注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

バーベキューがめんどい

レス50 HIT数 21651 あ+ あ-

匿名
17/05/11 23:11(更新日時)

旦那の友人5家族で、ここ10年ほど、毎年8月に河原でバーベキューをしています。私も当然のように参加してきました。そろそろ日程など決める時期で、よくLINEでグループトークしてるのですが、今年はなぜか参加したくありません。私もLINEのグループに入ってますが、全くトークにも参加せず、旦那に任せてます。旦那には私の意思は伝えてます。
毎年それなりに楽しんできましたが、歳のせいでしょうか?準備や後片付け、場所取り、行き帰りの車の運転などなど考えると、おっくうになってきます。実際、バーベキューから帰ってくると、疲れてぐったりです。なのに、帰ってからも片付けがあるし、本当にめんどうです。
家族だけならまた楽ですが、大人数ですし、買い出しやらコンロの提供など、けっこう重要な役割を毎年ウチが担当することになってます。
朝も早起きして、おにぎり作ったり、野菜など切ったり、自分も体のほとんどに日焼け止め塗らないといけないし…(>_<)とにかくバタバタする。
バーベキューなんかめんどうなことやめて、お食事会でもやった方がずっとラクなのに…なんて思っちゃいます。
私みたいな人はいますか?バーベキューがめんどいだなんて、非国民みたいな人間でしょうか?

No.2116710 14/07/15 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 14/07/15 20:20
匿名0 

主です。
私の気持ちわかってもらえて嬉しいです。
旦那も準備や後片付けしてくれますが、バーベキューが終わって帰ると、薄暗い時間で、ギトギトの鉄板や、網は「明日洗っといてー。」と言われます。バーベキューはたいてい日曜日にするので、次の日旦那は仕事です。
洗っても洗っても取れない焦げ付き。洗ってるスチールウールはギトギトのモジャモジャ。私の手も焦げカスが着いてベタベタ(T_T)
他の家族と分担すればいいのですが、ウチともう一つの家族がほとんど重要な役割をやってます。それは、ウチ以外共働き、旦那が週休1日制、子供が2,3人でまだ小さいなどの理由からです。
ウチは旦那が土曜日休みだから、前日に買い出しも行けるし、子供も一人っ子で5家族の中では最年長で、私が専業主婦だから動きやすいんです。
でも、もう疲れました(´-`)

No.13 14/07/15 23:03
匿名0 

主です。
旦那は無理に来させようとはしないと思いますが、子供も中学生で、こういう行事に来たがらないので、私が行かないと1人になるので、さみしいから本当は来てほしいと言われてます。
私からすれば、子供が行かないから私も不参加しやすいのに。
旦那は普段はお酒を飲みませんが、そういう時は飲みたいらしく、今回は飲めないなー。と言われました。

バーベキューコンロ一式は自前なので、使い捨てはもったいなく感じます。網や鉄板代を頂くというのも言いにくいです。でも、ギトギトが嫌なら、使い捨てにするしかないですよね…(´Д` )

こう言っては何ですが、ウチともう一つの家族以外は、あまりお金に余裕がないようで、協力していない家族に余分のお金を頂くことはできません。
買い出しも、できるだけ予算を抑えて、安くあまりおいしくない肉を買うんです。なので、一家につき、3千円台です。一家族4人くらいいるのに。
そんなメンバーだから、ケータリングなんかも絶対無理でしょうね。
だったらバーベキュー自体をやめればいいのにって思います。
たいしておなかもいっぱいにならないし、硬くてあまりおいしくないし。
だんだん愚痴っぽくなってすみません。

  • << 16 一家族で3000円はきっついですね(; ̄O ̄) 私が今まで行ったことのあるバーベキューは、確か1人でそれぐらい出してました。 そういうのが好きな人が主催するバーベキューだったので、カヌー乗ったりジェットスキーに乗ったり、テントもチェアもあるので疲れたらお昼寝できるし、とても楽しかったけど、主さんのお話しからすると、安いお肉をつつくだけのバーベキューですよね? それを他の家庭に気を使いながら、労力使ってやるなら、そりゃしんどいですよ。 旦那さんや他の家庭の人は、そんな苦労しないから分からないんだと思いますよ。 旦那さんに理解してもらえるように、一回全部やってもらったらどうですか? もしくは、体力的にもう無理と話して、お食事会に変えてもらうか。 でも一家族でプラス1000円しても1人頭1000円…では大して美味しいものは食べれないですね(-。-; いっそやめてくれればいいですね。 何かいい口実を思い付いたら、またレスします。

No.20 14/07/16 08:28
匿名0 

おはようございます。主です。
皆様ありがとうございます。同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃるということがわかっただけでも、私にとってはこのスレを立てた意味がありました。

毎年、山奥の河原まで出向き、バーベキューしてました。子供たちが川遊びができるから恒例になってました。
ウチはもう子供は嫌がるし、私もこれまではさほど苦痛だとも思わずに、当たり前のように参加してきましたが、今年はどういうわけか、バーベキューのことを考えるとテンション下がるのです。歳のせいかと思ってましたが、病んでるとか?(笑)
まあ、他のお子さんはまだ小さいので、川で遊ばせてあげたいというのはあると思います。

結局しんどい思いして、ろくにおなかもいっぱいにならず、たいしておいしくもないものを食べるということが嫌なんだと自分では思います。
メンバーは気心の知れた人達ばかりなので、そんな気は遣いません。

やはり、一家につき3千円台は安いですよね。でも、生活がいっぱいいっぱいの人もいるので、仕方ないんです。いい物食べたかったら、ウチが出費するしかありません。でもそんなことしたら、浮いちゃうだろうし、なぜウチだけそんな出さなきゃいけないの?とも思うし。ウチだって普通の家庭で、決してお金持ちではありません。

焼肉屋さんに行くというのも、川遊びができないし、3千円台では済まないので、現実的に無理です。

子供たちがみんな大きくなったら、だんだん縮小化されるでしょうか。大きくなるとお金もさらにかかるし、大人も歳取って体力的にもキツくなるし、バーベキューなんてやってられないっていうようになっていったらいいなーなんて…^_^;


No.26 14/07/16 10:38
匿名0 

主です。
後から後からですみません。

厳密に言うと、旦那の友人の中でリーダー的な人がいるのですが、その人がアウトドアが大好きな人なので、毎年その人が言い出しっぺです。今年もやろうって感じで。
で、そのリーダー家族とウチの2家族が主に重要な役割をします。なので、ウチだけがしんどいってわけじゃないんです。コンロも、ウチとリーダーとの2つを使います。
でも、またこんなこと言ったら何ですが、バーベキューが終わって食材はほぼ余らないけど、ジュースとかタレとかお菓子とか余ると、全部そのリーダー家族が持って帰るんです。普通はみんなで分けません?
リーダーは畑もしているので、旬の野菜は持ってきてくれます。ない物は買います。私の実家も畑してるからわかるんですが、旬の野菜は捨てるほど次々できるんです。なので、こんなこと言ったら申し訳ないけど、タダみたいなもんなんです。なのに、野菜を持ってきてくれたからと、こちらは何も言えず、余った物は全部リーダー家族が持って帰ります。自分が嫌な人間に思えますが、リーダーは余った物欲しさに、毎年毎年バーベキューって言うんじゃないかとさえ思えてきます。

少し前に、昔から知り合いの奥さんが1人いるのですが、その人にLINEで、準備とかのこと考えると、歳のせいかしんどいし、バーベキューの後の疲れがかなりなものなので、今年から不参加にさせてもらいたい。子供も行かないし、ウチは旦那1人だけの参加になるかも。
と送りましたが、そのことには全くふれず、ウチも予定があるので行けるかどうかわからないという返事だけでした。
私が行こうが行こまいがどうでもよさそうな感じですよね。

でも、旦那だけでも参加となると、準備はまた我が家がしなくてはならないだろうし…(*_*)
ま、でも身支度など早起きしてしなくていいし、日焼けや暑い思い、疲労はしなくていいからまだまだラクですね〜。

  • << 29 それはちょっとヒドいね(-"-;) 主さんが怒る気持ちはすごく当然だし、だいたいにして安過ぎだよね。 一人3千円で子ども千円とかにしないと、どっかの家庭が本当に負担になっちゃいます。 いっそのこと主さん一家は不参加しません?コンロは貸すよ~って言って。 旦那さんには悪いけど、何か用事作って行けないようにしちゃって。 コンロ貸して、洗わないで帰ってきたら、旦那さんに洗わせれば良いし。 なんか本当に腹立ってきちゃいますね。 もう、コンロ掃除洗剤代とコンロ掃除水道代を別途千円ずつ取って良いくらいの話しですね。
  • << 47 その家族も参加がめんどくさいと思っているから、うちも行けるかわからないときたのではないでしょうか? 年のせいって言ってもジジババじゃあるまいし、参加したくない言い訳に受け取ったんだと思います。 だから、そのことには触れず、うちも行けるかわからないとだけの返信になったのだと思います。 言い出しっぺ以外の他の家族(というか妻)もめんどくさいと思ってると思います。 結局旦那の友達なのにわざわざ付き合わされる形だし、準備しなくても行くだけでも気を使うでしょうから。 主さん一家が行かなければ、(よっしゃ!)うちも用事が…とか、子供の体調が…(元気だけど)とか言って行かない家族も出るかもしれないですね。 旦那達だけでビアガーデンでも行ってこいよと思いますね。旦那達的には家族自慢だったりするんでしょうが、妻たちには迷惑なだけですね。 リーダー以外は、誰かが行けないと言い出すのをお互いに待ってたりしてね(笑)

No.27 14/07/16 10:42
匿名0 

主です。
バーベキュー道具や食材全部お任せの所だとお金がたくさんかかりますよね?
予算は1人3千円ではなく、一家に3千円くらいなんです。

No.39 14/07/16 21:37
匿名0 

主です。
旦那の友人も性格はそれぞれで、リーダーは仕切り屋、旦那以外の3人は他力本願のため、我が家がこのようなポジションになってしまいました。

焼きそばも、少ない予算の中でやってるんです。子供入れて15人以上いるのに、3食入りの焼きそば一袋を食べるんです。全然足りません。
焼きそばだけを焼くのは私も賛成ですが、やはりみんな肉を食べたいと思うんです。

去年もウチが買い出しをし、ジュース類も買いましたが、リーダー家族がジュースなど買ってきて、会計の時にこれも足しといてと言われて、約3千円くらいのレシートを渡されました。ジュース余らせて、ちゃっかり持って帰るくせに、その分を差し引きしなければならなかったのです。その時は納得いきませんでしたが、場の空気を変えてしまいそうで、何も言えませんでした。やはり、ジュース類だけでも持ち寄りの方がいいですよね。でも、そうすると持ってこない家族もいるから、結局持ってきた者が損をするんです。

最年長というのは私ではなく、子供のことです。まぎらわしくてすみません。やはり子供が行かないから私の気持ちも毎年とは変わってしまったのでしょうか。
確かに、夫婦だけで参加すると、子供に手がかからない分、いろいろ動かなくてはならなくなりますよね…それは嫌だなぁ。

あと、37さんありがとうございます。36さんのことは気にしてません。

No.40 14/07/16 22:03
匿名0 

主です。
旦那は友人とは長い付き合いで、こういうイベントをとても大事にしてると思うんです。仕事と家庭ばかりもつまらないと思うので、たまのことだし、好きなようにしてくれたらいいと思ってますが、嫁まで参加しなくても…と思います。これまでは、私もそれなりに楽しんで参加してきましたが、今回いろいろ考えて、参加することがいいことのように思えなくなりました。

一番いいのは、リーダーがバーベキューに飽きることなんですがねー。そうすれば誰も言い出さないでしょう、きっと(笑)

No.49 14/07/22 19:32
匿名0 

こんばんは。主です。
引き続き皆様ありがとうございます。

他の奥さんはどう思ってるかわかりません。もしかしたら本音は私と同じ人もいるかもしれませんが、旦那さんや子供さんのためにと、昨年までの私のように深く考えずに参加されるのかもしれません。

とにかくリーダーがこういうことが好きなので、リーダーの子供さんが大きくなるのを待つしかないかな?リーダーの子供は女の子だから特に年頃になると、水着になって川遊びも嫌だと思うから。

とにかく旦那には頑なに断ってて、参加するつもりはありません。旦那はかわいそうだけど、今年は1人で行ってもらいます。
準備はたぶん手伝わないといけないでしょうが、まだまだマシです。

非国民じゃなくてよかった(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧