注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

新卒2年目で妊娠

レス8 HIT数 26265 あ+ あ-

名無し
13/01/16 10:07(更新日時)

っておかしなこと?

看護師として働き初めて2年目の友人が妊娠をしたため、勤め先の病院の婦長さんにそれを伝えたところ「非常識だ。最低でも働き初めて5年は妊娠なんかするな」とこっぴどく叱られ蔑まれたというのです。

二十歳そこそこの若い女性が未婚で望まない妊娠をしたというならば「医療に携わる者として命を軽く見ているのではないか?」など、そういう倫理的な面での注意やお説教があっても仕方ないかな?と思いますが…

一般OLをしている身としては、既婚であれば新卒2年目でも妊娠することは別にそんなに非難されるようなことではないように思います。
制度的にも問題はないでしょう。
入社したてでまだ仕事も覚えてない状態での妊娠ならちょっと「やる気あるの?」と思ってしまいますが。

それに友人は社会人経験を積んだ後に既婚で看護学校に通った為、新卒2年目といえどもう29歳です。

なんか話を聞いてムッとしてしまいました。

看護師界では「働き初めて5年は妊娠しちゃいけない」という暗黙の決まりがあるんですか?

それとも友人の勤めている病院がおかしいだけ?

変な業界ですね。

No.1902303 13/01/16 06:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/16 06:26
名無し1 

その看護学校が、病院けいえいの学校なら考えられます。わたしの周りにも、日中は看護助手として働き午後から学校へ通い国家試験を受け看護師になった友人がいます。
学費は病院が持ち、看護師資格を得たらお礼奉公と言うが3年~5年その病院で働きます。

主さんの友人が、そのような形でなく専門学校や大学等で勉強し資格を得たのなら、看護師長の言うことは、無茶の様な気がします ですが…何の職場にも暗黙の了解みたいなものがあるので、そこはそういう常識がまかり通る職場かも知れませんね?

No.2 13/01/16 06:28
名無し2 ( ♀ )

うーん…妊娠するな!は行き過ぎ発言だとは思うけど、大学病院やおっきな病院勤務だと、たかだか2~3年の勤務では一人前になれないから、一人前の仕事が出来るようになるまでは、学び覚える努力に専念しないと患者さんの命を預かれないかもね。産休、育休その間に仕事忘れちゃうし感覚も鈍り、又初めからやり直し。日々進化する医療看護、育児との両立は難しいから…もう少し本腰入れて一人前になって欲しかったんじゃないの?

No.3 13/01/16 07:24
匿名3 

私も看護師になって2年後に結婚しそれから1年後に妊娠しました。
結婚してからは出勤に一時間ほどかかっていましたので妊娠後は辞めました。
師長からはやっと1人前になってきたのに…辞めてまた働くとなると大変だと言われました。私の場合は他のお局様に嫌みを言われました…

1さんの言う通り病院からの奨学金で看護学校に行ったのであればその病院で数年働く義務の場合があります。

1人前になるには3年はかかると言われます。しかし3年以内の離職者も多いのも現状です。
師長さんが新人だった頃は暗黙の了解のようなものがあったのかもしれませんね。
きっと頭が固まっちゃってるんだと思います。そう言う方多いですよ(^_^;)

にしても師長さんはひどい言い方ですね

総師長さんに相談はできませんか?
師長よりは話はできると思いますが…どうでしょう?

No.4 13/01/16 08:32
名無し4 ( 30代 ♀ )

ご友人は結婚されていたのですか?
5年はちょっと長いかと思いますが…要は一人前になる前に妊娠したことを叱責されただけのことですよ。年齢は関係ない。

患者さんの命を預かる仕事なのにどこも人手不足で、ギリギリで仕事しています。私がいたところでは、周りに迷惑をかけないよう、結婚(披露宴や新婚旅行)や妊娠の時期はみな自主的に話し合ってました。

No.5 13/01/16 08:39
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

だから看護師は晩婚や独身が多いんです。

私は免許とりすぐ結婚、妊娠しても働き続けましたが、陰口がすさまじかったです(汗)

「でかい腹して動き回られて迷惑」といわれました。

そんなだからかその病棟は、妊娠したら退職がおおかったですね。

看護師は一人前になるのが目標みたいな世界です。

生涯独身も多いです。
新卒2年では早いといわれてしまうかもしれませんね…。

そういう世界なんです…。

No.6 13/01/16 08:49
匿名6 ( 40代 ♀ )

普通の会社でも、一年、二年は新人を育てる為にお給料は言わば投資してるような物ですよ。
口に出さないだけです。

No.7 13/01/16 09:32
汚れキャラ7 

看護師をしています。

なんていう非道な上司なんでしょうね。
赤ちゃんを身ごもってる人に対して放つ言葉じゃないですね、だって仕事も大事だけど、そのお友達の中の命も大事じゃないですか。
お友達はきっと辛かったでしょうね。

と、私は思いますが、そうは簡単に話が進まないのが、この業界です。
私も他職種からの看護師転職なので、この業界の独特な常識に最初は戸惑いましたね。

人の命を預かる重大な仕事なのは、看護師ならばみんなその意識は常にあります。

でも、その重大な仕事に携わる人間は、どんなことがあっても自分を犠牲にしなきゃならないなんてことはないはず。
そんなことを当たり前にしているから、離職率が高い。

三年三年と呪文のように唱えてますが、誰が決めたんですかね。まぁ、経験があるにいいに越したことはないけど、私は個人の人生まで口出して、果たしてその上司はどこまで責任持ってくれるの?と疑問ですね。

二年の経験でも、結婚出産してもまたやり直せるから、そのお友達は自分の人生を考えたほうがいいです。
女にとって、出産は一大事ですからね、職場は赤ちゃんを与えてはくれませんし。笑

ちなみに、私の同期で妊娠しても産休まで頑張って働いていた人がいますが、激務で何度も流産しかかっていました。
それでも病院側は何もしてくれません。
お休みくらいはしぶしぶくれていましたけど、もし本当に流産したらどーしてくれるんですかね。

なんの責任もとってくれませんよ、きっと。

人は無責任に責任を押し付けてきます、お友達が強くたくましく無事に赤ちゃんを出産できることを祈っていますV(^_^)V

No.8 13/01/16 10:07
匿名8 ( 30代 ♀ )

女の職場だから僻みもあるんでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板