注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

女の子の名前 決まらない

レス42 HIT数 23988 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ 0NDBF )
14/06/21 14:20(更新日時)


出産予定日まで一週間。まだ名前が決まってません(汗)。
二人目の出産で女の子です。
色々と候補が出たのですが、苗字と合わなかったり、これは誰が見ても読めるかな?などと考えてしまって、なかなか決まりません。
皆さんはどの基準から考えて決めましたか?
上の子の時は、たまひよの姓名診断の中から選びました。ちょうど名前に入れたい漢字があったので(^^)
子宮口が今2センチ開いてておしるしもあるし、焦ってしまいます(泣)
お腹の子の名前にも入れたい漢字、入れたくない漢字はありますが、読みも決まってないしで焦ってしまいます。
何かアドバイスあればお願いします(泣)!!





タグ

No.2107583 14/06/20 07:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/20 08:42
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

いれたい漢字とかを書いてくれないとこっちだって書きようがない😅

ちなみに私が女の子用に考えてた名前。
「千優(ちひろ)」「夢叶(ゆか)」「千笑(ちえみ)」でした。

  • << 9 すみません!子供が起きてこない時間に投稿しようと思い慌てていましたので、肝心な漢字を伝えるのを忘れていました(;;) 漢字は『咲』『希』『穂』のどれかは入れたいなと思ってます。 読みで『ほのか』、数字の漢字、植物に関する漢字(例えば、花、華、葉、桃、苺など)はさけたいです。 漢字は二文字で読みは三文字が良いかなと考えてます。

No.2 14/06/20 09:46
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

なんて呼びたいか! だね☆

  • << 10 そうですね!読みも色々と浮かぶのですが、周りから反対されたり、漢字が苗字と合わなかったりでつまってしまい、最初っから考え直しの繰り返しです(泣) ちなみに私の考えた読みは、ののか、ちより、こはる、みのり、わかな、のどか、です。

No.3 14/06/20 09:49
♀ママ3 ( ♀ )

候補も上げないでなんと大雑把なスレ。
でも自分の子供の名前もネットで聞いて決めるんだ?
ある意味凄いね。
いい加減というか…
両親揃ってるんだろうからよく相談したら?

  • << 11 不快にさせてしまいすみません!このスレで決定すると限りません。私は皆様からの色んなアドバイスが欲しくて相談させてもらいました。名前を決めるのはもちろん子供の親です。文章なども含め不快にさせていまい、すみませんでした。朝は慌てて投稿してしまい肝心の漢字を伝えるのを忘れていました。

No.4 14/06/20 09:59
専業主婦4 

私は 女の子だったら 渓花(みちか)とつけたかったけど…結局 男の子でした〰💦

  • << 12 そうでしたかー(泣)やはり名前を決める最初の段階は読みからでしたか?

No.5 14/06/20 10:01
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

私の娘も名前が決まらず…ギリギリで母が名付けました(*^_^*)古風な名前ですが…母からもらった名前だから好きです

  • << 13 私も古風な名前が好きです。もしよければ名前教えてもらっても良いですか?

No.6 14/06/20 10:16
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

誰でも読める名前…がいいと思いますけど(・・;)
主さんは珍しい名前にしたいのかな?

因みに私が女の子だったら付けたかった名前が園香(そのか)です。

  • << 14 いえ、珍しい名前は嫌いではないですがさけたいです。 『心絆 ここな』と候補が出たのですが(苗字との相性が良かったので)、けどこれは誰が見ても読めるかな?と考えてしまいやめました。

No.7 14/06/20 11:02
匿名さん7 

そんなに焦らなくても産まれて顔見てからでも良いんじゃないの?

  • << 15 本当はそうしたいのですが、二人の子の育児、家事などを考えてると、ある程度候補の名前を考えた方が良いと思い焦ってしまいます。 住まいは田舎でして役所まで少し遠いことも理由です。産まれて二週間の内に提出できるかなと、、、。

No.8 14/06/20 13:41
♀ママ8 

私は2番目も女の子が産まれたら『琴子』にしようと思っていました。呼び名もことちゃんで可愛いし。読み方が分からない、キラキラネームなど言われたら悲しいので両親や周りの意見も取り入れた方が無難かと(^-^;

  • << 18 ことちゃん可愛いですね♪レスを下さった他の方も可愛い名前をつけられていて羨ましいです。二文字にしたいですが主人が三文字が良いというし、同じ読みが続くと親が微妙な反応だし、身近の人と名前がかぶったり、漢字の意味や苗字の相性も考えると頭がパンクしそうです(泣) 上の子の時は、主人も家族も皆、一目惚れした名前でしたので即決でした。

No.9 14/06/20 14:09
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 1 いれたい漢字とかを書いてくれないとこっちだって書きようがない😅 ちなみに私が女の子用に考えてた名前。 「千優(ちひろ)」「夢叶(ゆか… すみません!子供が起きてこない時間に投稿しようと思い慌てていましたので、肝心な漢字を伝えるのを忘れていました(;;)
漢字は『咲』『希』『穂』のどれかは入れたいなと思ってます。
読みで『ほのか』、数字の漢字、植物に関する漢字(例えば、花、華、葉、桃、苺など)はさけたいです。
漢字は二文字で読みは三文字が良いかなと考えてます。

No.10 14/06/20 14:16
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 2 なんて呼びたいか! だね☆
そうですね!読みも色々と浮かぶのですが、周りから反対されたり、漢字が苗字と合わなかったりでつまってしまい、最初っから考え直しの繰り返しです(泣)
ちなみに私の考えた読みは、ののか、ちより、こはる、みのり、わかな、のどか、です。

  • << 17 私なら…咲・希・穂なら ののか→『希乃香(三文字ですね)』 さきほ→『咲穂』 みさき→『美咲』 ほずみ→『穂瑞』 なんかすみません🙇

No.11 14/06/20 14:22
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 3 候補も上げないでなんと大雑把なスレ。 でも自分の子供の名前もネットで聞いて決めるんだ? ある意味凄いね。 いい加減というか… 両親揃…
不快にさせてしまいすみません!このスレで決定すると限りません。私は皆様からの色んなアドバイスが欲しくて相談させてもらいました。名前を決めるのはもちろん子供の親です。文章なども含め不快にさせていまい、すみませんでした。朝は慌てて投稿してしまい肝心の漢字を伝えるのを忘れていました。

No.12 14/06/20 14:30
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 4 私は 女の子だったら 渓花(みちか)とつけたかったけど…結局 男の子でした〰💦
そうでしたかー(泣)やはり名前を決める最初の段階は読みからでしたか?

No.13 14/06/20 14:33
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 5 私の娘も名前が決まらず…ギリギリで母が名付けました(*^_^*)古風な名前ですが…母からもらった名前だから好きです
私も古風な名前が好きです。もしよければ名前教えてもらっても良いですか?

  • << 16 うちの娘は『しの』ですよ。ちなみに岩波志乃さん(うちは、紫乃ですが)から拝借したらしいです。古風です(*^_^*)でも、みんなにすぐ覚えてもらえるのでつけてよかったと思います。 二人目の女の子がもしできたら…私なら『じゅり』とか あとから『しま』とか『しい』とかよかったかな~なんて思いました。

No.14 14/06/20 14:40
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 6 誰でも読める名前…がいいと思いますけど(・・;) 主さんは珍しい名前にしたいのかな? 因みに私が女の子だったら付けたかった名前が園香…
いえ、珍しい名前は嫌いではないですがさけたいです。
『心絆 ここな』と候補が出たのですが(苗字との相性が良かったので)、けどこれは誰が見ても読めるかな?と考えてしまいやめました。

No.15 14/06/20 14:45
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 7 そんなに焦らなくても産まれて顔見てからでも良いんじゃないの?
本当はそうしたいのですが、二人の子の育児、家事などを考えてると、ある程度候補の名前を考えた方が良いと思い焦ってしまいます。
住まいは田舎でして役所まで少し遠いことも理由です。産まれて二週間の内に提出できるかなと、、、。

No.16 14/06/20 14:45
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 13 私も古風な名前が好きです。もしよければ名前教えてもらっても良いですか? うちの娘は『しの』ですよ。ちなみに岩波志乃さん(うちは、紫乃ですが)から拝借したらしいです。古風です(*^_^*)でも、みんなにすぐ覚えてもらえるのでつけてよかったと思います。

二人目の女の子がもしできたら…私なら『じゅり』とか
あとから『しま』とか『しい』とかよかったかな~なんて思いました。

No.17 14/06/20 14:51
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 10 そうですね!読みも色々と浮かぶのですが、周りから反対されたり、漢字が苗字と合わなかったりでつまってしまい、最初っから考え直しの繰り返しで… 私なら…咲・希・穂なら
ののか→『希乃香(三文字ですね)』
さきほ→『咲穂』
みさき→『美咲』
ほずみ→『穂瑞』

なんかすみません🙇

  • << 21 みさき、は身近にいてまして(泣)希乃香も候補にあったのですが苗字に合わなくて(;;)穂瑞ほずみ、、、瑞穂みずほ 良いですね♪ いえ、ありがとうございます!

No.18 14/06/20 14:56
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 8 私は2番目も女の子が産まれたら『琴子』にしようと思っていました。呼び名もことちゃんで可愛いし。読み方が分からない、キラキラネームなど言われた…
ことちゃん可愛いですね♪レスを下さった他の方も可愛い名前をつけられていて羨ましいです。二文字にしたいですが主人が三文字が良いというし、同じ読みが続くと親が微妙な反応だし、身近の人と名前がかぶったり、漢字の意味や苗字の相性も考えると頭がパンクしそうです(泣)
上の子の時は、主人も家族も皆、一目惚れした名前でしたので即決でした。

No.19 14/06/20 15:44
匿名さん19 ( ♀ )

>> 18 上のお子さん、お名前良かったら教えて下さい♪

  • << 23 上の子の名前は『心乃美このみ』です♪ 心優しい思いやりのある人になってほしいと願っての名前です。

No.20 14/06/20 16:45
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )


しのちゃん可愛いですね♪私のなかで候補にあったのですが、二文字は駄目ということで話はなくなりましたが(泣)
やはり誰からも読めれる漢字、覚えてもらえやすい名前が良いですね。
じゅりちゃん良いですね♪

  • << 22 じゅりは前からある名前ですよね🎵 最近は読めない名前が多いですよね⤵その中でのしの。みんな呼んでくれます(笑)ちなみに兄はあり得ない名前ですが。 名前って難しいですよね

No.21 14/06/20 16:51
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 17 私なら…咲・希・穂なら ののか→『希乃香(三文字ですね)』 さきほ→『咲穂』 みさき→『美咲』 ほずみ→『穂瑞』 なんかすみません🙇
みさき、は身近にいてまして(泣)希乃香も候補にあったのですが苗字に合わなくて(;;)穂瑞ほずみ、、、瑞穂みずほ 良いですね♪

いえ、ありがとうございます!

No.22 14/06/20 16:53
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 20 しのちゃん可愛いですね♪私のなかで候補にあったのですが、二文字は駄目ということで話はなくなりましたが(泣) やはり誰からも読めれる漢字… じゅりは前からある名前ですよね🎵

最近は読めない名前が多いですよね⤵その中でのしの。みんな呼んでくれます(笑)ちなみに兄はあり得ない名前ですが。

名前って難しいですよね

  • << 25 本当に難しいですよね!性別が分かってから考えてましたが何も進歩がなく、結局ギリギリになって焦ってしまいゴチャゴチャです。 お兄ちゃんの名前は難しいのですか?

No.23 14/06/20 16:54
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 19 上のお子さん、お名前良かったら教えて下さい♪
上の子の名前は『心乃美このみ』です♪
心優しい思いやりのある人になってほしいと願っての名前です。

  • << 29 とても可愛いお名前ですね! 妹さんもピッタリなお名前決まりますように♪

No.24 14/06/20 16:55
匿名さん24 

古風にこだわるとか、千をつけたがるスレレスしてるばあさんがミクルうろついてる。
千賀子ばあさんかな。

  • << 26 そうですか(汗)古風好きな人多いですね♪

No.25 14/06/20 17:01
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 22 じゅりは前からある名前ですよね🎵 最近は読めない名前が多いですよね⤵その中でのしの。みんな呼んでくれます(笑)ちなみに兄はあり得ない名前で…
本当に難しいですよね!性別が分かってから考えてましたが何も進歩がなく、結局ギリギリになって焦ってしまいゴチャゴチャです。
お兄ちゃんの名前は難しいのですか?

  • << 27 息子はゆずりって名前なんですよね。 ほんとはゆずるにしたかったけど…字画が微妙でやめました⤵

No.26 14/06/20 17:04
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 24 古風にこだわるとか、千をつけたがるスレレスしてるばあさんがミクルうろついてる。 千賀子ばあさんかな。
そうですか(汗)古風好きな人多いですね♪

No.27 14/06/20 17:10
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 25 本当に難しいですよね!性別が分かってから考えてましたが何も進歩がなく、結局ギリギリになって焦ってしまいゴチャゴチャです。 お兄ちゃんの… 息子はゆずりって名前なんですよね。
ほんとはゆずるにしたかったけど…字画が微妙でやめました⤵

No.28 14/06/20 19:41
♂♀ママ28 ( ♀ )

私は漢字の意味を重点に名前を決めました。そして誰でも読めるように、読みも一般的なものです。
三人ともありきたりな名前ですが、覚えやすいしいい名前だねと言ってもらえます。
ちなみに咲って漢字使いました。咲く・笑うの意味があるようで、周りに笑顔を咲かせるような人になって欲しいと思いをこめました。

  • << 32 意味も大事ですね♪凄く良い名前ですね! 女の子らしい優しいふんわりした名前にしたいです。

No.29 14/06/20 21:58
匿名さん19 ( ♀ )

>> 23 上の子の名前は『心乃美このみ』です♪ 心優しい思いやりのある人になってほしいと願っての名前です。 とても可愛いお名前ですね!

妹さんもピッタリなお名前決まりますように♪

  • << 33 ありがとうございます!一生の名前ですし頑張って考えます(^^)

No.30 14/06/20 22:11
匿名さん30 

このみちゃん、可愛いですね。

お姉ちゃんと乃の字を合わせて

そのかちゃんはいかがですか?

素乃佳ちゃん

素材の佳い、女の子になりますように。
すっぴん美人さん。




  • << 34 そのかちゃん良いですね♪けど多分主人が駄目って言いそうです(泣) 私も上と似た名前考えてた事があったのですが、上とかぶるのは微妙と言われたので、、、。アドバイス頂いたのにすみません(泣)

No.31 14/06/21 08:06
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )


画数ってなかなか合わないですよね(;;)けどお兄ちゃんも良い名前ですね♪

大凶と凶は流石に避けたいですが、半凶と吉と半吉が入ってても大丈夫だと思いますか?半凶は微妙ですかね(汗)



  • << 36 息子はみんないい画数にしましたね。 娘は思いっきり凶入ってます(ToT)今思うとちゃんとしてあげるべきだったと思いますが… いくらいい画数にしてもそれがいいとはかぎらないですよね。私なんていい画数だけどほとんどあっていませんよ(T_T)

No.32 14/06/21 08:09
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 28 私は漢字の意味を重点に名前を決めました。そして誰でも読めるように、読みも一般的なものです。 三人ともありきたりな名前ですが、覚えやすいしい…
意味も大事ですね♪凄く良い名前ですね!
女の子らしい優しいふんわりした名前にしたいです。

No.33 14/06/21 08:11
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 29 とても可愛いお名前ですね! 妹さんもピッタリなお名前決まりますように♪
ありがとうございます!一生の名前ですし頑張って考えます(^^)

No.34 14/06/21 08:16
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 30 このみちゃん、可愛いですね。 お姉ちゃんと乃の字を合わせて そのかちゃんはいかがですか? 素乃佳ちゃん 素材の佳い、…
そのかちゃん良いですね♪けど多分主人が駄目って言いそうです(泣)
私も上と似た名前考えてた事があったのですが、上とかぶるのは微妙と言われたので、、、。アドバイス頂いたのにすみません(泣)

  • << 37 え? 全くかぶってないと思いますが😅 たった1文字同じだからってかぶってるなんて誰も思いませんよ💧

No.35 14/06/21 08:55
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 34 このみ、そのか、かぶってないけど?

このみ、ここな、みたいに最初の文字がかぶると、少しややこしいです。

それより、ゆうな、ゆいか、てお家ありますが。。

No.36 14/06/21 10:38
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 31 画数ってなかなか合わないですよね(;;)けどお兄ちゃんも良い名前ですね♪ 大凶と凶は流石に避けたいですが、半凶と吉と半吉が入ってて… 息子はみんないい画数にしましたね。

娘は思いっきり凶入ってます(ToT)今思うとちゃんとしてあげるべきだったと思いますが…

いくらいい画数にしてもそれがいいとはかぎらないですよね。私なんていい画数だけどほとんどあっていませんよ(T_T)

  • << 40 凶入ってしまってるのですか(汗)実は私自身の名前も半凶だったかな?曖昧ですが大吉ではなかったです(汗) 占い?みたいなものですが気になりますよね(;;)

No.37 14/06/21 12:14
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 34 そのかちゃん良いですね♪けど多分主人が駄目って言いそうです(泣) 私も上と似た名前考えてた事があったのですが、上とかぶるのは微妙と言わ… え?
全くかぶってないと思いますが😅
たった1文字同じだからってかぶってるなんて誰も思いませんよ💧

  • << 41 言葉足らずですみません!前に『穂乃果』『穂乃実』『心奈美』と提案すると、主人にかぶってると言われたので(泣)

No.38 14/06/21 13:23
♀ママ38 ( ♀ )

主様こんにちは( ^ω^ )
もうすぐ出産のこと、無事にご出産されますことをお祈りいたします☆彡

私の時はまず入れたい漢字と響きからつけました( ^ω^ ) もちろん意味もあります。
女の子らしいかわいい名前がつけたくて、
日菜子と梨乃とつけました☆
今じゃひなが付く名前は珍しくないけど私が付けた時はあまりいなくて、えっ?雛鳥のひなみたいやなー(笑)とか言われた事もありましたf^_^;)

名前ってほんと悩みますよね〜
素敵な名前つけてあげて下さいね(ت)♪

  • << 42 ありがとうございます!二回目の出産で痛みを知ってるからなのか初めての出産より陣痛が怖いですが頑張ります! ひなちゃん可愛いですね♪雛鳥だなんて、、、(;;)でも可愛いですよね♪

No.39 14/06/21 14:06
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

言葉足らずですみません!前に『穂乃果』『穂乃実』『心奈美』と提案すると、かぶってると言われたので(泣)

No.40 14/06/21 14:10
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 36 息子はみんないい画数にしましたね。 娘は思いっきり凶入ってます(ToT)今思うとちゃんとしてあげるべきだったと思いますが… いくらいい画…
凶入ってしまってるのですか(汗)実は私自身の名前も半凶だったかな?曖昧ですが大吉ではなかったです(汗)
占い?みたいなものですが気になりますよね(;;)

No.41 14/06/21 14:11
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 37 え? 全くかぶってないと思いますが😅 たった1文字同じだからってかぶってるなんて誰も思いませんよ💧
言葉足らずですみません!前に『穂乃果』『穂乃実』『心奈美』と提案すると、主人にかぶってると言われたので(泣)

No.42 14/06/21 14:20
専業主婦 ( 20代 ♀ 0NDBF )

>> 38 主様こんにちは( ^ω^ ) もうすぐ出産のこと、無事にご出産されますことをお祈りいたします☆彡 私の時はまず入れたい漢字と響きから…
ありがとうございます!二回目の出産で痛みを知ってるからなのか初めての出産より陣痛が怖いですが頑張ります!
ひなちゃん可愛いですね♪雛鳥だなんて、、、(;;)でも可愛いですよね♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧