注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

安倍さんの矛盾

レス84 HIT数 5913 あ+ あ-

匿名さん
14/12/03 20:52(更新日時)

安倍さんは言った。
消費税の話は、いちいち
野党に相談しても時間の
無駄。総理の権限でやると。

安倍さんは言った。
定数削減は、野党と議論しながら進めて行かないと、野党も納得しないと。

消費税とか、基本的に自分らにあまり直結しないことは権限で決めて、定数削減など自分らの生活に関わってくることは、野党と議論しなくてはいけないから、慎重に進めると。

何か矛盾してません?
定数削減も、総理の権限で進めていけば良いのに。

※新報道2001から抜粋。

No.2163046 14/11/30 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/12/01 12:27
匿名さん2 

>> 50 なにを与党が強引に決めだの具体的にどーぞ

No.52 14/12/01 13:15
匿名さん10 

良いのか?悪いのか?残念ながら、安倍総理も自民党も公明党といる限り自由にも強引にも出来ないと思います!

No.53 14/12/01 13:19
匿名さん53 

消費税は廃止で良い!
変わりに所得税を強化だね。累進課税復活させて年収1000万円クラスで700万円分捕れば解決さ👍

No.54 14/12/01 13:42
匿名さん54 

うわーーー。まったくもって同意。結局、税金だけ上げて、自分たちの定数削減は一切触れてないですもんね。

安部さん、こないだテレビに出てたときに街頭インタビューで全然景気回復してない、キツイ、との意見に「これはテレビ局側で選んで流してますよね?実際景気は上がってるので」と言いました。この人、何もわかってないんだなぁ、、と驚きました。
選挙、どこの党に入れよう。。。わからない、、。
なぜこの時期に選挙するんだろ。何億円もかけて、、。他に使い道あるでしょ。。。年収3〜400万世帯にはキツイよーー!

No.55 14/12/01 13:45
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 49 議員定数削減は、与党が強引に進めたら独裁政権になるから、野党と協議するのは当たり前 矛盾ではない それを矛盾と書くほうが、政権へ… 確かに野党も交えて話し合うべき。
でも安倍は定数削減を先送りをしました。
民主党が国会で問いかけても、同じような事を繰り返すだけ。

今になって定数削減やるって言っても信じる有識者は居ないよ。
自分に対して批判的な意見を捩伏せ、テレビで「反対ばかりの意見ばかり揃えたんじゃない?」と言う始末。

アベノミクスだって、いい部分だけ切り取って「上手くいってる」って騒いでるだけ。

もうすぐ、お腹が痛くなって辞めるかもね。
小泉元総理の真似をしたいんだろうが、格が違う。

No.56 14/12/01 16:08
匿名さん56 

定数削減なんかしなくて良いだろ。

一票の格差とやらで削減されるのは田舎に決まってるんだから止めてくれよ。
田舎は切り捨てか?
削減しろって偉そうに言ってるやつは何なんだ。
削減したって国庫からの支出がどんだけ変わるんだ?
変わんないだろ。
都会は便利で何でもあるんだから田舎の意見も国会に届くようにしてくれたって良いだろ。
それに削減したら社民党とかの弱小党は消滅するぞ。
社民党なんかどーでも良いけど少数意見は無視されるな。

国民に我慢させるなら議員も減らせなんて実にくだらない感情論だな。
マスコミにのせられて阿保だね〜。

  • << 61 同意。 正直、一票の格差なんてどうでもいい。 マスコミが煽ってそれにのせられてる人が文句を言ってるようにしかみえない。 だいたい、都会の人が田舎の人に比べて一票の格差で価値が低いだなんて、不満をもらしてる人なんてリアルでもネットでも見ないんだけど。 何でもいいから難癖つけてるだけのようにしかみえない。 まあ100歩譲って、一票の格差に都会の人が不平を持ってるとしよう。でも、田舎の人まで不平を持つことはない。ただでさえ、中央優遇型政治が行われ易く、田舎はないがしろにされやすいのに、格差是正なんてしたらますますないがしろにされるだけ。 格差是正って本当に必要なのか? 不平を持つなら都会から田舎に引っ越したらいいのでは? 議員減らしてもその削減効果は高いの? 国家予算の0・01%すら削減できそうもないけど。

No.57 14/12/01 16:47
匿名さん57 ( ♀ )

>> 49 議員定数削減は、与党が強引に進めたら独裁政権になるから、野党と協議するのは当たり前 矛盾ではない それを矛盾と書くほうが、政権へ… 新報道日本って

TBSですよね??

No.58 14/12/01 18:15
匿名さん57 ( ♀ )

安倍政権が おかしいんだったら 今回の選挙は
それを 変える 大チャンスじゃないの?


こんな チャンスは
普通 望んでも
手に入らないんだから

アンチ阿倍の方たち
がんばってください。


野球や サッカーや コンサートや 競馬や 遊園地などに 行く前に 投票所に
お立ち寄りください


まぁ 師走の忙しい時期だから そのチャンスを
自ら潰すのも自由ですが
安倍政権をわざわざ
この時期の投票に追い込んだ 官僚たちには
迷惑だと ひとこと言いたいですよね(笑)


No.59 14/12/01 18:18
匿名さん57 ( ♀ )

>> 46 定数削減は、今になって言及してますよね。 なんでも有識者委員会で決まった事に従うとも言ってますが、その有識者委員会の委員になっている人… 朝日新聞の 第三者委員会の お友達ぶりも
なんとかしてください

謝る気 ゼロ

No.60 14/12/01 19:12
匿名さん60 

議論し尽くしたか、してないかの違いじゃない?

No.61 14/12/01 20:16
匿名さん61 

>> 56 定数削減なんかしなくて良いだろ。 一票の格差とやらで削減されるのは田舎に決まってるんだから止めてくれよ。 田舎は切り捨てか? 削減… 同意。

正直、一票の格差なんてどうでもいい。
マスコミが煽ってそれにのせられてる人が文句を言ってるようにしかみえない。
だいたい、都会の人が田舎の人に比べて一票の格差で価値が低いだなんて、不満をもらしてる人なんてリアルでもネットでも見ないんだけど。
何でもいいから難癖つけてるだけのようにしかみえない。

まあ100歩譲って、一票の格差に都会の人が不平を持ってるとしよう。でも、田舎の人まで不平を持つことはない。ただでさえ、中央優遇型政治が行われ易く、田舎はないがしろにされやすいのに、格差是正なんてしたらますますないがしろにされるだけ。

格差是正って本当に必要なのか?
不平を持つなら都会から田舎に引っ越したらいいのでは?

議員減らしてもその削減効果は高いの?
国家予算の0・01%すら削減できそうもないけど。

  • << 65 では、あなたの一票が隣りの選挙区の一票と価値が違ったらどうですか? 人口は移動するから、完璧にはいかないけど、隣りは10万票集めて当選したのに、ここは10万票集めても落選することもあります。 どうでもいいって事はない。 お金の価値が隣りと違うのと、同様なんですよ。

No.62 14/12/02 00:21
匿名さん57 ( ♀ )

>> 61 そういう お考えの方々もいらっしゃるんですね

農業族とかいう議員は
もう 絶滅したんでしょうか?
自民党は かなり農業族の票が多いとききますよ
農業族の方には
農業の補助よりも

農業の自立のための補助が大切な時代になりましたよね
日本にとって 農業は
食糧問題 水問題の要の 産業ですから 議員さんには がんばってほしいです
上勝村のような村がたくさん出来たらうれしいです

すぐに議席を減らすのが難しいならば
せめて 給料引き下げをして
政党助成金は 一円単位からの立て替え払いの明瞭会計にしてほしいですね

でも、今回 一義席もへらないんですか?
0増5減かと 思ってました


No.63 14/12/02 03:48
通行人63 

よく民主党が消費税を上げると決めたとゆうけど、自民党ってそれに乗っかってるよね?社会保障やら国土安全やら予算すごいんでしょ?
決めたのは民主党だけど、自民党も同じようなもんじゃない?
ただ違うのは民主党よりも景気をよくしたのは事実だね
それが一握りの人だろうが、民主党時代はその一握りすら良くならなかったから
アベノミクスってどうしたら成功なの?
500円でも給与上がったら成功

No.64 14/12/02 04:36
匿名さん64 

政治家で思うのは、一般市民に近い立場の人がならないと、消費税アップの影響も分からないし、定数削減なんて自分達の立場が悪くなる事をするはずがない。
定数削減が出来ないなら増税する場合は議員報酬が削減されるとかになれば、少しは市民の苦しみも分かるだろうが、議員が身を削るなんて無理だろうな。
一般の会社にしろ、一代目は苦労して会社を作ったから無茶はしないが、苦労知らずの二代目息子に変わった瞬間に経営も傾くなんてザラに有る。
結局は下の人間の苦しみが分からない人に、方向性を考えろと言って分かる筈がないと言うこと。

  • << 66 あなたの言う通りです。 苦労人がやるべきだけど、選挙にお金がかかるから、実際には難しいんでしょうね。 今の国会議員って、コロッケの値段すら分からないんだもん。 そんな人が、庶民の生活水準なんて分かるはずがない。
  • << 68 親が細々営んでいた商売を息子が継いで会社を大きくする場合もありますよ。 それに、世襲が多い多いと言われる議員ですが、実は世襲じゃない議員のほうが人数多いですよ。

No.65 14/12/02 08:51
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 61 同意。 正直、一票の格差なんてどうでもいい。 マスコミが煽ってそれにのせられてる人が文句を言ってるようにしかみえない。 だいたい、… では、あなたの一票が隣りの選挙区の一票と価値が違ったらどうですか?

人口は移動するから、完璧にはいかないけど、隣りは10万票集めて当選したのに、ここは10万票集めても落選することもあります。

どうでもいいって事はない。
お金の価値が隣りと違うのと、同様なんですよ。

  • << 69 国会議員はほとんど都会から選ばれて、人口が少ない県は合わせて一人しか選ばれないとかした方がいいわけ? それが本当に公平だと言えるのか? 俺は田舎にも都会にも両方住んでたことがあるが、田舎の市議会選挙なんか選びようがない。立候補者が少なくてほぼ全員当選する。選挙の意味がない。 国政選挙ぐらい価値が高くてもいいと思うが?

No.66 14/12/02 08:54
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 64 政治家で思うのは、一般市民に近い立場の人がならないと、消費税アップの影響も分からないし、定数削減なんて自分達の立場が悪くなる事をするはずがな… あなたの言う通りです。

苦労人がやるべきだけど、選挙にお金がかかるから、実際には難しいんでしょうね。


今の国会議員って、コロッケの値段すら分からないんだもん。
そんな人が、庶民の生活水準なんて分かるはずがない。

  • << 72 じゃあコロッケの値段に詳しい庶民が何兆円という予算配分を考えられるかというと…(笑)

No.67 14/12/02 10:15
匿名さん67 ( 30代 ♀ )

政治家なんて そんなもん
正直 誰がなっても おんなじ
期待するだけ無駄

No.68 14/12/02 11:23
夏みかん ( 30代 ♀ dwdwj )

>> 64 政治家で思うのは、一般市民に近い立場の人がならないと、消費税アップの影響も分からないし、定数削減なんて自分達の立場が悪くなる事をするはずがな… 親が細々営んでいた商売を息子が継いで会社を大きくする場合もありますよ。

それに、世襲が多い多いと言われる議員ですが、実は世襲じゃない議員のほうが人数多いですよ。

No.69 14/12/02 12:07
匿名さん61 

>> 65 では、あなたの一票が隣りの選挙区の一票と価値が違ったらどうですか? 人口は移動するから、完璧にはいかないけど、隣りは10万票集めて当選… 国会議員はほとんど都会から選ばれて、人口が少ない県は合わせて一人しか選ばれないとかした方がいいわけ?
それが本当に公平だと言えるのか?

俺は田舎にも都会にも両方住んでたことがあるが、田舎の市議会選挙なんか選びようがない。立候補者が少なくてほぼ全員当選する。選挙の意味がない。
国政選挙ぐらい価値が高くてもいいと思うが?

No.70 14/12/02 14:05
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 69 それが一票の格差でしょ?

極端な話だけど、10人しか住んで居ない選挙区は6票集めれば当選出来るけど、100人住んでる選挙区は6票だけなら落選。


言わば、自分が投じた票の価値は選挙区によって違うのは変だよ。

一番いいのは、選挙区を区切らずに全国でやればいいけど、難しいけどね。

国会議員は、地元としている街のためにあるんじゃなく、国の為に存在してるんだから。

だから国会議員は、自分の地元の事を考えるんじゃなく国全体の事を考えるべき。


地元に仕事を持って来いって求める有権者も悪いと思うよ。
論点がズレちゃったけど。

No.71 14/12/02 15:24
匿名さん61 

>> 70 10倍は言い過ぎ(笑)

さすがに何十倍もの格差が生じているなら問題だとは思うが、最大で2倍とか3倍とかって話だろ?参院選で5倍だったか?
最大の話だから、だいたいはそれ以下の格差しかないわけだしな。

人口が集中する都市部では沢山の得票数が必要で、人口が少ない田舎は少ない得票数でいい。
それの何がおかしいの?

今ですら細かい区分けのある東京をはじめとする都市部がほとんどを占めているわけだが?

  • << 74 例えばです。 では、あなたが持ってるメダルが100円の価値しかなく、全く同じメダルを持ってる価値が10000円だったら、どうしますか? 別に完璧に区切れと言ってる訳じゃないけど、一票は一票じゃなくなるってのは…

No.72 14/12/02 15:39
映画大好き42 

>> 66 あなたの言う通りです。 苦労人がやるべきだけど、選挙にお金がかかるから、実際には難しいんでしょうね。 今の国会議員って、コロ… じゃあコロッケの値段に詳しい庶民が何兆円という予算配分を考えられるかというと…(笑)

No.73 14/12/02 15:53
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 72 要は庶民の生活水準が分からないってことです。


1億円持ってる人と1万円しか持ってない人、千円遣うにしても感覚が違うじゃん。

先程の方が言ってるのは、そういう庶民感覚を持ってる人がやるべきってことです。


叩き上げとも言うかな。
消費税を2%上げるにしても、生活水準の差によって痛みの感じ方が違うってこと。

  • << 75 でもね そう言う庶民感覚いつまで持てるかな? 何とか水道水とかで 有名に成った 熊本から出た松岡某 最初は本当の庶民だったんですが 何年か後には金にまみれ自殺しちゃった ですよね 前総理は初当選時はごく普通の家に住み 奥さんはパートしてたんですが 今は地元では〇〇御殿と言われる豪邸 とても給料(歳費)じゃあ建たない豪邸 人間の欲望とはそう言うものですよ

No.74 14/12/02 15:57
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 71 10倍は言い過ぎ(笑) さすがに何十倍もの格差が生じているなら問題だとは思うが、最大で2倍とか3倍とかって話だろ?参院選で5倍だったか… 例えばです。
では、あなたが持ってるメダルが100円の価値しかなく、全く同じメダルを持ってる価値が10000円だったら、どうしますか?

別に完璧に区切れと言ってる訳じゃないけど、一票は一票じゃなくなるってのは…

  • << 80 アホかおまえは(笑)例えになってないわ(笑) そもそも放棄してる人間も沢山いるわけなのに、そんな価値があるもんなら皆放棄しないわ(笑) だからそんなに羨ましいなら都会から田舎に引っ越せばいいでしょ! 選挙の時だけ地方優遇だって言うのはみっともない。

No.75 14/12/02 17:02
匿名さん2 

>> 73 要は庶民の生活水準が分からないってことです。 1億円持ってる人と1万円しか持ってない人、千円遣うにしても感覚が違うじゃん。 … でもね
そう言う庶民感覚いつまで持てるかな?

何とか水道水とかで 有名に成った 熊本から出た松岡某 最初は本当の庶民だったんですが


何年か後には金にまみれ自殺しちゃった ですよね


前総理は初当選時はごく普通の家に住み 奥さんはパートしてたんですが


今は地元では〇〇御殿と言われる豪邸
とても給料(歳費)じゃあ建たない豪邸

人間の欲望とはそう言うものですよ

  • << 78 確かに。 国会議員も副業を持てるようにして、閣僚以外は国会議員だけで生活が出来ないくらいに給料を下げてやったらいいんです。 何処の国かは忘れましたが、そうしている国があるみたいです。 名古屋の河村市長が言ってるように、国会議員で生活が出来てはダメなんです。 ボランティアでやるべき。 そうすれば、本気でやる気がある人だけがやる。 問題は、そうした状況で国会議員になろうと考える人が居るかどうかだけど。

No.76 14/12/02 17:57
匿名さん57 ( ♀ )

今 党首討論してますよね (Every )


流行語大賞が
集団的自衛権…って。

なんか 悪意があるなぁ~

No.77 14/12/02 18:48
名太 ( ♂ tvF11b )

スレの趣旨とはずれますが、増税が続いて貧乏人の暮らしはどんどん厳しくなるのに何故か阿倍を指示してるんだよなぁ。
全部が全部ダメとは言わんが、大金持ちの阿倍さんには貧乏人の気持ちなんてわからねーべさ。首相変わんないかなぁ

  • << 84 それは 間違った情報です 消費税増税を 一旦 延期したのが 安倍です 野田のままだったら もっと 早く 増税がはじまってました

No.78 14/12/02 19:00
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 75 でもね そう言う庶民感覚いつまで持てるかな? 何とか水道水とかで 有名に成った 熊本から出た松岡某 最初は本当の庶民だったんですが … 確かに。

国会議員も副業を持てるようにして、閣僚以外は国会議員だけで生活が出来ないくらいに給料を下げてやったらいいんです。

何処の国かは忘れましたが、そうしている国があるみたいです。

名古屋の河村市長が言ってるように、国会議員で生活が出来てはダメなんです。

ボランティアでやるべき。
そうすれば、本気でやる気がある人だけがやる。
問題は、そうした状況で国会議員になろうと考える人が居るかどうかだけど。

No.79 14/12/02 22:03
女子アナ大好き79 

それでも自民党が圧勝するのが分かりきった選挙です。
ちなみに小渕優子さんはの当選は安泰と言われています。
うちわのおばさんも逃げ切り勝利と言われています。
日本共産党に頑張ってもらいたいです。

  • << 81 圧勝まではいかないと思う。 まぁ過半数までは達するかもしれないけど、たとえ過半数まで達しても議席数によってら求心力が低下するかも。

No.80 14/12/02 22:23
匿名さん61 

>> 74 例えばです。 では、あなたが持ってるメダルが100円の価値しかなく、全く同じメダルを持ってる価値が10000円だったら、どうしますか? … アホかおまえは(笑)例えになってないわ(笑)
そもそも放棄してる人間も沢山いるわけなのに、そんな価値があるもんなら皆放棄しないわ(笑)

だからそんなに羨ましいなら都会から田舎に引っ越せばいいでしょ!

選挙の時だけ地方優遇だって言うのはみっともない。




  • << 82 うちの選挙区も田舎で一票の格差が違法な場所です。 どちらにしても、裁判で憲法違反という判決が出ても、平気で選挙をやろうとする安倍ちゃんは、嫌みだけど度胸はあるよ。 自民党が勝つだろうけど、安倍ちゃんに対する信任ではなく野党への不信任だろうね。

No.81 14/12/02 22:30
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 79 それでも自民党が圧勝するのが分かりきった選挙です。 ちなみに小渕優子さんはの当選は安泰と言われています。 うちわのおばさんも逃げ切り勝利… 圧勝まではいかないと思う。

まぁ過半数までは達するかもしれないけど、たとえ過半数まで達しても議席数によってら求心力が低下するかも。

No.82 14/12/02 22:38
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

>> 80 アホかおまえは(笑)例えになってないわ(笑) そもそも放棄してる人間も沢山いるわけなのに、そんな価値があるもんなら皆放棄しないわ(笑) … うちの選挙区も田舎で一票の格差が違法な場所です。

どちらにしても、裁判で憲法違反という判決が出ても、平気で選挙をやろうとする安倍ちゃんは、嫌みだけど度胸はあるよ。

自民党が勝つだろうけど、安倍ちゃんに対する信任ではなく野党への不信任だろうね。

No.83 14/12/03 20:44
匿名さん61 

>> 82 違憲なんか出てないし(笑)
大方朝日新聞みたいな反日新聞みたいなんでも読んでんだろ(笑)

違憲状態ってのは、合憲のことだぞ。

憲法違反してる例など、沢山あるぞ?
身近なところで言えば、街中にある防犯カメラだって憲法違反だわな。

だからって裁判起こす奴はいないだろうけど、仮に訴えたとしても、違憲状態…つまり、合憲判決がでるだろよ。

No.84 14/12/03 20:52
匿名さん57 ( ♀ )

>> 77 スレの趣旨とはずれますが、増税が続いて貧乏人の暮らしはどんどん厳しくなるのに何故か阿倍を指示してるんだよなぁ。 全部が全部ダメとは言わんが… それは 間違った情報です


消費税増税を 一旦
延期したのが 安倍です

野田のままだったら
もっと 早く 増税がはじまってました


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧