注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

障害年金について

レス58 HIT数 5024 あ+ あ-

頭痛持ちさん( ♀ )
14/03/09 01:29(更新日時)

数ヵ月前に障害年金申請が基準を満たしていないと処分(却下)されました。

そして今日再申請の結果処分変更の知らせが来ました。厚生労働大臣の決定次第正式な書類を送ると書いてありました!!

これって通ったって事ですかね?

No.2063857 14/02/19 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/19 03:29
心配性さん1 

こんばんは
実は私も申請中で結果待ちです

結果が出るまであと3ヶ月不安な日々を過ごしてます

よく分かんないけど
主さんはそれ
何か変更になったって事は期待してもいいんじゃないですか?

支給されるといいですね
(>_<)

No.2 14/02/19 06:36
心配性さん2 

通ったってことです

No.3 14/02/19 07:07
きくりん ( 20代 ♀ b4WfXd )

主です。一度不支給決定通知がきて納得いかず再申請依頼しました。病気が多く高額な薬もあるので。

No.4 14/02/19 09:07
患者さん4 ( ♀ )

年金の受給ができるくらいなら、医療費免除になってないですか?
大変ですね💦

No.5 14/02/19 09:42
きくりん ( 20代 ♀ b4WfXd )

主です。
私の病気みんな中途半端なんです。
難治疾患でギリギリ難病にならないとか、ギリギリ手帳取れない疾患とかあるんですよだから医療くうじょ受けられないんです。
1つだけ最近難病指定要請書を提出された疾患があります。

  • << 11 医療控除 いりょうこうじょ です これは所得税の控除の時につかいます 金額満たしていれば誰でも受けられます 主さん、医療費の助成が受けられないってこと? 沢山の病院にかからず、総合病院などひとつの病院になるべくして 月あたりの金額が高額なら高額医療請求が通院でもつかえる場合がありますよ あと、収入が少なければ、特定の病院なら低額診療は誰でも受けられます その病院が近ければよいけどね 福祉課、保健所などいろんな窓口行ってみて 難病指定も都道府県により違いますし 各自治体の制度も若干違います ただ、親や夫が世帯主で収入があると難しい事もあります

No.6 14/02/19 17:31
患者さん4 ( ♀ )

>> 5 手帳の発行がなくても年金って申請できるんですね。
私は身体障害者3級ですが、年金は却下されると医師に言われました。

  • << 12 病気によっても違うし 発症した時点での年金の支払い状況 申請前の年金の支払い状況も関係します 障害者手帳と障害年金は連動しない 厚生年金だった方は、障害年金3級からおりますが 国民年金の方は、障害年金2級からしかおりませんよ
  • << 13 再レスです 障害年金は発症した日が証明出来ないと難しいです

No.7 14/02/19 18:14
きくりん ( 20代 ♀ b4WfXd )

精神疾患で手帳あるんで申請しました。体は手帳は無理です。ギリギリの所で取れません。

No.8 14/02/19 18:16
経験者さん8 

こんばんは。

訂正されたとの事で、書類が揃ったら送るとの事ですよね?
多分通ったと思いますよ。

国民年金と厚生年金の場合がありますが、厚生年金の場合は証書が来てから役所に持って行けば障害手帳作って貰えますよ。
手帳は二年に一度の更新ですが、証書は誕生月にしなくては行けないので気を付けて下さいね。

因みに、3級以上じゃないと障害年金は出ないと思います。

受けられるサービスは役所に行けば教えて貰えます。

No.9 14/02/19 19:48
きくりん ( 20代 ♀ b4WfXd )

精神疾患は3級です。
パニックでも通るんですね。
体の条件や治療費の負担が重なったからですかね?11疾患もあるんで。
なのに精神疾患以外は取れないという不自由な生活してます。でも内臓じゃ無いんで落ち着いたら社会復帰します。サポートステーションで充電してます!!就活始める矢先に新たな難治疾患で休養余儀なくされました。手帳は無理だと言われましたが数ヵ月前に難病指定要請書を協会が提出したようです。期待してます。

  • << 14 難病指定なら医療費の助成がかなりあります 知り合いが人工透析を受けてますが 厚生年金納めているので障害者年金3級で医療費の助成もあります

No.10 14/02/19 22:15
経験者さん10 

>> 3 主です。一度不支給決定通知がきて納得いかず再申請依頼しました。病気が多く高額な薬もあるので。 主?

No.11 14/02/19 23:39
通りすがり ( 40代 ♀ 2hyMWd )

>> 5 主です。 私の病気みんな中途半端なんです。 難治疾患でギリギリ難病にならないとか、ギリギリ手帳取れない疾患とかあるんですよだから医療くう… 医療控除 いりょうこうじょ です


これは所得税の控除の時につかいます


金額満たしていれば誰でも受けられます


主さん、医療費の助成が受けられないってこと?


沢山の病院にかからず、総合病院などひとつの病院になるべくして


月あたりの金額が高額なら高額医療請求が通院でもつかえる場合がありますよ

あと、収入が少なければ、特定の病院なら低額診療は誰でも受けられます


その病院が近ければよいけどね


福祉課、保健所などいろんな窓口行ってみて


難病指定も都道府県により違いますし


各自治体の制度も若干違います


ただ、親や夫が世帯主で収入があると難しい事もあります

No.12 14/02/19 23:45
通りすがり ( 40代 ♀ 2hyMWd )

>> 6 手帳の発行がなくても年金って申請できるんですね。 私は身体障害者3級ですが、年金は却下されると医師に言われました。 病気によっても違うし


発症した時点での年金の支払い状況


申請前の年金の支払い状況も関係します


障害者手帳と障害年金は連動しない


厚生年金だった方は、障害年金3級からおりますが

国民年金の方は、障害年金2級からしかおりませんよ

  • << 16 そういう意味じゃなくて、手帳を発行されるくらいの方じゃないと、年金って出ないのだと思ってたんですよ。 私の場合は身体障害者なので、基準が精神障害者と若干変わってるので、余計そう思っただけです。

No.13 14/02/19 23:46
通りすがり ( 40代 ♀ 2hyMWd )

>> 6 手帳の発行がなくても年金って申請できるんですね。 私は身体障害者3級ですが、年金は却下されると医師に言われました。 再レスです


障害年金は発症した日が証明出来ないと難しいです

No.14 14/02/19 23:51
通りすがり ( 40代 ♀ 2hyMWd )

>> 9 精神疾患は3級です。 パニックでも通るんですね。 体の条件や治療費の負担が重なったからですかね?11疾患もあるんで。 なのに精神疾患以… 難病指定なら医療費の助成がかなりあります


知り合いが人工透析を受けてますが


厚生年金納めているので障害者年金3級で医療費の助成もあります


No.15 14/02/20 07:09
きくりん ( 20代 ♀ b4WfXd )

主です。
3も私です。
途中までは厚生年金なんで両方で申請しました。難病にはギリギリなりません。助成は体の疾患は受けられないです。精神疾患は自立支援持ってます。
総合病院と大学病院行ってます!!
高額医療は使ってます。

No.16 14/02/20 09:35
患者さん4 ( ♀ )

>> 12 病気によっても違うし 発症した時点での年金の支払い状況 申請前の年金の支払い状況も関係します 障害者手帳… そういう意味じゃなくて、手帳を発行されるくらいの方じゃないと、年金って出ないのだと思ってたんですよ。

私の場合は身体障害者なので、基準が精神障害者と若干変わってるので、余計そう思っただけです。

No.17 14/02/20 18:58
きくりん ( 20代 ♀ b4WfXd )

主です。
私は精神障害者です。
きっと再申請で体の事も書いたので考慮されたようです!!
年間で治療費が80万近くいっちゃうので…これからはもっとかかります!!

No.18 14/02/21 21:55
患者さん18 ( ♀ )

主さん精神疾患での入院歴とか
救急車で、運ばれたりしたことが
ありますか?自分の身の回りのお世話は、
殆ど、着替え、食事、外出、通院などが
1人で出来る程度の障害ですか?
通知が来た所の電話番号に、平日に
問い合わせしたり病院の相談室で
相談してみたら、正確に、現状が
わかると思います。私も精神疾患3級から
2級になり障害者基礎年金もらえるように
今年から、なりました。認定は、かなり厳しいです。

No.19 14/02/21 23:46
きくりん ( 20代 ♀ b4WfXd )

主です。
搬送されたことはありますが精神疾患で入院はありません。
体は大きな疾患(内臓じゃないけど)は1年経たないので精神疾障害者で申請しました。体は杖を使用、身の回りはできますが運転は今無理なので通院は父が一緒です。またこれから始める注射が一生続けるものです。途中から自己注射になります。次回は体と合わせて2つの疾患で更新します。

でも申請処分取り消しで3級ですって通ったってことですよね?

大臣が決定したら書類を送ると書いてありました!!

No.20 14/02/22 10:58
患者さん20 

パニック障害だと神経症の範囲なので原則は障害年金の対象ではないんですよね。ただし、神経症の範囲内の疾患でも精神病レベルに重い場合は、精神病と同様に対象になるらしいですけど。

No.21 14/02/22 19:09
きくりん ( 20代 ♀ b4WfXd )

主です。
私もパニックで通った方は聞いたこと無いです。
他にアスペと発達障害のボーダーです。

No.22 14/02/23 02:05
患者さん18 ( ♀ )

主さんの県や市に障害者になると
医療費が、無料になる制度は、
ありますか?あるなら、障害者医療費免除
申請の方が通った可能性が、あるので
一度市町村の福祉課に、問い合わせて
見てみては、どうですか?
私も最初は、障害者医療費免除の
医療券だけが通りました。
私も杖を付いて歩く生活で
長くは、歩いたり立ったり出来ないので
通院以外は、自分1人で、外出出来ないです。
主さんの場合は、毎日うちづつけなければ
行けない病気がプラスされたのて
二級判定に、年金がかわって
障害者基礎年金の対象や医療費免除の
申請が受けれる判定が、下りたのかも
知れませんね。

  • << 24 私の市だと、精神障害者は手帳が1級でも、医療費免除(助成)はないです。 やはり市町村でずいぶん違うんですね。

No.23 14/02/23 15:31
きくりん ( 20代 ♀ b4WfXd )

二級判定にはなってません。
まだ1年経たないので更新で上がると思います。

No.24 14/02/23 17:21
患者さん4 ( ♀ )

>> 22 主さんの県や市に障害者になると 医療費が、無料になる制度は、 ありますか?あるなら、障害者医療費免除 申請の方が通った可能性が、あるの… 私の市だと、精神障害者は手帳が1級でも、医療費免除(助成)はないです。

やはり市町村でずいぶん違うんですね。

No.25 14/02/23 23:15
きくりん ( 20代 ♀ b4WfXd )

主です。
私は精神3級で精神科は一割負担です!!
来週精神通院医療と精神手帳更新です。

No.26 14/02/23 23:37
患者さん18 ( ♀ )

主さんや皆さんの市町村は、
自律支援とかで、一割負担の
医療費なんですね。市町村で
医療費の免除や負担金が
ずい分変わるんですね。
私の隣の市や近隣の市町村も
自律支援で、障害者でも
一割負担らしいです。
普通の人は、三割負担なので
医療費沢山掛かって
大変だと言ってます。
でも、こちらは、車や高速道路やNHKや税金や年金の支払いの免除や減免は、身体障害者か、精神障害者1級の人しか
ならないです。世界遺産や
国宝とかへの拝観料は、
半額~100円位安くなります。

No.27 14/02/24 03:06
きくりん ( 20代 ♀ b4WfXd )

主です。
かなり差があるんですね。
私は公共施設は無料、バスやタクシーは割り引きです。何級からでも。

No.28 14/02/25 08:24
患者さん18 ( ♀ )

>> 27 公共施設無料とか
バスやタクシー割り引き
あるなんて羨ましいです。
障害者手帳1級しか、
タクシーチケットや
他の減免は、無いです。
広島は、障害者は、水道料金の免除とか、あるみたいです。京都は、JR電車100キロ
以上で、半額位です。
世界遺産の割り引きとか
そんなの日常生活では、
めったに利用しません。
医療費無料は、助かりますが
通院の交通費にも、お金掛かります。

No.29 14/02/25 13:11
きくりん ( 20代 ♀ b4WfXd )

医療費無料は難病だけです。
あと重度の精神疾患。

No.30 14/02/28 18:33
肩こりさん30 

主さん難病があるなら無料じゃないですか?
難病あるって書いてありましたよ。
年金は何級なんですか?

No.31 14/02/28 18:56
患者さん4 ( ♀ )

>> 30 主さんの病気はまだ難病認定されてない病気らしいですよ。
今、難病申請を医者が厚生省に出してるのだか、出すのだかだそうです。

乾癬性関節炎(関節炎症性乾癬)←ちなみにこの病気だと思います。

No.32 14/02/28 22:07
肩こりさん30 

そうなんですか?でもその病気だと難しいのではないですか?
確かに原因は不明だけど難病ってこともないように感じてしまいます。皮膚の病気ですよね。まだ主さんが帰ってこないから分からないけど、酷いのかな?

No.33 14/02/28 22:11
匿名 ( ♀ baBuWd )

>> 32 きくりんちゃん、久しぶり。あゆみだよ。本名で呼ぶのは一応、やめとくね。年金通ったんだ!!良かったね!!ずっと心配してたよ。
頑張ったね。本当に良かったね!

No.34 14/03/01 20:24
ガジュ ( 20代 ♀ b4WfXd )

主です。
名前ごじゃごじゃしちゃったので統一しました。

皮膚疾患(乾癬)の重度疾患です!!
全身の間接が腫れたり、痛くなったり、固まったり、動かせなくなくなります。高額の注射をすれば緩和します。私は両手のこわばり、指がうごかしにくくなる、両下肢の間接が全て痛くて下肢にあまり力が入らず杖でも歩きずらい、転倒しやすい、腰が痛い、痛みで眠れないなどの症状があります!!
難治疾患です!!乾癬協会が厚生省に難病指定要請書を国に出しました。

No.35 14/03/01 21:47
患者さん18 ( ♀ )

私も関節変形症で、
足の膝の骨の間に
する注射の治療を
するように言われましたが
具合が、悪くて、隣の市内の
総合病院まで、通院出来ないので、たまに近くの
病院で、注射してもらいます。私も身体中の関節が
痛くて、立てない歩けない日が、あります。不便です。
でも、主さんの病気では、
人口関節に、ならない限り
年金も、1級にならないし
難病指定には、ならないと
思います。関節りゅうまち
なら、難病指定に、なると
思いますが、
話変わりますが
私は、紫外線過敏症も、
あるので、夏とか
大変です。皮膚の感想には、
医師から、ヒルロイドローションやクリームを出して
もらうと、ずい分ましに
なります。

No.36 14/03/02 00:24
ガジュ ( 20代 ♀ b4WfXd )

主です。
年金は3級だそうです!!
最悪関節破壊も生じます。
ひどい人は寝たきりだそうですよ。

No.37 14/03/04 01:56
患者さん18 ( ♀ )

>> 36 関節破裂と言うよりか、
多分関節のクッションの
役割をしている関節の軟骨が
割れて、骨に直接触れるので
激痛になる前に、関節に、
ヒアルロン酸注射治療して
骨と、骨が、摩擦が起きない
様に、注射治療が、必要なんです。それでも歩けない
車椅子生活になったら
人口関節に、なったら
身体障害者で障害者基礎年金や色んなサポートが、
受けれると思います。

No.38 14/03/04 12:55
ガジュ ( 20代 ♀ b4WfXd )

この病気はリウマチと似ていて血液検査で無ければ分かりません!!
また免疫の異常であるぶしつが異常分泌し起こります。
注射は生物学製剤で抗体製剤です。
目的は関節破壊の進行を抑えよい状態を維持する事です。

No.39 14/03/04 15:36
患者さん4 ( ♀ )

>> 38 主さんの言ってることは理解しますが…例えばリウマチの人でも、悪性関節リウマチなら難病指定してもらえますが、普通の関節リウマチだと通常の医療費等で難病指定してもらえないんですよ。

主さんの病状が既に関節破壊が進み、人工関節等にしないとダメな状態なら、手術して身体障害者認定してもらうことができます。

しかし、そうでないなら、どんなに辛い病状でも国が認めてくれないと何も認定してもらえないし、支援してもらえないのが現実です。

しかも難病指定って…罹患している人が多い、または極端に少ない場合、実は認定してもらえないんです。
罹患してる人が多いと、医療費等の支援が公費負担が大きくなってしまう。少ないと研究費のお金が足りないから…なんて、矛盾した理由で難病指定から外れている病気がたくさんあるんです。
ちなみに私が罹患してる病気も、人数が多いから指定しない…に入ってます。しかし寝たきりの人や車椅子生活になってしまう人もたくさんいる病気なんですよ。しかも原因はまだ不明。研究費がないから研究してもらえないんです。

そういう病気って多分めちゃくちゃ多いと思いますよ。

私は足がほとんど動かせなくなってしまって、身体障害者の申請をしました。
なので主さんも不自由な部分について、ちゃんと病名がついているなら、指定病院で診断票書いてもらって、身体障害者申請出すと良いのでは?

  • << 41 全く同意です。 私も足や手首に、激痛が 走り歩いたり家事が 辛いです。でも、身体障害者認定は、難しいと、役場で 言われました。私は、 精神障害者認定2級は、 長年の無理がたたって 何度も、倒れたりして 救急車で、運ばれたり 入院させられたりしたので 2級認定は、通って、 昨年から、障害者基礎年金 4年掛かって、やっと 昨年から、戴けるように なりました。年金を長年 掛けてきて、良かったと やっと感じることが出来ました。でも、国民年金や 介護保健、税金は、 少ないそこから支払い続けなければならないと行けないの で、生活が苦しいので、 無理して、短時間の障害者雇用のバイトへ行く決心をしました。お金が無いと生きて 行けないので、不安は、感じますが、一方で、障害者基礎年金より沢山の生活保護費を 受けたりする働けるのに 働かない人に矛盾を感じて います彼らは、家賃も医療まで、国から出してもらい 生活費、年金や税金、国民年金の支払い免除まで、あるので、障害者基礎年金生活者より遥かに楽な暮らしをして います。これは、矛盾を いつも感じています。 長い横レスすみません。 闘病生活お互いに頑張りましょう。私は、重度の 貧血や喘息疾患患者でも あります。これも難病認定は、下りません。喘息の 発作は、本当に死ぬかと 思うくらい辛いです。

No.40 14/03/05 01:32
ガジュ ( 20代 ♀ b4WfXd )

患者さん4さんが仰ってることは存じ上げてます。一応医学の授業かじっていますし、常に病気の勉強してるので。明日申請書を主治医に渡すつもりです!!やれるだけのことはします。

No.41 14/03/05 10:08
患者さん18 ( ♀ )

>> 39 主さんの言ってることは理解しますが…例えばリウマチの人でも、悪性関節リウマチなら難病指定してもらえますが、普通の関節リウマチだと通常の医療費… 全く同意です。
私も足や手首に、激痛が
走り歩いたり家事が
辛いです。でも、身体障害者認定は、難しいと、役場で
言われました。私は、
精神障害者認定2級は、
長年の無理がたたって
何度も、倒れたりして
救急車で、運ばれたり
入院させられたりしたので
2級認定は、通って、
昨年から、障害者基礎年金
4年掛かって、やっと
昨年から、戴けるように
なりました。年金を長年
掛けてきて、良かったと
やっと感じることが出来ました。でも、国民年金や
介護保健、税金は、
少ないそこから支払い続けなければならないと行けないの
で、生活が苦しいので、
無理して、短時間の障害者雇用のバイトへ行く決心をしました。お金が無いと生きて
行けないので、不安は、感じますが、一方で、障害者基礎年金より沢山の生活保護費を
受けたりする働けるのに
働かない人に矛盾を感じて
います彼らは、家賃も医療まで、国から出してもらい
生活費、年金や税金、国民年金の支払い免除まで、あるので、障害者基礎年金生活者より遥かに楽な暮らしをして
います。これは、矛盾を
いつも感じています。
長い横レスすみません。
闘病生活お互いに頑張りましょう。私は、重度の
貧血や喘息疾患患者でも
あります。これも難病認定は、下りません。喘息の
発作は、本当に死ぬかと
思うくらい辛いです。

No.42 14/03/05 10:16
患者さん18 ( ♀ )

もう一つ聞きたいのですが
主さんは、アドバイス求めるスレに、アドバイスの
レスしてくれてる人達に
何で?上から目線の!!とか
のお返事なの?!!は、
失礼極まりなく不愉快な
マークですよ。日常的に、
気楽に使うのは、止めませんか?ご自分の求めてる
アドバイスが、貰えなくて
イライラするのは、わかりますが、詳しい事は、役場の
障害者福祉課や年金課で
詳しく聞いてみたら
主さんの求めるアドバイスは
もらえると思います。
通院してる病気の相談窓口でも、相談出来ます。

No.43 14/03/05 10:28
ガジュ ( 20代 ♀ b4WfXd )

私も生活保護は絶対嫌なので、精神障害で昨年厚生年金と国民年金の障害年金申請し通りました!!手帳大変なのは精神障害で経験してます。役所では貴方の精神疾患では通る人は少ないと言われましたが取れました。

また無汗症の疑いが高いです。
一年中身体の90%以上汗をかけず体内に熱がこもり熱中症になりやすかったり命に関わることもあります。体温調整が出来ない難治疾患で乾癬性関節炎より先に難病指定要請書を国に出されています。

No.44 14/03/05 10:42
ガジュ ( 20代 ♀ b4WfXd )

!!って上から目線なんですか?悪気も自覚もありませんでした。すみません。あとイライラもしていませんよ。

No.45 14/03/05 11:19
患者さん18 ( ♀ )

>> 44 わかってもらえて良かったです。!!は、使うのを止めた
方が良いです。
私も主さんと、似たような
症状が出て、夏は、特に
昨年も熱中症に、家の中に
居るのになって、苦しみ
ました。水分補給は、
汗が出なくても、身近に
水筒などに、お茶などを
置いておいて、手軽に
水分補給出来るように工夫して、気を付けてね。
保温出来る水筒は、外出の
時にも持ち歩けるので、
便利です。外出の時には、
斜め掛け出来る鞄を使ったり
片手は、杖を持ったり
するので、転け無いように
手すりとか、持てるように
工夫して、暮らしてます。
靴も安定して歩ける紐の
無い物が、紐がほどけたりして、結び直すのに、しゃがむのが辛いので、便利です。
杖も折りたためる物が
通院や外出先では、重宝してます。乗り物に、乗るときや
座ったときに、人様の
歩行の妨げや置き場所の
妨げにならずに安全に
使えてます。要らないときは、鞄に、しまえてます。
これは、介護用品のお店で
売ってます。主さんも
障害者基礎年金もらえると
良いですね。でも、厚生年金なら、3級でも、少ないですが、障害者年金支給出来るかもです。これは、各都道府県の保険証に、書いてある
所に電話で、相談してみて
下さい。入院歴が、あるなら
その診断書も、それに付けて
年金申請や障害者手帳や年金の更新や申請するときに
提出すると、良いです。

  • << 51 横から失礼します。 杖のグリップ部分は木かプラスチックのものでしょうか? もしそのタイプを使っているならば、手袋に滑り止めが付いているものか、そのグリップ部分につける滑り止めをつけると、歩きやすさが違いますよ。 グリップ部分につける滑り止めは、介護用品のところで購入できます。 もし、もうお使いでしたら華麗にスルーしてください。 私は現在は肘部分に輪がある、ロフストランドクラッチを使ってるのですが、ロフストランドクラッチになる前は普通のT杖でした。

No.46 14/03/05 22:25
ガジュ ( 20代 ♀ b4WfXd )

私は普通の杖です。身体障害者にはならないそうです。今日注射の治療が始まりました。私はリュックです。重さを全身に分散させるためです。財布はわきのファスナーから取り出せます。
階段は手すりを使います。
障害年金は構成労働大臣からの最終的な書類待ちです。

No.47 14/03/05 22:46
患者さん47 

障害年金申請って 書き方ひとつで 随分変わりますよ。
申請書をかくとき 医師・相談員さんの協力と力量ひとつです。
障害年金一級が すんなり通るのは 統失位です。

No.48 14/03/05 23:10
ガジュ ( 20代 ♀ b4WfXd )

存じてます。私は一回昨年末通りませんでしたが、何故か取り消しで3級に該当するとのことで最終的な大臣の決定次第書類を送るので暫くお待ち下さいとの事です。

No.49 14/03/06 01:44
患者さん18 ( ♀ )

>> 48 主さん、多分厚生年金の
障害者年金申請で
3級に、該当される可能性が出てきたから、障害者年金もらえるかも?しれないですね。障害者年金もらえると
良いですね。影ながら
応援します。

No.50 14/03/06 02:09
ガジュ ( 20代 ♀ LZXfXd )

>> 49 障害年金貰えればたすかります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧