注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには

兄弟姉妹仲悪いのは 親のせい?

レス10 HIT数 8659 あ+ あ-

匿名
15/07/24 16:27(更新日時)

兄弟姉妹が仲が悪いのは
母親父親の育てかたのせいですか?

姉が二人います
年が5才離れてます
いつも学校のストレス解消にいじめられていました
罵倒されてました
こいつらの結婚式には出ないと
親に公言しましたが
しぶしぶ出ました

あいつとの家族交流なんてないです

実親の母親父親も
兄弟姉妹仲が悪いです
親戚とも交流ないので誰が誰だかわからないです

タグ

No.2185646 15/02/09 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/09 21:12
旅人1 ( ♀ )

親のせいではないと思う。
うちも子供の頃はよく喧嘩したけど、大人になると自然と仲良くなるよ。
まあ、身内だし…
今はお互いに離れて暮らしてるか常に気になる。
年齢上がるにつれて、家族の大切さがわかるようになるよ。

No.2 15/02/09 21:34
匿名2 

兄弟の仲が悪いのは親のせいといえばそうですね。
育った環境や親から受け継いだ資質によっても違います。

兄弟姉妹や親子しいては親戚親族などの団結や相互扶助の考えは
経済的理由が背景の場合がほとんどです。
戦前から昭和40年代程度までは日本はまだまだ貧しく
協力して一族が繁栄するように食えるようにしなければならなかったと言う時代背景があります。
今はそういう時代よりはるかに個人単位で食える時代なので
実質的なつながりはなくとも問題ないと考える人が大半だと思います。
道徳的に閉鎖された中で考える方やその家庭の親の影響で
結束を呼び込むときもあるでしょうが現実的な利益はないと思います。
ないどころかマイナスですね。個人の権利を主張する場合などでは。

結論ですが親のせいであるとも言えると思います。

No.3 15/02/09 22:02
名無し3 

親のせい・環境のせい

両親が仲良くて、心から子供の気持ちに寄り添う。愛に溢れ笑顔の絶えない家庭という環境。

そんな子育てをしていれば小さいうちは絶対に仲の悪い兄弟にはならない。


但し大人になってから仲が悪くなった場合は自分達のせい。

No.4 15/02/09 23:53
通行人4 

私が育った環境は親の離婚話が良く出てたし姉弟が成人後に離婚したけど
弟とは不仲じゃないです。

一応男女の姉弟なんだけど,お互いの趣味が中性的かもしれない。
私が弟の少年マンガ(ジョジョと奇妙な冒険とか)を読み
弟は少女マンガ(花より男子とか)を読んでたり。

私はカワイイ物を滅多に買わないけど弟は可愛い物が好きで結構,買ってる。

兄弟仲が悪いのは親のせいじゃないと思う。
趣味や価値観が違ってもお互い気にしない関係があってもいいと思うけどね。

No.5 15/02/10 01:10
匿名5 

年子とか、年が近いと仲悪いよ。
常に比べられてるような気がして下の子が劣等感を持つ。
下の子って感受性が豊かだから、親は平等にしてるつもりでも、そう思わないんだよね。どうせ私なんて、とか。
それで下の方がだいたいグレる。

大人になったら仲良くなる可能性もあるけど。
親のせいって言われても、親にもどうしようもないこともあるよ、持って生まれた性格の違いとか。

No.6 15/02/10 06:37
匿名6 

100%親のせいとは言い切れないかもしれないけど、影響はあると思います。
特に小さい時から、兄弟差別されてると、仲悪い事が多いですよね。

No.7 15/02/10 07:14
匿名7 ( 30代 ♀ )

う~ん…難しいですね。
親のせいだと言われたらそうかもしれないし
性格とかだと言われたらそうだと思う…
私は2歳下に弟、5歳下に妹、10歳下の弟がいるけど皆、仲良し。
旦那は6歳上の兄と9歳上の兄がいるけど
連絡も取らない。
長男とは会えば話すけど次男とは仕事が同じなのに話さない…
同じ職場の職人さんにも仲悪いの?って聞かれるみたいだし…
嫌いではないけど好きでもないって。

No.8 15/02/10 11:21
フリーター8 ( 30代 ♀ )

私は兄ちゃん(3歳上)と妹(6歳下)居るけど、メッチャ仲いいよ

祖母はよく叔母(母の実妹)が子供の3姉妹の事で愚痴ると「あんたがそんな風に育てたんやろ」とたしなめていました。
私は母親に「仲良くしなさい」と言われた覚えはないので親のせいってのは50%であとは育ってきた環境30%もともとの性格20%ってとこかな?

No.9 15/07/23 21:12
名無し9 ( 40代 ♀ )

うちは年子の姉が居ますが仲が悪いです。
姉は、自分が嫌なことは逃げますし、
それに気に入らない話は一切聞こうとしないですし、私には特にきついです。両親には優しいです。余りにもきついので姉にTELして、なんでオネーは私にきついの。なんか私、気に障ることした?と電話したぐらいです。
姉は答えられませんでした。
私には心当たりがないので、
小さい時から姉は凄いワガママな子供でしたね。言いわけばかりで、自分を庇います。何でも私のせいにしてましたね。自分をおいしい方に相手を動かし、自分が良ければいい子でしたし、相手の気持ちはどうでも良く人に合わせられない子でした。謝ったことなんか一度もない子でしたし、妹に譲るという事もしたことがない子でしたね。両親も姉に似た性格で、私は両親見て薄情だなぁと思ったことがただありますし、姉と姉妹なのに姉が冷たい薄情だなと思ったことかただ有ります。他人と付き合っている感じです。良く姉妹仲のよい所を見ると羨ましく思います。長文になりましてスミマセン。

No.10 15/07/24 16:27
社会人10 ( ♀ )

そういう人がいてもいいと思いますよ。

(^-^)

いつまでも子どもじゃないのですし、主さんの好きにしたらいいですよ。

人間関係も、楽にした方がいいです。

誰かのせいではなく、ストレスを感じたり、イライラしたりするのも全て、主さん自身の感情が生み出しているものですし◎

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧