注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

[チョコ&ポテチ]魅惑の組合せ。では食べ過ぎない組合せとは

レス8 HIT数 3576 あ+ あ-

通行人
14/06/29 14:35(更新日時)

チョコとポテトチップスと言う組み合わせは、相性抜群ですよね!一緒にあるとついつい食べ過ぎてしまう・・・という人も多いでしょう。

塩味・酸味・甘味・うまみ・苦味
食べ物には大きく分けるとこの5つの味があります。

更にグループ分けをすると塩味や酸味の刺激系と甘味や苦味、うまみの中和系の2つに分けられます。
この2つのグループを組み合わせると、食べ合わせが良すぎてどんどん食べ過ぎてしまうことが多くなるのです。
その中でも中和系の甘い味と刺激系の塩味のコンビが最強のコンビとなります。
つまり
中和系の甘い味⇒チョコレート
刺激系の塩味⇒ポテトチップス
というのは最強の魅惑の組み合わせなんですね。

ですから、食べ過ぎない組み合わせを考えるなら、このコンビを避ければよいのです。
ポテトチップスを食べるなら、甘いものを食べたいところをちょっと我慢して、ポップコーンやお煎餅など同じ塩味の食べ物やゴーヤチップスや無糖コーヒーなど苦味のあるものを合わせるのはいかがでしょう。

No.2110372 14/06/27 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/27 22:32
通行人1 

主さん凄い
なるほどな

因みにボテチにチョコ かきの種にチョコがコーティングされてるお菓子あるよ

旨すぎ 相性良すぎて癖になる

No.2 14/06/27 22:37
通行人2 

ロイズのポテトチョコうまいよね〜

No.3 14/06/27 23:34
匿名さん3 

根本的にズレてる。

同類の味のお菓子を2つ食べる必要はない。

違う種類の味だから組み合わせて食べるんでしょ。

2つ食べれば良いってものではない。

No.4 14/06/27 23:58
通行人4 

>>2さんレス補足


http://www.royce.com/m/goods/list/?in_category=c202



ロイズって札幌本社だから馴染み薄かな?

No.5 14/06/28 11:18
匿名さん5 ( ♀ )

なるほど、ハッピーターンが止まらなくなるのはあの甘じょっぱい味に秘密があったのか。

No.6 14/06/29 04:53
匿名さん6 ( ♀ )

主さんの分析はよく分かりませんが、私や私の友達とかはポテチ食べたらチョコ食べたくなるとかはないし、チョコ食べたらポテチ食べたくなるとかもないです。
ご飯(主食?)後にデザート的にポテチ食べるとかチョコ食べるとかはあるけど。

No.7 14/06/29 11:06
匿名さん7 ( ♀ )

甘いものとしょっぱいもの一緒には私も好きじゃないな~(((^_^;)

塩キャラメルやチョコに塩をかけてるのとか

好きな人結構いるみたいだけど、好みによるのかな?

No.8 14/06/29 14:35
匿名さん8 ( ♀ )

甘いもの食べるとしょっぱいもの食べたくなる…
わかります(((^_^;)
ポテチ食べたらチョコ食べたくなるし、
うちは名古屋の近くなんですが、スガキヤ行くと
ラーメン食べたらアイスも食べたくなります。

だからしょっぱいものとしょっぱいものの組合せでお菓子を買えば食べ過ぎない!という
のはわかりますが……ついつい買っちゃうんですよね~(((^_^;)

ちなみに、主さんの言いたいこととは反れるでしょうけど、甘いもの&しょっぱいものがひとつに組合せられたお菓子で、どなたかがレスした柿の種チョコは、私は苦手なのですが、『もち吉』というあられ店の『あられクランチチョコ』が大好きになりました。
近くに店舗のある方はぜひ試してみてもらいたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧