注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

店内で授乳した母親に女性が激怒! 店員の対応が話題に

レス174 HIT数 60921 あ+ あ-

茶の間のおばさん( ♀ )
18/06/16 16:37(更新日時)

赤ちゃんがお腹が空いて泣くのは、突然です。だからこそ、外出先ではママもヒヤヒヤしてしちゃいますよね。
カナダのオタワのスタバ(スターバックス)の店内で起こった授乳にまつわる出来事に賛美両論の声が集まっています。

ある日、若い母親は5か月になる男児を連れてスターバックスに入店した。そのうち息子が泣き出したため、母親はカウンターで授乳を始めた。通常、授乳時にはケープで覆うのだが、その日の気温は39度に達しており、窒息の危険性を考慮して覆うことはしなかったという。

それを見咎めた中年女性が、19歳の男性店員に向かって「何なのよあれ! 気分が悪いわ! ちょっと何とかしなさいよ! やめさせて!」と大声でクレームを言った。

母親は、追い出されるのかと戦々恐々としていたが、男性店員そばへ近づくと、コーヒーを一杯サービスし、「次回、ご来店の際にお使いいただけるチケットです。今日はこんな不愉快な目に遭わせてしまって本当に申し訳ありません」と謝罪したという。
母親は自宅で育児サイトへ出来事を投稿したところ、10代でありながらスマートな対応をした店員の対応を称賛するもの、母親に対しての投稿も見られたという。

乳児が泣くのはしょうがないけど、授乳する姿はやはり隠した方が良かったのでは?
クレームを入れた女性の気持ちも分かるような…気がします。
皆さんはどう思いますか?
ママの立場、怒った女性の立場、謝った店員の立場に遭遇した事がある人いますか?

No.2113340 14/07/06 01:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.101 14/07/09 14:21
通行人101 ( 20代 ♀ )


どなたかも言ってましたが母親は赤ちゃんしか見えていなかったんですよ…

そのおばさんは店員に言わないで母親に直接やんわりと伝えてあげればいいのに…
私は客同士で意見した方がスマートだとだと思う…。
わざわざ店員に目立つ声出して他の客も驚くし怒鳴り声あげてる場所は雰囲気悪くてコーヒー飲むどころじゃないなぁ…。
そのおばさんきっと子供いない人だなぁ…。

これを機会に母親のみならず飲食店だけでなく公共の場等のマナーも考えさせられていいじゃないですか。

他人の子供直接注意する人が少なくなったのに母親には厳しい眼で見てる世の中ですね…実際子供注意しない親も悪いですが…
誰か注意しないかな?とかみんな他人任せで…
なんだか悲しいですよね。

No.102 14/07/09 14:54
通行人5 ( ♀ )

>> 100 だんだん脅迫じみてきた(笑) 受け取り方が歪んでる(笑)

変レスいらないから~。

まともな常識的な返事なら良いけど、マナーも常識も分からない人に付き合う気はないよー。

No.103 14/07/09 14:59
匿名さん73 

>> 102 >付き合う気はないよー。

と言いつつ横レス4つ目ですね(笑)

お互いおおらかな心で生きていきましょうね🙌

No.105 14/07/09 15:07
匿名さん35 ( 20代 ♀ )

店内で堂々と授乳する方もする方だけど、騒ぎ立てる方も騒ぎ立てる方ですよね。伝え方とか言い方って大切ですもの。
この記事、読みましたが、このママさんが
ブログに書いたところ、人前での授乳への批判が多数よせられ、母親は驚き、悲しい気持ちになったと書いてましたが、やっぱり日本に限らず不快に感じる方は様々な地域で沢山いるわけだし、周りへの配慮って大切だと思います。子供を大切に思う気持ちは皆、一緒ですが、その中でも自分の立場でしか物事をみず、行動する事と周りへの配慮もあり行動する事は全然違うわけだし、場所考えずに授乳する事が母親らしいとは違うような気がします。ママさんが、もっと死角に行き、隠そうとしてるなら、その怒鳴った女性の態度も違ってたかもしれない。余りに堂々と周りへの気づかいない態度に対して腹を立てたのかもって思います。授乳中って本当に大変ですがその中で考えて他人に迷惑かけないようにしてる人が殆どなのも現実。その母親にとって、周りの考え方を知るいい機会になったのではないかなって思います。

  • << 114 貴殿がおっしゃってる事が、お母さんの赤ちゃん主義による自己の性の認知の欠落だと思います(^-^;) 赤ちゃん出来るとおっぱいは性機能の一部と思わなくなり平気で露出出来る方も少なく無いですよ(^0^;) 私の女友達(赤ちゃん居ます)が公衆の面前でミニスカートで足思いっきり開いてしゃがんで赤ちゃんに何かしだしたので、慌てて立たせて話をしたら顔真っ赤にして『今まで気にせずフツーにしてた』と言ってちょっと涙目になってましたよ(^0^;) 赤ちゃん出来たら女の子は赤ちゃん護るのに必死で自分が女性かどうか全く考えなくなる方結構居ると思います(^-^*)

No.106 14/07/09 15:39
匿名さん73 

>> 104 削除されたレス まさか満レスまで埋めるつもりとか(笑)

No.109 14/07/09 16:26
通行人5 ( ♀ )

>> 108 ジュリア ワイクスさんは、自らネットで今回の件を出して、多くの批判を浴びました。
名前も写真も公開して、恥を世界中に晒した人物です。
ワイクスさんの旦那さんや親兄弟は、近所、職場の人等からも色々言われたり、白い目でみられたり想像つきますよ。

ワイクスさんは自分に同情が集まると思って出しただろうけど、身内はこの人のやった行動のお陰でどんなに迷惑したか想像してみて下さい。
自分の行動1つで、家族も巻き込むことも考えなさいね。

  • << 112 自分のモラルが、他人と同じとは限らないということを、知らしめた一件だったということですね。世界中知られちゃいましたね。スタバにもクレーム入ってそう…。この店員のゆくえは?

No.112 14/07/09 18:13
匿名さん3 

>> 109 ジュリア ワイクスさんは、自らネットで今回の件を出して、多くの批判を浴びました。 名前も写真も公開して、恥を世界中に晒した人物です。 ワイク… 自分のモラルが、他人と同じとは限らないということを、知らしめた一件だったということですね。世界中知られちゃいましたね。スタバにもクレーム入ってそう…。この店員のゆくえは?

No.113 14/07/09 18:28
匿名さん113 

子連れママや妊婦に異常なほど意地悪な人多いですよね

私はその現場にいても 赤ちゃん優先なのは当たり前、仕方ないなあとおもうくらいです
こういうので騒ぐ人って 自分の旦那やかれしがそれを見て欲情すると危機感を感じイラつく人か または人の幸せは許せない結婚出産糞食らえ型の女性ばかりな気がします、、、、
まだまだ子供産む予定ないですが なんだかなあと思います 赤ちゃんは 社会の宝なのに、、

No.114 14/07/09 18:30
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>> 105 店内で堂々と授乳する方もする方だけど、騒ぎ立てる方も騒ぎ立てる方ですよね。伝え方とか言い方って大切ですもの。 この記事、読みましたが、この… 貴殿がおっしゃってる事が、お母さんの赤ちゃん主義による自己の性の認知の欠落だと思います(^-^;)

赤ちゃん出来るとおっぱいは性機能の一部と思わなくなり平気で露出出来る方も少なく無いですよ(^0^;)

私の女友達(赤ちゃん居ます)が公衆の面前でミニスカートで足思いっきり開いてしゃがんで赤ちゃんに何かしだしたので、慌てて立たせて話をしたら顔真っ赤にして『今まで気にせずフツーにしてた』と言ってちょっと涙目になってましたよ(^0^;)

赤ちゃん出来たら女の子は赤ちゃん護るのに必死で自分が女性かどうか全く考えなくなる方結構居ると思います(^-^*)

No.115 14/07/09 20:34
匿名さん115 

私も数年前にケープで覆わずに授乳している人を見たことがあります。ケープを出してなかったんで元から持ち歩いてないんでしょうね
そのとき私も妊娠してたか出産してたか覚えてませんが、ショックでご飯があまり食べられませんでした

どんな理由があるにせよ、母親が配慮するべきかなと思います

No.116 14/07/09 21:03
通行人25 ( ♀ )

微笑ましいってのも分からなくはないけど突然目の前とか、目に入る場所でされたら不快に思ってしまいます。

同姓でもあまり見ないように意識しなきゃいけなくて目のやり場に困るし、異性なら余計居心地悪いだろうなって思う。

周りに気を遣わせてるの分からずに、赤ちゃんの食事なんだから仕方ないでしょって考え方は開き直りにしか思えません。

No.117 14/07/09 21:10
匿名さん117 

授乳ママ…、事情は理解できるが、やはり隠すか場所を変えて欲しいところです。

クレームおばさん…、気持ちはわかる。正論。でも、怒鳴ったり喚いたりするのは、胸をはだけるより迷惑かな。

店員さん…、なかなか粋な計らいで。

No.118 14/07/09 22:22
通行人118 

私はスタバに乳飲み子連れていく感覚がないです。だって泣いて迷惑かけるの分かるし自身も落ち着かないし。外国では普通なんですかね、乳飲み子いてスタバって。
まあ、怒ったおばさんもそこまで怒り狂うことかなとは思いますが。

No.119 14/07/10 02:04
通行人119 ( ♀ )

10年以上前、乳飲み子のいる友達とスタバでお茶していましたが、彼女は私に気付かれないよう、Tシャツの下で授乳していました。
そのためにダボダボのTシャツ着るんだそうです!!

Tシャツの下に赤ちゃんが入る恰好になるから、おっぱいは全く見えない。

スレの人のやり方は、イマイチ分からない。

それに、39℃といっても、店内クーラー効いてなかったの??
と思ってしまう。

No.120 14/07/10 04:52
匿名さん120 

男性店員のスマートな対応は素晴らしく思うけど、クレーム付けた女性と授乳してた女性が逆だったら、同じ対応をしたでしょうか?
日本人の考え方かも知れないけど、人は相手の容姿次第で行動も言動も変わるって事。
平等に見れる人は少ないよ。
女性だって男性がイケメンとブサイクなら対応は違うと思います。

No.122 14/07/10 10:47
匿名さん73 

かわいい😍

http://31.media.tumblr.com/tumblr_m4wdfiz1Nf1qgnd5go1_1280.jpg

No.123 14/07/10 11:04
匿名さん73 

これは!👀

http://img.gawkerassets.com/img/17m7jp21wnndkjpg/original.jpg

No.124 14/07/10 22:29
通行人124 

ふぅ~ん。
意外に母親を批判する人が多い事に驚きだわ。
幼い頃は、そんなの当たり前に、そこらじゅうの「かぁちゃん」達がやってたし、授乳姿、不快?微笑ましいけどね。
本来女性ならば、公衆の面前で乳を晒すのは恥ずかしいだろうに、腹を空かせた我が子を思う親心は、羞恥心に勝るって事でしょ。
「女は弱し、されど母は強し」って昔から言うけど、こう言う場面に出くわすとホントそうだなと思う。
母親の愛情と言うものを有り難いなぁと思うし、母親は偉大だなぁと思う瞬間だけどねぇ。
冒頭、微笑ましいと書いたけど、同じモノを見て、腹をたてる人が大勢居るとは、なんだか寂しいし、残念な気がするなぁ~。

No.125 14/07/10 22:47
匿名さん73 

>> 124 単純に心が広いか狭いかの違いでしょうね。

No.126 14/07/11 03:43
スポーツ大好き48 

スタバの店員
スタッフと呼ぶのか
なんか気取って
るかんじで
居心地わるいよね

エリート意識丸出しで
社会に貢献してる
向上心あります私たちを
皆さん見てください

みたいな人多いけど
簡単に言えば
低所得階級の飲食店勤務なんだから
高学歴の仕事じゃあないわな










No.127 14/07/11 12:23
匿名さん22 

>> 126 下級から見ればエリート意識丸出しに見えるでしょう♪

No.128 14/07/12 01:37
通行人62 

授乳が気持ち悪いと感じるのは、生理現象だからじゃないですか?

他人の性行為や出産、排泄を生で見たくないですよね。
見るためには覚悟がいると思います。
それにする側も基本は隠れてしますよね。
出産も信頼している人と関係者だけですし。
極めてプライベートな事柄は、公共の場には不向きです。
動物なら殺される可能性だってあるかもしれません。

男性の欲情を知ってる方が不快に思うのは、極めてプライベートで尚且つ神聖な授乳を、性欲で汚されるのを見たくないんでしょうね。
もしかしたら痴漢やセクハラなどに合ったことある人のほうがそういう意味では不快に思うのかも。

男性の性の汚さを知らない、女だけの感覚で見てる人は、なんで不快なのって授乳中の女性の味方をしたくなるんでしょうね。

危機感の問題かな。

先生の授乳で女の子と男の子の反応の違いを書いていた方いましたね。
先生と赤ちゃんと女の子の神聖さは簡単に男の子によって犯されてます。

これを知っても堂々と人前で授乳したい人は、いるんでしょうか。

No.129 14/10/19 20:07
アニメ大好き129 ( ♀ )

>> 66 カナダだろーがフランスだろーがイギリスだろーが、スタバには入らんよ。 自分の休憩より、考えることはまず「赤ちゃんのこと」でしょーが。スタバ… すみません

古い人です
私が子育て中は授乳ケープも妊婦マークもスタバもない時代でした

カナダのスタバに入った5ヶ月のママは39度の暑い中喉が渇いて飲みたかっただけだろうし赤ちゃんも暑くて喉が渇いて泣いたから
ママがとっさに授乳しちゃったんだと思います
文句言ったおば様もお客の中に男性がいるから羞恥の感じで言ったんじゃないかと…

私も次女が3ヶ月位の時
出掛けて帰りのタクシーの中で授乳時間が間に合わず娘が泣き出して運転手さんに謝って
タクシーの中で授乳した事ありました…
今思えば恥ずかしい事だったけど
やはり子どもの事しか考えてなかったから人前でもしちゃったんだなって反省してます

No.130 15/04/19 04:16
茶の間のおばさん130 

39℃の酷暑、赤ちゃんは熱中症になりやすい、授乳中は体温が上がりやすい。以上を知らない人には不愉快ですよね。でも涼しい店内に避難したのかも。客でも店員でもハンカチや上着貸したり、見えない場所に誘導するな、私なら。母親も薄いケープを持つべきだけど最近なんだよね授乳室なんてできたのは。

No.131 16/01/08 22:11
匿名131 

そういうのはあまり見たくないですね
クレームした人がなんだか可哀想
その男性店員もなんというか、見たかったから注意しなかったのでは笑

No.132 17/03/20 22:31
匿名132 

人間くらいだよそんなことで問題してんの

No.133 17/03/21 00:16
匿名133 

育児はとても疲れる!赤ちゃんが泣いてたらうるさいと嫌な顔しやがって、まわりに気を使って泣き止ませようと四苦八苦してオッパイあげても嫌な顔しやがって、隅っこ行け?育児の大変さ知らないで!性格悪い奴ばかりだね!店員さんの対応に感動して涙でたけど、その後の皆の冷たい言葉が泣きたくなるくらい腹がたつ!

No.134 17/05/14 02:23
通りすがり134 

母乳が勢いよく出て、他人の珈琲にポチャンと入っての怒鳴りだったかもしれないし、クレームした人が例えば胸を失う病気で、片やベロンと剥き出しにするのが居たら…咄嗟に血が上ったか…

店員の子の家はもしかしたら兄弟多くて、お母さんが当たり前のようにベロンと出してるのかもしれない…と考えると優しく対応出来る訳かな…

No.135 17/10/25 10:41
匿名135 

育児経験者ですが乳児を連れているなら周りへの配慮は必須です。
いつ泣くかもしれない赤ん坊だから仕方ない、と予期せず見ず知らずの赤ん坊の癇癪泣きに出くわした側に我慢を強いるのではなく、自己責任としてそういう赤ん坊と知った上で連れていける場所を絞るのが筋です。
スタバの店員が神対応とは思えず、むしろ明らかにクレームを入れた人への配慮がゼロなことはマイナスの印象しかありません。
謝罪するなら両者に『店内に授乳スペースがなくて申し訳ございません』とすべきですね。

No.136 17/11/03 10:56
匿名136 

なんでもそうだけど全てのニーズに答えることの不可能さを知らないのかと思う。お母さんもそうだけど、子供ができてのなら自分の時間は、無くなるし行くところも我慢しなきゃならないのは、承知で産んだのでは?不便なところに暮らせば生活のため我慢しなきゃならない事もあるのに文句を言うのと同じ。電車のスペースが広らがらないのにベビーカー広げたまま、いいよて?言う馬鹿さ加減をほかの客に要求する馬鹿さ加減と同じ。新幹線のグリーン車と同じく特別料金としてスペース確保すればいいものです。赤ちゃんだからて事じゃなく場所代

No.137 17/11/03 11:06
匿名136 

スタバとは、赤ちゃんのいない私でも行かないな、高いし。それともは、別に、赤ちゃんを連れてもマナーは、外に出れば赤ちゃんも社会人です。それは、親が責任を負うもの。なんでも赤ちゃんのせいにして他人を優しくないと言う事でも。店員の神対応でもないですね。親の配慮がそもそもなくて起こったて事ですよ。なんかおかしなお母さん。ヒステリックに叫ぶのもおかしな事ですけど。落ち着いて言えばいいです。やめてください男性も見てますからねて。それでいて男性が見てれば非難するのもまた女性なんだから、本当厄介ね。

No.138 17/11/03 11:32
匿名138 

日本の女性ではいないんじゃないかな。
外で授乳ケープなしで母乳あげるなんて笑

私は独身の友達とオシャレなカフェに赤ちゃん連れて行った時(子供が3歳以下で行ったのは3年間で1度だけ)トイレで授乳しました。

余談ですけど、ベビーカーの事書かれてる方いたので。

ママ側も混雑時にベビーカー広げての乗車は申し訳ないと思っています。
私は平日の昼過ぎのすごく空いている時間帯にしかベビーカー必要な時期に電車乗った事ありません。
車もあるので遠出は基本車でした。

No.139 17/11/03 11:33
匿名138 

>> 138 でも中にはどうしても混雑時に赤ちゃんを連れて電車に乗らなくてはいけない人もいます。
預けられる人が側にいない。車持ってない。頼れるのは旦那だけれども旦那は仕事。でも電車の混雑時に用事がある。
自分が子供産んで知りましたがベビーカー乗る位の子供は荷物がとても多いです。何か他の荷物を届けなくてはいけない用事だったら更に荷物は増えるわけで。

No.140 17/11/03 11:33
匿名138 

>> 139 ママもベビーカー迷惑なのは分かっているけれども閉じたくても閉じられないというのも知ってほしいです。冷たい目で見られてるのに、ベビーカー迷惑的なことが世の中で言われてるのに、ママだってベビーカー閉じて乗れるのであれば閉じたいです。

ベビーカー閉じたくても閉じられないという事も知ってほしいです

  • << 155 閉じれるベビーカーありますよ?最近は、大型を使うらしいけど。軽くて持ち運び便利なタイプ、私は、それを使ってました。常に電車内では、畳むようにし赤ちゃんをおんぶしていても睨む人もいました。でもこちらがすみませんて気持ちがあればそれ以上てことでは?赤ちゃんが泣くのが仕事でも電車に乗る時などは、赤ちゃんは、一人に満たさないルールで換算されてる以上大人が気をつけるのは、マナーだと思ったので。料金も一人分である以上ね、テーブル席もそう。
  • << 156 そのために軽いベビーカーを買いましたよ。このタイプは、安いのでどの家庭でもお菓子を我慢したら買える値段だと思います。かたや最近は、芸能人だが使っていたのでいかにも高価そうなベビーだとさらに対面式などと値段高いやつだと畳めませんね、そこらへんを優雅に歩くのに適していますからね。子育ても何か生活感ないのが主流なんでしょう。昔のように髪の毛ボサボサとかベビーカーも軽い持ち運び便利より優雅なひとときに見えます。

No.141 17/11/03 12:30
主婦141 

荷物を届けるなら、宅急便で送る、急用があれば、無認可保育園での一時期預かり場所もあり。
場合に寄っては、タクシーで行く方法とか。
でも、1番良い方法は、無認可保育園みたいな託児所で一時預かりしてもらった方が、若い母親世代も身軽に動けるでしょう。
子供の安全性を考えるなら、お金を掛ける事も必要かも。
シルバーシートも、子持ちに限らず、身体障害者や高齢者の人もいます。
今の日本人は、無関心、無神経な人達が多い。
どんな立場であろうと、人として、お互いの妥協精神は必要ですね。

  • << 144 そのお金の余裕があったら、もうやっていますよね。 身体障害者の方だったりお年寄りも用事がある時間帯に車で送ってくれる家族がいたりタクシーに乗って移動できるのであればそちらを選ぶでしょう。 それと同じでわざわざ赤ちゃんもママも大変な方を選ばないですよ。

No.142 17/11/03 12:38
匿名142 

欧米はどっちにもストイックな人が多いから、乳房は偉大なり派と完全ミルクで赤ん坊に自立を派がスタバで衝突しただけでしょう。
実際は赤ちゃん連れて一休みのつもりでスタバ行っても、メニューが限られてるし、授乳しておなか空いてるのに高いし、赤ん坊いるから居づらいしで、満足できないんだよねー。

No.144 17/11/03 13:19
匿名138 

>> 141 荷物を届けるなら、宅急便で送る、急用があれば、無認可保育園での一時期預かり場所もあり。 場合に寄っては、タクシーで行く方法とか。 でも、… そのお金の余裕があったら、もうやっていますよね。

身体障害者の方だったりお年寄りも用事がある時間帯に車で送ってくれる家族がいたりタクシーに乗って移動できるのであればそちらを選ぶでしょう。

それと同じでわざわざ赤ちゃんもママも大変な方を選ばないですよ。

No.145 17/11/03 17:25
主婦141 

>> 144 自分の時は荷物をリョック軽めでおんぶ紐をつけて電車やバスに乗車。両手には2人子供の手を離さずに。用事がある時は実家や旦那が休みの時にお願いしたり御近所同士助け合ったり(手土産でお礼を)又は無認可保育園での一時預かりもお願いする事もあり。子育ても大変。けれど子供がいるから…と当然的な考え方はなく。子育てに全く理解出来ない訳ではないです。どんな時や場所でも、おんぶ紐使ってベビーカーたたむくらいの配慮は必要。急用もご主人の休みに合わせて貰えるような都合をつけてもらうなど。やはり周囲への配慮は必要。

  • << 157 同感です。欧米や北欧とか進んだ国は、赤ちゃんを公共の場で泣かさなようにしてるので日本から来たお母さんがどうしても疑問と泣かしてる自分の事を気にしてましたね。そのために車両が女性専用は、なくても家族赤ちゃん専用は、あるみたいです、そこならば広げてもいいのですが、今の状態でそれをやるなら乗客にお願いするのは、筋違いです。料金は、広げても一人分なんでしょ?だったら北欧の様に女性専用に赤ちゃんを移動とかの配慮が親側に必要です。女性専用とつけないで老人赤ちゃん女性専用にすればいい。

No.146 17/11/03 17:27
主婦141 

>> 145 母子で出かけるにしても、子供の健康や躾にも、場所選びなどは、親として考える必要があります。

No.147 17/11/03 18:07
匿名138 

>> 146 41さんのように預ける人が全くいないという人もいると思います。実家が遠い。(飛行機乗らないと帰れない)実家がない。旦那が単身赴任。
急用で保育園の予約が取れなかったという事情の人もいますよ。

私は当たり前なんて書いていませんよ?当たり前と思っているママのが少ないと思います。

ママ側が周りに配慮するのは当然の事です。
ただそういうママを見かけた時にやむおえない事情があったのかも。と頭の片隅に置いてほしいなという願いを込めて書きました。

No.148 17/11/03 19:01
匿名148 

授乳期なんてほんの短い間なんだから、無理してスタバ行かなくてもいいと思うけど。

母親になったんだから、1年ぐらい我慢できないのかなぁ。

No.149 17/11/03 22:12
匿名149 

ケープで隠すべきだった。

No.150 17/11/03 22:25
匿名150 

クレームを言いたくなる気持ちは分かる。

でも10代の店員に感情ぶつけて怒鳴りつけるなんてイカれたババーだわな。
まともな頭だったら注意してほしいと頼む程度だよ。

このババーは非常識どころかイカれちゃってる。
自分が子供できなかったとこか何か関係ない嫉妬心抱えてそう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧