注目の話題
40代茶飲み友達は可能?
大人になれなかった弟たちに…
出来が悪すぎる娘の障害発覚

専業主婦というだけで、ニートで怠け者でゴミ、くずですか?

レス411 HIT数 79284 あ+ あ-

匿名
23/08/07 15:10(更新日時)

専業主婦に対する非難が多いですよね。

夜もなかなか寝れない睡眠不足な赤ちゃんの育児な専業主婦

幼児期の一番大変な時期の育児な専業主婦

幼いこども達に一日中話しかけられたりしてぼ~っとしたり息のつく暇もない育児中な専業主婦

ご飯を作り、一日三回一緒に食事タイムな専業主婦。

夏休みとかも必ず一日中こどもと一緒な時間を大切にして過ごす専業主婦

低学年まではこどもを家に残さないで親がなるべく一緒にいてあげる育児な専業主婦

自分のために将来の仕事のための毎日勉強(高学年になったら仕事予定)をしている専業主婦

障害児を育児中な専業主婦

介護中の専業主婦

闘病中な専業主婦

↑全てこれは仕事してない専業主婦だから怠けてる。ニートだ。ごみだ。くずだ。と言われる原因ですか?

そんなこというなら、↓
毎日友達と何時間も立ち話な専業主婦

毎日友達とランチやお茶な専業主婦

旦那のかせいだお金をATMだと使い込む専業主婦

ただ毎日やることなく毎日昼寝やテレビ見まくり、趣味に旦那のかせいだお金を使い込む専業主婦

こどもが高学年以上になり、持病もなく介護や障害児もいなく暇になって専業主婦が楽だから働きたくないと仕事もせずやることないと毎日を持て余している専業主婦

いらないからとこどもがいなくて、不妊治療もしてなく介護も持病もなく仕事もせず毎日暇で、旦那のお金で習い事や旅行行きまくりな自由きままな専業主婦

↑こういう人でなくても専業主婦だから、ゴミ、くず、ニート、怠け者ですか?
そうだとしたら理由を教えて下さい。

専業主婦というだけでどんな理由あってもゴミ、くず、ニート、怠け者なんですか?

No.2126462 14/08/12 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 18/11/17 20:17
サチ ( ♀ F7NASb )

この手のスレッドを見ていて、専業主婦はニートと同類項にされたり、家事を頑張っだとしても、目に見える形の成果や報酬(給料)が無いがために、言葉は悪いですが『タダ飯食い』という扱いや、第三者から『旦那さんに感謝しなくちゃね〜!』(←専業主婦の方が、旦那さまに全く感謝していないと言っているように感じます)と、やっかみ?のような、嫌味のような、後味が悪いことを言われることもある、ある意味、悲しい立場なのかな…と思いました。

私は、専業主婦に憧れたり、なりたいと思ったことはありませんが、家族に要介護者がいて、義親の介護のために専業主婦になられた方を知っていますため、専業主婦という理由だけで、その家庭の事情や経緯も知りもしないで、怠け者、ニート、何もしていないだなんて言えませんし、そんな失礼なことを言う人の方が問題かと…。

ただ、外で汗水流して働いている旦那さまを尻目に、家事もせずに怠け、旦那さまの給料にケチを付け、自身は浪費三昧な方なら、第三者から『旦那さんへの労いが足りない、感謝が足りないよ!』と言われても、致しかねないかと思います。

• << 405 ニート(蔑称)の定義に当てはまる人々だって何もしていない訳じゃないですよ 今年こそ無賃金(家庭内)労働者や資格取得のために独学で勉強する者への差別が無くなりますように…!

No.402 18/11/17 22:24

>> 392 有償労働だけしか労働として見なされない認められない空気が支配的になったのっていつからでしょうね… 横から失礼致します。
私も、それが疑問でした。

亭主関白とモラハラを履き違えた人が、よく口にする『誰のお蔭で、食っていけると思ってんだ!』系の発言が、全盛期?だった時代かもしれませんね。
不景気の影響も関係しているかと思います。

ちなみに、私の父親が有償労働している者=偉い・素晴らしい・家庭内で何をしても許される、家事や育児などの無償労働をしている者=養ってくれている亭主にかしずいて当たり前、養われているという立場をわきまえろ、誰のお蔭で飯が食えているか考えろ…という思考の持ち主で、私は現在進行形で、その考え方が嫌で仕方ありません。

専業主婦の価値は、年収◯◯◯◯万円という主旨の意見を見る度、このような表現をされるのは、家事=無償労働=無価値、もしくは価値が低いという誤りを正すためでは?という視点で見ています。

個人的には、専業主婦の価値は◯◯◯◯万円…という表現は、好きではありません。
仮に、私が専業主婦になったとして、私がどれだけ家事をしても、通帳◯◯◯◯万円が入るわけでもなく、何処かから支払われるわけでもないからです。

No.403 18/12/21 18:19
りいさん ( ♀ pI0BSb )

>> 10 専業主婦な自分がクズにしか思えない(涙)働きたくても、他人と上手くやっていく自信がない、他人が怖いし、仕事も出来るタイプじゃないと自覚してる… そんなことないです。大丈夫です!

No.404 18/12/31 13:20
名無し404 ( ♀ )

独身確定女から言わせてもらいます。
私は羨ましいと思ってます。
だからと言ってクズとか最低だとか思わないです。
言う人は羨ましいんですよ。
なんだかんだと言って暖かい家庭があって、うるさくても子供さんがいて、そのうちお孫さんやひ孫さんにも会える。

羨ましいしかないです。だからほとんどは僻み妬みだと思うので気にしなくてもいいと思います。

No.405 19/01/02 14:47
旅人358 

>> 401 この手のスレッドを見ていて、専業主婦はニートと同類項にされたり、家事を頑張っだとしても、目に見える形の成果や報酬(給料)が無いがために、言葉… ニート(蔑称)の定義に当てはまる人々だって何もしていない訳じゃないですよ

今年こそ無賃金(家庭内)労働者や資格取得のために独学で勉強する者への差別が無くなりますように…!

No.406 19/01/27 12:55

>> 405 確かに、仰せの通りなのですが、まだまだ無賃金労働=楽チン、誰でもできる、軽く見ても構わないという考えの方がこのスレにもちらほら窺えますし、無賃金労働の中には、誰かがしないと困ることになる、物事が回らなくなるということに、視点を向けない、もしくは見て見ぬ振り、気付かないふりをされている人もいるのも、悲しい事実です。

私の母親も、私と妹が子どもの頃は父親の希望で、専業主婦で無賃金労働者でしたが、稼ぎがない=稼ぎがあるものより下であり、母親が意見しようものなら、父親は稼いでいないことを引き合いにモラハラ発言を繰り返していました。

これは、旅人358さまの言葉を借りると、無賃金労働者への差別です。

私は、専業主婦の方に、稼いでいないくせにとは思いませんが、父親が母親にしていた仕打ちを見て育ったためか、今でもトラウマです。
無賃金労働者を軽んじる方は、お金だけが全てなんですよね…。
お金がなければ、生活できないのもまた事実ですが、無賃金労働者を軽んじていい理由にはなりません。

No.407 19/07/22 03:42
匿名407 

意味分かんないよねそういう大人って
私は中学生だけど、母親のしんどさを漸く感じられるようになりました。
専業主婦の何が悪いんですか。物凄くかっこいいじゃないですか。
専業主婦、の単語だけであーだこーだいう人はしょうもないと思います。
言うならもっとそのことについてしっかり調べてから意見するのが常識だと思います。
簡単にクズクズ言う人は子供以下の大人だと思うので丁寧にあなたの主張を伝えてもいいかと思います。
お互いイライラしないタイミングで意見を交わすべきです。

No.408 19/10/18 18:13
名無し408 

主婦にも色々いるが、

No.410 21/03/20 15:16
匿名さん409 

>> 54 それって専業主婦が社会的に地位が低いって言ってる事になりますよ…? 私は未婚で仕事バリバリ派ですけど、そんな風に人を見た事ないですよ。 … それは貴女がそう思っているだけの個人的な意見ですね。

現実は専業主婦は社会的価値が低くなる傾向にありますよ。

専業主婦という肩書きに社会でアピールできる資格はありますか?

専業主婦という肩書きを履歴書に書けますか?

専業主婦という空白期間を経て就職するのと、バリバリ働いていて転職をするの、どちらが年収の高い会社に就職できますか?

どんなに専業主婦が大変なものだとしても、社会的に生かせるものは少ないため、残念ながら社会的価値が低くなるのは至極当然の話です。

現実を見ましょう。
貴女の目線ではなく、世論の目線を見ましょう。社会経験者なのに視野が少し狭いのでは?

No.411 23/08/07 15:10
通りすがりさん411 

>> 10 専業主婦な自分がクズにしか思えない(涙)働きたくても、他人と上手くやっていく自信がない、他人が怖いし、仕事も出来るタイプじゃないと自覚してる… 私は今専業主婦です。私もそうです。
仕事ができなくて職場でのパワハラ嫌がらせなどあり転職し、転職しても覚えるのが苦手でちゃんと仕事できるまで時間かかり、1人の上司から罵声浴びたり、そんな中妊娠してつわりで仕事に行けない日が出て、そこでは3年働きましたがクビになり散々でしたので、働くのがすごくこわいです。。
今二歳の子と2人目もうすぐ出産なのですが、主人のお給料だけではやっていけないので、パートからでもするつもりでいます。
後、専業主婦はニート、ゴミクズ、○ね誰のおかげでご飯食べれてる思ってんねん
とか最近喧嘩するたびに言われ、この間はクビ締められたので子どもの為にも早くパート→正社員に戻らないとって思ってます。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する