注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

祖母と母を殺害した少女、やはり【虐待】を受けていた!

レス65 HIT数 35569 あ+ あ-

匿名さん
16/01/01 11:44(更新日時)

北海道南幌町で2人の肉親(祖母・母)を殺害し、逮捕された高2の少女は学校関係者や家族の知人などの証言で虐待されていたことがわかった。

すべての家事をを押し付けられたり、母親からの暴力、驚くべきは「生ゴミを無理やり食べさせられていた」ことも明るみになった。児童相談所も家庭内暴力は把握していたようで、警察は事前に事件を止められたのではないか?との批判の声が上がっている。

殺人は絶対してはいけないことですが、本来守られる人達から日々虐待されていた少女の気持ちを考えると・・・胸がふさがる思いです。こんな痛ましい事件は起こらないで欲しいと願うばかりです!

No.2145888 14/10/08 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 14/10/11 00:16
ジャニーズ大好き51 ( 30代 ♂ )

いち虐待被害者として書きますが、彼女の取るべき道は自殺か祖母&母の殺害以外になかったと思います。

気持ちは分かります。20年前に私も彼女と同じ道を歩み掛けましたから。

虐待の苦しみや痛みは何の問題もない家庭に育った大多数の人達には到底理解出来ないものです。

No.52 14/10/11 00:24
匿名さん19 

>> 51 あなたはどうやって踏みとどまれたんですか?


正直な話、虐待する親の気持ちも受けた子の気持ちもわからないし、わかったつもりになって発言するなんてこともしたくない。


だからって、『どうせ理解できないから。してもらえないから。』では何にもならないですよね…。


No.53 14/10/11 02:10
通行人53 ( 40代 ♀ )

不快→このワードは誰かさんだな(笑)


いつの日やらか、主でもないのに、スレを我が物顔で乗っ取りレス者に、横レスばかりつけて、皆から嫌われて…2つスレが消えた。恋愛カテゴリーで!
言い訳せんでええからな!


主さん、すいません。
残飯を…あまりに悲惨すぎますね。
自分が残飯のくせして。


No.54 14/10/11 02:29
匿名さん46 ( ♀ )

>> 53 勿論この少女のしたこと殺人は致したない、とは言えませんが
同情とやり切れない気持ちを禁じ得ませんね



他スレで今絡まれちゃって困ります

No.55 14/10/11 02:42
匿名さん55 ( 30代 ♀ )

風呂敷って…教師も明らかおかしい親って気づくだろ。助けてやれよ
殺されても仕方ない親っているよね

No.56 14/10/11 02:49
匿名さん29 

素朴な疑問。

「児童保護施設」の最終目標って、どこにあるんだろう?

駆け込んできた子供を、家に返す事?
駆け込んできた子供を、何が何でも守る事?

……どっちなんだろう。



施設が、「子供は、家に帰って家族と一緒に過ごすのが一番の幸せだ。だから、親子関係を何とか修復して、子供を家に返す事を最優先する」という発想を、盲目的に持っているのなら。

こういう事件は、これからも続くのではないのかな。



別に、親と子供を無闇に引き離すことが良いと言っている訳ではありません。

けれど、「施設からの指導があっても、施設の目の届かない家で「教育」や「躾」の名の元に虐待をし続ける確信犯的な親」が、もしいた場合……そういう親に対して、今の児童保護施設は、(与えられた権限が弱い事もあるのだろうが)あまりに無力かつ無責任な存在である気がします。



学校でのイジメに教師の目がなかなか届かないように、家でのイジメ(=虐待)にも施設の目がなかなか届かない。
確信犯的なストーカーに対し「民事不介入」という事でなかなか警察が介入できなかった(現在はストーカー規制法により、ある程度は改善している)ように、家での確信犯的な虐待に対しても「民事不介入」という壁があり、施設や警察はなかなか介入できない。

証拠が無ければ動けない。あったとしても、できる事は限られている。

これらの構造は、あまりに良く似ている気がします。



「何が何でも生徒を守る先生」
「何が何でも市民を守る警官」
「何が何でも虐待された子供を守る施設」

こういった存在は、所詮は理想論の上でしか存在できないのかもしれませんが……もし仮に、「何が何でも虐待された子供を守る施設」というのを作るとするなら。

(本当に必要な場合に限り、子供本人の了解の意思の元)「子供の自活支援と、親との絶縁支援」を旨とし、年齢に応じて

孤児院・養子先の斡旋
学校・バイト・就職先の斡旋
自活できる環境(住居と住所)を一時的に提供
戸籍の分離(親は子の、子は親の戸籍関連の書類を勝手に入手するのを防ぐため)と、遺産放棄の手続き……etc

……ここまで踏み込んで支援しないと、ダメなのかもしれません。



突拍子も無い事を書いて、すみません😣

No.57 14/10/11 04:43
匿名さん8 

難しくて半分理解ですけどそう思います。

正直カメラでもつけて監視でもしない限り防ぎようないですよね。虐待受けた子供は感覚が麻痺するみたいで自分が悪いからと思う傾向があるようです。

正直今の住宅事情も大きな問題で昔は平屋だったから家同志が開けっ広げだったみたいです。うちの祖父は酒乱でよく暴れたらしいですけど隣に収まる迄よく逃げたと言っていました。

No.58 14/10/11 04:47
通行人10 

叱っただけで虐待してないのに大袈裟騒いだりするから本当の虐待が見過ごされる気はしませんか?

No.59 14/10/11 05:46
茶の間のおばさん59 ( ♀ )

難しいですね(;_;)

殺人は許せるものでは無いし…
少女にとってはいつまで続くともわからない虐待生活…

ただ同じ殺人事件でも同級生を殺した少女とは全く違うはずなのに悲しいです。

No.60 15/07/03 17:56
通りすがり60 

>> 3 このニュースを受けてのスッキリでのテリー伊藤のコメント。 「こういう事件だと、少女をかばいだてするかもしれないけど、 そんなに家族… すごいね。
テリー伊藤って馬鹿なの?
17歳の女の子に家を出て自立すればいいって言ってるんだー、なに、水商売とか住み込みとか日雇いで生きて行けってことなんでしょうかね。
あいつにニーズあるの?
滑舌悪いくせに無駄に早口でききとりにくいし、発言も不愉快だからテレビに映るのやめて欲しいわ。

  • << 62 テリーはバカだよ。顔がキモイからテレビでるな。

No.61 15/07/03 18:07
通りすがり60 

>> 60 実際この事件は祖母と母親から虐待が原因でこの子の人格形成がなされ、殺害に至るには苦しみの中にも葛藤はあったと思いますよ。
もう17歳かまだ17歳か…、健全な環境でならここまで追い詰められることもなかったでしょう。
幼い頃から抑圧され命令され、おそらく幼少期はすでに子供らしい笑顔を失っていたのではないかと思います。
許されることではないからこそ、償った後は人なみに生きて欲しい。

No.62 15/07/03 18:55
匿名さん12 

>> 60 すごいね。 テリー伊藤って馬鹿なの? 17歳の女の子に家を出て自立すればいいって言ってるんだー、なに、水商売とか住み込みとか日雇いで生き… テリーはバカだよ。顔がキモイからテレビでるな。

No.63 15/10/05 17:38
匿名63 

これはあまりに酷い目に少女があわされたらしく、記事を読んだときは、祖母と母親が交通事故か自殺したら良かったのにと思いました。片親みたいですが、母親みたいな女は男に捨てられて当たり前。やむを得ない状況だったみたい。

No.64 15/12/31 23:14
匿名64 

一度児相に逃げてるのに、戻されてるからね。助けてくれると思っただろうに、どれだけ失望しただろうか。
家に戻された後はメチャクチャされたんじゃないの。児相は味方にならないしお金も持ってないだろうしどこへ逃げろというのテリーさんよ。
人殺しは悪い。が、助け出すはずの大人が適切な処置を取らず、殺したから少女が悪いとは、あまりにもむごいわ。人の心は無いんかと言いたくなる。
私には正当防衛に思えるわ。

No.65 16/01/01 11:44
匿名65 ( ♀ )

>> 3 このニュースを受けてのスッキリでのテリー伊藤のコメント。 「こういう事件だと、少女をかばいだてするかもしれないけど、 そんなに家族… テリー伊藤に、コメントする資格はないんだよ💢人の痛みが解らない奴だからね💢
私も母親や祖母から虐待されていたけど、無視したよ💢母親から、お前が反抗しなかったのは馬鹿だからかと思ったとまで言われた💢お前みたいなクズの為に人生を駄目にしたくない一心だったね💦唯一、祖父がいたから、頑張れた✌いつも、私が虐められているんじゃあないかと心配してくれた💦父親は家庭放棄で自分の下半身のおもむくままに不倫三昧だったからね💢

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧