注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

店内で授乳した母親に女性が激怒! 店員の対応が話題に

レス174 HIT数 60924 あ+ あ-

茶の間のおばさん( ♀ )
18/06/16 16:37(更新日時)

赤ちゃんがお腹が空いて泣くのは、突然です。だからこそ、外出先ではママもヒヤヒヤしてしちゃいますよね。
カナダのオタワのスタバ(スターバックス)の店内で起こった授乳にまつわる出来事に賛美両論の声が集まっています。

ある日、若い母親は5か月になる男児を連れてスターバックスに入店した。そのうち息子が泣き出したため、母親はカウンターで授乳を始めた。通常、授乳時にはケープで覆うのだが、その日の気温は39度に達しており、窒息の危険性を考慮して覆うことはしなかったという。

それを見咎めた中年女性が、19歳の男性店員に向かって「何なのよあれ! 気分が悪いわ! ちょっと何とかしなさいよ! やめさせて!」と大声でクレームを言った。

母親は、追い出されるのかと戦々恐々としていたが、男性店員そばへ近づくと、コーヒーを一杯サービスし、「次回、ご来店の際にお使いいただけるチケットです。今日はこんな不愉快な目に遭わせてしまって本当に申し訳ありません」と謝罪したという。
母親は自宅で育児サイトへ出来事を投稿したところ、10代でありながらスマートな対応をした店員の対応を称賛するもの、母親に対しての投稿も見られたという。

乳児が泣くのはしょうがないけど、授乳する姿はやはり隠した方が良かったのでは?
クレームを入れた女性の気持ちも分かるような…気がします。
皆さんはどう思いますか?
ママの立場、怒った女性の立場、謝った店員の立場に遭遇した事がある人いますか?

No.2113340 14/07/06 01:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.174 18/06/16 16:37
主婦174 ( 40代 ♀ )

私が子供の頃は電車やバスの中で、ぽろんと乳首見えてて授乳してる人はふつうにいました。仕方ないから受け入れてたのかな?わかりません。
先日、大学病院の歯科の待合椅子でケープ付けて授乳してる人がいて、「ここで大丈夫ですか?「授乳室」は向こうにありますよ」と言ったら「すみませんっ!」と嫌そうに言われました。「そういう意味じゃないです」と答えたら、まだ「知ってるけど!すぐ呼ばれるから!」って。
「あなたが嫌じゃないか?」って心配して言ったけど、スタバのおばちゃんと同じ扱いされて心外でした。

No.173 18/06/02 02:20
匿名173 

本当呆れる。
ダメ親は世界共通なんですね。
子育て頑張ってる感を
アピールされても他人には
全く関係ないのと
その場をわきまえない
店員のその場しのぎの対応
天下のスタバが客に優劣
つけるなんて接客業も
終わりを迎えたのか?

No.172 18/06/01 18:15
匿名172 

母に聞いたら「昔はどこでも普通におっぱいをあげてた」と言っていました。時代の違いですかね。話が逸れて、すみません。

No.171 18/02/18 19:48
匿名171 

擦乳が場所を問わないとなると、不特定多数の人が出入りしたりする場所で他人に配慮しない擦乳はOKなら、しまいには人前で乳だけを出したセックスする男女が現れますよ。双方ともに、ガマンできなかったから❗って。他人のいる前での配慮の欠けた母親は確かにいますね

No.170 17/11/05 05:36
匿名170 

ニュースを教えて頂きありがとうございます

No.169 17/11/04 12:43
通りすがり169 

何が凄いって、こんな古いスレに今もレスがついてること笑

この授乳されてた赤ちゃんももう4才近くになってる笑

No.168 17/11/04 12:18
匿名168 ( 30代 ♂ )

モデルのような美人なら俺は、優しく庇う。だいたい、若い娘とオバサン喧嘩すると、どちらが良いかは、考えず、若い娘の見方しちゃいます。

No.167 17/11/04 11:15
匿名167 

気にくわなかったからって店内で大声出す方も十分非常識だよね。

No.166 17/11/04 10:23
通りすがり166 

イヤ、先日バスの隣の席でケープして授乳し始めたママがいたけど、周りとしては居た堪れない。泣いてもいないのに…乗った途端。

移動中の万が一などに備えて、保温したミルクなど持っていないのかしら?
隠してるから何処でもOKでは無いと思う。ケープも授乳室の中とか、急に他人が入ってくるかもしれない場所で使う物かと。

にしても、最近、ふる〜いスレアガるね〜笑

No.165 17/11/04 09:55
匿名165 

ケープしてれば、授乳もありだと思うけど、暑いときはケープするのをためらうのは分かる。
ただ一応女として、モロ出しはよくないから、赤ちゃんの頭ごと覆うと暑いから、赤ちゃんが加えている見える部分だけ、何かで隠したほうがよかったかな。
あと授乳期は授乳しやすい服で常にいることは大切。

ケープしていても授乳が
だめって言う人はもう無視でいいと思う。

No.164 17/11/04 09:22
匿名138 

>> 156 そのために軽いベビーカーを買いましたよ。このタイプは、安いのでどの家庭でもお菓子を我慢したら買える値段だと思います。かたや最近は、芸能人だが… あ〜

それともう1つ。閉じれるベビーカーがある事なんてそりゃ知ってるから笑

私のがかなり若いと思うし。

そういう意味じゃなくて、閉じたくても閉じれない状況になっちゃった人もいるでしょってこと。

あなたの考えだと思ってたより電車に人が乗ってきちゃった。閉じるに閉じれないなんてのも通用しなさそうだけど…
荷物は宅急便だもんね…


混む時間帯に用事があるならタクシーか車ね…

気をつかいながらの子育ておつかれさん〜

No.163 17/11/04 08:59
匿名142 

赤ちゃんの居住性二の次の簡易的なベビーカーが流行ればいいんだよね、と私も思う。
ただし、30過ぎてから初産の母親に、ベビーカー畳んで、子供おぶって、荷物はななめがけにして移動しろと強要したら、整骨院と精神科が流行り、親が病気で保育園通園が許可される子供が増えるとも思う。
豪華な育児用品は老いてから産んだ母親が体力的に無理で、利便性を買っているようなところもあるのは否めないから。

No.162 17/11/04 08:54
匿名138 

>> 156 そのために軽いベビーカーを買いましたよ。このタイプは、安いのでどの家庭でもお菓子を我慢したら買える値段だと思います。かたや最近は、芸能人だが… そうですか…

あなたの中ではやむおえない事情があるママは存在しないという事は分かりました…

皆お菓子を節約したら必ずあなたが言うような気づかいができるんだね…

周りに気づかいしながらの子育てお疲れさんでした…

No.160 17/11/04 08:18
匿名160 

>> 158 本当いつ時だよ、日本て騒ぐ程赤ちゃんがサポート意外とある。乳児医療は、無料で病院行ったら会計しなくてもいいみたいです、本当いいよね。しかも赤… 何言ってるの?

No.159 17/11/04 08:02
匿名136 

映画やドラマの様な大型の郊外で赤ちゃんを乗せる様なタイプが憧れで誰か始めたら私も私もてなって大型なんだよね。おんぶ紐も抱っこ紐も二つだよね、おしゃれも忘れずにしてれば金は、子供にかかってるわけじゃ無いのに最近金がないて騒ぐので?それで何処でも自由て赤ちゃんも寝てたいのに連れ出す親もいる、親になっても赤ちゃんがいても何でもやりたいて虫が良すぎるよね。それに最近晩婚化なのに金がないてなんで?いつ時なのにそれまでの貯金してないの?児童手当は、貯金してる話を本来は、今必要としてる赤ちゃんの為

No.158 17/11/04 07:28
匿名136 

本当いつ時だよ、日本て騒ぐ程赤ちゃんがサポート意外とある。乳児医療は、無料で病院行ったら会計しなくてもいいみたいです、本当いいよね。しかも赤ちゃんや乳児てそんなに大人みたいに食べないから食費かからない、出て歩く用事て本当無いたまに実家にてでも昼間とかに出来る。日本は、女性が無理して働らかなくても働いても自由だから、時間は、赤ちゃんに合わす様にするとか遠い人は、帰ったりをいつ時の控えたり車が今は、あるのでお母さんも赤ちゃんも満員も嫌でしょし。スタバなんて高いそれに節約すればいい親になったのだから

  • << 160 何言ってるの?

No.157 17/11/04 07:19
匿名136 

>> 145 自分の時は荷物をリョック軽めでおんぶ紐をつけて電車やバスに乗車。両手には2人子供の手を離さずに。用事がある時は実家や旦那が休みの時にお願いし… 同感です。欧米や北欧とか進んだ国は、赤ちゃんを公共の場で泣かさなようにしてるので日本から来たお母さんがどうしても疑問と泣かしてる自分の事を気にしてましたね。そのために車両が女性専用は、なくても家族赤ちゃん専用は、あるみたいです、そこならば広げてもいいのですが、今の状態でそれをやるなら乗客にお願いするのは、筋違いです。料金は、広げても一人分なんでしょ?だったら北欧の様に女性専用に赤ちゃんを移動とかの配慮が親側に必要です。女性専用とつけないで老人赤ちゃん女性専用にすればいい。

No.156 17/11/04 06:59
匿名136 

>> 140 ママもベビーカー迷惑なのは分かっているけれども閉じたくても閉じられないというのも知ってほしいです。冷たい目で見られてるのに、ベビーカー迷惑的… そのために軽いベビーカーを買いましたよ。このタイプは、安いのでどの家庭でもお菓子を我慢したら買える値段だと思います。かたや最近は、芸能人だが使っていたのでいかにも高価そうなベビーだとさらに対面式などと値段高いやつだと畳めませんね、そこらへんを優雅に歩くのに適していますからね。子育ても何か生活感ないのが主流なんでしょう。昔のように髪の毛ボサボサとかベビーカーも軽い持ち運び便利より優雅なひとときに見えます。

  • << 162 そうですか… あなたの中ではやむおえない事情があるママは存在しないという事は分かりました… 皆お菓子を節約したら必ずあなたが言うような気づかいができるんだね… 周りに気づかいしながらの子育てお疲れさんでした…
  • << 164 あ〜 それともう1つ。閉じれるベビーカーがある事なんてそりゃ知ってるから笑 私のがかなり若いと思うし。 そういう意味じゃなくて、閉じたくても閉じれない状況になっちゃった人もいるでしょってこと。 あなたの考えだと思ってたより電車に人が乗ってきちゃった。閉じるに閉じれないなんてのも通用しなさそうだけど… 荷物は宅急便だもんね… 混む時間帯に用事があるならタクシーか車ね… 気をつかいながらの子育ておつかれさん〜

No.155 17/11/04 06:53
匿名136 

>> 140 ママもベビーカー迷惑なのは分かっているけれども閉じたくても閉じられないというのも知ってほしいです。冷たい目で見られてるのに、ベビーカー迷惑的… 閉じれるベビーカーありますよ?最近は、大型を使うらしいけど。軽くて持ち運び便利なタイプ、私は、それを使ってました。常に電車内では、畳むようにし赤ちゃんをおんぶしていても睨む人もいました。でもこちらがすみませんて気持ちがあればそれ以上てことでは?赤ちゃんが泣くのが仕事でも電車に乗る時などは、赤ちゃんは、一人に満たさないルールで換算されてる以上大人が気をつけるのは、マナーだと思ったので。料金も一人分である以上ね、テーブル席もそう。

No.154 17/11/04 06:27
匿名154 

カナダでもこれだから日本なら尚更だろうね
コーヒー飲める授乳室あれば良いね

No.153 17/11/04 04:37
小耳に挟んだ153 ( 30代 ♀ )

その中年女性は子供を育てた事無いのかしら?公共の場で隠さない授乳は確かに困るけど言い方に気遣いは必要でしょう😥若い母親に対する只の妬みにも聞こえるしね💨

No.152 17/11/04 02:35
通りすがり152 

>> 6 原文と他の方の意見も読んできました。 疑問。 原因を作った張本人の母親には不快な思いをさせたと謝罪し、コーヒーのサービスと次回のコーヒーチ… こっちにそのまま注意したら
その育児サイトとやらに
授乳室を設備してない店が悪い!
とか書かれそうだったからじゃない?

No.151 17/11/04 02:19
ちょっと言わせて151 

>>8サンは貧相な思考してますね
ってか、授乳がどぅトカの前に
子供がお腹空かせて泣いてるのに
クレーム言うBbaのがッアレ?可笑しいなと思います。
赤ちゃんは泣くのが仕事そんな、赤ちゃんにご飯与えようと授乳したママサン
確かに、人前でする行為では無いよね
店員の対応力は素晴らしいと思いますが、母親は何考えてんだろ!と思います

No.150 17/11/03 22:25
匿名150 

クレームを言いたくなる気持ちは分かる。

でも10代の店員に感情ぶつけて怒鳴りつけるなんてイカれたババーだわな。
まともな頭だったら注意してほしいと頼む程度だよ。

このババーは非常識どころかイカれちゃってる。
自分が子供できなかったとこか何か関係ない嫉妬心抱えてそう。

No.149 17/11/03 22:12
匿名149 

ケープで隠すべきだった。

No.148 17/11/03 19:01
匿名148 

授乳期なんてほんの短い間なんだから、無理してスタバ行かなくてもいいと思うけど。

母親になったんだから、1年ぐらい我慢できないのかなぁ。

No.147 17/11/03 18:07
匿名138 

>> 146 41さんのように預ける人が全くいないという人もいると思います。実家が遠い。(飛行機乗らないと帰れない)実家がない。旦那が単身赴任。
急用で保育園の予約が取れなかったという事情の人もいますよ。

私は当たり前なんて書いていませんよ?当たり前と思っているママのが少ないと思います。

ママ側が周りに配慮するのは当然の事です。
ただそういうママを見かけた時にやむおえない事情があったのかも。と頭の片隅に置いてほしいなという願いを込めて書きました。

No.146 17/11/03 17:27
主婦141 

>> 145 母子で出かけるにしても、子供の健康や躾にも、場所選びなどは、親として考える必要があります。

No.145 17/11/03 17:25
主婦141 

>> 144 自分の時は荷物をリョック軽めでおんぶ紐をつけて電車やバスに乗車。両手には2人子供の手を離さずに。用事がある時は実家や旦那が休みの時にお願いしたり御近所同士助け合ったり(手土産でお礼を)又は無認可保育園での一時預かりもお願いする事もあり。子育ても大変。けれど子供がいるから…と当然的な考え方はなく。子育てに全く理解出来ない訳ではないです。どんな時や場所でも、おんぶ紐使ってベビーカーたたむくらいの配慮は必要。急用もご主人の休みに合わせて貰えるような都合をつけてもらうなど。やはり周囲への配慮は必要。

  • << 157 同感です。欧米や北欧とか進んだ国は、赤ちゃんを公共の場で泣かさなようにしてるので日本から来たお母さんがどうしても疑問と泣かしてる自分の事を気にしてましたね。そのために車両が女性専用は、なくても家族赤ちゃん専用は、あるみたいです、そこならば広げてもいいのですが、今の状態でそれをやるなら乗客にお願いするのは、筋違いです。料金は、広げても一人分なんでしょ?だったら北欧の様に女性専用に赤ちゃんを移動とかの配慮が親側に必要です。女性専用とつけないで老人赤ちゃん女性専用にすればいい。

No.144 17/11/03 13:19
匿名138 

>> 141 荷物を届けるなら、宅急便で送る、急用があれば、無認可保育園での一時期預かり場所もあり。 場合に寄っては、タクシーで行く方法とか。 でも、… そのお金の余裕があったら、もうやっていますよね。

身体障害者の方だったりお年寄りも用事がある時間帯に車で送ってくれる家族がいたりタクシーに乗って移動できるのであればそちらを選ぶでしょう。

それと同じでわざわざ赤ちゃんもママも大変な方を選ばないですよ。

No.142 17/11/03 12:38
匿名142 

欧米はどっちにもストイックな人が多いから、乳房は偉大なり派と完全ミルクで赤ん坊に自立を派がスタバで衝突しただけでしょう。
実際は赤ちゃん連れて一休みのつもりでスタバ行っても、メニューが限られてるし、授乳しておなか空いてるのに高いし、赤ん坊いるから居づらいしで、満足できないんだよねー。

No.141 17/11/03 12:30
主婦141 

荷物を届けるなら、宅急便で送る、急用があれば、無認可保育園での一時期預かり場所もあり。
場合に寄っては、タクシーで行く方法とか。
でも、1番良い方法は、無認可保育園みたいな託児所で一時預かりしてもらった方が、若い母親世代も身軽に動けるでしょう。
子供の安全性を考えるなら、お金を掛ける事も必要かも。
シルバーシートも、子持ちに限らず、身体障害者や高齢者の人もいます。
今の日本人は、無関心、無神経な人達が多い。
どんな立場であろうと、人として、お互いの妥協精神は必要ですね。

  • << 144 そのお金の余裕があったら、もうやっていますよね。 身体障害者の方だったりお年寄りも用事がある時間帯に車で送ってくれる家族がいたりタクシーに乗って移動できるのであればそちらを選ぶでしょう。 それと同じでわざわざ赤ちゃんもママも大変な方を選ばないですよ。

No.140 17/11/03 11:33
匿名138 

>> 139 ママもベビーカー迷惑なのは分かっているけれども閉じたくても閉じられないというのも知ってほしいです。冷たい目で見られてるのに、ベビーカー迷惑的なことが世の中で言われてるのに、ママだってベビーカー閉じて乗れるのであれば閉じたいです。

ベビーカー閉じたくても閉じられないという事も知ってほしいです

  • << 155 閉じれるベビーカーありますよ?最近は、大型を使うらしいけど。軽くて持ち運び便利なタイプ、私は、それを使ってました。常に電車内では、畳むようにし赤ちゃんをおんぶしていても睨む人もいました。でもこちらがすみませんて気持ちがあればそれ以上てことでは?赤ちゃんが泣くのが仕事でも電車に乗る時などは、赤ちゃんは、一人に満たさないルールで換算されてる以上大人が気をつけるのは、マナーだと思ったので。料金も一人分である以上ね、テーブル席もそう。
  • << 156 そのために軽いベビーカーを買いましたよ。このタイプは、安いのでどの家庭でもお菓子を我慢したら買える値段だと思います。かたや最近は、芸能人だが使っていたのでいかにも高価そうなベビーだとさらに対面式などと値段高いやつだと畳めませんね、そこらへんを優雅に歩くのに適していますからね。子育ても何か生活感ないのが主流なんでしょう。昔のように髪の毛ボサボサとかベビーカーも軽い持ち運び便利より優雅なひとときに見えます。

No.139 17/11/03 11:33
匿名138 

>> 138 でも中にはどうしても混雑時に赤ちゃんを連れて電車に乗らなくてはいけない人もいます。
預けられる人が側にいない。車持ってない。頼れるのは旦那だけれども旦那は仕事。でも電車の混雑時に用事がある。
自分が子供産んで知りましたがベビーカー乗る位の子供は荷物がとても多いです。何か他の荷物を届けなくてはいけない用事だったら更に荷物は増えるわけで。

No.138 17/11/03 11:32
匿名138 

日本の女性ではいないんじゃないかな。
外で授乳ケープなしで母乳あげるなんて笑

私は独身の友達とオシャレなカフェに赤ちゃん連れて行った時(子供が3歳以下で行ったのは3年間で1度だけ)トイレで授乳しました。

余談ですけど、ベビーカーの事書かれてる方いたので。

ママ側も混雑時にベビーカー広げての乗車は申し訳ないと思っています。
私は平日の昼過ぎのすごく空いている時間帯にしかベビーカー必要な時期に電車乗った事ありません。
車もあるので遠出は基本車でした。

No.137 17/11/03 11:06
匿名136 

スタバとは、赤ちゃんのいない私でも行かないな、高いし。それともは、別に、赤ちゃんを連れてもマナーは、外に出れば赤ちゃんも社会人です。それは、親が責任を負うもの。なんでも赤ちゃんのせいにして他人を優しくないと言う事でも。店員の神対応でもないですね。親の配慮がそもそもなくて起こったて事ですよ。なんかおかしなお母さん。ヒステリックに叫ぶのもおかしな事ですけど。落ち着いて言えばいいです。やめてください男性も見てますからねて。それでいて男性が見てれば非難するのもまた女性なんだから、本当厄介ね。

No.136 17/11/03 10:56
匿名136 

なんでもそうだけど全てのニーズに答えることの不可能さを知らないのかと思う。お母さんもそうだけど、子供ができてのなら自分の時間は、無くなるし行くところも我慢しなきゃならないのは、承知で産んだのでは?不便なところに暮らせば生活のため我慢しなきゃならない事もあるのに文句を言うのと同じ。電車のスペースが広らがらないのにベビーカー広げたまま、いいよて?言う馬鹿さ加減をほかの客に要求する馬鹿さ加減と同じ。新幹線のグリーン車と同じく特別料金としてスペース確保すればいいものです。赤ちゃんだからて事じゃなく場所代

No.135 17/10/25 10:41
匿名135 

育児経験者ですが乳児を連れているなら周りへの配慮は必須です。
いつ泣くかもしれない赤ん坊だから仕方ない、と予期せず見ず知らずの赤ん坊の癇癪泣きに出くわした側に我慢を強いるのではなく、自己責任としてそういう赤ん坊と知った上で連れていける場所を絞るのが筋です。
スタバの店員が神対応とは思えず、むしろ明らかにクレームを入れた人への配慮がゼロなことはマイナスの印象しかありません。
謝罪するなら両者に『店内に授乳スペースがなくて申し訳ございません』とすべきですね。

No.134 17/05/14 02:23
通りすがり134 

母乳が勢いよく出て、他人の珈琲にポチャンと入っての怒鳴りだったかもしれないし、クレームした人が例えば胸を失う病気で、片やベロンと剥き出しにするのが居たら…咄嗟に血が上ったか…

店員の子の家はもしかしたら兄弟多くて、お母さんが当たり前のようにベロンと出してるのかもしれない…と考えると優しく対応出来る訳かな…

No.133 17/03/21 00:16
匿名133 

育児はとても疲れる!赤ちゃんが泣いてたらうるさいと嫌な顔しやがって、まわりに気を使って泣き止ませようと四苦八苦してオッパイあげても嫌な顔しやがって、隅っこ行け?育児の大変さ知らないで!性格悪い奴ばかりだね!店員さんの対応に感動して涙でたけど、その後の皆の冷たい言葉が泣きたくなるくらい腹がたつ!

No.132 17/03/20 22:31
匿名132 

人間くらいだよそんなことで問題してんの

No.131 16/01/08 22:11
匿名131 

そういうのはあまり見たくないですね
クレームした人がなんだか可哀想
その男性店員もなんというか、見たかったから注意しなかったのでは笑

No.130 15/04/19 04:16
茶の間のおばさん130 

39℃の酷暑、赤ちゃんは熱中症になりやすい、授乳中は体温が上がりやすい。以上を知らない人には不愉快ですよね。でも涼しい店内に避難したのかも。客でも店員でもハンカチや上着貸したり、見えない場所に誘導するな、私なら。母親も薄いケープを持つべきだけど最近なんだよね授乳室なんてできたのは。

No.129 14/10/19 20:07
アニメ大好き129 ( ♀ )

>> 66 カナダだろーがフランスだろーがイギリスだろーが、スタバには入らんよ。 自分の休憩より、考えることはまず「赤ちゃんのこと」でしょーが。スタバ… すみません

古い人です
私が子育て中は授乳ケープも妊婦マークもスタバもない時代でした

カナダのスタバに入った5ヶ月のママは39度の暑い中喉が渇いて飲みたかっただけだろうし赤ちゃんも暑くて喉が渇いて泣いたから
ママがとっさに授乳しちゃったんだと思います
文句言ったおば様もお客の中に男性がいるから羞恥の感じで言ったんじゃないかと…

私も次女が3ヶ月位の時
出掛けて帰りのタクシーの中で授乳時間が間に合わず娘が泣き出して運転手さんに謝って
タクシーの中で授乳した事ありました…
今思えば恥ずかしい事だったけど
やはり子どもの事しか考えてなかったから人前でもしちゃったんだなって反省してます

No.128 14/07/12 01:37
通行人62 

授乳が気持ち悪いと感じるのは、生理現象だからじゃないですか?

他人の性行為や出産、排泄を生で見たくないですよね。
見るためには覚悟がいると思います。
それにする側も基本は隠れてしますよね。
出産も信頼している人と関係者だけですし。
極めてプライベートな事柄は、公共の場には不向きです。
動物なら殺される可能性だってあるかもしれません。

男性の欲情を知ってる方が不快に思うのは、極めてプライベートで尚且つ神聖な授乳を、性欲で汚されるのを見たくないんでしょうね。
もしかしたら痴漢やセクハラなどに合ったことある人のほうがそういう意味では不快に思うのかも。

男性の性の汚さを知らない、女だけの感覚で見てる人は、なんで不快なのって授乳中の女性の味方をしたくなるんでしょうね。

危機感の問題かな。

先生の授乳で女の子と男の子の反応の違いを書いていた方いましたね。
先生と赤ちゃんと女の子の神聖さは簡単に男の子によって犯されてます。

これを知っても堂々と人前で授乳したい人は、いるんでしょうか。

No.127 14/07/11 12:23
匿名さん22 

>> 126 下級から見ればエリート意識丸出しに見えるでしょう♪

No.126 14/07/11 03:43
スポーツ大好き48 

スタバの店員
スタッフと呼ぶのか
なんか気取って
るかんじで
居心地わるいよね

エリート意識丸出しで
社会に貢献してる
向上心あります私たちを
皆さん見てください

みたいな人多いけど
簡単に言えば
低所得階級の飲食店勤務なんだから
高学歴の仕事じゃあないわな










No.125 14/07/10 22:47
匿名さん73 

>> 124 単純に心が広いか狭いかの違いでしょうね。

No.124 14/07/10 22:29
通行人124 

ふぅ~ん。
意外に母親を批判する人が多い事に驚きだわ。
幼い頃は、そんなの当たり前に、そこらじゅうの「かぁちゃん」達がやってたし、授乳姿、不快?微笑ましいけどね。
本来女性ならば、公衆の面前で乳を晒すのは恥ずかしいだろうに、腹を空かせた我が子を思う親心は、羞恥心に勝るって事でしょ。
「女は弱し、されど母は強し」って昔から言うけど、こう言う場面に出くわすとホントそうだなと思う。
母親の愛情と言うものを有り難いなぁと思うし、母親は偉大だなぁと思う瞬間だけどねぇ。
冒頭、微笑ましいと書いたけど、同じモノを見て、腹をたてる人が大勢居るとは、なんだか寂しいし、残念な気がするなぁ~。

No.123 14/07/10 11:04
匿名さん73 

これは!👀

http://img.gawkerassets.com/img/17m7jp21wnndkjpg/original.jpg

No.122 14/07/10 10:47
匿名さん73 

かわいい😍

http://31.media.tumblr.com/tumblr_m4wdfiz1Nf1qgnd5go1_1280.jpg

No.120 14/07/10 04:52
匿名さん120 

男性店員のスマートな対応は素晴らしく思うけど、クレーム付けた女性と授乳してた女性が逆だったら、同じ対応をしたでしょうか?
日本人の考え方かも知れないけど、人は相手の容姿次第で行動も言動も変わるって事。
平等に見れる人は少ないよ。
女性だって男性がイケメンとブサイクなら対応は違うと思います。

No.119 14/07/10 02:04
通行人119 ( ♀ )

10年以上前、乳飲み子のいる友達とスタバでお茶していましたが、彼女は私に気付かれないよう、Tシャツの下で授乳していました。
そのためにダボダボのTシャツ着るんだそうです!!

Tシャツの下に赤ちゃんが入る恰好になるから、おっぱいは全く見えない。

スレの人のやり方は、イマイチ分からない。

それに、39℃といっても、店内クーラー効いてなかったの??
と思ってしまう。

No.118 14/07/09 22:22
通行人118 

私はスタバに乳飲み子連れていく感覚がないです。だって泣いて迷惑かけるの分かるし自身も落ち着かないし。外国では普通なんですかね、乳飲み子いてスタバって。
まあ、怒ったおばさんもそこまで怒り狂うことかなとは思いますが。

No.117 14/07/09 21:10
匿名さん117 

授乳ママ…、事情は理解できるが、やはり隠すか場所を変えて欲しいところです。

クレームおばさん…、気持ちはわかる。正論。でも、怒鳴ったり喚いたりするのは、胸をはだけるより迷惑かな。

店員さん…、なかなか粋な計らいで。

No.116 14/07/09 21:03
通行人25 ( ♀ )

微笑ましいってのも分からなくはないけど突然目の前とか、目に入る場所でされたら不快に思ってしまいます。

同姓でもあまり見ないように意識しなきゃいけなくて目のやり場に困るし、異性なら余計居心地悪いだろうなって思う。

周りに気を遣わせてるの分からずに、赤ちゃんの食事なんだから仕方ないでしょって考え方は開き直りにしか思えません。

No.115 14/07/09 20:34
匿名さん115 

私も数年前にケープで覆わずに授乳している人を見たことがあります。ケープを出してなかったんで元から持ち歩いてないんでしょうね
そのとき私も妊娠してたか出産してたか覚えてませんが、ショックでご飯があまり食べられませんでした

どんな理由があるにせよ、母親が配慮するべきかなと思います

No.114 14/07/09 18:30
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>> 105 店内で堂々と授乳する方もする方だけど、騒ぎ立てる方も騒ぎ立てる方ですよね。伝え方とか言い方って大切ですもの。 この記事、読みましたが、この… 貴殿がおっしゃってる事が、お母さんの赤ちゃん主義による自己の性の認知の欠落だと思います(^-^;)

赤ちゃん出来るとおっぱいは性機能の一部と思わなくなり平気で露出出来る方も少なく無いですよ(^0^;)

私の女友達(赤ちゃん居ます)が公衆の面前でミニスカートで足思いっきり開いてしゃがんで赤ちゃんに何かしだしたので、慌てて立たせて話をしたら顔真っ赤にして『今まで気にせずフツーにしてた』と言ってちょっと涙目になってましたよ(^0^;)

赤ちゃん出来たら女の子は赤ちゃん護るのに必死で自分が女性かどうか全く考えなくなる方結構居ると思います(^-^*)

No.113 14/07/09 18:28
匿名さん113 

子連れママや妊婦に異常なほど意地悪な人多いですよね

私はその現場にいても 赤ちゃん優先なのは当たり前、仕方ないなあとおもうくらいです
こういうので騒ぐ人って 自分の旦那やかれしがそれを見て欲情すると危機感を感じイラつく人か または人の幸せは許せない結婚出産糞食らえ型の女性ばかりな気がします、、、、
まだまだ子供産む予定ないですが なんだかなあと思います 赤ちゃんは 社会の宝なのに、、

No.112 14/07/09 18:13
匿名さん3 

>> 109 ジュリア ワイクスさんは、自らネットで今回の件を出して、多くの批判を浴びました。 名前も写真も公開して、恥を世界中に晒した人物です。 ワイク… 自分のモラルが、他人と同じとは限らないということを、知らしめた一件だったということですね。世界中知られちゃいましたね。スタバにもクレーム入ってそう…。この店員のゆくえは?

No.109 14/07/09 16:26
通行人5 ( ♀ )

>> 108 ジュリア ワイクスさんは、自らネットで今回の件を出して、多くの批判を浴びました。
名前も写真も公開して、恥を世界中に晒した人物です。
ワイクスさんの旦那さんや親兄弟は、近所、職場の人等からも色々言われたり、白い目でみられたり想像つきますよ。

ワイクスさんは自分に同情が集まると思って出しただろうけど、身内はこの人のやった行動のお陰でどんなに迷惑したか想像してみて下さい。
自分の行動1つで、家族も巻き込むことも考えなさいね。

  • << 112 自分のモラルが、他人と同じとは限らないということを、知らしめた一件だったということですね。世界中知られちゃいましたね。スタバにもクレーム入ってそう…。この店員のゆくえは?

No.106 14/07/09 15:39
匿名さん73 

>> 104 削除されたレス まさか満レスまで埋めるつもりとか(笑)

No.105 14/07/09 15:07
匿名さん35 ( 20代 ♀ )

店内で堂々と授乳する方もする方だけど、騒ぎ立てる方も騒ぎ立てる方ですよね。伝え方とか言い方って大切ですもの。
この記事、読みましたが、このママさんが
ブログに書いたところ、人前での授乳への批判が多数よせられ、母親は驚き、悲しい気持ちになったと書いてましたが、やっぱり日本に限らず不快に感じる方は様々な地域で沢山いるわけだし、周りへの配慮って大切だと思います。子供を大切に思う気持ちは皆、一緒ですが、その中でも自分の立場でしか物事をみず、行動する事と周りへの配慮もあり行動する事は全然違うわけだし、場所考えずに授乳する事が母親らしいとは違うような気がします。ママさんが、もっと死角に行き、隠そうとしてるなら、その怒鳴った女性の態度も違ってたかもしれない。余りに堂々と周りへの気づかいない態度に対して腹を立てたのかもって思います。授乳中って本当に大変ですがその中で考えて他人に迷惑かけないようにしてる人が殆どなのも現実。その母親にとって、周りの考え方を知るいい機会になったのではないかなって思います。

  • << 114 貴殿がおっしゃってる事が、お母さんの赤ちゃん主義による自己の性の認知の欠落だと思います(^-^;) 赤ちゃん出来るとおっぱいは性機能の一部と思わなくなり平気で露出出来る方も少なく無いですよ(^0^;) 私の女友達(赤ちゃん居ます)が公衆の面前でミニスカートで足思いっきり開いてしゃがんで赤ちゃんに何かしだしたので、慌てて立たせて話をしたら顔真っ赤にして『今まで気にせずフツーにしてた』と言ってちょっと涙目になってましたよ(^0^;) 赤ちゃん出来たら女の子は赤ちゃん護るのに必死で自分が女性かどうか全く考えなくなる方結構居ると思います(^-^*)

No.103 14/07/09 14:59
匿名さん73 

>> 102 >付き合う気はないよー。

と言いつつ横レス4つ目ですね(笑)

お互いおおらかな心で生きていきましょうね🙌

No.102 14/07/09 14:54
通行人5 ( ♀ )

>> 100 だんだん脅迫じみてきた(笑) 受け取り方が歪んでる(笑)

変レスいらないから~。

まともな常識的な返事なら良いけど、マナーも常識も分からない人に付き合う気はないよー。

No.101 14/07/09 14:21
通行人101 ( 20代 ♀ )


どなたかも言ってましたが母親は赤ちゃんしか見えていなかったんですよ…

そのおばさんは店員に言わないで母親に直接やんわりと伝えてあげればいいのに…
私は客同士で意見した方がスマートだとだと思う…。
わざわざ店員に目立つ声出して他の客も驚くし怒鳴り声あげてる場所は雰囲気悪くてコーヒー飲むどころじゃないなぁ…。
そのおばさんきっと子供いない人だなぁ…。

これを機会に母親のみならず飲食店だけでなく公共の場等のマナーも考えさせられていいじゃないですか。

他人の子供直接注意する人が少なくなったのに母親には厳しい眼で見てる世の中ですね…実際子供注意しない親も悪いですが…
誰か注意しないかな?とかみんな他人任せで…
なんだか悲しいですよね。

No.100 14/07/09 14:20
匿名さん73 

>> 99 だんだん脅迫じみてきた(笑)

  • << 102 受け取り方が歪んでる(笑) 変レスいらないから~。 まともな常識的な返事なら良いけど、マナーも常識も分からない人に付き合う気はないよー。

No.99 14/07/09 14:16
通行人5 ( ♀ )

>> 98 あなたに対しての文章だと受けとって貰えなかっただけですね。

他人に迷惑をかけたおして、世の中の嫌われ者化していくことを身を持って知れば良いだけです。
嫌われ者で済めば良いですが、揉め事に巻き込まれるのも自分に非があることを忘れずに。
マナー違反を庇う人はその時には誰もいませんから。

No.98 14/07/09 14:01
匿名さん73 

>> 97 意外と自己分析できてるね(笑)

No.97 14/07/09 13:54
通行人5 ( ♀ )

>> 96 押し付けがましい?
どこが?

自分でマナーも学べないなら社会人として恥ずかしい存在だと自覚しないのは痛い人だよ。(笑)

No.96 14/07/09 13:42
匿名さん73 

>> 94 マナーは押し付けられるものではないからこそ、自分で知って判断行動すべきものです。 お分かり? >自分で知って判断行動すべきものです。

↑押し付けがましい(笑)

No.95 14/07/09 13:39
匿名さん73 

>> 83 だから、授乳でエロ感じないのはアンタの感覚・価値観でしょ(笑) ならどうして「昔」は無かった「授乳室」が、「今」は出来たのよ?しかも大抵の… 人前で授乳する人が多かった「昔」にも「授乳室」はありましたよ。

利用する人が少なかっただけです。

No.94 14/07/09 13:37
通行人5 ( ♀ )

>> 93 マナーは押し付けられるものではないからこそ、自分で知って判断行動すべきものです。

お分かり?

  • << 96 >自分で知って判断行動すべきものです。 ↑押し付けがましい(笑)

No.93 14/07/09 13:28
匿名さん73 

マナー違反とか言ってる人は、マナーは押し付けるものではないと知らないのだろうか‥

今でも隠さず授乳するのが当然の地域もあるけど、地域の文化に合わせることだけが正解ではないのにね。

No.92 14/07/09 13:20
匿名さん73 

その場で母乳ラテ作るくらいの度胸があれば良かったのにね。

No.91 14/07/09 12:35
匿名さん22 

>> 86 まぁ、私は、クレーム付けたオバサンが一番害悪だと思うね。 ただ一人、他人の行動を我慢できずに大騒ぎかました張本人だから。 店にも… 少なくとも店員さんが授乳した客に騒がせてごめんなさいと謝罪し次回も来てちょと言ったのは事実ですね


No.90 14/07/09 02:45
匿名さん3 

そうですね。そういう方々も迷惑ですし、注意して聞かないようなら、車掌さんなりに言ってもいいでしょうね。でも、このスレはスタバでの授乳の話。スレチですね。

No.89 14/07/09 02:11
スポーツ大好き48 

新幹線のなかの
ガキを騒がせて平気な親や
携帯で大声で
会話するばか
いてますよね

大声で
おんどりやーやかましいんじやー
と叫び注意しましょう
誰が言ったかわかんないし
まわりの乗客に感謝されます




No.88 14/07/09 00:03
通行人5 ( ♀ )

>> 87 何故、クレームを言う側が、その状況を我慢する必要がありますか?

乳丸出しの授乳をOKと客に分かるようにスタバがしていた?クレームを言う客はそういう店だと知らずに利用した。
そういう店だったと知ってたら利用しないで他の気分好く飲める店を選ぶことも出来たはずです。

スタバ以外にも沢山お店はあります。
低級なサービスを売りにするならマック並みに金額を下げないと、泣き声や乳丸出し授乳に我慢してまでスタバで飲みたいと思う人がどれだけいるかです。
スタバもとんだ災難ですよ。
これで客が引くかもしれないのに…他のカフェに客が流れるね。
私がその1人になります。
味だけならマックのコーヒーのがスタバより美味しいとアンケート結果が存在してるようです。
味でも負けて、高いだけの店なら最悪です。

No.87 14/07/08 23:20
匿名さん61 ( 30代 ♂ )

>> 85 言いたい事はわかるけど 今はスタバで授乳は どうなのか?って話ですよね? 何でも不公平と言ったら 男が足出して歩いてるの だっ… いえ。
こちらも申し訳ない。
謝る必要はないですよ。

スタバっていう雰囲気も理解できる。
授乳をするのに不適切な場だというのも理解できる。
イチャイチャするカップルの存在があるのも理解できる。
女子高生が短いスカート履いているのも理解できる。これらを不愉快だと思う人がいるのも理解できる。


だけど、公共の場であり、誰でも利用できる場である以上、各個人に配慮を求めることに限界があることは仕方がないですよね。


クレームも必要なこともあるでしょうが、わざわざ大騒ぎを起こした、このお客さんの態度は、少々、我慢が足りてないと感じます。

No.86 14/07/08 22:59
匿名さん61 ( 30代 ♂ )

まぁ、私は、クレーム付けたオバサンが一番害悪だと思うね。

ただ一人、他人の行動を我慢できずに大騒ぎかました張本人だから。

店にも店員にも他の来店客にも、一番迷惑を掛けた存在だな。

相手が店の不具合ならまだしも、本来は平等でなければならない客同士だから。

  • << 91 少なくとも店員さんが授乳した客に騒がせてごめんなさいと謝罪し次回も来てちょと言ったのは事実ですね

No.85 14/07/08 22:51
匿名さん80 

>> 81 子連れに冷たいのは、別に悪いとは言わねぇよ。 でも、不公平だよな。 授乳にクレームを言える雰囲気は許されるが、ところ構わずイ… 言いたい事はわかるけど
今はスタバで授乳は
どうなのか?って話ですよね?

何でも不公平と言ったら
男が足出して歩いてるの
だって不快に思う人が
いるのに その人にクレームを言わないのは不公平とかどんどん 広がるよ

何か「子連れに冷たいって言う人がいるけど」と
言う言葉が気に入らなかったみたいですね

気分悪くさせてすみませんm(__)m

ただ 私はそう思ったから言っただけですよ

  • << 87 いえ。 こちらも申し訳ない。 謝る必要はないですよ。 スタバっていう雰囲気も理解できる。 授乳をするのに不適切な場だというのも理解できる。 イチャイチャするカップルの存在があるのも理解できる。 女子高生が短いスカート履いているのも理解できる。これらを不愉快だと思う人がいるのも理解できる。 だけど、公共の場であり、誰でも利用できる場である以上、各個人に配慮を求めることに限界があることは仕方がないですよね。 クレームも必要なこともあるでしょうが、わざわざ大騒ぎを起こした、このお客さんの態度は、少々、我慢が足りてないと感じます。

No.84 14/07/08 22:50
匿名さん40 

>> 78 なるほど、これが今の常識的な見解か。 古い奴は、すっこんでろか…。 どうりで世知辛いわけだ。 仕方無いよね。

「今」と「昔」を比較して、「昔はあ~だったのに~」とか言われましても、「今」の私達がいきなり「昔」に戻せる筈ないじゃない。

乳ポロリーンで不快に思う人は確かに「今」は多いんだから、私達はなるべく迷惑かけないように生きていくしかないんだよ。

妊婦ってだけで「邪魔だ」とか「キモイ」とか言う連中だって居るんだよ。
世知辛い世の中だよねぇ本当に。

No.83 14/07/08 22:46
匿名さん40 

>> 74 別に授乳みてもエロなんて無いよ なんで授乳が迷惑なのか 誰か説明してくださいよ それよりは フードコートでおしめかえたり ガキ… だから、授乳でエロ感じないのはアンタの感覚・価値観でしょ(笑)

ならどうして「昔」は無かった「授乳室」が、「今」は出来たのよ?しかも大抵の授乳室は「男性お断り」だよね?

乳ポロリーンが「当たり前」な世の中なら、授乳室なんか出来ないでしょーが。


うまく説明してよ(笑)

  • << 95 人前で授乳する人が多かった「昔」にも「授乳室」はありましたよ。 利用する人が少なかっただけです。

No.82 14/07/08 22:42
匿名さん40 

>> 68 あんたも自分の考えが正しいと? 今の人(・ω・)ノ すっこんでな(・ω・)ノ 授乳出来ない野郎はすっこんでなよ(笑)

No.81 14/07/08 22:24
匿名さん61 ( 30代 ♂ )

>> 80 子連れに冷たいのは、別に悪いとは言わねぇよ。

でも、不公平だよな。


授乳にクレームを言える雰囲気は許されるが、ところ構わずイチャイチャしまくるバカップルや不愉快な程、短いスカート履いた女子高生にはクレームを言わない矛盾だよ。

公共の場だろう。
授乳する母親に配慮が必要なら、こいつらも配慮してんのか?

イチャイチャしたいんで、個室を用意して下さい。
短いスカート履いてるんですが、高い椅子座って良いですか?

聞いたことねぇな。




不愉快って感覚は主観だろ。
それぞれが少しずつ我慢してなるべくクレーム出さないように心掛ける必要があると思うね。

  • << 85 言いたい事はわかるけど 今はスタバで授乳は どうなのか?って話ですよね? 何でも不公平と言ったら 男が足出して歩いてるの だって不快に思う人が いるのに その人にクレームを言わないのは不公平とかどんどん 広がるよ 何か「子連れに冷たいって言う人がいるけど」と 言う言葉が気に入らなかったみたいですね 気分悪くさせてすみませんm(__)m ただ 私はそう思ったから言っただけですよ

No.80 14/07/08 21:28
匿名さん80 

子連れに冷たいとか
書く人いるけど こちらがマナーを守っていれば皆 優しいですよ

もし 子連れのお母さんがスタバの店員さんに
「授乳をしたいのですが
どこか目立たない所が
ありませんか?」と
聞いていたらよかった
と思いますよ

子育て中だからと言って
何でも許されるわけでも
ないし 子供がいるからって他人にまでしてくれて当たり前 しなかったら
冷たいと言うのは
変だと思う

No.79 14/07/08 18:38
匿名さん61 ( 30代 ♂ )

>> 73 最近見かけたよ。 杉並区のバスの車内で。 シーンとしてたよ。 へぇ…、今時でもいるんだね。そんな母親。

私がガキの頃は、言っても今より子どもも多かったし、周りの理解もあったのだろうが、今は、子ども連れてるだけで叩かれるんだから。

店舗だろうが町中だろうがパンツ丸出しの学生や堂々とイチャイチャする腐れバカップルはスルーなのにな。

結局は、弱い者いじめだ。

立場的に弱い者を叩く。
それだけのことだ。

No.78 14/07/08 18:03
匿名さん61 ( 30代 ♂ )

>> 66 カナダだろーがフランスだろーがイギリスだろーが、スタバには入らんよ。 自分の休憩より、考えることはまず「赤ちゃんのこと」でしょーが。スタバ… なるほど、これが今の常識的な見解か。

古い奴は、すっこんでろか…。

どうりで世知辛いわけだ。

  • << 84 仕方無いよね。 「今」と「昔」を比較して、「昔はあ~だったのに~」とか言われましても、「今」の私達がいきなり「昔」に戻せる筈ないじゃない。 乳ポロリーンで不快に思う人は確かに「今」は多いんだから、私達はなるべく迷惑かけないように生きていくしかないんだよ。 妊婦ってだけで「邪魔だ」とか「キモイ」とか言う連中だって居るんだよ。 世知辛い世の中だよねぇ本当に。

No.77 14/07/08 18:03
通行人5 ( ♀ )

>> 74 別に授乳みてもエロなんて無いよ なんで授乳が迷惑なのか 誰か説明してくださいよ それよりは フードコートでおしめかえたり ガキ… スタバに聞けば?
そこで乳丸出しで授乳して良いのか?

店側に良いも悪いも権利がある。
営業妨害になるから辞めて欲しいって話になるかもしれない。
コーヒーを飲みながら授乳してるのを見たくない人はスタバを利用しなくなるから、そのリスクを店側がどうとらえるか?
社長の声明はまだないようだけど。
そんな店なら行きたくない、他に行くと言う人達が沢山出てきたら店側にとっては迷惑なことです。
赤ちゃんの泣き声と乳丸出し授乳シーンつき、カフェで心地好くコーヒーを飲みたいと思う人達は絶対に利用しないね。
マクドナルドと変わらないなら400円のコーヒーに価値はないです。
そう考える人が多くいても何らおかしなことではないです。

No.76 14/07/08 15:57
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

てか、そのお母さん(T-T)育児に翻弄されて自分が女性という認識が欠落してそう(ノД`)

前に卒業した中学の先生と呑んだ事あるけど、その先生シンママで『つい最近まで育児に翻弄されて女捨ててた。最近、自分は女なんだと気づいた。』と話してましたよ(..;)

何かで読んだんだけど、先生が育休明けで担任していたクラスの生徒達に赤ちゃん見せに行ったら赤ちゃんがおっぱい欲しがったから生徒の前で授乳したらしいです(^-^*)

先生の授乳姿を見て女の子は『赤ちゃんカワイイ(^-^*)ゴクゴク飲んでる。』と言ったのに対して男の子が『わ~い( ̄∇ ̄)先生のおっぱい見れた~ヽ(o`・∀・´)ノ.+滅茶苦茶エロい( ̄∇ ̄)俺も乳首吸いたい。』とかなんとか言って先生はハッと気づいて血の気ひいたらしいです(..;)

女性は赤ちゃん出来るとおっぱいは性の対象という認識から赤ちゃんの食事道具という認識に変わり、男性からの性的視線の意識が無くなる方が居るんじゃないかな?(^-^;)

ちなみに…ちょっと視線を変えると、公衆の場で授乳に羞恥を感じる女性は産後旦那様との性生活出来ると思いますが、公衆の場で授乳に羞恥を感じない女性は産後セックスレスになる可能性が高いですね(^-^;)

セックスは自分自身が女性と認識してないと性欲が沸かないですからね(~_~;)

例えば…旦那様に乳首吸われた時に『触んな💢キモイ。お前のもんじゃねーし💢』と旦那様に嫌悪感感じて突っぱねそう(^0^;)

No.75 14/07/08 15:41
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>> 72 授乳室の男子禁制の張り紙見ました。 誰でも自由に入室しても良いことにすれば良い。 付き添いの旦那さんも一緒に入室、舅も一緒に入室。 授乳行… 俗にいう性的倒錯ですね(^-^*)

ん-(~_~;)乳首って基本的に男性からしたら性欲かき立てるモノだからね~(; ̄ー ̄A

たぶん…母乳見たら興奮する男性多いと思います(^-^*)

ただ…赤ちゃんへの授乳と母乳プレーは別物だと思いますよ(^-^*)

まさかスタバのそのお母さんは両乳首丸出しで乳首から母乳噴き出させた後に赤ちゃんに授乳させては居ないだろうし(^0^;)さりげなくブラ上げてこっそり授乳したんじゃないかな?(^-^*)

授乳室については、密室になるため男性の立ち入り禁止は必須がセオリーでしょう(^-^*)母乳に興味なくても男性からしたら乳房は乳房ですから密室で男性と一緒だと乳房出して授乳していると強姦やわいせつ等の性犯罪にあう危険がありますからね(^-^*)

No.74 14/07/08 15:34
スポーツ大好き48 

別に授乳みてもエロなんて無いよ
なんで授乳が迷惑なのか
誰か説明してくださいよ

それよりは
フードコートでおしめかえたり
ガキを騒がしで平気な親の
神経疑う

総じて子連れの母親や
犬を連れている飼い主に
図々しいやつ多いけど
モラルがなくなるのかな






  • << 77 スタバに聞けば? そこで乳丸出しで授乳して良いのか? 店側に良いも悪いも権利がある。 営業妨害になるから辞めて欲しいって話になるかもしれない。 コーヒーを飲みながら授乳してるのを見たくない人はスタバを利用しなくなるから、そのリスクを店側がどうとらえるか? 社長の声明はまだないようだけど。 そんな店なら行きたくない、他に行くと言う人達が沢山出てきたら店側にとっては迷惑なことです。 赤ちゃんの泣き声と乳丸出し授乳シーンつき、カフェで心地好くコーヒーを飲みたいと思う人達は絶対に利用しないね。 マクドナルドと変わらないなら400円のコーヒーに価値はないです。 そう考える人が多くいても何らおかしなことではないです。
  • << 83 だから、授乳でエロ感じないのはアンタの感覚・価値観でしょ(笑) ならどうして「昔」は無かった「授乳室」が、「今」は出来たのよ?しかも大抵の授乳室は「男性お断り」だよね? 乳ポロリーンが「当たり前」な世の中なら、授乳室なんか出来ないでしょーが。 うまく説明してよ(笑)

No.73 14/07/08 12:39
匿名さん73 

>> 61 私がクソガキの頃なんて、電車の座席に座って授乳してる母親もいたくらいだよ。 これくらいでクレームかよ。 世知辛いねぇ。 最近見かけたよ。

杉並区のバスの車内で。

シーンとしてたよ。

  • << 79 へぇ…、今時でもいるんだね。そんな母親。 私がガキの頃は、言っても今より子どもも多かったし、周りの理解もあったのだろうが、今は、子ども連れてるだけで叩かれるんだから。 店舗だろうが町中だろうがパンツ丸出しの学生や堂々とイチャイチャする腐れバカップルはスルーなのにな。 結局は、弱い者いじめだ。 立場的に弱い者を叩く。 それだけのことだ。

No.72 14/07/08 12:30
通行人5 ( ♀ )

>> 52 そもそも隠すべき物って浸透していることがおかしいね 人間だもの、どこで授乳しようと良いじゃ無い マナーとかモラルとかにばっかり気を取られ… 授乳室の男子禁制の張り紙見ました。
誰でも自由に入室しても良いことにすれば良い。

付き添いの旦那さんも一緒に入室、舅も一緒に入室。
授乳行為は性的なものでなく、開放的にやるなら授乳室も男子禁制にする必要もないですね。

それと、授乳プレーでググってみて下さい。
そういうのがあります。
勿論、性的な意味のものです。授乳は猥褻な行為ではないと言うのは、あなた自身の勝手な思い込みです。
どうぞどうぞ授乳プレーを良くご覧下さい。

  • << 75 俗にいう性的倒錯ですね(^-^*) ん-(~_~;)乳首って基本的に男性からしたら性欲かき立てるモノだからね~(; ̄ー ̄A たぶん…母乳見たら興奮する男性多いと思います(^-^*) ただ…赤ちゃんへの授乳と母乳プレーは別物だと思いますよ(^-^*) まさかスタバのそのお母さんは両乳首丸出しで乳首から母乳噴き出させた後に赤ちゃんに授乳させては居ないだろうし(^0^;)さりげなくブラ上げてこっそり授乳したんじゃないかな?(^-^*) 授乳室については、密室になるため男性の立ち入り禁止は必須がセオリーでしょう(^-^*)母乳に興味なくても男性からしたら乳房は乳房ですから密室で男性と一緒だと乳房出して授乳していると強姦やわいせつ等の性犯罪にあう危険がありますからね(^-^*)

No.71 14/07/08 12:22
匿名さん22 

>> 66 カナダだろーがフランスだろーがイギリスだろーが、スタバには入らんよ。 自分の休憩より、考えることはまず「赤ちゃんのこと」でしょーが。スタバ… まずはネットマナーを考えて下さい

No.70 14/07/08 12:16
匿名さん70 

7ヶ月の赤ちゃんがいて、授乳してるけどお店の中で胸は出せない。
5ヶ月なら授乳間隔も決まってくるし、ちょっとした息抜きなら母乳をあげた後に行くとか、ミルクを準備して行くとか考えられなかったのかな?

優先順位を赤ちゃんにするのはいい事だけど、周りにも気配りが大事だよね。
スタバは一般客もいて、授乳室じゃないんだから。
大声でクレームを言うオバサンもちょっと嫌かな。
店員を呼んでクレームを言えば、まだ気が付いてない客は授乳中の母親を見づに済んだかも。


同じような場面に遭遇はした事はない。

No.69 14/07/08 11:23
匿名さん69 ( 30代 ♀ )

う~ん…
隠さず授乳する人って何処でもそうなのかな?
幼稚園の時に1人そう言うお母さんいたけど…
やっぱ評判は良くなかった。
私も授乳中は隠さずと言うか常にミルクの用意はしていたし、ミルク嫌いで完母の子は
授乳の時間を考えて買い物に行った。
人前での授乳が恥ずかしいのかそうでないのかは
人それぞれだけど不快に感じる人が1人でもいるならやっぱりそれは
気を付けなきゃいけないと思う。
店員さんの態度は素晴らしいかもしれない。
でもその母親も気を付けなきゃいけないし
怒鳴ったおばさんも
言い方があると思う。

No.68 14/07/08 10:41
通行人68 ( ♂ )

>> 66 カナダだろーがフランスだろーがイギリスだろーが、スタバには入らんよ。 自分の休憩より、考えることはまず「赤ちゃんのこと」でしょーが。スタバ… あんたも自分の考えが正しいと?

今の人(・ω・)ノ

すっこんでな(・ω・)ノ

  • << 82 授乳出来ない野郎はすっこんでなよ(笑)

No.67 14/07/08 10:37
匿名さん40 

>> 52 そもそも隠すべき物って浸透していることがおかしいね 人間だもの、どこで授乳しようと良いじゃ無い マナーとかモラルとかにばっかり気を取られ… エロチシズムは無い?
そんなの知らんがな(笑)

分からんでしょ?
野郎全員に聞いてみたの?
授乳だろーが、乳房に興奮する変態野郎は居るかもしれないよね?

ただでさえ「おかしな時代」なんだよ。
自分が「大丈夫」だと思う価値観が「全ての人間共通」だと思うなんて、本当におかしな人だね(笑)

No.66 14/07/08 10:34
匿名さん40 

>> 43 カナダだよ 暑い日、買い物帰りそこしかなかったかも知れない 休憩したかっただけでしょ 授乳室もないし、近くに授… カナダだろーがフランスだろーがイギリスだろーが、スタバには入らんよ。

自分の休憩より、考えることはまず「赤ちゃんのこと」でしょーが。スタバに授乳室があるかっつーの。

授乳ケープの中が暑い、心配と思うなら、叩いたら冷たくなる保冷剤くらいカナダにも売ってるでしょーが。

「古い人」はすっこんでなよ。
「今の人」と感覚も時代も違うからオハナシになりませんね。

  • << 68 あんたも自分の考えが正しいと? 今の人(・ω・)ノ すっこんでな(・ω・)ノ
  • << 71 まずはネットマナーを考えて下さい
  • << 78 なるほど、これが今の常識的な見解か。 古い奴は、すっこんでろか…。 どうりで世知辛いわけだ。
  • << 129 すみません 古い人です 私が子育て中は授乳ケープも妊婦マークもスタバもない時代でした カナダのスタバに入った5ヶ月のママは39度の暑い中喉が渇いて飲みたかっただけだろうし赤ちゃんも暑くて喉が渇いて泣いたから ママがとっさに授乳しちゃったんだと思います 文句言ったおば様もお客の中に男性がいるから羞恥の感じで言ったんじゃないかと… 私も次女が3ヶ月位の時 出掛けて帰りのタクシーの中で授乳時間が間に合わず娘が泣き出して運転手さんに謝って タクシーの中で授乳した事ありました… 今思えば恥ずかしい事だったけど やはり子どもの事しか考えてなかったから人前でもしちゃったんだなって反省してます

No.65 14/07/08 09:46
匿名さん65 

人前で乳出す神経が理解できない。
不快ですねぇ。
ケープしてたって嫌なのに!
授乳室はなかったのかしら?
恥じらいのない下品な母親ってイメージかな。

No.64 14/07/08 09:42
通行人13 

>> 19 あなたみたいな考えの人がどこでも授乳するんだろうね。 女捨ててるのは自分でしょ。 あなたは叩くおばさんの立場ですか!ふ~ん。

赤ちゃんを育てている人を温かく見守れないなんて・・・ですね。

あなたもお母さんのおっぱいを飲んで育ったのでしょう?

ちなみに私は店内で授乳はしませんが。

No.63 14/07/08 08:48
匿名さん63 ( ♀ )

スタバだからってコーヒー飲むとは限らない。
私は抹茶フラペチーノ好きですから。

No.62 14/07/08 06:40
通行人62 

人前で隠さず堂々と授乳は今の日本ではありえないですね。不快です。自分も最初は母ですら授乳してるとこを見られたくなかったですし、父や旦那の家族にも見られたくないです。他人には隠してても授乳してると思われるだけで不快です。旦那の前で隠してても授乳されるのも不快です。怒りはしません。不快と怒りは別なので。

ただ、カナダはどうかわからないですね。

日本も少し前まで芸能人の水泳大会かなんかでゴールデンタイムにお約束のようにおっぱいポロリしていたときは、堂々と授乳するのが当たり前だったようですからね。
その番組は幼いときに普通に見ていた記憶あります。
子どもでしたが正直不快でしたけどね。

不快なものをどこまで容認するかどんな対応を取るかは国によって時代によって様々でしょう。

私はその場にいたら嫌ですが、まぁそんな人もいるでしょうと、その母親に対して他人ですし少しの我慢と思って耐えます。
オバチャンにはビックリするでしょうね。よくぞ言ったという思いもありますが、それ以上にめんどくさいことになったという思いが勝ちます。
そして店員には、早くお帰りくださいという紳士的な態度なのか、ただ口説いてるだけか、まぁ見ればわかるでしょうね。
ただ男性は女性らしい格好をした人に優しくなるという実験結果があるので、オバチャンと胸丸出しのギャルならギャルに軍配が挙がるのは当たり前です。もっと紳士的な対応があった気がしますし。

むしろ五ヶ月の赤ちゃん連れてコーヒー飲みに行って授乳するのはその時点で常識ないです。
授乳中はカフェインとアルコールとタバコNGなので。
飲んでたのはカフェインレスだったのかな。そして店員が出してくれたのはカフェインレスだったのかな。カフェインレス飲んでたのに普通のコーヒー出されたなら逆に嫌だなとかそんなことのほうが気になりましたね。
妊娠~授乳中はとってはいけないものが多すぎて飲食物には細かくなってしまうので。

突っ込みどころが満載すぎて長文になってしまいました。

No.61 14/07/08 06:04
匿名さん61 ( 30代 ♂ )

私がクソガキの頃なんて、電車の座席に座って授乳してる母親もいたくらいだよ。

これくらいでクレームかよ。

世知辛いねぇ。

  • << 73 最近見かけたよ。 杉並区のバスの車内で。 シーンとしてたよ。

No.60 14/07/07 19:41
匿名さん3 

いやいや、そうじゃないですよね。この女性、自分の事優先ですよ、完全に。赤ちゃんが泣いたら、並んでるのなんかどうでもいいですよ。コーヒーなんかどうでもいい。それに完母であっても搾乳しておけば、哺乳瓶で飲ませられますよ。そういう準備は?並びながら胸出すって考えられないし、赤ちゃんのことを思ってなら、そんな暑い日に出かけません。

No.59 14/07/07 17:48
匿名さん22 

>> 58 その人達は自称常識人

常識人は自分の常識を強要しませんからね

No.58 14/07/07 12:55
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>> 57 なるほど(ーo_oー)

世も末ですなぁ~(*´д`;)

No.57 14/07/07 12:22
匿名さん22 

>> 56 察して下さい(´ω`) 辻ちゃん叩きと同じです

まぁここは日本ですけどね

No.56 14/07/07 11:10
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>> 54 ただの赤ちゃん想いの自己中な母親でしょ。 自分と子供さえ良ければ他人がどうなろうと迷惑かけようと関係ない。 これを子連れ様と呼ぶんです。… ん?(^-^;)授乳で迷惑?(^0^;)

母乳の匂いしないし、両乳房出してしてないはずだから、赤ちゃんが乳首吸えば乳首隠れるし、見たくなければ見なければ良いだけだと思いますが…(^-^;)

授乳をボロカスいう人って街中でキャミとかタンクトップの女性見かけたら『あの女最低』とか言ってそう…(~_~;)

No.55 14/07/07 11:07
通行人49 ( ♀ )

>> 54
ただの赤ちゃん想いの自己中な母親でしょ。
自分と子供さえ良ければ他人がどうなろうと迷惑かけようと関係ない。
これを子連れ様と呼ぶんです。

その考えは最低ですね。


そうかな?

お腹がすいた赤ちゃんに
オッパイをあげてるだけでしょ?

それがイヤなら
私なら
お店をでて行きますね。

ちなみに私は
子供はいませんが

人の考えや意見は
人それぞれではないですか?

No.54 14/07/07 09:45
通行人4 ( 30代 ♀ )

>> 49 妊婦、いつ生まれるかわからない。 赤ちゃん連れ、いつ泣くかわからない。 ましてや母乳なんて、赤ちゃんの付属品としか思ってないので、泣… ただの赤ちゃん想いの自己中な母親でしょ。
自分と子供さえ良ければ他人がどうなろうと迷惑かけようと関係ない。
これを子連れ様と呼ぶんです。

その考えは最低ですね。

  • << 56 ん?(^-^;)授乳で迷惑?(^0^;) 母乳の匂いしないし、両乳房出してしてないはずだから、赤ちゃんが乳首吸えば乳首隠れるし、見たくなければ見なければ良いだけだと思いますが…(^-^;) 授乳をボロカスいう人って街中でキャミとかタンクトップの女性見かけたら『あの女最低』とか言ってそう…(~_~;)

No.53 14/07/07 08:40
通行人5 ( ♀ )

>> 38 クレームばばぁの気持ちは全く理解不能 子育てしたことないんだろ 子育てしたとかしてないの問題ではないです。
禁止されてる場所なら禁止。
店側が許可してるならOK。簡単な話。
けどね、他の女性から怒られてるなら店側が周知徹底してなかったのなら授乳は禁止行為だと一般的に考えるのがこの場合、普通。
これ、泣いた理由がオムツなら店内でオムツ交換しますか?
店側がそれも良いですよと言うと思いますか?
禁止されてる場所かそうでないのかを聞くのが先です。
トイレでやってと言われたらトイレでやることが出来たでしょ?
馬鹿親は、店員に聞くことも出来ないのか?
あんたの家のリビングじゃない。
母親が勝手に決める権利はない。公は公のルールに従うもの。店なら店のルールに従うこと。一旦社会に出たら赤ちゃん抱いててもあなたの家のリビングではない。
禁止行為を正当化することが間違い。
今度からスタバもOKなら他の客に周知徹底して店内での授乳やオムツ交換する店だと言うことを掲げなくてはいけない。
それが嫌ならうちでコーヒーを買わなくて良いとはっきり出せばフェアです。

No.52 14/07/07 08:38
匿名さん52 

そもそも隠すべき物って浸透していることがおかしいね
人間だもの、どこで授乳しようと良いじゃ無い
マナーとかモラルとかにばっかり気を取られて、世間の目にビクビクしながら、周りからどう見えるか?それが全ての判断基準って言うのが異常過ぎるね
そう言う場面に出くわしたら、自分がサッと身を引く、周りを意識してそっとカバーしてあげるぐらいの配慮すら持てない人が、配慮を声高に叫ぶなんて自分中心の思考そのもの

性器は仕方ないにしても、胸なんて性器じゃ無く単なる保育器官であってそこにエロチシズムは無い
隠すから見たくなると言う心理を逆手にとって、全てオープンにしちゃえば、将来的に胸が見える事に何の違和感も無くなるよ
そうやって、女性の背負わされた性的重荷を解放して行くべきでしょう

  • << 67 エロチシズムは無い? そんなの知らんがな(笑) 分からんでしょ? 野郎全員に聞いてみたの? 授乳だろーが、乳房に興奮する変態野郎は居るかもしれないよね? ただでさえ「おかしな時代」なんだよ。 自分が「大丈夫」だと思う価値観が「全ての人間共通」だと思うなんて、本当におかしな人だね(笑)
  • << 72 授乳室の男子禁制の張り紙見ました。 誰でも自由に入室しても良いことにすれば良い。 付き添いの旦那さんも一緒に入室、舅も一緒に入室。 授乳行為は性的なものでなく、開放的にやるなら授乳室も男子禁制にする必要もないですね。 それと、授乳プレーでググってみて下さい。 そういうのがあります。 勿論、性的な意味のものです。授乳は猥褻な行為ではないと言うのは、あなた自身の勝手な思い込みです。 どうぞどうぞ授乳プレーを良くご覧下さい。

No.51 14/07/07 06:57
匿名さん35 ( 20代 ♀ )

>> 50 レジに並びながらってすごいですね。
せめて、人目につかないようにしてほしいですね。並んだままなんて、完全に気遣いとか、恥じらいとかないんですね。

No.50 14/07/07 05:08
茶の間のおばさん50 

これレジで並んでて授乳し始めたんでしょ。そりゃみんな固まるよね。

ケープするのが可哀想なら、列から一度抜けて角に行くとか、死角に入るとかすれば良かったのにね。

店員さんのチケットは、今日はお引き取り下さいの意味だよね。それも分かってないから叩かれる。

大体39度もある日に赤ちゃん連れ出す神経が同じ母親として理解不能。

No.49 14/07/07 03:35
通行人49 ( ♀ )


妊婦、いつ生まれるかわからない。
赤ちゃん連れ、いつ泣くかわからない。
ましてや母乳なんて、赤ちゃんの付属品としか思ってないので、泣いてる赤ちゃんに、その場でオッパイ飲ませた母親は、とても勇気があって、赤ちゃん想いのおかあさんだな~と思いましたよ。

苦情をを言ったおばけちゃま
どこにいっても、
赤ちゃんが泣いただけでも苦情を言うかただなと思いました

  • << 54 ただの赤ちゃん想いの自己中な母親でしょ。 自分と子供さえ良ければ他人がどうなろうと迷惑かけようと関係ない。 これを子連れ様と呼ぶんです。 その考えは最低ですね。

No.48 14/07/07 03:06
スポーツ大好き48 

なんで授乳みて気分が悪くなるんだ?

ギャーギャー騒ぐがきを
ほったらかしの母親のほうが
百万倍気分悪いよ






No.47 14/07/07 01:05
通行人47 

>> 15 その店員さん天晴れです。 ま、日本では無いのかも知れませんが日本で少子化が拮抗する原因を垣間見たような気もします。周囲の方々の理解無くて子… 天晴れ店員ってそういう意味じゃないよ。

授乳をした人を咎めず遠まわしにまたきて下さいね。
でも、ここで授乳はだめですよ。

ということを意で店員はしたんですよ。

皆さん言うようにスタバで授乳はマナー違反です。

No.46 14/07/07 00:46
匿名さん46 

そもそも授乳中にカフェインを摂取してもいいんでしょうか?

No.45 14/07/07 00:42
匿名さん45 

そのお母さんビックリして泣きそうだったと思う
赤ちゃん抱きながら、どうして良いかパニックになったでしょうね

その光景を浮かべたら凄く胸が痛いです
誰かのレスにあったように赤ちゃんのことしか見えてなかったはず

定員さんの優しさがあって本当に良かった

No.44 14/07/06 23:41
匿名さん44 ( ♀ )

その母親が本当に赤ちゃん思いの母親だったら、そもそも授乳室の無いスタバへなんて行かないと思います。
私もスタバは大好きですが、授乳中だったら絶対行きません。
コーヒーも飲みません。
カフェインよくないですし。

アホ?自己中?痴女?
と思われても仕方ないかと。

店員さんの行動は、とても寛大で素晴らしいと思いますが、結局イメージアップの為なのかな?と思ってしまいます。

冷たい考えですみません(^^;


No.43 14/07/06 23:29
通行人39 ( 50代 ♀ )

>> 40 流石にケープで隠さずの授乳は無し。 「昔はね~」なんて言い出す人も笑っちゃうわ。「昔」なんて私達は知らんよ。私達は「今現在」子育て中なんだ… カナダだよ


暑い日、買い物帰りそこしかなかったかも知れない


休憩したかっただけでしょ


授乳室もないし、近くに授乳室のある場所なかったんだよ


自分の町内でしか物事判断できないかね?


  • << 66 カナダだろーがフランスだろーがイギリスだろーが、スタバには入らんよ。 自分の休憩より、考えることはまず「赤ちゃんのこと」でしょーが。スタバに授乳室があるかっつーの。 授乳ケープの中が暑い、心配と思うなら、叩いたら冷たくなる保冷剤くらいカナダにも売ってるでしょーが。 「古い人」はすっこんでなよ。 「今の人」と感覚も時代も違うからオハナシになりませんね。

No.42 14/07/06 23:17
通行人39 ( 50代 ♀ )

>> 26 授乳ケープあるなら使うべきです。 あるとおもっていたら、あれ!?ない!!! とかなら、同じ母親としては、仕方なかったかな、ともおもいます… 授乳ケープ出来ないくらい暑いと書いてあったでしょ


授乳中の赤ちゃんは体温上がります


赤ちゃん脱水になっちゃう


すごく暑いとき、自分の顔をケープで覆ってみたら赤ちゃんの気持ちわかるかな?


赤ちゃん自身が体温高いしまして泣いたあと


彼女は赤ちゃんの事だけ考えていた

No.41 14/07/06 23:12
通行人39 ( 50代 ♀ )

彼女は若くて、赤ちゃんが泣き出してしまい、ましてとても暑いし


赤ちゃん泣くと体温上がるの知ってますよね


余裕なかったんだよ


赤ちゃんの事しか考えてなかったんだよ


自分の事しか考えられない、今時若いママより余程母親らしいよ


ピアスして赤ちゃん抱いていたり、コッポリみたいな靴で赤ちゃん抱いてるほうが危ないと思うんだけど


長い爪も赤ちゃん傷つけないかみててびっくりしますが

No.40 14/07/06 23:05
匿名さん40 

流石にケープで隠さずの授乳は無し。

「昔はね~」なんて言い出す人も笑っちゃうわ。「昔」なんて私達は知らんよ。私達は「今現在」子育て中なんだから。

の前に、たった5ヶ月の乳呑み児連れてスタバになんか入らん。

買い物だって、授乳室やオムツ交換出来る別室がある場所でしかしなかったよ。
「子連れ様」になる気はサラサラ無いね。

  • << 43 カナダだよ 暑い日、買い物帰りそこしかなかったかも知れない 休憩したかっただけでしょ 授乳室もないし、近くに授乳室のある場所なかったんだよ 自分の町内でしか物事判断できないかね?

No.39 14/07/06 23:04
通行人39 ( 50代 ♀ )

彼女は思いきり母親になっていたんだね


授乳出来る部屋があれば良かったね


同じ女性なら、サッとハンカチで覆ってあげるくらいして欲しかった


授乳ケープは暑いもの


それか、他の見えにくい席を探してあげるとか


若い店員さん、グッと来ました

No.38 14/07/06 22:47
みみりん ( 40代 ♀ EwHqj )

クレームばばぁの気持ちは全く理解不能 子育てしたことないんだろ

  • << 53 子育てしたとかしてないの問題ではないです。 禁止されてる場所なら禁止。 店側が許可してるならOK。簡単な話。 けどね、他の女性から怒られてるなら店側が周知徹底してなかったのなら授乳は禁止行為だと一般的に考えるのがこの場合、普通。 これ、泣いた理由がオムツなら店内でオムツ交換しますか? 店側がそれも良いですよと言うと思いますか? 禁止されてる場所かそうでないのかを聞くのが先です。 トイレでやってと言われたらトイレでやることが出来たでしょ? 馬鹿親は、店員に聞くことも出来ないのか? あんたの家のリビングじゃない。 母親が勝手に決める権利はない。公は公のルールに従うもの。店なら店のルールに従うこと。一旦社会に出たら赤ちゃん抱いててもあなたの家のリビングではない。 禁止行為を正当化することが間違い。 今度からスタバもOKなら他の客に周知徹底して店内での授乳やオムツ交換する店だと言うことを掲げなくてはいけない。 それが嫌ならうちでコーヒーを買わなくて良いとはっきり出せばフェアです。

No.37 14/07/06 22:42
匿名さん37 

「不愉快」扱いされた、注意をした方の女性の立場は…?
そちらへのフォローも気になるところです。

授乳間近にスタバへ行き、人前で堂々と授乳する度胸のある女性なら、注意されたくらいで恥ずかしいとも思わないでしょう。

でもそんな無防備な状態で、悪意のある人が写真を撮って拡散したり、荷物を引ったくられたりしたら取り返しがつきません。

店内が39度もあったのか?
美談にするには違和感のある話ですね。

No.36 14/07/06 22:33
匿名さん36 ( ♀ )

授乳が悪いわけではないけど配慮にかけてた

怒鳴った女性の気持ちも分かるがそっと店員に伝えればよかったのではないか

店員はコーヒーのチケットを渡す必要はない。女性店員に申し訳ありませんが…と授乳女性に控えて貰うよう伝えてもらう、怒った女性には 授乳女性には控えて頂くようお伝えしましたので…
と言えば良かったと思います

店員も育児ママを労うつもりだったのかもしれませんが、これではどうぞうちの店では乳を出して授乳して頂いて結構ですよ。たちの悪いお客に気を悪くしないで下さい

と言ってるようなもの

授乳とは言え胸を出すわけですから万人に受け入れて貰えるわけではないと思います

No.35 14/07/06 22:16
匿名さん35 ( 20代 ♀ )

授乳中のママの気持ちも分かりますが、やっぱりスタバとかありえないです。男性もいるし、気分を害する人もいるので。自分なら絶対外に出ますね。
義姉さんが、長期授乳してるので、食事に一緒にいる時、見えないように壁の方に向いてですが、店内で授乳し始めた時にはちょっとひきましたが、三歳間近の子だし、あげなかったら無理矢理服をめくろうとしたり、騒ぎだしたりするから仕方ないのかなぁとも思いますが、しょっちゅう、電車の中でも、パイパイくださいとか言い出したりするから、一緒にいて、こっちまでハラハラしますね。個室での食事の時は堂々とするからいつも乳首ポロリですが、目のやり場にも困るし、仕方ないとはいえ、あんまり見たくないですね。

No.34 14/07/06 22:13
匿名さん34 

母親の配慮がかけてますよね
赤ちゃん優先は仕方ないとしても
だからと言って、まわりに配慮はいらないって訳じゃないですよ

その店内に、店員も客も女性だけなら違ったかもしれないと思いました

他の方も言ってますが
男性から見たら、若い女性の胸は
例え授乳であっても『エロ』なんですよ
自分の彼氏やご主人の前で
若い女性がオッパイだしたら
皆さんどうですか?
平常心でいられますか?
不愉快になりませんか?
赤ちゃんだから仕方ないと思うとしても
それは、全ての人がそう思う訳ではないですよね?

私は嫌です
自分の彼氏や旦那の目の前で、オッパイ出されるのは

まわりに女性しかいない場所であれば
微笑ましく思える光景ですが
そうでない場所では、勘弁してほしい

お詫びと、サービスチケットを渡した店員
男性ですよね…
そりゃ、また来て欲しいでしょうね

No.33 14/07/06 21:49
匿名さん33 

まーやっぱりあんまり好ましくはないのかな…
五ヶ月なら授乳のリズムできてくるし、コーヒー飲みたいなら授乳して赤ちゃんのコンディション整えてから入ればよかったんでは…
カウンターって店外なんですかね?
まさか、店内が39度ではないですしね…

No.32 14/07/06 21:06
通行人20 ( 40代 ♀ )

授乳してるの見たら気分悪いですか❓

スタバみたいなお洒落なお店だから❓

食堂や居酒屋みたいなとこだったら❓
今は授乳用の服や隠すケープ❓みたいなのがあって便利だよね😃

No.31 14/07/06 20:28
匿名さん31 ( ♀ )

そんな出来事に遭遇する人なんか 宝くじ並みだよ😓


そもそも日本で起こった出来事じゃないよね✋


もし 自分が母親の立場なら スタバになんか赤ん坊連れて行かないし
店員の立場なら多くの客が迷惑するから 丁重にお引き取り願う😓


一方クレームおばちゃんに
関しては 店員に通さず
同性、母親である
目線で 『他の人のことも考えたら😒』って
忌憚なく本人に向かって
苦言を呈する✋


No.30 14/07/06 20:06
匿名さん3 

>> 28 そんな、当たり前の事で気分害したやギャーギャー言ってる人って要るんだぁ!?とビックリです。 まず、おいババァ テメーも ママのおっぱい飲… カナダって書いてありますよ。冷静になってスレ文お読み下さい。

No.29 14/07/06 19:53
匿名さん3 

>> 24 授乳期間中ってそういうの無意識になりがちなんですよね。 でもその時期をすぎてみると 外で授乳なんて恥ずかしい事だと思いました。 よくそ… 母親の立場を主張するなら、同時にその場所でコーヒーを買って嫌な気持ちになっている方々の気持ちにも配慮すべき。私が店主なら母親だけでなく、その時店にいた人や、その文句を言った人にも等しく対応しますね。「今日は暑いし、店の奢りだから好きな物を頼んで」ってね。その店主も粋じゃないよね。

No.28 14/07/06 19:45
通行人28 

そんな、当たり前の事で気分害したやギャーギャー言ってる人って要るんだぁ!?とビックリです。
まず、おいババァ テメーも ママのおっぱい飲んでる時、テメーもそんな事してたんだぞ!!!と
殴りたくなりますね しかも、アメリカで!??

  • << 30 カナダって書いてありますよ。冷静になってスレ文お読み下さい。

No.27 14/07/06 19:34
通行人5 ( ♀ )

>> 11 ん?(^-^;)エロと捉えるヤツが悪いのでは?(^◇^;) そのお母さんもちょっとミルクあげる場所考えたら良かったかな?(^-^*)と思い… そもそも、その場所は授乳しても良いと言われた場所だったのですか?

今回のカナダのスタバは店内で胸出して授乳しても良い店だったのですか?

日本のスタバでも店内で胸出して授乳しても良いよと店側は了承してるのかな?

聞いたことありますか?

先に店に聞けば、普通は店内で胸出して授乳は辞めて下さいと言われると思いますが。

No.26 14/07/06 18:25
匿名希望 ( 20代 ♀ YAus1b )

授乳ケープあるなら使うべきです。
あるとおもっていたら、あれ!?ない!!!
とかなら、同じ母親としては、仕方なかったかな、ともおもいます…

授乳って、生活の一部になっちゃうと おっぱいも哺乳瓶と同じもの、って感覚になります。


母親としての気持ちはよく分かるのですが、周りにいる人の気持ちを無視するわけにもいかないし、私も気をつけなきゃ。


ちなみにそのスタバの店員さんは、注意とともに、次回の券を渡したのかな?と思うと、スマートだとおもいました。
クレームの付け方次第ではすごく、相手を擁護したい気持ちになることもあります。

私も飲食店でバイトしていた時にお客さん同士でもめたとき、突っかかったおばちゃんがすごく質悪くて、片方の若い子たちに申し訳ない気持ちになりましたよ。
若い子達が少し気をつけていればいいだけのことだったんですが。。

少し注意すればよかったことを、急に文句口調でガーッと攻め立てるから、若い子達も最初「はあ!?」ってなってました。

私はとうじ学生のバイトで、店長呼んで見守ることしか出来ず。

  • << 42 授乳ケープ出来ないくらい暑いと書いてあったでしょ 授乳中の赤ちゃんは体温上がります 赤ちゃん脱水になっちゃう すごく暑いとき、自分の顔をケープで覆ってみたら赤ちゃんの気持ちわかるかな? 赤ちゃん自身が体温高いしまして泣いたあと 彼女は赤ちゃんの事だけ考えていた

No.25 14/07/06 17:46
通行人25 ( ♀ )

店内に居て外が39℃超えだからケープしないって意味分からないですね。
この話しは文句言った人にチケット渡して帰ってもらったのかと思ったら、授乳してる人に渡したの?

他の方も言われてますが目立たない席に誘導するなりのがよっぽどスマートだと思うけど。

クレームの方も騒ぎ方まずかっただろうけど、母親の配慮不足は否めないし単に悪者みたいにされて気の毒。

No.24 14/07/06 17:42
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

授乳期間中ってそういうの無意識になりがちなんですよね。
でもその時期をすぎてみると
外で授乳なんて恥ずかしい事だと思いました。
よくそういう意見を聞きます。

店員さんの対応は素晴らしい。
そのママは自己中かと。
授乳してる姿をみて
よろこぶ人なんていないと思います。

  • << 29 母親の立場を主張するなら、同時にその場所でコーヒーを買って嫌な気持ちになっている方々の気持ちにも配慮すべき。私が店主なら母親だけでなく、その時店にいた人や、その文句を言った人にも等しく対応しますね。「今日は暑いし、店の奢りだから好きな物を頼んで」ってね。その店主も粋じゃないよね。

No.22 14/07/06 16:18
匿名さん22 

>> 19 あなたみたいな考えの人がどこでも授乳するんだろうね。 女捨ててるのは自分でしょ。 何故決めつけるのですか?

No.21 14/07/06 15:51
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

>> 20 11さん、今の時代妊婦みたら危害加える人が多いらしいですからね(ーー;)

某雑誌のマタマークつけててえらい目にあった人もいるみたいですからね(T-T)

No.20 14/07/06 15:47
通行人20 ( 40代 ♀ )

昔は授乳室なんてなかったのに…
私は小さい頃、バスや電車で授乳してる人良く見たなあ
それが普通だったのに…
今の時代、授乳してるとこ見て、不快になるなんて…
ビックリ!

No.19 14/07/06 14:49
通行人4 ( 30代 ♀ )

>> 13 まだ授乳中の身としては悲しい話だな。 おばさんは子育てしたことないのかな。女の敵は女だな。 店員さんの優しさに涙!たぶんその授乳… あなたみたいな考えの人がどこでも授乳するんだろうね。
女捨ててるのは自分でしょ。

  • << 22 何故決めつけるのですか?
  • << 64 あなたは叩くおばさんの立場ですか!ふ~ん。 赤ちゃんを育てている人を温かく見守れないなんて・・・ですね。 あなたもお母さんのおっぱいを飲んで育ったのでしょう? ちなみに私は店内で授乳はしませんが。

No.18 14/07/06 14:47
匿名さん18 

カナダには授乳口付きの洋服はないんでしょうか?ケープを使うのに場所を選ばなきゃいけないなら、授乳口付きの服を着て隅に移動して後ろを向いて授乳すれば、堂々と乳房を出す必要もないと思います。

確かに、ママにとっては単なる授乳でも、周囲からしたら気持ち良く思えない人もいると思います。目のやり場に困るし。でも、悪いことしているわけではないのに、同じ女性として気に入らないと騒ぎ立てたり間違っていると言うのは如何なものでしょう。

No.17 14/07/06 13:56
匿名さん1 

人前で堂々と胸をさらけ出して授乳が出来ないから少子化になるって発想は何で??

赤ちゃんだからを言い訳に他人の責任にして、恥じらいも周りへの配慮もしなくていいなら子連れ様が増えるわけだ

No.16 14/07/06 12:38
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

その店員さん、コーヒーだけじゃなく、奥の席へ案内もしてあげればもっといいのに…。


満席ってことはないよね、きっと。


No.15 14/07/06 12:25
通行人15 ( 40代 ♂ )

その店員さん天晴れです。
ま、日本では無いのかも知れませんが日本で少子化が拮抗する原因を垣間見たような気もします。周囲の方々の理解無くて子供は育て難いかも知れませんね。

  • << 47 天晴れ店員ってそういう意味じゃないよ。 授乳をした人を咎めず遠まわしにまたきて下さいね。 でも、ここで授乳はだめですよ。 ということを意で店員はしたんですよ。 皆さん言うようにスタバで授乳はマナー違反です。

No.14 14/07/06 12:05
通行人 ( 40代 ♀ guPz1b )

よくよく考えると、アッパレ店員、だと私は思うな♡ お母さんも今後オッパイポロリには気を付けるでしょう。子育ては大変ですから、皆さん、あたたかい目で見守ってあげましょうよ!特にババアは子育てママには冷酷ですから❗️(実体験)

No.13 14/07/06 11:51
通行人13 

まだ授乳中の身としては悲しい話だな。

おばさんは子育てしたことないのかな。女の敵は女だな。

店員さんの優しさに涙!たぶんその授乳した人はその対応でもう人前での授乳を控えようと思うだろうし、またお店にも来られるだろうし。

  • << 19 あなたみたいな考えの人がどこでも授乳するんだろうね。 女捨ててるのは自分でしょ。

No.12 14/07/06 11:07
通行人12 

カウンターで隠しもせず授乳はどうかと思うわ。広いトイレならトイレでするとか、すみの方で目立たないようにするとか、車の中とかね。
ケープって外でなら暑いかもしれないけど、涼しい店内でするのをためらうほど暑いかなあ?
店員さんの対応は良いと思います。
チケットを渡すから飲みかけでも帰って欲しいということだよね。そんな中で飲んでても居心地悪いだろうしね。クレーム入れた人の要望は聞いたのだからチケットは要らないでしょう。動いて貰う方にチケットを渡したら良い。

No.11 14/07/06 09:49
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

ん?(^-^;)エロと捉えるヤツが悪いのでは?(^◇^;)

そのお母さんもちょっとミルクあげる場所考えたら良かったかな?(^-^*)と思いますが(^-^;)全裸であげた分けでは無いからそんなに悪いことでは無いでしょう(^-^;)

私、前にそんな場面に彼女と居てる時に遭遇して彼女と私の身体で周りから見えないように壁になってあげましたよ(^-^*)もちろん私は後ろ向きで…(*^▽^*)

授乳室ある場所わかりづらいし無いお店もありますからね~(^-^;)

てか、そのスターバックスのお兄さんナイスです(^-^*)たぶんそのままお母さんが帰宅してたら二度とそのスターバックスには行けないですからね(T-T)優しいなと思いました。

それにしても社会は妊婦や子連れのお母さんに厳しいな~(ノД`)だから少子化進むんだよね(T-T)

  • << 27 そもそも、その場所は授乳しても良いと言われた場所だったのですか? 今回のカナダのスタバは店内で胸出して授乳しても良い店だったのですか? 日本のスタバでも店内で胸出して授乳しても良いよと店側は了承してるのかな? 聞いたことありますか? 先に店に聞けば、普通は店内で胸出して授乳は辞めて下さいと言われると思いますが。

No.10 14/07/06 07:59
匿名さん10 

文句言った人にはどんな対応したのかな

No.9 14/07/06 06:11
匿名さん9 ( ♀ )

母親は子供を第一に考えて
授乳をしただけなんだけど
やはり マナーとしては
場所を考えるべきだったと思う

店員は激怒したお客を
クレーマー =鬱陶しい客 
と判断して 母親に同情
今回の対応になったのかも?

お店としてはNGな対応。

授乳問題と言えば
私の義姉(兄嫁)

私の旦那の前で
隠さずに 胸丸出しにして
授乳し始めたのには引いた…

旦那は目を背けてたけど
その瞬間 ニヤリとしてた
帰宅した後の旦那のセリフ
「い〜もん 見せて貰った♪」
神聖な授乳も 見る人には
性の対象になるんだと
改めて 実感してしまった…。



No.8 14/07/06 05:43
通行人5 ( ♀ )

これからは赤ちゃん泣いたら授乳室を探さず、スタバを探せ。
スタバで授乳すれば、コーヒーのサービスと、もれなく次回のコーヒーチケットまで貰える!
スタバの新しい方針だね。

No.7 14/07/06 05:39
通行人7 

これネットに投稿したのがオバサンの方で、店員が母親に注意したとなったら、母親擁護の声が増えるんだろうな

No.6 14/07/06 05:20
通行人5 ( ♀ )

原文と他の方の意見も読んできました。

疑問。
原因を作った張本人の母親には不快な思いをさせたと謝罪し、コーヒーのサービスと次回のコーヒーチケットを渡したのに、その場にいた不快に思ってる客には謝罪もコーヒーチケットもサービスも何もなかったのですか?
なんかこの店おかしくないですか?
迷惑してる他のお客様をないがしろにして、コーヒーショップで乳丸出しの母親には謝罪とサービス。
さぞかし店員には乳丸出しが目の保養だったのかな?
それならスタバで乳丸出しをやれば男性客は喜び、女性はコーヒーチケットゲット?(笑)

  • << 152 こっちにそのまま注意したら その育児サイトとやらに 授乳室を設備してない店が悪い! とか書かれそうだったからじゃない?

No.5 14/07/06 04:12
通行人5 ( ♀ )

その母親は言われて当然。

そんなの見たらコーヒーが不味くなる。
なんか胸焼けしてくるよ。
なんでも有りみたいな母親、最近多いね。

No.4 14/07/06 03:33
通行人4 ( ♀ )

出していいとこと悪いとこの区別がつかないんだろうね。
スタバで授乳…ありえない。
スタバで赤ちゃん連れて乳出しでゆっくりコーヒー飲もうとする神経がまたおかしい。
店に入ってもいいだろうけど、泣き出したらコーヒー飲んでる場合ではない、赤ちゃん連れて出るのが当たり前。
みんなの迷惑極まりないから言われても仕方ないと思う。
そういえば、週に2回くらい行くけど小さな子供連れみたことないなぁ。

No.3 14/07/06 02:33
匿名さん3 

私も母親の態度はどうかと思う。赤ちゃんが泣いたら、コーヒーなんかどうでもいいけど。さっさと帰るか、授乳室を探す。今はスマホで検索できるし。写真撮られてネット動画に流されたら、私だったら嫌だから。

No.2 14/07/06 02:26
匿名さん2 

授乳の為とはいえ、人目も憚らず堂々とポロリと出してるのはよくないと思いますね。

No.1 14/07/06 02:15
匿名さん1 

私もクレームを入れた人の気持ちは分かる
ただ大声出すより本人か店員にこそっと言う方が良かった

母親は自分の都合だけで周りへの配慮がなかったね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧