注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

盲導犬が暑がってたように見えた。

レス130 HIT数 12161 あ+ あ-

名無し
13/08/23 00:15(更新日時)

車を運転中、交差点に差し掛かり赤信号で停止。
歩道を見ると盲導犬を連れた男性が青信号になるのを待っていました。
猛暑でアスファルトが焼けています。
盲導犬が足を上げたり下ろしたりしてアスファルトに少しでも触れないようにしてる……ように見えた(^_^;)
犬を飼ったことない私の勘違いかな?
盲導犬に履かせる靴みたいのって無いんですかね?
盲導犬を飼うにあたって飼い主も勉強はしてるだろうし問題無いのかな?
飼い主に知らせた方が良いのかな?
とか思いつつ、青信号になり発進。
どうするのが正解だったんだろ?

No.1987536 13/08/13 12:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/13 12:24
名無し1 ( 30代 ♀ )

うわぁ😥 それは可哀想💦 今まで 出会った事がないけど 盲導犬とか聴導犬って 暑さ対策ってしてるんですかね?私も気になります😥 ペットなら時間を調整して散歩が出来るけど 決まった時間に歩く盲導犬は どうなんだろう⤵ ただペット用の靴はありますが 果たして履かせる事が出来るかなぁ

• << 4 レスありがとうございます。 やっぱり熱かったんですかね? 人間みたいに靴が必要ですね。

No.2 13/08/13 12:28
名無し2 ( ♀ )

うわー(゜Д゜;)
可哀想… 犬もそういう可能性ありましたね。
本当、そういう配慮もしなくてはと改めて思いました。

私は、
過去に祖父母の家の犬の散歩に付き合って、水溜まりの水を一回の散歩で何度も飲んでしまっていたことがあり、
「散歩するときは飲み物も持参しないとだな」と強く思いました…

• << 5 レスありがとうございます。 この猛暑だから、やっぱり犬も暑いですよね? 盲導犬の水分補給とか家に帰ってからなのかな?

No.3 13/08/13 12:37
通行人3 

一応、専用の靴とメーカーはありますね。
ボランティアとして売り上げの一部から提供をしている専門メーカーもあります。

ただ、一緒にいた男性が目が見えない方なら、温度で暑がっているのは分かったとしても、足を上げ下げしているだけでは分かりづらいかと思います。
アスファルトを肉球のついた足を上げ下げして果たして目の見えない方が分かると思いますか?

もし主が何かしてあげたいとお思いであるなら、九州盲導犬協会・関西盲導犬協会・日本サービスドッグ協会・日本盲導犬協会
中部盲導犬協会・東日本盲導犬協会・北海道盲導犬協会などの最寄の場所に専用の靴が提供されていることを話されては如何でしょう。
一応店頭病院で販売もされているみたいですが。

目が見えているなら飼い主が悪いです。
いくら肉球があれども炎天下のアスファルトは火傷します。
怒ってもいいくらいに。

• << 6 レスありがとうございます。 専用の靴が有るなら、やっぱり対策が必要なんですね。 連れていた男性は、たぶん目が見えない方だと思いますが、サングラスしていて分からないです… ちょっと勇気いるけど、また会ったら話してみたいと思います。

No.4 13/08/13 13:24
名無し0 

>> 1 うわぁ😥 それは可哀想💦 今まで 出会った事がないけど 盲導犬とか聴導犬って 暑さ対策ってしてるんですかね?私も気になります😥 ペットなら時… レスありがとうございます。
やっぱり熱かったんですかね?
人間みたいに靴が必要ですね。

No.5 13/08/13 13:27
名無し0 

>> 2 うわー(゜Д゜;) 可哀想… 犬もそういう可能性ありましたね。 本当、そういう配慮もしなくてはと改めて思いました。 私は、 過去… レスありがとうございます。
この猛暑だから、やっぱり犬も暑いですよね?
盲導犬の水分補給とか家に帰ってからなのかな?

No.6 13/08/13 13:39
名無し0 

>> 3 一応、専用の靴とメーカーはありますね。 ボランティアとして売り上げの一部から提供をしている専門メーカーもあります。 ただ、一緒にいた… レスありがとうございます。
専用の靴が有るなら、やっぱり対策が必要なんですね。
連れていた男性は、たぶん目が見えない方だと思いますが、サングラスしていて分からないです…
ちょっと勇気いるけど、また会ったら話してみたいと思います。

• << 8 サングラスしてたなら結構な高確率で見えない人かも。 何度か地元にいたときに見たことあるけど、 サングラスして目が外部から見えないようにしてましたし。 一応盲導犬の水分補給などは道中で勝手に食べたり飲んだりしないように 訓練時や育てている時にするようにしているので。 いくら安全でも一度あげてしまうと大丈夫とクセつく性格の子もいますし。 勇気は確かにいりますが、盲導犬の数はまだまだ少ないです。 少しでもケガなく役目が務められるよう。少しでも安全で生活できるように。 それが私たちが出来ることではないでしょうか。

No.7 13/08/13 13:48
名無し7 ( ♀ )

かわいそう

No.8 13/08/13 13:54
通行人3 

>> 6 レスありがとうございます。 専用の靴が有るなら、やっぱり対策が必要なんですね。 連れていた男性は、たぶん目が見えない方だと思いますが、サング… サングラスしてたなら結構な高確率で見えない人かも。
何度か地元にいたときに見たことあるけど、
サングラスして目が外部から見えないようにしてましたし。

一応盲導犬の水分補給などは道中で勝手に食べたり飲んだりしないように
訓練時や育てている時にするようにしているので。
いくら安全でも一度あげてしまうと大丈夫とクセつく性格の子もいますし。

勇気は確かにいりますが、盲導犬の数はまだまだ少ないです。
少しでもケガなく役目が務められるよう。少しでも安全で生活できるように。
それが私たちが出来ることではないでしょうか。

No.9 13/08/13 14:06
名無し9 

そもそも使役犬にされた事が虐待と言えば虐待
警察犬や救助犬にしても過酷だしね

靴を履かせてやりたいと思う気持ちは分かるけど、目が見えない人が犬に靴を着脱できると思う?

No.10 13/08/13 18:18
名無し10 

盲導犬自体反対😠💢
人間のエゴ💢💢💢

• << 37 同意です❗わたしも盲導犬大反対です❗

No.11 13/08/13 18:42
匿名11 

目が見えない人からしたら
凄く助かるんだろうなぁ
警察犬とかも

No.12 13/08/13 22:07
名無し ( 30代 ♀ C88MRb )

詳しくないのですが・・・
もし、靴をはいたら、わんチャンたちは、足の裏でつかんでいる感覚?とかがなくならないのでしょうか?

No.13 13/08/14 00:17
匿名13 ( ♀ )

痛ましい 姿を見てしまったですね

こんな 猛暑に外出しなくても いいのに~

アシファルトで 肉球が熱せられても 分かって貰えないなんて不幸です。

飼い主は 指導されてないのかな?

うちは チワワだけど アスファルトだと 肉球が傷つくからと🐶トリマーの先生に教えてもらい なるべく避けて散歩します。

盲導犬…どうなんでしょう

人間の為に仕込まれて

年をとったら引退…

盲導犬…幸せなのかなぁ~

同じ犬に産まれた うちのチワワ クーラーの部屋でスースーねてます。

No.14 13/08/14 02:04
通行人14 ( 20代 ♀ )

「無知」とは一番タチが悪いですね
盲導犬聴導犬などの介助犬はかわいそうだとか虐待だエゴだとか
しっぽを下げてたり嫌そうに歩いてますか?
犬は本当に嫌なことはしませんよ
ユーザーさんだって自分の目のために命のほとんどを使ってくれてる犬達に心を痛めながら歩いてる方もいるんじゃないでしょうか
間違った愛情や甘やかされてるペット達よりもよっぽど幸せだと思います

• << 29 そうかも知れませんが、気温かわ40度近く、アスファルトは一体何度あるのでしょうか? 過酷ですよね

No.15 13/08/14 02:28
社会人15 

まったく14さんの仰る通りで本当に無知ほど最悪なものはないですね。
本当に嫌なら唸るなり嫌がるなりしてますね。
盲導犬だから愛されてないとでも思ってるんでしょうか。
警察犬もパートナーに愛されている。
盲導犬も聴導犬も飼い主を助けながらも愛されている。
だからこそ引退や不慮の事故で亡くなれば泣きますよ。
目が見えないから盲導犬を連れているのであって、分かってもらえないって分かるわけないでしょう常識的に考えて欲しい。目が見えるから分かるだけです。
見えていることが当たり前だからそういう考えになるんですよ。
指導は必ずされますけど?それでダメなら一緒に生活できませんから。
何度も何度も大丈夫かどうか確かめられて始めて一緒に生活するんです。
どうしても外に出ないといけない用事だって人間誰でもあるはずですが?
目が見えない人は外を出歩くなともいうのでしょうか。
同じ犬でも種類が違えばクーラーで病気になる子もいますよ。
自分の家の子がそうだから何?何でもかんでも一緒にしないでください。
犬の幸せが何なのか人にはわかるとは思えません。
だからこそ精一杯自分なりに愛情を注ぐんじゃないですかね!
どんな子でも!!

No.16 13/08/14 02:53
名無し10 

盲導犬達の寿命はペットとして飼われてる犬達より遥かに短いです。
糞、尿は何処でもしてはいけないので決まった時間帯に犬用のビニール袋にしています。
ニュースで盲導犬の飼い主が虐待をして殺してしまった話もありました。
視覚障害者は必ず盲導犬が居なくては生けていけないでしょうか?
その大半が皆さんは盲導犬を譲渡されていなくても生活しています。
散歩をしたければ盲導犬ではなく介助人が横に居ればいいことです。
そして飼い主は盲導犬を最期まで看取ることが出来ません。
私は一生懸命勤めを果たした盲導犬を最期まで看取ることが出来ないのなら飼う資格はないと思いますよ。

No.17 13/08/14 04:07
通行人3 

>> 16 寿命については誤解ですよ。

Q: 盲導犬は早死にすると聞きましたが、本当なのですか。
A: 「盲導犬が早死にする」というのは、盲導犬についての数ある誤解の中の1つで、盲導犬の寿命はだいたい13歳くらいです。ご主人といっしょにいることが好きな犬なので、常に盲導犬としてご主人(盲導犬ユーザー)のそばにいることからストレスが少ないこと、仕事を楽しめる犬が盲導犬になっていること、子犬の頃から健康管理には気をつけていることなどから、長生きする犬が多いようです。

誤解を当たり前のように書かないで頂きたい。

>>その大半が皆さんは盲導犬を譲渡されていなくても生活しています。
満足に渡らないのもありますけど?
どれだけの費用がかかり、どれだけ数が少ないのかご存知でしょうか。
ちなみに目が見えない方が持たれている棒だけでは満足に生活はできませんよ。
光も判断できず棒一本で何もかもわかるとお思いですか?

>>散歩をしたければ盲導犬ではなく介助人が横に居ればいいことです。
つまり目が見えない方は出歩くなってことですか?それ差別ですよ。

しっかり盲導犬の勉強されてから語られませんか?w

No.18 13/08/14 04:45
日曜日の男 ( ♂ twH4Sb )

近所に盲学校があるので、視覚障害者の方よく見かけます。やはり盲導犬は絶対に必要ですね。街中は危険に満ちてます。自分勝手な車や🚲が多いですからね。盲導犬が虐待と言う人は、TVのドキュメンタリー 番組とかで盲導犬のことたまにやってますから見て下さい。

No.19 13/08/14 04:49
匿名11 

盲導犬や警察犬より
保健所で殺されてる犬達のほうが
可哀想だ
そっちの方がよっぽど人間のエゴ

No.20 13/08/14 05:36

それも「無知」ですね
もし家族の誰かが体に障害が出たらあなたは「介護をつけて生活しろ」って言うんですか?
目が見えなくても1人で歩きたい、〇〇〇したいと思ってはいけませんか?
最期まで飼うべきと仰っていますが盲導犬はペットではありません
「貸与」されてるんです
ユーザーさんもどれだけ自分の手で看取ってやりたいことでしょう
現役犬と退役犬は一緒に生活することはできません
盲導犬を持てば白棒での歩行は難しくなります
そのため次の盲導犬は優先的に貸与されるんです
リタイアした子達はボランティアさんなどに引き取られ沢山かわいがられて長生きしてますよ

No.21 13/08/14 05:53

↑の書き込み16さんへ、です

No.22 13/08/14 12:36
名無し0 

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私は盲導犬や警察犬が人間のエゴだとは思いません。
エゴだと言うならペットとして飼うのもエゴだと思います。
どちらも人間の都合でその場に居ることには変わらないと思います。
クーラーの効いた部屋に居ると幸せ、猛暑に外に居るから可哀相と単純には割り切れないと思います。

ちなみに12さんが「足で地面を掴む感覚」ってカキコミが有りましたが、靴を履くことのデメリットも有るんでしょうか?

No.23 13/08/14 16:09
名無し23 

私も盲導犬がかわいそうだと思います。
人のために仕事するのが好きだと言いますが、小さいうちからそうなるための生活しかしてないからでしょう?
外の世界も知っていたら、制限ばかりの生活なんて嫌だと思います。
視覚障害の方が出歩くなとは決して思いませんが、盲導犬にはかわいそうという思いしかありません。

No.24 13/08/14 19:44
匿名24 ( ♀ )

時間帯を考えて出掛けたらいいだけだと思います

視覚障害者の方は 犬が暑がってることを理解されてないだけではないかと。

訓練する時にトレーナーの方から何か助言はなかったのかと不思議に感じます。

No.25 13/08/14 20:00
名無し9 

時代遅れでしょ
介護ヘルパーさんに家事や世話をお願いできる時代なんだから、そういうのを利用すればいいんじゃないの?

外出にしても同伴してもらえば安心だしね

せめて暑い時期はそうできればいいな

No.26 13/08/14 20:06
名無し26 ( 30代 ♀ )

ハッピーという盲導犬の漫画で、主人公は全盲ながら結婚、出産、育児と頑張る女性で
いつもは子供達とハッピーと共に保育園へ送迎するんですが、真夏は地面が暑くなるからと、仕方なく親やご主人に替わってもらっていました。

漫画では、ハッピーに毎日会うのを楽しみにしている通り道の人達が協力して打ち水をしていましたが
現実はなかなか難しいですよね…

主人公がまだ盲導犬と歩き始めの頃、夏場に遠出してしまって、帰って盲導犬の足を冷やしていたシーンも思い出しました。

夏場のアスファルトなんて火傷レベルですよね…

No.27 13/08/15 04:05
匿名27 

14さんの仰る通りですね。

無知もですが、ヘルパー利用や時間帯を選べって…

ヘルパー利用料金は誰が払うのでしょうね?

涼しくなってからの外出ですか?

たとえ気温が下がっても、日中に上がるだけ上がったアスファルトの温度が、そんな簡単に下がるとでも?

それを待って出掛けるなら、外出時間は夜か早朝しかありませんよ。

白杖で外出されてる方が、白杖だけで満足出来てるとでも?

白杖は基本、左右対象に振りながら歩きます。
それだって難しい事です。

路肩に車が止まっていようものなら、白杖が当たり傷が付き、文句を言う方がほとんどですよね?

点字ブロックの設置された道路の割合だって、ご存知ですか?

白杖で歩くより、盲導犬に頼る方が、どれだけ楽か。

道に落ちてる犬猫の糞でさえきちんと避けるんです。

盲導犬のお陰で行動範囲も広がり、人生楽しんでらっしゃる方の声を聞いてから言ってもらいたいです。

また、盲導犬は、ハーネスを外せばただの『犬』ですから、アイメイトさんとも、ただの『犬』として、きちんと遊んで貰ってますよ。

それに、信号待ちで足を上げ下げする仕草も、アイメイトさんはわかってます。

ハーネスからは盲導犬の全ての動きが伝わるので。

足も帰宅後はきちんと水で冷やしますよ。

当たり前の事です。

また、盲導犬とあちこち行くにも、人間の頭の中に地図がなければどこにも行けませんし、盲導犬は走る事と吠える事を許されませんから、結局、万が一の場合は人間の方が自分と盲導犬の両方を守る事になります。

盲導犬協会の方が抜き打ちで訪ねて来られ、犬の健康状態をきちんと調べますし、それで万が一、餌の時間や量など守られていなければ、犬を引き上げて白杖生活に戻されます。

盲導犬と歩いていた人が再度、白杖で歩くには、それなりの時間がかかります。

中には白杖では歩けなくなる人もいるくらいです。

老若男女問わず、指1本で出来る親切をご存知ですか?

虐待だとか、ヘルパー利用だとか仰る方々は、そういった事も出来ないんだろうなぁと、レスを拝見していて、何だか淋しい気持ちになりました。

No.28 13/08/15 19:07
名無し28 

昔バイトしてたパチンコ店に盲導犬連れてスロットしにくる目の悪いおじさんがいた。
エアコンついてるし暑くはないけど
6〜7時間も足元に座らせて水も与えない。
助けてあげてる人間に虐待されてかわいそうなコだったな。
本当は盲導犬に勝手に何かをしてあげるのはダメなんだけど
他のお客さんが見兼ねてお水あげたりしてた。
ガマン限界だったのかオシッコもしてしまったり本当かわいそうだった。
売り上げ重視だった店長も
見兼ねて入店お断りしてた。
今度はもっと自由に動ける世界に生まれ変わってきてほしいな。
身体に障害がある人もいろいろいるんだなと思いました。

No.29 13/08/15 20:53
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 14 「無知」とは一番タチが悪いですね 盲導犬聴導犬などの介助犬はかわいそうだとか虐待だエゴだとか しっぽを下げてたり嫌そうに歩いてますか? … そうかも知れませんが、気温かわ40度近く、アスファルトは一体何度あるのでしょうか?

過酷ですよね

No.30 13/08/15 20:57
名無し30 ( ♀ )

時間帯を考えろと言うなら、そう言っている方々、どれだけ必要でもどれだけ急用でも涼しくなってからにしてみてください。

この時期涼しくなるのは18時以降ですよ?

ユーザーにそうしろと言うなら自分がそうしてみてください。

盲導犬がいなくても
とか言う方々、目を閉じて棒だけで生活してみてください

それでも同じことが言えるなら言ってください。

もちろん飼い主にも落ち度があることもあると思います。

でも、あなたちに何が出来るんですか?

本当に犬を助けたいと思うなら施設に電話してまわったりなにか提供したりいろいろ出来るのではないですか?

盲導犬反対と言うなら、目の見えない人のために募金したり介護をしたらどうですか?

自分は何もしないのに反対だのなんだのいうのは間違ってると思います。

• << 43 盲導犬も普通の犬も暑さを感じるのは一緒でしょ? 上からもの言ういい方しかできないんですか?

No.31 13/08/15 22:41
名無し31 

介助犬って動物虐待だよね😢
寿命の短さハンパない😣

No.32 13/08/15 22:53
名無し32 

犬にとってペットでいるのがいいのか、盲導犬でいるのがいいのか、警察犬がいるのがいいのか……何が幸せだなんて犬にきかなきゃ分かんないので犬語が分からない私達人間には一生無理ですね…飼い主、ボランティア…それぞれの立場で最善の努力をするしかないですよ。

No.33 13/08/15 23:07
名無し33 ( ♀ )

正解かどうかは分かりませんが私なら
「暑いですね~、ワンちゃんも素足でアスファルトだから大変ですよね。お気を付けて行ってらっしゃい!」と言ったかも。

おばちゃんに遠慮はない。

No.34 13/08/15 23:12
りぃな ( 30代 ♀ 9rX3Sb )

なんか、ギッスギスのレス。
もっと盲導犬の事理解してから語れとか、盲導犬は存在自体虐待だとか…

いや、そんなことではなく、単に皆が視覚障がい者や、介助犬含めもっと福祉に関心もって、知識のある人もない人も考えていこうっていう、問題提起のスレだとは考えない?

知ってる人は知らない人に教えてあげたらいいし、知らない人は聴く耳傾けたらいいでしょ?

なんでそんな高圧的で感情的になるのか分からない。

主さんみたく特に知識はないけど、その場面に出くわして、自分の行動を振り返って、何がベストかって考えてみるのって大事な事じゃないの?

No.35 13/08/15 23:21
名無し28 

犬は人間のお世話をするのが好きって

犬と話したの?犬がそう言ってたの?って思っちゃう

それこそ人間が都合良くこじつけてるだけじゃない?と思います。

まぁ逆に言葉が通じないのが人間にとってはいいのかも

通じたら『足裏熱いよー』とか『オシッコしたいよー』とか聞こえちゃうから。

そんなの人間は聞きたくないんでしょ?きっと。

通じないけど絶対そう訴えてると思うから。

生身の犬じゃなくて、アイボ?だっけ

ロボットの犬

ああいうのが盲目の人を介助する時代が来たらいいな。

肉球焼けないし、オシッコもしないしね。

犬は人間のお世話ができて幸せ

何か目的を持ってやり遂げることに幸せを感じてる

みんな人間が都合良く解釈してることだよね。きっと。

No.36 13/08/15 23:29
名無し36 

犬って、ほんと健気ですね🐶
飼い主に従順ですね。
人間よりも複雑な感情を持っているとも、獣医師さんから聞いたことがあります。
喋れないので🐶
飼うからには、人間が見て聞いて世話してあげなきゃいけない存在だと思ってました。
でも、盲導犬となると
全く別なんでしょうね。
一度だけ盲導犬を見たことがあります。電車から降りて駅のホーム階段を歩く姿を👣
とても慎重で、不安そうに見えました。
普通だったら、「大丈夫だよ、怖くないよ」ってポンポンと体を触ってあげたりしますが、また盲導犬になると飼い方も違うんだろうなと思いました。
ほんと我慢強くて偉いなと思います🐶
親戚に盲目の方がいるのですが、ヘルパーさんを嫌がります。
目が見えないので、物は必ず決まった場所に置いておきたい。でも、ヘルパーさんが入ると物がズレてしまうことがあるそうで、ヘルパーさん以外にも他人を家に入れないという徹底ぶりです。
他にも、目が見えなく白い棒を持った人が、電車の出入口に上手く入れず困っていたので「こちらですよ」と腕に触れたら、突き飛ばされたことがあります。
難しいですね。

• << 39 そりゃ、いきなり触られたらビックリしますよ、誰だって。 お手伝いさせてください。 私の体のどこでもいいので、掴みやすいところを掴んで下さい。はい、行きますよ。 大体こんな感じで、相手にハンドルを預けると上手くいきやすい。 でも声を掛けたり、注意を促すのはグッジョブ👍 先ずはそこからだから。 盲導犬はエライ。たとえ青信号でも(しかもメロディ信号)、車が曲がって来ようとしたら、動かない。 飼い主さんが 「どうした?GO、何とか~。」と言ってもピタッ。 私が 「車がこっちに曲がりそうなんですよ。賢いワンちゃんですね。」と言ったら 「そうか、グッド何とか、グッド」と言ってました。 それがはじめて自分から目の見えない方に話し掛けた経験でした。 ではでは。

No.37 13/08/15 23:41
名無し37 ( 40代 )

>> 10 盲導犬自体反対😠💢 人間のエゴ💢💢💢 同意です❗わたしも盲導犬大反対です❗

No.38 13/08/15 23:50

そうですね‥‥
その点に関しては私も時間帯など考えてあげないといけないのではないかな?と思いました。
でもその方にも何か急ぎの用があったかもしれないし、もしユーザーさんがまだ盲導犬と歩き始めたばかりのこれから!の若葉マークさんだった場合はしょうがないかもしれませんね。
盲導犬はユーザーさんを安全に目的地へ連れていくのであって状況を判断して歩くのは人間の方ですから。
温かく見守って何か気になることがあれば思いきってこちらから声をかけてみるのもいいのかもしれませんね(^_^)

No.39 13/08/15 23:55
名無し33 ( ♀ )

>> 36 犬って、ほんと健気ですね🐶 飼い主に従順ですね。 人間よりも複雑な感情を持っているとも、獣医師さんから聞いたことがあります。 喋れない… そりゃ、いきなり触られたらビックリしますよ、誰だって。

お手伝いさせてください。
私の体のどこでもいいので、掴みやすいところを掴んで下さい。はい、行きますよ。

大体こんな感じで、相手にハンドルを預けると上手くいきやすい。

でも声を掛けたり、注意を促すのはグッジョブ👍

先ずはそこからだから。

盲導犬はエライ。たとえ青信号でも(しかもメロディ信号)、車が曲がって来ようとしたら、動かない。

飼い主さんが
「どうした?GO、何とか~。」と言ってもピタッ。

私が
「車がこっちに曲がりそうなんですよ。賢いワンちゃんですね。」と言ったら
「そうか、グッド何とか、グッド」と言ってました。

それがはじめて自分から目の見えない方に話し掛けた経験でした。

ではでは。

No.40 13/08/16 00:17
名無し36 

>> 39 いきなり触ってはないんですよ😅

ちゃんと声を掛けたのですが…

電車のドアが閉まる音楽とアナウンスに、かぶさって聞こえなかったのかな~…

No.41 13/08/16 00:24
負け犬41 ( 40代 ♀ )

私も…介助犬や盲導犬は、可哀想と思います
でも 必要です。

確かに…九州地方でも あれだけ訓練されてる盲導犬がユーザーの虐待による脱走もありましたよね

命なんだから、それなりの知識を得てから…盲目者に渡して欲しい

でも 逆に、引退しても…家族として飼って 新しい盲導犬や介助犬を連れてるのも見ました♪
引退した盲導犬が 先輩面してたので…微笑ましかった

あんな人なら 良いのにね

暑いよね 何番さんか書いてある
ハッピーって 漫画 私も見ました♪
自分の勝手で 遠方に! ハッピーの肉球がズタズタ…
ミナミさんに言われて気づいて…泣いてハッピーに謝ってたよね

静岡には、唯一 引退した盲導犬の最後を暮らせる施設もあります。

引退した盲導犬をもらってくれる人もいるんです。

でも あの子達は…働いて ユーザーが誉めてくれるのが嬉しいのも…事実

こたつに…スポ~ン♪って 履かすやつみたいに…犬のも 盲目者でも スポ~ン♪って 履かせるやつが有れば良いのだけど…
マジックテープだし~sizeが沢山有るからね~

出来ると少しは、ましだろうに…

No.42 13/08/16 01:55
高校生42 

まだまだ視覚障害者のガイドヘルバーは大変少ないです。
かなり不足しています。
なぜだろう。
そこに人の冷たさを感じます。
ですなら、外出もままならない視覚障害者の方がたくさんおられます。
日本は白杖では危険だらけで国です。
おまけに人も冷たく、見てみぬふりがほとんどの国です。
一方、アメリカは、市民の多くがとても障害者に親切です。積極的で友好的で、障害があることをおもわず忘れてしまったらしいです。車イスの青年から体験を聞きました。
それと、多くの中途失明の方は、外出も怖くてできていません。
実際外出されていのは、ほんの一部の方だけです。 では毎日どれだけ不自由で心細い生活をされていることでしょう。
犬は、やはり、心を癒してくれます。
大事な家族です。
悩みも愚痴も聞いてくれます。

No.43 13/08/16 09:04
匿名24 ( ♀ )

>> 30 時間帯を考えろと言うなら、そう言っている方々、どれだけ必要でもどれだけ急用でも涼しくなってからにしてみてください。 この時期涼しくなる… 盲導犬も普通の犬も暑さを感じるのは一緒でしょ?

上からもの言ういい方しかできないんですか?

No.44 13/08/16 11:30
匿名27 

>> 43 >盲導犬も普通の犬も暑さを感じるのは一緒でしょ?

だったらさ、日中、飼い犬を連れて歩くのがOKなら、盲導犬と昼間出歩くのだってOKでしょ?

飼い犬だからとか、盲導犬だからとかじゃないんだよね。

虐待だと言う人は、自分がその立場になった事が無いからもあるし、理解力が無いのもある。

だからこそ30さんは言ってるのに。

盲導犬が電車に乗ってるのが迷惑だって人も中にはいるよね。

でも、良く見たら?

吠えてるの?

走りまわってるの?

ユーザーの足元に座ったり伏せ状態で、少しでも迷惑を避ける為に尻尾を丸めて大人しくしてる。

ギャーギャー騒ぐ子供やそれをまともに叱る事の出来ない親、携帯でメールしたりペチャクチャ話してる大人、新聞広げて読んでる大人、化粧してる女性、そんな人達よりよっぽどお利口。

30さんの書き方、上から物を言う言い方ではないよ。

だって『○○してみて下さい』って言ってるもの。

盲導犬と歩くユーザーさんだって、混雑時、混雑する場所は避けるし、どうしてもその時間に移動しなきゃいけないなら、タクシー使うよ。

周りが気を使うって考えの人もいると思うけど、逆に、どう気を使ってるの?

邪魔にならないようにしてるだけでしょ?

それなら子供にだって簡単に出来るよ(笑)

そういう人の殆どが『避(よ)けてる(道を空ける)』じゃなく『避(さ)けてる』だけの事。

それは親切とは違う。

30さんは《その人の立場になって考えてみる》という事の必要性を言ってるだけの話。

盲導犬が虐待なら、飼い犬を可愛がるだけ可愛がって甘やかし、ブクブク太らせて病気にするのは虐待じゃないの?

私に言わせてもらうと、リードを長くして連れて歩いてる飼い主も、虐待だと思うよ。

車が来る横道(交差点)に差し掛かった時、真っ先に引かれるのは犬だもの。

自分の真横を歩かせるよう躾をするのが本当なんだから。

あと、盲導犬は犬本来の人生を経験してないからみたいな言い方してる人、それは間違い。

産まれてからすぐ訓練される訳じゃなく、1歳すぎてから訓練が始まるんで、その間は普通の犬として生活します。

詳しく勉強してから言った方が宜しいですよ☝

• << 48 勿論 盲導犬も普通の犬も一緒ですよ。 犬が暑い日中に歩ける範囲で視覚障害者の方も行動されてると思います。 ただ 主さんが盲導犬が暑そうに見えたからどうしたら良かったと言うスレですよね? 「犬が暑そうにされてますよ?」と言えばいいのか 視覚障害者の方はそれを理解してるから スルーでいいのか… どちらが良かったんですか?

No.45 13/08/16 13:21

たとえ盲導犬の変わりになる高性能なロボットができたとしても人は犬を選ぶでしょう。
ただ歩くだけでなくユーザーさんに生きる希望を与えたり自信を取り戻させてくれたり心の支えなどになっています。
厳しいようにみえますが犬達の命を守るためでもある躾です。
ただ「かわいそう・エゴ・虐待」と決めつけず「理解」することからだと思います。
あぁそうなんだ!そうだったんだ!とゆうことが必ずあります。
それでも絶対反対とゆう人も間違ってはいないと思いますが、盲導犬は短命などと誤った情報は考え直してほしいです。
海外に比べてかなり少ない日本の盲導犬、もっと沢山の人に理解してもらえれば活躍できる犬達が増えるでしょうね。

No.46 13/08/16 14:48
名無し23 

生まれてすぐ訓練されているとは言っていません。パピーウォーカーさんの存在も知っています。

愛情いっぱい育ててくれた大好きな家族と離されて訓練されるんですよね。
そのストレスってどれくらい大きいんだろうと思ってしまいます…。
それで、じゃあ次はこの人のために働いてなんてかわいそうです。

No.47 13/08/16 15:19
名無し28 

盲導犬の事をまったく知らないとか無知前提で話すのはやめてもらいたいな

学校でそれがテーマになって調べる機会がありました。

私の他にもそんな方いると思います。

事情がわかってても可哀想って思っちゃうんですよ。

考え方が違う人にどう言ったって無駄です。

あと電車に盲導犬が乗っているのをイヤがってる人はこのスレにいないですよね。

話をすり替えて可哀想って思っちゃう人を悪者にするのはやめてほしい。

No.48 13/08/16 18:35
匿名24 ( ♀ )

>> 44 >盲導犬も普通の犬も暑さを感じるのは一緒でしょ? だったらさ、日中、飼い犬を連れて歩くのがOKなら、盲導犬と昼間出歩くのだってOK…
勿論 盲導犬も普通の犬も一緒ですよ。

犬が暑い日中に歩ける範囲で視覚障害者の方も行動されてると思います。

ただ 主さんが盲導犬が暑そうに見えたからどうしたら良かったと言うスレですよね?

「犬が暑そうにされてますよ?」と言えばいいのか 視覚障害者の方はそれを理解してるから スルーでいいのか…

どちらが良かったんですか?

No.49 13/08/16 22:18
匿名27 

>> 48 だったら、飼い犬の散歩をしてる人には?

同じようにします?

声をかけようか…
スルーしようか…

そんな事、考えますか?

>名無し28さん

>電車に盲導犬が乗っているのをイヤがってる人はこのスレにいないですよね。

私、『世の中にはそう思う人もいる』と言ったまでで、スレ限定で話してません。
決め付けないで下さい。

>話をすり替えて可哀想って思っちゃう人を悪者にするのはやめてほしい。

可哀想だと言う人を悪者にしたレスがありますか?

悪者にしてないですし、そう思うならそれはアナタの中に、可哀想と思う事に後ろめたさがあるからではないですか?

>考え方が違う人にどう言ったって無駄です。

私もそう思いますよ

だとしたら、このレスもですが、アナタの47のレスも同じではないでしょうか?

無知ではないと仰りたいようですが、無知ではないが理解も出来ない。

それはそれで別によろしいのではないでしょうか。

『犬が可哀想』
その一言がどれだけユーザーさんの心に深い傷となるか。

それだけの話しですからね。

• << 51 無知ではないが理解もできないって 要は私をバカって言いたいわけね?(笑) 自分の考えが正しい 自分の考えを理解できない人はバカって言いたいわけね? どんなに丁寧な言葉を使おうがあなたのレスはそう言っちゃってるよね? この問題に正しい、間違い、あるの? あなたのマネして話すり替えると 障害持ってない人間でも人の言葉に傷つきながら生きてるんだよ 障害者は弱者だから優しくして下さい、気を使いなさいとでも言いたいわけ? 障害者差別は許せないなら その辺りも健常者と同じようにガマンしたり聞き流したりして生きていって下さい。 困ってる人には自分のできる範囲で手を貸すけど やってもらって当たり前って感じの人は見ててヘドでるわ。 このサイトで言われてる『妊婦様』や『子連れ様』と変わんないよね。 可哀想と思う事に罪悪感がある? 意味わからない。 盲導犬が可哀想という自分の感情に罪悪感なんて全然感じません。

No.50 13/08/16 22:25
匿名24 ( ♀ )

>> 49 普通は声はかけませんよ。 だって 犬が暑そうにしてるかしてないか見ればわかりますから。

視覚障害者の方は目が見えないから気づいてないのかなと言いたいんです。

これは差別ではないですよ。

• << 54 ハーネスからは盲導犬の色んな『情報』が伝わります。 犬の歩き方も気持ちも。 目が見えないだけで耳は聞こえます。 尻尾を振りながら歩く盲導犬の、尻尾を振る音、ハーネスを通して伝わる振動。 それと同じで、舌を出し、ゼーゼー言ってるのも、その音やハーネスから伝わる振動、歩き方で全てわかってますよ。 ただ、日陰で休憩するにも、どこに日陰があるかわかりませんよね? 見えませんから。 そういう時に声をかけたりかけられたりしたなら、日陰への誘導をして差し上げれば完璧かと。 盲導犬を連れて入れる喫茶店のような場所があれば、そちらを案内されるのも喜ばれると思いますよ。 主さんの仰る 『どうしたら良かったのか』 に対する答えとしては、正しい答えは『無い』と思います。 ただ、声をかけるならば中途半端にしない事、ご本人と話し、休みたいならベンチへ誘導するなど、望まれる事をして差し上げるのが『答え』ではないでしょうか。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する