来るか?

君らは子供たちに愛情を示してるつもりかもしれんが、むしろ子供たちを追い込んでいるともいえるのだよ。

  • << 42 間違えるのは人間だからあるだろうよ 店長を許す気持ちは大事だよ でも、勘違いされた小学生はショックをうけるでしょ しっかり謝罪してくれたら許すよ 子供たちが許さないといっても許してあげなきゃいけないこと我が子に説明するよ でも、それは店員の態度にもよる しっかりすみませんと子供にあたまを下げてくれたら ただ、店長のとこのそれまでの経緯は子供には関係ないよねっていってるの

No.38 15/02/15 18:43
匿名さん38 ( 30代 ♂ )

22とか23とかネタだろ?

本気なら万引きを軽くみている証拠だな。
窃盗の刑罰は、結構、重いんだぞ。

もし大人でもショックはでかいぞ。
こんなことで窃盗犯扱いされたら訴訟もんだ。
そのためになら私でも仕事を休む。

No.39 15/02/15 18:48
お笑い大好き8 

>> 34 俺は小学生の時、いじめの冤罪で教師にぶっ叩かれた。しかもクラスのみんなの前でだ!俺の話も聞いてくれなかった。 物凄くムカついたけど教師であれ… 全くの同感ですね。

許すことを学ぶこと、人間は時に間違いを犯すこと、何時なんどき自分が同じ過ちをしかねないことを学ぶことも子供たちに対する教育には人間形成の上で必要なことだ。

それを子供たちは傷ついた、許すなと叩く人間たちは子供たちを苦しめてる、子供たちの傷を深くしてますます忘れられない出来事にしてゆく。そしてそうやって育った子供たちは犯罪を犯すやつは許さない、悪だとなり、この経営者のように冷静さを失い、自分の思い込みで他人のことを許すなと断罪するような人間になってゆく。最近のメディアのように。メディアが流すニュースに反応して、許すな、と騒ぐようなレス者のように。

No.40 15/02/15 18:57
匿名さん38 ( 30代 ♂ )

>> 39 逆にお宅等は、子供を許すなと言っているみたいだが。

No.41 15/02/15 18:58
お笑い大好き8 

>> 36 お子さんたちは、間違いを決して許さず徹底的に叩きのめす、自分を傷つける奴は「親が」守ってくれることを学んだでしょうね。 こんなことが全… そうですね。そうやって庇われて育った子供たちは何かあったら傷ついたと引きこもるような人になってゆくかも。親の関心を引くために弱くなったりすることもあるかもしれない。


この経営者の行動は軽率だった。だが、謝罪をし、間違いを認めてもなお、子供たちは傷ついた、許されない、と断罪することが果たして子供たちに対して示すべき大人の態度なのかどうか、自分は間違いを犯さないかのようにこういった類いの事件を正義を振りかざして責めたてる人たちはよ~く考えるべきだと思う。

子供たちが傷ついた!子供たちが何か辛い目にあったことがあれば、こうやって正義を振りかざして非難するかのように取り上げるメディア。子供たち、子供たち、と子供たちを利用して自分の善意をアピールするかのような風潮。そんな人間たちの暴走の方が遥かに危険なことで、そんな風潮こそ子供たちを追い込み苦しめることになると思う。

No.42 15/02/15 19:42
ゆきのこ ( 6xA21b )

>> 37 じゃあ、もしこの小学生たちがこの先の人生の中でもし同じ過ちを犯したら…彼らに救いはないな。これから先、一切の間違いを許されずに生きて行かなき… 間違えるのは人間だからあるだろうよ
店長を許す気持ちは大事だよ
でも、勘違いされた小学生はショックをうけるでしょ
しっかり謝罪してくれたら許すよ
子供たちが許さないといっても許してあげなきゃいけないこと我が子に説明するよ
でも、それは店員の態度にもよる
しっかりすみませんと子供にあたまを下げてくれたら

ただ、店長のとこのそれまでの経緯は子供には関係ないよねっていってるの

No.43 15/02/15 19:50
ゆきのこ ( 6xA21b )

ちなみに、初レスでは許せないとか私も書いてしまったけど、我が子に例えたらイライラしちゃったから
でも、やっぱり許す気持ちは大事だね
でもね、その後ももやもやするかもね、トピ文の店主の対応はいかがなもんかと思うしね
以後気を付けて欲しいと思う。

No.44 15/02/15 19:51
芸人魂22 

>> 32 私はあなたみたいなタイプが一番嫌い あなたは男?女?? 子供いる?? 理不尽な世の中だし、甘ったれないで我慢もしなきゃいけないとき…  私はかつて、この子供達と全く同じ形で疑いを掛けられました。12歳の時でした。今回のケースと全く同じ形でした。その日の内に防犯カメラの映像からそのコンビニの従業員のイタズラだと分かりました。私を犯人と疑っていた店長から電話が掛かってきましたが、謝罪どころか、「君が犯人か犯人でなかろうがどうでも良かったんだ。君が犯人で終わっていたらこんな面倒なことにならなくても済んだんだ。世の中そんなに甘くないんだから。全く面倒ばかり掛けさせてさぁ?甘えるなよ。」と、更に叱られました。当時は泣きまくりましたが、これが世の中なんだと痛感しました。

  • << 51 お前の過去は関係ない 押し付けるなw

No.45 15/02/15 19:55
芸人魂22 

>> 32 私はあなたみたいなタイプが一番嫌い あなたは男?女?? 子供いる?? 理不尽な世の中だし、甘ったれないで我慢もしなきゃいけないとき… 私は12歳でそれをやられましたけど?疑いが晴れても店長から謝罪どころか、「君が犯人ならこんな面倒にならんで済んだのに。世の中そんなに甘くないんだよ!甘えるな!」と怒られましたけど?

僕は悔しいけど、世の中そんなもんだと痛感しました。

  • << 50 君の親は君に対して無関心だったのかい?(´・ω・`)

No.46 15/02/15 20:01
匿名さん21 

子供、大人関係なく、無実の罪を着せられそうになったら腹立つよね。

冤罪で警察呼ばれたら、大人の自分でもビビると思う。

今回は、防犯カメラという動かぬ証拠があったから逆に助かったけど。

これが車内の痴漢に間違われた場合とかだと、無実を証明するのが不可能に近いらしい。


相手が大人であれ、子供であれ、お客さんに迷惑を掛けたらお詫びの品ぐらいはあるべきかな、と思う。

よく、飲食店で髪の毛が料理に入っていたら、お代がタダになる上、デザートのサービスがあったりするから。

コンビニの場合は、クオカードとか?かな。


でも、もう二度とそのコンビニには行かないだろうな、自分なら。


No.47 15/02/15 20:03
匿名さん38 ( 30代 ♂ )

調べもせずに警察まで呼ばれて、間違いなんだから許しましょうなんて甘っちょろい理屈が通るか。
そんな理屈が通るなら、何だって疑った者勝ちだろうが。

そもそも、子供がこの先どうなるか?
何て関係ないわ。

何にも調べもせずに事もあろうに善良な一般客を犯罪者扱いし警察沙汰にまでしてくれた落とし前をどう付けるのかが問題だろう。
擬いなりにも客商売を営んでるんだから。

犯罪の濡れ衣着せられそうになったことに子供も大人もねーよ。

  • << 54 それが世の中じゃないですか?僕だってあらぬ疑いを着せられて、疑いが晴れても、謝罪どころか、メソメソするなと殴られましたよ。世の中なんてそんなもんじゃないですか?因縁つけて金とタバコを脅しとれるような世の中じゃないですか? 甘くないんです。この小学生たちは完全な甘ちゃんですわ。私が経営者なら心を鬼にして、子供達をもう一度店に呼び出して平手打ちでぶっ飛ばしますわ。 世の中いつまでも甘ったれんな!と。
  • << 55 この子供達の甘ったれた性根こそが重大な問題だと思います。心を鬼にして、更に厳しく叱らないと。 世の中に対して甘ちゃんですわ。甘いわ。

No.48 15/02/15 20:04
お笑い大好き48 

>> 8 明らかに軽率な行為だが、その背景には万引きの被害の多さがあったのかもしれない。 度重なる万引きの被害に苦しみ、憤り、冷静さを失い、子供たち… >8
あんたも自分が正しいと信じて疑わない人だねw
偽善振り撒くならもっと頑張りなw

No.49 15/02/15 20:06
お笑い大好き48 

>> 25 ええ、笑いもしません。「大人になれよ!」と怒鳴って張り倒しますわ。 あ、この人は口だけだわw

No.50 15/02/15 20:06
通行人2 

>> 45 私は12歳でそれをやられましたけど?疑いが晴れても店長から謝罪どころか、「君が犯人ならこんな面倒にならんで済んだのに。世の中そんなに甘くない… 君の親は君に対して無関心だったのかい?(´・ω・`)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧