注目の話題
普通の人は日中横になりませんか?
大人になれなかった弟たちに…
男性として生まれれば、

看護師の態度

レス79 HIT数 19143 あ+ あ-

名無し
18/11/06 17:35(更新日時)

愛想悪くない?
業務も流れ作業みたいな感じで、ちょっと聞きたいことがあっても 話しかけにくい空気を出してる。
忙しいのは分かるけど、一応人間相手な訳だし、もう少し人間味感じたい。
えらいんだかえらぶってんだか、妙に強気な上から目線なのもいるし、そもそもどういう理由で看護師選んだのか聞きたい。
まぁ
全国の看護師全員とは言わないけどさ。

同じような気持ちになった人、いない?

No.1954859 13/05/28 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/05/30 17:40
通行人48 ( ♀ )

>> 50

なんかズレてますよその横レス。

No.52 13/05/30 17:44
名無し0 

>> 49 全ての…じゃないのに、こうして看護師という職業が一括りでスレに出る事自体、おかしいと思わないんだろうか? 性格が悪そう、態度が悪い…世の中… 確かに、あなたの言う通りですね💦
自分でスレ立てといて、妙に納得してしまいました。他の職業でもいるはずなのに、なぜ看護師ばかりが?『自分は国家資格の看護師なのよ』っていうのが上から目線に見え隠れするのかなぁ?
一方的に従う立場だから、なのかなぁ?

No.53 13/05/30 19:27
名無し53 ( ♀ )

いますよね~。弟が入院していた際に隣のベッドの患者が度々下痢をしてベッドや周辺を汚していたそうです。「まったぁ~。勘弁してよね~。」と言う看護師に驚いたそうです。同じ患者の点滴パックの中に血液が逆流しておりナースコールで呼んだら「終わったら教えてよね~。大変な事になるじゃない。」いやいや、貴女が終了時間把握してくるべきでしょうに。弟にメルアド渡してくる看護師もいました。「タイプなんです~。」って口あんぐりでした。

No.54 13/05/30 19:47
名無し54 

>> 38 個人病院の看護士の質や対応が悪いのは そこの先生が ちゃんと教育できない人なんだとおもう 小児科なんだけど 先生が頼りないとこは看… うん、わたしもそう思う。残念だけど…

No.55 13/05/30 20:50
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 46 現役看護師です。 比較的、看護師経験しかない人は、ちょっと勘違いしてる人多いですね。 要するに社会人スキルがないんですよ。 今は患… >いやな看護師に当たったら、病院の意見箱に、名指しで苦情入れることをオススメします。

ではなくて、医者でもない人間が死にそうになりながら緊急できた方をなんの権限と判断で追い返すのかってことです

貴女もかなりマヒしてます

私ももう少し遅かったら死にますよって言うとき

さっと対応してくれた方を神様くらい有り難かった

看護師なら最低限どんな状態かはみればわかるわけで

貴女のような感覚なら異常

• << 57 看護師はそういうの、医師の指示でないと動けないのに勝手な判断でやったなら、嫌な看護師以前に恐ろしい。 普段から自分は偉いと勘違いしているんだろうな(社会的地位も別に高くないんだけどな💧)、そういうの。ちゃんとした看護師さんは言われないでしょうが、その嫌な看護師は『あんたが偉い?笑わせんな。威張れるほど?医師のパシりのくせに。国家試験?ったって医師免許と比べたら別に~』って陰で笑われているだろうな。わたしも思いました。人に威圧的な威張る看護師には。 白衣の天使さんは、自分は偉いなんて思うひまもなく対応しているから、逆に尊敬されるでしょうね。看護師さん、毎日学問やスキルの研鑽しながら、いつも優しい対応、必要なときには強い口調で励ましてくれてありがとう。

No.56 13/05/30 22:26
匿名22 ( 30代 ♀ )

>> 23 病院勤務です。確かに感じ悪い受け付け、看護師いて腹立つことあります。 でも達悪い患者、話長い患者、患者側にもいろんな人がいるから、愛想悪い… どんな職業にも 達の悪い客はきます
物すらなげてきたり 駅に勤務していたときは逆ギレされ胸ぐらつかまれたことも
だからって冷たくしたり 嫌味をいったりなんてしません 内心は辛いしイライラもします
早めに締めなきゃいけない業務があっても 困っていたりしたら案内したり説明したりしました

きっと身内にならやさしくできますよね
他人だから 仕事なんて理由にならないとか…
ノロウィルスなんて嘔吐も下痢もひたすらとまらずやっとたどり着いた病院

ギリギリなのはよくなかったけれど帰りぎわに 嫌味までいわれたくないです

中にはやさしい方もいます ただあまりであったことがなく そうゆう部分でみなさんが意見しているのではないでしょうか

No.57 13/05/30 22:52
名無し24 

>> 55 >いやな看護師に当たったら、病院の意見箱に、名指しで苦情入れることをオススメします。 ではなくて、医者でもない人間が死にそうにな… 看護師はそういうの、医師の指示でないと動けないのに勝手な判断でやったなら、嫌な看護師以前に恐ろしい。

普段から自分は偉いと勘違いしているんだろうな(社会的地位も別に高くないんだけどな💧)、そういうの。ちゃんとした看護師さんは言われないでしょうが、その嫌な看護師は『あんたが偉い?笑わせんな。威張れるほど?医師のパシりのくせに。国家試験?ったって医師免許と比べたら別に~』って陰で笑われているだろうな。わたしも思いました。人に威圧的な威張る看護師には。

白衣の天使さんは、自分は偉いなんて思うひまもなく対応しているから、逆に尊敬されるでしょうね。看護師さん、毎日学問やスキルの研鑽しながら、いつも優しい対応、必要なときには強い口調で励ましてくれてありがとう。

No.58 13/05/30 23:01
通行人 ( vYYrSb )

オペ室の清掃をしてました

確かに無愛想な人が多い
挨拶もなし

全員ではないが

No.59 13/05/30 23:29
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

愛想なんかなくてもいい

入院中、苦しくてうなされてる私に

氷まくらと、冷たいタオルで身体をそっと拭いてくれた看護師さん

天使どころか神様ですよ

本当にありがとう

No.60 13/05/31 00:14
名無し60 

私は今のところ、態度の悪い看護師さんには会った事無いけど、受け付けで清算してる人は大体感じ悪い。

看護師さんはプロ意識あるからかなって思うけど、会計は事務だから~接客じゃないし~って空気出しまくりで腹立つ。

No.61 13/06/02 23:50
汚れキャラ28 ( 20代 ♀ )

昔から意地悪看護師は、結構いたそうです。

年配の優しい看護師さんから、悪口ではないけど……こういう看護師がいた。という事を聞きました。

昔は、更にもっと酷い看護師いて、今ほど病院も多くなく、患者さんも裁判沙汰になるような事で訴えても敗訴になるケースが多い為泣き寝入りしていた。と……

実際優しい看護師さんに出逢った数のほうが本当に少ないです。

本当に、優しい看護師さんは白衣の天使で、でしゃばらない控えめで謙虚な方。

後の看護師って失礼だけど本当に失礼だけど白衣の悪人みたいなのばかりで、最悪です。

ナースステーションでは、患者の噂話や悪口大会そんなのしか楽しみがない憐れな連中です😞⤵⤵

後、家族が余り煩く言わない患者には、ストレス発散に早く動け‼とか、早く食え‼とか耳疑う最低な白衣の悪人とかいます。

No.62 13/06/05 14:14
通行人62 ( 30代 ♀ )

看護師です。不愉快な思いをさせてしまいごめんなさいね。m(_ _)m
名指しで投書しましょう👍
是非😃

No.63 13/06/07 14:19
汚れキャラ28 ( 20代 ♀ )

看護師さん‼貴女方はけして偉く有りません。‼

看護師は、service業です。
昭和のservice業でないなんて古くさ~い考え辞めて下さい。😱

今は、看護師も接遇を学んでいます。

ご存じの方、少いようですけど~

いくらトップが馬鹿な古くさ~い考えでも😱

命預かる現場にいる事は理解して欲しいですね😱

患者さんが気を使って看護師さんに話掛けている事をお忘れなく😱

私は、入院していても不快な思い沢山しました。

トップに言っても、全く改善されないし‼

田舎や過疎地や患者の少い病院やクリニックな駄目な所が多いですね😱

都会でも良く駄目な所有りますけど………

急外でいくら忙しくなるのが嫌でも、看護師判断で患者追い払う真似辞めて下さい。

絶対に訴えます。容赦しません。
貴女が看護師辞めても容赦しません。

No.64 13/06/07 16:18
名無し0 

>> 63 ほんと、勘違いナース多いよねぇ。
この世に『偉い人』なんているのかな?
総理大臣だって大企業のトップだって、別に偉くないよね?
みんな『自分がやりたい事』してるだけでしょう?
偉いと思われがちな地位や名誉は、後から着いてきたもんで。
自分を『偉い人』と自覚しちゃう人は、能力も そこで違う方向へ行っちゃうんだろうな~。

まぁ余談だけど💦

No.65 13/06/07 21:56
大学生65 

看護師の中には、人間としてのレベルの低い人がいます。そんな看護師は育たない。できる看護師は、やっぱり違う、できない看護師は小学生でも、できる事ができない…驚き。

No.66 13/06/08 22:52
社会人 ( nHmCl )

現役看護師です。

まだまだ未熟な看護師です。私も含め、一部の看護師の対応が悪く、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

私は、大好きだった身近な人達の闘病生活を近くでみていましたが、何もしてあげることができませんでした。大好きだった親族にはしてあげることはできなかった分、疾患を患って辛い思いをしている患者さんを、身体的にも精神的にも社会的にも支えてあげたいと思って看護の道に進みました。正直、

この職業はいろんな意味で、とても辛いと思いますが…私は、この職業に誇りを持っています!

今までのスレを全て読ませていただきました。患者さんの、率直な意見を聞くことができて良かったと思いました。自分の行動や言動を見直し、患者さんに信頼していただける看護師を目指して頑張ります(^_^)

No.67 14/06/13 05:07
匿名67 

そんなんだから良性腫瘍の術後に死なせるんだよ

No.68 14/09/14 23:49
名無し68 

うーん
私の職場のナースも同じ
人生の大先輩に対して「アンタ」と呼ぶ。
認知症の人に対して「さっきも言ったよね」と言い、「何度言ったら分かるの」と怒鳴る。等々
名の知れた病院でナースしてたから何?
大学で何を学んできたの?
ケアマネの資格取得をしていて、その対応って何?
もう上げたらキリがない。

介護の現場になれていないなら、私の、私達介護士の話し聞いてよ。こっちは昨日今日始めた訳じゃないから。

薬の服用忘れ、なんてやめてくれる?
薬名の申し送りミスってどんだけだよ!
命を預かっているって意識ある?

プライド高いのどんだけだよ。

No.69 14/09/14 23:49
名無し 

うーん
私の職場のナースも同じ
人生の大先輩に対して「アンタ」と呼ぶ。
認知症の人に対して「さっきも言ったよね」と言い、「何度言ったら分かるの」と怒鳴る。等々
名の知れた病院でナースしてたから何?
大学で何を学んできたの?
ケアマネの資格取得をしていて、その対応って何?
もう上げたらキリがない。

介護の現場になれていないなら、私の、私達介護士の話し聞いてよ。こっちは昨日今日始めた訳じゃないから。

薬の服用忘れ、なんてやめてくれる?
薬名の申し送りミスってどんだけだよ!
命を預かっているって意識ある?

プライド高いのどんだけだよ。

No.70 14/09/15 18:41
名無し0 

他のレスで、「私の職場、どう思いますか?」ってのがあったけど、読まれた方いますか?
私は信じられないと思いました。

No.72 14/10/25 22:23
匿名72 

わかりますぅ…
すべて、違う職種のせいだ…、病院でないのに、病院見たいに上から目線で指摘、攻撃してくる。す…べてとはいわないけど、いい看護士がきたら、わからないようにプチいじめ…
そんなに、えらいのかなぁ
たくさん、いい看護士はいます。ごくごく一部なんだけど、なぜか、目立っちゃうんだろね~

No.73 14/10/25 23:55
名無し73 ( 30代 ♂ )

優しくて志の高い看護師は、いじめや妬み、激務にに耐えかねてだいたい辞めていくんだよ。

慢性的な人手不足だし、働いてあげてる感が強くなっていくんだろうな。

No.74 14/11/19 05:21
名無し74 ( ♀ )

現場ではどうしても重複作業になるため、止むを得ず優先順位を付けなければなりません。
本当にすみません。
ナースも身体は一つです。
ナースコールが同時に数カ所鳴ります。
あなたならどうしますか?
患者さんの話を途中で中断して行くしかありません。何が起きてるのか把握しなければいけないので。

看護師は偉いとは思ってない、当たり前のことしてるだけで、それを世間が現状も分からず偉いと美化してるだけのことです。
美化するくらいなら看護師の業務改善や人手不足を国がどうにかしてほしい。

途中で患者さんとの会話を中断する辛さ
訴えを親身になって聞くこともままならない
腰が痛い、肩が痛いという患者に寄り添って入眠するまでさすってあげることも出来ない。

勤務時間終了後も数時間はサービス残業で記録や片付けをしたあとに、今日担当したルームの患者さんの顔を見に行きます。患者さんの寝顔を見たら、今日も一日何もしてあげられなかった、ごめんなさい。と、悲しくなります。
確かに意地悪の看護師もいます。

私もいい看護師になれるよう、皆さんの意見を参考にして日々行動や言動を見直して行こうと思います。

No.75 15/01/01 08:21
名無し75 

>> 74 この前、病気になったので普通に病院へ行ってきました。無愛想な受付に行ってから待合室で順番待ちしてました。
呼出しがあったので行ってみると、看護婦が問診するのです。態度が見下し目線で、何処悪いの、いつから、はい体重計乗って、
今度はこっちの身長計。言われるままに、こちらは、この病院何か変と思いました。その後医者の診察室に呼び出されて、医院長
先生が診察して下さいました。問診してから、こっちのソファーに横になってと言われ横になったら、凄い剣幕で、何やってんだ、
靴脱いでと怒鳴られました。側に看護婦が居たのですが、何もしゃべりません。
その後、点滴を打つ事になって部屋に通され、はいこっちと居丈高に案内され、点滴を受けました。すると、その部屋の端の方に看護婦連中が集まって世間話を、さも当然の様に大きな声でしているのです。不謹慎極まりない行動でした。
いざ、会計に至っては、飲み屋のお愛想をはるかに劣る居丈高に、胸を張って、横をじっとみて、はい8000円也、ガチャンとレジを開け閉めしてました。これが病院のやる事でしょうか、田舎の人々の気が知れません。私達は偉い立派な人と思ってるらしく、吐き気がしました。この病院は公立病院でした。

No.76 15/03/04 12:08
匿名76 

いますね~愛想もくそもない人もいればその上仕事も出来てない看護師。
家族がずっと入院しているので色々な病院をまわってて思ったのは多少言葉は雑でざっくばらんな感じでも親近感があり根は思いやりのある人、仕事はちゃんとする人であれば良いと思ってます。
看護師である前に社会人たしてなってない人は結構な歳の人でもゴロゴロ見かけるし
高圧的な人も多いけどそういう人にはもうひとつ上から叱ってます。
筋とおしてね、まず同じ働く女性としてなってない!と 笑
心優しい尊敬する看護師の方もいます
そういう場合は素直にその気持ちといつもお世話になっている感謝を伝えます。
看護師に限らず気持ちの良い人には気持ちの良い対応を
バカな人にはとことん!です。
いちいち気を使い過ぎてれば長い入院生活、入院している家族も私も疲れます。
とんでもない人には師長であれ誰であれ注意したりしましたが結果それが原因で嫌な思いをした事もありません。
悔しかったら筋通してキチッと仕事すれば良い ちゃんとしている人にはこんな風に怒らないしね
そう相手にも言ってます。
正直自分の部下でもないのに時々面倒臭いですが
家族が少しでも快適な入院生活を送れるならそれで良いですし
他の患者さんに礼を言われた事もあります
あの看護師腹たっとったんや~とか
まぁ変な人は周りからも皆黙って我慢してるだけっていうパターンがほとんどです。
気持ちを入れ替えて一生懸命仕事するようになった師長がいましたが転院の際は笑顔で感謝を伝えました。
同じ女性として強く優しく務めて欲しい
それが一番なので。

No.77 15/04/02 12:48
社会人77 

一昨年に知り合いの紹介で空いてるから すぐに診察してくれると言ってくれたので行きましたがリハビリ施設は古い感じで床は汚いトイレがビックリビックリ……あまりにも汚すぎで…………………………………………………………………………………………すぐに出てきました………
リハビリ先生は二人で普通に上手い!?緩めのマッサージです!
特に一部の看護師は態度が悪く愛想もなく挨拶も仕方なくしてる感じで不愉快になりました……………特に眼鏡の看護師2名の態度の悪さには今まで見たことがありません!!私がリハビリ中に目の前で本を開いてジグソーパズルをやってました……信じられない気持ち不愉快になり…もう二度と行きません
患者をバカにしてます!!

No.78 18/03/28 05:38
匿名78 

年配の意地悪オバちゃん看護師と若くておバカ丸出しの看護師が
本当にムカつきました。

オバちゃん看護師威圧的で患者の間違いは容赦しないくせに
自分の失敗は、笑ってゴメンで済まそうとする婆

若い看護師も患者の間違いには容赦ないくせに
自分の失敗には、笑ってゴメンで済まそうとする若造

ふざけるなー
ゴメンって何だよー
すみません・申し訳ありませんって言葉も出ないのかー

低次元のお方には、そんな言葉も出て来ないのかー
点滴や採血の失敗しても反省しないで……
患者舐めるんじゃないー

No.79 18/11/06 17:35
主婦79 

>> 46 現役看護師です。 比較的、看護師経験しかない人は、ちょっと勘違いしてる人多いですね。 要するに社会人スキルがないんですよ。 今は患… 病院の意見箱よりも、病院にハガキを送る方が効果はあります。病院の上司、職員、郵便局職員、郵便配達の方々に見て貰えますから…。

ハガキは最強です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少